1 :
選曲してください:
_,.=三三三三ミ、
,.=三三三三三三ミL_
/三三三三彡彡==fミミヽ
{三ミr'" ミ三》
l三ミl ミミリ
',三ソ 彡=、─=_へ jミソ
r、7={.イ◎`:}¨{'´◎_}¨リ7 三重大学教授でテノール歌手でもある弓場徹氏の練習法
ヽi l - ̄/l lヽ、二ノ }j 「YUBAメソッド」で頑張っていこうというスレです
lj  ̄ /(_,、_,. )ヽ lノ
゛i -' 、 /
ヽ { ゛ ̄ー ̄´ ,イ、
ヽ ヽ__,. // 入
_ノi゛、  ̄ / /::::ヽ、
__,. -‐'"/::l `ヽ、__,/ ./:::::::::::i:::`::ー..、_
-'":::::::::::::::/::::::::l /´゛ヘ. /::::::::::::::l:::::::::::::::::`
:::::::::::::::/:::::::::/l`∨辷夕ヽ//\:::::::::::l:::::::::::::::::::
■重要■
YUBAメソッドは、小難しい理論やテクニカルな練習法はさておいて、
とにかく「よく聴いて、真似て歌う」というシンプルなメソッドです。
よく本を読んで、CDをよく聴いて(説明だけのトラックもとばさないで聴く)ください。
弓場徹氏のホームページ
ttp://www.good-voice.com/ *弓場氏から直接アドバイスをもらえる掲示板は
スクリプト荒らしの影響で現在閉鎖状態です。
(2008年 1/19現在)
以下テンプレ
>>2-5あたりを参照汁
2 :
選曲してください:2008/08/25(月) 13:24:09 ID:qamKidx2
3 :
選曲してください:2008/08/25(月) 13:24:48 ID:qamKidx2
4 :
選曲してください:2008/08/25(月) 13:25:01 ID:qamKidx2
★チェストボイス、ミドルボイス、ヘッドボイス、ミックスボイス等は原則、使用禁止
★他のメソッドを否定する発言は禁止
このスレでは、教本に則って、
・表声
・裏声
┣息漏れのある裏声
┗息漏れのない裏声
・表声と裏声が混ざった声
という言葉に限り使用する事とする。
※尚、「ベルカント唱法」における、
・ピュアファルセット=息漏れのある裏声
・コーディネーテッドファルセット=息漏れのない裏声
・フェインドボイス=表声と裏声が混ざった声
以上は同義とする。
YUBAメソッドをやっていて、理論的にもっと詳しく知りくなった方にお薦め↓
フレデリック・フースラー
『うたうこと 発声器官の肉体的特質―歌声のひみつを解くかぎ』
コーネリウス・L. リード
『ベル・カント唱法―その原理と実践』
5 :
選曲してください:2008/08/25(月) 13:25:16 ID:qamKidx2
☆弓場メソッドにおける声区融合への道のり☆
@.息漏れのある裏声(ピュアファルセット)で輪状甲状筋を集中的に鍛える。
↓
A.息漏れのない裏声(コーディネイテッドファルセット)で輪状甲状筋の働きに閉鎖筋群(横筋・側筋)の働きを加える。
↓
B.Aにさらに表声(内筋の収縮;交差筋の働き)を加えてようやくしっかりとした融合した声=フェインドボイスとなる。
-----テンプレは以上です-----
6 :
選曲してください:2008/08/25(月) 13:44:45 ID:Os+3X4t5
ヽ ヽ U 〜つ
.ノ ノ U <_,
7 :
選曲してください:2008/08/26(火) 03:35:42 ID:85DTAD21
ずっと”ゆばメソッド”だと思ってたのは俺だけじゃないはず
8 :
選曲してください:2008/08/26(火) 03:53:07 ID:+pl+wQVm
え?「ゆば」で合ってんじゃないの
9 :
選曲してください:2008/08/26(火) 09:01:21 ID:ohnp62Dk
ゆうば だと
YUBAメソッドはそのまま ゆば めそっど (←通りをよくするのに「う」を抜いたんじゃないの)
本名の弓場徹は ゆうば とおる
だと思います、先生
脱力・喉仏を下げる・腹式呼吸・声の当てる位置など
いろいろ試したつもりでヒトカラいってきた
まったく高い声が出る気配なし!
今リアルに泣きそう
何ヶ月もやってんのに何も報われない、何が悪いのかわからない
力入れないと声でない
なんだろ・・・歯並びとか影響してんのかな
内側に向いちゃってるせいで息が当たらないとかかな
それぞれ重要なポイントだけど最初は脱力以外気にしないで練習してみなよ
力まない裏声でホーホーする感覚を養うんだ
表声とかって息漏れしてたほうが裏声に混ぜやすいと思うんだ
でも弓場さんは表声は息漏れの無い方を鍛えろと言う
よく分からなくなってきたけど、とりあえず混ぜるとき表声は息漏れとかしてても良いのかな?
