1 :
選曲してください :
2008/04/06(日) 18:10:16 ID:Qyv/hPbn 換声点を消せれば歌唱力も飛躍的に上がる みんなで換声点消そうぜ! あと少しで消えるって人も、換声点って何?って人もどうぞ
2 :
選曲してください :2008/04/06(日) 18:17:47 ID:3dCVJV0R
換声点って何?
3 :
選曲してください :2008/04/06(日) 18:20:26 ID:Lamo1DY+
裏声と地声の差をなくすってこと?
4 :
選曲してください :2008/04/06(日) 18:22:10 ID:4PStJ2md
ミックスじゃなくて?
5 :
選曲してください :2008/04/06(日) 18:30:10 ID:3vc6/IcF
チェンジって言うんだよクズ
6 :
選曲してください :2008/04/06(日) 18:32:23 ID:gfehJclD
そ、そんなことが出来んのか? 是非習得したいもんだ
7 :
選曲してください :2008/04/06(日) 18:35:31 ID:A5qKp9P1
良スレにしようぜ。ミックス本スレはほんとに糞いからな。 話題の中心を換声点消すことだけにすればいいんじゃないか?
8 :
選曲してください :2008/04/06(日) 20:31:23 ID:r3WXWtrj
他スレの良レスです。 159 名前:選曲してください[sage] 投稿日:2008/04/03(木) 17:02:54 ID:7Zf1mQTc ミックスボイス 換声点 低 ↓ 高 (ーーーーーーーーーーーーーーーー) 換声点を目立たなくすることで、低音から高音までを一つの使える声として扱う。 上の図だと換声点を目立たなくすることが出来て、かつ違和感がなければ、 歌声自体がミックス(ド)ボイスと呼べる。 ミドルボイス 換声点 低 ↓ 高 (ーーーーーー|ーーーー|ーーーーーー) チェスト ミドル ヘッド ミドルボイスは完成された声全体を言うんではなくて、 チェストとヘッドの間を補う声区のこと自体を指す。 換声点以後hiB〜hiDまでをミドルボイスといい、 それ以降それ以前は別の名前があることを失念しないように。 まぁミドルが出て、高音まで違和感なくだせたら、 それでミックス(ド)ボイスのできあがりでいいと思う。 要はミックスは全体、ミドルはその一部分と思えばいい。 つーか、高い所まで声が出るようになったら別にどうでもいいことなんだが…… 何だろうとうまく、いろんな歌をうたえりゃいいわけだし。
9 :
選曲してください :2008/04/06(日) 20:56:33 ID:XzHxr/Vq
てか名前がミックスボイスじゃ混乱するから、ボイスミックスにしたら?あんまり変わらんか? 結局換声点を消すためには(完全に消すのは難しい…というかできんのか?)まず声帯削減起さんと始まらんと思うんだが。どう思う?
>>7 俺もそのつもりで立てた
某メソッドスレも春だからか今はひどい有り様だし
>>8 乙。
正直叩かれて終わりかと思ってたが需要ありそうだ
えーいくら本スレ(ミックスも弓場もどちらともだけど)荒れてるからって 重複スレ立てるなよー そして弓場などの本の内容がどんどん書かれていくんですね、わかります
12 :
8 :2008/04/06(日) 21:10:04 ID:r3WXWtrj
>>9 声帯削減って意識してできるものなの?練習方法とかある?
>>10 7も8もおれです。すいません。
>>11 重複に感じるけど実のある内容にすれば需要あると思う。
ミックス本スレはもはや糞スレです。アホと釣り師がスピッツは地声だとか
ミスチルはミックスだとか延々35スレにわたってやってるだけだからあぼーんした。
声帯削減は声帯が健全な状態で高音に向かうと自然と起こる、不思議な現象らしい。何故起こるかは世界中の誰にもわからない まあ今は色んな本出てるし、弓場とかロジャーとか見たら?
15 :
選曲してください :2008/04/06(日) 22:40:23 ID:A5qKp9P1
>>14 どうも。ボイトレ本かあ。まだいいや。
いまやってる練習で成果出たら買うわ。次の段階てことで。
頑張って声帯を削り減らしましょう。
やすり買うか〜
ここは議論するスレ?アップとかもするスレ?
コテ付き、音源うp必須にすれば良スレになるべ
21 :
選曲してください :2008/04/06(日) 23:51:54 ID:A5qKp9P1
>>20 おつかれさまです。mid1G〜mid2Gですか?
全然換声点ないですね…チェストボイスでは…という疑問が。mid2B〜とか聴きたいです。
わがままですいません
23 :
選曲してください :2008/04/06(日) 23:58:10 ID:cClnvE9T
それ喚声点も何も普通に音階してるだけじゃん。 裏声から地声に下がってみてほしいな。
ごめん。そうだな… よし!今日はおそいから明日アップするよww
25 :
選曲してください :2008/04/07(月) 00:00:56 ID:cClnvE9T
22にupしてたね、スマソ。 てかかなり低い音まで出るんだね。 羨ましいよ。
おいどんも地声と裏声のギャップに悩んでるでごわす どういう特訓をすればよいでごわすか
>>25 低音かなり苦手なんだけどなぁ
>>26 地声→裏声
裏声→地声をスムーズに出来るように練習するしかないんじゃないかな?
おれは
地声→裏声の場合
地声がきついと思うちょっと前から裏声に少しずつ切り替えていったら上手くいったけど。
喚声点なじませるの苦手だから地声を高くする努力をしていたが、 この際だから克服頑張る でも地声でかなり高いところまで出すと、 本当に裏声となじまないよ・・・ どうすればいいのですか?
はじめは小声でやれ でも小声でできても満足すんな
31 :
8 :2008/04/07(月) 00:22:48 ID:PkMptsc+
>>26 おれは某サイトが推奨するエッジボイスで音階練習してるよ。あ゛あ゛…て15分くらい。
なんかやった直後だとミドルボイスとやらがでるような…
あしたコテトリウプしますね。
微妙な音源ですが一応mid1G→hiD→mid1Gしました。もうひとつはリップロールでやりました。 レス遅さんとは違うアプローチです。俺はどうにかしてミドルボイスを出して 地声裏声を繋げようとしています。良かったらアドバイスください。
>大変申し訳ございませんが、ただいまの時間はPCでのアクセスを制限しております。 (´;ω;`)
36 :
選曲してください :2008/04/08(火) 00:52:05 ID:aWKLydm+
許可しました!
一夜明けて誰か…いないwフヒヒworz 1やうpするはずのレス遅さんは居ないのですか?
.qcpっていうのが何のファイルなのか分からない・・・
>>38 たびたび申し訳ないです。自分でも聴けないかった。なんでだ。
auの着うた扱いにならない…。
あげ直しました。自分では聞けるようになった。前は大丈夫だったのに… 改めてお願いします。
もういい このスレ おとす けしました
42 :
選曲してください :2008/04/10(木) 13:12:07 ID:cZOzM37+
ふてくされんなよw
ええと、良くわからんのですが、自分はある高さになると 急に薄っぺらい、すっぽ抜けの球みたいな声になるんですが (カン高い、音痴っぽい声)それをなくそうって話ですかね?
44 :
選曲してください :2008/04/11(金) 14:34:12 ID:WJnSrd9A
>>43 ホントに何言ってるのかわからんから「換声点」でググれ
裏声から地声につなげるのが全然できないんですけどまず何から練習したらいいですか?
47 :
選曲してください :2008/04/13(日) 19:16:57 ID:Uam9MTqH
>>45 ありきたりだけど裏声を地声に、地声を裏声に近づけていくのがいいと思う
このスレは沢山のミックススレの中でどういう位置付けなの?
