1 :
選曲してください:
ある程度のレベルの人ならビブラートをやるだけなら苦も無くできる。
だが、上手いビブラートとなるとプロでもそうそういない。
ここはビブラートのみに絞ってビブラートを極めようと四苦八苦するスレです。
2 :
選曲してください:2011/07/07(木) 02:15:47.12 ID:aIqgB+Dk
モトモリが居ついて終了の予感
3 :
選曲してください:2011/07/07(木) 02:21:28.06 ID:f16/376e
個人的に上手いと思うビブラートはフレーズの語尾から滑らかに繋がって、綺麗にフェードアウトしていく方法
どの音程でも常に安定してかけて、どんなに短いビブでも綺麗にフェードアウトしていくのはかなりの難度だと思う
プロでも苦手音域だとビブできなかったりチリメンになったり、
ビブの途中でぶつ切りみたいに切って、次のフレーズ歌い出したりとかあるよね
4 :
選曲してください:2011/07/07(木) 08:29:23.76 ID:KwrJIxLu
>>3 そうだねそのとおり
個人的には本田美奈子のつばさで有名な30秒ロングトーンの最後に自然にかかってるヴィブラートが最高
5 :
選曲してください:2011/07/08(金) 00:12:40.45 ID:MuEJwz4B
お?こんなスレができたのね。
私は響きの良いビブラートが上手いと感じますね。
微ビブが好きな人もいるかも知れないけど、私は、はっきりビブラートだとわかる、明瞭なやつが好き。
だから、自分がビブるとなると、オペラか演歌になってしまうので、それを直そうとしてたところよ。
くどくないポップスビブラートやりたいなと。
とにかく、私の改善点は「くどいビブラート」です。
6 :
選曲してください:2011/07/08(金) 00:40:55.51 ID:2QuJ7t68
人によって良いと思うビブラートは違うからね
良いビブラートとなるとかなり主観が入る
音程やリズムと違って正解がないから
ただ表現としてワザとやるにしてもチリメンビブラートだけは「ない」と思う
7 :
選曲してください:2011/07/08(金) 00:41:38.97 ID:2QuJ7t68
age
8 :
選曲してください:2011/07/08(金) 00:55:53.32 ID:LVuZ+t2X
ビブ得意じゃないけどタカラではロングトーンでビブった時に「上手い」の声が連発
素人タカラでは音程があってりゃ後はビブ次第だなw
9 :
選曲してください:2011/07/08(金) 01:23:41.23 ID:eVCfuWU0
ま、音程やリズムにも正解はないけどね
もしあるとしたら俺は日本歌手の8割はリズム不正解だと思う
裏拍がグルービーじゃない歌なんてお経といっしょ(お経に失礼か、すまん)
ビブラートもしかり
10 :
選曲してください:2011/07/08(金) 01:32:23.38 ID:2QuJ7t68
音程リズムは譜面に書いてあるんだから正解はあるだろw
ビブもこうやれって指定があるならその通りにやれば正解
でもそこまでは書いてないから正解はない
11 :
選曲してください:2011/07/08(金) 02:14:04.57 ID:W1Rky5SB
おおまかに言うと、俺は声量の多寡で波を作ってビブラートを出してるんだけど、これは正しいの?
昔はいわゆるチリメンだったが、今のに切り替えてからチリメンができなくなった
12 :
選曲してください:2011/07/08(金) 02:47:35.87 ID:H/NJtTg8
このスレでもよく言われる「ちりめんビブ」って具体的にどんなのだろう
YouTubeでもニコ動でもいいんで、これがちりめんビブだ!みたいな
参考音源ってあったら教えれ
13 :
選曲してください:2011/07/08(金) 02:49:43.61 ID:H/NJtTg8
>>11 聞いた人が心地良いと感じれば、どんな出し方でもイイじゃない
ってことでうpうp
14 :
選曲してください:2011/07/08(金) 05:57:38.94 ID:pQ3OswKu
15 :
選曲してください:2011/07/08(金) 11:46:59.63 ID:2QuJ7t68
16 :
選曲してください:2011/07/08(金) 13:49:03.13 ID:tu85DfD7
カラオケにおけるビブラートってボウリングにおけるカーブと似てると思う。
出来なくても素人同士なら問題ない。
でもとりあえずそれっぽく使えるだけで上手いと賞賛される。
しかしちゃんと音程・リズムがあってる(狙った場所に投げてピンが倒せる)上で使いこなさないと、その道を本気で頑張ってる人には、基本もしっかりしてないのにテクニックだけを見せびらかしてるようにしか見えない。みたいな感じ。
17 :
選曲してください:2011/07/08(金) 17:26:31.33 ID:H/NJtTg8
>>14 神クラスばっかしじゃねーか
>>15 ちょっと不規則で細かいビブだとちりめんって言われるのかな
だとしたら俺ちりめんかも
18 :
選曲してください:2011/07/08(金) 18:57:21.78 ID:HsStGENc
19 :
選曲してください:2011/07/08(金) 23:51:13.36 ID:LVuZ+t2X
最近のポップスシーンではアップテンポな曲でチリメンでないAタイプの速いビブ
が人気で需要が多い気がする。
極めると言うならAとBの両方を使いこなせる必要はあるだろうな・・
その他ロングトーンからのビブやビブでのロングトーン、またビブリながらのフェ
イドアウトなど難しいと言われるパターンがある。
後は喉ビブと横隔膜ビブというタイプの違うビブにどう対応するのかという問題。
極めると言う事はこれらの多くを出来るようにすると言う事なのか?
それとも自分のパターンでの完成度を上げると言う事か・・
プロは自分の一つのパターンのみでやってるように思えるが。
20 :
選曲してください:2011/07/09(土) 00:06:33.80 ID:+AVd+/RX
色んなビブを研究し、使いこなす→素人ビブオタク
自分の完成された一つのビブで上手く歌う→プロ
ではないか?
21 :
選曲してください:2011/07/09(土) 00:36:52.02 ID:OeReqMc8
あとチリメンとそうじゃないビブの見分け方にロングトーンでかけられるかかけられないかがある
細かいビブでもロングトーンでずっとかけられればチリメンではない
逆にゆっくりとしたビブでもロングトーンでかけられなければインチキビブって事
余談だが水樹奈々は顎ビブだな
デーモン小暮もアゴでかけてる
22 :
せびと ◆/.TRbUcmtE :2011/07/09(土) 01:48:01.80 ID:qrhxIZUy
23 :
選曲してください:2011/07/09(土) 01:51:02.19 ID:gd0ndEgc
水樹奈々は横隔膜だろ
完璧震えてるわ
24 :
選曲してください:2011/07/09(土) 02:10:03.80 ID:OeReqMc8
25 :
選曲してください:2011/07/09(土) 09:15:37.02 ID:hA3jo5Ku
極めたからって喉、顎ビブだけでエタブレみたいな深い高音ビブってかけられるのかな
もっともっと高音に余裕があれば出来るもんなのかな
何回練習してもあの高音ビブは出来る気がしない
26 :
選曲してください:2011/07/15(金) 20:08:13.71 ID:8N21UAX7
>>25 俺男だから参考にならんかも知らんが、換声点近くでも喉でBとCのビブかけられるよ
27 :
選曲してください:2011/07/20(水) 22:17:55.07 ID:M6M1ayGG
音程の上下のビブラートって半音を行ったり来たりしないと意味ないの?
ギターしてたからか基本的なビブラートはクォーターなんだけど、DAMの精密採点だと拾わないらしくいつも0秒に近い。
28 :
選曲してください:2011/07/20(水) 22:22:47.51 ID:yOzU706f
機械を判断基準の材料にする馬鹿
29 :
選曲してください:2011/07/20(水) 22:32:40.83 ID:M6M1ayGG
>>28 なんで馬鹿呼ばわり?
分からんならレスするなw
30 :
選曲してください:2011/07/20(水) 23:46:18.54 ID:fclFTrvu
半音なんて決まってないよ
クラシックではもっと上下に揺らすからポップスにあてはめると気持ち悪くなる(編曲の観点からも)
ちなみに、ギターのビブラートがクオータでやってるそうだけどいつなんどきも?
