1 :
選曲してください:
様な気がする
なんか歌のイロハが詰まってるというか・・・
宇宙戦艦ヤマトとか腹式呼吸を理解するのにいい曲だと思う
串田やMIOとか
そしてかなりむずい八代亜紀のラッキーマンのうた
2 :
選曲してください:2009/07/22(水) 22:21:46 ID:Rc1zbGuw
いまさらすぎワロタ
情弱乙www
3 :
選曲してください:2009/07/22(水) 22:45:16 ID:FuHUpwES
知らないだろ、昔の歌は
それにここじゃ低い=歌いやすい、簡単と思われてるからな
チラ裏乙ですよ全くもう
4 :
選曲してください:2009/07/22(水) 23:34:48 ID:9NZy86Bs
宇宙戦艦ヤマトを全部ラで唄うのはいい練習になる
初代ガンダムの『飛べ!ガンダム』とかもいい
5 :
選曲してください:2009/07/22(水) 23:35:39 ID:9NZy86Bs
ハモネプのCDTSUTAYAで借りてきて聴きまくってたら
若干うまくなった
6 :
選曲してください:2009/07/23(木) 16:03:18 ID:2q4Czz3T
わかってるな、1
堀江美都子、大杉久美子に
水木一郎ささきいさおなど
お手本歌唱のオンパレードだよな
いや最近のも良いと思うよ
上手い下手はあろうがそれ以上に曲と歌い手の魅力が大事っつー事よ
プリキュアとか
7 :
選曲してください:2009/07/25(土) 02:46:46 ID:yXQ9u/HL
全然昔じゃないじゃん、あんたたちがあげてるのは。
水原弘の「忍風カムイ外伝」とか
ヒデ夕樹の「GO!GO!トリトン」
レインボー戦隊ロビン
サイボーグ009「誰がために」
この辺りを歌いこなせないとダメだね。
8 :
選曲してください:2009/07/25(土) 10:52:34 ID:d9S6+hom
突っ込み待ちですか?
9 :
選曲してください:2009/07/25(土) 22:53:54 ID:BpWHRFFF
10 :
選曲してください:2009/07/30(木) 04:00:32 ID:Yh44d9K0
ラッキーマンは確かにむずかしい
11 :
選曲してください:2009/08/01(土) 15:39:50 ID:4CODY+cp
昔のアニソンなんて言わずに昭和歌謡でいい様に見えるんだが。
>>11 まさにそういうこと。
低音は今だと流行らないな。
最近はハイトーンヴォイスとも違った感じのキンキン声ばかりで耳が痛くなる。
14 :
選曲してください:2009/08/02(日) 17:13:56 ID:ApaJm2Wy
年寄りだが、最近の高音嗜好は異常だな!
長年ささきいさおやヒデ夕木を歌ってきたが、けいおんの歌もいいもんだぜー?
規制てす
ここは私くらいの年代の人が多いのですかね
確かに最近の高音嗜好は極端ですね
ボイトレスレも覗きますが、無理な高音にチャレンジする人多いです
この前おっさん数人でカラオケ行った時に友人が連れてきた奴が
なんだか知らない幼児向け少女アニメみたいな歌をキャラに
成りきってるのか知らんけど男なのにアニメ少女キンキン声で歌った日にゃ
鼓膜破れそうになった上に最高にキモくて首絞めてやろうかと思ったよ。
おっさんが集まってアニソン歌ってるだけでもかなりキモいと思うが
そのおっさん共を引かせたあいつはただ者じゃないな。
ささきいさおも桜高軽音部も歌えてこそのアニソン使い
やっぱここか
21 :
選曲してください:2009/10/20(火) 14:43:23 ID:BMWnmMTs
「広がるプラズマ」の歌い方次第で曲の印象が大きく変わります
昔のアニソンってヤマトとか?
>>21 あー、それ
ポイントだね!
IDがBMWだお!
24 :
選曲してください:2009/10/20(火) 16:03:21 ID:9G08kASB
ネコはいいたい
がジョイにしか入ってないのが気にくわない
おいらにゃ荒野が欲しいんだ
26 :
選曲してください:2009/10/28(水) 16:28:20 ID:f103CW5o
TAITOだと『コスモスドリーム』が無くてとても残念。
いえ、他のメーカーにあるかは知らんけど。
28 :
アニ研部長:2009/11/02(月) 14:10:57 ID:LnAC2Xx+
次の部室はここかな
††アニ研††
こっちがいいかな
(・ω・)アニ研(・ω・)
29 :
アニ研部長:2009/11/02(月) 14:48:55 ID:LnAC2Xx+
まずはアニソン創世期1960年代
鉄腕アトム?
ノンノン、あれは児童合唱団向きよ
やっぱ男子はエイトマンよね
色々あって長らく聞けなかった名曲よ
あたしはソノシート持ってたけど!
ヤマトよりオススメだけどみんな知らないのよね
本編面白いんだけどなあ
UGAとDAMでキーが違うのは元にしてる音源が違うから
どっちかがカバーバージョン‥どっちだったっけ、DAMかな?
これ歌ってみると思った以上に難しいのよね
頭の中のイメージが声で出てこないもの
やっぱココアシガレット食べなきゃだめかな!
30 :
アニ研部長:2009/11/02(月) 21:36:08 ID:LnAC2Xx+
タイガーマスクとかマッハGOGOGO、サイボーグ009は両声練習もできるよ
まずは出しやすい音域で基礎固め、
60年代は大体A、BからD、Eの1オクターブ半だから
ここ鍛えれば換声点までの歌声はばっちり(死語!)