48 :
選曲してください :2008/04/14(月) 02:09:53 ID:HGu8/HZH
40レスぐらい読んでから書き込めよ
そう言えばミックスから裏声に違和感なくつなげられるのか?
50 :
選曲してください :2008/04/17(木) 19:09:30 ID:lx13i4VL
あげ
51 :
選曲してください :2008/04/17(木) 19:51:30 ID:6o/xqrDy
>>45 の者です。
>>46 声帯を締めるとは喉声で歌うときみたいに喉を締める感じとは別ですか?
違うならどんな感じか教えてもらえれば嬉しいです(*_*)
>>47 裏声を地声に近付けたいんですがうまく出来ません…
裏声の低い声が出ない感じです。
>>51 エッジボイスっていうのが声帯閉めて出る声らしいよ
53 :
選曲してください :2008/04/17(木) 20:36:22 ID:6o/xqrDy
>>52 どんな発声ですか?
今から検索で少し調べてみます
54 :
選曲してください :2008/04/17(木) 20:46:43 ID:ALwN77st
別にいいけど45は俺なんだけどw
( ゚Д゚)・・・?・・・?? (゚Д゚)
59 :
選曲してください :2008/04/17(木) 21:49:32 ID:JbD47yPq
>>55 呪怨みたいだけど効果はありそうだね。
でもそれでミックスが出しやすくなるの?
>>59 ハミングエッジ でググると出てくるサイトの管理者(?)がいうには
ミドルボイスの練習になるっぽいよ。つまり
ミックスができる様になる足がかりにはなるんじゃない?
まあおれ自身ミックス出来ないのに言うのはおかしいんだけども
61 :
選曲してください :2008/04/18(金) 09:08:02 ID:jeStGSAW
エッジの感覚を覚えた方がミックスを出しやすくなるんですかね? やってみます
62 :
選曲してください :2008/04/19(土) 22:35:27 ID:YqgsBa+/
色んな所で換声点を消してから声区を融合させるって言ってるけど意識しないでミックス出してる人もいるわけで そういう人達は換声点を消す練習なんてしてないと思うんだけどどういう事?
知らんがな(´・ω・`)
64 :
選曲してください :2008/04/19(土) 22:52:09 ID:tthWK6fh
その天然ミックスは何故天然ミックスたりえるのか ということだ 知らんがな(´・ω・`)
×「話し声(日本語)」での歌唱→地声、裏声、換声点あり ○「歌声」での歌唱→地声?、裏声?、換声点?知らんがな(´・ω・`)
アホでも分かるように書くとだな、普通話し声だと換声点以上の高さは声が出なくなる 裏声だと出るが聞いた感じ弱っちい だからちゃんとした歌声を出せってこった
ここ暫くの地声、裏声、ミックス、高音、女声関連スレを見ていると ある種のパラダイムシフトが起こるきっかけとなるようなレスが多いな。 気づくと「な〜んだ」と理解して、みんなちゃんと歌えそう。
69 :
選曲してください :2008/04/21(月) 23:23:52 ID:pXchxPTv
オク下が発覚してからいろいろ取り組んでいるのですが、何やればよいか
わからないので、とりあえずドレミファーとスケール練習?(楽器でやるやつ)をやってます。
こんな感じです。
http://hisazin-up.dyndns.org/up/src/63983.mp3 mid2Aとmid2Bの間で声が入れ替わるのですが、(地声でもあと1音半高い音は出ますが、速めにスイッチしてます)
こういう練習で意味あるのか教えてください。無いならどんな練習が効果的でしょうか?
聞けばわかると思いますが、混ぜ声なんて当然出来ない状況です。
よろしくお願いします
喚声点について最大のヒント エッジとか関係無しに、ノド仏下がってたら閉鎖緩むじゃん? これでわからんかったらあほ
71 :
69 :2008/04/22(火) 01:45:16 ID:2ujy3GCf
>>70 あほです。
喉仏下がった状態にしとけばおkってことでしょうか?
>>71 おれは喉仏じゃ分かりにくいと思うから、ちょっと自分なりに言うと
声帯をビヨーンて伸ばすイメージで、
下のポジションに固定して上へのばせばいいとオモ
ノド仏が下がってるってのはつまりノドが開いてるってことだよ。 縦に開くんだ縦に。 閉鎖緩めんと喚声点なんか消えるわけなかろ。 どうにかすればノドにあんま力入れずに開くことができるかもね。
多分クチで言っても伝わらんと思うなあ。喉仏下げようとして余計に力入ったりね・・・
お腹あるやん。 お腹というかまぁその辺を、力ませるんじゃなくて凹ませて声出したらノド仏が勝手に下がりまんがな。 どう? 下がりまっしゃろ?
浪速のあきんどきたw
77 :
69 :2008/04/22(火) 22:33:50 ID:2ujy3GCf
俺にはまだ早いようだ。 ホーホーしてくるぜ\(^o^)/
78 :
選曲してください :2008/04/25(金) 22:39:30 ID:FS2XuByD
裏→表ってどうやれば上手くいくのん?
ホーホーしろ
80 :
選曲してください :2008/04/29(火) 07:17:05 ID:9Yqt4M3R
終了?
これからどうしようか
落としましょう ミックススレとか同じようなスレいくらでもあるし
別にこのスレはこのスレでいいんじゃね? もう一つ、オレの経験上から考えるには、完成店を消すことがミックスだとは限らないよん。 たとえば、チェストから直接ファルにつなげることも可能だし。こういうのも完成店克服なわけであって。 たとえばこういう方法は、ミドルがまだ出たばっかりの人って、AやG#あたりが苦手じゃん。 そこを喉に負担をかけずにチェストで引っ張ることが可能になる裏技になるとは思わないか?
>>83 新しい考えだとは思うが後半何を言いたいのかよくわかんね
喉に負担をかけずにチェストでミドル域まで引っ張るなんて不可能だろ
86 :
選曲してください :2008/04/30(水) 12:40:45 ID:CTScM9La
>>84 別に新しくなんかねぇよ。たしか、前にもどっかで似たようなこと書いてるやついた。
分かりにくいのはオレの日本語がまだ完璧じゃないからだ。
分かりやすく要約すると、前半はつまりミックスだけが完成店を消す方法じゃないということ。
後半はミドルが出るようになった人はその声ってのは荒隠しに使うとしたら有効なんじゃないかということ。
つまり、最近は弓場やロジャでミドル習得の話題ばかりで、
いつのまにか話題になることも少なくなったけど、完成店消しはそれだけで十分、
一つのスレとして成り立つほどの、いろんな方法や議論の余地がある分野ってことよ。
>>87 を訂正。分かりやすくしたつもりが、表現的に分かりにくいところがあったorz
×>前半はつまりミックスだけが完成店を消す方法じゃないということ。
○>前半はつまりミドルやヘッドだけが完成店を消す方法じゃないということ。
>>86 ボイスミックスに当たるのかもな。ミドルやヘッドという意味じゃない。
チェストを引っ張って喚声点消す っていうやり方は ニコニコのゴムのアレのことだろ?
>>89 ゴは・・・実際のところは本人に聞いてみないと分からないけど、ミドルじゃね?
ボイスミックスのやり方じゃ、せいぜいCかDまでだろうけど、
あの人はGぐらいまで出るんだったと思う。
つか、なんか期待感があって怖いけど、普通にチェストとファルを直接繋ぐときのやり方だよ。
あれなら普通にCぐらいまでなら裏声分を増やしていくほどに高くなってくよ。
ミドルじゃないのに、Aぐらいまで出してる人はだいたいこの方法じゃね?今例は思いつかんが
換声点は編集で消すんだ
92 :
選曲してください :2008/05/01(木) 09:19:53 ID:0y2QKisp
ここから編集するスレになりました
俺はこのスレ勉強になった…
地声から裏声に切り替わるっていうのは、声帯閉じた発生から開いた発生に移るってことでいいのかい?
