【領土拡大】Soundo Horizonを歌おう4【遠征】
>>903 青髭は確かに癖がありすぎw
この曲、メロディー好きだけど、初めて聴いた時にめっちゃ怖かった。
多分、今まで聴いたサンホラ曲の中で一番怖いかも。
これ以外に試しに歌ってみたのは、
スタダ、Ark、緋色の風車、朝夜 ぐらい。
ところでカラオケって、聴いてて心地いい音程と歌ってて心地いい音程って違うのね。
好きなのはスタダだけど、歌いやすいのは緋色の風車だったわ。
アップ出来るならしたいけど、録音機材ないんで、しばらく大人しく1人で練習してます。
>>904 そうだったのかー。
楽パレDVDは今取り寄せ中だから、無事届くのを楽しみにしてる。
その前に零音知らないからそっちも聴かないと。
>>905 サンホラ屈指の殺人ソングだしねw
怖さの裏にあるエロさも感じ取れると話の解釈も深まるようなそうでないような
一期曲はわりかしキー高めなのが多い気がする
あとはちょっといじってごにょごにょ・・・
少年は〜romanは歌いやすい曲多い印象するな
楽パレコンはメジャーデビュー間もないのもあって、自由度が高いというかいろいろと笑えるシーンも多いのでそっちもオススメw
>>907 さすが殺人ソング界の貴公子w
ただエグいだけじゃなくて、エロスも想像出来るとか…やっぱり陛下は凄いね。
1期はデュエット曲がないから1人でも歌いやすいかと思ったら、
キー高いし語り難しい!
改めて、あらまり嬢の歌唱力と声の演じ分けの凄さを思い知らされたわ。
あらまりさんほど演じもできて歌も歌えてって人はなかなかないからね
キーやっぱ高いし、語りはカラオケだと入ってないことのほうが多いしな
陛下曰く歌えて当然みたいなスタンスだった気がするw
>>909 陛下…結構ドSなのか?w
初めてスタダ聴いた時は、ボーカルと語りは別の人が担当してると思ってた。
1期はElysionしか持ってないが、これ1枚だけでもあらまり嬢の演じ分けの幅が半端ないね。
エリスパートの高い声と語りの落ち着いた声、同じ人とは思えん。
陛下だったらこう言うと思う
だがそれがいいw
カラオケメーカーにも歌詞は隠してくれって言ってるみたいだしね
表示されてない部分も歌えてこそのサンホラ国民・・・みたいな
エリ組はさすが評価高いしね
またこういうアルバム作って欲しい
ちなみに
>>910はなにきっかけでサンホラにハマったの?
>>911 某動画サイトにて、たまたま見たMADにスタダが使われていたのがサンホラとの出会い。
(ちなみに本スレでは動画サイトの話するのタブーだったみたいで、注意された。orz)
元々ヤンデレ好きだったのと、メロディーが好みだったので、「誰が歌ってる曲なんだろう?」って気になって、色々動画漁ったりWikipediaで調べたりしてみた。
始めは好きな曲だけ着うたフルDLしてたけど、曲の考察やらストーリーやら掘り下げたくて、
アルバム取り寄せ→車内でヘビロテ→携帯サイト登録→今に至りますw
現在、ファンクラブ入会しようか検討中。
カラオケ関係ない話ですみません。orz
なるほど それで一期に詳しかったんだ
最近はリンホラ関係のご新規さん多いからそっちからと思ってた
動画サイト関連の話題は本スレじゃ荒れの元になるから仕方ないんだけどね
こっちはこの通りの過疎だしw
物語音楽だからどういう曲なのか知れば知るほど深みにハマれるのもこのジャンルのいいところだし
結構熱心な感じだからすごいなってw
色々わからない事とかあったら気軽に聞いてくれてもいいしね
逆に考察に関して教えてもらいたいくらいだ
緋色の風車はコーラス部分のキーが高いけど
思いっきり歌うとすっきりする
一期の曲はキー高いけど歌ってもあまりすっきりしない
あらまりの歌い方って思いっきり歌うって感じじゃないね
Arkの音程に中々合わせられないあらまりさん声高いなあ
よくじまんぐ歌い切ったな
>>913 この時期にサンホラにハマったとか言うと、
かなりの割合で「ああ、進撃からか。」とか思われそうw
(ちなみに進撃はアニメも原作も全く知りません。)
私自身、趣味の範囲で作詞やら作曲やらしていたので、
歌詞の細かい所の考察とか好きなんですよ。
歌詞まとめてあるサイトとか見ると、同人時代の曲で私好みの病んでる感じの歌詞が多いので、
今ではCDが入手出来ないのが悔やまれます。orz
あっ、もちろん2期も好きな曲はありますよ?
