1 :
選曲してください :
2010/06/12(土) 20:03:27 ID:onOzAzCG そもそもおれ、ミドルだの極端な高音だのって、興味ないのよ。 カラオケなんて2オク未満な音域で、たいがい歌えるジャン。 原調が至上命題の声楽と違って、個性こそ尊重されるべきがポピュラーでしょ。 転調なんてプロでも当たり前だし、チェストとせいぜい裏声で十分! なんかの雑誌で、60年代以前の歌手は、地声に個性と魅力が溢れている みたいに書かれてたけど、オレも禿同なのよね。 多分、あの当時の録音レベルで、地声をあれだけ聞かせるとは、スゴイ! だから、1オク半〜2オク程度のチェストボイスを自由に操って、ハート フルな表現が出来るようになったら、サイコウだと、念願しているワケよ。 つうか、それがまず基本だろ? と知ったカこいても、あ〜〜、恥ずかしい。 録音した自分の声聞くたび、ビックリ、ガックし、何コレ?・・・・・orz そもそも話し声からしてペケ! てか、チャストボイスって、どうしたら鍛えられるの? 自信のある方(無い方も)、声のうpやトレーニング方法についてお聞かせください。 ボクもそのうち、名無しでこっそりうpしますからw、アドバイスよろ。
2 :
選曲してください :2010/06/12(土) 20:13:42 ID:AhJGVFM+
>>1 長文乙w
ミックス出来なきゃ、カラオケ歌う□無し
以上!
3 :
選曲してください :2010/06/12(土) 20:30:08 ID:fSIGMzOr
ミックスなんてよほど練習してる奴しか使えないんだから 普通のカラオケ程度ならチェストで十分だわ
4 :
選曲してください :2010/06/12(土) 20:54:27 ID:cwGwJ3do
>>1 スレタイの内容は珍しく2ちゃんでは正論、異議無し
ただし残念だがこのスレ、需要はないよ、きっと
住人は>2みたいなアフォか、チェストが出来ていな
いという自覚がない高音厨が多いから
5 :
選曲してください :2010/06/12(土) 21:06:25 ID:l1Nv7X9u
こ・・・転調?
6 :
選曲してください :2010/06/12(土) 21:19:46 ID:lBPDsS96
腹式呼吸できてビブラートが自在に使えるようになり 歌に強弱つけられるようになって しっかり換声点までフラットせず発声できるようになったら 地声ってそれで終わりなんじゃね・・・? そして、地声である程度までいっちゃうと、それで満足できなくなると思うよ カラオケで”充分”でも本人は”物足りなくなる”んだよね・・・
7 :
選曲してください :2010/06/12(土) 21:19:55 ID:cwGwJ3do
>>1 ほんとだな
転調・・・移調のマチガイか?
わざとか、それとも・・・?
8 :
選曲してください :2010/06/12(土) 21:29:07 ID:wo1lYvn+
低音域でも曲にあった声で歌うから自然と混ぜ声になるし。 故意にチェストのみで歌う意味が無い
9 :
選曲してください :2010/06/12(土) 22:33:39 ID:+pZPql7W
>>8 チェストボイスが、一番その人の特徴的な声色が出せるからでしょ?
低音の混ぜ声に関しては、チェストと解するか
他の何か別の声種とでも名付けるか・・・
要するに定義の違いにしか思えないがな
10 :
1 :2010/06/12(土) 23:05:55 ID:onOzAzCG
おお、需要がないとか言われてるワリに伸びてるじゃんw
>>5 >>7 あひーん、しもた、移調だった・・・orz
>>6 >地声ってそれで終わりなんじゃね
もっと奥が深いだろよ
そもそも、その終わりのレベルにすら達していないから
こういうスレ立てたんだけど・・・
で、どう練習すればいいの?
>>8 ちなみに布施明の低中音域は混ぜ声、地声?
>>9 だなw
11 :
選曲してください :2010/06/12(土) 23:34:01 ID:cwGwJ3do
>>8 多分、あんたの言ってる混ぜ声って、基本の出来た地声だと思うよ
>>9 基本的には、そういうことかな
>>10 賑わうのは今だけと思うが、まあ、ガンバレ!
12 :
選曲してください :2010/06/13(日) 08:13:56 ID:cjJ7VdSM
布施さんは地声中心に声をまとめているよ。 というか、あの年代の歌手はみんなそうだよ。 高音も、地声と頭声のバランスの取れた、迫力のある発声になっている。 こういうのは、そばで聞かないと、なかなか良さが分からない。
布施さんって高音苦手だって聞いたけどそうなの?
14 :
選曲してください :2010/06/13(日) 09:05:18 ID:ICQzBQSV
>>13 いや、あの世代の歌手では抜群にハイトーンと言われてた。
最高音はA4くらいだと思うが、声の低い女性歌手の声域だからな。
今どきのボーカリストからみたら、むしろ低いだろう。
だから、そんな風なハナシがあるのじゃないか?
A4って、hiAだろ 俺でも出せるぞ 昔のプロって、レベル低かったんだなw
16 :
選曲してください :2010/06/13(日) 11:06:56 ID:ICQzBQSV
>>15 いや、高音の質がぜんぜん違う。
布施さんのは、チェストの響きをキープしたヘッドヴォイスだよ。
今の歌手の高音は軽くて、当時の基準では認められないと思うよ。
そこには音響の進化とか、嗜好の変化とか、いろいろな要素が介在してる。
まあ、一口には語れないテーマだな。
本当に歌唱力のある人って、声の響きが凄いよなぁ。 聞いていて心地良い。
しかし音域の広い今の歌手やボイトレのレベルアップも認めていいだろ。
本当かよ? ソースは?
