【高田】4つの声種でボイトレするスレ14【(゚L゚)ロジャー】
>>951 いや お前スクールとか通ってるのに・・・・
953 :
はっちゃん:2008/07/06(日) 23:52:16 ID:XhBL5nVQ
すみません…なかなかコツがつかめないもので。。。
先生には前にだすように鼻に響かせるといわれたのですがなかなかぴんとこないので・・・
ミドルでサビ歌えないとか 実際は出てないってこと?
955 :
選曲してください:2008/07/06(日) 23:57:15 ID:ow4f6cZ6
>>953 先生は正しいこと言ってると思うがね
せっかくだから質問しまくれば良いのに
鼻に響かせるって言うのは
鼻唄の時に上あご辺りが震える感覚が基礎
956 :
選曲してください:2008/07/07(月) 00:56:07 ID:jA19qkyK
>>ビブラート
発声を磨いていけば自然にかかるようになる,とホントはいいたいんだが,納得いかないとおもうので補足すると,掛けたい所に脱力とほんのちょっとの揺れのキッカケ(これは揺れるようなもの何でも良い)を一瞬与えて,一定時間掛かるようにする。
これでもできないと発声を磨いた方が近道だと思う。心地よいビブラートは声帯の伸展(要は声帯が柔軟に変化できる良い状況)と閉鎖のバランスの良さを表すらしいから。
ビブラート“だけ”はいつも褒められるぜヽ(T▽T)ノ
ビブラートだけはロジャー始めてすぐにしかも異様に掛かるようになった
みんなロジャーの言うとおり鼻で呼吸してるの?
俺がんがん口呼吸なんだけど
960 :
選曲してください:2008/07/08(火) 00:23:23 ID:4zH3/kAo
>>956 あと気道がしっかり確保出来てる事も重要だよね
>>959 鼻で全呼吸とか無理じゃね?
これだけはマジで無理だと思ったw
喉に直接当てないようには配慮してる
そういう意味なんじゃないかなぁ・・・
鼻呼吸はまさに君の言った気道だよ。
基本歌でそんなに吸わなくて良いのと,閉口が保てる。とっさに吸ってもね。
鼻の方が口の奥の空間を広く意識しやすい。それと腰までの気道がすぅーと入って意識しやすい。
あと口呼吸だと舌根が上がりやすい。声帯を診るとき口かじゃなく鼻から管を入れるのは口からだと自然に舌根上がって患者が苦しいから(「オェッ!!」と同じ感じに喉が成っちゃう即ち喉に力)。
で関連付けると,空気を吸うにしても同じ現象が少なからず見られると思う。自分は当て嵌まった。
>>936 ミスチル桜井はただの地声張りあげだから
ただのではなくそれなりにすごい地声張り上げだよ
桜井は一応張り上げとミドルだかを使い分けてないか?
それともミドルの張り上げってやつなのかな
どっちにしろ個性強すぎでよくワカンネ
そんな耳じゃ先はないな
桜井が近年Mステとかで歌ってるのを見て思ったのは
あの発声(喉絞めまくりのチェスト?)は喉に相当負担をかけているってことだな
声が掠れて往年の声量や響きが失われてたよ
なによりものすごく苦しげに声を出していた
桜井の歌い方はものすごく味があるのだけれど(昔の声出てた頃)
長いスパンで歌とつきあうならあまり本格的にあの発声を参考にしない方がいいかもね
まあ年だしある程度は仕方ない
よく発声の見本として名前の挙がる小田和正やスピッツの草野でも近年はライブでの声の出が悪いからね
みんなボイトレの先公に言われんのヨ。
桜井はマネすんなって。
よく聞く話だよナ。
ありゃ個性だ。
万人に薦められるモンじゃねぇ。
B'zが一番評判悪い<ボイトレ先生にいわせると
>>970 ありゃマネできる様なもんじゃないしなw
俺B'zしか歌わねぇ・・・
俺も最終目標稲葉でやってるわ
稲葉は音域といい マネできる領域じゃないな
俺は桜井でやってるなぁ。
2年で大分近づいたけどさらに後1,2年かかりそうだ。
ボイトレの先公つっても
延々と歌唱指導ばっかやってるヤツらもいるのヨ。
