1 :
選曲してください:
どうしよう
タカラのとき困る
2 :
選曲してください:2009/09/26(土) 10:11:41 ID:FdiESCDr
気持ちわかるわ
俺は明るい歌で場を盛り上げられるような性格じゃないし
歌った後にシーンとされたり「○○の後に歌えねえよ…」と皮肉まじりに言われたりと
タカラの雰囲気を悪くしまくってる
上手くなればなるほどカラオケに誘われる回数が減ってきたよ
3 :
選曲してください:2009/09/26(土) 10:13:04 ID:mL09FAqG
馬鹿wwww
今の時代、カラオケ行ったらうまく歌うことよりも面白く歌うことを考えろ
まじめに歌うのは最後のほうだ
4 :
選曲してください:2009/09/26(土) 10:25:57 ID:FdiESCDr
ホントそうだよな
タカラだと盛り上げた奴が勝ちなんだよな
勝ちって言うのも違和感があるが…
5 :
選曲してください:2009/09/26(土) 10:41:10 ID:1ddYvKx2
>>1 自分の歌ってるの録音して聞いた上でそう言ってんの?
そうじゃなかったらただの勘違いだぞ
至急歌いながら勝手にそう思うのでなく歌った「後で」冷静に聞いてみて欲しい
自分のを聞いても下手さが認められない某キチガイもいるから要注意だがな
あと。
仮に実際に上手く慣れてるとしても別にタカラで誰もひいてないから!
どんびきするのは意味不明な絶唱とか感情移入の気持ち悪さだからな?
他人の前では努めて淡々と綺麗に歌え
ついでに言わせて貰うが
タカラで同席する他人の多くは、
>>1の熱唱聞きながら
「頑張ってるのは分るけど俺/私に比べるとまだまだ下手糞だね」とか思ってるからな
その辺勘違いしないように
6 :
選曲してください:2009/09/26(土) 11:37:13 ID:meRFPDso
俺は「ちょwうめぇなw」って言われるけどこれくらいのレベルがちょうど良いのかも
7 :
選曲してください:2009/09/26(土) 11:37:44 ID:WUH3ilOn
タカラでは適当に崩して歌える様になったら
本当に上手いと言う事
タカラで常に全力出してんのは馬鹿だよ
8 :
選曲してください:2009/09/26(土) 12:23:31 ID:F250dkJH
9 :
ちるちるみちる:2009/09/26(土) 13:16:51
白 ID:9QLK1zr5 BE:1292040386-PLT(15705)
tes
11 :
選曲してください:2009/09/26(土) 15:39:46 ID:ghlpJGlZ
ここはいい釣り堀ですね
はっちゃけて盛り上がるレパートリーを持ってれば良い事
長丁場は困るけどね
ヒトカラで裏声で歌いまくっていたおかげで
無意識のうちに、タカラで裏声で歌ってしまった俺乙。
うまければよいのかもしれんが、
ただキモイだけです/(^o^)\
15 :
選曲してください:2009/09/26(土) 18:59:04 ID:WUH3ilOn
だからなに?
超絶うまい人がいるんだけど
その人は大概
洋楽をメチャ旨く歌い上げシャウト → 他の人の歌と平行比較されない、バッティングしない
ネタ曲をメチャ面白うまく歌う → みんな大喜び
アニメ曲なんかを超真面目にうまく歌う → やっぱり大喜び
そして最後に1曲だけ普通の歌 → みんな感動 アンコール
という流れ。
まさに一流のエンターテイナー。つかまあセミプロなんだけど。
この人は真似できねえなあと思う。そんな人と比べて
>>1はまさにハナクソ。
>>16 まさかタダでエンターテインメントされてないよな?
18 :
選曲してください:2009/09/26(土) 22:23:50 ID:WUH3ilOn
アニメ曲を超真面目に歌うのは面白いよね
多分本家より上手く歌える人も多いし
>>5の言っていることは正しい。アンチがいるって言うのは嫉妬・または知らず知らずのうちに
>>5の言っていることに同感している証拠。
>>16が言っていることが一番正しいかもしれない。
>>18しかし、鳥の詩を本家よりうまく歌えたのは今まででニコニコのゼブラ以外いない。
それに、アクエリオンとかもゴムみたいな高音がでないとうまいと感じない。
だから、明るい電波曲。つまりハナマル☆センセイションとかハレ晴れユカイみたいな歌だと普通のやつでもうまくうたえる。
一緒にカラオケに行く友達で共通のアニメのOPまたはEDをみんな知っていてなおかつその曲が明るいと盛り上がる。
まぁ、男だけだったら下ネタ系の改造でおk。
女がいるんだったらシャウトくらいでいいんじゃね?
クソスレにマジレスする一昔前のカラオケ板が戻ってきた!!
寧ろヒトカラのペースでタカラをやると
エンジンが掛かり始めた頃に時間切れしたりするのは俺だけじゃないはず…
>>16 歌えるレパートリーが多くて実力があるのは勿論、
一緒に行くメンツのツボと周りの空気を把握してる。
俺もそんな人になりたいものだ。
逆に歌えるレパートリーが少なく自分しか見えない人は
仮に歌が上手くても…タカラで嫌われるぜ…
ヒトカラのノリでやっちゃった日にはもう(
>>19 ひょっとしてそれはギャグで言ってるのか…?
22 :
選曲してください:2009/09/27(日) 02:09:51 ID:nO/AoVK+
ていうか、本当に上手かったら引かれるどころかむしろ盛り上がるから
23 :
選曲してください:2009/09/27(日) 02:54:36 ID:ZGl/WjML
その時のメンツにもよるんじゃねーの?
歌がちょっと得意な奴とか他にいればそりゃ多少は上手い奴いれば
嫉妬するだろうし、タカラだったら別にみんな他人の歌なんてきいちゃいねえよww
プロの友達ともよくカラオケ行くけどみんな上手いのに慣れていて
その人が歌い終わっても特に何もないし、要するに
>>1の自意識過剰だな。
25 :
選曲してください:2009/09/27(日) 05:18:32 ID:Tkc8Vk4E
下手くそだったのにヒトカラに通って以前のイメージとまったく違うほど
上手くなってしまった場合は困るよな。なんか恥ずかしいよな。
愛撫がいきなり上手になったら彼女に怪しまれるぞ
気をつけろ
>>25 だからそれただの勘違いだから
お前絶対言うほど上手くなってねーって
きめーな
>>1 とりあえずうpしろ。俺の周りのヒトカラ行かない連中と比較してやるから
>>25 お前の恥ずかしい。という発想が恥ずかしいと思うのは俺だけか…。
しかし安心するんだ。
上手くなろうが下手であろうが
普通に歌ってる限りは
無関心になられることはあっても
引かれることはないさ。
>>30 だって
>>1は辛口サスケでしょ
>>28の人は知らんけど俺はふまねーよ
>>1らしき人がうpってそれにレスが大量に付いたとしても無転か身内盛り上げとみなしてスルー
ちょっと引いた;
33 :
歌王♪:2009/09/27(日) 23:39:02 ID:QyVNtUFW
曖昧な僕の未来を〜♪
俺の場合
1、鳥の詩(AIR)→みんな歓声
2、鳥の詩(杉田)→みんな爆笑
3、聖少女領域→みんな引き始め
4、さくらんぼキッス→ドン引き
5、Shangri-la→妙な拍手とともに終了
つか、上手すぎたら相手は本当に引くのか?
つか自分で上手いとか言っちゃってる奴って本当に上手いのか
なわけねーよ
>>35 3の時点で自重しなかったのが全ての敗因。
てか、なんで2で爆笑になるのか、俺に教えてくれ
イケメンだったら惹かれるな
>>38 みんな分かるんだよ、ネタとして一応
そういうやつらの集まりだったけどなんで知らなかったんだろ(さくらんぼキッス)
地味にこのスレ伸びてるな〜。
ていうかうまくて引くことってあるか?
「うまい→次の人」程度だろjk
なんだ?
>>1はビビって逃げちゃったか?それともICレコーダーでも買いに行ったか?www
42 :
選曲してください:2009/09/29(火) 00:22:19 ID:hSj3dNxD
原キーでいけるけどちょっと控えめにキー下げて歌っちゃうとか?