ファルセットだからといって、声帯がスカスカだとは限らないのでは? 一口にファルセットと言ったって、息漏れの量の調整も可能なんだし。 つまり、フォルマントをいじればいいんだよ。
よく分からない語を出して煙に巻くのはやめてください><
>>96 フォルマントがいじれない人は、ギャランドゥでもいじってなさい。
98 :
選曲してください :2008/05/10(土) 19:52:02 ID:HGyF7FQQ
99 :
選曲してください :2008/05/10(土) 20:02:16 ID:MQ7CYdGt
なんだこの眠たそうな声はwwwwwwwwツボったww保存しtあwwwwずっとリピートしてるwwwwwwwwww 「ふゎぁ〜 ピグレット〜 ぼくハチミツ食べたいなぁ〜・・・」って言ってwwwwwwwwww
>>98 >>99 笑い死ぬwww
2年もハチミツを求めるとこうなるのかwwwww
102 :
選曲してください :2008/05/10(土) 21:01:43 ID:HGyF7FQQ
103 :
選曲してください :2008/05/10(土) 21:04:27 ID:MQ7CYdGt
ここ数ヶ月で一番ワロタwwwwwwwww ミッキーになったりプーさんになったり大忙しだなwwwwwwwwwwwwww
104 :
選曲してください :2008/05/10(土) 21:11:53 ID:HGyF7FQQ
なんだこのあふれる才能はwww
106 :
選曲してください :2008/05/10(土) 21:18:20 ID:HGyF7FQQ
えっと・・・ 近隣住民に不審がられる・・・なんて心配しないといけない場所で練習すべきではないです もっと腹から声出さないと無理なんです
>>110 ↑喚声点はもうちょい高い
それだと最高音mid2F#ぐらいかな
っていかマジでディズニーかなんか目指してるの?爽やかな朝、突然歌いだす村人Aみたいな声してるんだけど・・・^^;
アクビしてズボーっと開いた状態の喉から、腹式を意識しつつそぉーっと地声出す感じで頑張ってみて
>>98 で激しく噴いたけど歌うとかっこいいですね!
>>111 むー。わからんっす。
ディズニーめざしてないですよ!
レスの流れで言うと、できてもプーさん限定じゃないですか!!
そのズボーって開くってのが、どんだけやってもワカランチですたい。
>>112 (´・ω・`)
>>113 とにかく、換声点克服、 ミックス、自然なビブラート、これが目標ですたい
>>114 ヤッベェ。今日一番吹いたwでも普通に歌うと結構良い声してるジャン。
ビブラートかわかんないけど、ふるわせかたも格好いいと思う。
それより、レスの口調がかわいくてファンになりそうw
俺がキミの音源を聴いて声出して笑ったときのが良い喉と腹の使い方だよ。 喉のどこにもチカラがはいってなくて、おなかで押し出した息に声を乗せる感じ。 俺の笑い方がそうなだけでキミもそうかはわからないけど…。
117 :
選曲してください :2008/05/11(日) 01:38:57 ID:Xp8MoAj8
118 :
選曲してください :2008/05/11(日) 01:41:31 ID:xyHIN51f
>>117 エッジボイスはそれで合ってるよ
低音の底とかで使うとエロく聞こえる
笑い声きめえwwwwwwwwwwww
>>118 これってさー、声門閉鎖に役立つウンヌンっていう情報がネット上にスゲー転がってるけど、
思い返せば幼稚園の頃からこの声がやけに得意でさー、親父や弟と下らないけど毎日競ったりしてた時も・・
さっき思い返してやってみて録音したからチョイうまくいってないけど、もっとピンピン跳ねる感じ?
やっぱ、俺って他人より声門閉鎖ってのが強いと思うんだ。
なにを差し置いても、それが一番ネックになってるんだと思ってるんだけどどう思う?
まてまて、メッチャセクシーな笑いじゃないか。
ちなみに、笑いのオカズは、最初にUPした自分の声だぜ!!
あ、ちなみにボクちんはHGyF7FQQでつ。
>>98 参照
アニメで眼鏡の優等生が出しそうな笑い声だなw 自分の音源に笑えるとは恐れ入ったw
>>121 実にするどい指摘だ!
っていうかどっかで見てるのか!?
まじでメガネかけてガリで猫背で優等生だぜ!
いやね、おれの考えでは、みんながステレオタイプとして思い浮かべる声と外見って、かなり重要な関連性があると踏んでる。
相撲取りは声帯にも脂肪が多くて声が薄くなるとか、
首が短かったり太いと、鎖骨に繋がる引き下げが働きやすくて薄いとか・・
ま、ほかにも数十項目単位でいろいろ集めたり実際に人と会って比べたりしてるんだけどさ。
すべてがあてはまるわけじゃないが、たとえば
「胸が小さい女もいるよ」という例外を重く見すぎて、じゃぁ、女の乳房は男と比べて大きくないのか、事にはならないじゃん?
と、豪語しつつ・・まったく自分のスキルに反映できていない。
と、いうのも
・・・・俺が下手すぎるからじゃ!ぼくハチミツ食べたいなぁ〜
123 :
選曲してください :2008/05/11(日) 02:32:37 ID:Xp8MoAj8
閉鎖筋に自信があるなら裏声に意図的にエッジかけてみたらどうよ? 最初は変な声になるだろうが感覚つかめると思うけど。 >ステレオタイプとして思い浮かべる声と外見って、かなり重要な関連性があると踏んでる。 顔の骨格と声って大いに関係あるしね。イケメンはそうでないひとよりもイケメンボイスの人が多かったりするし。
>>124 裏にエッジ・・!?
エロイ響きだが・・・
これって自分がいつも普通の裏声と思ってるやつかなぁ
裏声って人によって違くない?スースーサーサーしてるやつとかいるし・・
イケメンボイス!!??
絶対に手に入れられそうに無い声・・!!
くそぅ!!
126 :
選曲してください :2008/05/11(日) 02:45:06 ID:Xp8MoAj8
もう寝るね。 明日、なんか録ってくるけん、パンチの効いたレスよろです〜
ロジャーのCD持ってない?彼のミドル域はヘッドにビリビリしたような響きが混じった音色になっているはずだ。 そのビリビリ感がエッジによる効果だよ。
128 :
選曲してください :2008/05/11(日) 02:54:39 ID:Xp8MoAj8
>>147 むぅ・・ロジャー・・わからんち。
この板で噂になっとる本の人ですね?
・・俺の場合は、ビリビリっていうよりツンツンって感じだからたぶん違うかな・・残念(´・ω・`)
ビリビリする人は、最初に声帯が伸びて開いて息漏れしてる倍音ありきで、必要な程度に閉められる人じゃないか、
と妄想している・・
俺はまずその声帯を伸ばすってのがワカランチよ。
>>124 ちなみに俺はメッチャこけた顔で、苺を逆にしたような・・二等辺三角形を逆にしたような口の小さい宇宙人です。
Let's アブダクション。
みんな、レスアリガトン、おやすみなさい〜
宇宙人がいると聞いてやって来ました
132 :
選曲してください :2008/05/11(日) 08:48:24 ID:U/LPCkqk
上手さは別としても声種はミドルじゃないし
134 :
選曲してください :2008/05/11(日) 14:09:56 ID:U/LPCkqk
じゃあ何なの
裏声成分強めだな ジャンヌダルクのボーカルに似てる すげーきれーうめーとは思うけど、こういう声になりたい!とは思わんかなw
ニコニコでみれるミドルボイスといえばミジ(ryって言う人のがわかりやすいと思う。 動画は張らないけど普段の話し声からしてエッジが効いてる。
137 :
選曲してください :2008/05/11(日) 20:30:26 ID:dZ51xUmQ
良酢れ揚げ
138 :
128 :2008/05/12(月) 00:06:06 ID:Qr3Qlc6j
>>138 途中で「よっ!」とか言うなwww
安定してないけど方向性は間違ってないと思う。
Yoのところいいよ。つながってるしミックスできてる。 その調子でがんばって!