前にも話あったけど、最初の自己紹介でも
ゆうばじゃなくて ユバとーるです ってう抜き気味で言ってるからユバメソッドでいいんでね
>>13それ、そこさあ、そんな難しいページ見てもわからん。
頭に入ってこない。ORz
17 :
選曲してください:2008/08/26(火) 22:00:33 ID:pi/apUSc
裏声傾向すぎるからにする。
表声傾向そういう問題ではないと思う。
>>14 正しく融合させたいなら表声も裏声も息漏れさせては駄目ですね。
>>17 裏表傾向の前に、キーを下げてるのはともかく音程が安定してないのが気になりましたが。
20 :
選曲してください:2008/08/26(火) 23:35:26 ID:pi/apUSc
>>18 >>19 聞いてくれてありがとう
自宅だと無意識に声を殺してしまって
キーが下がったり音程がブレたりするのかもしれません
思いっきり声が出せる環境で取り直してきます。
下げるの忘れてたスマソ
ふと思ったんだが、
地声は上げてくと裏返るのは必然だし、
人間の声帯の構造上高い音はまずは基本的に裏声であるべきじゃないか?
声帯の構造(ルール)をちゃんと理解することで効率よく発声する道が見えて、
その結果地声と裏声の混ざった声と表現された発声法に気付く訳で、
ルールを破った発声では結果的に歌唱力や表現力において何か大切なものを失ってしまう気がする…。
25 :
選曲してください:2008/08/27(水) 12:10:10 ID:z2+KblHa
てことはGATSBYか!?
脱力して歌うということは
無理な高さになったら裏声に移行して歌うということでいいですか?
>>26 おk。
ただ、裏声になった時混ぜる方法を常に模索するように。
ハイトーンの男声を一通り練習したあと、喉が張ってしまって発声が困難になった。
これは普段使わない筋肉を使ったために、声帯周りの筋肉が疲れたのだろうか?
それともやり方を間違ったんだろうか…誰か似たような人いるー?
>>28 それは明らかに無理して発声してるじゃん…。
おそらく裏声を発声する時に顎の下の筋肉に力入れてるんだと思う。
音域的には無理をしてないと思うんだけどなー。Fプログラムまでなら出るし。
久しぶりにやったから疲労感が出ただけかと思ったんだけど…
間違った発声してんのかなぁ。
楽に?
AプログラムからFプログラムまで同じ感覚でいけるんなら問題ないと思う。
Fは少し感覚が違うけど、A〜E間なら問題ないかな。
症状は筋肉のバランスがとれなくなって、響きが平たくて暗くなった感じ。
心配だったので聞いてみたんだ、不躾な言葉遣いスマナイ。
発声が困難ってどんな感じの声になったの?
>>32 Fも同じ感覚になるまでEまでにしておいたら?
バランスが取れてきたらFも同じ感覚になるはず。
違和感あるままやって変な癖ついても馬鹿らしいし。
>>33 感覚でいうと
>>32の通り。たぶん、何らかが原因で極度に倍音が減ったんだとおも。
>>34 アドバイスありす。
高音は自分で満足できる高さに達したから、男声プログラムでの換声点の克服が目下の課題。
36 :
選曲してください:2008/08/28(木) 00:53:13 ID:JH4sv/u0
日本語でおk
韓国語もおk
YUBAハイトーン男性用プログラムの使い方について教えてください。
音域チェックしてみてCプログラムは楽に出る Dプログラムはちょっときついけど出る
という感じなので安全牌のCからはじめているんですけど
例えば「裏声を出す」というstepならCDで1分
「裏声と表声を分ける」というstepなら1分30秒くらいだと思うんですが
これをくりかえし10回ずつくらい練習すれば計20〜25分のトレになります。
こんな感じで一つないしは2つのstepを十回前後繰り返してはそれを週に4回くらい続けて
折り合いがついたところで次のstep達に移行する
という形で皆さんは利用されているんでしょぅか?
>>39 プログラムのstep1〜4を1セットとしてやる方が良いよ。
ベルカントでも『声区の分離・強化・融合』でひとつのトレーニングですから。
もちろんYUBAメソッドもその様にプログラムされてる。
>>39 基本的にはそれが正しい練習法だよ
少なくともp56に一つのステップ集中して練習しろって書いてあるんで
ゆばさんはそのやり方を推奨してる。
だけど君の場合、楽に出るプログラムで練習してるんだから
>>40の言うように4ステップ1セットを繰り返したほうがいいかもしんないね
>>39 そこまでロングスパンではないが混ぜる練習っていうのは混ぜる練習なんだよ。
半端に混ざっちゃってるとYUBAメソッドで目指すところにいけないと思うから混ぜる練習以外をひたすらやってみる。
それぞれキチンと出せるようになって、出し分けも十分になってから混ぜる練習に進むのは良い方法だと思う。
そいで
何か一曲でもまともに歌えるようになったら報告よろ
個人差はあると思うんだが皆はどれぐらいの期間で息漏れしなくなった?