たからでは東京プリンしか歌いません
時と場合と相手を弁えないニコ厨はどこでも引かれるな。
それこそ
>>19のような。
>>41 うまくて引くってのはないけど
引くぐらい上手くなってしまったとか勘違いな事書き込んじゃってる
>>1には
釣りだろうがマジだろうがそれぞれ違う意味でどんびきですよ
2ちゃんで釣りやってスレが伸びたらお金貰えたりするの?
構って貰えたら嬉しいの?
キモいったら
チラシの裏にも便所の壁にもネタとか釣りとかはいらねーだろ
>>40 知ってるからといって引かないとは限らない。
俺もその流れだったら多分引いてたな…
まぁ、なんだ。
君が引き際を忘れたせいで相手が引いたって事だ。
>>44 あれは新手のギャグなんだよ。きっと…。
>>45 彼らにとってはそのレスこそが御褒美です。
こんなスレで釣りとか言っちゃう奴こそダボハゼ
>>44 おまwwwwネタを本気に思うやつがいるからネットはなりたたないんだろwww
博之の言うことを聞けwww
>>48 虚偽カキコにせよ、理にかなった目的があるならわかるさ
ブーム捏造による売り上げ増狙いとか
恨みを持つ対象を陥れるための成りすましとか
でもそれがただの「構って」だっつーのが納得いかないんだつーの
ネット上でネタで構ってもらって何が面白いんだかさっぱり意味解らん
>>49 じゃあ、おまえは何が楽しくてネットをやってるんだ。
引かれるくらい上手いんだったら、引かれないような歌い方もできる。
ヒトカラは自主的なボイトレしてるようなもんだから以前よりは上手くなるよね。
ただ、色んな歌を歌い過ぎて今まで歌えてた曲が歌えなくなる事もあるんだけどw
高音は日に日に出ずらくなってっていってるしorz
>>52 俺も同じだ
閉鎖と脱力を意識してトレーニングしてたら低音の響きが凄く良くなったんだが
今まで張り上げで出してた最高音に届かなくなった
というか、張り上げ方がわからなくなった
>>50 俺はマジレスし放題なのがネットの良い所だと思ってる
リアルだとそうはいかないもんな
2chのオフに出るとほぼ毎回、ボイトレしてますか?って聞かれる俺は
そこそこのレベルまで来てるのかな?
ただたんに声がでかいだけかな?
友達いないのに上手いのがバレたらヒトカラーだってバレバレだもんな。
リアルで「2ちゃんやってます」みたいな恥ずかしさがある。
>>57 声がKinKiに似てますね、はよく言われる
60 :
選曲してください:2009/09/30(水) 17:18:46 ID:eL+Inm1R
本来なら「練習したから歌が上手い」ってものすごく素晴らしいことだと思うんだけどさ、
「カラオケ=娯楽・宴会」的なイメージがあるせいで正当な評価を得られないのは悲しいことだ。
例えば、趣味は何と訊かれてピアノ演奏なら高尚な感じがする、けど歌だと心なしか下卑た感じがする、
こういうのが日本人の歌が下手くそな理由なのかなと思う。
まぁそもそもの原因に日常生活で歌を歌う文化がないからこうなるんだけども。
そんなの関係ねえ
今晩行ってくるぜ。
62 :
選曲してください:2009/09/30(水) 23:14:38 ID:iuHys+Hg
>>52 >>53 俺も高音出ない時あったんだけど、
何でか最近再び高音出る&長時間高音域で歌えるようになってきた。
>>58のとおりミラクルでも起きたか?
>>60 何か色々考え過ぎなんじゃね?
歌だろうがピアノだろうが出る所に出れば全く同じように評価されるよ。
正当に評価されないのは歌だからじゃなくて本当に程度が低いせい。
>>63 これは釣りなら爆釣必至なレス
>>60じゃないが
>>60に書かれているのはさておき
「歌だろうがピアノだろうが出る所に出れば全く同じように評価されるよ。
正当に評価されないのは歌だからじゃなくて本当に程度が低いせい。」
これは酷い
一発屋にも一発も当てれていない歌い手にも超絶すんげーのは幾らでもいるだろ
(実力だけじゃなく歌唱センス込みでの話
そして世に流れている人らの中には
音程エフェクトがしがしにかけてないと放映できないような歌唱力しかないのも結構いる
一昔前のレコ大、またかつてのMステなど思い起こせばわかろう
さらに言うなら某ランキングなんとかは捏造で有名
ブームはいつでも「不自然な形で捏造される」
これが俺でもわかる現実
ひょっとして
>>63ってクラシック畑のコンテストとかのこと言ってる?
昔のヤマハのポプコンとかだったら信憑性もあったかな
でもあれで章取れた人でも埋もれちゃってるのは多いな
65 :
選曲してください:2009/10/01(木) 08:08:39 ID:K5i3aCl0
なんかズレてるよ
今回の話の流れで言うところの「評価」の指す意味を取り違えてるのが原因かな
ああ、
成功する、じゃなくて
上手いってことは認められる、って事ね
なら納得 64は無駄に長かったな
>>64 俺には
>>63より
>>60が釣りに見えて仕方ないんだが。
>>60 歌が趣味って印象良い方じゃね?下手じゃなければ。
歌う文化がない…?逆だろ。
趣味が楽器と比べ歌が低く評価されがちなのは、
楽器の演奏と比べ歌を歌ってる人が沢山居るから
単に趣味にしたり音をあまり外さずに歌えるぐらいじゃ評価に値しないだけ。
それを下卑た様に感じるのは君の主観だろう。
ギター=不良みたいな。
取り敢えずコーラス部あたりに謝れ!(
日本人が歌が下手かどうかは知らないが
他の国よりも一般人が歌う事に対して
ハードルが高いのは間違いないと思う。
逆に
>>64が言うような事もあるんだけど。
つまり
>>60は正当な評価の結果、ハードルに届かなかったってことだ。
いや一般的に連想されるものがアレすぎるからってだけだろ
>>60説は
とくにおっさん方が作ったイメージ
スナックで酔っ払ってぼえーんとか
風呂に入ってひとフレーズ歌っては「、かぁ?」ってつけてるのとか
NHKのど自慢とか
そりゃとほほってなるよ
でもピアノだとバンドなりクラシックなり坂本龍一なり、だもんな
そりゃ歌より楽器の方がイメージ良いさ
歌を聴くのが好き、だとふつーっぽいけどね
クラシックを聞くのが好き、とかだとイヤミっぽいな
あとはね
楽器の方がぶっちゃけ大して上手くなくても
それっぽくなるし素人には粗を見つけづらい
歌の方が思いきりダメ出し食らいやすいからね
楽器弾きは技術者みたいなもんだ。素人には良し悪しがよくわからん。すげーってなる。
歌うたいは料理人みたいなもんだ。素人だろうが不味いだ好みだと幾らでも言える。
こんな感じですよ。自分で楽器やってても思った。
俺はもう「歌うたうの好きなんだよ」って言っちゃってるけど。
なんだこりゃ
なんだこりゃ
俺は趣味について他人に説明するときは
歌とかカラオケとかだと軽い感じに受け取られてしまうから
ボーカルって答えてるよ。
別にバンドやってるわけではないが本格的にやってるように聞こえるな。
沖縄とかは歌うことが結構習慣づいてるから歌うまい人多いよね
確かに。
夏川りみみたいな、沖縄音階っぽい細かい節回しを入れれるのはすごい。
75 :
歌王♪:2009/10/02(金) 04:28:06 ID:rgER+WpG
趣味=ボーカル それいいね♪
趣味カラオケはいいと思うよ別に。
ただ「一人で」って言うのがつらいだけで・・・
歌うたい≒料理人
うまい例え
趣味→ボーカル
何それダサい
ほんとうにどん引きなレスを見ると
突っ込みレスいれるより見なかったことにしたくなるのが分かった
ひとつ言っとく
下手なヤツが上手くなることはない
80 :
選曲してください:2009/10/02(金) 13:38:54 ID:Egp53xVQ
前にタカラ行った時言われた言葉
「やっぱお前うまいな。よく歌上手いつもりで勘違いして、しゃくったり
変なビブラートかけたりする奴いるけど、お前はそういうのないから上手く聴こえる」
ようするに、何も友達相手にライブするわけでもないんだから
タカラの時は普通に音程とリズム合わせて歌ってれば上手いっていってくれるよ
のど開いて歌わなきゃいいだけだろ。
ウサインボルトは世界一速く走れるけど普段は歩いてる
なんでそこまでしてタカラしなきゃいけないの?