で、ほかに録れなかったから、去年、数年かかってやっと、なんとなく「息が出ていく感じ」がわかって、
練習してみたら、今までチリジリのチリメンだった揺れが、なんとなく若干やわらかくなったので嬉しくて歌ってた時のヤツ。
「ここーにある」とか、「とぎーれない」とか、「世界」とかいう場所のキツイ声が、以前と同じ声かな。
サビは色々考えながらやってて音程キモイが、今はもうちょい上手くイケテルと思う。
これでもだいぶ上手くなった方なんだよ(TwT。)
ttp://adult.xxx-file.com/CGI/upload/src/up0563.mp3
>>139 >>140 やっぱこれでいいのか!!!??
やっぱさー、俺の場合、息が漏れていく感じをつかむのが超重要だったっぽい。
今まで「息漏れ」とか全く経験したこと無くて、どんな本読んでも、どんなサイト巡っても、どんな板あるいても、
書かれてる事が全然実感できなくてさー・・。
それでも、やっぱ
>>141 みたいに高音で張り上げるときは、たぶん悠々と引き上げさんが勝ってるんで、
息も漏れずにキモチリメンになるんだと思う。
おれ、いろいろ観察したり比較したりしたけど、ビブラート無理っぽいわ(ノω・、)
この曲のサビも、何となく地声で行ってる自覚症状で、咽頭を下げて・・とか全くワカランチもん!!!!
喉とか肩の力抜くとかワケわからんわ。
>>144 え?普通に良い声じゃん。かなりいいよ。
地声感に若干かけるけど、ミックスといって良いレベルだと思う。
昨日ぷーさんうpしてた人の音源だとはおもえんw
>>145 やっぱミックスってやつなのか?
実はさー・・俺、これが完全な裏声だと約20年間思ってたぁ!!!!
「裏声」って言われて出すのはいつもこんな感じでさー。
意味ワカランチよぉ。マジで。
ほんとさぁ・・人間ってオモロー!!だよね。
これは確実に自分の中で「優しい裏声」なんだよぅ( T o T )
俺は人生のどこで階段を踏み外したのか、全く覚えてない。
これをモウチョイ強く出せば普通のミックスなの?
ヘッドもミックスのうちだと思ってミックスといったけど、 実際はミックスよりのヘッド位かな。 普通の男はこんなに太くて芯の有る裏声は出せない。 今度ためしにその裏声を強く出したものうpしてみてよ。
>>145 ちなみに、昨日UPしたぷーさんho-ho-は、3年間悩んだ末に、今年の春になって、知り合いの声聞いてやっとヒラめいて、
サーサースースーソーソーハーハーヒーヒーホーホー
空気が漏れるように努力してできるようなった裏?声っすよ!
油断すると
>>144 に戻る (- -;
息漏れ裏声もトレーニングには必要だけど、144みたいなのじゃないと地声とはつながんないよ?
>>147 むむ、おれにそんな器用なことできんのかなぁ・・
一気に地声に飛んじゃう気もするし、言われてやってみたら全然出来なかったりして・・そしたらゴメソm( _ _ )m
そっか、ヘッドか、なるへそ、ヘッドってやつなら何となく気持ちに収まりそうだわ。
やっぱ裏声の一種ってことよね?
でも、
>>128 みたいにビリビリしたのはできないわ。 あくまでツンツン、こもってる感じのしか出せん気がする。
>>149 この辺りがまだ謎ですたい。
正直、息漏れを体験できたおかげで、
>>138 みたいなのもできるようになったし・・
やっぱ、どっかで俺の声帯はブ厚くなってるか、引き上げさんが強いんだとしか考えられんチ。
152 :
ぷー :2008/05/12(月) 01:25:53 ID:Qr3Qlc6j
そろそろ寝るトン。 みんなありがとう! ここ10年のいろんな悩みが今年になって少しずつ解決し始めた気がする・・ それがまだ歌の上手さにつながってるわけじゃないけど、ホント、実際に涙が出るくらい嬉しいわん。 おやすみー。
ロジャーの理論では息漏れ裏声であるファルセットはひとまずいらないんだよね。 キミの20年間は間違ってない。 高いところも低いところも出てくる歌を通して歌って、判定スレに投下してきたら? 後、各声区と声帯の状態との関係を調べておきな。知識が伴えば理解も深まるから。
>>153 そうなの・・!?
ううーん・・
実は、今、外国人が多い職場にいるんだけど、ヤツラさー、マジで薄い声しとるんですよ!!!!
多分、英語とか中国語とか、薄い声で何十年も話す人にとっては、声帯を閉める作業が難しいのではないか・・と妄想中でつ。
自分の場合、やっぱ息漏れの感覚が全くないから、逆に自分の喉が閉まっているかどうかの判断もつかない・・
そんな感じじゃないかと・・
判定スレ・・・?
そ、そんな、わが日本国の陪審員制度の先を行くようシステムが、この2chにあるとは・・・・・!!!
ありがとうございます!これを機に、また知識的なサイトにも行ってみます!
日本人とアメリカ人とかの男との発声の一番の違いは、地声と裏声の音色差の大小ですよ。 普通の日本男児は裏声がスカスカなんです。息も漏れまくりです。 対して女性は日本人でもこの音色差が少ないんですね。女性曲をたくさん聴いてみれば実感できると思います。 だから裏声が強いというのは歌を考える際にかなり強みとなります。 俺の歌の先生も言ってたことなので間違いないと思うのですが、あなたの周りの外国の方はそうでもないようですね^^;。
何この良スレ 荒らしちゃ悪いから帰ろっと
>>155 へーそうなんすか!?
どーなんだろー、ホントにおおげさじゃなくて、普段いつも接してる中での実感なので、
もうちょい自分の線で調べてみようと思ってるんでつが・・
ただ、155さんの意見も踏まえて、僕の連中にたいする実感が例外として考えられるとすると、
1 タバコ←連中の中でタバコ吸わないヤツいないからな。
2 ストレス?
とかかなー・・
ただ、やつらは俺の声聞いて、「ウラヤマシイワー ナンテイウノ? ソウイウ固い声ガ耳ニ残リヤスイヨネ」
とか、スゲー直観的に鋭い指摘をしてくる。
俺は俺で、「いやいや、今の日本では、R&Bとかの普及で、薄い声にもみんな慣れてきてるし、声帯の使い方としては、藻前らのほうが正解なんだよ!」
って、いつも歌談義してまつ。
それに、主な知り合いの5人中5人、ちょっとコツを教えたら、みんな高い声を少年みたいな声で歌うしさー。
チョイ前に流行った「粉雪」?知り合いの日本人は皆サビで厚くさけんでつぶれるけど、連中はなぜか薄い声で歌える・・
発音はメッチャ恥ずかしい日本語だけどwwww
こういう毎日に実感で、やっぱ連中の喉は、よう息漏れする倍音の多い声なんだと妄想していまつ。
お仕事いってきまーす^^
159 :
選曲してください :2008/05/12(月) 08:41:52 ID:xsLresao
歌声はともかく、 変なキャラ作りがきもい
今までコンプレックスのあった声を晒してるわけだから、変なキャラに なるのもわからんでもないけどな。変なキャラだけど。
161 :
ぷー :2008/05/12(月) 23:44:09 ID:wZUT2z1X
>>159 ちょっとまってくだせーよー!!
