615 :
独:2011/04/22(金) 22:12:41.93 ID:JswArDIi
ちくしょうー連投規制で書いてた感想全部パーだった
↑のてsは外出先からだったけど 文字数オーバーも投稿数に入れられて
連投規制くらって乙った。
>>583 寝さん
ミスチルはまだ聞いてないのでこれから聞く
低音部で、アンニュイっぽさとかえもーしょなるーって感じを出そうとして
優しくは聞こえるかもしれないけど、弱いとか、か細くなりすぎてしまった感がある
そんでその部分で印象が決まってD評価されてるんじゃないかな
616 :
独:2011/04/22(金) 22:13:50.44 ID:JswArDIi
つづき
これより高い音でもある程度余裕を持って歌えるのが現状の寝さんの武器だと思うから
評価をまんま受け止めて凹む必要はないんじゃねーかなぁ
3月9日の病みさんのアドバイスでも同じこと言ってるけど
少しだるそうなくらいの緩く出す音を練習してみるのがいいと思う。
多分まだノドチンコあたりをあげてるとか、歌う声の癖みたいなのがある気がする
シャロンはやっぱ想像通り似合うわww
サビのリズム、入りと抜けとか改善できるとさらにバシッとした感じが出ると思う
今まだ少し間延び感がある でもホントがなりが羨ましい
617 :
独:2011/04/22(金) 23:34:44.12 ID:JswArDIi
>>614 ぽんさん
↑あれなんかノイズがチラチラする こっちの環境かな
喉が上がった音が目立つのと、あと母音が曖昧で誤魔化しの効果より
変な音として目立っちゃってる部分があると思う(20秒くらいのとことかが典型かなぁ)
英語で歌うって、日本語としてカタカナで歌っちゃうか、きっちり英語らしく
母音ごとにどう歌うか決めてがっちりやるかの二択にしないと 様になりにくいと個人的には思う。
妥協策というか、発音を習得するのは難しいので
メロだけ覚えてとりあえず歌詞を見ながら歌うだと上手くいかないから
原曲を脳内で流せるくらいに聞いて、歌詞の単語全部出さなくていいから
現時点で聞き取れてる音をなるべく真似る感じのが上手くいく気がする
最近のは録音に納得がいかず、うpせずじまい・・・
>>602 なるさん
ミスチルの雰囲気にあってる気がします。低音の語尾の処理がうまいですね〜
語尾って意外と切ってるようで伸びしろがあったりするので、
いろいろ使い分けられるといいですね。
>>608 寝さん
聴き比べると、旧は高音、新は低音の出しかたがいいと思いました。
PONさんと同じ意見ですが、低音は声というより音に近い感じで
エッジ強めでもいいかもしれません。
>>614 PONさん
↑を。なぜそこまで高音が出るのか・・・
これはこういう歌い方が合っている気がします(原曲がえらくうろ覚えですが)
強いて言えば高音の鋭さを少し弱めてもいいかなという無茶振りを。
高音の出し方がわからくて、中音の出し方もわからなくなって、
しまいにゃ低音まで影響が出てきて死にそうです
真っ赤な空を見ただろうか/バンプ
http://ymkt.xxxjp.jp/up/index.php?info=28882
619 :
独:2011/04/22(金) 23:46:56.42 ID:JswArDIi
続き
やっぱチラっチラッと 入りとかで喉が上がってない時にいい音が聞こえるから
それがもっと出たらいいんだと思うけど、どうアドバイスしたらいいんだろwww
↓のやつ
たwwwwのwしwそwうwwww
口は回ってるけど、リズムが噛み合ってる感じがまだ足りないのかな
まだ歌わされてる感がある、まあ個人的には回るだけで羨ましいけど
わざとらしくてもいいから、冗談で出すようなイイ声の練習というか出してみて
その声で歌うって作業を取り入れてみたらどうかなぁ V系っぽくなってしまうとは思うけど
620 :
にっぱち:2011/04/22(金) 23:58:58.83 ID:hEGpkMDb
>>602 な
何となく、声が堅いような気がする。でもカッコ良さとか、ミスチル
っぽさは良い感じかも。
歌う前にのど飴とか舐めるともうちょいするっと声が出そう。
>>608 ね
音の滑らかさが綺麗なんだけど、鼻に響きが集まり過ぎてるせいか
倍音が少なく聞こえたよ。でも、全体的に同じ声なのはいいかも。
喉の付け根を下に引っ張るような感覚があればいいのかも。
>>614 P
声に深みがあっていいね。全体的に声がふらついているような?