ただ歌いたいだけなら一人で行きゃいいし、人に聞いてもらいたいなら
路上でもオーディションでも行けばいいじゃない。
路上やオーディションに出たら赤っ恥掻くレベルって言うのがお前の頭にはないの?
タカラはわいわい楽しく、上手い下手気にせずに楽しめるものだYO
そんなタカラばかりなら平和でいいなあ…
>>75 髪が薄い人⇒ハゲ ×
髪が薄い人⇒ブルース ○
87 :
選曲してください:2009/10/02(金) 20:35:47 ID:xMHEX0sB
ヒトカラ行かなきゃ趣味カラオケでいいじゃん
人からの評価ばかり気にしてもなあ…
89 :
選曲してください:2009/10/04(日) 11:32:06 ID:sO+98wtE
>>1 どうせマンガの歌だろ?
歌謡曲なら上手くて引かれるなんて事ないぞw
>>89 よう、マンガの人。
ところで便所水の人もお前だろ。
ふいんき(ryが似てる。
91 :
選曲してください:2009/10/04(日) 12:31:45 ID:sO+98wtE
>>90 マンガの人ってなんだよw
俺はマンガなんて見ないよ。とっくに卒業してる。
便所水は俺じゃないぞ。
あ、マンガの人だ。
漫画を卒業…ね…
漫画もアニメも殆ど見ないで育った俺からしたら、
少なくとも歌が上手ければ
コッテコテのアニソンでもタイアップ曲でも別に気にならないな。
寧ろ後者はOP曲だとか言われるまで気付かない。
逆に下手だと無難そうな曲でもアタタタとなることはある
まぁ俺の周りの歌上手い友人の選曲センスがいいだけなのかもしれないが。
…しかし、知らないアニメの曲で
自分以外が盛り上がってる時の疎外感は異常だよな。
93 :
選曲してください:2009/10/04(日) 18:30:14 ID:hT+96+xP
>>93 ○
趣味=カラオケ⇒ぷゲラ ×
趣味=ボーカル⇒本格的でカッケー ○
髪が薄い=ハゲ⇒ぷゲラ ×
髪が薄い=ブルース⇒カッケー ○
これはひどい…
>>95 ふいんき、しゅんころ、がいしゅつ、すくつ、じじゅう、おにちく
これらに対してなぜか変換できないっていうのにマジレスしちゃだめだw
ちなみにこれをネットで間違えたやつはニコニコユーザーだから
>>90もたぶんニコニコユーザー・・・だと思うよ
99 :
選曲してください:2009/10/05(月) 12:06:07 ID:v6rXThnp
何ここ気持ち悪い
>>100 「上手すぎてキモい」と言われた事があります
101 :
選曲してください:2009/10/05(月) 22:09:45 ID:9PnJi1ZE
オレの携帯「ふいんき」でも「雰囲気」で変換できるよ
>>98 自演にマジレスとか
それに少なくとも「ふいんき」とか「がいしゅつ」はニコニコ動画より歴史古いよ
間違ってることを間違ってると言って何が悪いんだよ、小僧。
>>ALL
逝ってよしだぞ!ゴルァ!!!
なんかなつかしいながれにw
>>106 シラネーヨ
>>94 ブルースウィルス初めて見たとき、何この禿げたオサーン?と思った。
名犬淋ちんちん
>>150 150までにはさすがにスレ主うpれよ。
燃えよホルモン
アチャー
ksk
エフェクト無しの自分の声を聞いたこと無い人には、是非録音機器にマイクつないで
マイクから10cmぐらいの距離でダイレクトに録音してもらいたい。
カラオケって本来の実力の10倍ぐらい上手く聞こえるよね。家でマイク無しで歌っても
やっぱりすげー上手く聞こえる。リアルタイムで聞こえる自分の声は虚構だよな。
>>116 一理ある。
でもリアルタイムで聞こえる自分の声をいい声にしようと思って歌うほうが
普通に歌うよりはうまくなるよ。
まあ、カラオケで上手く歌いたいなら
カラオケのエフェクトで上手く歌えればそれでいいと思う。
119 :
選曲してください:2009/10/30(金) 19:23:07 ID:jniIwYBm
ヒトカラ始めて早1年やばいくらい上手くなった。
世界に一つだけの花をオク下で歌ってたのに
ライオンハートを完璧に歌えるようになった。
ミックスも気持ちよく出せるようになった。
>1ウタスタへGO
それでボロクソ言われて帰ってこい。
めざせ森永真由美
122 :
選曲してください:2009/11/01(日) 13:35:15 ID:MhQJzdGz
私は上手いと言われますが、引かれた事は一度もありません。
俺みんなでワイワイ歌う時にガチで歌って引かれた
明らかに空気読み間違えたW
でも後悔はしてない
俺はガチで歌いたい
自分声量が凄いんで、ヒトカラの時は存分に出せるけど、タカラの場合だとおさえて歌わなきゃとかいろいろと調節が難しい
バラードとかはホント、ガチで歌った後は気まずいよなw
126 :
歌王♪:2009/11/04(水) 03:52:48 ID:XzSzWECq
己の道をゆけ
なんて読むの?
うたおう?かおう?
128 :
歌王♪:2009/11/04(水) 04:18:57 ID:XzSzWECq
うたおう♪だよ
ヒトカラ行ってたら綺麗なビブラートが出来るようになった
130 :
選曲してください:2009/11/04(水) 15:55:53 ID:d76LZAxc
>>125 普段は無難なうた入れるけど盛り下がったあたりで「俺の世界だから邪魔しないでね!」と宣言して
画面の真ん前で超真剣に歌う。
ふざけて頭にタオルとか乗せられるけどいい盛り上げになる。
>>129 ビブラートをかけたりするといかにもガチで歌ってる感じがする。
しゃくりとかファルセットも。
132 :
選曲してください:2009/11/05(木) 00:14:56 ID:RuQ0ApL9
ガチで歌わないってどんな感じなの?
やっぱりヒトカラが一番
みんながワイワイ歌ってる時空気読んで盛り上がる曲歌っても、
「うますぎてなんか違う」って言われる。
どうすりゃいいのよ。
声と歌い方はSOSのTAKE風。
>>134 それはお世辞が入ってるから分かりにくいんだよな。
「みんなワイワイ歌う雰囲気なのに一人だけくそ真面目に歌って、
しかも微妙(ヘタじゃない)だからなんか違う」
そういうことだ。
136 :
選曲してください:2009/12/21(月) 01:00:30 ID:yGGcBEjN
下手なやつよかよっぽどましだろ
137 :
選曲してください:2009/12/21(月) 15:45:16 ID:li0KKGYU
っていうか、普通に考えて、引かれる歌って上手くないと思う。
拍手される位でないと上手くないような希ガス
138 :
選曲してください:2009/12/21(月) 15:59:22 ID:mMcyN2K7
一つ聞きたいんだがカラオケルームにコンセントってある?
139 :
選曲してください:2009/12/21(月) 16:15:26 ID:yH3kBQpM
上手すぎて引く人っていうのは
なんか勝手に自分の頭の中で完結してるんだよね
自分の頭の中でCD再生してる気分になってるんだろうけど
それって俺たち要らなくね?
っていうかこのノリにつき合わされる身にもなれよ
みたいな。
140 :
選曲してください:2009/12/21(月) 23:28:46 ID:PM5VIaHT
なんか皆歌わなくなるよね
この歌高音出ないwとかふざけて言ってもお前なら出るだろ〜ってなる
勝手に曲入れられて歌って〜ってなる
ヒトカラの時みたいに本気出してないけど確実に浮いてる
だから本当に仲良しな奴とフタカラ行った時くらいしか本気で歌えない
上手いかは知らん
141 :
選曲してください:2009/12/22(火) 02:58:47 ID:1GfDqN27
カラオケにコンセント
いつも探してますが
どうやら見えないとこにないようです
機械の後ろをどかしたらある場合もあるし
やっぱり充電防止なのか?