どう考えても、俺、実際、キャラも歌も顔もキモイじゃないですか!!
もう勘弁してくださいよ〜
受精卵からやり直したいな〜 はちみつ食べたーーい! HO-HO-
>>160 確かにコンプレックス!!
一本調子だし、ピッチは落ちるし、ビブラート出来ないし、大きい声でしか歌えないし。
マジでキモイっす。
今年に入って何か掴んだけど、悩み初めて5年かかりますた。
声質を変えるのに、これからまた5年かかる、と、知り合いに言われました。 HO-HO-
今日は何もとってないのでもう寝まーす。
とりあえず何かまともに1番だけでいいから歌ってうpってほしいな
163 :
ぷー :2008/05/13(火) 01:22:35 ID:vb9Lhs5I
>>157 すげーなー、女の曲かぁ。
>>162 時間あったら挑戦してきますね^^
おやすみなさいませー
>>157 あ、あと、もしかしたら俺と同じで、高い声のあたりも地声の感覚でだしてて、
「あれ、俺って地声でドンドン高いとこまで出るんじゃん!」って言って、無理して頑張ってると、
本当は部分部分で若干ミックスってやつになりかけてるのに、
もったいないっつーか、喉が知らない間に無意識にキツくなってくつかみかけた感覚を失っちゃう、
っていう簡単に後戻りできない症状になっちゃうかもYO!
詳しくは分からないので板の住人の意見を聞きたいが、
こんだけ明るくて抜けるような声なのに(揺れもキモく無いし、倍音が多いって事か?うらやましい・・)、
声が裏返ったりでなくなる部分が、洋楽をコピーし始めた頃の自分みたいで怖いのー・・
これは明らかにジャパネット高田系な声ですよね。
うらやましいなぁ・・ほんと。
ちなみに、ビブラートっぽく聞こえるところは、無理やり喉ととか胸で一生懸命揺らしてるやつで、 チリメン&コブシ応用なんで、ぜんぜん「正しい発声」から遠いはずだす( T o T ) この辺りで、自分の中では、息漏れする引き下げが強く働いた喉の状態に、必要な分だけ閉める力が働いて、 結果として上下のバランスが取れると、「勝手にかかる」M7.8kクラスの揺れが起こるんじゃないかと勝手に地震予知。 前も書いたけど、 世間一般で言われてる換声点クリア、みんなが言ってるミックス習得、一番欲しいビブラート、 ほんとコレがクリアできなくてクヤシス・・。 で、結局自分が出してる声が、仕入れた情報とズレがある事にこのスレで初めて気づいて、 遅いよ・・もう遅すぎるよ・・!!(ノ◇≦。) ビェーン!! って泣いているプーさんなんですよ。
167 :
選曲してください :2008/05/15(木) 03:14:00 ID:ikiRyz7n
寂しいのでageといて寝ます。 また勉強になるレス、よろしくです・・m( _ _ )m
あれ、もしかしてザ●●の住人だったフリさんじゃないですか?
>>168 ギクり。・・どなた?
そいいえば、何年か前にいましたねーw
結局、あまり改善しなくて、その原因がここにきて何となくわかりましたよ。
2chの方がやっぱ情報量が多いですね。
やっぱそうか! めっちゃ偶然だw 私はあっちでは見てただけの房ですよ。このスレにいつからいるんですか?あれからビブラートどうですか?
>>170 あ、放置気味見になってますた。スマソ。
っていうか、なんで気づいたの!?w
結局、いろいろ考えて、どうやって揺らすかウンヌンの前に、喉を薄く使っているかどうかが問題だって仮定して、
いろいろ見回ってました。
とりあえず、ミックスとやら、換声点付近での混声?とやら、この辺りを責めることにしたんです。
なぜかっつーと、声唇ってのが厚く緊張してる状態だとできないらしいから・・僕はこの力が他より強いんじゃないかと思って。
放置気味なんでそろそろここも離れますw
うpされてる声に若干聞き覚えありw
あと、レスの内容が似てるなあ、と。
>>165 はビブラートじゃないんですか?
前より上手くかかってるように思いますけど!
2ちゃんにもビブスレあるから、また色々うpしてくださいよ!
フリーさん居なくなってから、ザビビの方はビブはめっきり廃れちゃった感じですよ。
>>172 165は違いますね。
僕もわかったんですが、結局、訓練なく綺麗なビブラートが勝手にかかる人って、
それなりに条件が無意識のうちにそろってる人だってことです。
それは、沢山音源UPして色々議論しあってたあの後、偶然にも周囲に色んな「上手い素人」があらわれて、
何年も、その人たちとの徹底した比較で感じたんですよ。
で、じゃぁ訓練して簡単に手に入れられるか、ってのも微妙だってのも気づきましたよ(泣)
そりゃ、何年も音楽の学校通って、声楽を学べば出来るだろうけど、
逆に音大卒業・留学経験ありっつーボイトレの人(♀)でも、全然深いビブラートかけられない人もいたし(汗)
そんな気構えなくポップスをカラオケで練習する程度じゃ、先に書いた先天的な要因や毎日の専修を凌駕できる成果は簡単に得られないっぽいです。
もちろん僕も気構え無しの方ですので(笑)
で、ビブラートを外側の響きっていうか、ぱっと見のシェイプでとらえるんじゃなくて、もっと細かいところで考えようって。
もちろんザビビの頃もそのつもりでしたが、違う視点で。
そしたら、やっぱうたっている時の声帯周辺の構造の違いというか、自分の特徴がどーしても普通の人と違ってるんじゃないか・・と仮定したんです。
大きな差じゃないと思うけど、調べてみる価値はあると思ってますよ!
・・と、当時を思い出すような長文と文体でで返信してみました。
2chだと基地外扱いされる可能性あります(笑)
www 出た、必殺の長文返信w でもあのスレでは、みんな真面目に長文書きまくってましたよね! そのうちにフリーさんに感心してボイトレの先生らしき人も参加してきたり!w ビブの種類分け講座は熱かったですw 私もやっぱりまだ出来ないです。でも、カラオケはずっと行ってますよ!
お互い、がんばりましょう! そろそろスレの内容とズレて来たので、ここは潮時ですかね。 ビブラートのどっかのスレでまたお会いしましょう^^
176 :
選曲してください :2008/05/18(日) 11:49:09 ID:yKjYYKIf
178 :
選曲してください :2008/06/02(月) 14:14:13 ID:325Au5SR
あげ
さげ
180 :
選曲してください :2008/08/22(金) 18:52:30 ID:5KtkTM2F
あげ
181 :
選曲してください :2008/08/22(金) 21:41:51 ID:3QaZPK34
>>182 確かに…
書いてることは説得力あるよ。
換声点を問題としてる人に対して地声を力まずに発声とか無理難題を言わないし。
鼻歌レベルから発声を組み立て直すってのが魅力だと思う。
時間は掛かるみたいだけど、張り上げた状態から換声点を克服するより近道だと俺は思う。
>>183 ダイヤルアップ時代のサイトを彷彿させるデザインは我慢するとしてリンク切れしまくってるぜ?
>時間は掛かるみたいだけど、張り上げた状態から換声点を克服するより近道だと俺は思う。
張り上げた状態から喚声点を克服する練習法なんてあるのか?
原曲を聞き込め、そこから学べっていうのは良いと思うけど、ロジャーやYUBAに取って代わるほど
新しい事は言ってないと思うぞ。
ロジャーはプロ相手の実績があるしYUBAには素人相手の実績がある。
このオッサンの魅力はなんぞ?
>>181 これは面白いサイト。書いてあることは面白いことを書いてありそうじゃん!