リズムも今とは違った流行りがあって面白いわ〜
この頃は生バンド、生オケでレコーディングも一発録音
すごいよねえ
31 :
アニ研部長:2009/11/02(月) 21:44:45 ID:LnAC2Xx+
サイボーグ009は男性コーラスだからソロボーカルだとなかなか雰囲気出せないのよね
マッハGOGOGOもコーラス曲だけど、コロンビアのカバーバージョンがソロだからすごく参考になるわ
歌ってる高橋元太郎って水戸黄門のうっかり八兵衛だよー
すごい上手いよ八兵衛!
009の最初のカウントは赤ちゃんと女の子の声が入るから真似ると面白い
両声類だよ両声類
007も女性声優だけど、これは‥今でゆうと誰だろう??変な声w
32 :
アニ研部長:2009/11/02(月) 22:00:39 ID:LnAC2Xx+
まあ真似といえば妖怪人間ベムね!
「はやく人間になりたい!」
あれ次元の声の人なのよ、すごいよ次元
「ベム!ベラ!ベロ!」のタイミングも音源が3パターンくらいあるから色々試すと面白いかなー
彼氏彼女の事情で女子がカラオケで歌ってたっけ‥低いままでww
オク上だとD5までいくからちょっと高いね
DからDの1オクターブだから、キー変更は自分の最低音に合わせるのがいいと思うな
妖怪人間ベムといえばジャズテイストじゃない?
ハニーナイツをバックに今でも一杯やれるわよ
34 :
アニ研部長:2009/11/02(月) 22:30:59 ID:LnAC2Xx+
女性ボーカルも書いておかなきゃね
なんてったって、あたしの大好きな前川陽子さんが歌ってるもんね
リボンの騎士がメジャーかな;
この頃から女性ボーカルは色んな声域の人が活躍してるね
キャラソンもあるし!
あたしがよく歌うのはリボンの騎士、最高でBだしね
男子ならミッチーみたいに(堀江さんじゃなく及川ミッチーよ)歌うと面白いね
あとは海底少年マリンのゴーゴーマリンかな
歌ってるのドロンジョ様の中の人だよー、すごい!
最高でCだからキー下げるといいね
一人称がボクだから男子でも違和感なし!歌ってみよう
35 :
アニ研部長:2009/11/02(月) 22:43:39 ID:LnAC2Xx+
名無しさん、通だね!オトナの香りがする
妖怪人間ってウッドベースがかっこいいなあ
ボンボンボンボン♪
間奏がスウィングしてるよね!
(これはスウィングガールズで覚えた)
やっぱスタジオミュージシャンがジャズ畑の人とか多かったのかな
マッハGOGOGOのドラムとかもすごい好き
36 :
アニ研部長:2009/11/02(月) 22:51:49 ID:LnAC2Xx+
名無しさんなら詳しそうだ
黄金バットとかガメラマーチのバックで多用してる電子オルガンって初期のハモンドとかかなあ
あの音は宇宙ーっSFーって感じでかっこいいなあ
びゃゃゃ〜〜☆
真似といえば黄金バットよ
あの笑い声は腹式ができないと絶対できないからこの板の子たちにおすすめよ
>>36 ハモンドとかwwwあなたすごいわね
どうなのかしら?って感じなんだけど時期的にはエレクトーンみたいなのももうあったから
でも'60代でピロピロ機材としてはハモンドの方がスタンダードなんじゃないかしら
39 :
アニ研部長:2009/11/02(月) 23:19:44 ID:LnAC2Xx+
うひひ☆名無しさん、あたしのツボ
あれ区切るの難しいね
ハハハハハハ!って笑っても最後の方がカッ カッ カッ‥だともうね
おやつあげないわよ!
あはは
40 :
アニ研部長:2009/11/02(月) 23:27:03 ID:LnAC2Xx+
エレクトーンあったのかあ‥エクスプローラだかアストロノーツだか
なんかそんなのでも使ってたね!
そうだ、謎の円盤UFOでもピロピロいってたっけ
よし、あれはハモンドで疑問解決!
カラオケの配信でな頑張って再現してほしいね
これからもしばらくここにいるのでよろしく〜☆
>最後の方がカッ カッ カッ‥だともうね
(アリャ、ブレス浅かったか)のパターンねww
このあるあるわかる人は逆に出来てるってことかもね
>>40 スレタイ通りになるようがんばって下さいね
42 :
アニ研部長:2009/11/02(月) 23:58:42 ID:LnAC2Xx+
みんな学校の音楽で基本教わらないで、いきなり流行りのJPOPでカラオケデビューでしょ?
歌えないよって思うですよ、特に男子は
真似から入るから声域以上の発声を無理して変に固まるし‥
かわいそうだよね
やっぱ昔のアニソンからやり直して、上手くなったら萌ソン☆うひひ
のんびりやりまーす
43 :
アニ研部長:2009/11/03(火) 19:38:56 ID:sc3fOyT2
ふぅ‥今日は寝過ぎたな
なんかおかしな夢ばっか視たような
世界のトミタの話でもしようと思ったけど、
夜ご飯食べなきゃ‥
44 :
アニ研部長:2009/11/03(火) 20:01:50 ID:sc3fOyT2
misonoちゃんいいなあ、テイルズ以外も歌わないかな
エベXはキライだけどモモーイもミヒマルも‥みのりんもエベX
昔はコロムビア、テイチク、朝日ソノラマ、東芝‥もう見る影ないなあ
くそー!ジェネ怨め
内輪で銭儲けか!
あたしらからは搾取搾取!いーかげんにしろキン愚!