22 :
選曲してください :2010/06/14(月) 00:31:17 ID:sNa8ZGEE
その(hihiC#)はあくまでその場のアドリブ。 高音の評価は高かったが、決して裏声で評価 されていた歌手ではない。 まあ、声の器の大きさを示すシーンではあるがな。
布施さんが評価されてるのは音域全体が均質な声で均されてる点だと思う 音域の広さは多分普通かそれより少し広いくらい 近年は往年の曲もピッチを下げて歌うことが多いけど、クオリティは上がってる
25 :
選曲してください :2010/06/14(月) 01:03:36 ID:sNa8ZGEE
>>24 だから、裏声のhihiC#が出せる点を評価され
ている歌手じゃないと言ってるんだよ。
他は>23と同じ意見。
24は、頭悪そうw
自分の頭の中身、バレたからって火病起こすなよww 地声が主題のスレで、ずいぶん見当違いなこと云うなあと思って、笑っただけだから、気にしないでくれ。
>音域の広さは多分普通かそれより少し広いくらい 今だと、普通なんだろうね。 >音域全体が均質な声で均されてる 当時はそういう発声が基本とされていた。 こういうタイプの声でA4なんて、普通は無理だと思うよ。
今だとっていうか、布施さんは別に凄く高い音が出る人ではないじゃん >こういうタイプの声でA4なんて、普通は無理だと思うよ。 だから評価されたって言ってるでしょ お前は多分俺が使った「普通」って言葉の意味を取り違えてる
ミックスできないのに、チェストがめちゃくちゃ響いて良い声な人ってたまにいるが、 チェストを響かせて良い声にするにはどうすればいいの
胸声区が上手く調整されんてんでしょ。 別に高音だけがミックスじゃないし
33 :
選曲してください :2011/04/19(火) 07:48:04.95 ID:B2oy6AVT
今までチェストできてなかった、今もできない 多分チェストとか誰でも出来るだろって思ってる人は特に、チェスト出来てない人が少なからずいる気がする。
34 :
選曲してください :2011/04/19(火) 07:55:21.01 ID:QKn55zS0
>>33 逆にできるようになったらすぐ分かるぐらい普段思ってるのとは別の声なんだよなぁ
低い音域、地声ってワードから地声で歌えば(音程取れば)いいって感じの人が多いと思う、いつかの俺みたいに
35 :
選曲してください :2011/04/19(火) 08:12:30.94 ID:B2oy6AVT
2行目まさに俺w 地声=チェストじゃないもんなあ 地声域で声門閉鎖するとそれっぽい太い声がでるようになったんだけどこれチェストなのかわからん
36 :
選曲してください :2011/04/19(火) 11:35:40.69 ID:t5llahl8
いいスレあがってるじゃないか
どこぞの
>>1 共に読ませてやりたいww
37 :
選曲してください :2011/04/19(火) 13:08:04.51 ID:4T7K+6+g
チェスト→地声って言うの勘違い チェストボイスはちゃんと胸に響いた声だから 手を胸に当てながら声をだして 手が共鳴で震えない声は単なるショボい地声 素人じゃ簡単は出来ないから
38 :
選曲してください :2011/04/19(火) 13:30:08.68 ID:t5llahl8
39 :
選曲してください :2011/04/19(火) 17:27:28.65 ID:Fq6VpIAt
チェストが単なる地声と違うのはわかる。 で、チェスト磨くのって具体的にどうすんの。 なんかいいトレーニング法とか気をつけることとかあるのかな。
40 :
選曲してください :2011/04/19(火) 18:05:16.32 ID:rx2BI7NW
それはぼくもききたいです
41 :
選曲してください :2011/04/19(火) 18:07:37.29 ID:4T7K+6+g
38見たいに声楽的な実声で胸に響かせた声だとポップスやロックを歌ったトキにしっくり来ない 鼻腔共鳴を使ったミドルをマスターしてからミドル音階の音階を下げていかないとダメ ザラザラしたエッジ利いた中低音が出れば本物
42 :
選曲してください :2011/04/19(火) 18:12:45.87 ID:QKn55zS0
>>41 ミドルをマスターっていうと敷居が高く聞こえるがエッジとかで感覚は分かるな
43 :
選曲してください :2011/04/19(火) 18:22:13.70 ID:t5llahl8
うーん、上條恒彦の真似しちゃってるからしょうがないw ビクウキョウメイはよくわからんがロックやアニソン歌うときは別の発声するよ
44 :
選曲してください :2011/04/19(火) 18:24:19.82 ID:t5llahl8
だいたいミドル音階ってなに? まさかチェスト→ミドル→ヘッドと高さが変わっていくとかいう人?
45 :
選曲してください :2011/04/19(火) 18:37:29.64 ID:4T7K+6+g
簡単に言うとミドルマスターしたての人は 喚声点のミドE辺りの音階で地声発声になってしまうってコト 上手い人はミドルでもでかなり低い音階までだせる 初心者はmidG#→hiAでミドルに切り替えって思ってる人が多い 上手い人はミドルで低音までカバーして歌い切るって話し
46 :
選曲してください :2011/04/19(火) 18:44:18.45 ID:t5llahl8
センセイ、そんなことはだいたいわかってますよ ビクウキョウメイをマスターしたミドル発声とか、 ザラザラしたエッヂの効いた中低音ってのは、 たとえばプロの誰それとか書いてくれないとと解らないですよセンセイ
47 :
選曲してください :2011/04/19(火) 18:45:22.03 ID:t5llahl8
くれないととw 誤打w
48 :
選曲してください :2011/04/19(火) 19:17:39.74 ID:4T7K+6+g
>>44 この書き込みの意味を説明してくれ
訳分からないんだが
49 :
選曲してください :2011/04/19(火) 23:04:58.88 ID:4XD6i5pc
よく知らないがミックスには、ライトミックスとハードミックスがあるらしい。 最近気がついたんだが、チェストにも、ライトチェストとハードチェストがない?