言語のせいかな、とも思う。声張らない辺りが好き。
>>618 滑らかさも安定感も雰囲気もあるけど、少し志村成分を感じる。顎が
上がってるのかな? 高音出したらシムりそうな予感を感じさせる声
だと思う。
なんか、俺喉が可笑しくなってきたのかも。
津軽海峡・冬景色/石川さゆり
http://wktk.vip2ch.com/dl.php?f=vipper4832.mp3
621 :
独:2011/04/23(土) 00:23:49.74 ID:H1c+quQg
>>608 寝さん
さすがに最低音が辛そうだww
書いてみたらぽんさんが書いてるのと似たような感想になって消した。
時間を置いて聞いたら違いがわかりにくくなってしまった なんでだろ
なるべく息を出してる感じが新しい方?
622 :
独:2011/04/23(土) 04:14:26.55 ID:H1c+quQg
寝落ちていた
>>618 いい意味でモトオさんっぽくない 歌のお兄さん的な爽やかさ。
高いところで詰まりが表に出てるのがおしいなぁ
高くなるとこで息の流れが少し鼻というか、喉の上に回す(全部じゃないけど)
そういう感じで軽くするのがいいのかな bump音域までは張り上げでもいい音ならいい気はするから
色々試してみるしかないっすな。
小技に頼ってないから安心して聞けるけど
どっかコレって売りが欲しいかもしれない。
俺もそういうのが無くて困っていてただの感想で申し訳ない
623 :
独:2011/04/23(土) 04:21:04.91 ID:H1c+quQg
>>620 にっぱちさん
うほいい選曲っすな!中性でやさしい音も出るんだなぁ
一番大サビの音程とリズムがもったいないwww
津軽海峡はすげー大事だからなんとかしたらもっといいのにwww
下でもイイ音持ってるから、オク下で歌ってもいいと思うけどなこの曲
Aメロ等での上がるけど張り切らずキレイに出してる部分はすごく良かったと思う。
少し音がスカっと 空気が抜けてるような音がしてる部分は歌い方のせいなのか
のどの調子なのか大丈夫なのかな
624 :
にっぱち:2011/04/23(土) 07:23:29.09 ID:GPAA2Pjy
>>623 選曲に食いついてもらえると嬉しいw
音程とリズムはもっと聞き込んで見ます。
張り上げずに音の高低を繋ぐのが大事なんですかね。
心配してくれてありがとうです。
喉を労わりながら、これからも頑張ります♪( ´▽`)
625 :
ア・ナ・ニー:2011/04/23(土) 11:14:00.36 ID:snLP0axt
はい、予想通り抜けていた
>>618=アナニーです
>>620 そのとおりです。張り上げで行ってしまってるので
これ以上やると奇声になります。直し方が\(^o^)/
>>622 まさに。売りを作る前に基礎を大事にしようかと思っていたのですが、
このままいくといいコーラスになりかねない。どうすべきか・・・
お二方感想&アドバイスサンクスです。
626 :
SO:2011/04/23(土) 22:56:16.47 ID:S7S0yNhU
>>595,596,608
ありがとうございます。酷い地域だといまだに電気も水道も復旧していないみたいです。
中にはガスが復旧不可能な地域もあるとか。
>>596 全体的に粗が少なく、よくまとまっていると思います。高音も比較的綺麗に出せていると思いました。
メロの部分がやや単調に聴こえたので、抑揚がもっと付くと良いかもしれませぬ。
>>597 メロの脱力した感じのぬるぬるした歌い方は上手いと思います。
ただ、曲調のせいもあると思いますが、盛り上がるに欠けるかも?
ラスサビで盛り上がりを意識しているのは伝わってきましたが、もう少しドンと来ると良いと思いました。
>>602 抑揚付けが極端すぎて、「弱⇔強」の行き来がやや不自然に聴こえました。
あとサビとCメロでたまに音程ズレているので、細かいところまで合わせられると思います。
>>608 旧音源は声質がザラザラした感じがありますが、新音源では昔より滑らかになっていると思いました。
低音部は確かに出しづらそうですね。確かにミスチルは音域広くて、原キーでもキー下げでも難しい…。
YUBAっちのDVDによると、低音は喉の閉鎖を緩める感じにすると出しやすくなるそうです。
627 :
SO:2011/04/23(土) 22:57:25.02 ID:S7S0yNhU
>>614 上を。ボツボツっていう大きいノイズが気になってしまう…。
英語のせいか、歌い回しが不自然なように聴こえました。滑らかに歌えると良いと思います。
あとは高音で急に声量が上がるところが改善されると良いかも。
>>618 メロのリズムが怪しい?微妙にズレていると思いました。
低音は良い感じだと思いましたが、高音になるにつれてどんどん喉絞めになってしまっていますね。
最初はキー下げで歌って、徐々に慣らしながら上げていくと良いかもしれません。
>>620 高音が「脱力」と「喉絞め」の中間くらいになっていると思いました。
高音が続くにつれて辛くなっているようなので、発声にもう少し余裕が出ると良いかも。
628 :
ねんど:2011/04/24(日) 00:31:31.06 ID:JeAacdt4
| |ω・)ソォーッ…
>>589 トンフル
高音で閉まったような感じになってますねー
低音から声量多め、太めで歌ってみると何かつかめるかも?