45 :
アニ研部長:2009/11/03(火) 21:20:22 ID:sc3fOyT2
'60年代でいちばん強烈だったのは冨田勲かな
なんかすごい不思議な感じした
他のまんがwの歌と違うカッコよさなのよね
キャプテンウルトラなんて歌うと音程もリズムもなんかもうウワワァァってなって、カラオケで歌うの難しいなあ‥
子供の声も真似るけどね!
ジャングル大帝はしっかり喉を開かないと歌えないね
あれもDAMとUGAじゃ歌手がちがったっけ‥
二つともオリジナル聞いたけど極太だったわ
誰かが風の中での上條恒彦さんみたい
やっぱオペラ、コーラス、ミュージカル、舞台演劇は声スゴく出るね
46 :
アニ研部長:2009/11/03(火) 21:36:35 ID:sc3fOyT2
マイティジャック!
あたし男性合唱団弱いかもvすごい素敵よね!
'70年代なんだけどアニメの月光仮面とかゼロテスターのエンディングなんて最高に素敵
あーゆう魅惑の大人ボイスって最近ないのよねえ、エルフェンリートとか夜明け生まれ来る少女にチラッと聞けるかな
まあソロでカラオケだと苦労するけど、あれをカッコよく歌えたらすごいね
UGAの演奏は古くてイマイチ、DAMはまあまあ再現してるか‥
リボンの騎士はあたしの大好きな前川陽子さん、これも各社で元CDが違うのよね
セリフあり配信は無視無視
最高でBだから男子にも歌ってほしいなあ
ボクの見る夢、ヒミツなの♪うひひ
どろろの歌も冨田勲だっけ?あれも単調そうで聞かせられるレベルにするのは難しいな
テンポ落とすとちょっとラップぽいかも‥
47 :
アニ研部長:2009/11/03(火) 22:22:52 ID:sc3fOyT2
寒い寒い〜
明日から合宿かあ‥寒そうだなあ
またたくさん新譜のチェックしなきゃ
昔のも聞き直そっと!
空飛ぶゆうれい船の歌とかステキだなあ‥
空にはぁぁ
そらふねって空飛ぶゆうれい船?!
アニ研部長だけあってdeepね。哲平じゃないわよ
このキャラを続けると自演にみえるから普通にするわね
まさか桶板でシンセ神・冨田の名がでるとは素敵なこと
リボンの騎士はスキップしたくなる楽しい楽曲でいいよね
前川陽子さんネタならみんなわかるんじゃない?
でも当時のレコードとかカセットってオケどころか歌ってる人も違うから困る
買ってきて聴いてみたら「お前、誰だよ?」ってなりまくり
どろろも多分、冨田さんよ。あら、このキャラに戻っちゃうわねw
空飛ぶゆうれい船ならゴアジュースのCMソングが絶妙よ
49 :
アニ研部長:2009/11/04(水) 00:36:55 ID:UFK3GLTA
自演ないない☆前に昭和スレ覗いたらマニアックな人いたよー
あたしは世界のトミタがいたからYMOが生まれ、YMOがいたから初音ミクちゃんが生まれたと思う‥
ニコ厨は冨田勲をニコニコするべき!
あたし、ガンバロンの歌はずっと偽物しか持ってなくて、
CD出たとき嬉しかったんだけど‥あんまり変わらなかった☆
コロンビアのカバーはよく間違えるね
鬼太郎はないわー
何これ、いちいちぐぐらないと理解できないお話ばかりですよ?
自分結構古いアニソン歌うけどそんな裏話しらねーよ!
とりあえず男は大王のものまねすると上達すると思う。
腹式で声出さないと似ないから必然的に腹式が強くなって声が良くなるし支えも強くなって音が安定する。
ただしヤマトは自分にはキー低すぎで難しいので最低音がもう少し上で音域狭くて投げ込みの無い曲を中心に歌う。
51 :
アニ研部長:2009/11/04(水) 01:24:33 ID:UFK3GLTA
あ、別の名無しさん
大王っていさおさんかな
あの人バスだよねえ、実物すごい大きいよ!
昔ロカビリー歌ってた頃の発声はあくびみたい‥って、これ前に某スレに書いたな
男子は大抵バリトンだろうから辛いよね
あたしはMojoとかヒデ夕木、串田アキラの曲がいいと思うよ
串田さんは独特のガナリぽい感じを真似て喉荒らす人多いから、真似するならMojoかヒデさんがいいかな
三人とも音色が違っていいよね
ささき、水木、子門からニュー御三家(死語☆)ってとこ?
いまはなんか高いよね〜
52 :
アニ研部長:2009/11/04(水) 06:05:50 ID:UFK3GLTA
う〜ん‥
投げ込み
なんだろ
むにゃむにゃ
ガッパの歌と魔神バンダー配信して‥
むにゃむにゃ
忍者部たい月光と怪獣おーじも
投げ込みぐぐってみたけど自分の意図する意味で使ってるページは1件しか無い!?
「マジンガーZ」の「オーン!」とか「ゼェーット!」、「たたかえ!キャシャーン」の「フレンダー・ジェーット!」とかを投げ込みと言います。
投げ込みは決まらないとなんともカッコ悪い曲が多いので敬遠しがちです。
今時はシャウトとでも言うのかな?でもシャウトだと意味がズレちゃう気がする。
54 :
アニ研部長:2009/11/05(木) 00:50:42 ID:SDB/7V58
おおー、なるほど!
いわゆる雄叫びかな!?
