裏返るっていう感覚がないのが正しいヘッドボイスだよね
のどの奥で声帯をうすくてしいって裏返りそうなのをこらえてる感覚が正しいヘッドボイスのでてる証拠だよね
妥協とか言ってる時点で張りのあるヘッドボイスじゃなくてへなへなな志村声の予感がする
>>952 へなへなではないし感覚は裏声に近いっていうのは高田も言ってること
ミドル最高音部付近のhiBを出すよりも、ヘッド最低音部付近のhiBを出す方が楽だろ。
妥協っつーより、そっちの方が歌中でスタミナも持つし、乱れにくい。
そういう事を言いたいんじゃないのか?
それに裏返る感覚がないものが正しいと言いながら、裏返りそうなのを堪えている感覚が正しいとは?
どちらかにしろ、お願いです。
955 :
選曲してください:2008/09/21(日) 11:28:51 ID:+JUKdXh1
hiB以上になったとき楽に出せる裏声がヘッドじゃね?(ただしhiA#以下もこれで出せるからこれだけで歌うと変になる)
むしろファルセットのほうが構えないと出ないと思うんだが
957 :
選曲してください:2008/09/21(日) 23:32:05 ID:NmX6DS3N
>>956 フタエノキワミッアーwwwwボイスwwwwwww
ミドルかヘッドか分からないけどhiFくらいで打ち止めになります
喉締めファルセット(上限hiE)からhihi域のヘッド見つけられますか?
それとも徐々に高くしていくものなのですか?
生理的音域が一気に広がって、その音域で歌うことがこなれていく上で
音域を上下に若干広げてきたものの、最近伸び悩んでいます
頭声とヘッドボイスは違います。頭声は声楽ファルセットのことです。
声帯を閉じる筋肉を考えたとき
チェストは内筋全体が働き、ミドルはそのうち交差筋だけが働き
ヘッドと頭声(声楽ファルセット)は内筋が全く働きません。
ではどうして声楽ファルセット(オペラ声)とヘッド声の違いが生まれるかというと
呼気に秘密があります。内喉頭筋五つのうち、声帯を閉じる働きがあるのが
内筋・側筋・横筋ですが、声楽ファルセットは側筋・横筋を使って声帯を閉じています。
その状態だと声帯の後ろ側は完全に接していませんが、呼気をそこに当てる
ことで声帯を閉じることができます。それがヘッドボイスの正体です。
後筋で声帯を後ろに引っ張って、息を当てるわけです。
息を当てなければ、声帯後部が微妙に閉じていないので頭声になります。
当然、一般人の裏声と頭声は別で、側筋・横筋が働かず
声帯の粘膜部分だけが振動しています。きちんとした頭声を出すのは容易ではありません。
ミドルやヘッドはそこから先の話です。
日本人男性はチェストボイスを出せないという話もありますが
それは本当です。英語と違って日本語を話すとき、内筋だけを
強く働かせ固めて出しています。最悪の部類です。
ヘッドを出すためにはまず、チェストボイスと頭声の練習が必要です。
私の場合は、ミドルやヘッドのとき裏返っている感覚はありません。
クロちゃん声の人は裏返ってると思います。
中音域でも高音域でも影山みたいな声がでる歌い方がヘッド?
それともミドル?
ロジャーだか高田が「頭声とはヘッドボイスを直訳しただけ」つってるよ
あくまで頭声は、声楽用語だと考えてる。
合唱ではヘッドボイスは使わないでしょ
959
>声楽ファルセットは側筋・横筋を使って声帯を閉じています。
>その状態だと声帯の後ろ側は完全に接していませんが、呼気をそこに当てる
>ことで声帯を閉じることができます。それがヘッドボイスの正体です。
じゃ声楽ファルセットはそこに呼気を当てないわけ?
ちょっと聞きたいんだが内筋が過剰に働いた声って芸人の小島よしおみたいな声でおk?
ガラガラした汚いエッジが入ってる感じの
>>963 独唱なら使うんじゃね?
合唱とは別物だし。
967 :
選曲してください:2008/09/23(火) 01:48:41 ID:H1B0SVvY
ここでいうヘッドボイスって聞こえかとしては地声に聴こえるものをさすの?
地声に聴こえないものはヘッドボイスではない?