携帯充電しようと探したがほどんどの店がない
それもあるが、酔っ払いが暴れて線引っこ抜くようなことも十分考えられる
143 :
選曲してください:2009/12/30(水) 19:14:28 ID:rhdx0kqG
周りの空気無視して自分の快楽を優先させてるでしょみたいな
そもそも3人以上の集団で会合(会話ですらも)やから騒ぎ
をして心の底から楽しめること自体が無い。
だからそういう場を設けない。もちろんタカラ(非フタカラ)も。
で、その真理に気がついていて行動力や孤独力が
ある人は悩むまでもなくそうしてる。
ひとり上手
146 :
選曲してください:2009/12/31(木) 00:29:55 ID:VO/BMh3Y
上手くて盛り上がる人と気まずい雰囲気になる人がいるよね
何が原因かは一言では言い難いけど、気まずかったりシーンとなってしまうのは、普段の雰囲気からしてどこかしらとっつきずらい人が多い
逆に盛り上がる人は、人気者だったり空気をよく読める人だったりする
やっぱ性格や雰囲気的なものが歌にも表れてるのかなー
あるある
来年はNHKののど自慢に出てみようと思っている
自意識過剰だったと分かればそれはそれでよしだ
多分一番の原因は選曲ミスだと思うんだけどな〜
というか歌い方を含めた空気の読み間違いだと思われ
149 :
選曲してください:2009/12/31(木) 10:18:29 ID:yTD+4q1Q
あ、歌用意してきたんすね、みたいな感じ
150 :
選曲してください:2009/12/31(木) 10:19:32 ID:yTD+4q1Q
気持ちよさそうに歌ってるけど批判は受け入れなさそう
ヒトカラそのものをプゲラされたことはないけど、
機種指定するとき「ダムで」って言ったらプゲラされたことある。
>>151 俺は「ボアで」と言ってプゲラされたことがある
153 :
選曲してください:2010/01/04(月) 17:31:02 ID:3r9oM9pJ
必死に自分の脳内基準への承認を求めてるw
154 :
選曲してください:2010/01/04(月) 17:35:22 ID:3r9oM9pJ
誰に褒められたいのか不明なので引くしかないw
155 :
選曲してください:2010/01/04(月) 17:36:18 ID:3r9oM9pJ
女の子がちょっとリズム取ってやったら急に音程が安定しはじめてるw
カラオケスナックで実際言われた凄く微妙な一言。
「無駄にうめぇぇぇえww」
つまり微妙なんだろうね、俺は。
その言われ方だと歌は褒められてるんじゃねえの?
その他がきっと駄目なんだろう、見た目とか
そうか。
「あえて有名人で例えるなら山本晋也」というツラでT‐BOLANだのGacktだのがまずかったのか。
……え、じゃー俺何歌えば許されんの?
むしろエロ映画撮ればいいの?
159 :
選曲してください:2010/01/05(火) 03:21:04 ID:WIwOBOcY
無駄にうまいっていうのはね
ただ単に敵わないから嫉妬してんのを「無駄」という一言を加える事で
表現してるの
みんなで嫉妬無く楽しく歌いたいのに
圧倒的な歌唱力で攻めて来られたら
ちょっとみんなイライラくるでしょ?
「なんでそんなに上手いのなら手加減とかサービスとかできないんだよ?」
みたいな感じ
みんなのガス抜きの意味で「無駄にうめー」って言って場を和ませようと
してるわけ。
うまいへたじゃなくて、その場のメンツと雰囲気に適合していないという意味
たぶんヒトカラーさんは、並のレベルで歌っていても
一般人的には出来上がりすぎてるから
そういう場合はあえて歌い慣れてない曲で楽に歌うぐらいが丁度いい
そんな事言ってたら他人とカラオケできなくなっちゃうけどね。
でもそもそもカラオケってそんなもんでしょ。
みんな歌本読んで「何歌おうかな〜」だけど
ヒトカラーならレパートリーの中から「どれ出そうかな〜」って感じでしょ
本当にうまい人は余裕もって歌う
160 :
選曲してください:2010/01/05(火) 03:26:08 ID:WIwOBOcY
ヒトカラーは
動機として歌唱力で他人を圧倒させようとする動機が多少あるから
タカラで力が入りすぎると思う
その背景には「カラオケ」という社交的な趣味において
ヒエラルキー的に上位に居たいというのがある。
だから、歌っていても常に勝敗が背後にあるし
ゲーム感覚で「ミスは敗北」みたいなノリがある
みんな競争してるわけじゃないのに
そんなノリを持ってこられても、、みたいな部分があるかも
みんなでボーリングに来たのに
一人だけマイボール持参で超ハイスコアを叩きだすのに必死みたいなw
もうちょっと周りと楽しめよwみたいな
でもヒトカラーにとっては普通にやってるつもりでも
一般人的にレベル高杉とかだったら引いてしまうな
161 :
選曲してください:2010/01/05(火) 03:28:16 ID:WIwOBOcY
案外周囲に圧倒的に勝利すると
賞賛よりも嫉妬が先にくる。それが人間だ。
しかもその勝利がなんか自分だけの領域への逃げ切りのような形であると
あきれてしまう。
おいおいやられちゃったよ。このあとどうするよ。みたいな。
162 :
選曲してください:2010/01/05(火) 03:59:42 ID:WIwOBOcY
無駄に用意されて来た曲を歌われると
どうすればいいか分からない
あ、いいんじゃないでしょうか。みたいな
音楽の授業でつまみ出しを食らう程ヘタだったが
ヒトカラに通ってたらなんとか普通の人並みに歌えるようになった
数年ぶりに故郷の友人とカラオケに行ったら
「うまくなったねー! だいぶ金使ったろ?」orz
「うまい」と言ってもらえるのは嬉しいけど、
「どうしてうまくなったのか」まで考えるようなタイプの奴は嫌だな
164 :
選曲してください:2010/01/08(金) 20:47:01 ID:ZWT6RlI4
普通考えるだろカス
最近ヒトカラ行ったらアカペラで歌ってるw
うるさいんだろうけど勘弁してねwおれマイク音量0なんだからって意味もこめて
167 :
選曲してください:2010/01/12(火) 23:15:38 ID:0nLX46fP
ここにいる奴らなんなのwwwww
見てて超恥ずかしくなるwww
168 :
選曲してください:2010/01/13(水) 10:49:16 ID:69vYl5/P
オレは逆にヒトカラ始めたら下手になった。
変なクセがついちゃったのかな…
私の場合、
みんなでボーリングに来たのに
一人だけマイボール・マイシューズ・グローブ持参で
超ロースコアを叩きだすのに必死です。
みたいな・・・
170 :
選曲してください:2010/01/13(水) 12:40:23 ID:Rtn4IlXj
>>165 アカペラ(伴奏無し)で歌うならカラオケに行く必要ないじゃん
>>161 そんなつもりは無かったが、最近飲みの誘いはあっても
カラオケに誘ってもらえなくなったのはそーゆーことか!
合点がいった。
これからも孤高のヒトカラーでいきます。
172 :
選曲してください:2010/01/16(土) 20:57:40 ID:USfLD+j9
高校生の時は最高でも85(joy)しか出なかったのにこの5年くらいで格段に上手くなった
アベレージ88(dam)くらいか
うめぇ・・・、俺たちとはレベルが違うわ、かなり本気目で歌ってる?等言われる
手抜きで歌えるものなのか歌って
それって点数?
マジレスするとオケ歴五年で点数なんていう
歌唱力とあまり相関しないものにハマってること自体、
微妙かも
点数低いより高いほうがいいだろ
音程・リズムについては間違いなく上がってるってことなんだし
>>172 伸ばすとこちゃんと伸ばさなかったり、フェイクを無視したりとかあるんじゃない?