あたしは水木兄貴より子門さまが雄叫び歌手だと思ってるんだ
世間では兄貴の代名詞になってるけどね
待て待て、今ちょっと頭の中で‥
うーん、やっぱり子門さまの方が叫んでる☆はず☆
あれは確かにちゃんと叫(たけ)べないと決まらないわね
シャウトとは全然違うわー
よーし、今度から投げ込みって使っちゃう♪
55 :
アニ研部長:2009/11/05(木) 03:29:31 ID:SDB/7V58
う〜ん‥むにゃむにゃ
みんなあ、あたしを抱き‥
投げ込んでぇぇ
56 :
アニ研部長:2009/11/05(木) 12:01:42 ID:SDB/7V58
ふう、今週はいきなり忙しくなっちゃったなあ
昔ってアニメ少なかったのね
それとも今の多さがおかしいのかな??
うー
深夜に裏で重なるなんて‥ツラい
57 :
アニ研部長:2009/11/07(土) 03:47:05 ID:WM6wnXnd
携帯で長文消えると萎えるわね‥
せっかく'60年代の傑作ハンナバーベラの歌の話を‥
ハア‥
とりあえずスーパースリーでラリホーラリホー歌ったあとで黄色いバカンスを歌うあたしでした!
ターガンってまるでウルトラマンのBGMだと思ったら作曲が同じだったのねー
個人的にはテンポ上げたチキチキマシンとジャニーズ系の元祖、Uバードがオススメかな
ではパパラパー
58 :
アニ研部長:2009/11/07(土) 04:06:47 ID:WM6wnXnd
レールガン面白い☆
これがもし昔のアニメなら主題歌はもちろん前川陽子、
タイトルもそのまま「とある科学の超電磁砲」
悪いやつらはおしおきよ!
コインひとつで吹き飛ばしちゃうわー♪
そんな感じ!
そうか。
レールガンも見てるけど今期はDTBが良いと思う。
レールガンは御坂が可愛いから見てるけど
個人的には神裂さんがもっと見たいよ
DTB友達も進めてたし、見てみるかな!
61 :
アニ研部長:2009/11/08(日) 04:14:49 ID:xITNL25M
ちょ、君たち!
あたしがネタ振ったんだけどスレタイ読んで読んで!
レールガンっていわゆる超能力者、エスパーってやつよね
'60年代といえば光速エスパーがあるわよ
‥全然超能力者じゃないけどね!
まんがに超能力を取り入れたのは桑田次郎が最初かなあ‥
光速エスパーは三ツ木清隆が歌ってて結構低いのよね
素人が歌うからキー低くしたのかも、仮面ライダーBlackの倉田くんのパターン?
もっと上げると歌いやすいし、声張れるからカッコいいかも
カムイの忍びのテーマなんかはあの低音で渋く歌いたいけど、エスパーなんか高くていいと思うなあ
62 :
アニ研部長:2009/11/08(日) 17:43:32 ID:xITNL25M
さぁてと、久しぶりに録音しようかな♪
‥なんかリクエストある?☆えへへー
って古い歌は知ってる人少ないか‥ベムと黄金バット歌お
久しぶりにハリマオもいってみよう!
63 :
アニ研部長:2009/11/08(日) 19:28:13 ID:xITNL25M
ダムだよ〜、昔の歌はなんか違うよ〜;
昔のアニソンは平均するとウガの方が上手くできてるかな
特に新規配信の仮面ライダーとかいいねー
忍びのテーマの尺八とか
あしたのジョーなんかガイメロ消えないのよ?
まあ画面に魅入っちゃうんだけどさ!
力石ーっっ
こうなることはわかっていました、ここに白湯があります。
ガイメロ消えないのは生音演奏とかも一緒だし気にすんな。
と言いたいけどうp音源録るとなったらやっぱ気になるよね。
でも古い曲はアニソンに限らず致命的なバグでない限り放置なんですよね。
録音がんばってください。
しかしUGAねぇ・・・。
先日込んでる時に強制連行されたけど正直UGAのオケは歌いにくいと感じる。
自分のレパの範囲で打ち直しかかった曲が無かっただけだろうか?
65 :
アニ研部長:2009/11/08(日) 23:53:14 ID:xITNL25M
お、お嬢さん‥
ゴクゴクっ
ぷっはあー!力石くんゴメン!
ダムはリズム隊とブラスが派手な分、アナログ時代の曲には強い感があるのかも
'80〜90年代はウガ弱いかな、中途半端感は否めないよね
最近のデジタルデジタルした曲ならウガが一番てのもあるかな、どっちにしろ女医さんはあたしの中では無いんだけど‥
あ、ウガはセリフをガイメロみたいにすんの、いーかげんやめてほしい!
ダムはオイシイとこをボイスで入れるのやめてー;
黄金バットの高笑い入ってたのよ、もーっ
よし、次はこっそりうどんを食べよう☆
66 :
アニ研部長:2009/11/09(月) 00:13:45 ID:xL2fSh0R
そうだ‥
ウガのマイティジャックとか泣きそうにしょぼかった‥
まだまだウガは‥
結構セッティングまずい店も多いね
前に専門店でネクスト聴いたら別次元で笑った‥いつもの歌広は片チャンだったりしたし!
メタルダーのブラスがめちゃくちゃ!
でも古いのはどっちかってゆうと動画観ちゃうね☆
久しぶりに鉄人の勇姿を拝みつつ、バンガオーって擬音入れちゃった
最近はそーゆうのが少ないね
歌以外のお楽しみパート
ジョーの子守歌なんておっちゃんの真似がメインなのに
67 :
アニ研部長:2009/11/09(月) 00:29:14 ID:xL2fSh0R
あれね、あたしはいつもジョーとおっちゃんの真似で歌うんだけど
小池朝雄が歌ってるんだよっていったら、みんなコロンボの真似で歌えって言うの!
つい「うちのかみさんがね」って言っちゃうじゃない?
もー酔っ払い共は爆笑よ
台無し!