歌う筋肉がそこそこ使えるようになるのってどれぐらい時間がかかる?
45 :
選曲してください:2008/08/29(金) 19:03:57 ID:t+14kj0H
結局裏声か!
GATSBY、GATSBYっとい言ってる奴がいるから、
GATSBYの人が通ってたスクールの教本を手に入れてやったぞ。
さっき届いたばっかだが、
・ヨーデル
・開放胸声→テノールだと最高音hiC
・胸声、中声、頭声、ファルセット(男性)orフルートボイス(女性)
・ビブラートは神経のインパルス。
・自分の声はひとつしかないから大切に
面白そうなキーワードが結構あった。
47 :
選曲してください:2008/08/29(金) 20:46:18 ID:t+14kj0H
48 :
選曲してください:2008/08/29(金) 21:02:51 ID:IJfviLQM
>>32 ホイッスルじゃないのか?
Eまでなら余裕で出るけどFはホイッスルじゃないと無理
弓場さん息漏れのないウラ声の出し方についてはなぜ触れないんだろう?
いや、もういい!
俺はヤギとフクロウになるんだい!!
>>48 人に聞かせれるのはhiB程度までだろうな。
それ以上は出るといえば出るんだが、聞くに堪えないよ。
>>49 音色と感覚が変わるから、そうかもしれない。
それはそうと、奇声でもいいから叫んでhihi〜の高さを出せる人が羨ましいんだけど…
そういや昨日湯葉先生が出てくる夢みたなぁ・・・
何故か、普通の学校が舞台でことあるごとに三千円くらいの教本の購入を勧められた
で友人がその押し売りに負けて一冊買わされてた
いや、ただの夢なんだけどさ
>>53 夢まで出てくるなんて、
>>53は教祖が大好きなんだなぁ〜。
まぁ、確かにちょっと天然な一面を覗かせる教祖は少し萌えるかも(ry
55 :
選曲してください:2008/08/31(日) 13:41:05 ID:GSx+hbrd
いっそ教祖に掘られちまえ!
なら声も出るや!
ホッーーーーー!
ほぉ・・・ほぉっ〜!
ほぉっ・・・ほおっ・・・ほぉっ〜!
アッーアッー・・・アッーアッ、アッーーーー〜!!!
step2の極意を習得した気がします
58 :
選曲してください:2008/08/31(日) 23:45:54 ID:GSx+hbrd
アナルも喉も同じだ!
チガウヨ
変態がチンコ突っ込む点では一緒だな。
61 :
選曲してください:2008/09/02(火) 00:21:58 ID:of3JFlK7
つか肛門からもがんばれば声のようなもんも出るようになるぞ
訓練しだいでは高音も出せる。
裏声にも挑戦
実が出て 大惨事
Eric兄貴の複式・リップロール・ラガタラ系
↓
リップロールで一曲
↓
奇跡のボイストレーニング「なめらかにオモテ声からうら声へ」
(男性編女性編ともに×2)
↓
奇跡のハイトーン
「C.Dプログラムstep1.2×3」
↓
リップロール2.3分
このトレをつつけていたら歌よりも先に
話し声で効果が出てきた気がします。
「はい?」と聞き返されることがまったく無くなった。
この調子でやれば高音も伸びるようになるのかな・・・
奇跡を半年ほど続けてます。
HiAあたりまで(粉雪)が気持ちよく歌えるようなったんだけど
ハイトーン始めてもいいかな。
66 :
選曲してください:2008/09/02(火) 23:17:23 ID:of3JFlK7
粉雪?そんな歌で女がやれるか!
67 :
選曲してください:2008/09/03(水) 01:03:07 ID:iwLAp6h4
奇跡のボイストレーニングトラック17の最後の「ラーラララララララー」
の最高音ってhiAですか?
mid2Gだと思うが
奇跡のボイストレーニングは女声編でやるとやや高く感じるし
男声編だと低すぎる感じで、裏声強化にはハイトーン使ってるなぁ。
おんかいくんで調べると自分の地声が180Hz前後らしいんで
男声寄りたけどやや高い位置にいるから性質が悪い
70 :
選曲してください:2008/09/03(水) 01:23:01 ID:X2zFhJco
いいよそんなこと
71 :
選曲してください:2008/09/03(水) 07:35:57 ID:iwLAp6h4
>>68 mid2Gだったか!