もっと色んな曲聞いた方がいいよ
上向きクオータビブラートだけで通すとか頑固っすね
あまり浅知恵で吠えてると恥ずかしいよ
31 :
選曲してください:2011/07/21(木) 00:11:08.60 ID:olEIwTn4
歌のビブラートはギターで表すならトレモロの方が近いと思う
32 :
選曲してください:2011/07/21(木) 00:16:01.39 ID:tciHr2tv
しかし精密採点2のビブラート基準って確かに分からん。
AとBしか見た時ないけどあれいくつ種類あんの?Aでも1やら2やらあるし全くワカンネw
33 :
選曲してください:2011/07/21(木) 00:30:07.55 ID:DR4GJF5i
機械に頼らないとビブラートもできない馬鹿
34 :
選曲してください:2011/07/21(木) 00:49:01.96 ID:23xXAUuL
ビブラートは人間が心地よく感じる揺らぎ効果の演出や複数の音程の近い音が共鳴
干渉する事による揺れを再現するものだと思う。
その他にもこぶしの延長の様に主張させインパクトを狙うものもある。
要はきちっと形になっててその効果がプラスに出ていればよくて、決まった基準は
無いんじゃないかな。
35 :
選曲してください:2011/07/21(木) 00:57:49.70 ID:23xXAUuL
カラオケの採点は基準にはなるけどプロが持ち曲を歌ってもカラオケおたくには
とうていかなわないだろう。
カラオケはゲーム性を持たせるための付加価値として採点機能を付けてるだけで
あまりこだわる必要もないと思う。
36 :
選曲してください:2011/07/21(木) 01:06:58.70 ID:tciHr2tv
>>35 採点にこだわってるワケじゃないよ。
ビブラートA-1ってなんやねんwwって話。
こぶし、オペラ、POPSとかに別れてたら分かりやすいのにね。
37 :
選曲してください:2011/07/21(木) 01:46:41.34 ID:F1bNwCSY
皆さん影山ヒロノブさんのビブラートはどう思われますか?
私はああいう熱い曲にとても合ってると思っています
38 :
選曲してください:2011/07/21(木) 20:32:04.92 ID:BOSq7YGc
>>32 そんなあなたの為に解説。
精密採点のビブラートは9種類(DXはもっと)。
聴いたときどうか…まずは
A-1 浅く小刻みに震えているビブ。使い方によっては優しい感じになります。
A-2 ポップスで速い揺れはこれがほとんど。あまり強くすると聴いている人は酔っ払う。
A-3 速くて深い、難易度高いビブ。フランスの昔の歌手辺りがこのタイプをやっている。
結構くどい。
B-1 一般的なポップスやアニソンに使われるタイプ。癖がなく優しい。心地よいビブ。
B-2 ポップス、オペラ、一部の演歌にと、色々使える最も汎用性の高いビブ。
これを究めたら、とても綺麗で上手いビブラートと誰しもが認めるであろう。
B-3 一部の演歌や、ロックに効果的に用いられるタイプ。
やり過ぎはくどいが、上手くやるとカッコいい。
C-1 バラード向けのビブ。やりようによっては演歌臭い感じになる。
C-2 演歌ビブだが、ロックやメタル等でこのタイプが使われることもある。
声楽でたまにこのタイプの様な演出もある(稀に)
C-3 完全に演歌のビブラート。こぶしのように聞こえることも。
以上、ビブラートの解説でした。
39 :
選曲してください:2011/07/21(木) 23:39:13.90 ID:tciHr2tv
>>38 わざわざありがとです。
○3ってあまり見ないのは結構精密?w
でもゆったり深くのビブ使うとたまに音程外れて判定される…
40 :
選曲してください:2011/07/22(金) 01:09:23.18 ID:hhcTjFjC
>>39 それ遅すぎるんじゃね
C3はゆっくりっていうけど、慣れてない人からしたら早く感じるかも
41 :
選曲してください:2011/07/24(日) 20:37:32.15 ID:/3rqY1RL
あぁ…自分と似ているビブの歌手を見つけた…
水樹奈々。
私のビブラート演歌臭くて、人にはっきり言われたことがある。
ビブラートの掛け方苦手と。
奈々さんは私と歳も近い。
私は酷い演歌ビブで、ここ1ヶ月禁オケして、ポップスのビブラート練習してたけど、
演歌ビブが直るどころか、バリバリバージョンアップしてしまったw
それなら演歌歌ってれば?とか言われそうだが、J-popも歌いたい。
水樹奈々なら歌える(涙)
42 :
選曲してください:2011/07/25(月) 02:16:22.81 ID:Ap6sZna2
音程を揺らすビブラートって普通は若干音を低くしてやるだろ?
だが俺は基音より高くしてビブラートかけてしまうんだ。
オペラみたいな曲なら有りだがPopだと少しアクが強くて嫌なんだ。
どうにかならないものか
43 :
選曲してください:2011/07/25(月) 04:06:54.42 ID:btd0U9Vt
ダムの精密dxのビブタイプでいうと天然ビブとしてどうやらかかってしまうタイプが俺はB1
意識してかけるタイプのビブがB2のようだ
そのふたつが混ざってしまってビブのうまさが2.5〜3しか光らない
ノンビブで歌えるように練習しないといかんな
44 :
選曲してください:2011/07/25(月) 04:40:35.74 ID:DLF8X/Kb
ぼくはB2
喉使ってます
45 :
選曲してください:2011/07/25(月) 10:38:41.76 ID:BnkjmS+3
>>41 水樹ってC3の演歌ビブが目立つけど、B1B2も多用してるよ
ポップス歌うのにビブラートがネックならビブラートかけないで歌えばいいじゃん
46 :
選曲してください:2011/07/25(月) 18:34:08.31 ID:5KfWm3rQ
中森明菜にハマった若者ですが あのビブラートは難易度高過ぎですよね
47 :
選曲してください:2011/07/25(月) 18:47:09.72 ID:SmQpqMsx
語尾じゃなくて言葉の真ん中でさりげなく小さいビブラートかけたいんだよ
48 :
選曲してください:2011/07/25(月) 20:37:56.01 ID:26HNseX6
喉チョップだな。
49 :
選曲してください:2011/07/25(月) 21:02:51.33 ID:BnkjmS+3
喉チョップって本当に使うやついるから驚く
あと座りながら歌うなら地団駄踏む感じで
50 :
選曲してください:2011/07/25(月) 21:15:54.58 ID:26HNseX6
採点で高得点取る為に喉チョップしてる人いるらしい。
どんな曲でも16ビート喉チョップ!
51 :
選曲してください:2011/07/25(月) 21:31:05.33 ID:6BENd7Dv
>>47 そういうビブラートはかけようと思ってやるというより、グルーブで生み出されてると思う
実際ホントに自然体に、母音を意識してグルーブを感じて歌えてたら言葉の真ん中でも揺れる
ちなみにこれができないと洋楽歌ってもダサくなる
52 :
選曲してください:2011/07/25(月) 22:31:50.32 ID:oJbqh8Z+
スティーヴィー・ワンダー引くような
53 :
選曲してください:2011/07/29(金) 03:39:16.40 ID:zKWdPU2t
あんあんあんあん
洋楽に演歌ビブラート(C-3)掛けたら滅茶苦茶くどかったw
悪い見本としてうpしたい位だ
54 :
選曲してください:2011/07/29(金) 12:24:25.34 ID:yz/J22h8
55 :
選曲してください:2011/07/29(金) 12:43:16.14 ID:S+FFzScW
56 :
選曲してください:2011/07/29(金) 13:04:39.93 ID:PEYVKU9t
うpしなくてもなんとなく想像できるな
演歌ビブは簡単だからな
57 :
選曲してください:2011/07/29(金) 19:16:52.18 ID:DXAAfccy
ビブラートしたら喉と横隔膜両方震えてるっぽいんだがこれってどういうことなんだぜ?
58 :
選曲してください:2011/07/29(金) 20:27:32.49 ID:AfsobGCZ
普通じゃね?
59 :
選曲してください:2011/07/29(金) 22:00:01.06 ID:DXAAfccy
>>58 普通なのか
これってどっちでビブかけてんのか教えてくれ
60 :
選曲してください:2011/07/29(金) 23:22:28.50 ID:AfsobGCZ
横隔膜ビブはふつう喉と横隔膜の両方使うよ
61 :
選曲してください:2011/07/30(土) 04:55:31.60 ID:Q1GcT9yX
62 :
選曲してください:2011/07/30(土) 18:49:47.86 ID:v1BPinvr
SHUNみたいなビブラートはどうすれば出せますか
63 :
選曲してください:2011/07/30(土) 20:13:55.20 ID:f6XqGOzA
64 :
選曲してください:2011/07/31(日) 02:05:24.49 ID:SPslD1Qw
まぁ、横隔膜が解らない人は、徹底的にロジャーやればいいよ。
Amazonでロジャーで検索すれば出てくるから、買って読む価値ありですよ。
65 :
選曲してください:2011/08/01(月) 15:06:52.42 ID:18Z2o+Bi
横隔膜使ったビブラートっていうのがよくわからないです
例をあげてほしいです
アンジェラアキさんがそのような気がするのですがあってますか?