それで、帰り道みんなの千鳥足を見ながら思い出すの‥砂浜に残った足跡を><
68 :
アニ研部長:2009/11/10(火) 07:25:57 ID:Y/LqYi2g
キュート過ぎるボクはメローナ♪
は、ここ昔スレだ!
ついつい懐かしい感じだから歌っちゃった;
昨日少し歌ったんだけど、紅三四郎はいいねー
ちょっと演歌みたいだけど!
ミッチーあれ歌ったの、いくつん時だろ‥天才少女よね
いまだと誰?水樹奈々ちゃんとかMay'n?みのりんもかな
小さいときからカラオケコンテストとか出るの
昔はさ、ラジオやレコード聞きながら歌ったり、河原で歌ったり、ご町内ののど自慢大会出たりよね
いまみたいにカラオケないんだし
付き合いでしぶしぶカラオケに行ったりなんて考えらんない時代だわ
みのりんなんて中学の頃にお小遣い貯めてヒトカラ行ってたって
ほんとに歌うのが好きなんだね
やっぱさ、好きこそもののなんとやら(死語!)だわよ
紅三四郎、今観ても作画がかっこいいなあ
男の人が歌ってた初期バージョンは配信されないのかな‥
69 :
アニ研部長:2009/11/11(水) 23:01:14 ID:ir91xYaD
お母さん、主婦の友買ってきます
イーっエスっパーっ!
子供の頃って特撮観るとほんとにいるって思ってたからさ、
カビのすごいのとかヒドラゾーンとか氷の一つ目お化けとか怖かったわー!
エスパー歌ったんだけどね、やっぱ雰囲気がちょっと重いのよ
最低でA#まで下がるからさ
で、キーいじってw最高音をDからF、G#って上げてみた
やっぱこれくらいが軽快な感じでいいね☆
声も歌のお兄さんみたい
でね、最後に二個下げオク上げで歌おうとしたら間違えて違うキーで歌っちゃったの
でも不思議な事にあんまり違和感ないのよね
調の妙ってやつ?教えてエラい人!
部長の歌はどこで聞ける?
71 :
アニ研部長:2009/11/12(木) 05:00:55 ID:VTPjD0HE
ふわああ、明日は朝練だってのに新着デモのチェックしてたら‥
もう徹夜でいいかな
って、名無しさん、あたしの歌聞きたいの?!
‥こ、ここだけの話し、あたし他のスレではエラそーな事言ってるけどね、
ほんとは大したことないから;アハハ;
ついつい煽り体質がさ、ネット弁慶とゆうかなんとゆーか
今なら何がいいかなあ
週末にでもここに張るよ〜♪マッハGOGOGOとかね
マッハ号の走る音とか上手いのよ〜☆
あと009の九人の真似とか、あしたのジョー‥は'70年代だっけ?!
段平さんの真似なら島本和彦にも負けないわよーっ
聞きたいわよ
つーかエンジン音w
知らない歌ばっかだし、部長の得意なの歌って
73 :
アニ研部長:2009/11/12(木) 08:52:11 ID:VTPjD0HE
あーん;眠いよー><
ノーパソ重いし‥
あたしの得意なの?
うーん、好きなのはあるけど得意ってあんまり考えたことないな
気持ちよく歌えて、録音聞いたらカッコいいやつならあるかな☆
ここじゃスレ違いだから、あのバカなスレに張ってもいいね♪
最近だとなんだろ‥
74 :
アニ研部長:2009/11/12(木) 18:26:50 ID:VTPjD0HE
いまAMのTBSでさ、昔の特撮ソングをサッカーの応援歌にしようって提案してて面白かったわよ
いいマーチがたくさんあるもんね!
赤影とキャプテンウルトラがかかったわ☆
75 :
アニ研部長:2009/11/14(土) 05:19:48 ID:T6sucphu
いまけいおんぶ!観たんだけど、なんか昔の特撮みたい
萌えアニメじゃなかったんだ‥
来週は'60年代のまとめに入ろうかな
うpるやついないかね
77 :
アニ研部長:2009/11/14(土) 20:36:17 ID:T6sucphu
あたし、妄言書き込んでるだけよね
PCは規制で書き込めないし‥
名無しさん、なんかうpしてよ
八代亜紀のラッキーマンとか!
あれ、あたしの感覚だと新しいかな‥デスノの原作ってがもうじょうじなんでしょ?
ネビュラ、変身願います!
78 :
アニ研部長:2009/11/15(日) 02:25:35 ID:TcdkPlot
あたし決めた
もうこのスレに引きこもる
79 :
アニ研部長:2009/11/15(日) 06:09:00 ID:TcdkPlot
あしたのジョー録音したら、段平のおっちゃんの真似が下手になってた‥
忍びのテーマ歌ったけど変移抜刀霞斬りの効果音入れるの忘れた‥
マッハGOGOGO歌ったけどオートジャッキで跳ぶ音と象の鳴き声がイマイチだった‥
009のカウントで、007と008を間違えた‥
陣内の快傑ハリマオってさ、左の耳にピアスしてたっけ?
あたし左にしてるんだけど、これって勇気のしるしよね
80 :
選曲してください:2009/11/16(月) 00:48:38 ID:6d8XHTDY
>>79 別に少しくらいマズくていいじゃん
うpってみれば
81 :
アニ研部長:2009/11/16(月) 01:15:30 ID:yop/ZRpe
ちわわと夏ちゃん終わったら聞くものな
って、なんで上がってんのよ!
あんたUボート知ってる?
アブナイアブナイ
こないだロダには上げたんだけど、書き込みできないから放置したのよねー
下4ケタでいいなら今度うpするわよ
82 :
アニ研部長:2009/11/16(月) 01:33:14 ID:yop/ZRpe
ほんと未配信曲をなんとかして欲しいわよね
特に特撮ー
大巨獣ガッパでしょ、忍者部隊月光、魔神バンダー、怪獣王子!
