確かに飽きるけどギター ベース ドラム ボーカルとパートごとに細かく聞くと4回楽しめる
歌えなくても 歌上手い人の曲聞いたりする
最高音は録音したもので安定して出れば 20回*4時間も行ってれば違いがはっきりする
飽きる飽きないって別問題だろ。練習ならなおさらだ。
>>937 4、5回で歌詞を覚えられるって凄い才能じゃないですか?
活かさなければ勿体無い…
たまにベースに集中して聞いてるとなんか新鮮になる
>>934 覚えてるのと出てくるのを読むのでは明らかに変わる
ちゃんと覚えてて出たのをたまに見て参考にするぐらいなら影響ないかもしれないけど
いや覚える必要はない。というかそういうのはもっと上のクラスいってからやれ。
下手なうちは発声とか抑揚とか練習するだろ。
949 :
選曲してください:2008/01/19(土) 01:05:38 ID:thzb4CBT
下手なうちはひらすら歌う。
壁にぶち当たったら発声を見直す。
そしてまた壁にあたる…その繰り返しでうまくなるよ。
>>947 ああ、道理で俺は最近の早口言葉合戦みたいなやけに高くて早い曲が歌えないわけだorz
歌詞覚えれなくて、読みながら歌ってるからスローな曲しか歌えないんだよな(´・ω・`)
>948
そういうのを練習するためにまずは覚えるべきだと思うんだけどな
今回の質問主は覚えるの得意らしいからそこはクリアしてるからまあいいか
>>937 丁寧な回答ありがとうございます!
>歌詞は4・5回聞けばほとんど覚えてしまうので
凄いw歌詞を覚えてるって事はメロディーも完璧に覚えてるって事だよね
普通に才能がある
カラオケに一度しか行っていないようだけど
音痴って言ってくれる人がいてうらやましい!言ってくれる人は貴重。
オク下の可能性はある?オク下だと本人は分からないけど周りにはよく聞こえないよ
男でいいんだよね?
歌詞は覚えたほうがいいよ。メロディー覚えてないと覚えられないし。
見るのは1番と2番がごっちゃになるのを防ぐための確認程度の方がいい。
>>951 そうそう
歌詞を覚えるのが一番最初にやることだよね
自分の話をすると、画面の文字を追うのに精一杯なうちは表現にまで頭が回らない
下手をクリアするにゃまずメロディ通り歌えるかだと思うがね。
それと土台となる喉や呼吸でしょ。歌詞なんて二の次。
歌詞を間違えようが、メロディ通り歌える人と
歌詞を間違えないが、メロディ通り歌えない人
どっちが上手く聞こえるか
956 :
選曲してください:2008/01/19(土) 01:24:08 ID:HesjjqMX
もう止めとけ
どちらも相手の言うことに耳を貸さないタイプなんだから水の掛け合いになるだけだ
>>955 歌詞を覚えてる人はメロディーも絶対に覚えてるってこと
もちろんメロディー込みだよ
歌詞って言葉にメロディーって意味が含まれてるなんて思う人はあまり居ないと思うが
画面の文字を追ってるうちは歌詞読むのに精一杯でメロディを思い出すところまで頭が回らなくて
(歌手の)歌い方を覚えていないうちはメロディに合わせるのに精一杯で他の事に頭が回らない
精密平均60%くらいで止まってたけど次のカラオケで75%くらいに上がった(`・ω・´)
960 :
選曲してください:2008/01/19(土) 07:54:35 ID:vlT0W8ce
歌詞は文字の羅列、メロディーは関係ないだろ
練習のコツはいくつか出てるから
>923 は自分の歌を録音してきいてみることだな
まずはどうなってるのか自分で把握しないと
>>958,960
確かに歌詞にメロディーは関係ないように見えるけど
歌詞が完璧ならメロディーも完璧って事が言いたかった
分かりにくく書いてすまん
メロディーだけでもいいけど>959のようになる事があるから。
技術がある人はメロディーが分かるだけである程度歌えるんだろうけどね。
あくまで初心者の場合かもしれない。
963 :
選曲してください:2008/01/19(土) 14:06:32 ID:6l/NuRrc
なんだ、ただの池沼か
歌詞が完璧=メロディーが完璧
そうゆうふうにはならないと思う。
俺の中では歌詞を覚える時はメロディーとセットに記憶するって思ってたんだけどな
歌詞が合ってるのにメロディーが違うなら間違えて覚えたって事だと
表現の方は別で記憶の方ね
誰か俺の言いたい事を代弁して欲しいw
966 :
選曲してください:2008/01/19(土) 18:30:30 ID:vlT0W8ce
>>965 俺がそういう風に覚えるんだからお前らもみんなそうだよな。
歌詞を思う出す時って所謂脳内再生で思い出すし
メロディとセットっていうのは強ち間違いではないと思う
俺は家で声出して歌えないから、原曲聴きながら
その歌手になって歌ってるつもりで脳内で歌う
それで脳内と原曲に食い違いがあるうちはうまくうたえない
脳内だけだと合ってるつもりになっちゃうことがあるので、手振りも付けるとなお良い(と思う)
カラオケでは歌詞出てくるから歌詞丸暗記する必要はないと思う(とりあえず)
んー、なんか当たり前の事書いてる気がするけど、他人の練習方法なんて知らないから書いた!