>>182 ページごとに背景の色が、紫とか赤とか茶色とか白に代わるなんて、
視覚的にも楽しませてくれるいいサイトジャマイカ?
目次もないのに、縦にひたすら長いところなんて最高に冒険心をくすぐるネ!
と思ったら金取ってる人のサイトか。 それならサイトを読むだけ読んで、一通り楽しんだ後、頭の片隅に入れておけばよさげかな。
>>184 弓場さんの説明の足りないとこにガッチリはまる。
弓場さんが凸なら
小西さんは凹。
言葉の選び方が最大の魅力じゃない?
>>187 そう思ったのならセットにすべき。
凸凹の片方だけ取り上げたらまた説明が足りないって事になるんじゃない?
>>188 ぬぉ、そうか!
主観的になっていた…。
191 :
選曲してください :2008/10/16(木) 02:37:58 ID:DhhoNfnR
良スレなのに誰もいねえw あげ
192 :
選曲してください :2008/10/17(金) 12:42:48 ID:Ge4IAmdt
もいっちょ
193 :
選曲してください :2008/10/18(土) 06:17:00 ID:3nNvU8xd
ageるぜ!!
弓場のCD聞くと地声(チェスト)⇔裏声(ヘッド?)と換声点を消してるように言ってて、実際そう聞こえるけどあれは間に微妙にミドルがあるのか? 平井堅や某コテみたいに地声から裏声へ、または裏声から地声へどの音域でも違和感なく切り換えたいんだけど
>>194 意味がよくわからんけど、教本の範囲では弓場にミドルはないだろ
196 :
選曲してください :2008/10/18(土) 09:41:45 ID:3nNvU8xd
>>194 日本語でおk
だが、目指してるものはオレも同じ。お互いガンバろーぜw
ごめん。ageちゃったw
198 :
194 :2008/10/18(土) 17:21:08 ID:v2AzlJRe
歌の前に文章力をなんとかしなければ 弓場 →地声と裏声を混ぜ、一本化して換声点を消す ロジャー →地声と裏声の中間の音を見つけ、地声から中間の声を経由して裏声に行く 換声点を消す手段は二つあるのか?ってことが言いたかった
>>198 おまえさんの望む
>平井堅や某コテみたいに地声から裏声へ、または裏声から地声へどの音域でも違和感なく切り換えたいんだけど
これこそが答えだ。
低い方は地声、高いほうは裏声。これがYUBAの基本なわけだが、CDでの説明でたびたび「裏声のイメージで」とか
「低い表声に裏声を混ぜると高い音が出しやすくなる」といってる。
自分にとっての最低音のみ純粋な地声で、最高音のみ純粋な裏声と捉えみてくれ。
それらから半音でも変われば混ざっている状態がYUBAの目指す所。
喚声点を消す方法は一つしかない、混ぜる事だ。
YUBAは下から上までを混ぜ具合を変える事によって滑らかに出せる事を目指す。
ロジャーは喚声点付近のみ意識して混ぜることによって全体が滑らかになる事を目指す。
どこで混ぜた声を使うか(意識するか)が違う。
>>199 >>198 ではありませぬが、とてもわかりやすかったっス。
併用している身(炉邪8:湯婆2)にとっては、違いがイメージ化できますた。
thanks.
混ぜるのは分かったが、チェスととファルセットを混ざるコツがわからない。 喚声点がかなりはっきりしてしまううんだが、なんかいい解決法ないかな? マジレス、良レスの望む。
>>201 セス式のボイトレでは、ファルセットはチェストと混ざらないものとして扱われてる。
しかし他のトレーナーだと、また違った理屈がある。
203 :
198 :2008/10/18(土) 23:53:30 ID:v2AzlJRe
>>199 納得。勉強になったよありがとう
低めの地声に裏声を混ぜるという目標もできたし助かった
204 :
選曲してください :2008/10/29(水) 20:41:28 ID:1nwfBSVG
良スレage
>>201 チェスト=声帯は弛んで声門は閉じている
ファルセット=声帯は伸びて声門は開いている
一般的な男性は声帯が伸びるほど声門を閉じづらくなるので
チェストからファルセットに移行したとたん声門がパカッと開いてしまい
いわゆるひっくり返った声が出る
そこをぐっと我慢して声門閉鎖を保ったままファルセットを出せば
アラ不思議綺麗なミドルボイスになって喚声点をごまかせるでしょう
・・・言うだけなら簡単です、はい
強い裏声は出せるんだけどいまひとつ閉鎖が弱くて悩んでたんだが 「マー」と「ヤー」だけでで発声練習してみたらよく閉鎖するらしくいい声が出た 「ンマー」「ンヤー」気味に発声するのがコツ お試しあれ
つまり「ん」がロジャーんとこのGoogでいうところのGにあたるわけだな。 で、それで見つけたいい声は歌の中で使えた? 俺も同じようなコツで閉鎖極めたつもりになってたけど、歌の中で使ったら ハイトーン演歌みたいになって凹んだ。
209 :
選曲してください :2008/11/02(日) 13:27:49 ID:yrNG5iLn
>>205 助かった。
原理がよくわからなったからw
エッジボイスがんばるよw
199←またデタラメを
みんなみんな
いきているんだ
ころしあうんだー
217 :
選曲してください :2008/11/04(火) 01:13:25 ID:byTxZw/w
218 :
選曲してください :2008/11/06(木) 14:03:36 ID:SxPdn/0u
今このスレ最初から読んだけど、ホント良スレだよなー。 このスレなかったら今のオレはいないな・・・・w
>>219 来年から広東語覚えます。
つかいまさらだけど、吸いながらやるエッジボイスって閉鎖と引き下げ筋を鍛えられるの?
そうならかなりの一石二鳥じゃん!
普通のエッジやめて吸いエッジだけにしようかなw
>>220 そういう練習法を紹介してるサイトもあるけど、息を吸いながらやるエッジは
効果以前に喉にダメージあるから継続できない。
たとえ効果があったとしても時間が短いと効果が薄いし、長く歌っていくならあまりよろしくない。
つかそもそも効果は微妙だと思うよ。息を吸うときには声帯が開こうとするけど、
それと同時に本来の喉を締め付けずに閉鎖をする筋肉は緩む。反対の動きをする筋肉は一方が働くと一方が緩むわけ。
腕や足と同じようなかんじ。
しかしそれでも息を吸いながらエッジをしようとすると、自然と無理やり喉を締め付けることでエッジをしようとする。
それでも一応エッジはできるけど、使っている筋肉は本来のエッジの筋肉ではないっていう。よくいう力みの筋肉。
だから、しっかりと声帯は閉まらないし外の空気直撃だし、声帯は振動しにくいから余計に力んで空気ぶちあてるし、
そんな状態の声帯でエッジの声を出さなきゃいけないしでダメージは大きい、と。
喉のためにはあまりよろしくはないかと。
>>220 うわ、そうなのか!!><
今まで半々で吸う方もやってたのにww
ホント詳しくありがとう。地道にエッジをやってくよw
じゃあ効果的な引き下げ筋の鍛え方ってないのかね?
ググったら吸いエッジだとか意識的にのど仏さげるだとかそれくらいだったから、誰か知りませんか?
224 :
選曲してください :2008/11/10(月) 10:00:37 ID:yFKXF1kZ
あげ
いまさらだけど、引き下げ筋の重要さに気づいた。
やっと、気づいた。
スランプかと思ったら喉仏ガチ上げしてた。
誰か優しい人、
>>222 と同じく引き下げ筋の鍛え方教えてくれないか?