なんで入れないんだっての
バンダーはさ、VAPのCD化で期待したんだけどねえ‥やっぱカスラックでもめんのかな、糞っ
アニメってほとんど入ってるわよね?
映画の歌もさ、確かホルスも空船もパンコパも長猫もワン忠も‥
ワン忠、入ってないか?!歌った覚えないや‥
83 :
アニ研部長:2009/11/16(月) 01:43:04 ID:yop/ZRpe
スティングレーとかキャプテンスカーレットとかあったっけ
'60年代の少年少女合唱団ものって、あたしたちが歌うには1オクターブ高いわよね
キャプテンスカーレットは結構歌いにくい歌だったなあ
なんか歌詞もうろ覚えで‥エンゼル変態とか
あれも歌より変な宇宙人の「我々はミステロンだ」ってセリフばっか真似してたんだよね
懐中電灯持って
あれ、オリジナルはめちゃオシャレだよ!
外人が歌ってるの
84 :
アニ研部長:2009/11/16(月) 02:29:50 ID:yop/ZRpe
うーん、なんか眠れない‥
カラオケいくか
みなしごのバラード歌ってくる
アニソンって昔からバラードとかブルースあるよね
すごい好き
85 :
アニ研部長:2009/11/16(月) 23:49:24 ID:yop/ZRpe
今日はなんかいつもより声出たなあ
結構満足
やっぱ低音域歌うと調子上がるね
部屋はイマイチだったから録音素材は良くなかったけど、
いつものSoundEngineじゃなくWavePadのAuto Gainにしたらなんかもうね
すごいコンプかかった感じ
PC規制ならもう数字だけ書く
あはは☆
86 :
アニ研部長:2009/11/17(火) 17:41:58 ID:7w0JRmws
はい、アウト
規制中
雨だし最悪
'70年代聞こっと
'70年代って前半は好きな曲多いけど、後半はイマイチだった気がする‥
70年代前半
アイアンキング、ガッチャマン、タイガーマスク、仮面ライダー・・・
88 :
アニ研部長:2009/11/17(火) 22:14:44 ID:7w0JRmws
1975、6年あたりから個人的にだけどハズレが目立つよねー
なんかワンパターンというか、変な曲調というか
あんまりカッコよくなくなる‥
十年周期とかあるんじゃないかな
'70年代の前半はアニメも特撮も安定してきて、次々シリーズものが始まったわね
大王、女王、帝王とかの四天王の活躍もあって合唱系から純アニソンになった感じ
でさ、年越しでやるアニソン紅白2009の出演歌手の一部が発表されたんだけど。。
白組が宮兄、慎一、たいら、成田、クッシーって、魂の叫びすぎるッ!!
もう2010年よ。。このメンツが揃うとかパワーみなぎるじゃない
何歌うのかしら?wktk
>>89 とはいえ毎年GW頃にBSでやるアニメ主題歌大全集もマンネリ気味だし・・・。
若手のメンツがどうなるかが重要だと思いますよ。
とりあえずタイアップ曲の人たちはいらないかな。
91 :
アニ研部長:2009/11/18(水) 04:00:09 ID:ONPG6Ia8
>>89 たいらいさおktkr
昔あたしの母親がべたほめしたのよね
当時はヒデさんが最強だったあたしには解らなかったけど!
今でいうイケメンボイスの走りだと思うわ‥ハァハァ
NHKはどうしてもパターンにはまるでしょ、一応全国区だし
あたしはもう深夜萌だけでやっちゃってもいいと思う!
ローカル局合同放送っ
キャプテンは烈火様とひろ美姉さん☆
92 :
アニ研部長:2009/11/18(水) 04:06:35 ID:ONPG6Ia8
そういえば宮内さん、秋葉原dressでアコライブとかやってたな
石原慎一!えっちなゲームの主題歌があるからって知って、
CD目当てに買っちゃったわよもー><
カッコよかったけど!
ほっ
>>90 どうしても懐メロになるからマンネリになるのはしょうがないですよね
若手の面子は難しそう。。個々のカウントダウンもあるし、7は本家だし。。
水樹さん本家で何歌うんだろ?深愛も夢幻もベストだけど白のOPってのがね
>>91 たいらさんはルックスも昭和のイケメンって感じw
イデオンあたりを期待!!
このスレ的にも魂の叫びを感じれるいい面子なんで紹介しました
紅組もいい面子なんだよね〜
>>93 島最終話の中沢のセリフktkr
たいらいさおはやはりダイオージャだろうw
個人的には立て!バルディオスとか歌って欲しいが、絶対ないな
最強は盛り上がるなあ!ひとり最強だとかなしいけどねw
イデの場合はバラード調の入りからイキナリ最高潮に持ってくAメロ命!!
これがこのスレ的にはトレーニングのネタになるんよ
そ、その感覚
もしや
>>21の人?!
今の曲にはあまり感じない部分だよね
音域の広さという事ではなくテクニカルな
子門真人、たいらいさおは歌い込むほど難しい‥
只今ロンリー仮面ライダー、ブラスターキッドに苦戦中っ
ちょっと〜、部長もみんなサボリすぎじゃない?