ありがとうございます。
ファルセット出してる時って喉仏下がるけど
同時に顎の下の肉も下がるよね?
いわゆる顎の無い人に近くなるっていうか。
表現下手で申し訳ない。
日村状態か?
たぶん引き下げ筋が動いてる結果だろうな。
てかCDと同じようにすると、どうしても顎に力が入ってしまう。
やはりこれはまずいよね?
あとさTVだとさ、顎押さえて歌わせてるけど
あれはなにか意味があるん?
73 :
選曲してください:2008/09/03(水) 09:52:43 ID:iwLAp6h4
うん 日村状態。
大丈夫みたいだね。 ありがとうございます。
確か顎に力入ると引き下げ筋やら舌やらと色々な部分が
硬直してしまってアウトだったはず。
力みは出来るだけ抑えよう。
74 :
選曲してください:2008/09/03(水) 15:59:29 ID:6jaSLasq
どの程度やるんだ?興味わいた
どの程度って何が?
これで練習やった後に歌うと、最高音が上がるというか
元々出せる声が出しやすくなるね
まったくミックスヴォイスとかはできないけど
普段、裏声混ぜじゃないと出せないhiA、hiBが
練習した後に歌うとすっと出る
ただ地声だから軽く張り上げが入ってる
喉にそれほど負担はかかってないけど
YUBAメソッドの他にメッサ・ディ・ヴォーチェもやりたいと思って先生にメールで質問した
同じ質問で先生の負担にならないよう情報共有するノシ 本文そのまま載せた
メッサ・ディ・ヴォーチェも追加したいと思っているのですが、
これはmid2D〜mid2Fのピッチで混ざった声でpp<ffにしていくものなのでしょうか?
A:よく混ざった息もれのない声で終始行います
それともpp(息漏れのあるウラ声)<ff(オモテ声)にするものなのでしょうか?
A:間違い
リード著のベル・カント唱法は読んだんだが、ここが分からなかった
ちなみに本のP131には裏声を出してそのまま音程下げて1オクターブ下の胸声に加えるようにすると
声区融合が誘発されると書いてあった
YUBAメソッドはこれを基本にしているんだろうな
78 :
選曲してください:2008/09/04(木) 11:27:46 ID:slEduQPY
どうでもいいよ
つまんないよ、そんなの
>>77 >裏声を出してそのまま音程下げて
>1オクターブ下の胸声に加えるようにすると
>声区融合が誘発される
ロジャ組だけど、これ(↑)は取り入れました。
チェストの音質が改善され、
あっさり喚声点が消えました。
80 :
選曲してください:2008/09/04(木) 20:56:52 ID:EyKROsAf
>>77 その裏声って裏声で楽に出せる音域の裏声?
弓場先生よりも声が低いと、
やっぱりCDよりも強い表声を見つける必要があるのかね?
?
??
???
弓場スレいつの間にか活気が無くなってるなあ
ていうか単なる雑談スレになった。
とにかく真似汁! の時代が懐かヒぃ
89 :
選曲してください:2008/09/07(日) 03:52:14 ID:o4kxTk6G
喚声点がどうの、日村がどうの、粉雪とかゆるいこと言ってっからだろ!
あっそ
新参を相手にしないからだと思うけど?
弓場を始めてからは、比較的にhiFまでは早く裏声が出るようになったけど、
それより上がなかなか成長しなかった…
やっと少しずつ伸びてきました。
要素としては色々あると思うけど、引き下げ筋のトレが一番効果的だった…
やっぱり裏声だけ鍛えてても、上には伸び難いですね。
>>93 俺もあんまり詳しくは無いんだけど、情報が少なかったから、
とりあえずはロジャースレのテンプレで、引き下げ筋を強化してた。
このスレでも、胸骨に裏声を当てれば引き下げ筋が鍛えられると書いてあった気がする…
とりあえずは、俺も普段の弓場の裏声のトレで、胸骨に声を当てながらやってみるつもり…
ただ、喉仏を無理やり力で固定すると、引き下げ筋も鍛えられないみたいだから注意が必要かも…
他にどなたか引き下げ筋のトレで有効な方法がありましたら、ぜひ教えてください。
97 :
選曲してください:2008/09/07(日) 21:07:26 ID:X3NAi+Fn
息漏れの裏声の出し方が間違ってる気がするんだけどコツとかありますか?
なんか綺麗に出ないというか喉がちょっと詰まった感じがするんです
みなさん色々と情報ありがとうございます
>>97 同じく。さらに少量の息じゃ出すらしないんだよなあ
100 :
97:2008/09/07(日) 22:55:49 ID:X3NAi+Fn
ごめんなさいやっぱりいいです
試行錯誤したらできました