>>596 にっぱち
原曲の柔らかい感じが出てていいなぁと思いました
ロングトーンでのビブラートが震え気味になってる所が多い気がしました
しっかり狙った音を出せないとビブラートしにくいと思うので、
ブレスをしっかりと保つようにするといいと思います
>>597 病
上は原曲分からなかったから良く分からないんですが、発声はともかく表現かなぁと
下の方が生き生きしてて好みでした。
629 :
まじ☆きち:2011/04/24(日) 12:22:17.40 ID:R5KxShyZ
自分はいつも淡路・高槻市駅前のビッゴエコー(誰か知らないかな・・・)に行ってるんですが、いずれも3時間退室の可能性があるので
オフ会としては高くてもそういうのがないところに行かなければ・・
>>602 ミスチルとしては声量がちょっと物足りないかな
サビの「まぁーーっだ!」のところが本家に似てて好きです
>>608 相変わらず高音凄いなぁ 特に新しい方が高音に芯があっていいですね
>>614 高音がなめらかにつながってていいんですが、寝さんもそうなんだけど、閉鎖が強すぎて違和感がある感じ
自分は息漏れ型なんで高音が全体的にカスカスで閉鎖型の人が羨ましいんですが、多少辛くても息を多く出して
ビブラートで魅せることを意識してみてはどうでしょうか
>>618 辛いときは自分はカラオケ封印して2週間ほどエッジボイスばっかやってました
ある程度張り上げに耐えられる閉鎖筋は必要だと思います
そしてあとは脱力しないように程よいテンションで歌うことが最も大切ですよ
萎えてしまったら入る力も入らないんでね
>>620 自分も最近童謡とか古い曲をやってますがうpする気はないですw
感想としては、もっと太さが欲しかったです 高い曲なので難しいのは分かっていますが・・
滑舌崩壊 そしてシャウトができず叫びになる 志村恐ろしす ああーコーディネイトファルセット欲しいっす
影山ヒロノブ/僕達は天使だった←ipod touch 録音機
http://ymkt.xxxjp.jp/up/index.php?info=28963 JAM Project/限界バトル(合唱)←1万円録音機
http://ymkt.xxxjp.jp/up/index.php?info=28964 合唱は声張ってるのが俺です
630 :
PON:2011/04/24(日) 13:27:39.54 ID:Wg2THa21
予定のない日曜日の暇具合は異常
タイガーアンドバニーって歌もいいよね!!
>>629 間時着地
とりあえずゲインを上のレベルに統一した方がいいぜ
下なかなかカオスだなw最近宝行ってないのう
上叫んでない部分は相変わらずうまい、発声は自分でもわかってるようだから略
腰をしっかりと落として歌うと多少だけども声が安定するよ
上にある独のリクエスト曲とかがすごく似合いそう
>>620 荷鉢
なぜうたったしw
高い部分はもう少し強めでもいいかなぁと思ったり
独が言ってるのは中音域の発声に上の発声がつられてるんじゃないかねぇ?
よくわからんけど高音がいっぱいいっぱいな感じがたまに見え隠れしてる。
喉大切に
>>618 孔煮伊
確かに歌のお兄さん風味だ
高音の強弱が若干粗め、フレーズが切れがち
そういったのがシム羅分を強調してるとおもう
変化つけるなら、お兄さん風味じゃない部分混ぜるのが手っ取り早いのかね
631 :
ねんど:2011/04/24(日) 23:23:49.49 ID:JeAacdt4
| |ω・)関西オフ やるなら参加するかも?