私は
>>21じゃないのよ。。さすがカラオケ板よね〜♪
アニソン紅白2009の曲目が発表になったけどいい感じよ
このスレ的なのだと↓。。誰得って見方もあるようだけど、私得よw
【白組】
石原慎一:仮面ライダーAGITO(仮面ライダーアギト)
串田アキラ:キン肉マンGo Fight!(キン肉マン)
たいらいさお:復活のイデオン(伝説巨神イデオン)
成田賢:誰がために(サイボーグ009)
宮内タカユキ:仮面ライダーBLACK RX(仮面ライダーBLACK RX)
【紅組】
井上あずみ:さんぽ(となりのトトロ)
太田貴子:デリケートに好きして(魔法の天使クリィミーマミ)
MIQ:ダンバインとぶ(聖戦士ダンバイン)
松本梨香&豊口めぐみ:めざせポケモンマスター〜ハイタッチ!2009(ポケットモンスター)
山野さと子:メイプルタウン物語(メイプルタウン物語)
【東映・アニソンシンガーズ】(榎本温子・五條真由美 ほか)
狼少年ケンのテーマ(狼少年ケン)
魔法使いサリー(魔法使いサリー)
行け!タイガーマスク(タイガーマスク)
ペガサス幻想(ファンタジー)(聖闘士星矢)
ウィーアー(ONE PIECE)
こおろぎ'73→山本正之→成田賢→たいらいさお→MOJO→山形ユキオ
アニソン歌手のコピーをしていたら音域がのびて力強い声になった
シャウトはできるが透き通った高音が出せない
上手くなってきたよー
103 :
選曲してください:2010/06/18(金) 10:09:39 ID:6lss/GiN
カラオケに行って最初は発声練習かねて「宇宙戦艦ヤマト」を
よく歌うがな。
105 :
選曲してください:2010/06/21(月) 22:40:30 ID:gaN10v1i
たいらさんの歌は歌い易くて良いですよね
ダイオージャとか最初のウォーミングアップで良く歌います。
2ヶ月目の保守
アニメ部長いなくなったのかしらん?
107 :
アニ研部長:2010/09/09(木) 11:17:24 ID:eNJAEh41
今日もどこかでデビルマン〜
今日もどこかで、デビルぅマぁン〜
デビルマウになっちゃダメよ
>>101 山本正之の「ロボアニ系燃え声」と「演歌声」と「植木等系脱力声」をいったりきたりしてる感じがタマラン
山形ユキオなら、ヒデ夕木か串田アキラにシフトチェンジできるんじゃね?
中低音で詰め杉ぽい
最近鬼門だったガンダム、マクロス、バルディオスに開眼
どれもこれも難しい歌だなあ
音域とかリズムとか物理的な難易度はそれほど高くないけど
実際歌うとなると「らしく」聞かせるのがえらく難しいタイプの歌ばっか
なんぞコツでもつかんだのかな
難易度スレあたりは高音域=難易度だから
こんなこと言っても鼻にも引っかけられないだろうけどね
マクロスはリズムに乗っかりにくくて苦手だな。
サビの入りの「マークーロス!」のフレーズがなかなかキッチリ合わない。
リズム取っても微妙に乗り遅れる。
難易度スレは個人的には一番いらないスレ
意味がないというか
上記三曲、昔は元歌が少しヘボく感じたのね
ところがいざ歌ってみるとカッコよく歌えない
中低音域を再開発してバルディオスはなんとか歌えるようになってきた
あれは緩急の妙がポイント
抜くとこでは思い切り抜いた方がいいかも
けどマクロスが難しかった‥
コツは曲の重厚なイメージを意識しない事
胸式で変化するリズムに乗る、まさにバルキリーのように立ち回るというか
残るはガンダムスね
あとブルーノアも練習中
これも苦戦しそうでやんす
今度うpするお
俺はバルディオス上が苦しくて出ねぇw
あの曲とくに中間部で跳音多くてえらく音程取りづらい
元歌はあんまり抜くところない感じで歌ってるよね
あのビブラートの強さがマネできないんでどうも雰囲気出ないなあ
まあ実際はそれ以前のお話にならない歌唱力のせいだがw
マクロスは112に同意。リズム取るの難しい
んまぁ〜くぅ〜ろす!って感じの発音だからよけい
ガンダムはあの発声に少しでも似せないとぜんぜん別の歌になるからなあ
うp楽しみに待っとります
歌は聴いて真似るところから始まる
特にこの三曲が苦労しがちなのは、そこだと感じたのね
歌い方を再構成しなきゃ難しい;
バルディオスならご指摘通りのストレートな原曲よりも、歌詞に合わせた感情表現を試みたり、
マクロスも胸式で軽快にしたりして変則的なリズムに乗りつつ重厚に締めるとか、
既存のイメージを少し崩すとこから試してみる
ガンダムはオリジナルのままだとイメージ掴みにくくて、
ヒデ夕木ならどんな感じになるかなーとかやってみたら何となく納得
‥ありゃ
某スレで言われたけど、確かに能書きはご立派そうね
まあこれが精一杯なんで許せっちゃ
バルディオスの最高音域は入りにくいね
に挑め、バ【ル】ディ
ルの上がり方がなんてゆうか、好きだけどいやらしい
あたしゃ最後のッスーも歌いにくいですわ、なんか音程とりにくくて
宇宙戦艦ヤマトでも最高音域は出しにくいし、低くても出しづらい構成の曲ってありますね
>>97氏の書き込みがヒントというか、
特に昭和アニソンの曲作りの妙っての?そこを楽しむとかまあそんな感じ、マクロス
放たれたぁ〜以降の展開って、単に歌いにくい曲になりがちだったもの
胸式、腹式ってのに最近少しヒントもらって、ハイブリッドいんじゃね?って
今更感たっぷりに気づいたのね
確かに子門真人、たいらいさお系の頭寄りな音色で歌うとき、
少し胸式を意識した方がピッチぶれにくかった
マッハGOGOGO歌うとボーカルショップと高橋元太郎くらいの差が出て面白かったよ
素人レベルでも色々試行錯誤するのは楽しめますね
東京氷河期とか書くと古杉?