66 :
脱カルト協会:2011/08/01(月) 15:10:42.02 ID:TM4c0K40
横隔膜ビブw
ここもカルトの巣窟だな
どんなビブラートの名手でも、横隔膜なんて意識してる奴はいねーよw
みんな騙されんなよ!
67 :
選曲してください:2011/08/01(月) 15:24:16.69 ID:8tMjawX5
普通喉ですよね。
チェストボイスのときにかけるとそんなイメージになるだけじゃないの?
68 :
脱カルト協会:2011/08/01(月) 15:24:25.24 ID:TM4c0K40
不親切すぎるから一応、脱洗脳のためのヒント
ビブラートは、出音の種類で分けると基本は3種類しかない
1.音程の上下の揺れ
2.音量の大小の揺れ
3.音色の変化の揺れ
これだけだ
あとはこれのブレンドになる
その配合率はアーティストの個性であり聞き手の好みでもあり、間違いという物はない
そして
1.と3.は喉のコントロールによる依存が高い
2.は吐息の量のコントロールによる依存が高い
そうとしか言えない
板でちょくちょく見かける「喉ビブ」「腹ビブ」なんて明確に区別できるもんではないよ、目を覚ませ!
69 :
脱カルト協会:2011/08/01(月) 15:35:28.74 ID:TM4c0K40
間違った方向に進まないために補足
人間の歌声のみに限定すると
>>68の3の音色による揺れが大きな成分になる事はほぼ無い
この「音色の揺れ」は他の二つの揺れのいわば味付け程度
方法も様々で、迷いの元になるので
ビブ初心者はまずは音色の揺れは無視して修行するべきであろう
70 :
脱カルト協会:2011/08/01(月) 15:45:53.95 ID:TM4c0K40
>>67 チェストとかミックスとかとりあえず忘れた方が良いと思うが
まあ強いて言えば
>>68の2「音量の揺れ」は腹や肩で揺らす感覚はあると言えばある
森進一の「おふくろ、さんよぅおぅおぅ・・・♪」みたいな感じ(古くてすまんが、最近はあからさまに肩で揺らす歌手っておらへんねんw)
71 :
選曲してください:2011/08/01(月) 16:25:59.35 ID:wR0tnWgS
音色の変化がよくわかりませぬ。
例としては誰が挙がるんでしょうか?
72 :
選曲してください:2011/08/01(月) 16:34:35.25 ID:TM4c0K40
みんな味付けに持ってるよ
モノマネでも極めるなら別だけど、わからないんだから気にしなくても良いんだよ
73 :
選曲してください:2011/08/01(月) 19:44:26.92 ID:BE+EF6VD
じゃあ、横隔膜で空気押し出すようなのはビブでないとでも言いたげだな。
これだから喉でビブとか言う奴はw
74 :
選曲してください:2011/08/01(月) 22:46:50.57 ID:7KaNawqT
キチガイが出てきたw
75 :
選曲してください:2011/08/01(月) 23:37:28.81 ID:e03QOj0Z
日本人なら誰しもが喉主体のビブをするでしょ?そういう曲多いしね。
然し洋楽のビブラートとなると別なんですよ…
賢い皆様なら、その辺理解してるよね?
まあ、洋楽臭いビブは大抵の日本人は無理ですよ。
だから、ビブラートは喉でって話になると思うんだ。
喉でビブって間違ってないし、理に叶っていると思いますよ?
ただ…横隔膜のビブからマスターした自分には、なかなか喉のビブラートというのが難解だったのよ。
76 :
選曲してください:2011/08/01(月) 23:42:20.98 ID:OwoF4zPJ
>>75 勘違いも甚だしい
達人のビブラートに洋も和もないよ
どうしてこう西洋コンプレックスが酷いんだろう?
77 :
選曲してください:2011/08/01(月) 23:43:43.64 ID:XtCbfKCz
78 :
選曲してください:2011/08/01(月) 23:49:21.63 ID:xpqY8ogw
>>68 >>72 えー、なんか違和感あるなあ。
ビブラートを構成する要素という意味では1・2・3は常に同時に生じているだろうから、
それで正しいと思うけど、3の直接的なコントロールって可能なの?
79 :
選曲してください:2011/08/01(月) 23:54:21.69 ID:OwoF4zPJ
可能だよ
モノマネ名人はそれぞれのアーティストのそういう細かい味もコピーするからね
ビブラートの個性は周期だけじゃないから
80 :
選曲してください:2011/08/01(月) 23:59:00.43 ID:e03QOj0Z
>>78 脱カルトとか言っている奴がカルトだよ。
本気にすんなって。
81 :
選曲してください:2011/08/02(火) 00:01:58.15 ID:XtCbfKCz
地震だああああああああああああああああああああああ
82 :
選曲してください:2011/08/02(火) 00:03:03.04 ID:hBdwhYfj
いや、俺は脱カルトスレは好きだよw
まあちょっとカルトじみてしまうかもしれないから先に謝っておきます。
俺の解釈がおかしいのかもしれないし。
音色の変化をコントロールするってことは、
例えば毎秒6回揺れるビブラートがあったとして、
その一つ目の谷、一つ目の山、二つ目の谷、二つ目の山…とそれぞれの部分での
倍音の質や量を意図的にコントロールするってことでしょ?
そんな細かいコントロールは人間業じゃないと思うんだけど…。
83 :
選曲してください:2011/08/02(火) 00:12:03.89 ID:2TYMkKAc
>>82 人間が出来ない技なら猿かゴリラか何かが出来るのですか?
それはビブラートならぬ、咆哮では?
84 :
選曲してください:2011/08/02(火) 00:17:21.09 ID:Tzrq4rKe
咆哮
カタカナで書くとホウコウ
これを入れ替えるとコウホウ
口語的表現にするとコーホー
コーホーといえばダースベイダー
つまりビブラートはフォースのダークサイドの産物だったんだよ!!(AA略
85 :
選曲してください:2011/08/02(火) 00:19:19.35 ID:mhWQFZyD
空論はいいけど目的は何?>>馬鹿共
86 :
選曲してください:2011/08/02(火) 00:26:00.45 ID:2TYMkKAc
だから、ATフィールドが邪魔でビブラート掛からないのか…
って何の話やねん!w
然し…どうしてビブスレは糞スレ化するんだろう…
87 :
選曲してください:2011/08/02(火) 00:26:39.20 ID:Tv97h6Bx
>>82 いやいやwwwwwそんなポリリズム的ビブラートは無理でしょうwwwwwwその発想は無かったwwwww
次世代のビブラートのヒントにはなりそうなアイデアではある
88 :
選曲してください:2011/08/02(火) 00:34:25.77 ID:2TYMkKAc
89 :
選曲してください:2011/08/02(火) 00:44:28.13 ID:hBdwhYfj
>>87 だよなww
俺も絶対そういう意味じゃないことはわかっていながらも、
文面的にはそう読めるように思えて書いてしまったw
とりあえずビブラートを構成する要素として、
>>68の内容には大賛成どす。
90 :
選曲してください:2011/08/02(火) 00:49:01.86 ID:2TYMkKAc
誰か、うpは?
机上の空論より、うpだよね?
91 :
選曲してください:2011/08/02(火) 00:57:18.38 ID:Tv97h6Bx
>>89 あまのじゃくなやつめw
>>90 ビブラートなんてどんなプロだって使うありふれた技なんだからお家にあるCDでも聴けば?
92 :
選曲してください:2011/08/02(火) 01:15:33.53 ID:2TYMkKAc
ありふれた技だからこそ、貴方のビブラートが聴きたい。
93 :
選曲してください:2011/08/02(火) 01:20:42.55 ID:Tv97h6Bx
聴いてどうすんの?