>175
逆に下がる部分もでてくるよ。
ビブラートつけると音程の外れと認識するらしいし、
原曲よりもメロディアスにフェイクしても減点だろうし。
なので点数で一喜一憂するのは時間のムダ。
と、ヒトカラ歴10年の自分は思う
少なくともDAMならビブで点数下がらんけどね
アレンジするのなんか相当上手くなってからじゃないと批判物だぜ?
俺もヒトカラ暦10年くらいあるけど、まだそんなこと出来るレベルじゃないわ
まあでもヒトカラで採点しようとは思わんし、
タカラで採点なんか始めたらうざくて嫌だけどな。
>>159 もちろんそういう意味で使うこともあるけど、
・予想外に上手い
・一般人のレベルを超えて上手い
みたいなニュアンスもある。その場の雰囲気みないと分からんけどね。
>>177 採点機種が10年前で止まってるはるんじゃないすか
まあダムではビブの種類などがでるから
認識はできてるのかもしれないが、
それなら逆に、音程の不安定さからくる声の揺れや
聞き苦しいビブとそうでないビブの分別はできない。
そうなると主観性が関わるからね。
>>182 不安定な揺れはちゃんと判別できてるよ。
一定のズレが3回くらい続かないとだめっぽいから
聞き苦しいかどうかは声質判定が無理なのと同じだな
音程には無関係なことだけどな。
ID:MlGHHsOD「俺は上手いのに点数出ないから採点はあてにならない」
185 :
182:2010/01/22(金) 19:48:51 ID:bthMuZns
いやそんなこともないよ。
オレが点数にハマってたのはセガからの時代だけど、
コンスタントに800点台だしてたし、ダムの全国ランキングで
1位になったこともある。
因にダムの歌唱検定は初段。3年前で
採点もだが、録音機がバグっててアテにならない。
頼りになるのは自分の耳だけだな。
187 :
歌王♪:2010/01/25(月) 05:50:43 ID:Liu7ozci
冬の名曲唄いてぇ〜!♪!
188 :
選曲してください:2010/01/25(月) 16:45:35 ID:FIgbKmFX
引くかどうかは別として、ヒトカラやってると、どんどん上手くなるよね。
もっとうまくなって、エンターテイメントしたい。
190 :
選曲してください:2010/04/28(水) 22:35:33 ID:TBxHACOK
自分じゃないけど普段おとなしいやつが原キーでバリバリ歌ってて引いた
やっぱタカラのときは適度に素人さを出すのがいいな
俺は1,2曲はワザと自分のキーの限界より高い歌で
外すようにしてるよ。
そうしないと周りも歌ってくれなくなるから。
下手な人ばっかりの時はそのまま自分のキーに合わない
曲を歌い続ける。うまい人が居る時はそれに合わせて
歌える曲多めに入れていくようにしてる。
歌唱力があっても、自分の世界に入っちゃうと痛いと思われるんだろうな。
とは言え、自分が伝えたいことを歌ったつもりでも、
所詮タカラでは勘違いとか押し付けと思われるだけだし。
(その程度の表現力しかないのかもしれないけど)
原キーはまかせろバリバリ
やめてー
大都会原キーで歌って最初はおっと言われたけど、
それ以降はスルーされた
原キーバリバリがイヤってのは、うるさいからかね?
ラップ歌ったら、上手いんだけど引かれたww
まぁ日本のラップなんてチンピラ音楽だしな…
ラップはなあ。
これ一生懸命覚えたのかなとか
思うとさらに、なんか切ない気持ちになる。
199 :
選曲してください:2010/05/29(土) 00:36:16 ID:4wJlPTaG
「お前の歌で女は余裕で濡れる」って言われた
女と行く機会なんか無いのに
201 :
選曲してください:2010/05/30(日) 14:42:13 ID:Cuif6NLq
>>200 あはぁぁんー!
っていうような歌い方なんじゃないの?
202 :
選曲してください:2010/05/31(月) 03:13:50 ID:PMklELoL
ペニシリンのハクエイみたいな歌い方だよ
ロマンスとか、まんま真似して歌ってたら言われた
ハン!ロマンスで濡れるような女なら羨ましくないもんね
私女だけどよく男性曲歌ってて女友達に「普通に惚れる」って言われる
女だから可愛い曲歌って落としたいと思うのは男の方なんだけど、そっちはだめっぽいw
女がかわいいって言う女は大体かわいくないからね。
男と女の感じ方は違うってことだ。
206 :
選曲してください:2010/06/01(火) 00:43:24 ID:lV7oPktY
>>204 メルトでも歌ったら?
あと、その女友達俺によこせ。
間違いなくビックビクにしてやんよ。
女がかわいいっていう女は高島礼子とか aiko とかだろ
208 :
選曲してください:2010/06/02(水) 00:12:26 ID:ZxRipVPN
高島は違うだろ
aikoはまぁ同意だが
あと、木村カエラとかもだな
海老谷とかだな。
正直、どこがかわいいんだかさっぱりわからんかった。
JOY(クロッソ)で80点後半ぐらいしか出ないからどうにかしたいんだけど、録音して研究するのもアリですか?
じぶんでかんがえるよろし
するも何も自由だろ
酒飲んで酔うと一気に下手になる
音程とリズムは取れなくなり
発音はグダグダ
しかし声量はそのまま
一昨年の忘年会の事をいまだにいわれるからなぁ・・・
いわれるだけまし
>>214 酒入った状態で勢いあまってアイドルの歌熱唱したら、一同唖然。
アルコールは怖いぞ。
AKB48っすかwwwww
218 :
選曲してください:2010/06/12(土) 14:48:58 ID:kJIbKq3N
酒飲んだら、筋肉のコントロール効かなくなるんだよ。
それ以前に、酒飲んで歌ったら、声帯痛めるわ。
>>217 いや、あのときは確かperfumeだった。
ところでタカラって何?そういう機種があるの?
うん そうだよ
情弱乙^^
うそはちょっと・・・
224 :
選曲してください:2010/06/15(火) 16:41:24 ID:6HvgZuRp
他人の金で歌う他カラ美味ぇ〜〜w
あまりカラオケ慣れしてない連中と行ったら、キョトンとされた
温度差かw
228 :
選曲してください:2010/08/21(土) 03:04:30 ID:mfukEiZ9
ヒトカラと同じ感じで、立って手を動かしながらビブも付けて歌ったら引かれた
やっぱヒトカラがいいや
229 :
選曲してください:2010/10/06(水) 19:28:33 ID:WXCMv4S4
精密2でアベレージ80後半くらいまで上がってきた
ヒトカラデビューの頃は80が壁だったのに
人間って上達するもんなんだな
採点に捕らわれてる時点でどんぐりの背比べだな
231 :
選曲してください:2010/10/19(火) 00:32:03 ID:yEtcrGw0
精密2は採点機の中では一番参考になるでしょ?
特に音程とかビブのタイプや秒数
上手いかどうかは判らんが、下手かどうかの参考にはなるな。
特に精密IIは音程の確認用に重宝する。
上手いかどうかは録音して聴いてみないと判らん。
精密2の音程なんてストライクゾーンが広いんで、
機械が思ってるのと自分が思ってるメロディー、リズムが異なる
意図的にメロディーを変えて歌う
意図的にリズムをずらす
意図的に大げさにポルタメントする、しゃくる
じゃないと外れないよ。
ていうか、そのくらいじゃないと歌が上手いなんてとても言えない。
一番上であることは実は結構ある。
(元曲と機械が異なってることが結構ある)
もちろん、正しい音程で歌えるのは上手い為の必要条件であって十分条件じゃない。
精密2の音程は、ただバーに合わせればいいわけじゃない
しっかり腹から声出さないと評価してくれないよ
機械が発声方法なんて判別できないよ。
いや、それが精密2はしっかり判別して来るんだよな
そこが分かれば初心者脱出て感じだな
喉声でも普通に高得点出せるが
精密採点2は、音程(とリズム)が90%以上あってれば80点後半
そこにビブラート入れれば90点はいける
音程(とリズム)が95%以上だけでも90点いくときがあるけどね
>しっかり腹から声出さないと評価してくれないよ
それ単にマイクが声を拾えてないだけ
240 :
選曲してください:2011/01/01(土) 23:30:43 ID:udM8rxxw
カラオケはあくまで娯楽レベルでしかなくて、さらなる高みを
目指すなら「ボーカリスト」になるべきなんだ。
弾き語りやバンドやったり、合唱サークルに参加して楽譜読んで
歌えるように(ソルフェージュ)頑張ってみたりと、更なる高みへGO
カラオケという娯楽からシンガーというアーティストへ。 君なら出来る。
241 :
選曲してください:2011/01/02(日) 01:34:53 ID:NSBOCro1
引くくらい上手とか言ってる時点で歌心ないんじゃないの?
