【正しい発声】喉声を改善しよう 2【キレイな歌声】
喉仏を下げるって良く言うけど、
力んで限界まで下げすぎるのはだめだよね?
全身脱力してリラックス状態で姿勢を正した時の
喉仏の位置で歌うのがいいのかな?
誰か教えてください!
自分の歌声を確認してたら、所々にガラガラというかギザギザした感じの声が
まざっている時があるんですが、あれが喉声ですか?
ちがうと思う
ラルクはhiD等も表声で太く歌っているように聞こえますが、
やはりあれもミドルボイスなのですか?
にしては全く裏声の要素が混ざっていないのですが・・・
>>936 そもそもミドルボイスは裏声を混ぜたりした音ではない
裏声と地声を混ぜた声とか、中間の声、とかいうのはただの比喩表現
つーかアレだな、カラオケマイクは最高の喉声育成機だな
30cm離してそこに向かって歌ったら多少は良くなったよ
hiB辺りから喉ちんこが喉の奥にあがって見えなくなって、
舌の根っこはちゃんと下がってるんだけど、これってだめなこと?
どんなに高い音出しても喉ちんこって見えてるものなの?
>>940 うん。二人ともよくyoutubeにうpできたなと感心するぐらい。
>>939 高音でそうなるなら、それは喉チン子が云々っていうより舌を下に押し付ける形で
舌に力を入れているのかもね。それに伴って喉チンコが上がると。
自分今中学なんだけど中学でひびき?っていうかまず喉声の改善みたいなことするよー
良い中学だなぁ
俺の時は新米音楽教師だったしいらん知識ばかりつけさせて
技術的なことは一切教えてくれなかったよ
歌声で
>>89やったら全然でなくて
地声?というかしゃべり声でやったら出たから
間違ってると思う
割り箸くわえるのってそのまま発声をすればいいの?歌った方が良い?
綺麗な声も出せるしあえてやってるんだろうけど喉には悪いと思う。
>>948 綺麗な声で歌ってる音源とかありますか?
あれで喉声だったら潰れるだろ
バサラの時は凄い綺麗な声じゃなかった?
ここ数年わざとだかなんだかあんな声だけど
954 :
選曲してください:2010/01/21(木) 13:09:57 ID:Sb3Bq/y2
19はすごい息漏れしてるように聞こえますが、ああいう息漏れは別にいいんでしょうか?それとも実は息漏れしてないんでしょうか?
顎の下に力入っちゃうんだが
顎の下の肉をつまみながら歌う練習て効果あるかな?
>>955 つまみ方によって力が入ったり逆に力が抜けたりすると思う。
そのつまみ方でうまく力が抜けているならいいのでは。
>>956 力入ってるっぽいんでやめときますwww
なんかいい力の抜き方ないですかね・・・
喉声はため息を吐くようにリラックスした発声をしていけば治る。
そればっかりやると逆に締められなくなるがな
>>959 締めるのは簡単だよ。特に喉締め経験者は、脱力してそこそこ高音まで出せるように
なったあとでもすぐに喉締めはできる。逆に締めてる人は脱力ができないんだから、
脱力の練習を優先したほうがいい。
喉声が治った方に聞きたいんですけど、出す声質が低くなったような感じ
になるってことはないですか?
同じ高さの音を出してるのに喉声と声質が変わったというか。
>>961 低くなったというより、喉声が解消されて声に厚みが増した感じはある。
963 :
選曲してください:2010/01/29(金) 17:36:53 ID:4220AlnJ
喉仏下げる感じにしたらやっぱり合唱みたいな声になる
しかも低い音しか出ない
やっぱこれは違うのか?
>>963 喉仏は下げるものではなく上がらないようにするものだけど、
喉仏が下がっている状態で低い音しか出ないのだとしたらそれが今の実力ということ。
普段高い声が出ているとしたらそれは喉絞めの可能性があるかもね。
喉仏下げて鏡で見ると
角度が少し左斜めになってるんだけど異常なのかな
>>962 どうもありがとう。
若干変化があるのですね。
楽に出せる高さだと、結構響いて豊かな感じの声になるのですが、
頑張らないと出せないとこは鶏絞め殺すようなひどい声になります。
楽に出せるとこの発声の仕方を高いとこでも意識できれば絞め殺し声から卒業できますかね。
968 :
選曲してください:2010/01/29(金) 22:35:55 ID:4220AlnJ
>>964 なるほどな…
ありがとう
練習あるのみだな
深く感情が乗った声が、ある音程を境に いやおうなしに キーキー声になる
970 :
選曲してください:2010/01/30(土) 01:20:01 ID:Jlfw5vgR
今プロミュージシャンの先生に教えてもらってるんだけど、自分ものど締めの癖がなかなか直らなくて苦労してますわ
先生曰わくやはり、ミスチルとB'zは本当に上手くなるまで唄わないほうがいいよといわれてる
力んで唄う癖がつくらしい
でも実際、桜井さんも稲葉さんものどに力入ってないですよときかされて思わずウッソー!?と返してしまいました
ちなみに力を抜いて唄う練習に最適なのはコブクロらしいのでキライなコブクロを仕方なく練習しております
最適なのは人によるでしょ。
歌の上手さで言えば ミスチル>B'z>>コブクロ
黒田はともかく小渕なんて喉声の部類
ライブに行ったときには思わず耳をふさぎたくなったくらい
逆にそこそこ人気のあるプロのなかではいちばん素人っぽいとも言える
973 :
選曲してください:2010/01/30(土) 15:09:06 ID:ZleEwjop
喉あけるとすごい篭った声になるんだが
正解なの?
974 :
選曲してください:2010/01/30(土) 17:49:51 ID:1CW2qVS1
>>973 ノドをあけるのに意識し過ぎて唇を大きく開けてないんじゃないの?
力まないと、空気しか出ない件、いかがいたしましょう
力んで声出して、だんだんゆるめていく練習すると良いんじゃない?
>>976 力んでる人はその方針でやっていくといつまで経っても力みが取れないことになりやすいと思う。
数年経ってもほとんど成長してなかったりするのはこういうパターンの人が多い希ガス
ならどうすべき?
>>978 胸、首、喉などの無駄な力を抜くように解放してあげるイメージでやったら、俺の場合すぐに力みはとれた。
そこから、ボイトレの成長度が一気に上がっていった。
うん、それで少しずつ声が出てくると願いたい
>>980 経験上、リラックスした状態でエッジボイスを練習すると、息っぽさは割とすぐに消える。
リラックスの感覚を覚えるまでエッジボイスはあまり効果がなかったけど、無駄な力を抜いた状態でエッジをやるとすごい効果がでてくるよ。
>>970の先生は本物だな。かなり理にかなったアドバイスだとオモ
脱力理解せずにそれら歌ったって喉潰すだけでなにより歌って楽しくないからな
あと腹式はよく出てくるけど意識しすぎたら絶対喉にも力はいるから
喉付近の首を脱力が喉声改善の一番の近道