>>964 オペラでは当ててないよ。
当ててたらキンキンしてしまう
969 :
選曲してください:2008/09/23(火) 10:10:15 ID:7szX/ZrS
ファルセット難しすぎwwwwwwwwwwヘッドボイス楽勝wwwwwwwwwwwwww
最近シャウトしまくってたら ファルセットより地声
のが高くなったんだけど、地声と思ってるのがヘッド?
なのかなぁ・・・。
hiC以上は喉絞めて搾り出すような発声方法に切り替える
けど。
あとはファルセット全然練習してないのでhiDが限界でそ
れ以上を出そうとしてもhiDになる・・・。
971 :
選曲してください:2008/09/24(水) 09:25:49 ID:wMOUf+gU
喉絞めてhiC以上なんか出せるのかい?
普通は喉を開いてだすけどね
ファルセットじゃヘッドよりも高い音は出せないのは確か
ヘッドなら上手い人ならhihiA〜Bいける
ヘッド・ミドルの行き来について
例えばhiCヘッド hiA#ミドル hiFミドル hiCヘッドの連続なら地声に聞こえる
hiCヘッド hiA#ヘッド hiFヘッド hiCヘッドなら裏声に聞こえる
っていう考え方どう思う?
ごめん間違えた
hiCヘッド hiA#ミドル mid2Fミドル hiCヘッド
hiCヘッド hiA#ヘッド mid2Fヘッド hiCヘッド
でした。スイマセン
書きたいこと間違えました・・・・
ええとヘッドとミドル高音域の行き来ではヘッドが地声に聞こえると思うのですが、
ヘッドとチェスト(ミドル低音域も(?))の行き来ではヘッドが裏声に聞こえるのではないかという考えなのですが・・・どうでしょう?
>>971 喉絞めで必死になんとかhiEまで出せたけどそれ以上はムリだった
喉絞めファルはhiG♯〜hihiAが限界だ
完全に絶叫だけどなww
>>974 その理屈は正しいかは分かりませんが、
その2つの状況でポジション(状態)が異なってくるので
同一の声が出るわけではないでしょう
目玉親父とかみたいな声をヘッドボイスっていうんですか?
なんか喉以外で声を出してるような感じのやつ
ヘッド練習に使うのにいい曲ってありますか
ペインキラー位しか知らないので
IN MY DREAM
サビはヘッドができてれば楽々だが
出来てないとまったく歌えない
>>980 喉絞めファルで必死に歌う事も可能だがな
俺ですね分かります
喉締めファルとヘッドボイスってちがうのか。。
>>980 いやあIN MY DREAMは楽々じゃなくないか?確か最高音がhiFだからSHVつかえないときつい気がする
hihiCのフェイクがむり
あそこは歌わなくてもいいと思う
人によっちゃホイッスルじゃないと出なさそうだし
歌いたいって気持ちはよく分かるが
サビ全部が喉絞めファルセットとか勘弁してくれ
>>983 喉絞めファルは、とにかくやかましい。
あとヘッド成分がないから声硬いんだよな。
喉ガチガチ固まってて変化つけれないから、素人高音の典型とされる
本人は気分がハイになって、優越感に浸ってるからタチが悪い
「声高いな」とか言われて、いい気になってる奴は総じてタチが悪い。
>>987 現状で歌う事=喉の寿命を縮めるだと思うから
少なくともヘッドが出来るようになるまでは歌わないようにしようと思ってる
>>988 自分で聴いてても聞き苦しいわ
なんなんだよあのピーピー声ww
992 :
選曲してください:2008/09/28(日) 00:54:36 ID:fky7tTZR
ミドル習得してhiCあたりまでは出るようになりました。
次はヘッドを習得したいんですが、ヘッドボイスを出すコツなどあったら教えてください。
ヘッドが出ないとミドル出せないと思うんだけど
ヘッド出なくてもミドルは出せる
だからそんなんミドルが出せたうちに入らないと何度いえば
自己満なだけ
他人からどう思われてるか聞いてみ
ミドルは少なくともヘッドと繋がる声じゃな意味ないだろ。
ヘッドが出ないと、繋がるかなんて確認できないでしょ。
ヘッドに繋がらなくていいならばヘッドとチェストの中間音なんて
少し練習すればいくらでもでるよ。
他人とカラオケ行かないから、そんな事は思いつきもしないのさ。
ヘッド出してるときって喉仏下がってる?
どっちでもでるよ
1000get
1001 :
1001:
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。