>>602 なる
高音で音程下がりっぱなしなので、もっと余裕が欲しいと思いました
この曲というかミスチルは高すぎるので仕方ない気もしますが
そのせいか表現もなおざりになってる気がしました
高音で声帯が完全に閉まったキンとした声?になってしまうとそれ以上上は出しにくいと思うので
もと高音で柔らかくしたり、腹から声を張って出さないとhiA以上は辛い気がします
そういう声は好みな方ですが高音出すには向いてないかなぁと
>>608 寝
なるさんにも言えるけど、ミスチルめちゃくちゃ歌いにくいのに良く歌えるなと思います
あれだけ音程上下するのに高音がちゃんと出せるのはすごいと思いました。
多分喉の奥が固まってるからかなと思うんですが、やはり低音が抜けないなーと
喉ゆるゆるにしないと低音出ないと思うんですけど固めた状態のままになってる気がします
もしかするとあまり腹から声が出てないのかも……て、寝さんのコメントには毎回同じ事書いてるなぁー
この音源に限ると音が高音に大きくずれるのが目立った気がします。
なんか人間の耳は下にずれるより上にずれる方が敏感らしいですので、
ロングトーンとかはびしっともっと決めたら良かったなーと思いました
632 :
ねんど:2011/04/24(日) 23:47:47.12 ID:JeAacdt4
>>614 ↑。最初のハスキーな声いいのぉ、ぐっときたぜ
でもちゃんと音程がある所になると不安定になるのは何故なんだー
高音でもっと盛り上げてほしいです
>>586の溝口太陽族も聞いたけどこっちもサビでもっと疾走感が欲しいです
しんどくないとは思うのですが必死な感じを受けます
PONさんなら、こっちの方は全く高くないはずなのでー
>>622 もっとリズムにに乗って流れるように歌ってほしいなぁと思いました
楽しんで自然に歌わないと自然な発声にならないと思います。
あと高音出すのに無意識な力みが大きな敵です。安定して歌おうとして逆に知らずのうちに力んでたりします
ボイトレだけやっておいて、実際に歌う時は何も考えないのも良いのかも……
結局どうすれば一番いいのかはわかりませんw
633 :
ねんど:2011/04/25(月) 00:39:36.19 ID:nAKLo2cZ
>>620 にっぱち
力抜き過ぎなのか最高音あたりが出にくそうでした
息漏れして支えが無くなって来ると高音になるとジリ貧になって来る気がします
雰囲気出てるのにひっくり返ったりして勿体ないと思いしました
高音でビブラート出来るようなしっかりした発声になると良いと思います
>>629 マジキチ
↑本人っぽいメリハリのある歌い方が良いと思います
叫んでる高音で音が全部「エェー」っぽくなってるのがもったいないです
でも声潰れてないし進歩してるのかしら
↓エェーーーィ!!エェーーーィ!!
SHINE / L'Arc〜en〜Ciel
http://ymkt.xxxjp.jp/up/index.php?info=29028 うp3ヶ月ぶりだお―
634 :
独:2011/04/25(月) 07:59:41.96 ID:1vBMhUSt
関西勢レベルたけぇw 保存した いいなぁオフ生で聞きてえ
感想は夜になりそう、今日こそヒトカラ行って
スレの音源を参考にたくさん歌ってくる来る所存。(授業とゼミをぶっちして
問題は昨日から風邪で喉がいがいがしている所だけどカラオケまでに直ったらいいな。
昨日やっとこさ、多カラだけどオフ以来のカラオケに行ってきたので
とりあえずの分をうp
Funny Bunny/the pillows
http://ymkt.xxxjp.jp/up/index.php?info=29053 空間、CROSSO マ11 ミュ7 くらいだったはず。エコー切ってんのマイク設定?でなんか変。
ヤニ先生は偉大だった・・・俺に音程と安定の概念は無かった。
2バージョンあるけど、知ってるのはリズムがゆっくりの方です。
さわおさんのサビの手前の「けどー」の出し方を覚えたい
ここの音域をどうにかする技術がないとpillows歌えん・・・喉があがりすぎだぜ
635 :
病:2011/04/26(火) 12:14:59.79 ID:vsp0eVRj
>>602 高音うんぬんは自分は出ないからわからないけど
高い所ちょっと無理してるっぽくて、トゲトゲしい感じがしたかも
あと語尾ブツ切が多かったような印象を持ったから
もっと余韻を残したほうがいいかなと思った。
>>608 低音俺もこんな感じだわー。調べたら最低音はmidA#だそうで
高音厨の寝不足さんにシンパシーを感じるとはwww
まぁ下が同じくらいってだけで音域は圧倒的に俺のが狭いんですけどね(
発声は自分の好みでいったら圧倒的に↓ですね
なんというか声の印象が大人っぽくなったっていったら失礼かもしれないけど、
なんか↑の方より声のでている幅?が広がったって印象がした。
>>614 ↑洋楽になるととたんに何を言えばいいかわからなくなる俺です
当然しらん曲かと思ったらCMとかで聞く有名な曲でした
冒頭のウィスパーな感じのところは、語尾で音を下げてフェードアウトするより
そのままの高さで息だけ抜いていく方がいやらしさがなくなっていいかもと少しおもた