94 :
選曲してください:2011/08/02(火) 01:53:33.89 ID:2TYMkKAc
悶えるんですよw
95 :
選曲してください:2011/08/02(火) 12:03:37.97 ID:9lkm21tU
洋楽っぽいビブラートって例えばどんなの?
youtubeか何かではってくれー
96 :
選曲してください:2011/08/03(水) 11:23:19.25 ID:RMhSQjza
97 :
選曲してください:2011/08/03(水) 23:26:30.27 ID:HGabbtnL
イやウのくちの形できれいにビブラードかけるにはどうすりゃええねん
98 :
選曲してください:2011/08/04(木) 11:36:27.70 ID:DWW3X7rh
>>97 額から鼻にかけて(メガネの鼻当てあたり)に声を集めるイメージで響かせる。
声楽系の発声に近いけどけっこう変わる。
99 :
選曲してください:2011/08/04(木) 11:58:15.08 ID:Hb4A5uRh
発音によってビブラートがキレイにいかないのは
ビブラートをなおす以前に発音(母音の口の形や連結、子音の作り方)を見直すべきでは・・・
エの形でイとかウとか発音すればええねん
消臭リキのCMの少年ってDAMのビブラートタイプABCだとどれですか?
B-1
ビブ本に載ってるが、1.音程の上下の揺れ が一番安全カンタン確実。
結局このスレも出来ない人へのアドバイスになっている件w
105 :
選曲してください:2011/08/14(日) 00:10:23.74 ID:kmGNv+1J
うまいな !
最後すげぇwww声量あんなぁ。うらやましい!
109 :
選曲してください:2011/08/15(月) 21:57:52.40 ID:idCYTJ7D
うまい要素が一つも見つけられなかった件
いや上手いだろ
フラットしすぎだけど
話ぶった切って悪いけどビブが長く続かないんだがどうすれば継続時間伸びるかな?
113 :
選曲してください:2011/08/17(水) 21:42:12.17 ID:jWz6mFB+
ビブラートよりハイトーンのほうがすごいと思いました
最近、声帯を開閉させるビブがある事を知った。
>>112 頑張って練習するスレへどーぞw
B−U かな。
ビブに意識行き過ぎててか
ボコボコにフラットしてるね。
>>117 レスありがとう、安定できるように頑張るよ
出来た!出来た!
くどくないビブラート!
自然で心地好い!
秒数かなりいっていても、くどくないぃ〜〜〜〜!
うp!
やっぱり癖のないポップスビブラートはB-2ですね。
しかも、速めの、ちりめんと紙一重みたいなのがいいね。
ロジャーの一秒間に6回が良いって、ガチだね。
123 :
選曲してください:2011/09/03(土) 08:26:12.38 ID:sLuI5zqY
矢吹健のビブラートが一番だな
124 :
選曲してください:2011/09/18(日) 22:36:34.11 ID:Oi0/uWgS
125 :
124:2011/09/18(日) 22:38:02.80 ID:Oi0/uWgS
sage忘れた
申し訳ない
>>124 ちょっとわざとらしい気もしないでもないけど、こんな感じで良いと思う!
127 :
選曲してください:2011/09/18(日) 22:42:07.84 ID:Oi0/uWgS
>>126 さっそくありがとう!
わざとらしいねえ・・・
ためすぎなのかな
遅すぎ?
うわわ
またもsage忘れた
ほんとすいません
130 :
選曲してください:2011/09/19(月) 18:23:44.96 ID:2j1pWdn5
全然
真逆でゆっくり深めビブラート
131 :
選曲してください:2011/09/23(金) 14:41:17.67 ID:4IDaeQ/J
132 :
選曲してください:2011/11/07(月) 14:47:45.72 ID:sccJfnPa
芋めっちゃうれそうw
133 :
選曲してください:2011/11/07(月) 15:07:04.37 ID:wp1U6nbs
>>129 モトモリってマジ自己愛性なんちゃら障害だなw
この動画何十回うpしてんだよww
ビブラート意識しなくても自然にかかってた
「ビブラートかかってるね」「俺ビブラート苦手なんだよなぁ」
とか言われて初めて気づいた
他の人は意識してわざとかけてるの?ロジャー本にもあったけど
>>134 自然に掛かることは良いことですね。
自分も昔自然なビブで、褒められたものだが、今や、採点狙いのくどいビブ使いになってしまったorz
意図的にやってると、なかなか自然に出来なくなってしまう。
どうか、あなたのナチュラルビブ、忘れないで下さい。
で?
ビブラート・・・
フェードアウトってビブの間隔をじょじょにゆっくりにしていくこととは別だよな?
全然違う
141 :
選曲してください:2011/12/09(金) 23:42:41.11 ID:mOfNbBnA
携帯用を貼るから
自然にかかるビブラートは、速度をコントロールできるの?
8分、16分、はたまた3連まで…
ロングトーン→だんだんビブラート
にする感覚は、真っ直ぐ伸ばしている間の方が力をかけているの?
俺はテンポ120くらいの8分であぁあぁあぁ いぃいぃいぃ というのを意識的に
喉に頼らずできるよう練習している。
145 :
選曲してください:2011/12/14(水) 13:52:21.70 ID:z+Zv96Jj
いまの時代に自然にかかる方が良いとは思えない
オペラ等のクラシックは別かもしれないが
技術はフェイクやブレス含めコントロールが全て
146 :
選曲してください:2011/12/15(木) 03:33:42.02 ID:KXQ5OQ3I
>>144 ロングトーンからかけるのは普通に最後まで音程とる力はかかってるよ
ただしそれは音圧が小さくなっても維持されてるから横隔膜ビブが成り立つのさ〜
最近思うのが同じ周期の横隔膜ビブでも感情のノリが波によって全然違うよね
綺麗なサイン波だと熱さとか誠実さがかなりでる
逆にノコギリ波に近いと凄く涙腺を刺激するようなビブになる気がする
147 :
選曲してください:2011/12/15(木) 22:21:12.85 ID:rSLG7vNf
主観的に高音になるほどかけづらいんだけどこれは普通なんだろうな
バラードとかで16分とかでかかる速くて深いビブラートも自分でおぉおぉおぉ ってやってかけるの?
それなりに長いロングトーンだと少しはかけられるようになってきたけど
misiaとかで、語尾が短いフレーズでも細かく速く揺れてるみたいなやつができない。
気がついたけどビブラート練習はそのまま力抜いて歌う練習になるね。
余裕もって伸ばすことができないと無理だ。
149 :
選曲してください:2011/12/18(日) 12:57:19.87 ID:DkE3k+Wt
むしろ、ちりめんみたいなビブラートもやってみたいわ
ものまねっぽくなっちゃうけど、ちりめんのアーティストの曲を
普段やってるビブでやると何だか違和感がある
ちりめんってどうやってやるの?
150 :
選曲してください:2011/12/18(日) 13:38:21.05 ID:zxGdwaFw
俺もちりめんできない
普通の速さのビブならほぼ確実にかけたいところでかけられるけど
ちりめんだけはかけ方がわからん
歌いまわしのレパートリーとしてはほしいところだよなあ
同じく俺も普通のビブは出来るんだがちりめんみたいな細かいのができない。
表現の方法の1つとしては有りだと思うから身につけたい
普通のビブできるくらい努力したんなら
チリメンなんてクソみたいなもんだろwww
俺のタカラ友達みんなチリメンだぞ
さらに音痴
153 :
選曲してください:2011/12/19(月) 00:25:12.64 ID:WDY7PR0S
>>151 最近のV系バンドに増えてきてる気がする
なんでチリメンできないの?
アホなの?
ビブ判定はいつもAで、片割れからはチリメンって言われる俺
その片割れもチリメンだけどね
採点はだいたい70点くらいかな
チリメンできんやつわフリーに聞きにいけばいいのに
ナルすぎて無理か
息の量を変えることででビブかけてるんだけど、
ちりめんってめちゃくちゃ早いから腹筋壊れるんじゃね
って感じでまったくできないんです。
DAMではB-2です。
なぜだ。母音がイじゃないとかからない。
ちりめんとかいらんやろw
最近まで粉薬を包むやつだと思ってたw
>>156 ほんでさ、歌うまいの?
その考えのお前は一生無理
いいからフリーに聞いてこい
俺は面倒くさい
よこで見てるからwww
162 :
選曲してください:2011/12/20(火) 14:24:17.37 ID:RtKxES8T
>>154 俺は元ちりめんからリズムにのった大きなビブになったからわかる
絶対リズムから外れない人(ズレないという意味じゃない)はビブもリズムから外れない
すると普通はちりめんにはならんのだよ
実際俺はもちりめんしかできなかったころは言葉の語尾や休符でリズムを感じれてなかった
宇多田ヒカル ユーミン 中島みゆき
ゆず 稲葉 川畑
さすが語尾で休符もリズムも感じれてないチリメンだよな
>>162みたいなカスがいるから混乱すんだろうな
自分が喉でビブかけてそうで怖い
ビブは喉ビブだろうが横隔膜ビブだろうが喉つかうだろ
>>165 そうなんだ。
横隔膜動いてても喉触ったら振動してたから絶望してたや
どうやって声出してんだよwww
横隔膜ビブは喉ビブとの複合形で横隔膜だけでかけるものは特殊だと思うよ。
喉ビブは悪いとは思わないけどなぜか最近ダメという流れになってるw
声は声帯から出るんだったw
そうなのかー
喉ビブは声枯れるって聞いた
喉ビブって音程やブレスのビブとは違うってことだよね?