(決して1期厨や2期アンチではありません。)
最近まとめてCD購入したばかりで、まだ全部細部まで聴き込んでいませんが…
聴き込んだらまた皆さんと考察したいですね。
長々と自分語り失礼。
これからもよろしくお願いします。
>>914 原曲キーにこだわるなら、確かにキー高すぎて思い切りは歌えないかも。
Ark歌ったらしばらく喉痛かったわw
スタダの『何故なのよー!』は、タイミングピッタリ歌えるとスッキリするけどね。
>>915 じまんぐverのArkなんてあったのね。
ライブ限定かな?
聴いてみたかった。
あらまり嬢の地声をモバイルサイトの着ボイスで聴いたら、
サンホラであんな高音ボイス出すとは思えないほど落ち着いていてビックリしたわ。
…地声がちょっとだけ、高山みなみさんに似てると思ってしまったのは気のせいか?
>>917 いや、キーは出るんだけどキー自体の話じゃなくて
歌い方、発声の話だよ
あらまりの曲は思いっきり歌うとあらまりっぽい雰囲気が出ないって話
>>916 こっちではまだいいけど、本スレは自分語りとかすごい嫌う人いるから気をつけたほうがいいかもね
同人の時代のは出す予定もないっていうし、こればっかりはネット頼るしかないね
プレミアついてるのはなかなか手が出ないし・・・
セリフばっちり唄えると気持ちいいのは同意
バロックは眼鏡っこだしバロ→ばーろー→バーロー!!って感じでコナン連想はあるw
あらまりさんってどっちかっていうとアニメ声な人だからねぇ
>>917 2009年の生誕祭で歌ってたよ、どうしても聞きたいなら密林でdvd購入を進める一期の曲を二期メンバーでアレンジして歌ってるし
自分男だからやっぱレボーカル曲が一番歌いやすい。特に光と闇の童話
ハロ夜はいつ入るのだろうか…
かなりのとこまでは詰めてありますのに…
ハロ夜もう入らないんじゃないかなあ
進撃やらハロパやら紅白やら、話題が多くて自由への進撃ほどリクエストが来てないのかもしれない
入らないって事はないと思うけど、早めに入ってくれると嬉しいな
ふと気になった。
Ark歌う時、
「楽園へ還りましょう。お兄様…。」の後のソロルの笑い声、どうしてる?
ちゃんと狂ったように笑うのか、その部分はスルーするのか…。
私の場合、カラオケ屋の廊下を気にしてスルーしてる。orz
廊下なんか気にしてたら駄目だ!
というわけで俺はスタダの何故なのよー!も全力で叫ぶw
>>925 『何故なのよー!』は私も叫ぶw
ただ、ソロルの笑い声は難しい上に、ただの危ない人になっちゃうんだよ。orz
これはただ練習あるのみなのかな…。
ちょっと運転しながらソロルの笑い声練習してみるわ。
そうそう、スタダといえば。
ラストの『星屑の幻灯』の所、声延ばしたら語りの部分と被るよね?
『らーーーい!』って延ばしきったら、語りの途中の半端な部分から語り始める?
その場合、どの辺から語り出す?
>>926 間違ったw
「らーーーい!」じゃなくて「だーーーす!」ですね。
ちょっとスタダ子さんに服を赤く染めて貰って来ます。(´・ω・`)
だあーーーs想い出を〜
でいいんじゃないのw
カラオケはまわり気にし出したら声も萎縮しちゃうからあんまり気にしないほうがいいかも
ソロルで気にしてたら青髭なんてッ!
なので気にせず笑いますわ。基本ヒトカラしかしないせいもあるけど
>>928 原曲みたいに延ばさずに、語りの始めで切るのね。
今度やってみる。
>>929 青髭は笑い声もそうだけど、台詞もなかなかヤバい。
血で隠れている所も含めw
逆に青髭の台詞も言えるようになったら、どのキャラの台詞も怖くなさそう。
そのカラオケの遮音性にもよるけど聴いてないようで聴いてるし、聴いてるようで聴いてないんだよね
特に昼間は練習にヒトカラしてる人が主だから気にしてはいけない
緋色の風車をヒトカラしている時に間違って入って来られた時の気まずさは、なんかもう死ねる
>>932 ボーカルパートならまだしも、じまんぐの語りパートだと…緋色の風車に限らず恥ずかしいかもねw
ワンオーダー制だと最低1回は店員が入ってくるから、
ヒトカラで気まずくなりたくなかったら、飲み放題やフリータイムのほうがいいかも。
一番いいのは平日昼間だけど、仕事あるから無理だ。\(^o^)/
ワンオーダーのところはまず待つよねw
それから歌いだす
ジャンカラとかなら最近は午後7時前までに入れば昼と同じ料金で歌えるんだけどねぇ
あしたはメンズデー♪
久々のヒトカラb
最近友人に勧められてサンホラに興味持ったんですが
何かオススメの曲とかありませんか?