50 :
選曲してください :2011/04/20(水) 02:06:01.83 ID:0DLru/Q8
また新語か
51 :
選曲してください :2011/04/20(水) 09:32:09.20 ID:4RVGw//G
そのライトとハードがそれぞれどういう意味なのかをはっきり説明してもらわないと同意のしようがない
52 :
選曲してください :2011/04/20(水) 16:31:18.05 ID:vsfNiuU1
言葉はどうでもいいからチェストの出し方をだな
53 :
選曲してください :2011/04/21(木) 00:05:08.09 ID:tbpDkUHs
>>52 太い声がそもそも出ないのか、それは出るけど頭に響かないのか
何が分からないのか分かんにぃ
54 :
選曲してください :2011/04/21(木) 00:08:15.19 ID:KEZwen18
太くても芯が弱いダサい声になるお…
55 :
選曲してください :2011/04/21(木) 05:33:33.37 ID:WLTHatQ+
開けすぎ
56 :
選曲してください :2011/04/21(木) 07:39:54.89 ID:aS+gUzqd
エッジかけれてないんじゃね
57 :
選曲してください :2011/04/21(木) 17:01:58.02 ID:gky6b/3J
なるほど意識してみます。
58 :
選曲してください :2011/04/22(金) 14:27:59.95 ID:Czj/Lxja
チェストが基盤 正しいチェストがミドルやらの近道だよ、ミドルから練習入るバカが多過ぎ 趣旨は違うかもしれんがこのスレは伸びるべき
59 :
選曲してください :2011/04/22(金) 14:32:01.03 ID:Pot3VKUu
正しいチェストについて分析よろ
60 :
選曲してください :2011/04/22(金) 16:30:21.39 ID:pC/keMBC
正しいチェストって、要は発声の基本そのものじゃないのか? それが腹式だったり脱力だったりと。 まあ出来て当然みたいな話だな。 しかし基本は大切だがそればかりやってても何の発展も無いわけで 某スレの1はまさにそんな感じだし。
61 :
選曲してください :2011/04/23(土) 14:12:26.42 ID:3PeojwLh
あれはそれすらやってない声じゃないのか
62 :
選曲してください :2011/04/23(土) 17:21:06.10 ID:JMACUGoW
基本はある程度出来てるが、鼻声なのは鼻に障害があるからしいので仕方ない。
63 :
選曲してください :2011/04/23(土) 18:50:28.91 ID:/N6R5Qtn
>>62 みたいな場合だと分からないけど、もともと鼻が詰まりやすいとか
この時期なら花粉症だったりで、歌うときずっと鼻声になるのってどうなんだろう
自分も花粉症だけど、鼻にかかった声が出るのは発声が崩れた時だし
鼻で呼吸してたら窒息するような具合の悪い日でも、声に変化はないように思う
64 :
選曲してください :2011/04/25(月) 08:50:26.95 ID:LIsOh1Bl
あの1はそんなに発声鍛えてないだろ 釣られすぎ 鼻炎持ちだとどうしても鼻声気味にはなるけどね ソース俺 あと録音によっては鼻声に聞こえるようになる場合もある 低ビットレートのmp3ライン録音とか
65 :
選曲してください :2011/04/27(水) 03:15:32.09 ID:wllf15sn
このスレ伸びないのか、意外だわ
66 :
選曲してください :2011/04/27(水) 03:28:25.18 ID:kdFDY31c
裏声が上手く出せるのにミックスが出せないのは地声が下手だからだと思う 地声ができてると勘違いしてる奴が多いからこのスレは伸びない
67 :
選曲してください :2011/04/27(水) 05:08:27.90 ID:DGS9hsrQ
地声にしても裏声にしても、上手いの基準がようわからんとです
68 :
選曲してください :2011/04/29(金) 04:35:56.15 ID:O1P2MNqZ
俺的メモ 顎を引いて脱力、首が胴体に沈んでく感じ。 胸が力むと低音雑魚。つまり腹式呼吸が必要。 喉から腹にかけて身体の前面は振動が降りてくる感覚。 前面にある喉仏や声帯なんかのことは忘れる。 逆に音を上へ伝えるのは背中の側を意識。 首の後ろ、耳の真裏を通って後頭部。ノドチンコの辺から頭頂部、顔全体へ。
69 :
選曲してください :2011/04/29(金) 23:32:11.36 ID:DOYB6Trd
70 :
選曲してください :2011/04/29(金) 23:33:10.50 ID:DOYB6Trd
71 :
選曲してください :2011/04/30(土) 01:20:51.23 ID:SdZuIbtx
歌声うpしたらチェスト判定とかってしてもらえますか?
72 :
選曲してください :2011/04/30(土) 07:34:59.54 ID:vpP+kIRk
同じくしてほしいな 超喉声も若干なおってきたし
73 :
選曲してください :2011/04/30(土) 18:14:25.43 ID:SXcu9nTX
発声が出来たら後はリズムか ゴスペルサークルとかどうなんかね
74 :
選曲してください :2011/04/30(土) 20:58:22.39 ID:ghyt7l92
ゴスペルやりたい
75 :
選曲してください :2011/04/30(土) 22:05:52.49 ID:Ht2eJUvr
動物園いってきたんだけどライオンのチェストやばいわ
あれこそ俺の目指す方向、負けてらんねえ
>>70 あくまで個人的なもんだから頭の隅っこに置いとくぐらいで
今読み返してもどうなのかなって部分あるし
他人から受ける情報はほんと参考程度でいいとおもう
76 :
選曲してください :2011/04/30(土) 23:02:17.94 ID:SXcu9nTX
俺も吠えたいなー 練習する場所が無くて困る
77 :
選曲してください :2011/04/30(土) 23:07:55.48 ID:ZSXNr3l9
70
>>75 ありがとう。
ライオンチェスト「ウオオ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜」
78 :
選曲してください :2011/04/30(土) 23:09:51.12 ID:ZSXNr3l9
高音の音色の処理に悩む。
79 :
選曲してください :2011/05/01(日) 06:57:41.66 ID:nGLyQO+z
3つカラオケ音源うpしますのでどれがチェストなのか、それとも全部違うのか、 または違う呼び方の歌い方なのか。教えて欲しいです。 判定してくれる方がいないと意味がないので判定してくれる方がいたら うpしたいと思います。どうかよろしくお願いします。
80 :
選曲してください :2011/05/01(日) 09:47:08.29 ID:kUk4bYyB
すぐ反応できるか分からんが判定しよう
81 :
選曲してください :2011/05/01(日) 12:02:13.52 ID:nGLyQO+z
82 :
選曲してください :2011/05/01(日) 12:11:28.76 ID:kUk4bYyB
天然ミドル…だと…
83 :
選曲してください :2011/05/01(日) 20:04:06.53 ID:kUk4bYyB
出かけてて詳しくかけなかったので続きをば あくまで自分の聞いた限りだとミックスで、地声感覚で出しているなら俗に言う天然(うらやましい)だと思った 他所で天然の人はファルセット(息漏れのある裏声)が出せないと見たので、ファルセットができなかったり苦手だったりしたら確定かもしれない 個人的な意見だから他の人からどう聞こえるかも聞いてみたいけどXJAPANとかポルノとかそもそもチェスト使わなかった気もする
84 :
選曲してください :2011/05/01(日) 22:47:07.51 ID:CJCHW3Y2
判定してあげたいとこだけど地声と裏声の区別しかつかん、ごめんw んでもパワフルでかっこいいね チェスト判定ならオクターブ下げていいかも スレチだけど、チェスト〜ヘッドって色々あってよく分からん 名前つけてやったほうが楽にいく部分もあるだろうけどさ ミドル出したい、ミックス出したいとかってのは成長を遅らせるだけでは どれもただの発声で、声なんて鳴るように鳴るわけで
85 :
選曲してください :2011/05/01(日) 23:34:01.06 ID:nhdEZ0HK
話題が偏ってるよね みんな歌を聴かずに発声を聴いてる
86 :
81 :2011/05/02(月) 00:05:49.20 ID:JDXZP0Gm
>>83 まずレスありがとうございます!