>手振りも付けるとなお良い(と思う)
これタカラで癖ついちゃうと恥ずかしくね?w
>>971 俺も基本ヒトカラだけど
タカラの時のことを考えて
それをモチベーションに練習したりしないの?
俺はいつもヒトカラでもちゃんと座って
じっとして歌えるように練習してるよ
手くらい、いいじゃないかw
むしろ踊り出したって面白いだけで、特に引いたりはしないんじゃない?
>>973 俺がそういうキャラじゃないからなぁw
そういうキャラの人はそれでいいと思う
ただマイク両手持ちはよくやるけどね
>>972 タカラの雰囲気は好きだけど
ヒトカラで練習するのは上手く歌えると気持ちいいから って理由だなぁ
まだまだ人に聞かせる歌を歌おうってレベルじゃありません
ってか、ほんとのところはカラオケのときは片手はマイク、片手はお腹か胸に当ててるので勝手に動き回ったりはしない
>じっとして歌えるように
そういう意識で練習をする人がいるとは自分には意外だった。
当たり前だと思ってるいことでも話を振ってみるものだね。
俺は一人で歌ってるときは、手はもう常に動いてるなw
サビの部分とか、宙にあるなにかをつかむような動きになることが多い。
でもタカラの時はそうならないように、同じく胸に手を当ててる。
高音とかロングトーンの時にちょっとのけぞり気味になっちゃうのは避けられないw
まあ、派手になりすぎないようにちょっとしたリアクション入れるのはウケがいいと思うけどね。
>>975 >片手はお腹か胸に当ててるので
河合我聞や金子貴俊式だねw
あれ歌いやすいのかな
前者はラーメン屋じゃないでしょうか?
980 :
選曲してください:2008/01/19(土) 23:12:31 ID:thzb4CBT
俺もロングトーンとか手は胸にあてとるわ。
なんかノビが出る気がする。
腹式を意識しなきゃと思う時はお腹に、音程取りにくい曲は掌を下に向けて上下させたりしてる
>>977 自分も右手は身体に当てて、高音を伸ばすとこだけ離して外に開く癖があるよ
最近、発声法を上達させるのってストレッチで身体を柔らかくするのと似ていると感じ始めた
時間をかけて歌いながら顎や肩を解していくと、いつもは高音部で裏返りが出る部分で
喉の奥の方を(感覚的に)左右に広げる様な感じで歌うことで裏返らせずに太く歌えたりする
腹式やると高音は出るんですが息が続きません。
普通でしょうか?
あと皆様録音録音おっしゃってますが、何使ってるんですか?
録音機持参ですか?
携帯電話のレコーダー(そこそこ)からMP3プレイヤーのダイレクト録音に
上手くお腹が使えている時は、少ない息と力で大きい声が出ます なかなか調子が維持できませんが
985 :
選曲してください:2008/01/20(日) 20:55:01 ID:VaiGNFV3
「喉を開き・腹から出した声」、ってどんな感覚なんですか?
もしかしたらこれかも、という手ごたえはあるんですが実際はどうなのか気になって…。
僕が感じたのは声を出した時喉の奥から伸びてくるような感覚なんですが、合ってますか?
オペラ歌手のものまねをしてみると、それっぽい声が出たりする
987 :
選曲してください:2008/01/20(日) 22:40:18 ID:j3gdA/bQ
練習じゃないけど奥歯抜いた。高い声でるようになた。
奥歯って、親知らず?
以前は超音痴で人前で歌えなかったけど、友達にカラオケに週一で無理やり連れてかれたら音痴なのは治った。
その後松山千春のものまねしてたらmid2G位まで出るようになった。
最近徳永や槇原、ゆずのものまねしようと頑張ってたらhiBまで出るようになってきた。
調子良ければhiCも出る時がある。
ロジャーでも勧められてるみたいだけど確かにものまねはいいボイトレになると思う。
>>989 いい友人だな、俺もそんな友達が欲しい。
と、次スレがないから、立ててくるわ
992 :
選曲してください: