1 :
選曲してください:
2 :
選曲してください:2011/02/04(金) 23:21:57 ID:z1v56ujp
ニコ厨ってほんっとに…
3 :
選曲してください:2011/02/04(金) 23:26:34 ID:we7iAQL2
>>2 勝手に決め付けないでください。
ぼかろならニコ厨とか偏見持ってるならわざわざレスいいです。
参考の曲に素人が歌ってると言う点もあって参照にしたまでです。
最近の歌手でシャウトっぽい歌い方でここまで出してる人しらねぇし。
4 :
選曲してください:2011/02/04(金) 23:31:42 ID:ANSK1F4c
>>2はボカロだからなんていってないじゃん
なに顔真っ赤にしてんの
そもそも人に聞く態度じゃねぇよな
5 :
選曲してください:2011/02/04(金) 23:34:25 ID:we7iAQL2
>>4 この文章からしてボカロの曲だからいったんだな、こいつ。と察するくらいの能力はもってます。
人に聞く程度じゃないってことは簡単ということですか?
聞く程度じゃないって言うくらいなら簡単な説明もつけていただけるとありがたいです。
6 :
選曲してください:2011/02/04(金) 23:36:35 ID:9Vjo7SPf
ニコ厨かわいいね^^
おじさんがお菓子買ってあげるから
7 :
選曲してください:2011/02/04(金) 23:39:44 ID:z1v56ujp
【高音】本当に教えて欲しい・・・【出し方】(笑)
いちいち単発スレ建てんなよ。高音スレもヘッドスレもシャウトスレももうあるだろうが
8 :
選曲してください:2011/02/04(金) 23:44:07 ID:we7iAQL2
>>7 それぞれがどの発声法を使っているのかわからなかったからたてました。
そこらで「これって何の発声法つかってるんですか?」って聞いたほうがいたちかと・・・
全て統一の発声とは思えませんし。
9 :
選曲してください:2011/02/04(金) 23:45:13 ID:we7iAQL2
>>6 ありがとうございます。ニコ厨でなくてもよければ買ってください。
10 :
選曲してください:2011/02/05(土) 00:03:42 ID:G9QkcxAt
それぞれ発声方だけでも教えてくだされば、それについてのスレのほうに移行しますので、分かってるなら教えていただけないでしょうか?
ニコ厨だとか頑なに決め付けて来る方はレス結構です。
歌がなんであれ、真剣に歌いたいって思ってんのは一緒じゃないですか?
>>4とか、分かってるなら答えれるでしょう?しったかすか?
11 :
選曲してください:2011/02/05(土) 00:06:44 ID:a8sbqPAV
>>1 地声です。もtもと持ってる地声が高いから出せるのです。
シャウトは発声法の事なので、声の高低とは関係ないです。
音域には個人差がありますので、高音が得意でない人は、
練習で出せるようになる場合もありますが、
潜在能力が開花する程度であって、高音の音域を半音広げるのも大変です。
高音の出し方は、アゴを引いてノドの奥を開けることが大事。
上の方を向いてはダメ。
なんか誰もつっこんでないけど・・・
>>4は「程度」じゃなくて「態度」って書いてあるんじゃないかな?
多分
>>1が生意気だって言ってるんだとおもうよ(´・ω・`)
>>12 あっ!ほんとでした・・・間違えてました。すいません。
まぁどこがそういう態度じゃないか聞きたいですが^^;w
>>11 丁寧に教えてくださってありがとうございます!
やっぱり地声高いのいいですね・・・羨ましいです。
限度ある高音を少しでもあげる努力をしようと思います。高音スレやミドルボイスのスレを参考に歌ってみたいと思います。
本当に教えて欲しいならボイストレーニング池よ
ただで教わったものなんて成長しても程度が知れてるぞ
ぐるたみんは締めた感じのヘッド。
喋ってるの聞いたけど地声は普通〜低めだったよ。
声帯周りの筋肉が物凄く鍛えられた発声だと思う。
そもそも、ひとにきく てぇーどじゃねーよな
・・・て、それって、、、聞き間違えって、文字だし、、(--;)ぅぅむ
>>16 あれ・・・・・・さっきの人と違う意見だぁぁw
どっちのいう通りなのか・・・・・・
ピコは字越え高いが確かにグルタミンは低い。
ヘッド、チェスト、裏声、同じ様に考えていいですか?!
>>18 すんません、読み間違えました。
最初のレスの感じから自分はできてる感だすっぽい人とぱっと思ったんで。
>>19 俺も芯のある裏声(これがヘッドでいいのか?)だと思う。というか確実に
ぐるたみんはボイトレ経験者かな
出し方はだいたい
>>11
22 :
選曲してください:2011/02/05(土) 02:21:37 ID:hMZn7IDV
23 :
選曲してください:2011/02/05(土) 02:26:53 ID:hMZn7IDV
基本的にうまい歌い手でも、hi域以上の声には全て裏声が混ざっている
無理に大声出して地声成分だけで高音出そうなんて思ってたら一生上達しない
YUBA理論だが、結局は裏声の高さがものを言うんだよな
>>22 そのレベルのハイトーンシャウトを安定して自在に操るデーモン閣下など
超えられないプロの壁を見せつけてくれるな。
それから極々稀に地声と裏声の声質差が極度に少ない特異体質も存在する。
(例:田中正之exクリスタルキング@故障前、ロバート・プラントexレッドツェッペリン@若い頃)
>>1の人はそれなりに上手いけれど、別にその手の特異体質ではない。
>>22 声が細いから裏声との境が目立ちにくいて感じ。多分、小声気味で歌ってる。この人は実況が人気だから伸びてるな。
ニコ厨ですまんが鋼兵って人もヘッド上手い。
>>10 糞スレ建てんな
ハナから移行する気なら質問スレで聞けよ
※新参の方へ
このように1にURLが貼ってあるスレはいわゆる再生数稼ぎスレと同じ扱いになります。
絶対に踏んではいけません。単発うpスレでも踏まれる状況と思われると
うはwwwじゃ俺も宣伝にスレたてるぜwwうぇww
↓
運営の仕事が遅く長く残る
↓
じゃーうpスレにうpる意味ないな。個別にスレ立てたほうが踏まれるんだから
↓
アースレうpスレ消滅
↓
おいおいみんながマネしたら俺の存在が薄くなるじゃん 自分専用スレあるけど新しいうpだからまた新しくスレたてよ
↓
カラ板が俺様ちゃんだけに!
↓
聞かれねー
↓
板終焉><
動画貼るならyoutubeで貼れ
>>5 それはお前自身がボカロ=ニコ厨というイメージを持っている証拠だな。乙
だから若い人間にネットやらせんなって…
歳をとるにつれて高音がでなくなった
35 :
選曲してください:2011/02/06(日) 21:24:19 ID:9wuJ+2as
>>32 はぁ。。。
一応返信しておきますw
客観的視点において、もってますよ。
「ボカロ曲歌う」→「人にニコ厨!と言われる」
こういうやりとりネットで結構見ますし、リアルでもありますしね^^
個人的には「ボカロ=ニコ厨」っていう偏見、先入観は嫌いなんですが
同じ「音楽」ですしね。
ジャンルのひとつと思ってます。
まぁミクっていうキャラがすきで・・・とかいうのはまたちょっと次元が違うというか・・・
俺にはよく分かりません。
こう説明しても、またなんか文句つけてくるかもしれませんが、最終的には個人の考え方なので
「乙」って思うなら、思っといてください^^かまいません。とりあえず自分の意見は以上です。
36 :
選曲してください:2011/02/06(日) 21:26:11 ID:9wuJ+2as
>>33 「だから」ってなにに係ってますか?
あと、若いやつって対象広すぎ・・・
多分このスレでわかいやつ全般に言えることないでしょう。
言えても俺個人ですよ^^
他の若い人まき沿いにしちゃあだめです。
>>34 本当ですか!?
差し支えなければ出なくなってきた年齢しりたいです。
そういう話は本で読んだことがあります。やっぱり歳をとると下がることもあるんですか・・・
気をつけます。
とりあえず、無用な改行は無しにして貰えないか?
ついでに無用なスレ立ても無しでお願いします
>>39 無用とは思ってません。しかし、ルール違反していたならここで謝罪します。
そして立てた以上、スレには返信します。
>>41 レスには返信します。の間違いです。ようはレスします。
早く削除依頼出してこいよ
一行空けの方が読み易いって、なんか設定がおかしいんじゃないか?
>>44 うーん・・・個人的にこうしたほうがよみやすいんですが・・・
あけないほうが読みやすいですか?
大半の人がそうならこれからそうします^^
どっちでもいいと思うよ、読まないから
一行空けってそのスレに一人くらいしかいないから
コテと同じで自己主張の強さを感じるよね
だから嫌われやすいんだと思う
>>47 そうなんですか?なんか掲示板に書き込むとき以外の、文章で一行あけ結構つかってるんでくせになってしまってました。自重します^^
高音の発声スレの場合
重複です。速やかに削除依頼を出しましょう。
1の高音に関する質問スレの場合
単発質問スレは基本的に禁止です。
板住人はあなたのお母さんではありません。
速やかに削除依頼を出しましょう。
「ルールに違反してようが1にURL貼ってあるから後は上げ続けるだけだおww」スレの場合
速やかに回線を切りましょう
ぐるたみんもピコも素質があった上に努力もしてるから、高音であんな綺麗に出せるようになる
努力だけであんななれるなら、お前の友達に一人はいるはずだろ?
天性の声質なんだよボケが
諦めって肝心だと思うの。
53 :
選曲してください:2011/02/07(月) 21:21:28 ID:uSGQ7yif
>>51 素質+努力ってわかってるんですよね?なら努力する価値あるでしょう。
素質があるかないかなんてやる前から決めれないですし、ピコやぐるたみん程なくても、多少は変化もあるでしょう。
というか、誰もピコやぐるたみんのようになりたいなんていってないでしょう^^;w
>>52 こんなになるま気はありません!w適当な満足できるとこか、無理だな、と思ったところでやめます。所詮、カラオケですしwプロならだめやろうけど。
>>53 ものすごく発声がぐるたみんっぽいきが・・・
詳しくお願いしたいです。
>>54 これも綺麗に高音がでてますな・・・
参考にしたいんですが、聞いただけではよく分からないです^^;なにか特別なことをやってるんでしょうか?
できれば詳しくお願いします。
明らかにカテゴリ重複の単発スレじゃねーか
大人しく関連スレ行けっつーの
60 :
選曲してください:2011/02/15(火) 16:39:39 ID:/W7I7WKm
教えて下さい…
62 :
選曲してください:2011/02/25(金) 02:23:51.62 ID:uWgpRxTA
これがニコニコが嫌われる所以
63 :
選曲してください:2011/03/19(土) 23:11:46.68 ID:8GitlUip
>>62 なんでニコニコが嫌われるの?
おれはニコ動の自然タグにいつもいる者だけど
64 :
選曲してください:2011/03/19(土) 23:48:05.24 ID:rAqLU+fi
高音よか低音の出し方知りたい
水木一郎をかっこよく歌いたい
65 :
選曲してください:2011/03/20(日) 11:14:23.58 ID:UI7KVKmi
>>1まだいる?
俺でよければ教えたいんだが
元から高音出る人間じゃなくて訓練でどうにかしたクチだから教えられる自信あるぞ
上手くきれいに歌えるかどうかはおいといて、高音は才能じゃなく、努力の問題だ。
66 :
選曲してください:2011/03/20(日) 12:12:27.15 ID:uriHbelO
67 :
選曲してください:2011/03/20(日) 12:50:00.49 ID:UI7KVKmi
他スレでの僕の書き込みをちょっといじってコピペします。
裏声は、声門閉鎖が弱まらない程度にてきとーに鍛えて、あとはエッジボイスで徹底的に声門閉鎖を鍛えます。
このとき注意したいのは、声門の前側ばっかりじゃなくて後ろ側まできっちり閉じること。
前側ばっかり閉じてたら低いエッジボイスになるけど、後ろ側まできっちり閉じたら高いエッジボイスになります。
大口を開けるとやりやすいです!
それを無理しない程度に毎日やりまくります。
低いエッジ→高いエッジ
http://ymkt.xxxjp.jp/up/index.php?info=26739 そいで、声門閉鎖が鍛えられてバリバリに芯の通った声を出せるようになったら、裏声にめっちゃ強く声門閉鎖を加えて、したら地声に聞こえる裏声が出せるようになります。
最初は志村声みたいになるかもしれんけど、ともかく声門閉鎖を鍛えましょう。
何しろ声門閉鎖です、めっちゃ重要です、それこそがどんなジャンルの歌でも一番大事と言っても過言ではない!……かも?
68 :
選曲してください:2011/03/20(日) 12:52:39.38 ID:UI7KVKmi
ただし地声に聞こえる裏声が出せるくらいに声門閉鎖が強くなれば、エッジボイスをちまちまやるより芯のきっちり通った声で歌いまくるほうが声門閉鎖を鍛えるのに効果的です。
69 :
選曲してください:2011/03/20(日) 15:46:45.74 ID:uriHbelO
>>68 ありがとうございます
ひとつ質問なんですが音源のようなエッジボイスを続けたら意識的に裏声に閉鎖を加えれるようになりますか?
70 :
選曲してください:2011/03/20(日) 15:51:15.55 ID:GuBAb3Xx
>>67 煽りじゃなく本当に声を聞いてみたくなる、凄いエッジボイスだ。
71 :
選曲してください:2011/03/20(日) 16:30:46.35 ID:UI7KVKmi
>>69 ええ、なります。
なるべく高いエッジで「あ゛あ゛あ゛あ゛」言い続けましょう。
声門閉鎖の弱い声(普通の裏声とかウィスパー)ばかりで歌いまくっていると、次第に声帯が歪んでいってしまうので気をつけましょう。
>>70 ありがとうございます、そう言っていただけると嬉しいです。
他スレでも僕のUPを希望される方がいらっしゃるのですが、家で「地声に聞こえる裏声」を録音しようとしたら苦情が来てしまったので、今月中にスタジオに行って録音しようかと思っています。
このスレでは「高音は努力じゃなく素質」「努力しても無駄」と仰っている方が多く見受けられます。
そりゃまぁ方向を誤った努力をしてても無駄です。
72 :
選曲してください:2011/03/20(日) 16:31:38.95 ID:+TgfprN6
73 :
選曲してください:2011/03/20(日) 17:09:10.49 ID:UI7KVKmi
>>72 も、もののけ姫?
ちょっと訳が分かりませんね、誤爆ですか?
74 :
選曲してください:2011/03/20(日) 17:35:46.30 ID:+TgfprN6
>>73 もののけ姫に出てた森の精霊みたいに聞こえたもので
褒めたつもりですが分かりづらくてすみませんお気になさらずに
75 :
選曲してください:2011/03/20(日) 18:24:20.23 ID:UI7KVKmi
>>74 コダマかww
もののけ姫といえば米良よしかずさんしか思い浮かびませんでした、失礼。
誉めていただいてありがとうございます!
ちなみに低音はあんまし伸びません。
もっと言うと声楽の正しい発声(男は裏声なんぞ使わん)だと低音から高音までその人の出せる音域は決まっていますが、ポップスだと低音は伸びない、高音は理論上無限です。
76 :
選曲してください:2011/03/20(日) 21:10:38.80 ID:/8RBt0Bt
>>67 なるほどエッジボイスかーっと思ってなんとなく聞いてみたら閉鎖凄すぎてワラタwww
こんだけ閉鎖強けりゃ鋭い地声風の裏声出せそうだな
俺もエッジ練習します!
77 :
選曲してください:2011/03/21(月) 00:33:46.00 ID:zD53/6d0
合唱声スレの人か
78 :
選曲してください:2011/03/21(月) 00:58:11.38 ID:e/kwYlfx
>>76 お誉めいただきありがとうございます。
バリバリ頑張ってください!
>>77 そうです、あのスレの1です。
色んなスレに書き込むのめんどいし誘導してしまおうかな……?
79 :
選曲してください:2011/03/21(月) 03:43:06.45 ID:PppW+5Q3
閉鎖を鍛えまくると音程が取りづらくなりませんか?
声帯が引っかかって高低の移動がスムーズにいかなくなる感じ
80 :
選曲してください:2011/03/21(月) 07:31:34.54 ID:e/kwYlfx
>>79 それはまったく感じませんね。
むしろ
閉鎖鍛えられてない→高い音出ない→苦しくて高音の音高が下がる→そこから他の音高が崩れる
となるのは分かります。
その「閉鎖を鍛えまくると」がどの程度のところまでなのかはよく分かりませんが。
御自身の意見ですか?
中々聞いたことのない話なので、かなり参考になりそうです。
81 :
選曲してください:2011/03/21(月) 08:59:06.82 ID:+1O9Gswq
元々閉鎖というか地声がかなり強いタイプだけど、引っ掛かるの分かる。
その分裏声を鍛えたら解消されたよ
82 :
選曲してください:2011/03/21(月) 16:43:51.65 ID:e/kwYlfx
>>81 なるほど。
地声に聞こえる裏声とか出されますか?
あと
>>67にある僕のエッジボイスを参考にしていただきたいのですが、閉鎖強すぎた当時のあなたと今の僕だとどちらのほうが閉鎖強そうな感じがします?
83 :
選曲してください:2011/03/22(火) 00:14:53.02 ID:vNIcC4Lr
みんなわざと嘘言ってるの?
84 :
選曲してください:2011/03/22(火) 00:41:29.13 ID:0Ge/J/o2
>>83 う、嘘って誰のどの発言のことを言ってるんだぜ……?
85 :
選曲してください:2011/03/22(火) 00:57:09.79 ID:x47l2DIc
おしエッジボイスやりまくるわ
86 :
選曲してください:2011/03/22(火) 01:11:42.33 ID:1AquYJu7
閉鎖を鍛えるのはたしかに重要だけど、今出せる裏声の高さまで地声化が進むってだけで
最高音は変わらないと思う
俺はロジャ本で閉鎖を鍛えてDIRとかを歌えるようになったが(hiFとか)
裏声がhiG♯までしかでないから、瞳の住人が歌えない
ボカロの曲だとhihi域まで必要な曲が多いから、そもそも裏声が届かない
そのあたりに才能の壁を感じる
閉鎖鍛えてるときは毎週のように上達感があった
裏声はYUBAのハイトンを1年半くらいやってたけど一向に高くならなかった
俺って詰んでる?
87 :
選曲してください:2011/03/22(火) 01:18:30.44 ID:YrmATbga
hiFとか歌えるなら十分すごいよ。
キモ声にならずに歌えるならね
88 :
選曲してください:2011/03/22(火) 01:38:43.60 ID:0Ge/J/o2
>>85 バリバリ頑張ってください!
>>86 YUBAで1年半裏声鍛えたんですか、なかなか参考になりそうです。
やはり裏声最高音には限界があるんでしょうかね。
ホイッスルボイス習得に向けて頑張ってみるというのはどうでしょう?
僕はホイッスル出せませんがorz
あとよろしければ地声最低音を教えていただけますか?
あたしったら我が物顔でこんなにレスしまくってていいのかしら
>>1まだー?
89 :
選曲してください:2011/03/22(火) 01:45:45.74 ID:YrmATbga
歌声うp
90 :
選曲してください:2011/03/22(火) 02:27:40.13 ID:1AquYJu7
91 :
選曲してください:2011/03/22(火) 02:47:19.78 ID:F03bzGDP
>>90スゲー出てるじゃん! 才能あるよ
てか声可愛いねキモくないし少年っぽい
もっと長い音源が聴きたいな
92 :
選曲してください:2011/03/22(火) 08:49:41.12 ID:0Ge/J/o2
>>90 ナイスhiE!!うまいっすね、憧れます。
うーん、だいぶ余裕があるように聞こえますが、これでも最高音G#なんですか……
僕もあなたの声にはもっと低いほうが合っていると思います。
声門閉鎖を強くするトレーニングは続けてらっしゃいますか?
93 :
選曲してください:2011/03/22(火) 08:58:25.53 ID:0Ge/J/o2
>>90 てか低音の限界を教えてください!
俺は最低音lowD、裏声最高音は日によってまちまちでhihiA〜hihiCなんです。
94 :
選曲してください:2011/03/22(火) 10:44:26.17 ID:jepjmMY/
>>90 女かと思ったww
でもうらやましいよ綺麗に高音でてる
関係ないけど、1さんみたいな強いエッジって最初は喉締めでもしないとでないよね?
あと、咳をする直前の息をとめた状態が強いエッジへのアプローチに使える気がするんだけどどうだろう
95 :
選曲してください:2011/03/22(火) 11:19:42.41 ID:0Ge/J/o2
>>94 俺のことかな……?
一応言っておくと俺は
>>1じゃないよん。
最初はここまで強くしようとしても無理だから、弱かったり低いエッジボイスで構わないと思う。
その「咳をする直前の息をとめた状態」ってのは俺が人に声門閉鎖教えるときによく使ってるから良いと思う。
俺のレス
>>65,
>>67,
>>68,
>>71,
>>73,
>>75,
>>78,
>>80,
>>82,
>>84,
>>88,
>>92,
>>93,
>>95 俺が立てたスレに誘導したらみんな来てくれる?
色々おもしろそうな意見があるからもっとお話ししたいな。
いや別にここでもいいか。
96 :
選曲してください:2011/03/22(火) 12:17:48.58 ID:4BQNIFpO
エッジの人に質問なんだけど、キモ裏声ミドルってのはどういう解釈してる?
裏声に閉鎖と聞くとキモ裏声ミドルしか思い浮かばない
97 :
選曲してください:2011/03/22(火) 12:40:58.29 ID:0Ge/J/o2
>>96 またしても俺のことかな……?
「キモ裏声ミドル」がどんな声のことを指しているのかが分からないぜ!
そもそも僕は声には地声と裏声しか無いと思ってる(ホイッスルボイスとかはまったく分からんからおいといて)からなぁ。
俺の考えだと地声と裏声がひっくり返ることなく繋がっている状態、いわゆるミックスされた状態ってのは、地声から裏声、もしくはその逆に移行する場合に双方での閉鎖を同等に保てるときになると思う。
98 :
選曲してください:2011/03/22(火) 12:41:42.69 ID:0Ge/J/o2
>>96 続き
まぁ僕は地声と裏声を繋げることはできないから、中々信憑性に欠けるとは自分でも思うね。
一応俺なりの根拠は、俺が地声に聞こえる裏声と地声を繋げるときに、目一杯閉鎖をかければひっくり返ることなく繋げることはできた(声質は思いっきり変わっちゃう)のと、
超小声だと目立ったひっくり返りも無く地声と裏声を繋げられるのと、
地声からふわふわしたファルセットに繋げることのできる知人達の声を聞いて考えたことによる。
99 :
選曲してください:2011/03/22(火) 12:55:46.00 ID:4BQNIFpO
>>98はエッジ、合唱声の人?
地声に聞こえる裏声なのに裏声と地声でかなり声質がかわるの?
>>99 はいな、その通りでございます。
閉鎖が足りないのか、それともそれ以外の原因があるのかは不明ですが、俺的にはまだいまいち閉鎖が足りてないと思われます。
上手い歌手の歌を聞いていると、やっぱり僕なんかよりずっとずっと閉鎖が強いように感じるんですよね。
椎名林檎さんのようなバリバリガリガリの閉鎖にちょっと憧れます。
大口開けると非常に閉鎖がかかりやすくなるのですが、その反射を借りないとできないので、裏声直前の地声あたりから浅くなってしまうといいますか。
やはり地声は閉鎖がかけやすいのでバリバリかけますが、それに比べて裏声は閉鎖がかけにくいので。
効果があるかどうかは分かりませんが、最近は日本語の5つの母音それぞれでエッジボイスやっとります。
今度それもUPしてみようかしら。
>>95 1さんって合唱声の1さんのこと指してたというか、ここ合唱声スレだと間違えて書き込んでたww
じゃあ喉絞めにならん程度の地道なエッジがんばるわトン
たまに強いエッジも出来たりするんだが、できるとキモチイイなww
声帯が破裂してるのがすごいわかる
英語の発音練習しなよ
>>101 間違えてましたか、頑張ってください^^
気持ちは分かるが破裂はしてねえwww
>>102 ほう!
一応2週間程度のホームステイ経験はあるのですが、発音はぜんぜんダメですね。
最近は英文を音読する機会もありませんでしたねー。
やってみます!
今どのくらいの音まで歌に使える?
>>104 安心してどんな歌でも使えるのはlowE〜hiA
換声点付近うろうろされるような歌だと変になって全然ダメです。
T.M.RevolutionのMaster feel sadなんかはhiDやhiG#ですが、それ以外の高音がhiA止まりなので歌えます。
>>105 ありがとう
ファルセット出すの苦手なんだけど、閉鎖鍛えたほうがいいのかな?
張り上げっぽくしないとmid2Dからでものど絞めになってきちゃう
こっちでも合唱声スレでのとりつけちゃうよん
>>106 それはちょっと閉鎖の問題じゃないかもしれませんね。
あくび喉の練習がいいと思います。
あくびはできると思うので、あくびのときのように喉をだだっ開きにして声を出すクセをつけてみてはどうでしょう?
ただし最初からあくび喉で高音を出すのは難しいといいますか逆効果だと思うので、自分が楽に出せる範囲の声で頑張ってください。
で、あくび喉のふわふわ地声が出せるようになったら、あくび喉のふわふわファルセットを練習してみましょう。
注意しなければならないのが、あくび喉もファルセットも声門閉鎖を弱くしてしまうので、エッジボイス等声門閉鎖のトレーニングも欠かさないようにしましょう。
暇すぎて弾き語りしてたわ、ケツいてえー!
誰かカラオケかスタジオ一緒に行ってくれる人いないー?
高音の出し方分からない人大歓迎。
ってスレ違いか!
近くならぜひとも行きたい
こういうとき関東圏住んでる人が羨ましくなる
by味噌県
>>109 お、ありがとうございます!
渋谷〜横浜あたりまで対応できます
>>110 味噌どこですかww
スタジオなら武蔵小杉にレンタル防音室があります。
カラオケなら特にアイディアは無いです。
他にはいらっしゃいませんかー?
>>111 大学生ですか?
歌ダメダメだからボイトレしてもらいたいw
おいおい路上やってるなら録音してよw
味噌は名古屋県です 影薄くてごめんなさい中部(笑)
オフやるならうp期待してます
>>114 名古屋県ってw
同じく味噌県住みだけど、一緒にカラオケ行く?
一応スピッツくらいならサラッと歌える
【高音】本当に教えて欲しい・・・【出し方】だから高音教えるオフならいいのかウヒャヒャ!
>>112 残念、高校生でした。17歳です。
そりゃプロのトレーナーと比べたら全然ダメですが、そこそこなら教えられると思います!
>>113 何がどうなったら路上という解釈になったんですかww
オフで録音してきます^^
>>114 あぁ、名古屋県!
って何か違和感があると思ったら名古屋は県じゃねえwww
了解です。
>>115 スピッツサラッwww普通に言ってるけどすごいですwww
117 :
112:2011/03/22(火) 22:05:21.49 ID:Gh8ChmSP
高音の出し方教える+好き勝手歌の練習するオフやりますよー!
東京神奈川あたりでやるつもりです!
どなたかそこそこ質の良い録音機持ってらっしゃる方、オフにいらっしゃいませんかー?
僕は録音機器をiriver E100しか持っていないです。
あと一応古いビデオカメラならあるのですがwww
選曲は空気読まない感じで、好き勝手やりましょう!
つか
>>1さん今こそ来いよww
>>116 年齢近くて親近感w
まあ合唱声スレから大体の年齢想像つくけどね
>>115 バンプぐらいなら張り上げでさらっと歌えちゃう俺でよかったらww
◆dZliniW.WIさんのいう地声に聞こえる裏声って、
要はYUBAの息漏れのない裏声のようなものに強い閉鎖をかけて、鋭さや地声っぽさを出した感じであってる?
>>120-121 年齢近いですか!
そんな感じです。
ちょうど
>>90さんみたいな感じです。
最近全然歌ってないのもあってあそこまで上手くは出せないと思いますがorz
ん?
Aのロングトーンとかでいいのか?
教えるのは構わんが、すぐにできるようになるもんじゃないぞ
>>124 ロングトーンですか。
僕はロングトーンがあまり安定しないので教えていただきたいですね。
オフ(
>>118)来ていただけますか?
126 :
115:2011/03/22(火) 23:29:11.06 ID:JUXlr3bg
俺は行けないのでうp楽しみにまってますw
>>126 了解です、失礼しました。
というわけでメアド晒すので東京や神奈川のオフ(
>>118)に来られそうな方、メールくださいな。
buck-tickあっとxxne.jp
>>128 いや、こっちこそキツく言い過ぎた
宣伝のために1回くらいならいいけど、無駄に何回も上げなければいいって話
てか、アド晒すのは詳細決めてからのがよくね?
参加者多いと幹事が混乱する→グダグダオフになる
場所、時間くらいは決めておいた方が…
130 :
117:2011/03/23(水) 00:07:00.89 ID:kw2SbhFA
>>126 行きたいかもw そっちはどうかわかんないけど俺はあんまり年齢気にしないなー
つか過疎板の地域のオフって人集まるんかねえ
>>129 いえいえ、若造に注意していただきありがとうございました。
オフやるとか初めてなので、考えが足りませんでした。
もっと他のスレとか見て勉強すれば良かったですね。
僕の希望は渋谷か横浜ですが、他に希望ある方いらっしゃいますか?
つか、地声から地声に似た鋭い裏声へ移行、またその逆やると換声点っぽいとこで裏返らね?
まあ声質変わるのは全然いいんだけど、音程ぶれる(ノ∀`)
まあこれは仕方ないのかねw
>>132 裏声を低いところまで持ってきて、低いところでも地声に聞こえる裏声が出せるようにして、低いところで地声と裏声を切り換えると良いらしいです。
>>133 おお!まさに今俺が練習してるやりかたじゃん! 低いところからヘッドで歌ってしまえば楽かもっていう思いつきでやってるっていう
高音連発が楽なんだよねぇ。声質の変化もほぼ無いし
ただ、力強さが無いね今のところ
このまま練習続けるとどういう声にたどり着くんだろう
>>133 裏返えっちゃうのは単に練習不足かなぁ
それぞれの声が出せる所まできてるなら、間違った練習してない限り裏返らずに繋がるようになっていくと思うよ
チェスト、ミドル、ヘッド って切り替えてく時のことだよね?
>>93 低音の限界ってどんな出し方でもいいの?単音で、できる限り低い声でオ〜〜 って感じでOK?あんま小声だとダメだよな
>>130 じゃあやろうか
こっちも歳は気にしない
おっさん仕事あるんで、土日どっちかになりそうだけどいい?
あと、来月になりそう
詳細は後で連絡します
>>131 いや、こっちも年齢を振りかざす気はない
ちょっと雑なのが心配になっただけ
ほら、歳だから…
>>134 よく思いつきでそんなことできましたねww
まぁ俺が地声に聞こえる裏声を出せるようになったのも、何も考え無しにエッジボイスで閉鎖鍛えた後に裏声を強く出そうとしてできた偶然の産物なのですが。
2個目は
>>132の間違いですよねw
俺の場合はガッチガチに閉鎖させて移動したらひっくり返ることは無いです。
どんな出し方でも、エッジボイスになってなくてちゃんとした地声ならいいです。
裏声最高音が低めなのは、もしかしたら地声最低音が低いからかなぁーと勝手に思ってしまいまして。
>>135 いえいえ、意見・指摘に年齢は関係ありませんが、やはり生きた年数が長ければ経験も豊富ですし。
以後注意します。
137 :
124:2011/03/23(水) 14:14:12.32 ID:80Fcxev6
俺は土日仕事だから平日だな
マジでやりたいなら俺のできる範囲で教えてあげる
なんか歌録音したのあるかい?
お、後で聞いてみる
関東だから時間さえ合えばオフは行けるよ
震災で色々あるんで落ち着いてからだけど
ヘッド下げは本来の地声のパワフルさがなくなるべ
あまり俺もよくやるけど普通に地声で歌った方がウケがいいな
>>141 張り上げ成分あるけど、声張ってていいね。
それくらいのを、優しく出せます?
>>142 張り上げ成分というのはよく分かりませんが……
また「それくらい」ってのは何がそれくらいなのか分かんないです。
hiAやhiBは裏声に閉鎖をかけただけなので、地声に聞こえるだけで普通に裏声です。裏声と地声は混ざりません。
声を優しくするには閉鎖を弱めるしか思いつきません。
音の高さがこれくらいのを優しく出そうとしたらやはり裏声なので志村声かファルセットにしかなりません。
地声感がこれくらいなら、優しくしようと閉鎖を緩めたらやはり裏声になるので地声感は保てません。
>>140 やっぱそうなっちゃうよね〜
でも、141と同じで練習してけば使える声になればいいなーなんて夢みてる
>>136 音階くんで調べてきた! 期待に反して特に低くなかった^^;
78Hzだったから、lowD♯かな
まだ輪状甲状筋に伸び代があるかもって前向きに考えてhihi域目指すわ
>>143 裏声なんだ? それが本当なら凄いな。
張り上げ成分ってのは、地声で届かない音を域の量を増やして、
声帯を無理やり伸ばして、高音を出す方法。
俺が言ったのは、音の高さ。
で、それだと志村か、裏声になるんだね?
ありがと。
>>143 更に閉鎖を鍛えるなり、喉締めを取り除いて無駄を省けば
声を張らなくても同じ高さの声を出せるって話かな
っていうか裏声なんだ?ヘッドってこと? だとしたら憧れる
>>144 そうですかー。
それは歌に使えるような音ですか?
喉仏を通常時の位置に保ったまま下げないように、地声とエッジボイスを混ぜるような感覚でガッチリ発声すればもっと低く出せるかもしれません。
歌に使えるかどうかは怪しいですが、僕もそれでlowDまで行きます。
つか合唱部時代にそれで無理矢理lowD歌いましたけどねww
hihi頑張ってください!
>>145 なるほど。
今はもう出せませんが、無理矢理地声でhiF#までいったことありますよw
今となっては何の自慢にもなりませんが。
>>146 裏声=ファルセット、つまりふわふわ裏声です。
ほたる日和の早川厚史さんのミックスボイス?はすごいと思います。
あれどうやって出すんでしょうね?
個人的には、146さんの仰るように閉鎖をもっと鍛えまくればいいのかなと予想してます。
>>146 「裏声ってなんだ?」と見間違えていました。
とんちんかんなことを言ってしまい失礼しました!
自分は「ミックスミドルヘッド」という、定義が曖昧な言葉を使いたくないので「地声に聞こえる裏声」と言っています。
して、さきほどの音源の声は声門閉鎖をがっちり加えただけの裏声です。
>>147 地声でそこら辺いくと、煩くなっちゃいそう。
俺、hiC辺りでもう煩いしw
>>149 もううるさいなんてレベルじゃないです(笑)
今は録音も消しちゃって、もう無いんですよね、残念。
忘れてたけど合唱声スレでも音源貼ってくるか
>>148 そうかー 「裏声」 「地声」 「地声に聞こえる裏声」ってくくりなわけね
俺の場合簡単に言うと
閉鎖=地声
伸展=裏声
っていう認識。
そして、、
ミドル=声帯を閉鎖中に伸展させていく 閉鎖が主役で、音質は地声とあまりかわらない mid2後半〜hiB くらいかな
ヘッド=声帯を伸展中に閉鎖させていく 伸展が主役で、音質は裏声に近い hiC〜裏声の限界音あたりまで
ヘッドは地声みたい聞こえるまで鍛えるのは苦労する 低い音域から意識的に使うことも可能
最終的には閉鎖と伸展が自在に操れてチェスト、ミドル、ヘッド、ファルセットの区別が付かなくなる、らしいw
何が言いたいかと言うと、閉鎖と伸展を同時に働かせているってことだから、それって裏声地声混ざってるってことじゃないのかなって
地声でhiFっての聞きたかった。。
>>151 僕の感覚とまったく違う!
そのミドルというのは地声張り上げではないのですか?
なるほど、伸展というのはまったく考えていませんでした。
こういった感覚の違いは理解できないですかね……?
>>152 俺さ、裏声に閉鎖いれたらまろやかな高音になるって
聞いてたんだけど、なんでそんなに声量に任せた発声になっとるん?
154 :
130:2011/03/24(木) 08:09:32.24 ID:vP13X0Uq
>>135 来月でもいいですよ!
平日は俺も無理っすw
てかさ、ちょっと聞きたいんだけど
合唱声の人がいう地声に聞こえる裏声とヘッドボイス、ミドルボイスって違うよね?
目指すとこは同じってこと?
いや僕ボイトレ2ヶ月なんで適当なこといってたらすみません
155 :
おっさん:2011/03/24(木) 08:40:38.84 ID:Hcbi4/Q8
鳥めんどい
>>154 了解、捨てアド使ったことないんでこのスレで連絡する
質問は俺に聞いてんのかな?
・ヘッド、ミドル等の区分論
・地声と裏声の2つしかない合唱声論
地声に聞こえる裏声→ヘッド、とも言えるし、区分してるかしてないかの差だと思う
ミドルとかミックスの感覚掴めない人で地声、裏声なら感覚がわかる…
または、こまけえこたあいいんだよ、て人は合唱声論が向いてるかもね
どっちにしろ地声成分と裏声成分を混ぜて作る事には変わりないし
いろんな話に振り回されない方がいい
>>153 閉鎖のかけ具合によって音質が変わってきます。
>>154 いえ恐らく、ミドルかヘッドのどちらかに該当するものでしょう。
ですが人によってその定義がめちゃくちゃで、混乱してしまったのでこういう呼び方を敢えてとりました。
>>155 分かりやすい解説ありがとうございます。
センス無い僕が考え出した言い方なので、センス無い方にはぴったりかと。
ふむふむなるほどなるほど・・・
同じでいいのかw
ありがとう
皆、普通の裏声と閉鎖した裏声どっちが高音出しやすい?
自分は閉鎖しないと高音出しにくいんですが・・・
あと、出してて疲れるってことは筋力不足等で喉絞めになってるってことですか?
>>158 そりゃ閉鎖してないふわふわファルセットのほうが出しやすいです。
「疲れる」の感覚にも色々あるので分かりませんね。
自分はカラオケ等で閉鎖かけまくって歌うと、喉が痛いわけではなく、疲労します。
「いい閉鎖の訓練になったなー」って感じです。
160 :
139:2011/03/24(木) 15:22:10.20 ID:iCIkp1Bi
ああ、ここまで読んでなんとなくわかった
地声、裏声って言葉を選んでるからたまに意志の疎通がなされないだけだな
一般的には地声といえば換声点で消える発声だから
普段の会話から歌声しか使ってない人には地声感覚かも
換声点で消える発声と、歌唱に使う発声(閉鎖から伸展を可変)と、裏声(同じく)
俺はTPOで使い分けていいと思うけどね
換声点までなら音色を選べるし
つづけると、違うこと言ってるわけじゃなくてね
伸展側がいわゆるチェスト、そこから閉鎖でヘッドに可変していく
その間がミドル、つまり中間域と考えると解りやすい
これを音の高さと三つの発声で考えるから分からなくなる
同じ音程でもチェスト→ミドル域→ヘッドと発声すれば音色が変わるでしょ?
ただし換声点を越えると伸展不可能になってくる
最高音域までは閉鎖を鍛えないと出せない
だから超高音域は鋭いヘッドか強い裏声になる
もひとつ書いちゃうと、
小中学あたりで聴いてるものや、歌ってることでかなり違いが出る
だから歌声にも差が出るし感覚にも違いがある
歌うために使いなれた筋肉も違うはず
合唱やってたなら伸展側を使うだろうから閉鎖は疲れると思うわけ
慣れてないから
たとえばメタルばかり聞いて高音域をヘッドで歌いまくってたら、
やっぱり低音域では鍛えられてないから太い感じには出せないと思うんだ
最近のニコニコなんかで聞く男性ボーカルは低音域でも閉鎖かかってる
いわゆるイケメン声ぽい
いまうpされてるやつ聞いたけど、いい声してるのな!
全然余裕じゃないの
要は慣れだと思うよ
曲調とかブレスコントロールとか
>>160-163 うわぁ……
超詳しい解説+お誉めの言葉ありがとうございます!
ミドルについての考えがかなり変わりました。
hiBのロングトーンとかで途中で閉鎖とかがぶれちゃうんですよね。
精進します!
>>152 ミドルを張り上げたのを地声張り上げと思ってるんじゃないかな
◆dZliniW.WIさんは、はじめからミドルが出せてたんだと思う
地声を変化させるのがミドル。 元が地声なだけあって、地声に聞こえる裏声(ヘッド)とは違って差がほとんどない
俺はボイトレするまで全くミドルが出せなかったから、ミドルを見つけたとき認識できていたけど
今となっては(見つけて2年くらい)自分でも地声とミドルの境目が曖昧でわからなくなってる ってくらい感覚が近い
ミドルが出せる人だけが集まって話しをするなら、チェストとミドルを地声と一くくりで呼んでしまってもとくに問題ないと思う
地声(チェスト、ミドル) 裏声(ファルセット) 地声に聞こえる裏声(ヘッド)というように。
問題があるとすれば、ミドルが出せない人が結構いるってこと
ミドルができない人に、地声に聞こえる裏声(ヘッド)をいくら教えても、地声(チェスト)と地声に聞こえる裏声(ヘッド)は繋がらない
俺のツレで天然ミックス?ってのが居るんだけど、そいつはチェスト、ミドル、ヘッドが元々繋がってて女の歌でも普通に歌えてしまう
そいつの認識は、地声(チェストミドルヘッド) 裏声(ファルセット)の二つしか存在してない
あまりにも自然と繋がってて、裏声を閉鎖してるとかそういう考えが全く無いw うらやましいよね
おいどういうことだよずっとミドル欲しかったのに既に持ってるってなんじゃそりゃああああああ
近々、俺の地声張り上げをUPしようと思います。
ただし、普通にポップスで出すと勝手に地声に聞こえる裏声になるので、声門閉鎖を緩めてあくび喉で、懐かしの合唱声=テノールに間違えられてた頃の偽テノール声でやろうと思います!
皆さんミドルかどうか判定していただけると嬉しいです。
>>166 >>165の人ではありませんが、たしかhiAくらいまでは声質が変わらないんですよね?
ならやっぱりミドルじゃないんでしょうかねえ・・・
>>167 喉仏を下げていれば地のバリトン声、上げた瞬間に軽い声、地声に聞こえる裏声にすれば幼稚な声です。
169 :
160:2011/03/25(金) 00:33:11.16 ID:kV9dsCrI
いわゆるミドルかどうかは最終的に本人の自覚によるしかないと思うんだ
発声のポジションと響き具合、音色だよね
第三者は聞いて音色で判断する(高さはあくまで目安に過ぎない)
なぜならチェスト→ミドル域→ヘッドと可変できる歌声、このスレでの便宜上地声とすると、
裏声の発声とは異なるから
君の音源を聞く限りはしっかりと発声できてるから、自分の中で伸展から閉鎖へのコントロールが、
極端に切り替わるもの(これは合唱をしていたためPOPSの歌唱に慣れてないからかも)
であり、定義付けさえ曖昧で個々で表現の変わるカラオケ板で意見を求めたからかと
張り上げというのは換声点を越える地声(今回の表現ではですよ)発声において必要な筋力が限界以上の場合、無理で力任せな発声になりがち
だから音程、音色のキープが不安定な状態だと考えます
これは正しいポジションで鍛え続けることによって安定させられる
最高音域は少しずつ上げられるでしょ?
なるほど。
仰る通りポップスには慣れていません。
最高音はどうでしょう?
ミドルの可能性のある自称地声の最高音ですか?
そっちはまだ聞いてないので何とも
自分の中での普段の発声として裏声か異なるかで決まるよ
一般的には地声最高音域なら極めてヘッド寄りにならざるを得ないから
自分の感覚として地声なら地声、強い裏声なら裏声でしょう
ただ極端に伸展した地声は裏声に、極端に閉鎖した裏声は地声に近いのは確かだと考える
実際その領域になるとコントロールも難しいし
だからひっくり返ったりすると思うんだわ
最終的には自分で聞いてみて納得できれば、
裏声、地声にはこだわらなくてもいいというのが個人的な意見
>喉仏を下げていれば地のバリトン声、上げた瞬間に軽い声、地声に聞こえる裏声にすれば幼稚な声です。
強い裏声出そうとして喉仏上がると幼稚な声になるってこと?
随分と練習スレに書き込んでたみたいだけど、あそこは基本的に
>>1の釣り
暇つぶしだから
過去ログ読めばわかるよ
それよりも、まず自分が歌いたいように歌えるのを目指した方がいいね
ミドルだのなんだの発声に関しては「こう考えれば辻褄が合う」程度がいいと思う
まあがんばれ
ヒマが合えばオフりましょう
>>174 釣り……だと……
見事に釣られた!美味い餌だったぜ!
閉鎖がっちりかけることだけに集中すれば地声(自称)と地声風裏声の行き来はできますし、その方向でひっくり返りを無くしていこうと思います。
他スレでも以前そのようなアドバイスをいただいたので。
頑張ります!
176 :
選曲してください:2011/03/28(月) 08:06:42.05 ID:V5b1O/Jr
巻き舌は、全員がすぐに出来るわけではないようです。10人いたら2人くらい
は、ちょっと苦手だったり、全く出来なかったりする人がいます。私が
初めて声楽のレッスンに行ったとき、先生から「巻き舌できる?」とわざわざ
聞かれたくらいです。歌やしゃべりは、とにかく舌です。巻き舌が出来ない
人も出来る人も、まず舌筋を鍛えるトレーニングをおすすめします。
1、口を閉じます。トレーニングの最後まで口は閉じています
2、舌を下唇と下歯茎の間にさし込みます
3、舌の先に力を入れて、右端から左端にゆっくり移動しますもし
メトロノームがあれば目盛60で5拍かけて移動します
4、左端までいったら、そのまま力をゆるめずに右端に戻ります
5、以上を3往復みっちり行います
6、3往復終わったら、今度はそのまま上唇と上歯茎の間に移動
7、同じように3往復行います
意外ですが、これ、結構きついです。初めての人は身もだえしながらやるほど
なんですから。このトレーニングをすると、舌筋が鍛えられて滑舌が各段に
良くなりますよ。一回やったくらいでは効果はありませんが、1週間に2回
くらい行い2〜3ヶ月するとある時突然違ってきますから、続けてみてください。
http://blogs.itmedia.co.jp/nagaichika/2010/05/post-c31c.html
178 :
選曲してください:2011/04/02(土) 04:51:25.89 ID:6l4ciAhT
>>178 いいミックスだね
でも男の高音とは性質が違うと思う
ミドルでの張り上げめちゃ気持ちイイワ
男性曲ならこれだけで歌えるし
181 :
選曲してください:2011/04/08(金) 16:43:13.52 ID:TdmOxKB5
>>176 やりもしないで言うなカス
と颯爽とスレ主参上。なんでこんなにもり上がってんだよ・・・
>>181 主さん遅いっすよwww
名前に「1」ってつけていただけるとありがたいです。
>>182 いやぁ結構叩かれたからwww
わざわざようつべのウラル貼ったのにニコ厨とかいうしさ。
とりあえず、やれば高くなるの?無駄な努力とかほざいてるやつって努力できないやつ?努力したけど無理だったとかなら分かるけどな
教祖が十字軍並みの進撃を開始
君、持論を唱えるのはいいけど、他人に勧める前にフリースレの過去ログ全部読んどくくらいはしろよ
あとサブ氏の勧める本読破なw
歴史は日本史も世界史も何一つ分かりません。
鎌倉幕府もいつできたやら。
「フリースレ」というのはフリーさんというコテの方のスレでしょうか?
どこですか?
サブ氏の知識はものすんごいので、あの勧めていただいた本は全部買って読破したいですね。
何故か自演のように思われてしまったようですが。
しかも加齢臭とかなんだよ……
>>1さん、ちょっと借ります
>>187 いつの間に教祖様になってんだよw
まあミドルだのなんだの、用語に捕らわてる人多いからね
最近のは見てないけど、教祖論(笑)は地声裏声だけでわかりやすくていいと思うよ
本題・名古屋オフについて
17日は友人のライブがあったの忘れてた、16日固定で
時間、機種指定してくれればそれに合わせます。なければ適当に決めます
場所は栄ジャンカラ予定
個人的なお知らせ
・高音出し方スレ発祥のオフですが、高音の出し方教えろ言われても困りますw
当方は教祖様のように知識があるわけではございません
が、独自の理論っぽいのは「一応」あります
・高音の出し方を教えるオフではありませんw
「オフ」と「味噌」って単語に食いついただけで、ただオフをやりたいだけです
・当方おっさんなので、当日は出来るだけ若い格好して行きますが…イジメないでくださいw
・参加者は「参加者○○」など、わかりやすいコテやトリをつけて頂けると助かります
参加者Aとかで構いません
・予約の関係上、参加者締め切りは4月13日までです
以上です、スレチ失礼しました
トリ間違えた
味噌オフ参加希望だけどハンネどうしよう
192 :
おっさん:2011/04/08(金) 22:18:39.07 ID:qHlhyDTJ
>>191 適当でいいよw
最初に高音出し方スレに書き込んだ方?
>>192 たぶんそうw
味噌県どうのこうのいってたひとです
とりあえず適当なHNと酉つけときます
>>187 あー意味わかってないね教祖、フリー氏の過去ログを読めって意味
まあ知らないんじゃしょうがないか
ハイトーンスレに書いてあるから読んでみれば
>>194 詳しくありがとうございます、参考にさせていただきます。
裏声って2種類ない?
普通の優しい裏声とひっくり返った声
前者はミドル域、後者はヘッド域で出やすい
>>196 あるよ
息漏れ多いやつと少ないやつ
歌に使えるのは後者
味噌
暇だから味噌オフについて質問
参加者Aさんは1人?こちらは1人の予定
ジャンル的にはどんなの?こちらは演歌と軍歌以外ならいける
ポップス〜ボカロ、アニソンまで。東方は知らん
あと、俺高音キモ声だから期待しないでねw
あーじゃあ俺今まで息漏れ少ない裏声でホーホーしてたかも。つかひっくり返った声狙って出せねえし。
一人だよー
演歌軍歌はしらんw
ボカロいけるんだwwおれもボカロはいけるけど東方はしらん
俺も高音ってかhiAぐらいからうわ…私の裏声…キモ過ぎ?ってなる\(^o^)/
一人称ぐらい定めれ
え?
>>199 裏声で女声っぽくなるから、というネタで言ったんじゃない?
>>198 ボカロって言っても、有名所を僅かしか知らないけどね
なんか2人になりそうだけど、まあ順番早く回るしいいかw
当日は容赦なく歳の差を見せつけるよ(選曲的な意味で)
>>199 うわ……私の○○……××すぎ?っていう有名な広告があるので、そのネタだと思われます。
うわっ…私の年収、低過ぎ?のネタは有名やん
ボカロは対ニコ厨用に20曲ぐらい歌えるようにしてるww
2人なのは俺は気にしないお
なんか東京オフは4人集まったのに味噌は2人とか格差みたいなもんを感じるわ
80年代でも90年代でもなんでもカモンヒーハー!
つかさ、さっき初めてLIVEDAMの精密採点2使ってみたんだけど
酷過ぎて心折れた
点数が全国平均未満なのはいうまでも無いけどコメントが
せめて裏声使って音程合わせましょう→言われなくてもサビで裏声全開です
高音域が聞きにくかった→ごめんね
自己流でアレンジしすぎです→アレンジしてねえよ糞が音痴で悪かったな
この3種類ばっかだった
誰か歌基礎から教えて・・・
205 :
おっさん:2011/04/12(火) 20:27:15.42 ID:N9lzbAGo
>>202 やあ教祖^^
オフ大成功したようでなにより
うp期待してます
>>203 そのネタ知らないwさすがおっさんww
飛び込みの可能性も考えて、一応4〜5人部屋を占拠しようと思ってる
じゃあ70年代アイドルでw
>>204 ほーら、基礎を教えてあげるから閉鎖教においで……^^
>>205 大成功でした。
今日明日にはUPできるかと。
ID変わったけど203204
>>205 手配よろしくね。
絶対しらねえwww
>>206 あ、すでに信者です^^
エッジやってるけど裏声弱過ぎて…
味噌って本格的にやるの?
音質云々より練習メインならJOYSOUNDの方が録音してその場で聞けるからそっち向き
あと前日飲み会&カラオケ明けでも良ければ行けるよ
>>208 やるよ、本格的ってのが何を差すかは知らんけどw
予定ではカラオケ→飯喰いながら話→解散
歌ってエンジョイして、楽しめればいいんじゃない?
うまさ?知識?知らんw
機種はJOY、時間は12時位からフリータイム
途中の飛び込みOK
飲み会明け?
こっちも最近無理しすぎたせいで、多分喉ヤバいから問題なし
当日まで治ればいいなあ…
追加
前日が新入社員と退職者の歓送迎会
まぁオールじゃないのでセーブすれば問題無い感じだね
本格的:ICレコーダーで録音は元より各自歌って感想言い合ったりボイトレ的な事をする
てか70年代アイドルソングとか歌うって40代?
書き忘れ
>>208 ICレコーダー持ってるから、JOYの他にそれでも空間録音する予定
もちろんちゃんと参加者に録音確認してからね
一応幹事のスペック
・無駄に高音出る(出るだけ)
・しかもキモ高音
・風邪後のダメージで喉の耐久力無しw
・最近は低音開発中
・多分天然ミックス
・その割には、最近無理しすぎでよく裏返る
・おっさん
・駅に行ったらナナちゃんを写メるのは欠かさない
くらいかな?
明日仕事休みなんで、明日予約入れる
ニアミスw
>>211 ピッチピチの29歳だょ〜
70年代アイドルは、子供の頃って親にテレビ占拠されなかった?
その時やってた音楽番組を思い出して、気になって調べた
あと、サビとか一部は知ってるけど歌えない曲って多いじゃない?
それが悔しくてw
丁度歌謡曲や童謡にハマってたし
本格的…
録音はするけど、ボイトレはどうだろう?
需要があればやるし、知ってることなら聞かれれば答えるけど
一応伏せる
予約とったよ
日にち:4月16日
時間:12時からフリー
場所:シダ 名○屋栄住吉通クラブ
機種:クロッソ
形式:飛び込みOK、開始時間に間に合わない人は途中参加OK
録音:あり(任意)
部屋番はまだ決まってない
来る人は、予約を「田中よしずみ」でとってあるので、勝手に入ってきてw
すまない、Jカラ予約いっぱいだったからこっちで
ちょっと割高になった
完全にこっちのミスなんで、いくらか出すわ
その他質問受け付けます
了解です。
なんか俺だけ選曲浮きそうでござるな…ブフォww
あと普段のタカラで原曲キー厨(勿論自分が歌うときだけだけど)&高音部志村張り上げ厨
となかなか害悪な感じなのですが、ある程度ご勘弁願いますw
>>215 一瞬わからんかったけど、参加者A→ゆとりAか
害悪?問題なし
幹事なんてキモ声だぜw
当日はよろしくお願いします
あ、誰か来るまで1人で歌ってる予定だけど、一緒にじゃないと入りづらいって人がいるならなんか考えておきます
伏字意味ねぇw
出遅れたから参加諦めてたけど、飛び込みOKってことなら突撃してみようかな
お?4人か?
フリーって12時から何時間?
愛知の端っこなんで行くっても1時ぐらいになるけど
>>217 おこしやす〜
話し合い次第だけど、一応昼12時のフリー〜終了までは予定してる
221 :
おっさん:2011/04/16(土) 11:30:06.40 ID:9U2t1Z+r
>>219 ちょww人増えてきたww
すまん、12時〜何時までかは聞いてない
他のシダは20時までだから、悪くても18時〜20時の間が終了時間かと
人数的な問題は、8人部屋って話だからまだ余裕あるよ
>>219 豊橋?w
つか、そこの最寄り駅って地下鉄の栄駅で合ってるよね?
223 :
おっさん:2011/04/16(土) 11:58:05.10 ID:9U2t1Z+r
ちょっと遅れるw
時間通りの人は先に入ってるか、10分遅らせて入って
>>住民のみなさん
私用に使ってすまない、こんなにグダるとは思わんかった
225 :
おっさん:2011/04/16(土) 12:17:38.05 ID:9U2t1Z+r
引き落としにしてなくて携帯止まってたw
ピャーピャー言ってる方のおっさんです
一応結果報告
参加者4人、おっさんが3人とゆとりが1人という、何ともムサ苦し…成熟した素敵な声のオフでした
おっさんのうち1人がうまく声区使い分けたり知識があったりで、大変勉強になりました
みなさんちゃんと良識のある方達で、スムーズに進めることが出来ました
ありがとうございます
過疎スレにしては成功かな?
さて、今から録音聴いて自分の音源で嘔吐する作業に入ります
お、成功?よかったよかった
吐いてスッキリしたらうpろうよ
お疲れ様でした。
なんかオケ板すげーって思いましたレベル差ありすぎワロタ
しかもおっ…お兄さん達優しくて色々教えて頂けたので凄いためになりました。
チェストボイスすらまともに出来てないのはショックだったがww
とりあえず呼吸改善しようと思います(ノ∀`)
脱喉声ェ…
230 :
おっさん:2011/04/17(日) 11:05:51.56 ID:WIGuTMzz
>>228 おかげ様で^^
みなさん煽りもせず、なま温かく(笑)見守ってくれたおかげです
後半の楽しくなってきた辺りから録音始めたので、笑い声、雑談入り混じりだからうpの価値はありませんw
合いの手で笑わせたり歌うのやめて雑談してたのでw
>>229 お疲れ様〜
オフってそんな楽しいことだったのか
乙
示し合わせてないのにおっさん3人が3人ともレコーダー持ってくるとか
ゆとり氏が来る前にとりあえず古い曲を歌っとくか的な流れとか
飯の場所探す時にスーツ姿のお兄さんにおっぱいおっぱい声を掛けられたりとか
栄怖い超怖い
何気にガチでボイトレっぽい話をしたつもりなので役に立ってればと思う
でも録音した音源はズコーだぜ?wwww
234 :
おっさんH1:2011/04/17(日) 13:04:07.05 ID:WIGuTMzz
>>233 乙で〜す
真面目に参考になりました
自覚はしてたけど、やっぱ声スッカスカだったと思い知らされましたw
基礎から地声強化やり直しますw
>>231-232 楽しませようと思えば、相手は答えてくれる
自分が楽しんでれば、それを見て相手も楽しくなる
思いは見えないけど、思いやりは伝わる
A〜C〜
235 :
おっさんH4:2011/04/17(日) 15:05:06.97 ID:E5EXyWT/
こんにちワン。ありがとウサギ。
皆さん昨日は乙でした。
たくさん歌や発声に関して沢山興味深い話が聞けて楽しかったです。
声を響かせる場所は全然気にしていなかったので、かなり参考になりました。
これを糧にまたコツコツ練習に励みますYO
話題に上りましたが、色んな方のそれぞれの感覚や意見を聞けるし、地道なボイトレや練習のモチベアップになるので
定期的にこんなオフがあればマジでイイですね。
>>232 本来オフってのはこんな和気あいあいな集まりなんだよ
同じ趣旨でスレにきてるんだから
俺もこれまで何回かオケ板のオフに出向いたけど、
そのたびに勉強になるし楽しめる
オフすら怖くていけないチキンでサーセン
機会があれば俺もぜひ
東京ではないのかな、オフ
239 :
H2:2011/04/17(日) 23:02:03.23 ID:7LLf8/Za
高音がなんたらかんたらとか合唱がなんたらで良く荒れてるけど
ネット上じゃ言葉遊びにしかならんよねwwwwwwwじゃあお前うpれよとか
オフで練習謳って集めりゃ結構ガチな人が来たりするし
言葉遊びしてる人よりも説得力がある
実際にその場で言い合ったりしたほうが為になるし
その場に集まるくらいの本気具合なら教えがいも教わりがいもある
>>238 オフ会自体は名古屋よりも東京の方が何倍もあるんじゃないか?