ペギラあたりなら大丈夫じゃない?
兵ちゃん、いい声
これから30分、あなたの眼はあなたの体を離れ‥
いきなり寒くなるのは怪獣か怪人のしわざじゃないですか!
昨日録音した音源、カラ館のソファー(いつもレコーダ置くのね)軽いからか、
バスドラのドコドコ音が壁との振動でバコバコいって聞き苦しい
大失敗
歌広は古いけどソファーはどっしりしてて音響かないんだわ
今日もっかい逝く
翔べガンダムは意識して#気味に歌うようにすると、
なんか納得できました
ずいぶんバリッとした声だなあ
これで胸なら俺なんか喉以外なんも使ってネェやw
けっこう細かいところでニュアンスつーか譜割りまで変えてるね
なるほど、研究してる
マクロスは腹→胸混合
譜割りはかなり変えてますな
マッハは1番腹式、ボーカルショップ風、
2番胸式、高橋元太郎風
胸式はなんかノリやすい
グロイザーXのOP/EDの難しさは異常。
とくにED。
あれが完璧に歌えればメタルも行けると思う。
最近のJPOPばかり歌ってる人にはキツいのかも
昭和世代には基本というか、お手本的
ジャングル大帝から入るのがオススメ
山形ユキオの夢の狩人が後半高音連発でキツい。
地声じゃもたないのでミドルボイス使えるようになろうと、
ハーリー木村の曲を練習中。
どうかしら?みんな歌ってる?w
でさ、年越しでやるアニソン紅白2010の出演歌手の一部が発表されたんだけど。。
白組が宮兄、慎一、たいら、成田、ユキオって、魂の叫びすぎるッ!!
もう2011年よ。。このメンツが揃うとかパワーみなぎるじゃない
何歌うのかしら?wktk
ささきいさおと水木一郎と堀江美都子と森口博子と串田アキラとMojoと影山ヒロノブがいない
山本正之に出てほしいな
串田アキラって濁音が「倍音」っぽい!?
倍音というかチェストヴォイス(≒恫喝声)なのかな?
「タッ!トッ!バッ!」もそうだけど濁音+母音(ア)の時の
ハンパない声のインパクトの秘密が独特の濁音発声に
あるように感じた。
「ギャバン」のギャとか歌っているとただの「ギャ」じゃないな、と。
串田声出せるようになったら逆に普通な声出せなくなりそうでコワいw
>>112 「まぁぁぁっ〜〜〜〜〜くぅぅぅ〜〜〜〜〜ロス」! 極端するとこんな感じw
「ロス!」を1音で言い切るのがミソかも?
>>116 が指摘してる「放たれたぁ〜」以降から転調してる
転調といえば「失われた伝説(ゆめ)を求めて(アンディ)」
もアクロバティックな転調してるからお勧め
うわっ人がいる
>>129 いわゆるガナリってやつが入るのかと
串田アキラって富士サファリの歌なんかは和田アキ子あたりに近く聞こえる
声質のハスキーさに加えてあのへんの発声が基本にあるかもしんない
へたに真似すると喉荒らしちゃうけど
色々試すとそれっぽくはできる
喉の形とか声当てる場所とかブレスのしかたとか
ガオレンジャー聴いたときは誰だよwって思ったけど、
まさか山形ユキオだとは判らなかった
ウィニングランとセットで練習すると面白いお
人がいるついでに
いまも難しいブルーノア
オリジナル聞きすぎてヤバくなっちゃったのか、
かっこよく歌えない
俺の難曲その14
わっふるわっふる
燃えるような赤い薔薇 なんたらかんたら〜♪
エンジェル空を駆け抜ける〜
だめだ
炎のさだめはどう歌えばカッコいいんだ!
>>135 自分がカッコいいと考えるスタイルで歌えばいいのよ
原曲主義ならニヒルに。けだるさを出す感じで後ノリ、芯は力強く
織田哲郎、いい声
いや、おっしゃるとおり
そしてオダテツいい声
昭和スレに張ってあるのでよかったら聞いてみてください
何かに気を遣うと他が疎かになる癖が全開です
特に音程とブレスコントロールがひどい
タイムリーにS師の更新が
某スレ
>>171の後半がまさに上記ボトムズ歌唱時の気持ち
カラオケの道は長く険しい
はじめてのチュウ難しすぎ
ヒトカラでいつも、ヤマトとハーロックと999を歌ってるわ。たまにマジンガーZ。
自分の好きな歌⇒昔のアニソンや特撮ソング⇒癖の強い(強弱の極端な)曲⇒シンプルなJPOP⇒自分の好きな歌
音痴の修行ルートとしてはこんな感じでどうよ?
俺は古いアニソンだけでいいよ
ああ、充分だ
JPOPなんて必要無し
144 :
選曲してください:2011/05/28(土) 07:38:30.79 ID:xdM38KCV
あげ
ちょっとー、なんでageるのよ
>>135 織田哲郎の声のカッコよさは、彼のエラからきていると思っている
あの大きなエラが楽器の反響版のような効果があるに違いないw
なので「炎のさだめは」はエラがはった気になって歌っている。
中森明菜は上の歯が水平に広くなって両端に八重歯がある感じで
あ
148 :
忍法帖【Lv=1,xxxP】 :2011/06/05(日) 13:10:20.39 ID:2tXuypVA
忍法帖テストも兼ねてage
ちょっとー、なんでageるのよ
てst
いやあ、流星人間ゾーンの奥深さときたら
最近歌い込んでるんだが、子門屈指の名曲だわ