たとえばミスチルの桜井とか歌上手いけどカラオケで桜井と同じ歌唱力同じ声の奴が歌っても引くような感じにならないと思うし
引くような上手さって何?絢香みたいな私上手いやろ?みたいな鬱陶しい感じの歌い方なのかな
ポップミュージックをそういう歌い方してる時点でセンスないと思う
242 :
選曲してください:2011/01/03(月) 01:03:42 ID:07O9b7gh
表情とかもあるかもしれない
酔ってる奴のを見るとウヘ
243 :
選曲してください:2011/01/03(月) 01:40:37 ID:ORFJHtsq
精密2の高得点って95以上だろ?
音程93でもビブラートなど出来ないので84しか取れなかった私が通りますよ
>>243 一般的には90前後だと思う
95以上は特殊歌唱しないと出ないだろ
プロでも93とかなんだし
引かれるくらい上手い人は絶対タカラでバラード系を熱唱してはいけない。
あくまで盛り上がれる曲、さらにはコメディな感じの面白系の曲を上手く
歌うのが今後の人間関係の為だ。
※
248 :
選曲してください:2011/01/07(金) 16:42:38 ID:zNy0jk2T
・セミプロのガチ熱唱
・デスボイス駆使してディルやホルモン完コピ
・男でMISIA原曲キーで歌える
・モノマネのレパートリーが豊富
・ラップに詳しく、あらゆるアンサーが返せる(例:グレイトフルデイズ→公開処刑)
・振り付けマスター
・アングラなネタ曲も網羅
こんなん放り込んでくる実力派多数な中で、
上手いってだけで引かれる訳ねえだろ!
単に歌い方がキモかったり、
バラードとかダラダラ歌ってるだけじゃねえの?(笑
どんなリアル北斗の拳だよ
Pafumeとかだよな
あいつらホントに歌うまいのかよwww
>>64
最近ヒトカラしてて、つくづくうまいなー
人に聴かせてあげたいなー と思う
252 :
選曲してください:2011/01/14(金) 19:00:42 ID:WALOXaoe
腹から声出せるようになって、ビブラートも大体マスターした
精密2で90前後はデフォで出せるようになった
253 :
選曲してください:2011/01/14(金) 19:45:53 ID:Y9CjUg11
>>251 そこまで自信あるってことは録音したんだよな?
自分で聴いてる声とは違うから注意な
ああああ、久しぶりにヒトカラしに行こうと思ったタイミングでインフルエンザにかかって、もう一ヶ月ヒトカラしてない
喉の違和感がなかなか完全に治らないー 困ったー
ヒトカラですごく上手になって、飲み会のときにここぞとばかりに披露しようとするんだけど、
アルコールのせいで高音がまったく出なくて単に無謀な曲を歌うバカになってしまう。
そんな繰り返し。
あるある酔ってると歌いにくいよね
今日初めてカラオケ板来ました。ヒトカラ歴5年以上です。よろしくです。
スナックとか友達と飲みに行った席で無理やり歌わされるのに、歌う歌考え路とか男が女の歌歌ってたらキモいとか言われまくる。
んで、その友達は歌わない。どうしろっていうんでしょうね。
258 :
選曲してください:2011/02/11(金) 18:03:13 ID:CSoJeHmb
会計の時、女店員にウットリした目で見られた
絶対聴いてたな
259 :
選曲してください:2011/02/24(木) 04:38:20.81 ID:LrocD4Vo
>>246 タカラでバラードを歌った。
初めは自分の席で座っていたが、
感情がきわまり、曲の途中で立ち上がって席の間を歩き始め、
正面に行って右を向いたり左を向いたりまんべんなく視線を配り、
後奏で両腕を開いて脳内歓声を受け止めてから右腕を胸に当ててお辞儀。
以上を冷ややかな沈黙の中、とり行った。
>>253 あまりにも声がおかしい場合はノートンとかの割れを使っていないか、胸に手を当てて考えた方がいい。
最近は採点の点数にまで影響があるようだ。
どう考えてもうまいと思えない奴が高得点をあげているのには理由がある。
>>252 俺は腹から声出すようになってからビブラート無しになってしまったよ
腹式マスターしてから思ったがビブラートは腹から声が出てない証拠
オペラ歌手なんかはビブラートが下手糞の証と言われてるからね
電波ソングをイケメンボイスで歌うのが俺のジャスティス
>>261 それは一面的な見方だと思うが、
この板でここまでビブラートがもてはやされているのは確かに奇妙な気がする。
綺麗なストレートな声はいいものだ。
ですね
265 :
選曲してください:2011/03/27(日) 21:57:05.61 ID:OSJ3u9rS
上手すぎる人って目立ちたくないときはどうやって力をセーブしてるんだろう。
下手に歌っても逆に目立つからな。
普通にちょっと上手いねくらいの加減でいいのかな。
>>265 うますぎるわけじゃないけど
この間会社のカラオケで普通に歌ったら誉められたり引かれたりした
その時、次からは歌わないか、オク下で歌おうって決めた
「あーごめんねーちょっと本気出しちゃった」
「久しぶりで緊張したわー」
「俺って空気読めないからさー」
「えーマジでーそんな上手くないってー」
268 :
選曲してください:2011/03/28(月) 02:03:28.79 ID:eGLXb+wd
採点機能があてにならんって言ってる奴がよく分からん。
俺の経験上、
点数高いヤツの中にも下手なやつは居るが、
点数低いやつに上手いやつが居たことは無いな。
採点のアベレージが上がれば上達しているってのは当然のことだろう。
まあ、採点が関係ない程ウマいやつはプロにでもなればいいよ。
精密2だと80点以下は音程とかリズムずれすぎて酷いって印象
それ以上の人は声質で判断してる、抑揚とかビブとか自分は気にしない
倍音強い声の人だったら正しい音程で歌っても採点で音程外してる判定されたりするよ
>>270 それ、ほんとう?
確かに喉声で歌うと音程が高く出る気がするんだよな。
それにたまに納得いかない音程率の時がある。
273 :
選曲してください:2011/03/29(火) 02:18:34.37 ID:WQog4uZE
JOYで一人デュエット機能あるね。男ヴォーカル入りと
女ヴォーカル入りのやつ
あれでハモリ覚えて本番で歌ったら
すごーーいってなった。
もちろんダムだったらバーチャルカラオケでね
昨日男だが創世アクエリオン(あってる?)を原曲で歌った
いい曲だな
引かれるのはどや声か選曲がまずいかのどちらか
皆が知ってる良い曲を抑え目にでも丁寧に歌えばまず盛り上がる
276 :
選曲してください:2011/04/12(火) 07:18:23.18 ID:1bAZT75j
周りが引くぐらい上手くなりたいぜ、これが皆の本望だろ?
当たり前だろ
278 :
選曲してください:2011/04/14(木) 03:09:32.83 ID:j2aB71rM
そもそも、みんなが望んでるのっていわゆる
「ボーカリスト」なんじゃないの?
ここで歌唱云々語ってる時点でカラオケじゃないw
てか、DAMには攻略が存在する訳で
上手い下手の判断材料にはならないと思うけど…。
279 :
選曲してください:2011/04/14(木) 08:12:17.33 ID:rJVSWWpA
引くくらい上手いのになぜみんなうpしないんだ?
引かれるからです
>>279 DAMともとうたスキにアップしてますが何か?