上手く言えないけど、喉だけで完結してる感じのやつだと思ってるw
>>170 もしかしたらみんなが思ってる喉ビブって違うんじゃないか?
喉は喉なんじゃないのか
ノドとかなんか変なわけかたw
そういうのないですよ別に。 音程差が激しい場合の
ビブラートはノドに意識がかかるかもしれないけど
普通ビブラートは横隔膜もノドもつかってるから
使わずにはかけられないよw
ビブは4種類しかないんじゃないかな
音程ゆすり 音量ゆすり 複合 音色替えビブ
でチリメンが音量強請の周期が早いもの
くらいで後は、支えがうまくいくと自然にかかるものってくらいか
>>174 音色替えビブって初めて聴きました!どなたがやってますか?
影山ヒロノブみたいのが音量のゆすりだと思ってたけど、あのビブで頑張れば縮緬ができるってことなのかな
ここでチリメンできねーって言ってるのって
実は普通ビブもできてない℃下手かもしれんしな
>>177 ほんとだw
似てるし声も似てるしw
ワロタ
>>177 補足しておくけど この人は音圧差ビブ 管楽器ビブを
よいものとしてる。 音程差ビブ 弦楽器ビブはむずかしいあるいは
聞こえがわるいといってるが
上手いビブラートっていうのは大抵、半音あがったりさがったりをキレイにしっかり
出来てるものを言うと思う。
難易度 音程差>音圧差ビブだと思う
でもね、最後のHIDあたりのビブは結局半音近くさがったりを
くりかえしてる音程差になってるんだよ。
だから、ちょっとデモとしては?なできではある。
色々勉強になるなぁ。ありがたい。
>>181 自分でも無自覚に別のビブになっちゃうんだよね
いろんな要素が連動してるからだろ
できてるやつほとんどの説明なんてあてにならんのよな
俺はフリー氏の話を板史上一番参考にしてるけど
失礼だが決めつけはしないつもり
当たってるとこだけチョイスしてかないと
184 :
選曲してください:2011/12/23(金) 15:03:11.58 ID:UbnKttF0
ビブラートがリズムにのってるか否かって素人くさいかどうかが決まるよね
適当に投げたようなリズムにのってない細かいビブする人はものすっごく素人くさい
>>184 自分もビブラートは曲のリズムに合わせるべきか考えた事がある。
プロボーカリストのビブラートを聞くとむしろリズムに合わせないケースが多い。
リズムに合わせた方がいい場合もあるけど、リズムから外した方が自然に聞こえると思う。
特に上手いと言われるボーカリストの歌をよく聞いてみるといい。
リズムに合わせるとハウンドドッグみたいに
わざとらしくなるときあるね
188 :
選曲してください:2011/12/23(金) 21:05:47.53 ID:jZn396Lx
ビブラートの最中に地声から裏声に抜くのどうやるの?
>>175の音楽家の説明は、強ち間違いでないと思います。
ただ、説明不足なだけで。
横隔膜のビブの感覚掴むには、やっぱりロジャーの書いてた練習が必要で。
腹押しただけだと本当にスタッカートになるから、ある程度喉の音程上下もマスターしてないといけない。
自分の体験談だが、一時ゆるビブにはまって、綺麗に速いビブが出来ない時があった。
その時自分が速いビブ取り戻そうとやった試みは…
時計の秒針見ながら、一秒間で六回指でテーブルを叩いてみた。
それから、一秒間に六回の「ああああああ」というスタッカートをICレコーダーに録音し、感覚を掴んで、
それから、「あぁあぁあぁあぁあぁあぁ」に変えた。
そしたら、元の一秒間に六回の速さのビブを取り戻した。
このスレでちりめん出来ないと言っている人は、例えばちりめんは一秒間に八回の揺れとして、
自分が上記に挙げた練習すれば出来るんじゃね?
たぶん宇多田も川畑もあぁあぁなんて
一度もやってないと思われ
>>189 音楽家w
説明不足ってはっきり言って致命的だろ
それで金とってるやついたとしたら信じられん
説明できなければ1人で歌ってろ
上から目線の音楽家ほど信用ならねぇ
192 :
選曲してください:2011/12/26(月) 04:04:55.95 ID:0cGYthvO
>>188 それやらないほうがいいよ
やってる人はビブの最後で投げてるからちりめんや細かく女々しいビブになる
あくまで最後までリズムにのったビブしないとダメ
ビブのところだけ加速するような歌い方ならかけないほうがましと指導される
これする人はすぐ走るし、小節最後の弱拍をまてない
精密採点でA系しかでない人はリズムの感じかたを間違ってる
193 :
選曲してください:2011/12/26(月) 04:22:08.00 ID:+kXTSOIa
パッと聴いた感じ普通のロングトーンに聞こえるような、響きに合わせた緩いビブを伸ばした音の終盤に乗せてくる人はうまいよね
194 :
選曲してください:2011/12/26(月) 04:45:26.27 ID:bM2dUvEk
宇多田 ユーミン 川畑 中島みゆき 西川、ゴスペ黒沢 一青窈 ゆず 稲葉 ガックン
精密採点でA系しかでない人達
リズムの感じ方が間違ってる腐れミュージシャン達
195 :
選曲してください:2011/12/29(木) 12:43:30.31 ID:d+JzEAJg
>>192息が持ってない人あぁなる?
テクニックかと思ってさ
d
宇多田ヒカルは1/fゆらぎとか騒がれてたけどオカルトだよな。
>>196 オカルトだな。
宇多田、ビブでググれば、不快ってコメが並ぶ。
198 :
選曲してください:2011/12/29(木) 22:39:36.08 ID:UfEXKrbE
コブクロ黒田のビブが好きです
おぉおぉおぉおぉってやつと
お〜〜〜〜〜〜ってやつをうまく使い分けたい
このスレをまとめると
「世界的に売れた曲を歌った歌手でも精密採点で完璧な波形が出ていなければカス。
歌手を免許制にして、精密採点で試験して合格した者だけが歌手を名乗れるようにするべき。」
ということでよろしいか。
いっそ歌なんか歌わないで純粋にビブラートだけを争う世界大会でもやったらいいとおもう。
オリンピック競技種目に加えたらいい。
完璧なビブラートでないと満足できない人は
ボーカロイドの歌だけを聴くようにした方がいい。
無料なのでお得だ。
たかだか何百円払ったくらいで、
「糞下手な歌で大金もうけやがって!!」
というケチな人が多いので、無料の歌を聞いたほうがいい。
ケチではなくて節約家でした。
大変失礼いたしました。
ケチではなくて節約家でした。
大変失礼いたしました。
205 :
選曲してください:2011/12/30(金) 14:56:46.45 ID:NNcs2vkQ
個人攻撃はよくないと思います。
ボーカロイドの歌を心地よいと感じる世代が出てきたことに時代の変化を感じます。
人間のやることの不完全さを気持ち悪いと感じる感性をもった人たちが現れたということです。
このことをいいことだとか悪いことだとか判断することは難しいです。
207 :
選曲してください:2011/12/30(金) 15:25:17.56 ID:NNcs2vkQ
リズムビブラート君キモスギル
今来た俺に
リズムビブラート君とは何なのかを教えていただきたい
つ
>>192 世界リズムビブラート競技会の創始者w
>>209 嬉々として馬鹿にするほど変なこと言ってないと思うけど
>>200は正常な考えだな
世界中の歌手をバカにしてんのはどっちだろか
精密採点について十分な知識がなく申し訳ありませんが、
このスレでよく目にするのが、「精密採点で○○なのでこの歌手は糞」などと、いう言い方です。
ビブラートの良しあしの判断基準が精密採点になっているんです。
これってちょっと変だと思いませんか?
精密採点で高い評価を得た歌だけがすばらしい歌で、売れる歌だとすれば、世界中の歌手がこぞって精密採点を利用すると思いませんか?