ちなみに友人からは“レボが歌う曲は大概クソだから他の聴け”と言われました
無難路線……イベリア(シングル)、Roman(アルバム)
レボ曲避け路線……少年は剣を……(シングル)、Elysion(アルバム)
V系大丈夫路線……イドに至る森に至るイド(シングル)、Marchen(アルバム)
語りまくり路線……ハロウィンと夜の物語(シングル)
コーラス最強路線……Moira(アルバム)
さあ、好きに選ぶがいいさ!
嗚呼……語りまくり路線なんか聴くんじゃなかった
マジで吐き気催すレベル
真剣に曲作れば絶対名曲を生み出せるはずなのに
何故わざわざ厨二臭くするのか
サンホラは妙な方向性と↓みたいな痛いファンのせいで
絶対損してると思うよ
59 : 2010/11/23(火) 18:41:35.10 ID:yibSz3ySO : AAS
曲のクオリティが高いところだろ
馬鹿は「語りが〜語りが〜」と繰り返すが、めちゃくちゃクオリティが高い
どんなジャンルでもあのクオリティでやれるんだから、陛下は日本最高の作曲家
加えて言うならば、陛下は作詞家としても日本最高クラス
実際にやってみれば分かるが、詞を詞として成立させると同時に物語として成立させるのは並大抵では出来ない
その上、陛下は韻まで踏んで見せるんだからね
あのクオリティの詞を書ける人間は、そうはいない
まさしく、物語音楽をやるために生まれてきた天才だよ
ちょっと思い立って、JOYSOUNDの分析採点2でBaroqueを歌って(語って)みた
音程グラフが一定だからまさか…とは思ったが、やはりBaroqueは『採点できません』という画面が出たw
その後試しにスタダも採点やってみたが、語りの部分は採点の範囲外らしいね
あと、イドイド以降の特殊フォントになる曲も採点不可らしい
紅蓮も採点不可だったわー
>>939-940 そんな貴方に「全国採点オンライン」
イドイド以降でもちゃんと採点されるよ
>>941 テクニックやら音程やら細かいグラフが出ないやつだよね?
単純にスコアだけで全国順位出るやつ
ちなみに全国採点だとBaroqueはどうなる?
>>942 そそ。純粋に点数しか出ない
Baroqueはやったことねーな、機会があれば試してみるわ
全国採点でダメってのはたしかに見たことないね
バロックまじ気になるわw
そういえばBaroqueみたいな語りオンリーの曲って、カラオケ配信されてるのはこれだけだっけ
クロセカとか語りオンリーも珍しくなかったけど、同人時代の曲はメジャーデビュー後にCD化かライブDVD化されないと配信不可なんだね
冥王の壊れたマリオネット配信キボンヌ
配信されたら歌詞サイト見ながら、壊れたマリオネットが歌える
joysoundF1の分析採点3なら特殊歌詞のも採点できるよ
磔刑の聖女が平均91点とかだから高めに採点されてる気はするけど
上にグラフでるから歌いやすい
朝ハロいつ頃はいるかな
星夜何故はいらないの・・・なぜなぜなの
なぜなのよおおおおおおおおおお!
歌詞カードもそんな特殊じゃなかったと思うんだけどなぁ
何で詰まってるんだろう。ライブ映像使いたいとか?
巡り続けるマニフェストデスティニーの歌詞くらいかね
あの表示で熱唱したひ
おいおまえらハロウィン配信されてるぞ
歌ってきたけど、全般的に音高えー
マニュフェスト・ディステニーとか、トリック・オア・トリートとか適当にやると声が裏返る
歌詞表示なし部分もあったり、なかなか手ごわい
星夜は連続で違う曲歌ってるようなもんだから喉にはなかなかハードだなw
おまけに原曲コピーしようと思ったらコブシもきかさなきゃいけないし
少女と銃は入らないのかな