↓電波曲いいね。キモ声とか自分もよくやるけどうpまで踏み切れないヘタレ
>>618 すごい丁寧に力抜いて歌ってる印象。ラインだからそう聞こえるってのもあるかもしれないけど
曲的にはふんばるくらいが調度いいもっとはっちゃけていいと思う
>>620 今までにっぱちさんがうpした音源の中で一番声が好きかも
女性曲ってのが影響してか、音色が色っぽく、優しい感じになってる気がする
フラットが目立つのが残念かな。あとはこぶしとかあれば
なんにしても演歌はむづかしいよ
ジェロの海雪とか歌ったらまた声変わりそうで面白そうだなと
636 :
病:2011/04/26(火) 12:33:46.54 ID:vsp0eVRj
>>629 ↑うめえ。サビ後半までほとんど違和感ねぇ
たしかに叫んでしまってるけど、志村とはちがうような、志村にならないようにすると
叫んでしまう感じ?いやあああああああああうワロタ
↓合唱っていうより一緒に叫んでるかんじ?www友達も声かっこいいな
>>633 うめぇ。言うこと無さ気。どこが発声不安定やねんwwwて感じ
こういうラルクとかの色っぽい歌い方できないからうらやましい
>>634 うめぇ。声の閉鎖聞いてる感がすごい良い感じの声だ
サビでちょっと高さ的なことで?不安定になっているような気がしなくもない?
あれ俺後半うめぇしかいってない。やっぱ感想かくの苦手だわ
637 :
独:2011/04/26(火) 23:40:49.15 ID:XUqDRt9u
スレの容量がそろそろヤバイ
あれから39度も熱がでてぶったおれてつづけておりまwww
オフは参加者きそうだし、日程を関西勢中心にでもぱっと決めちゃったらいいんでない?
社会人組からするともう遅いだろうけど、もし気合の遠征組とかいたら少しでも早い方が助かるだろうし
薬飲んで倒れる作業に戻る・・・
638 :
寝:2011/04/26(火) 23:57:36.19 ID:3Qm5Ryhx
ちょっと見てない間にスレ進み過ぎワロタwwwwwwww
今日一杯は若干立て込んでいるんで詳しい募集は明日の朝にでも発表しようと思います。
すると言い出してから何もしてなくて申し訳ねえです。
と思ったけどとりあえず参加者は募っておこう。↓
nebusoku.piv☆gmail.com(☆を@に)
という訳で参加する方はコテ名と希望日時(5/1〜5/3みたいな感じで)を打って送ってくだせい
639 :
にっぱち:2011/04/27(水) 23:01:41.91 ID:MECilZwM
>>633 ね
声の安定感がハンパない。けど安定させすぎて、発音が聞き
とりづらくなってる所もありそう。
真っすぐ声伸ばせてるし、声量のコントロールが出来てるし、
その発声を極めたら、保存したくなるくらいになりそう!
>>634 ど
こちらも安定感がいい。サビも安定して出せてるし、もっと
工夫して色んな個性を詰め込んでもいいんじゃないかなとお
もったり。
>>629 ま
こちらは何だか声が個性的。過ぎるかもしれないかも。なんだか
張っちゃけ過ぎてるw これは性格かもだけど、もうちょい
抑えた方が聞いていて心地いかも?
裏声使って見た。
only my railgun
http://wktk.vip2ch.com/dl.php?f=vipper5082.mp3 歌詞間違いがヤバい!
641 :
ねんど:2011/04/28(木) 23:54:04.80 ID:fqls3sIE
>>634 独
こういう独特な人っぽい声の出し方イイノォ
高音で詰まるのはしゃくリ癖があるからかもしれません
チェストを持ちあげる感じにしゃくるとどんどん苦しくなって来るので……
>>639 歌詞より音程だぜ!おちつくべし
裏声出したせいで地声の出し方が分からなくなるパターンかしら
この曲だと発声なんて考える余裕ない気がします
>>640 声自体は柔らかい聞き心地の良い声でいいと思います。
不安定というのは、腹から声を出すのを意識したら安定すると思います
カラオケの空間は声張らずに済んでしまうので
手を抜いてしまうので不安定になるのかも
裏声強いから高音出す素質はあると思います
642 :
寝@関西オフ:2011/04/29(金) 00:33:14.61 ID:l/tsTaHC
忙しくて割とマジでカラオケ行けてない。やばい。
ということでとりあえず発声オフの正式告知させて頂きます。
【日時・終了予定】 5月4日(水)or5日(木) 12時〜18時ぐらいを予定。
【開催場所】 新宿】 現在駅付近のビックエコーエコー。環状線内で穴場を知っている方いたら是非情報下さい。
【集合場所・時間】11時50分駅前か店前
【予算】 2000円前後
【連絡先アド】 nebusoku.piv☆gmail.com(☆を@に変えて下さい)
【備考】 現在2人参加中。発声スレ住民以外でもどしどし来て下さい。
643 :
寝:2011/04/29(金) 01:46:14.54 ID:l/tsTaHC
ビックエコーエコーってなんやねん・・・
644 :
ねんど:2011/04/29(金) 09:24:59.39 ID:ElL3zXVo
>>642 >【開催場所】 新宿】
ってのは誤植かしら?
