【揺れろ】糞フリーのチリメンを治す件【この魂】

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377フリー
>>376
返信遅れましたm( _ _ )m
そういった話になると、僕の感覚や知識でまだ追い付いていけない範疇になってしまいますが、
おっしゃってるのは恐らく「ウイスパーボイス」みたいなのだと思いますが・・。訳すとササヤキ声ですね。
引き上げ閉鎖を意識的に弱めて空気をたくさん通し、倍音を稼いで、一定の特徴ある声を出す方法だと考えています。
僕らみたいにチリメン野郎も、そうでない優秀な人も、両方ともこの声の表情は出せると思います・・。

引き上げを閉鎖を弱めた状態ですので、僕がいつもキチガイのように叫んでいる「ナルシス声」に共通点はありますから、
僕らの弱点である閉鎖して硬く詰まった声から、ゆるいビブラートに一歩近づいた声とも言えると思います。
で、これ以下は僕の妄想です。

日本語引き上げが普段から強い「引き上げ組」の人だと、
常に無意識にあらゆる閉鎖筋(>>343)で硬く閉鎖しがちな狭い声帯を震わせる必要があるので、
それ相応の「圧力」が体の内側から必要のようです。なので、ブレスは「強く吐く力一辺倒」になる・・。

そういう無意識の身体のまま大いに引き上げを弱めてしまうと、ブレスは本当に一瞬で無くなってしまいます。
目的のワンフレーズも歌えません。
またもう一つ、今度はウイスパーな声に引き上げ閉鎖の感覚を徐々に使って実声にしていく過程をとったとしましょう・・
・・あらら、一瞬で裏返ってしまう orz  ・・>>343のサブさんが言う、「交差筋 ( 僕が言う『歌に使う閉鎖』 ) 」
が働かないのでブレスの圧力に負けて声帯を震わせる事が出来ないのだと思うんです。

1 いざ閉鎖を弱めても、ブレスが無くならないようにそこに結局、声門を小さくしようとする閉鎖固定力が無意識に発声する
2 完全なウィスパーでなくて、そこに実声も混ぜようとする必要がある時、裏返りの恐怖感から無意識に結局いつもの引き上げ固定を使う