自演、釣りじゃないです。
>>226 kwskお願いします。
低音域の練習とは、低い歌を歌えばおkなんですかねw
>>227 低い歌通して歌わなくても、1フレーズだけ繰り返すとか単音でもいいや。
低音出すと声道を広くとろうとするから、喉仏を下げようとする力が働く。
>>228 詳しくありがとうございます。
でも単音で低い声だしてたらキモいねww
高い音域で引き下げ筋を使うコツや練習ってないですかね?
何回もすみません。
>>229 あるけど、低音から鍛えていった方が楽だと思う。
>>230 それが、僕の場合高音にいくとどうしても喉が上がっちゃうんですよw
mid2Gくらいからあげちゃうので、是非コツを教えていただければと思います。
多少厳しくても構いません。お願いします。
>>231 ならMid2Gから喉が上がらないように練習して半音ずつ上げていけよ
楽して上手くなりてーなら金払ってボイトレいけ
>>232 ですよねーw
ありがとう。
このスレもまだまだ捨てたもんじゃない。
ボイトレ行っても結局毎日 家で発声練習しないといけないから 楽じゃないって聞いたけどほんと?
235 :
選曲してください :2008/11/13(木) 12:51:31 ID:jTmmO/Or
うん
>>234 月2回ジム行っても駄目だろ。
毎日、ストレッチとか筋トレしないとさ・・・
>>234 もともと歌える筋肉ができあがってたら感覚掴んだ後はある程度楽だけど
みんなボイトレ行くような人は筋肉ができてないから時間or苦労がいるってだけ。
閉鎖筋とか引き下げ筋なんてほとんどの人はできあがってないw
238 :
選曲してください :2008/11/23(日) 16:32:53 ID:6EtKKQfy
age
239 :
選曲してください :2008/11/28(金) 17:33:56 ID:AWqzcMGF
チェストがほとんど完成して、hiAとかmid2G#とかが限界の人! 引き下げ筋と閉鎖筋を鍛えればミドルできるようになってくるよ。 コツとかじゃなく、アゴ引くようにすればのど仏下がって地声で高音でるぜ! あくまで脱力しながらね。 ソースはオレ。今まではEXILEで限界だったのに最近ラルクがいけるようになってきた。
うpうp
黙れ 調子悪くなってきたんだ最近w やっぱ間違ってたのかな 引き下げ筋の鍛え方が甘かったかな 今度うpるからリクくれ!
じゃあネオユニバース
鬼畜www じゃあちょっと待っててくれ 近いうちうpるわ
244 :
選曲してください :2009/01/15(木) 11:42:00 ID:4xC04HQm
さっさとうpれカス
245 :
選曲してください :2009/01/17(土) 17:43:40 ID:ZwIIt5R1
喉があがるさがるってどうゆうことですか?
246 :
選曲してください :2009/01/17(土) 23:03:16 ID:jZSYf6sN
小声でやればできるけど大きくするとできない なんぞコレ?
248 :
選曲してください :2009/01/18(日) 03:47:34 ID:bhavFT8H
>>246 今のお前は30kgのダンベルなら持ち上げられるけど50kgのバーベルは持ち上げられないってことだ
単に大きな声を出そうとする時に力んでしまって正しい発声崩れるんジャマイカ?
>>102 これすごいwwwwwww
45秒がひとつの物語になっとるwwwwwwwwwwwww
254 :
選曲してください :2009/04/06(月) 19:45:59 ID:SSB+AQ9q
255 :
選曲してください :2009/04/20(月) 13:15:06 ID:pE/a5XDE
てs
3年毎日のようにやって、やっと最近消えた。
258 :
選曲してください :2009/04/20(月) 14:00:17 ID:7jjjYieg
>>237 馬鹿かお前。それぐらいの筋力は元から人間備わってんだよ。
虫か何かか君は??
>>257 基本的には、この板にのってる事w
最初は、G前後の、半オクターブから1オクターブ位の範囲で裏声から地声におろしていって、
また地声から裏声にあげていくのやって、これは2ヶ月程度でずいぶん変わってきたのが分かった。
無理は絶対にしないようにした。ここで、手応えあるぜ!こんなの余裕!!と思った俺は甘かったw
それから、同じ音程で裏声から地声に変えて戻すとか、それをリップロールタングロールでやるとか、
1年半ほどやって、さらに後半はエッジボイスでやるのも効果的だったし、それが癖にならないように、
逆に裏声で限界まで下げるのとかもやったりした。
いまはどこが換声点だか自分でもよくわからん。失敗して引っかかるとか、狙った
より裏声になっちゃったり、逆に締め過ぎちゃったりって事はよくあるけど、
どこの「点」とは決まってない。割と自由に声帯の開き具合コントロール出来る。
もちろん、上手い人に比べたら全然ぎこちないけどね。
>>259 これはチェストからミドルへの換声点が消えたってことだよね?それともチェストからファルセットって意味?
俺は最近やっとファルセットがmid2Cぐらいまで低く出るようになったから、がんばってやってみるわ。
声帯の開き具合のコントロールとかまったくまだ出来ないorz
ファルセットから徐々にチェストに変えていく感じでいい?
>>260 俺はミドルという感覚がないのでちょっと分からないかなあ。なるべく
カクカクしないで、滑らかに声帯を開けるようにしてる。ファルセット
にもできるし、閉めっぱなしでも出来るけど、普通は上に行くほど
滑らかに開けるようにしてる。
ちょっとまだカクカクしてるけど、こんな感じ。
http://hisazin-up.dyndns.org/up/src/92758.mp3 最初の音階が歌う時の感じ、普通に上下させたパターン、声帯閉めっぱなしの
パターン。
>ファルセットから徐々にチェストに変えていく感じでいい?
俺はまず最初はそこから始めたよ。かなり出来るようになるまでエッジは
やらなかったし、無理は絶対にしないようにした。
>>261 声区とか気にしないで自然に地声から最終的にファルセットまで繋がるレベルにまで達してるってことか!すごいなぁ〜。
聞かせてもらったけど、かなり滑らかだわ。これはmid2C〜mid2Gまでかな?もしよかったらmid2CからhiCまでやってほしいです。
俺も録音してみようかな・・。
どの辺の音から徐々にチェストへ変えていけばいい?
>>262 ありがとう、単にミドルってよくわかんないだけだったりするけどw
グッググッグも言ったんだけどね。本読んでないし、裏声と地声があって、
途中飛ぶなあ位の感覚しかなかったから。
HiCは難しいかも。というか、さらにカクカクするので、「無くなってねーじゃねーか!」
って感じかもw 今日はちょっともう出来ないので、明日出来るだけ高いのやってみる。
どの音からってのは、あまり意識してない。最初は裏声から地声の部分で裏返りというか、
すっ飛んでたので、なるべく滑らかにつなげる事だけを心がけた。この辺は人によっても
多少違うだろうし、自然に出来る場所で良いんじゃないだろうか?俺の場合、上の音源の
最初の音階だと、ミくらいが真ん中で、ファはもう本来の地声の位置は超えてる。
音階の全域で徐々に変えてるかな?
てか、上でG周辺って書いたけど、嘘だったねw 真ん中はEくらいの模様。
ではまた。
264 :
選曲してください :2009/04/21(火) 12:28:09 ID:dfIg1iaJ
265 :
選曲してください :2009/04/21(火) 18:05:58 ID:AiE6dW6o
ありがとう! 今携帯だから帰ったら聞かせてもらいます!!