あとフリータイムの強制3時間退室怖し
645 :
ねんど:2011/04/29(金) 12:51:19.38 ID:ElL3zXVo
ちょっと調べてみたけど梅田あたりのエコーぼったくりすぎw
梅田周辺以外の、環状線沿線のエコーは無かったし
灘波あたりか、環状線の外側の方へ行けば安い傾向
私はいつも阪急京都沿線のエコー行ってます
646 :
PON:2011/04/30(土) 02:44:11.24 ID:HRLjog+M
なんていうかねオフの時に限って忙しいのはなんていう呪いなのかね
>>640 hiAとかミドルの一番難しい音域だから扱いづらいのはしょうがない気がするぜ
地声の高い部分がたまに若干上ずってる気がする。
あとロングトーンをしっかり伸ばしてほしい
裏声っぽいのはなかなかうまいと思う。
ビブロングトーンはフェードアウトのほうがいいキガス
>>639 28
これいっぱいいっぱいだろうwかなり力んでる気がするぞ。
音域的に全部チェストなしで行った方がいいかも知れんね。
とりあえず息をあんまり使わないように歌うと結構安定するよ。
>>634 独
高音に力みが見られるけどこのレベルなら
俗に言う志村後ろってやつすればいい感じに聞こえると思う。
低音でエッジ強いと俺は高音に移りづらいけど
詳しい独情報だとどうなん?
>>633 年度
うぽひさ
らるくをこのレベルで安定させてるのはすごいな
たまにはりあげっぽくなってるのが残念か
もう少し抑揚考えてもいいかもね
ネオユニバース歌ってみてほしいな
647 :
寝@関西オフ:2011/04/30(土) 02:57:06.70 ID:JXNhmSRC
>>644 年
完全なる誤植サーセン。とりあえず早く場所を決めないとな・・・フリー三時間追い出しも訊けぬ。
うーん逆に環状線はあかんのかね、難波あたりちょっと調べてみようかしら。
>>646 歩
それはワシがという意味かぽんちんが忙しいのかどっちだ。
まだ未完成だけど改訂版↓
【日時・終了予定】 5月4日(水)or5日(木) 12時〜18時ぐらいを予定。
【開催場所】 現在駅付近のビックエコー。環状線内で穴場を知っている方いたら是非情報下さい。
【集合場所・時間】11時50分駅前か店前
【予算】 2000円前後
【連絡先アド】 nebusoku.piv☆gmail.com(☆を@に変えて下さい)
【備考】 現在2人参加中。発声スレ住民以外でもどしどし来て下さい。
おまいらもっと来いよ!ニートらしく家に籠もってんじゃねえよ!