自分で言うのもなんですが、ファルセットは自分の中では得意だと思っています。
ちなみに天然ではないと思います。
もと喉絞め県志村村張り上げ部キンキン声リーダーだったと思っています。
お金もあまりないんで本買って、後は人に聞いたりとかして独学でやってきました。
色々書くと長くなるのであれですが、色々考え、歌に対して努力して今になっていると
自分では思っているので、そう思うと天然じゃないと思います。
まだまだ上達したいです。そのためにはこの声はこういう名前とかも
知っていたくてうpして判定をお願いしました。
頂いたレスみると、ポルノとXJAPANはチェストじゃなくミドルに近い、、、?
だとするとアンサイズニアのサビがチェストに近いのかなあと思うのですが
どうでしょうか?
>>84 いやいや!ありがとうございます!もっと上達出来るよう精進します。
87 :
選曲してください :2011/05/05(木) 15:46:15.46 ID:6mCPjaKt
喋り声で口先だけで歌っているって言われるんだけど 歌声で歌うにはどうすればいいの?
88 :
選曲してください :2011/05/05(木) 16:03:12.28 ID:PvC5mqdE
腹式発声 喉をひらく
89 :
選曲してください :2011/05/05(木) 17:56:49.52 ID:nfkqQSwR
俺の場合 最初は発音とか音程とか無視して 口はただ開けるだけで腹から声を出してみる ゥボァーーとか変な音でも気にしない とにかく口や喉の力を出来るだけ抜いて 一番出しやすい高さの音を出す それでゥボァーーのままリズムとか音程とか練習する しばらくやってると自然に腹から声が出るようになるから 後は普通に歌ってる
90 :
選曲してください :2011/05/05(木) 17:59:23.32 ID:WpCwlCyX
>>87 口の中を広く空けとく、舌を持ち上げないとか
歌ってるときは音が減衰しない鼓になったような感覚
発声の基本について書かれたサイトは沢山あるので参考にするといいよ
突き詰めてくとオペラみたくなるっぽい
ロック歌うんでも何歌うんでも一度はあそこを目指すべきかと
能とかも観てみるといいかもしれん、あれは凄い
91 :
選曲してください :2011/05/06(金) 00:23:59.11 ID:BP1wx3BM
謡はいいぞ 俺はよくじいちゃんの真似して唸ってた
92 :
選曲してください :2011/05/19(木) 18:30:07.65 ID:6vDIT0G9
>>89 面白い。本能を呼び覚ますみたいで良いね
俺もやってみる
>>90 すばらしい提案だが
あえてここはNOと言わせていただく 覚悟はしている
>>91 読めん日本語でOK?
93 :
選曲してください :2011/05/20(金) 19:38:36.80 ID:ms+kG/js
>>92 俺は最近ゥボァーしてないわ
吼える時間と場所がないんだよね
逆にめちゃめちゃ小さい声で練習してる
力を抜いた小声でも、リズムと音程を鍛えたら
なんとなく歌にキレが出てくるんだ
後で、力を抜いたまま少しずつ音量を上げて行く予定
94 :
選曲してください :2011/05/20(金) 21:36:17.57 ID:1c8VyH18
メモメモ。どうも発声が安定しなかったので 出るときと出ないときの違いを見つけて克服した 口を開けるのは顎の付け根から。関節を下にずらして落とす感じ 開こうとするんじゃなくてあくまで下顎の重さで落とす。つられて口や喉が開く 口開けたまま寝てる間抜け面をイメージするとすんなりいく つまり気付かないだけで、まだあちこち余分な力が入ってるという事らしい
95 :
選曲してください :2011/05/20(金) 21:51:39.53 ID:1c8VyH18
>>92 そうかNOか・・・なら仕方ないのう
ちなみに横からで恐縮ですが、謡は「うたい」で、能のボーカル
身近に何かしら歌える人がいるって羨ましいなー
96 :
選曲してください :2011/05/20(金) 23:12:09.25 ID:6xRYL2/3
>>93 惚れ惚れするような
いい組み合わせで練習してるね。
俺も小声を声のバランスを調整するのに使ってる
でも調整しすぎて良くわからなくなってるから89やらせてもらウス
>>95 能のボーカルなんですか。調べて動画見たけど
声のバリエーションが多彩だった
97 :
選曲してください :2011/05/27(金) 19:57:41.47 ID:rjdhTwUy
>>1 はもう飽きちゃったのか?
ところでチェストの話とは違うかもしれんが腹式発声って何ぞ
ちょくちょく見かけるんだが、腹式呼吸のことではないよね
チェストのことかと思ったらそういう訳でもないらしい
98 :
選曲してください :2011/08/17(水) 17:14:03.04 ID:aEVuBHah
小さい声での練習でちょっと進歩があった 高音域で小さい声で歌おうとすると、自然に裏声になってたから いったん地声で張り上げて、少しずつ音量を下げていった これによって、広い音域で小さい地声で歌えるようになった 小さい声での練習の効果が、カラオケでの歌声にも出るようになった
99 :
選曲してください :2011/08/31(水) 16:33:13.25 ID:qQdQTs+X
今だチェストが出来ないアゲ
げっぷは腹式っぽいからコーラ飲みまくれ、チェストっぽいし ちなみにげっぷヘッドで出したことあるやついない?
寝言は寝て言え
102 :
選曲してください :2011/09/20(火) 18:42:13.55 ID:wIGi4Sg6
チェストってミドルを音程を低くして胸に響かせた声でしょ 地声なんて歌では基本使わないはず
103 :
ハイパー志村 :2011/09/20(火) 20:08:30.96 ID:iCh/s3mP
わし興味あるったい!
>>1 さんの実践方法は参考になりますさー
>>1 さんに指導してもらいたいっちゃ
うpしてええの?
104 :
ハイパー志村 :2011/09/23(金) 07:43:02.94 ID:wP2PaOr5
わしナチュラルな発声に切り替えたのじゃけれど どうも駄目なんだわさ 以前の発声法に戻して思考錯誤しておるだわさ
チェスト磨こうぜ
チェストにはミックスになるチェストとならないチェストがある。 誤ったチェストのままでは一生ミックスが出来ない。
お前らPullには気をつけろよ あれは怖い
怖いって何が怖いん?
