1 :
選曲してください:
ミドルボイスなんて多種多様で歌手で同じ発声してるやつなんてほぼ皆無
同じ歌手を歌いたいんならわかるけどそんなわけないからもっと他のテクについて語り合おう
2 :
選曲してください:2010/08/29(日) 05:36:17 ID:GX7sjKHc
3 :
選曲してください:2010/08/29(日) 08:34:34 ID:79s7oznD
4 :
選曲してください:2010/08/29(日) 09:30:14 ID:ptESmtUU
いやだから正直いってなんでみんなボイトレしてるのにhiAやらhiBで頭打ちくらってんのかわかんない
練習したら勝手にミドルやヘッドにはたどり着くし頭でっかちにやってても意味ないと思うからもっと技術的なことをしりたい
ミドル、ヘッド、ミックス系のスレはわけわかんないことやってるし
こんなこといってたらミドルうpとか馬鹿がわくんだろうけど
5 :
選曲してください:2010/08/29(日) 09:42:20 ID:79s7oznD
>こんなこといってたらミドルうpとか馬鹿がわくんだろうけど
うpできないからって保険かけてんじゃねーよw
偉そうに書くなら責めて堂々としてろや
6 :
選曲してください:2010/08/29(日) 13:36:46 ID:OvHSb2pv
アウフハーベンボイスというのが有ってな
ミックスよりも高次の段階の声だ
ヘッドヴォイスとチェストヴォイス双方を否定した上で
さらに高次元の相互を併せ持った声である
理性的でもなく、野性的でもない
その双方を否定しつつ、その双方を併せ持つ
その次元の声を出せるアーティストは稀に居る
7 :
選曲してください:2010/08/29(日) 13:51:46 ID:ptESmtUU
8 :
選曲してください:2010/08/31(火) 13:09:04 ID:nzQlmRwi
ニャース声で歌うには?
9 :
選曲してください:2010/08/31(火) 20:51:58 ID:2HxQH9PH
ミドルはテクじゃなくて歌が上手くなりたいなら基本だと思うが・・・
>>9 ミドルができるようになった次のステップをやりたいんです
>>10 それならリズムと音感を徹底的に鍛えれば上手く聞かせられると思うが・・・
細かいところはテクってより歌い手のクセが多いし
>>11 まさにそれを鍛えるにはどうすればいいんでしょうか?
>>12 訓練の優勢順位つけたほうがいいから、好きな歌を
1、普通に歌う
2、歌詞をラララとか同じ発音のみにして歌う
2より1がリズム、音程安定しないなら苦手な発音があるから発音の練習したほうがいい。
同じに聞こえるなら原曲と比べたときにずれてるほうから練習する。
>>13 なるほどな
ひとつ疑問なんだけど一曲ずつリズム感、音程を鍛えていったら絶対的なリズム感、音程は身に付く?
>>14 一曲ずつだとリズムはましになるかもしれないけど、音程は別で練習したほうが早いかも?
音程は音階を「あいう〜ん」どの発声でも出せるように練習する
リズムはドラム聞きながら歌えるようになれば改善する
時間かかるしつまらないよ・・・
>>15 楽しようとは思ってないから大丈夫
あとフラットするのをなおすにはなんかした?一応腹式意識するようになってからはフラットしずらくはなったんだけど
自分でフラットしてることに気づいてるから
直るんだろうけど効果的な練習法は知らないや
腹式しやすくするために息を吐ききるようにするくらいなのかな?
イメージ的には少し高いキーを歌うつもりで声出すとフラットしにくい気はするけど・・・
>>17 いろいろサンクス!
練習して今の音源と一緒にうpするからそんときは感想書いてくれると助かる
スレタイに釣られてきてみた。
ミドルなどの発声ができてて、音程がよく、リズム感もある場合
次はなにを求めるのだろうか。
やっぱ某スレで語られてるように表現なのかな。
声質を変えて表現できること、
リズムを崩して表現できること、
音程をはずして表現できること、
もあるからね。そうなのかもね。
>>19 表現やアレンジなのかな
発生、音程、リズムが完璧になればなるほど表現力ないと機械みたいになりそうだ
そんなレベルに達してないから深く考えたことないや
おお人が来てくれてるやないかー!