寝る
648 :
PON:2011/04/30(土) 02:58:21.14 ID:HRLjog+M
649 :
独:2011/04/30(土) 12:00:17.65 ID:/7gIiKZk
風邪は直ったが喉が微妙・・・頭声側の下の音にいくと8割以上咳き込むwww
とか悩んでるうちに開店時間を逃した。
規制中らしいのでちょろちょろ投下する
650 :
独:2011/04/30(土) 12:01:23.25 ID:/7gIiKZk
>>629 まじきちさん
今の声の出し方のままで上だとやっぱ張る音にしてhiA付近はしんどいと思う。
胸声側でイイ音持ってるからこそ、上で頭声側に移っていくのを嫌ってしまのかもしれないけど
今は最高音叩こうとすると胸声分が手前の音より逆に増えてすげーだしづらそう。
ファルセット側に逃がす弱声ミックスを探すために上にいっても張らないようにするか(というか下からなるべく緩めに
もう少し意識して頭声区側を取り入れるかのどっちかがいいんだろうけど
家で出せる頭声に地声側の閉鎖を加えていく感触の練習とか 少しでもカラオケでも使えるようにしてくしかないんじゃないかな
俺は後者で頭声が感覚も声もがまだ弱いので同じような苦労をしてるや
651 :
独:2011/04/30(土) 12:02:32.32 ID:/7gIiKZk
>>633 ねんどさん
これは卒業wwwスレ的にはあんま言えることないww
メロでもう少し抜いた音でもいいかなとか、語尾の伸ばす部分での音が少し気になるとことかはあるけど
ねんどさんがアドバイスでも書いてたけど、ビブラート大事だよね
揺らすかどうかってより、揺らす余裕があるってことが大事だと思う。
アジカンとか随分前に歌ってた気がするけど
チェストから中音域へ渡る具合をできれば参考に聞きたいかなー。
652 :
独:2011/04/30(土) 12:12:09.63 ID:/7gIiKZk
ビブラートからいい中〜高音域を見つける人もいると思う てか知り合いにいた。
高音出しつつ最初は体揺すってもいいから揺らす、揺れるから揺らすになると多分高音での息苦しさも多少減る
人によってはそのままいいバランス見つけちゃうから、ビブが未だに運ゲーな自分はとても悔しいビクンビクン
あとチリメン系のビブと病みさんみたいなビブは系統が違うので やりたいビブがあるなら声の出し方からパクるべき
てかまじきち&ねんどの二人お知り合いじゃないの?
あまりにみんなスルーなんだけど、俺だけ?
↑のまじきちさんの相方がねんどさんで、この音源の裏で微妙に声入ってるのまじきちさんじゃないのか
653 :
独:2011/04/30(土) 12:25:25.50 ID:/7gIiKZk
>>639 にっぱーさん
出だしが死にそうw 完走できる気がしないな・・・・
俺と同じでチェストが多いかなー でも一応舌回ってるし俺よりはいい位置。
PONさんも言ってたけど 頭声側、ヘッド側(言い方はどっちでもいいけど)で最初から歌うぐらいの曲な気がする
きっちりバランス取れてない自分らのような場合は音域で声区が自動操縦じゃないから
意識がすげー大事だと思う。
あと早い曲、高い曲ではきっちりリズムと歌詞は覚えてしまって
少しでも力んで喉があがる要素をなくした方がガチに歌うならいいと思う。
654 :
独:2011/04/30(土) 12:39:18.81 ID:/7gIiKZk
>>640さん
発声不安定ではないんじゃいかな?別にスレにふさわしくないとかじゃなくて感想ね、どんどんうpして欲しいw
意識してるかわからないけど
スキマの大橋さん的なビブの具合と息の吐き方で 倍音含んだ心地良い発声だと思うんだけど
俺この具合がどうにも出せないからむしろ歌うときの意識が聞きたいわww
曲目と歌い方からすると弱声側のミックスで、ミックスできてるし
ねんどさんのアドバイスと逆行してしまうのだけど
あんまり張って出そうとするとこの歌い方にはどうしていいかわからなくなると思う 続く
655 :
独:2011/04/30(土) 13:00:09.46 ID:/7gIiKZk
原曲をあまり知らないのだけど、EXILEは弱声ミックスメインで、最高音あたりで頭声側で張るような音を出すイメージなんだけど
緩いミックスの方は、今出来てる倍音というか息を含んだ音を意識しながら
なるべく低音量(ここが大事)で上にあがっていけるかを練習するのがいいかも。とにかく息を流してやらないと鳴らない。知人はそういう練習してた。
張ると息を減らしてしまいがちだから、多分望んでる音になりにくいと思う。
苦手な母音はイとかで出てくる細い音というか芯が隠せない感じとかだと思うんだけど
自分も含めみんな苦労してると思うけど
イは歯を合わせてなるべく口先ぐらいで音を作るイメージ、
ウはファルセット側を意識して胸声側をなるべく抑えてやる方がいいのかなぁ マジ難しいよイウ
656 :
独:2011/04/30(土) 13:25:35.98 ID:/7gIiKZk
>>648 PONさん
その優しさに全俺が感動して咳き込んだ オケ下げマイクあげでもいい気がする。
鼻声っぷりが加速してしまってるのがもったいない。 前に鼻にかかると鼻声とかいう話があったけど
>>640さんの歌は鼻にかける音があるかな、やっぱわかりやすいのはサザンの桑田さんなんだけど
自分はアレルギー性鼻炎で年中ティッシュ箱と暮らしているのだけど
口腔を縦に広く使うイメージ(口の奥を大きくあける のどちんこあげる感じ?)