エコーを切ってマイク下げまくっても、チェストでかくなりバランスが悪くなる だから一曲まるまるチェストでいける曲になると嬉しくてはしゃいでしまうw
高音好きすぎて、高音ばっかりやってたんだけど、 高音が一応出るようになってからは逆にチェストに興味出てきた。 ミドル出すための過程でチェストも軽く練習したんだけど面白いね。
お前それミドルじゃないからwwwwwwww ぷっぎゃああああああああああああwwwwww
チェストってオペラみたいに歌えば2オクターブ分くらい音域あるよね さらに高くするならそのままファルセットにつなげても違和感ないし 明確に声を分けるならチェストとヘッドしかない気がするわ ミドル=作った声って感じ、イケボとか作るんなら便利だけどそれだけ
113 :
選曲してください :2012/01/22(日) 11:42:37.70 ID:0Rewy4RL
応援練習で声を張り上げた時、概ねチェストボイスの最高音になるんじゃね? 俺は、ミドルボイスはhiCが限界だが、応援練習時には皆と同程度の高さだったと思う。 大概の人は、チェストボイスの音域はlowG〜mid2Gではないのかな。 俺は、mid2Gをチェストボイスで楽に出せるが、mid2G#は全く出ない。 チェストボイスを意識して出そうとしても、ミドルボイスになってしまう。 レミオロメン「3月9日」は、「粉雪」より断然簡単だし、 サビ部分も、初心者でもチェストボイスで歌えるくねーか?
114 :
選曲してください :2012/01/26(木) 16:15:56.86 ID:/+BUbu6W
ミドル覚えて その発声のまま音階を下ろして 胸に響かせて中低音を出すのがチェストだから けっして地声ではない 素人は地声で中低音はもちろん midF〜midG#ぐらいまで気合いの張り上げで行くからな
115 :
選曲してください :2012/01/26(木) 19:30:55.63 ID:p0VctDBp
116 :
選曲してください :2012/01/26(木) 20:54:20.23 ID:7oPDnwcx
ここはレベル高いな。勉強になる。この後も期待しています。
117 :
選曲してください :2012/02/23(木) 13:14:26.31 ID:51uGZP8r
あぁーはてしないーーゆめをーおーいーーつづゅけーーーえぇぇーー
118 :
選曲してください :2012/02/23(木) 13:54:46.28 ID:MsgnrGzw
転調じゃなくて移調だろ スレタイアホすぎ
定義の話をしだしたら混乱するだろうに
>>114 ミドルできないおれとミドル出来る友達の低音の発声から響きが違ったのはそれかなー
地声の息漏れが半端ない俺にとってはかなりの良スレ
122 :
選曲してください :2012/04/23(月) 12:36:35.18 ID:gLhOOvmd
123 :
選曲してください :2012/04/23(月) 14:44:40.94 ID:irk0oj3u
裏声使ってもチェストも訓練になるけどな
裏声もチェストも他の何とかボイスも、全部繋がってるただの声なんだよなー 高音でも低音でもとりあえずは綺麗に聞こえる発声を保てりゃいいわけで 最初から全く違うもんみたいに考えてる人はもっと楽にした方がいいと思う
125 :
選曲してください :2012/04/23(月) 20:46:27.41 ID:g/L+SXOs
>>120 その通り
素人さんは喚声点まで地声で行ってhiAからミドルとか思ってる人がいるからな
ミドル覚えて4年ぐらい歌ってれば
ミドルの発声のままかなりの低音までカバー出来るようになって
最終的にミドルが胸に響くようになったのがチェストボイス
とりあえず声帯は後ろに引くようにして閉じないとなんも始まらない
素人さんはエッジボイスかヴォーカルフライから初めるのがいいね
126 :
選曲してください :2012/07/17(火) 23:38:44.51 ID:IhAYeWmF
age
127 :
選曲してください :2012/07/19(木) 21:06:50.39 ID:AJwRDAbc
ちょっと聞きたい スムーズに低音〜高音に移行する為には、hiAからミドルに切り替えるとかじゃなくてまずは第一喚声点が重要なのはわかった その低音チェストから上がっていった第一喚声点、声量出さないとキツくなってくる音(俺の場合mid1B)から鼻腔に響くミドル的な発声に切り替えるのがベスト、って解釈でいい?
>>127 その辺りの低さから高音チェストだな。これでmid2後半の換声点に引っ掛からない。
そしてmid2の途中からミドルに入る。
129 :
選曲してください :2012/07/19(木) 21:33:16.82 ID:AJwRDAbc
>>128 昼間ミドルスレで気になる書き込みみて、先ほど車でスケール練習して確認したよ
けっきょく少しづつスムーズに響きが下から上へ移行してるんだな
そうすることで特に呼気を増やして声量がデカくなったり、変に力まずに一定の音量で高音へ移行していけた
どうやらいままで地声からミドルへhiA付近で急激に移行しようとしてたみたい
低音〜中音でもう一段階あるんだな
mid2Fあたりからミドルに移行してまだhiAでヘッド気味になってしまうけど低音チェストから丁寧にじっくり鍛えていくよ
ありがとう、方向性に迷ってたけど毎日頑張ってく方向性が見えたよ
130 :
選曲してください :2012/07/21(土) 07:25:46.85 ID:+xPUpAix
チェストもミドルも習得云々なんて入り口に過ぎないな 音色・表現追求したら一生かかる、キリがない、楽しい
ある程度上達すると出来る事が増えてまた新たな目標が見えてくるからな。 マジ奥が深い。
あれだけエッジボイスが否定されてた 昔のオケ板がうそのようだなw いい傾向だ お前らウナジが重要らしいから
その頃のエッジボイスはやり方や目的が明確でなかったからな。 間違った場所にエッジを掛けてたり、とりあえずエッジやってるだけで全く発展がなかったりと。 どんな有効な方法も間違った使い方をしては意味が無い。
エッジって喉が鳴ってる感じするのと 額が鳴ってる感じがするのと、後頭部のちょっと中が鳴ってる感じがするのがあるんだけど どれがいいのかな?
うなじで鳴るのがいいんじゃないか?
後頭部〜の感じのとき手でうなじ触ったら振動を感じられた、これかな サンクス
137 :
へたれ :2012/07/30(月) 16:09:44.74 ID:hC/E7+9o
おまいら、丹田あたりも加えといてよ。
どうなのかね
地声で瞬間的にはhiEまでは行けるんだけど、 なのにhiDを出せる部分と出せない部分がある。 これって声帯を鍛えたりしたら少しは安定するのだろうか… むしろ鍛えた所で無理なのかな
地声でhiEは完全に張り上げだよね ロングトーン出来るならともかくだけど、普通は聞いてて聞くに堪えない辛い状況になってる気がする
天然特有の不完全なミドルの状態だな。チェストでは既に限界を超えてる。 しっかり発声を学べば今出せてる所までは安定するはず。
>>140 hiEのロングに挑戦した事がないのですが、出来ないか裏返っちゃうと思います。
hiDのロングがたまに裏返るので・・・
>>141 ミドルだと自分では全然考えてなかった・・・
発声をちゃんとすれば安定する可能性があるんですね
確かに発声方法とか気にした事がなかった
やってみます!教えてくれてありがとうございます。
ちなみに女性のチェスト限界ってどれくらいかわかりますか?