聞いてみた。 綺麗に出てて羨ましいわwww 俺もうpしてみようかな・・
おー綺麗に出てるな〜俺も3年間毎日やってみるか
>>266 にも期待w
268 :
266 :2009/04/22(水) 12:39:26 ID:L4/BROy+
>>268 やっと一人の時間が出来たので聞けた。偉そうにコメントしちゃうよw
滑らかだけど、最初から裏声よりに聞こえるかなあ。換声点克服という意味では
ちょっと完全な地声から初めて、Cまであげないでも良いんじゃないだろうか。
>>269 ありがとうw
ボリューム少ないと多分こういう声になるんだと思う。 ボリューム上げると換声点が目立つと思うww
夜また録音やってみるww
>ボリューム上げると換声点が目立つと思うww あるあるwww
272 :
266 :2009/04/26(日) 01:21:51 ID:VGScVlOM
>>272 やっと時間が取れた。いけてんじゃん。その調子で毎日やれば安定するよ。
俺ならもうちょっと下で滑らかにを心がけるかな?でも、それが正しいのか
どうかはわからないw
お互い長いめで頑張りましょう。
275 :
選曲してください :2009/06/22(月) 18:08:46 ID:7PjqL/F4
結局、ミックスは腹の空気を脱力した口から押し出して、その息に声を乗せる感じでおk?
>>275 なんだそれはw
脱力して息っぽいところに声を乗せるっていうのは、ミックスに限らずどの音域でも
できないよりはできたほうがいいけど、それがミックスの発声というわけではないし、
どこからそんなのを引っ張ってきたのか
277 :
選曲してください :2009/07/18(土) 12:56:31 ID:nv2HY4c7
喚声点は1つですか?それとも2つあるのですか?教えてください。
2つだと僕は思いますけどなんで そんなこと気になるんですか?
>>277 そもそも換声点という言葉は正確なそういうポイントがあるわけじゃなくて
言葉の上で便利だから作られただけの言葉
たとえばチェストでmid2Gまでしか出せない人ならそれを換声点と呼ぶこともできるし、
ミドルがhiCまで出るならそこだったり、ミドルがhiEまでならそこをそう呼んだりするだけのこと
280 :
選曲してください :2009/07/19(日) 01:08:22 ID:Lf+cm3UT
ほとんどのひとの喚声点はmid2F〜mid2Gらしいですが mid2B〜mid2Cで声が裏返ってしまう俺は異常な声の低さなのでしょうか? 皆さんは歌のトレーニングを積む前から mid2F 〜mid2Gまでは普通に地声で出せたのですか?
それほど異常な低さでもない。俺もそうだし ただ裏声との声質の差が大きいので換声点を目立たなくするのが難しい なんか間違ってるのかもしれんが四年やってても消える気配は無い
>>280 俺もそこらへんだ
平均よりはやっぱ低いけどな
声楽だとテノールの換声点はミかファの辺り、バリトンは確かドかレの辺り、 バスはよく知らんけど各声域が等間隔に並んでるとするとラかシの辺りかな。 声楽から見るとポップスは換声点を少し上にシフトさせてる印象がある からズレはあるかも知れないけど、個人差があるのは同じだと思う。
基本な質問ですみません。 換声点って最近意識するようになったばかりなんですが 地声と裏声(って言い方しか勉強できてないスマン)って声質 がかなり違いますよね? 裏のほうがかなり高く出るけど、地声(喉声?)のほうが 安定してるし輪郭がしっかり出せる。 地声の声質のまま高音だせれば最高だけど、喉がダメになるし 両方つかこなしてる人はどうやってるんでしょうか。 ある程度声質のすり合わせをしてるの? (表の声と裏の声質を似た感じにする) それとも、その二つをうまくミックスできる発声方法が あるのでしょうか。
285 :
選曲してください :2009/10/14(水) 22:33:37 ID:Ycx0wOeL
age
何年も練習したらそのうち分かるよ
>>283 本当は少し低い音域で転換すると上手く繋がるから声楽の方が理にかなってはいる
288 :
選曲してください :2009/11/23(月) 20:23:09 ID:psG1pQ8O
age
過疎板ならではの息の長さ
290 :
選曲してください :2009/11/23(月) 22:11:00 ID:OLRHT6j7
>>280 亀ですが・・・
自分も地声(話し声)で歌うと mid2G付近 が換声点ですが
「歌用の声」で歌うと mid2B付近 が換声点になります
裏返るという感じでは全くなく 擦れるとか音がブレるとか ですが
その場合は さらに下(mid1E) にも換声点が 発生します
これは mid1Eより下は 「歌用の声」では出ないため
まさに 地声と「歌用の声」の境目 だと思いますが
「歌用の声」は mid2B付近の換声点を越えたら
あとは 出るところ(常時出るのはhiEぐらい)まで ブレイクはありません
291 :
選曲してください :2009/11/24(火) 00:39:39 ID:d5bKBQO6
292 :
選曲してください :2009/11/27(金) 13:13:56 ID:6HCCjJLn
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294 :
選曲してください :2010/02/21(日) 01:25:22 ID:6xpXdK1V
テス
もしかして日本人って換声点消しづらい人種なのかな? プロでもチェストボイスとヘッドボイスで声質変わる人ばっかりじゃない? アンジェラ・アキが換声点目立たなくするのうまいと思ったけど彼女ハーフだし… YUBAのCDの女の先生でさえ、声質変わってるよね? どうなんでしょう?
え 初心者に分かりやすく音質変えてるのと本気で歌ってるねえさんを比べるとか頭沸いてるの?
換声点を目立たなくするよりアゴをなんとかしたほうがいいのにね
>>296 そうか>< 無知ですまなんだ
よかったら、純日本人で、女で、日本語のポップスを歌ってる人で、換声点を消したように歌ってる歌手や曲を教えていただけませんか?
外国の人ならいっぱい思いつくのに…
今井美樹はミックスじゃない? あと昔の岩崎宏美の換声点もわかんない
>>299 どうもありがとう
最近だとnagiとかliaもそうかな〜
まぁ、本当に本当の意味ではこの世に換声点を消せる人なんていないと思う。 どうあがいたって声色に差は出る。表声と裏声は声帯の振動が違うのだから。 換声点を消すとか声が混ざるミックスする、というのは一般人に分かりやすくしたただの表現。
音色の違いをあえて生かそうとか考えるようなったら面白いのにな。 そういう歌のジャンルもあるわけだし。
換声点ってのは、 表声の出る最高音を指すの? それとも、ミックスやファルセットになる側の音? 例えば、表でAまで安定して出るとしたら A#からちょい不安定になる場合、こっちが換声点になる感じ?
表声と裏声が切り替わる部分が換声点
305 :
303 :2010/04/13(火) 15:55:35 ID:b3EaV0W9
上の例の場合は、AとA#の間って事?
「A#から」って感じかな。 ミドルの開始点だな、たぶんそこ。
点って言うけど、実際は表声から裏声に切り替わる領域じゃない? どこが換声点とか意識しない方がいい気がするけど
喉締めが酷いと裏声にひっくり返らなかったりする? 俺がそうなんだけど地声の限界より上は裏声とは違う変な声になるんだよね 意識して出さないようにしてるけど
>>308 あるね。裏声にひっくり返るためにはある程度は内筋を緩められる状況にしとかないと返れない。
喉閉めない方が良いよ。傷めやすいし。 「わざと閉めて」じゃない場合は。 頑張って、閉めないでも息を送り込めるようになるベシ。
311 :
308 :2010/04/20(火) 01:35:50 ID:d0zdypiv
やっと規制解けた 喉締めを直す事を最優先して練習しようと思う どうやっても力みようの無い発声とか無いもんかな
312 :
選曲してください :2010/06/19(土) 01:55:26 ID:b/7SDSkZ
こっちのほうが中級者っぽくてタメになるなあげ
313 :
選曲してください :
2010/07/24(土) 18:28:32 ID:ZR4bf6sl 裏声を息をズボーって出しながら下げていくと 換声点がうやむやになるかんじだけど ズボーを保つために声門あけるのに めっちゃ力必要なんだが 何の筋肉かいな? うまい人は力いらんの?