実際には違うでしょう。
世界的に売れた歌でも、全部が全部精密採点でいい評価を得られるわけじゃないと思います。
何かにつけて精密採点が…精密採点が…と言っている人を見ていると、
確かに精密採点ではいいビブラートと判断されなかったし、いいビブラートと判断されるための技術もないけど、
精密採点だけが歌の良しあしを決める基準じゃないでしょう?と言いたくなります。
精密採点の結果と歌の上手さとは関係ないけど、
歌が上手い人が点数だけめざそうとしたら高得点を簡単にとれる。
214 :
選曲してください:2011/12/30(金) 16:01:08.85 ID:eOhpbWMJ
説明が下手でごめんなさい。
点数は置いといて、ビブラートの良しあしを精密採点に出てくる波形で判断することをどう思われますか?
ほかにもいるかもしれんが
>>194みたいな連中じゃまず無理だと思うよ
それでも売れてるしね
>>212 そのとーりだね
リズムビブラート君はたぶん歌手かボイトレで
ビブラートに自信があり
世の中の売れてる歌手を妬んでいるのかもしれん
ビブラートの良し悪しを判断できる耳が無い人は機械に頼るしかないのでは。
耳が良い人は自分の耳を信じれば良いのでは。
持論を押し付けるだけで、
ビブラートを極める気が一切ねえやつらの集まりなんでしょうかここは
精密採点でいい波形の出ているビブラートはよいビブラートで、
歌手がビブラートをかけるなら、精密採点でよい評価をされるようなビブラートをかけるべきというお考えでしょうか?
>>218 精密採点でよい評価をされるようなビブラートを簡単にかけれるけれど
あえてそうではないビブラートをかけているのが歌手という生き物なのではないでしょうか
>>216 だんだんとキモさだけが強くなっていくぞ
このスレが異常なのがみんなにも分かったろうw
んなわけで俺はサラバ
>>218 まともな人お疲れ様っす
>>219 日本中世界中のアーティストが冷や汗足らしてるよ
「え!そうなの!?」て
おれはまともじゃないです。
俺だってこんなに粘着してはたから見たらキモイはずです。
>>222 サラバってどういう意味か知ってる?
採点厨だろうがアンチ採点厨だろうがどっちでもいいけど
みなさま考え方が極端すぎる。
精密採点のA1からC3なら9種類狙って出せるけど
きれいかどうかといったらきれいではない
>>223 はは、確かに俺らも相当かなw
帰省の電車は長旅で辛いわー
いいヒマつぶしですた
文字見すぎて酔ってきた
自分はビブラートができないので練習しようと思っています。
精密採点でいいビブラートと判断されそうな歌い方をしている歌手をよろしければお教えいただけないでしょうか。
暇つぶしだよ!必死なわけじゃないよ!
ありがとうございます。
練習します。
どうやってロングトーンの後にビブラートかけんのよ。
途中でビブラートかかる喉のポジションにかえる
233 :
選曲してください:2011/12/30(金) 19:09:52.36 ID:CJ8a7fFJ
その前にリズムを感じることだと思う
ロングトーンからのビブが綺麗に乗せられない人はリズム感じないで歌ってるから。
だけどEXILEのATSUHIや宇多田がよく使うリズム感じてないビブなら力まなけりゃどこでも出来る
あれ聞いてるとソワソワして苦手だからやらないようにしてる
>>231 ビブラートのリズムをビブラートがかかってない部分から感じられていたら、ロングトーンのあとにかけられるよ
俺も昔はビブの時だけリズム意識するような歌い方だったからロングトーンのあとにかけられなかった
234 :
選曲してください:2011/12/30(金) 19:14:15.27 ID:CJ8a7fFJ
あ、語弊のある言い方だったから一応
彼らもビブはDAMでいうAタイプとBタイプを使い分けてる
だけどBタイプのビブがいっちゃん俺は綺麗に聞こえる(Aタイプの人ってどんどんリズム走ってくるよね)
>>206 >人間のやることの不完全さを気持ち悪いと感じる感性をもった人たちが現れた
気持ち悪いと感じてるわけではないよ。
許容範囲が機械みたいな音にも広くなったってことだろ。
Perfumeとか
236 :
選曲してください:2012/01/03(火) 21:19:07.60 ID:ETtzT9il
237 :
選曲してください:2012/01/03(火) 23:14:20.06 ID:WRNc3rTK
歌ってたらだんだん無意識にかかるようになってきた
これはいい傾向なのか?
ウタダのビブラートってあんまり意識したことなかったけど
今聞いてみたらただ声ブルブル震えてるだけじゃんw
これがちりめん?いらねぇ…
ビブラートかけようとると喉が上下に動くのはいいんだか、口が勝手に動いちゃうんだけど普通なのかな?
>>239 1/fのゆらぎのトレモロ でただのちりめんとは
またちょっと違うみたいだけど・・まぁ好みだからね。
口って唇? それともアゴもふくめて?
あぐゆれや唇ゆれは 見た目にあまり良くないと思うから
鏡見ながら動かさずにかける練習したらどうかな
アゴ動くならテーブルにアゴ乗せるなりして歌ってみたりとかね
手で固定するとかして。 まぁこれも好みだからね。
アゴおもいっきりゆらしてるプロもいるみたいだし
ビブラートはだいたいどの種類もかけられるようになったけど
長いビブラートかけて途中で音上げるってのができない
それってやばくね?
俺は半径3メートルの樽買ったよ
飛び出す事はないよ
それより餌代が10万越えが、、、
>>241 1/fのゆらぎって声自体の揺らぎじゃなかったっけ?
246 :
選曲してください:2012/01/10(火) 04:38:30.27 ID:satChazh
>>240 悪くないと思う
口でかけてるんじゃなくて、無駄な力入ってないからリズムと連動して口も動くあれでしょ?
それでちゃんとビブできてたら問題ないはず
むしろ口の開きで音が変にならないのは大事だし
>>245 あれは宣伝文句みたいなもんで
1/fゆらぎは誰にでもありますよ。
意識的にかけるビブラートって、キーボードとかギター弾き語りするときも使える?
意識する箇所が多すぎてつられてしまう
顎動かしちゃいけないって本当?
和田アキ子はアゴ動かしてたけど
>>250 黒人には顎を動かして出すビブの文化があるらしい。
マライアだかホイットニーだかも顎かしていているらしい。
昔、見た情報だけど。
>>250 ただ、見た目の問題で動かしたらいけないってことはないでしょう。
動かさずに出来た上でスタイルとして
取り入れるならいいんじゃないですかね。
お腹やアゴじゃなくてノドでかけるのがベターなんでしょう
>>247 そんなもの存在しないっていうのなら納得出来そうな気がするけど誰でもってのは信用ならないからソースくれ
>>251 黒人にはではない協会でゴスペルか何か歌う人がよくやるのがそのタイプのビブラートをよく出す
ホイットニーは幼いころに協会で歌ってたから見て真似てそれも出来るからたまにするってだけのはず
256 :
選曲してください:2012/01/13(金) 20:51:12.73 ID:UvDUqVl8
堂珍とかもやるよね
意識的にかけるとかなんとかって言うけどさ、
無意識にかかる人ってノンビブで歌えないの?
自分がビブラートだと思ってるのが本当にビブラートなのか震え声なのかわからなくて恐い
綺麗に響くとか振幅が一定だとかじゃなくて一発で明確に判断できる違いないの?
>>257 力の加減というか、声の当て方みたいなので自動で らーーーーーーぁあぁあぁあぁあ みたいにかかるんじゃない?
俺は色んな動画とかで紹介されてる、
八分か十六分を刻む感じでかけることしかできない。
テンポ200とかなると八分だと無理。練習次第なのかな。
261 :
選曲してください:2012/01/22(日) 22:42:12.61 ID:omfqUylG
>>257 俺はノンビブで歌えない。
かけようとしないと中途半端に掛かるからちゃんとかけざるを得なくなる。
遠藤正明みたいなロングトーンに憧れる
262 :
選曲してください:2012/01/23(月) 08:55:09.72 ID:aTc00+Rp
>>260 うん、B3
やり方って…Bタイプの周期をそっくりマネればいいだけ
できないのは発声の問題よりリズム感の問題
263 :
260:2012/01/23(月) 17:06:05.21 ID:j3qy3Ofd
>>262 私も説明不足でした・・・
私のできるビブは、B-1、B-2、C-1、C-2、C-3で、Aは全くできないが、
必要性を感じないから、別によし。
問題は、Bタイプで、3だけ出来ないから、やれるようになりたかっただけです。
>>263 あくまで俺の場合だけど横隔膜を一切使わずに喉だけで掛けるとB−3になるね
>>264 横隔膜を一切使わずって事はないでしょ、呼吸してないのかw
喉で掛けるイメージでぐらいにしとけよ
266 :
選曲してください:2012/01/31(火) 23:16:32.85 ID:kdIi2q+V
て
て
なんか、ピコーンと電球のエフェクトでた。
ゆっくりと深くを切り離せばいいんだ
ああ、なんかわかったわ。
自分はビブ掛けるの好きだし、上手い人のビブを聴くのも好き。
だから、自分も自ずとビブが綺麗だねと言われるレベルに達したのか。
270 :
選曲してください:2012/05/02(水) 22:12:12.57 ID:AXp94Jnn
摩天楼オペラってバンドのビブラートは一体どうなってんだ。
横隔膜はかなり極めたつもりだが、あれは流石に管轄外だぞ。
>>270 あのビブはもしあったとしたらA−4くらいいってるよな
半端ない
272 :
選曲してください:2012/05/03(木) 07:18:38.96 ID:B/HAE/oN
>>271 あれは完全な喉だよな?