>>142 あ、女性だったかw
女性ならそりゃ出ますがな
>>142 一般的には、純粋チェストではmid2Gあたりですね。
mid2G〜hiD前後がミドル域になってきますが、
地声で瞬間でhiE、hiDでは出せない部分もあるという事なので、
不完全なミドルというよりは、張り上げて声帯周りの筋肉を無理やり使っている可能性もあります。
(出してる時の感覚が書かれてないので推測にすぎませんけど…)
裏声と地声、両方を鍛えていくこと(両方バランスよくが非常に大事)、
グリッサンドなどで声の境目を消して、声をつなげていく事が重要です。
(女性はあんまりない人も多いけど)
詳しい練習方法は、ボイトレにいくか、YUBA、SLSなどのメソッドを忠実に
忍耐強く積み重ねていく事をおすすめします。
オケ板に書かれている練習方法や情報は、信ぴょう性に乏しいものや、間違った情報も非常に多いので、
ある程度ボイトレに慣れて、情報を取捨選択できるようになってから参考にするほうがいいと思います。
>>144 そうなんですか!hiD位かと思ってたので驚きました。
『くじら12号』での出せないhiD部分だと「急ごう」のロングトーンが出せる時もあれば裏声になってしまうんです。
また最後辺りのhiEの「眩し過ぎて 見【え】ない」の所はでます。
またロング以外でのhiDが出せない時と言うのは『LOVER SOUL』の サビの「ふたりでー」のような部分です。
正確に言うと出せてはいるのですが、出しにくく歌いづらくて苦しいのです。
出している感覚では喉仏の下辺り?喉の奥から出ている感じの時や喉やお腹に力を入れて歌っていたりする時とか様々です。
不思議なのが声質は変わらないのにたまに同じ曲でもhiDのロング部分を比較的楽に出せる時(この時はそれより上も同じように出せる)もあれば
>>144 さんがおっしゃる通り、張り上げてるのかたまに高音(特にロング時)が小さなビブラートみたいになってる時や
苦しくなる時があり喉が疲れたなぁってなります・・・
しかしながらご丁寧に練習方法などのアドバイスまで下さって本当にありがとうございます。
全くの無知な私はきっと取捨選択など出来ないのは目に見えていますので、
YUBAなどのメソッドを試してみたいと思います。
>>145 同じ音でも、メロディ、リズム、歌詞、歌い方により、
出しやすかったり出しにくかったりします。
なので、自分が出せるギリギリの音域の歌だと、声が不安定になったりするのです。
「自分が出せる声」と「歌声として使える声」は違うということです。
ボイトレは成果が出てくるまでは時間がかかることがありますが、
しっかりと積み重ねていけば必ず上手くなりますので辛抱強く頑張ってくださいね。
1年もちゃんと練習すれば、カラオケで上手と言われる程度には上達するはずですので。
(それ以上は終わりがありませんが…w)
>>146 確かに録音したりして聴いてみた時に曲によっては同じ高さでも
曲にのって声が余裕で出せている時があれば出せていても余裕がないなって印象の時があります。
また同じような音域でも歌いやすい歌手と歌いにくい歌手がいたりします!
それ以上は求めません!もう求めるとスパイラルに陥りそうですw
カラオケで高めの曲なども幅広く楽しく歌えたら十分です^^
ここで最後の質問をさせてください。
ボイトレを行う事で私自身のチェスト最高音をどこまであげられる可能性があるか教えていただけたら幸いです。
本当に基礎的な事を教えて下ってありがとうごました!
>>147 多分「地声っぽい声」の事を言われていると思うのですが、
まずhiD〜Eは安定した「歌声として使える声」にできると思いますよ。
おそらくhiFも地声っぽい声を狙えると思いますが、
個人差もありますし、確実なことは言えません。ごめんなさい。
実際の声も聞いていませんので、話半分以下程度で聞いておいてください。
ただチェスト音域を広げるというよりは、
チェスト-ミドル-ヘッドを綺麗につなげていくという考えの方が良いと思います。
肝心なのは「声が出るだけの音域の広さ」ではなく「歌声として使える声」ですので、
是非その意識を忘れずに頑張ってくださいね。
149 :
選曲してください :2012/10/09(火) 19:33:02.46 ID:SA1yq/Io
やっと正しいチェストの出し方が分かった気がする YUBAで言う裏声を混ぜる感覚で低音域を歌ってみたら、 今までよりも響きのある声が出た というか、今までは完全に話し声で歌ってて、 微妙に音程がフラットしてたことに気付いた それと不思議なことに、今まで-2で何とか歌えてた曲が、 原キーで歌えるようになった まだ細かい音程は不安定だけれども、やっとスタート地点に立てた気がする
なんでわざわざ上げるのかきもち悪いよな。
俺も最近自分が喋り声で歌っていることに気付いてようやくスタート地点に立てたって感じだけど 一向に正しいチェストの発声が分からん・・・いや感覚はつかめたしイメージもできるけど それが続かない。原因は息漏れが酷いってことだとは思うが・・・ エッジは出せるしエッジで高音も出せるけど、チェストが出来てないと 先へ進んでもさらに変な癖がつくだけなのではないのかと思えるし どうにかならないかね
喉は裏声の状態で地声を出す。これが正しいチェスト。 閉鎖すると言うより声帯に息を当てる事で自然と閉鎖する。 裏声エッジが出来るなら喉を開いて脱力した状態で同じ場所が振動するよう練習をすればいい。 成功すれば声量や響きが上がってくるので分かり易い。
チェストの音域で声量や響きは増さないでしょ 正しいチェストじゃなくて、正しい実声だったらわかる
>>152 裏声を絞めてしまう場合はどうしたらいいんだ・・・
弓場のホーホーすら出ないわ
発声障害とかはないぞ。長年の間違った発声のせいだとは思うけど
155 :
選曲してください :2012/10/15(月) 16:29:39.36 ID:PsEkM0B0
ところで、ミドル→チェストなのかチェスト→ミドルなのかどっちなんだ
チェストは胸にあてるってよく言われるけど、もしかして、むしろ背中側に引っ張るイメージじゃない? 音が高くなったときを録音すると、口先の方に出すんじゃなくて 口の奥に出すとよく響くし楽なんだけど。
157 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/11/28(水) 13:01:33.59 ID:OeUwIMtg
>>156 それには同意
俺のイメージはうなじ辺りに引っ張る感じなんだけど、その方向を上げていくと高音になっていく
そうしてたら自然にミドルとも繋がるから正しいと思う
158 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/12/05(水) 22:49:10.85 ID:XaFCijEn
喉開いて発声しようとしても話し声ぐらいの大きさならできるけど マイクに音が載るレベルの大きさぐらいに出すと締まるまでいかないけど力みが入ったような感じでミドルとつながりにくくなる 誰か大きい声でもチェスト発声できるって人コツ教えてくれんがな
>>158 それは想像すると、閉鎖=喉しめになってるからだと思うよ
案外、チェストというか純粋な表声は自分は出来てると思い込んでる人多いんだけど
簡単に出す方法いうよ
息を目一杯吸い込んで喉でとめて下さい
するとお腹や胸に圧を感じます。
声帯が完全に閉じて息がせき止められてる状態です。
その状態から息が漏れないように、高くも低くもない高さで「あ、あ、あ、」て言ってみてください。
成功すれば全然力入れてないのに結構でかい声でてびっくりすると思う。あっあっあっ、って一回一回息止めるのも効果的
>>159 成功したんですけどこの声が出る状態がチェストボイスの理想的な喉の形というか声の出し方みたいなことなのでしょうか?