「はい、もっと腹から声だしてぇ」とか、
「ここは滑らかにぃ〜」とかナ。
そんな先公たちは、稲葉を嫌いがちだな。
特におっさんやおばちゃんたち。
自分たちには理解不能ってワケだ。
声帯の使い方や、ミドルやヘッドの出し方を
教えてるヤツらで稲葉を低く評価してんのなら、
そりゃ、「好みじゃない」とか、あそこまで歌えない嫉妬とか、
そういう次元で言ってんのヨ。
そもそもロックに正しい発声を求める時点で間違ってる
そのとおり。
既成のものやアカデミックなものに反抗するのがロックだったからな。
そんな歌い方じゃ5年も持たんだろうって歌い手が仰山いた。
今は商業ロックしか見当たらないが。
おれはハイドでやってるなあ。
ふっとい声で高い音まで滑らかに出せるようになりたい
稲葉はちゃんとした発声の上に個性をプラスしてるわけで
基礎ができてない奴が聞いたままの声を真似ると
酷い発声になるのは明白
僕の最終目標は福山さんッ
982 :
選曲してください:2008/07/09(水) 13:50:21 ID:QaWZykXP
良い発声の土台+くせ がある歌手って,飛鳥もそうじゃない?
俺はTKでやってる
ちゃんとした発声かどうかは知らん
729 選曲してください sage 2008/07/09(水) 14:32:05 ID:rnQ3PUad
桜井、TUBE前田、GLAY、YUKIあたりは知ったかが
地声張り上げっていうからウザイ
ああ しばし忘れてたけど 前田のミドルも悪くないでスな
地声張り上げでGLAY歌えたらこんなスレ来ねーよw
やっぱりネタ埋めになるのか
もう2年も弓場やったりロジャーやったりしてるが
換声点付近はか細い裏声しかでない
俺はもう駄目かも試練
そんなあなたでも楽しく生き生き歌うあなたがすきっ!
991 :
選曲してください:2008/07/10(木) 02:21:42 ID:Tji444A8
992 :
選曲してください:2008/07/10(木) 02:33:19 ID:xv3diJgd
>>991 北斗の拳みたいだね。でも目指しているのは
そんなキンキンした高音じゃないよね。。。
>>987 TERUはミドル使いつつ張り上げじゃね。
ちなみに人によっては張り上げでもDくらいなら出るよ。喉にすげえ負担かかるが
>>991 ん、これはミドルがない気がする
チェスト〜ヘッドじゃね?
切り替わりが分かりやすい
995 :
選曲してください:2008/07/10(木) 03:01:20 ID:73LvooRf
桜井←喉声張り上げ
てる←喉声+息漏らし+張り上げ
主に低中音域で喉声は作れる。桜井てるは低音より少し高い位置での喉声。喉声つうのはいわゆる張り付いたような声ね。
本当は使う必要のない腹筋を固めまくって,空気圧高めまくればすぐに喉声になる。
喉声の位置や,話し声の時の伸展度の慣性的な面もあるから地声っつっても人によって性質がいろいろある。だから高いからっつって地声じゃないとも言い切れない。
てるは息漏らしているから悪いやり方で声帯が開きすぎつつ鳴っているから,張り上げを加えると悪性のミックスって感じ。
一旦リセットするためには裏声弱声(最)低音マスケラ当て。
996 :
選曲してください:2008/07/10(木) 03:03:33 ID:Tji444A8
いや、チェスト→ミドル→ヘッドだぞ
ミドルボイスがいくら地声っぽく聞こえるからって
地声じゃないんだから限界ってもんがあるだろ
チェスト→志村→スーパー志村だぜ俺は
998 :
選曲してください:2008/07/10(木) 03:14:58 ID:Tji444A8
スーパー志村=スーパーヘッドボイス?w
>>996 え〜急に変わりすぎじゃねぇ?
もっとなんかこう完ぺき繋がってる人って
ただ地声が高くなってったとしか思えない
ヘッド=スーパー志村
1001 :
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