トレーナーいわく喉がうねる感じをだせればおけって言われたんだけど、
喉をリラックスさせる事を大事にしてきた俺には未知の世界すぎる。
どうやってだしてるんだろうか…
一度は出してみたいビブラートだわ
ふと思った。
自分のビブは何ビブなんだろう…
この板では、ビブが深いから演歌みたいとか言われたが。
DAMだとB-2が一番多い。たまにB-3。
くっw
未だにビブ出来ないとかwこっちは可笑しくてしょうがないw
採点で「ビブラート」という和製イタリア語が流行った以上、皆とっくにマスターしてますよね。
自分は天然ビブだから、採点仕様にアレンジして喜んでいるだけ。
なんだか採点のスレではビブ出来ない人が、点数に嫉妬しているみたいだけどw
初心者向けにアドバイスすると、ビブラートは基本的に音程の上下です。
ですが、本格的に、掛けたい時、掛けられる様になるには、横隔膜のビブラートの訓練が必須です。
何かの教則本の「あぁあぁあぁ」だけでは、声帯に力がかかってしまう人も多いので、
腹を押す訓練が必要です。
喉主体のビブラートを身に付けたら、横隔膜の動くビブラートは難しいと思う。
もし、皆さんが横隔膜のビブラートをマスターされたなら、試して欲しいことが一つ。
歯磨きの後、うがいするでしょ?その時に、腹を触りながら、意図的に音程を上下してみて下さい。
「ガラ、ガラ、ガラ」
腹が動いたら成功です。
275 :
選曲してください:2012/08/11(土) 10:34:58.93 ID:G11kXkWa
ビブかけるとき、首触るとビリビリしてるけど、これ喉ビブ?
276 :
選曲してください:2012/08/15(水) 20:59:03.37 ID:0xCtSikO
>>258 語尾ではなく、途中で機械が判定しちゃうことが多いから
俺もそれを思うわ
277 :
選曲してください:2012/08/16(木) 02:27:13.00 ID:01dxr8Au
ビブラートってキモイわw
278 :
選曲してください:2012/09/11(火) 21:04:13.25 ID:+mSb7C2k
明菜ビブラートは神。
ビブの使い方の癖で縮小型が多い
A-Xのちりめん型は出したこと無いが・・・
これで良いのか悩んでる
Y田くんのビブラートが聴きたい!
逢いたい。
281 :
選曲してください:2012/11/19(月) 15:10:29.06 ID:kFWkSJgo
ハイトーンがうまくできるやつはビブラートかける土台はできてると思うだけどどうなんだ
>>250 あのセバスチャン・バックですら顎を動かしていたからな
よくある勘違いだよ
顎を動かして揺らすのが間違いなだけ
上手な人がビブした結果、顎が無意識に動くのは別に間違いではない
むしろ脱力が出来てる証
この板でも現実でも、確率と結果を勘違いしてる連中が本当に多い
背が低いと喉まわりの構造も小さい事が多く結果的にハイトーンが出せる確率が上がるだけで
低いからハイトーンが出せるわけではないし
ブサイクは成長の過程でルックス以外の才能を伸ばさざるを得ない状況に置かれる事が多いので結果、歌ウマになる可能性は高いが
ブサイクが歌ウマになれるわけではない
285 :
選曲してください:2012/11/24(土) 09:57:29.58 ID:cFGsDxMp
だれかAのちりめんうpしてくれ
286 :
選曲してください:2012/11/25(日) 23:07:17.42 ID:V2fVDv2O
>>286 すげえw
でもわざとらしくてきれいじゃないな。
288 :
選曲してください:2012/11/27(火) 20:37:36.05 ID:aFhAX5iJ
元々この手のビブは得意じゃないからね。
V系のビブの特徴を大げさに表現して見た。
ゆるーくしかかけられないんだけど続けてれば速いのもできるようになるものですかね?
>>289 俺は昔はゆっくり気味だったけど
今は前より速くはなったよ
その代わりゆっくりかけられなくなったけど
291 :
選曲してください:2012/12/26(水) 20:31:22.03 ID:SZoZ1qns
joyの分析採点3でビブラートの波形を見たんですが、
ぴったりのラインに波の上がかかり、許容ラインの下に波の下がはみ出します。
ノンビブでぴったりのラインに乗ります
波形は綺麗で安定しています。
下に音程がずれるのは普通ですか?
音感は自信がないのですが音に違和感は感じません。
292 :
選曲してください:2013/01/22(火) 14:43:45.07 ID:e3Ls/OyV
ビブラートの波を基の音の上に上げるか、下に下げるかってことか
これ確か歌手の特徴になるってきいたことある
幅もね
お前ら働け、
295 :
選曲してください:2013/01/24(木) 00:19:01.97 ID:7Pc9caxZ
ビブラートって「あ」 と 「お」が簡単だね。
「う」が一番難しい。これってオレだけかな?
俺もそう
「お」のビブラートがなぜ簡単か?
「う」に逃げられるからだろうと分析する
「おうおうおうおう〜」で簡易ビブラート一丁上がりである
同様に「あ」「い」「え」も「う」に一応逃げられる
「お」の場合ほどあからさまだと不自然になるので、あくまで「う」の発音寄りではあるが
「う」だけはそういうインチキが効かないので難しい
俺は1番「う」が簡単な気がするなー
くちびるをすぼめたり出来るからなのかな
それは多分全くビブラートに近づいていない気がするw
やりやすい音とか別にないな
裏声でやると気持ちいいけど
ビブラート得意な方だと思うんだけど、母音によるやりやすさの違いって一切ないな
どの母音でもまるっきりやり方は一緒だと思う
>>302 ビブラートの下手くそなお前に、
「母音によってしやすさが変わるやり方は間違ってんじゃないの?」
って教えてあげたんだけど・・・迷惑だった?ごめんね
♪あ〜え〜い〜お〜う〜
って、ビブラートいれながら一息でやってみりゃ感触つかめるじゃん?
母音が変わるたびに息が途切れるようだったら、それはやり方がまずいよ。
>>301 得意な奴がどんな母音でも簡単にビブれるのは当たり前なんだよw
自慢話書き込む暇があったらこれから習得しようって人に何かアドバイスしてやれよw
wなるほどわかったw
とできる糞が申しております
>>306 そういうことじゃなくて
>>295-298あたりで、ビブしやすい母音的な話が出てたじゃん
正しいビブができてれば、母音によるやりやすさの違いなんて発生しないんだから
得意とか下手は関係ないんだよ
下手でも正しいやり方・正しい方向性ならどの母音でもやりやすさは一緒
母音による違いが出る人は、間違い無く間違った方向に行ってるよ
だから一旦その方法は捨てて、別のやり方をためした方がいいよ
ってこと
特に
>>297あたりは完全に間違った方向に誘導してるから、
本当に「おうおうおうおう〜」とかやって、「これビブっぽいじゃん、進化したんじゃね俺」
とか思っちゃったら迷路にハマりこんじゃうよ
あとここはできるやつが極めるスレなんで、全員基本的なビブは出来るって前提で
>>301とか書いてるんで、それに自慢話とか絡まれても困る
これからビブ習得するって人は
情報量も趣旨的にもこっち↓のほうがいいんじゃないかな
ビブラートが出来るようになった人の話を聞きたい
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/karaok/1349008540/
なぜ母音によってビブラートのしやすさが変わってしまうのか、綺麗なビブラートとの違いを明確に出来れば、このスレ的にもありな話だよね
>>312 逆に母音を変えるっていうのはどういうことかというと、
顎、唇、舌の動きであいうえおに変化させるんだよね
なので母音によってかけやすさが変わるっていう人は、顎でビブをかけようとしていると推測
これはどうやっても綺麗なビブにならない
ついでに、よく「ビブは横隔膜でかける」という人もいるけど、それも間違い
ビブラートって簡単に言ったら音程の変化なわけで、横隔膜の動きで変わるのは
空気(呼気)の量と速度だけ、音程は変わらない(ホイッスルとかは別として)
ビブラートは喉でかける、これ以外に正解はないと思う
で、その喉の使い方ってのがかなり感覚的なもので、なかなか人に言葉で
伝えることができないから、勘違いしちゃったり間違っちゃったり、
変な理論が出来上がるんだろうね
ビブラートがまるっきりできないって人の力にはなりたいけど、こればっかりは
「喉でかける」って前提のもとに、自分で試行錯誤してもらうしかないと思う
とりあえず、口を閉じて「ん〜〜〜」ってハミングでビブをかける練習が一番簡単な気がする
自力でビブラート習得できない低脳に何言っても無駄
なるほどね
ビブラートは口先でなく、しっかり喉でかけるべき
トレモロは良くないときくけど、これも喉でない以上安定感に欠けるということかな?