デカイ口叩くだけじゃあれなんで今回のやつはどっちにうpればいいんだ?wwww
もちろんおっさんH2の奴だけだが
>>227-239 合唱声が治らねえスレの1ですが、こっちでやったオフもかなり有益でしたよww
そちらのオフも大成功だったようで何よりです^^
>>238 東京とかオフかなりありそうだが。
自分で募集かけてもいいし。
そりゃ只のカラオケオフなら東京には幾らでもあるだろう。
ボイトレオフみたいなのをもっとやって欲しいな。
こっちは教わる側だから、教えてくれる神待ちだけどさ。
244 :
おっさんH1:2011/04/18(月) 21:46:25.03 ID:AcPkDdHe
>>239 俺のは好きにしていいよ
録音OKの時点で人の物、という気持ちなんで
まあ、歌になってないのもあるけどw
東京近郊、平日なら出向ける
教えるもよし、教わるもよし
>H1、H2、H4
Hシリーズが揃うっていいなw
246 :
おっさんH1:2011/04/20(水) 22:09:23.10 ID:3Fx4pJzX
>>245 みんな感覚違うんだから、教え教わり合いだよね
初めて高価なレコーダー見れてよかったよ
俺のH1がおもちゃみたいだったw
なんとなくコツが分かってきた
音程を上げていくとあるところから志村になる
今までは志村にならないように、志村を避けるように歌ってたが、それが間違いだった
堂々と志村のまま歌うんだ
そうすると少しずつ志村に力が宿って志村じゃなくなってくる
汝の敵を愛せよ、それが答えだったんだ
それは単に自分の耳が志村に慣れてきてるだけに思える。
志村とミックスは全くやり方が違うので、志村を鍛えても志村以上になる事は無い。
250 :
教祖:2011/04/23(土) 16:53:14.04 ID:V6LUBxq5
>>247 悟ってますな
志村はヘッドの前段階ですから、志村で叫べば閉鎖やらなんやらが鍛えられてきますね
オレとしては志村にも閉鎖の利いてるものとそうでないものがあると思ってるから
利いてないものは芽がないという考え。
ポイントとしてはキィキィ音。
結局は閉鎖にいきつく。
いまのオケ板で困るのは志村でもそのまま突っ切って歌えたとかいう人ね
クリキンの愛をとりもどせ!なんてほとんどそう
オリジナルの鋭い感じが全く感じられない
でも届いてるから歌えてると
まあいいんだけどね、所詮は自己満の世界なんだから
でも耳は鍛えないとな
これじゃ違う、不満だ、そう思えるやつじゃないと変わらないし伸びない
聞けるように丁寧にを意識して歌ってきたけど、最近趣向を変えてシャウトしまくってたら二年位壁で立ち塞がってたhiBが瞬音で出るようになってきた
>>252 一瞬俺イケてるんじゃね?って思っても、暫くして聞き直してみるとピッチがズレてたり表現が甘かったり全然ダメだったりするんだよなw
追い付けそうで追い付けない蜃気楼みたいな感じ
でも具体的に耳鍛えるってあんまり話題にならないよね〜
上手くなるためには、凄く大切だと思うんだけど
Bおめ
G#、Aあたりのロングトーンはどんな感じ?
次はC瞬音ガンバレ
耳は大切だと思うけど、じゃあ具体的にどうすればってとこが問題だなあと思うわけで
質と量で変わるからね
あとは再生環境かな
オケ板住人はあまり気を遣わない人多いように思う
255 :
253:2011/05/17(火) 23:02:25.38 ID:YYKpLQSy
>>254 ありがとうw
でも出るって言っても、まだ完全に張上げだけど。
締まった感覚はなく、突き抜けるようなキンキンした感じなので勝手にヘッドだと信じてますw
次は安定+更に伸ばせるようにがんばります。
ロングトーンはG#から張上げの兆候が出て、Aは更に張上げ気味で人に聞いてもらうにはちょっと苦しい感じ。
母音や連発度でさらに限定されますが、使えるのはバラードならG、アップテンポならG#までかなぁ・・・orz
>オケ板住人はあまり気を遣わない人多いように思う
俺もそう思うw
たまに沢山音楽聴くようにしてますって書き込みがあるので全然て事じゃないと思うけど。
やっぱり耳を育てるにはひたすら聞くしかないっぽいですかねぇ
質や再生環境まで気にしたことはなかったので、個人的に参考にさせて頂きます
>>255 換声点はD#、Eあたりかな?
いわゆる張り上げ気味でもある程度は歌い込まないと、有効な最高音域は伸びないから仕方ないね
俺も以前はG#ロングが精一杯で、Aなんかもう連発に耐えるので必死だったw
桶板でいうミックスだとかの定義は面倒の元だから省くけどwその金属的なヘッドはこれまでと同様、
地道に練習していけば安定してB連発、Aロングトーン安定に繋がると思います
中低音域も忘れずにね
あとは自分の経験から、なんといってもウォーミングアップとケア
なんといってもデリケートな声帯には水分、そして筋肉には休息と栄養
アスリートと変わらないねw
257 :
選曲してください:2011/06/01(水) 21:36:52.44 ID:xkl+DjF8
つい最近まで張り上げでもmid2F#までしか出なかったんですけど、ここ最近ちょっと練習変えて
家で試しに自分の限界以上を歌ってみたら伸びてた
音若干届いてないのと、カラオケで使えるかは微妙ですが・・・
曲はOne day でキー4つ下げてます。原曲はサビhiB 転調後はhiC#
http://ymkt.xxxjp.jp/up/index.php?info=31388 宅録でテレビの雑音入ってますw
自分の限界以上が出たんですが、これは喉締め張り上げでしょうか?
258 :
選曲してください:2011/06/02(木) 22:17:49.19 ID:huLela73
ブレスと喉開けを半年程練習したら有名なEXILEの曲が歌えるように
259 :
選曲してください:2011/06/03(金) 22:51:39.93 ID:8xp1L6Bk
>>67の音源を是非聞いてみたいんだが、期限切れで開けない・・・
どなたか再うpしてもらえないだろうか?
何もしなくても高音出る俺は凄く恵まれてるんだろうなw
天然は確かにそうだろうな
ウンコ食えや。どっかのスレにウンコ食ったら声高くなるって書いてあったぞ。
声高くしたいんならそのぐらいの覚悟が必要ってことだ。
それか声帯手術。まあこれは反則だけどな。
263 :
67:2011/06/04(土) 18:32:26.45 ID:wdNe81fp
◇ ミ ◇
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( P `O
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【ラッキーAA】
10分以内に3つのスレへ貼り付けてください (コピペ×)
そうすれば練習しなくても初音ミク並に高い声出せるわ
顔はhydeみたいになるわで幸せになれます。
265 :
選曲してください:2011/07/18(月) 17:11:49.31 ID:GWfqXsnJ
>>262 一ヶ月間ウンコ毎日食ったけど全然声高くならなかったぞ
責任とれや