だと鼻つまりが酷いときでも多少マシになるかな、音のイメージはアジカンの後藤さんの「オー」とか
あとは地味だけどハミングor「ん゛ー」の音階(響きを鼻とか口の中の上にやる感じ)。あとは割り箸くわえるやつかなぁ
657 :
独:2011/04/30(土) 13:46:27.17 ID:/7gIiKZk
>>643 PONさんコメ
長いから二つに
日本人男声はみんな基本的にこうなるらしいけど PONさんの音源聞いても思うけど
地声側というか胸声側で使う筋肉で締めすぎなのかも 胸声側と頭声側で主に閉鎖に使う筋肉って違うらしくて
張り上げ組よろしく胸声側での筋肉が頑張ると、声帯さんが緊張して(というか緊張させるのが仕事)伸びれなくなる
伸展できないと一定以上は高くなれないので、チェスト多い場合みんな同じようにhiCぐらいに限界がくる (面白いよね!
逆に伸展だけさせて閉鎖はいらねーってするとファルセット的な状態になる。
ロジャー等でファルセットに近寄るなってのは、閉鎖を放棄しちゃうからだろうね
ファルセットだとそりゃ方向が逆だからミドルにはなりえない。続く
658 :
独:2011/04/30(土) 13:55:55.72 ID:/7gIiKZk
だから声帯を閉鎖しつつ、伸展もたくさんしたい場合には
頭声側で使う閉鎖筋達を働かせないといけない。これが働いた状態がミドルだったりヘッドだったり
頭声区の方も胸声区の筋肉もどっちも働く状態がミドル、頭声区のみでやるのがヘッドくらいのイメージでいいんじゃね
恐らく乱暴すぎてまともなトレーナーさんから怒られるだろうけどwwwだからヘッドからも裏返るよ(閉鎖ほどけて実声じゃなくなる
前にエッジの動画あったけど、声帯を慣らすウォームアップの役割と
閉鎖したまま伸展させる感覚を掴むっていうエクササイズって面があると思う
難しいのはいわゆる裏声エッジ、ほんとにあるのかってぐらい鳴らない。すぐ地声側で鳴らしちゃう
659 :
独:2011/04/30(土) 14:20:29.04 ID:/7gIiKZk
まあエッジがそんなもんとして、エッジが低音に入りすぎるとくどくなっちゃう
程度によるけど、俺は鳴っちゃうはよくないけど鳴らす分にはいいと思う V系とか割とエッジ強調でっぽくなるし
緩い系のミックスは閉鎖の強調は敵らしいからさけるべきではあるのかな
普段からエッジの上下練習とかしてて、高音での閉鎖を上手に掴むとっかかりになる人もいるし
逆に閉鎖することにとらわれ過ぎて伸展できなくなる人もいるという だからエッジ=YESもNOも言いにくい
660 :
独:2011/04/30(土) 14:39:45.06 ID:/7gIiKZk
>>657は
>>643じゃないね
>>646だねサーセン 書き溜めしてなかったからこんな時間に
書いてやる気は出たが咳もそれ以上に出てしまって諦めた。それにしても長文すぎてさーせんwww
>629
上
リズム感とかすごいな。基本的な歌唱能力の高さを感じる。
高音に無理がある以外はすごい。
>633
上手い。ビブラートかっこいい。
力ずよい歌声だけど地声張り上げってかんじなくて、すごくいい。
>634
たしかに調子悪そうな声。
もう少し声が通るかんじがほしい。(声量は十分だけど)
>639
ネタかと思ったら案外普通に歌っててビックリしたw
サビはちょっと何いってるかわからないです(原曲もだけど)
>640
上
これで不安定・・だと・・?
言うほど高音弱弱しくも張り上げでもない気がする。
高音連発しても余裕そうだし。うらやましい。
下
上手いじゃん・・・・。
裏声と地声のつなぎが本家より断然丁寧で心地いい。
663 :
にっぱち:2011/04/30(土) 21:39:55.32 ID:j9uf6w7f
俺のオンリーマイレールガンはオク下じゃなかったのかな?
664 :
アナニー:
>>640 ↑を。いや、これは不安定じゃないと思いますがw
普通に安定しててうまいと思います。
高音だとほんの少しだけ喉にかかってる印象。
これだけ歌えればもっと余裕で強く歌えそうです。
>>639 にっぱさん
まあ、いろいろ無理ですよねw
しかし途中途中サビでも出てると思うので、練習すればいけるかも・・・?
>>634 独さん
ああ・・・いい。こういう声出したい。
ちょっとWANDSっぽいw
やっぱり全部技術なのかなぁ・・・