>>160 チェストボイスいうのも定義が難しくて
その出し方いうのは、地声とか表声の出し方ね。そこにファルセットを混ぜるというか伸展を加えるといわゆる、いい声のチェストかと思う(自分はチェストボイスもミックスボイス派です)
よく間違えてるのは息を抜く感じでスカスカにするのを伸展と間違えてる人も多いと思う
162 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/12/06(木) 16:25:46.85 ID:UFDDmx9o
>>161 >>そこにファルセットを混ぜるというか伸展を加えるといわゆる、いい声のチェストかと思う
これは同意です
でもある程度の声量を出そうとするとその感じで出せなくなるんですよね(>_<)
ここは試行錯誤なのかなとは思うんですけど
>>159 の方の発声方式で何かをつかみたいと思います
探りながらでパワー足りてないだけじゃね? ちなみに顎や肩が上がってたり首が伸びてたりすると駄目かも 低音エッジの状態キープしてリップロールとタングトリル同時にやってみたらどうかな
エリック先生のlagayayayagatalaでチェストが目覚めた俺は運が良かったのかな それまでにいろいろ練習してはいたけど
165 :
選曲してください :2013/03/19(火) 15:11:35.06 ID:ZcUuDncd
自分の声が好きな人ってあんま居ないよね
166 :
選曲してください :2013/03/20(水) 14:25:56.41 ID:0ORMHfs2
オペラの真似とかしても、ぽくはなるけど結局喉締めにしかならないな 裏声とか息吸うときのフォームがだいじだわ あと腹式否定する人たまにいるけど、俺の場合それを鵜呑みにして志村が強化されたから腹式も適度に使った方が良いな
実はチェストボイスはミックス見つけるうえで一番重要 正しいチェストならヘッドに行っても喉仏が上がりにくい 喉頭が安定する 息もらすより息漏れのないチェスト先に練習して正しい閉鎖を鍛えるべき
168 :
選曲してください :2013/06/27(木) 23:48:21.59 ID:YxeZl7hS
チェストの練習しようと思って最近胸に手を当てて 響き確認しながら歌うってのやってんだけどこれやると いつもより発声が長持ちしないし喚声店あたりがグダグダになるんだけど 正しい発声に慣れてないせいって可能性はある?やり方悪いだけなのかな
169 :
選曲してください :2013/07/09(火) NY:AN:NY.AN ID:oEhTQKuU
チェストを鍛える目的に限れば、「腹から声を出せ」みたいな 昔ながらの指導も全く無意味ではないんだよね ただ、もともと高音が出せない人の場合、その方法では高音が 出せるようにはならないってだけで
空手とか剣術とかの気合で 「どりゃー!!」とか「うりゃー!!」とかのバリエーションで 「チェストー!!」とか言うのあるよね あれチェストボイスか?
普通に何も意識しないでチェストボイスを出すのと エッジから喉開いてチェストボイス出すのって違うの? 自分の耳じゃよくわからなかった エッジから開いた方が歌いやすかったからこっちの方が正しい発声なのだろうか
チェストボイスは文字通り胸に響くので発声時に胸が振動している感覚があれば出来てると言える。 さらに進化すると薄い床なら足元から振動を感じるくらい強い響きが出る。
多分チェストボイス出せないんだけど どうやったら出せるようになる?
174 :
選曲してください :2013/08/31(土) NY:AN:NY.AN ID:43Lo9FVK
普通にあーって言えば?
176 :
選曲してください :2013/09/12(木) 20:01:18.85 ID:jZhbPCLj
書き込みなさすぎる あげ
歌手もライブ見てると調子悪そうな時はチェストが出てないよね、基本だなぁと思います
チェストボイスってどうやって出せばいいんですか
>>177 声を一番下で支えるのがお腹だしね
けどまあ、チェストとかミドルとか分けて練習するのはかなり効率悪いでしょ
基本は声の出し方そのもので、あとはもう聞こえ方の違い程度の話だなぁと思います
ミドルボイスの歌い込みで『2年〜5年ぐらい』 ミドルボイスの声帯閉鎖を強めて mid域の低い音までミドルボイスでカバー出来たら それがチェスト 地声と言うわれる 喋るときの声は歌じゃ使わない
やっぱりそうなんだ 地声軽いから地声にも閉鎖をかけるって感覚が難しい
182 :
選曲してください :2013/09/24(火) 22:23:48.85 ID:Ayz4AGtl
チェスト磨くのに聞くといい歌手とか歌教えてください
183 :
選曲してください :2013/09/25(水) 00:04:07.59 ID:xUxd9VkG
>>182 山下達郎とかコブクロの黒田俊介なんか良いんじゃない?
>>183 ありがとうございます
>>159 を試してみたら
今までと違う声が出たのでその感じで練習しようと思います
>>185 裏声がきちんと出せてなければ、そのフォーム自体よくないんでは・・・
たぶんそれはヘッドから覚えちゃった人向けじゃないかな?
まずはチェストというか、会話に使う声から覚えるのがいいと思うけど。
エッジボイスやってみ、声の出る場所が分かると思うから。
そっから先は声の通り道だから、極力邪魔しないように。
正しい発声って明確な線引きができるもんでもないだろうけど
その音源のはいい発声じゃあないね。
>>186 ありがとうございます
喉を締めて声の通り道を邪魔しているというですか?