俺はまだリズム、音程のレベルだがやっぱりリズムぴったりで音程をスパッと合わせるのはかなり難しいな
リズム、音程の次におれがやろうとしてるのはビブラート、声量での抑揚、声質での変化づけ
そして最終的にはミスチル好きだからライブの桜井さんのようにタメ、ハモりパートを歌うなどのくずしを考えてる
何年かかることになるかわからんが歌うの好きだからここまでできるようになりたいな
>>22 ビブラートできてないなら先に腹式呼吸訓練するといいかも
ビブラートは横隔膜使えてるかどうかだから腹式呼吸できてれば自然にかかるよ
どういうビブラートかは人によるけどね
ちなみに声量での抑揚もつけやすくなる
>>23 昨日空間じゃなくライン録りしたら安定感なくてなけたorz
やっぱり腹式を極めていくと編んでするもんかね?
腹式でけたら音程は微調整のレベル。
あとは一定の呼気で歌うことを意識すればよい。
>>25 腹式を使ったときと腹式でないときの違いをうpしてくれるとありがたいんですが無理でしょか?
腹式で歌ってはいるんですが自分とは違うところとか聞いてみたいのもあるんで
べつにののしったりはしないんで単純に腹式をききたいだけです
>>26に追加で腹式で歌うときに気をつける部分と音源をうpしてくれるならば高音部分をいれてくれるとありがたいです
>>26-27 ごめん、腹式でない歌い方はできないし、すぐ歌える環境でもないので無理です。
腹式がつかえてるかどうか判別は簡単だと思うよー。
誤解をおそれず言うならこんなかんじ↓
うまい=力強い=腹式
へたれ=貧弱=not腹式
まず腹式、そんでテクや表現とかへの順序が一番だと思います。
>>28 その例でいうとタカラ(みんなカラオケいきまくってるやつら)のなかでも声量が一番といわれ太い声がでてるといわれた俺は腹式はできてるんだな
音程とれないのはただ下手くそなだけかorz
とりあえず音程とリズムきたえたらテクにいくとするよ
てかうpしたら腹式で歌ってるか判断できる?一応今の音源あげとこうかな
30 :
28:2010/09/07(火) 00:07:05 ID:wcqzJR98
31 :
1:2010/09/07(火) 01:28:49 ID:IzQALNZc
32 :
28:2010/09/08(水) 21:26:27 ID:nxQEHIos
>>1 ごめん遅れたー。
じゃあ率直に!
自分では腹式できてるつもりなんだろうけど序の口って感じかな。
ほんとうに腹式できてたら音の入りから語尾処理までもう全部行き届きます。
それと余分な音圧がなくなり滑らかになっちゃいます。
まだまだ意識があまいぞよ。
感想としては雑w
んながつがつしてたら女の子に嫌われちゃうよー。
まー私的な意見なんで以上です。
>>32 感想まちわびてましたレスサンクスです
その本当の腹式にはどうやればたどり着ける?かなりやってるつもりなのにできないorz
あとがつがつしてるというか腹式意識しちゃうとあんな感じになるんだけどなんか対策ないかな?
>>33 あら嬉しい。
ていうかね、腹式の目的は音の安定だよ。
楽に出せるそれじゃないと本末転倒です。
目的をよく考えて。
それとがつがつ感は、単純にまだ不慣れなだけだと思った。歌うことに。
習うより慣れろ派なので、自分なりに楽しんでいろいろやってみそ。
>>34 腹式だすとき音圧をいしきしてたわ・・・
安定して丁寧に歌うように意識します
あとミックススレで話題にあがってるけどhiAくらいはヘッドでだすというのはどう思う?
俺はヘッドだせるけどhiAでヘッドだと切り替えが雑になるんだよね
ヘッドはちなみにXをネタで歌うときに使うからあまり得意じゃない注文あればうpする
>>35 ミックススレ見てないー。
ヘッドとかなんたらボイスとか興味ナッシング。
>>36 そうすねとりあえずいまは腹式に重点おいて練習します
を、意外に緩やかな流れだな
んじゃまだ静観
39 :
1:2010/09/09(木) 01:30:31 ID:L88yrWre
>>38 アドバイスくれるとうれしい
酷評でもかまわんです
某スレで鼻声だといわれました
上の歯に息をあてるかんじがよいとのことなのですが他にも意識するべきことはありますか?
>>40 滑舌を意識
鼻声なんて個性なんだから悪いとは限らないと思うけどなぁ
この板、変な固定概念持ってる人多いよね
ts
ts
ts
tst