>>265 他人が知らない曲を選曲する。
他人が知らないから手加減する必要ないし。
本当に上手いなら、ひかせない程度に技術を駆使する事はできるさ!
周りには何してるか分からないぐらい、控えめに、たまたま出来てるみたいなビブラートとかミドル、ヘッド使えばいいよ
>>281 名前は?ぜひともお聞かせください。お願致します。
285 :
選曲してください:2011/04/15(金) 12:12:41.82 ID:AhFIi7xZ
レッスンしてきたしほぼ毎日ヒトカラで練習してるからまあ少しは上手い方かなと思ってたけど、今日上司にお前が歌うと歌いにくくなると言われ凹んだ
まあ上手いからって意味なんだろうけど、俺のはただの上手いでしかないと知ってショックだ…
もっと人を感動させれるような歌を歌いたい!それがホントに上手いってことだよなー
まだまだ練習しなきゃなー
大熱唱したあとのあの凍りついた感じ・・・もうタカラで熱唱することはないな。
半端な上手さって空気壊すってのがよくわかった
この間久々にタカラ行ったんだけど、順番に歌ってって俺の番がきて普通歌ったらそれまで盛り上がってたみんなが無言になってしまった
ふと間奏の時に後ろから唾を飲む音や
「おいおい上手すぎだろ…」と誰かがぼそっと呟いた声が聞こえた
気にせず終わって次の奴にマイク渡したら両腕プルプル震えてて声も震えてなんだか可哀想になってしまったorz
やっぱりタカラだとある程度押さえた方が良いのかな…
周りに合わせることは、人間社会では大事だよ
290 :
選曲してください:2011/04/16(土) 00:32:16.76 ID:PMyXL62l
>>287 押さえた方が良いwなんて上から目線。
そういう「オレ上手いだろ」オーラに対して
みんな引いてたんじゃないの?
世間のカラオケ=盛り上がる、であって
そこに歌唱力は必要ないから。
どんだけナルいんだろうか
そりゃ普段からヒトカラしてる人間が周りよりうまいのは至極当然なわけで。
ナルシストといわれようがその空気を読むことは大切。
正直ヒトカラーと2,3人で歌いに行きたいわ
>>293 それ分かるわ
上手すぎて引かれるのはさすがに自覚してるんだけど、どのタイミングで緩めるべきかとかまではよく分からないんだよな…
最近どうもタカラに行くと疲れちゃってorz実力の半分以下位で歌ってるから正直あまり楽しくもないしさ、付き合いだから断れないけど
今度からはそういう凡人に合わせる力もヒトカラで練習してかなくちゃならんのか…カラオケ好きのリーダー的なやつも立てなきゃいけないし…
遊び心も必要だよ
電波ソングとかをちょっと崩して歌ったりとか
>>287 この文面から察するに、歌上手くない人を見下してるだろ。
そういうのって伝わるよ。
297 :
選曲してください:2011/04/17(日) 06:08:12.42 ID:96qsZxn2
ヒトカラはカラオケの精神と時の部屋
マジで驚異的に上手くなる
自分の歌声聞くの恥ずかしいよね
299 :
選曲してください:2011/04/17(日) 15:12:05.77 ID:LTQS+3Td
>>297 上手いこと言うなぁ
まさにその通りだな
こんなしょうもないネタでこんな釣れるのかよw
普通にただ歌ってて上手くなるってわけではないでしょ?
ここまで酷いスレは久しぶりに見た
304 :
選曲してください:2011/04/22(金) 23:11:33.71 ID:VB6NMbT4
じゃあ下げちゃう感じで。
306 :
選曲してください:2011/08/07(日) 04:22:51.46 ID:XnodoRAu
まあヒトカラしてたら上手くなるよな。いつも通り歌ってるだけでタカラですげーって言われたよ
307 :
選曲してください:2011/08/07(日) 11:11:25.02 ID:x4LXNaA0
俺は普段おとなしいタイプだがタカラでも全力でいくよ
なんか日頃調子こいてるやつに限ってカラオケ苦手なやつっているじゃん
ああいうやつを落とし込むチャンスだし()
腹の底、丹田やケツから響かないような人間なんてねじふせたるわ
何年も人前で歌ったことないな
でもDAMともで多重録音してくれるとテンションあがる
一緒にカラオケ行ってるみたいだ
>>302 うまくなると思うよ。
だって運動と同じで声だって定期的に出してなければうまく出なくなるから。
311 :
選曲してください:2011/08/08(月) 00:16:31.83 ID:3uaGn2EX
>>307 すげーわかる
しまいにはそいつ女の子にまで苦笑いされててメシウマだったwww
日頃チャラくてカラオケでしょんぼりする奴に地獄みせたろらwwww
タカラ行くと大体うるせーって言われる
だからちょっとマイク離す→またうるせーって言われる
ヤケクソになってマイクの電源切る→ちょうどいいって言われる
今まであんま気にしてなかったけど
ヒトカラ行った時録音して聞いてみたら鼓膜が破れるかと思った
これは一考の余地ありかもな…声量に自信のあるお前らはどうしてる?
マイク無くてもウルセーって言われるけど、
たまに会うプロの人はマイク使って拍手喝采なので、
単に俺が怒鳴ってるだけだと思ってる。
張り上げてるだけだろ
>>312 声を張らずに歌ってる。喉声って意味じゃなく
好きじゃないけど、EXILEみたいな綺麗めな感じというか、平井堅みたいな息漏れ多そうな感じというか
あまりタカラ設定で本気出すもんじゃないよな
どんな設定でもうまく歌って見せるのがカラオケプロだぜ。ニン
声量なんておっぱいの大きさと同じだよ
大きすぎるとだめなんだよ
大きいだけじゃだめなんだよ
スーパー音痴からちょいうまにまで進化したんだけど
引くくらいうまいやつってやっぱ精密採点したらすごいわけ?
精密90いかない方が多いけど超うまいって言われるぜってやつっている?
荒らす気はないんだがちょっと疑問におもって素で聞きたい
音痴からちょいうまくなったという俺の情報はどうでもいいわ無視して
320 :
選曲してください:2011/08/14(日) 20:19:18.94 ID:jYTXzmaV
精密2で80後半くらいをコンスタントに出せるレベルなら相当上手いと思う
321 :
選曲してください:2011/08/14(日) 21:21:16.82 ID:HRjjF7ju
DXでいえば、90〜95をコンスタントに出せるレベルかな?
322 :
選曲してください:2011/08/14(日) 21:23:11.94 ID:jYTXzmaV
DXなら90〜93くらい
それ以上は特殊歌唱とか入ってくるから
90〜93でも特殊歌唱はいるだろ。
てか、本当にうまい人はDXでは95〜98ぐらい出してるぞ。
90〜93は音程や発声が不安定な人が多い。
324 :
選曲してください:2011/08/16(火) 10:50:36.67 ID:JU+XATnU
採点でいくら高い点数とっても声質がキモかったら、うまくかんじないし
採点で80ぐらい?でもうまく聞こえる人もいるからね〜
採点が高くてもやっぱり人間が聞いてどう思うかじゃない?って思った。
空気読まないで投稿
ごめんね
すくなくても精密DXで80点なのにうまいひとはいない
うまくうたう人はビブラートと抑揚で点数がもっと出る
そりゃ99や98がでるわけじゃないけど
なんやかんやでやっぱり採点すれば90はいくんだね
自分が90突破しないから目安で聞きたかったのよ
参考になったよありがとう
採点の点数を上手さの基準と考えてる奴に歌が上手い奴がいない法則
328 :
選曲してください:2011/08/18(木) 21:48:12.86 ID:rjDRqx7H
329 :
選曲してください:2011/08/19(金) 15:05:21.87 ID:GnWFg3ZY
俺は貧乳派
330 :
選曲してください:2011/08/22(月) 23:32:47.58 ID:3Xw9pPsI
うまさで引かれるっていうより素人臭さがぬけてくると声質で引かれる人が多い
マイクのりもわかってくるとぶれなくなるしね…
音程やリズムとるのは当然で、その先を訓練しだすと引かれる可能性があがる
背伸びした歌い方すると引かれるんだよ。
特に中途半端に上手い人が無理すると引かれるでしょう。
本当に上手かったら感動される。
332 :
選曲してください:2011/08/22(月) 23:52:43.33 ID:6oTlbDtG
誰か俺を助けてくれ……
音楽の授業で歌うたびに「音痴」と再三再四言われ続けてきたんだが、
ヒトカラで精密採点DXとやらで採点して見た結果、
何を歌っても90〜95で
「細かい所まで音程が取れています。」
「安定感もありとても聴きやすい歌声です。」
「プロ並みのビブラートですね。」
とか……
333 :
選曲してください:2011/08/23(火) 00:10:52.18 ID:vitaCrsP
釣りおつ
俺はヒトカラで女性曲を力抜いて歌う練習していたら
ミックスボイスらしき声が裏声最高音近くまで出るようになったので
とりあえず良かったと思っている。
>>332 今の音楽教師なんて
80、90年代のクソみたいな曲聞いてきた
バカだろ?