>>315 喉でかけるべきって言うより、喉でしかかけられないって言ったほうが正確だと思う
トレモロはビブとはまるっきり違うものなんだけど、横隔膜でビブをかけるって
いう人は多分ビブじゃなくてトレモロ状態になってるきがする
トレモロはビブの代わりにならないよね
317 :
選曲してください:2013/01/26(土) 06:13:51.61 ID:rqlDYEpi
ある程度ビブできるとして、
「う」の母音がビブりずらいやつは、「う」のとき口の中に響かせるように開いたり、喉を開こうと意識してるか?口先だけでビブろうとしてないか?
それを出来てるやつで、上手く出来ないやつは知らんwww
>>313 >>315 >>316 音程は喉で、音圧は腹で、でいいんじゃないかな?
音程だけ揺れるビブラートはずいぶんあっさりしたものだよ
代表的なのはアンジェラあき
曲によりけりだろうけど、腹の揺れも含めたこってりビブが合う曲(例:おふくろさんの森進一)もあるし
一概にどっちとは言えないと思うよ
319 :
選曲してください:2013/01/26(土) 21:25:59.45 ID:l8A408zW
僕は
B-1ビブが多いですが下手なのですか?
そういう個人的な質問じゃなくて、皆を含む内容にしろ
ビブラートの波の幅と上手さの話にすれば良いだろ
321 :
選曲してください:2013/01/27(日) 12:03:09.83 ID:hdJzqEX9
とりあえずBビブならいいんじゃない
322 :
選曲してください:2013/01/27(日) 21:13:17.64 ID:hdJzqEX9
とにかくビブラート入れるなら綺麗に入れないと逆に歌が下手に聴こえると
いうのが音楽界の常識。
聴き心地のいいビブラート。
下手ビブラートを入れるとせっかく上手い歌でも台無しになるので
素人には本当に奥が深く難しいのです。
入れないほうよほどいいと言いますよね。
いきものがかりなどはビブ入れませんし。
あ
324 :
選曲してください:2013/01/28(月) 17:46:28.59 ID:+pLMcSCz
どう頑張ってもA-1しか出ない>< 下手なのか?
>>324 A-1が出てしまうこと自体は別に良いと思うけど
「どう頑張っても」それしか出せない、ってのはやっぱ下手でしょう
状況によって使い分けられてこそ極み
張り上げ歌手の音源断捨利したけど、
何か部屋が淋しくなったなぁ…
腹式してりゃ勝手にビブかかる(弓場徹さんとか)ってなんなの?意味が分からない。練習法とかあったら教えてくれ。
ビブは勝手にかかることなんてないぞ
意識しないと
>>328 弓場さんは腹式でビブラートが出るとは一言も言ってない。声が裏声と表声が融合すれば自然なビブラートが出るようになると言っただけ
331 :
選曲してください:2013/02/08(金) 18:13:38.86 ID:MNW9hbIK
332 :
選曲してください:2013/02/09(土) 08:51:57.68 ID:ZRMVgtyt
>>330 混ぜ声出来るようになったら自然と出来るようになるってこと?
混ぜ声出来るようになっても意識しなきゃ出ないの?
334 :
選曲してください:2013/02/13(水) 11:19:31.43 ID:+rUUndIP
いいね
335 :
選曲してください:2013/02/18(月) 23:09:47.41 ID:KBa+kWxV
メイジェイのビブは早くないか?A-1か?
336 :
選曲してください:2013/02/19(火) 17:59:43.36 ID:EbfjbpCO
メイJの
あの聴き心地のよいビブラートはたまらない^^Aじゃないだろ
B-1もしくは
B-2じゃないか?
337 :
選曲してください:2013/02/19(火) 18:33:43.60 ID:qDzFFnvo
MayJは生で何度か聴いたことあるが、あの安定感はなかなかすげーぞ!
安定しすぎてライブ映像見てる感覚になる
あの人たちは波をコントロールできるからAとかBとかないんじゃね?
338 :
選曲してください:2013/02/20(水) 23:01:55.77 ID:RZVia+h5
あえて精密DXにあてはめると B-1なのかな?メイジェイは?
339 :
選曲してください:2013/02/22(金) 17:33:35.85 ID:JxY0V2qV
Bだと思う
ASKAのビブラートが良いと思うんだが皆どう?微妙なの?
341 :
選曲してください:2013/03/13(水) 07:59:02.93 ID:ACcaQuGo
ビブラートって中気の人みたいw
342 :
選曲してください:2013/05/27(月) 08:47:24.13 ID:+kwm2xv4
歌とか管楽器習ったとき、腹筋は常に外に突っ張って、
横隔膜は常に下に押し下げるイメージでって先生が多数
確かに発声や管楽器だとこれで音は安定する
だけどこのイメージだと、とても腹筋や横隔膜をビブラートには利用できないんだが
総合すると、やっぱり喉筋でのビブが正しい気がするんだけど、どうなんでしょう。
それともこのイメージ保ったまま腹筋とか横隔膜ベコベコやってんの?
もう人間業には思えない、、
>>342 俺ちりめんでもなく演歌でもない中間が突然できてきたが
勝手に喉でなってるよ
ぐぬぬ
ヘッドに抜くと勝手になるビブラートって何なんだろう
喉でやるのとなんか違うんだよな
楽器だと8分とか3連符で掛けるのが普通らしいけど
歌の場合だとリズムとかテンポはどうなるの?
速いビブラートの場合曲のリズムは無視していい。
中低速のビブラートの場合曲のリズムに合わせた方がいい場合とそうでない場合を区別する。
合わせる場合は4分、8分、16分のどれか適当なテンポにする。
>>348 歌のビブラートでいい加減なんだな
楽器だとは曲がはやくても16分とか6連符でちゃんと揺らすぜ。
>>349 歌でも上手い人はちゃんとリズムあるビブラートしてるよ
楽器でも歌でも下手糞は適当に揺らしてるだけ
352 :
選曲してください:2013/10/13(日) 03:29:31.26 ID:r92opOFZ
中森明菜のビブラートはほんと神だよな
>>348 いや、いくら早くてもリズムとかみ合ってないと!!
っていうか、そこが出来てないチリメンと出来てる高速ビブラートの区別だと思うよ
あとビブの周期とは別の話で、音程の話
上手に聴こえる人のビブラートの揺れの音程はメロディのスケールにのってる気がする
多分歌い手は全く意識してないと思うが
>>349 楽器も歌も、聞く側は同じ人間の耳なんだから
基本は同じだよ
>>351 リズムなんてねーよカスw
演歌やあるまいしw
356 :
選曲してください:2013/10/14(月) 16:48:35.51 ID:8sDWC8KU
>>355 リズムも音程もあるってのw
もちろん無しの歌手もいるっちゃいるけど、例外は論外
358 :
選曲してください:2013/11/03(日) 18:06:09.95 ID:+g1bKmED
理想は前川清
小刻みから緩く、振り幅も自在
360 :
選曲してください:2013/11/15(金) 01:40:43.61 ID:10DaBCDL
初めて摩天楼オペラの人の聞いてみたがびっくりするくらい速いなw
声自体はそんなにって感じだが特徴が一つでもあると目立つね
摩天楼オペラの人のビブって横隔膜?喉?それとも複合?
高音ロングトーンで高速かつ力強くビブラートを延々と同じ周期でかけてるけどどうやんだよ