毎日エッジボイス練習しようと思います
>>187 喉を締めて、じゃなくて単純に力みと考えるべきかと。
力みがあると声は響きません。
声が篭るなら、喉から唇までに力みがあるはずだし、
お腹に響かないなら、喉からお腹までのどこかが力んでます。
ただし、どこか一箇所がピンポイントで力む(脱力する)ってのはないと思う。
喉だけ、舌だけ、顎だけ脱力は無理ってこと。
エッジボイスを勧めたのは、あくまで声がどこで発生するか確認するためね。
強弱や高低が変わっても、声を作るのは常にそこ。
間違っても頭とかお腹じゃないです。
ほ
最初は多分チェストが出来てるんだけど、何曲も歌ってると閉鎖があやふやになって喉締め混じりになってしまう。 これは閉鎖する筋肉が弱くて持続力無いとかそんな感じ? 毎日エッジボイスやってれば改善されるな
今の声の持続より、今より良い発声を目指すべきだと思う。 「閉鎖があやふやに」→「喉締め」じゃなくて 「喉締め」→「閉鎖があやふやに」かもしれないし、 更にそうなる原因が別にあって、それも1つとは限らないわけで。 まあ、答えや結果を急ぐのは遠回りでしょうね。 ひたすら声を追求して地道に楽しむのが男です。 筋肉云々の話はスルーで。 個人的には、最初からチェストに限定せず 声を出す事から始めるのがいいと思う。 それと並行してチェストの修行、みたいな。 歌唱にまつわる〜ってスレで一度聞いてみ。
未熟な地声だとミックスボイスの習得ができないらしいからミックスボイス習得のためのチェストボイスの鍛え方教えて
>>192 ども。とりあえず、習得ができないというと語弊がありますね。
どの程度の段階で習得とするかにもよりますけど。
ミックスを練習するうちに、地声の経験が必要になるという
意味であちらには書いたつもりですが、そこは問題ありません?
なので、単純に地声を磨くにはどうするのかって話になります。
鍛え方、というのは具体的には何が知りたいんでしょう。
昔はエッジボイス出せば足の裏まで響きを感じたのに最近は頭や鼻に低音が響くようになった厚く閉鎖するのができなくなったのかな?
めちゃくちゃ調子いいときがたまにあって、次の日になるとあんま声出ない 調子いい日は普通に誰かと喋るってことが多い気がするんだけど、何か関係あるのかな 毎日調子いいときぐらいに歌えるようになりたい
>>180 なるほど。俺はたぶんミックスボイスってのはできないけど、
チェストボイスはある程度いい具合に出せるらしい。ただなんだろうな、
高音の多い曲ばっか歌ってるとmid域の曲でいい声が出せなくなるわ。
tes
ミックススレでチェストからやろうといいスレ見つけたはいいが活気がないな
需要が無いからな
鼻声ロウラリで響かせかたから違う言われてたんだがよくわからないから スレで聞きたい
まずは喉仏を大きく下げたまま歌えるようにする事 最初は息を止めないと下がらないが慣れれば簡単に下げられる 次は下げた感覚のまま中音まで上げる すると喉仏も上がるが下げた感覚が残ってると上下から引っ張られた状態になる そこへ息を通すと驚くほと大きな声が出せる、これが正しいチェストだ
204 :
コロッケ大臣チェストボイサー :2014/03/31(月) 20:26:39.93 ID:+9ygc5q2
>>203 すまん、悪い冗談?
それとも誤爆?
ここチェストボイスを磨こうってスレだと思うけど……
何かのトレーニングのつもりでそんな声出してるのだとしたら、百害あって一里なし
上半身をリラックスして、もっと楽に出せる音域から始めないとどうしようもない
悪いクセが付くだけだよ
>>204 大真面目です
高音域は最初ミックススレにあげてたためです
チェストからやり直したくてここ来たんですが たしかに音源が悪いですね
あげなおします
>>205 キーが高い というよりハイトーンの曲はやめたほうがいい
ヤマトとかうたったらいいんじゃないか?
ロウラリにすると声がぼやけやすいし閉鎖もよわくなる
構音も口の形がくずれてるんだろう そこを意識して
エッジかけていけば芯のある地声が手に入るようになるよ
それと並行して ピュアヘッドもレンジひろげるべき
ネイとかがいいかもな ハイラリとロウラリの両方で
ちょうどいい塩梅になるかもしれないし
また音源とってきたら聞く用意はあるよ
>>206 助言ありがとうございます
練習してまた後日あげます
208 :
203 :2014/04/05(土) 22:54:09.38 ID:1jm9j7x7
外に飛ばそうとしたり 下のほうに響かせ鼻にかけないようにしてみたり試してるんだが いまだに鼻声の治らない
ボッボバッバとかやってもだめなのか? 舌出してあーってやればいいのにVTCみりゃわかるだろ その練習音源でもあげてみるといい
210 :
208 :2014/04/06(日) 18:04:11.76 ID:aX7+huV1
情弱だから鼻声でggっても見つからなかった
VTC見てがんばります!
>>209 ありがとうございます
SMAP中居はネタでやってる喉締めのイメージ強いかもしれないが いかにも訓練してますって感じのきれいなチェストができてる 草なぎは中居よりやばい
212 :
203 :2014/04/19(土) 20:12:58.77 ID:Dnq6k+EG
舌根上がってることに気付いた 練習法ggり中
213 :
選曲してください :2014/05/16(金) 10:15:15.12 ID:Wt76gP9W
チェストを作るには 裏声で開いた声帯を筋力強化で閉鎖させてミドル・ミックスにする ミドル・ミックスの喉のフォームで長年歌い続けると更に閉鎖筋が鍛えられて ミドル・ミックスの喉フォームでmidゾーンの低音域までカバー出来るようになって ボワッとした倍音の響きある心地よい低音が出る まず低音から入って地声を歌声にするアプローチ仕方を勧める人も居るが・・・どっちがいいかは分からんし好みの問題だな
ヘッド見つかった上でバッバとかグッグは意味あると思うが、見つからない人がやってもほぼできないと思う。
216 :
春雨 :2014/05/21(水) 13:10:06.88 ID:hcb65v/n
217 :
選曲してください :2014/05/27(火) 22:30:28.68 ID:mdufkv6T
おー、声はいいな
219 :
春雨 :2014/05/30(金) 20:19:58.00 ID:5I5ris7H
みんなくクネーデルには気を付けようぜ
221 :
春雨 :2014/05/31(土) 06:27:21.30 ID:DTB8G36D
222 :
選曲してください :2014/06/13(金) 14:10:39.79 ID:hkBDoYyA
age
チェストボイスって具体的にどういう声なんだ? ただの地声ではないんだよな 一応胸に手を当てたら手に振動が伝わるんだが、なんかすごく張りがあるというか・・・ 長井秀和とかアンガールズ田中のような、気持ち悪い声になる