音楽わかってないんだよ
つまり、アンタがエラいということだ
エラい人は、バカをバカにしないのだよ。
336 :
選曲してください:2011/09/02(金) 02:26:12.39 ID:1YVb0uN4
馬鹿しか集まらないスレとはここのことですねばーか
さらに80,90年代の作曲家もバカにしてるわけですね。わかります。
338 :
選曲してください:2011/09/02(金) 11:41:49.78 ID:HcvUJRk4
俺は37歳だが小室時代の以前までしか心に響かねえな。
歌が上手いのは安全地帯、小田、杉山、稲垣、飛鳥だと思うしな。
社会人になったら忙しいからもあるけど最近のアーチストはエグザイルや粉雪歌ってるとかコブクロぐれえしかないし。
バブルまでの歌は心に響く歌が多かったよ。演歌もな
懐古厨乙
懐古もガキもどっちも香ばしすぎ
341 :
選曲してください:2011/09/02(金) 13:46:15.15 ID:HcvUJRk4
↑ ニートに言われたかねーわ
引くくらい上手い歌って、力み過ぎなんじゃないの?
本当に上手かったら引かない
ひとりよがりなオレウメーだとひく
344 :
選曲してください:2011/09/02(金) 19:27:43.99 ID:8bdoUrI8
ヒトカラとボイトレやって2年
この間、出張先の北関東のスナックで久しぶりに他人の前で粉雪だとか
尾崎豊だとかを歌ったら店の女の子や
お客さんからも絶賛されて「もっともっと聴かせて!」とアンコールされた
いい気になって今度は自分が好きな
神聖かまってちゃんだとかのマイナー系何曲か絶唱したら
店内に不穏な空気が漂って
そそくさと店を出る羽目に・・ orz
345 :
選曲してください:2011/09/02(金) 19:53:24.20 ID:sZj1AIK0
>>344 いくら上手くても、場の空気読めないとシラケるよね。
まあ自分が本当に歌いたい曲と
周りにウケの良い曲は違ったりするよね
>>344 スナックで神聖かまってちゃんは駄目だろう
348 :
選曲してください:2011/09/03(土) 10:20:49.35 ID:xWyoBeYn
>>338 すまん室町時代に見えたwちょっと疲れ目><
349 :
選曲してください:2011/09/03(土) 12:56:31.82 ID:2oe/7KB4
やっぱ他客から「上手すぎる帰れ」と言われたら上手くなった証拠だろな。
カラオケボックスは人の歌を聞きにいくところじゃないけどなwwwwww
>>344 俺も会社のおっさんばっかりの宴会のカラオケで
フランクシナトラ「マイウェイ」とか洋楽の懐メロ系を歌って
皆に絶賛されてアンコールされたので
今度は「マイウェイ」(ただしシドヴィシャス版)歌ったら
「おちょくってんのか!」と怒られたことあるな
>>344 かまってちゃん、何歌ったんでしょうか?
夕方のピアノですか?
その場に、さとうさんがいたんじゃないんですか…
それはそれでいいけど。
スナックのお姉さんに、白いたまごもいいよね。
2年くらい真面目に練習すれば絶賛されるくらい上手くなるのか
おれは1年で俺の声質にあった歌だけ褒められるレベル
早く絶賛されるようになりたいわ
>>262 恋のみくる伝説を氷室ボイスで歌うのが俺のジャスティス
上手くなったって
当然、エコーは切ってるんでしょうね?
何ヶ月かエコー切って練習してた
タカラでエコー入れて歌ったら大絶賛されてもうた
356 :
選曲してください:2011/09/17(土) 00:14:51.57 ID:M1onxAGr
エコーなしに慣れたら
エコー入れたら逆に下手に聞こえるようになったw
始めたころから振り返るとかなり上手くなったけど
クイーンやマイケルジャクソンがまだ歌えない
358 :
選曲してください:2011/09/19(月) 22:51:38.09 ID:GjpaSDUF
エコーなしで歌う本番のような機会がないなら練習でもエコーつけてていいんじゃない?
カラオケで女の子にキャーキャー言われたいのなら本格派よりカラオケに照準合わせた練習の方がいいと思うし。
ヒトカラでいつもエコーなしで歌ってるけど
タカラでエコーありでも別に歌いづらいってことはない
むしろすごくラクに歌える
エコーあると色んなものごまかして響くんでね。
それに合わせた歌声とか面白くもなんともない。聞き飽きる。
361 :
選曲してください:2011/09/20(火) 09:00:46.13 ID:PCFqhaEa
>>344 わかる
歌いやすいメジャー曲歌うとうまいと言われるが
本当に歌いたい曲歌うとシラける俺涙目
カラオケ板は下手糞ばかりだけど
ここに書き込んでる人の歌はうまいんだろうから聞いてみたい
364 :
選曲してください:2011/10/06(木) 18:13:42.97 ID:xTi2ufQl
上手い・上手くなったって言ってるやつ自分の歌声録音して聴いた事ある?
大半のやつが、魅力の無い声で音程なぞってるだけだろうから一度聴いてみるといい
365 :
選曲してください:2011/10/08(土) 21:30:46.08 ID:eUb9I3w7
そういや、某湯快リゾートに誘われたときも同行者ほったらかしでひたすらヒトカラやってたな。
機種はジャソカラが溺愛してやまないUGAだったw
366 :
選曲してください:2011/10/09(日) 08:21:56.93 ID:KPPltpRe
>>365 そりゃ上手いから引かれてんじゃなく、協調性ないから引かれてんだ
367 :
選曲してください:2011/10/09(日) 10:29:04.43 ID:91GI+YJE
>>364 2ちゃんなどクズの集まりだから奪うやつらばかりで賞賛もされないw
俺はIC録音して修正箇所もわかるからね。
レスみてても教えたいとも思わないし勉強になるレスも1割もない。
3年前ノリでバンド作ってボーカルやることになったが自分の歌録音した時は本当に衝撃的だった
心のなかでは俺上手いでしょ?みたいな事思ってたがそれを口にしなかったのはせめてもの救いだった
それからはボイトレするだけじゃなく歌もスケール練習も全部録音して変なとこ修正するようにしてるから大分マシになったとは思う
うまいと思われないように、エコーをこっそり弱くしてます。
370 :
選曲してください:2011/10/17(月) 01:25:50.32 ID:uDML+x3o
河村隆一が俺の神
引かれる音源を貼ってくれよ頼むからw
DAMともでw
歌う曲のレベルを自分の歌唱力より数段上に設定してれば上手いなんて言われないよ。
ただ、デュエットとかするとボロが出るがw
音程だけじゃなく普通の人はロングトーンも途中で切れたりするしそこもあわせないといけない。
しかし、そんなことしても楽しくないし
カラオケは思い切り声出せる場所なので思う存分歌ったほうがいいよ。
声帯が擦り切れるまでシャウトしようZE
結局何が言いたいんだか
( ゚Д゚)ゴルァ!!
377 :
選曲してください:2011/10/21(金) 20:51:50.20 ID:fNsHujjF
上手いからじゃなくて、眉間とかよせて顔を作ってるのが
気持ち悪いから引かれてるとみた。
ビブラートがキモいんだよ。
私もそういわれたorz
374って友達少なそう。