言ってろ
オク下ってなんなの?
オクターブ上とか下とか言われても分からないんですけど
19のようなキーの高い歌をORANGE RANGEの低音がそのままの声で歌うってゆうことですか?
オクターブがわからなければ別にオク下どうこうは考えなくていいよ☆
でも自分がオク下に気ずかないで、これからも歌うとしたら嫌なので知りたいです。
>>951 オク下にきずいて(なぜか変換できない)オク下で歌う方が恥ずかしいよ?
テンプレ読めばわかるだろ
ちょっと違うけど、高い音なのに低い声で歌ってること
まあ元キーで歌えるにこしたことは無いけど、
一番大事なのは自分の声のレンジで歌うってことだと思う。
力強いミドルできるならいいけど、細い裏声で頑張られるともうみてらんない。
957 :
選曲してください:2007/05/26(土) 19:47:45 ID:W16zNL4a
じゃあオク下は治せますか?
オク下さんと女性が女性曲一緒に歌ったらユニゾンになるんだよね?
きょうびオクターブが解らん奴なんていんのか
Gガンダムのtrust you forever をオク下じゃないと歌えないんだけど
普通に歌うと高いところの音程が出ない。
歌ってる鵜島仁文さんの声が元々高い(訓練してる)せいなのかな?
原キーがダメならとりあえずキー下げろ
>>922 その、今まで出なかった声が出て楽しい、ってのいいなあ。
それこそが目指すものだよ。どういう練習してるの?
>>960 オクターブ下げて全音域ちゃんと声が出て歌えているのなら、何ら問題ないぞ。
それが自分の声を最も生かせる音域だということだから、そのままでよし。
無理して高い声出したって、ほとんどは気持ち悪いだけだからな。
>>962 >>922ではないけど
自分はひたすらCDと一緒に歌って録音して
少しずつ違和感を修正していきました
やってるうちに段々理想的な声質になってきましたよ
今まで出なかった声が出て楽しいと思った瞬間
1.横隔膜呼吸ができるようになって歌声がカラオケの音源に負けなくなった
2.裏声がはっきり出せるようになった
3.共鳴+ビブラートを理解して歌を歌えるようになった
逆にオク下に気づいた時は絶望と、その後直後の練習は悲惨でした。。
オク上で歌おうとして張り上げ声になったり・・・
理論よりもイメージでものを感じ取るタイプであれば、ロジャー本をお薦めします
>>962 922です。
YUBAやってるよ。スレ違いになるのでYUBAスレやミックススレ見てくれ。
>>964 ロジャー本は見た事ないけど、YUBAよりやってる人多そうだね。
>>963 オク下で歌うならキーを上げて自分の最高音と曲の最高音を合わせないと迫力がない歌になってしまうよ。
原キーで歌って高音が出ないなら素直にキーを下げればいい。
オク下のまま歌うんではなくてこのどちらかをした方がいいよ。
>>964 レスありがとう。
やっぱイメージと練習が大事なんだね。よく聴いて歌ってみるよ
ロジャー本は今読み始めたとこw
>>965 YUBAか!
実は以前YUBAに手を出して、自分の感覚としてはいい感じだったんだけど、
そのうち声帯が腫れて声が出なくなっちゃって・・・医者に裏声は咽喉に悪いって言われた。
でも自分としてはYUBAのせいじゃないと思ってるんだよね。でもなんとなく止めてたんだ。
ロジャー本読み終わったら希望を持って再開してみる!ありがと
967 :
選曲してください:2007/05/26(土) 23:13:26 ID:GxChBMTX
奥下の逆で奥上とかあるんですか?
>>967 オク下orオク上で歌う事自体の意味はわかってるんだろうか?
969 :
選曲してください:2007/05/26(土) 23:52:21 ID:1rxHNY/O
このスレ見てていつも思うんだが、
「原キーで奇声あげる」か「オク下で上手く歌う」しか選択肢ないんだな。
俺は「原キーで上手く歌う」が一番いいと思う。
>>969 そりゃそうだけど、ここは原キーで上手く歌うことができない人のスレだからw
俺は
「原キーで無理なく歌う(歌えるように努力する)」>「キー調節して無理なく歌う」
>「原キーでサビ部分は多少無理して奇声あげる」>>>>>>>>>>>>「オク下で歌う」
だと思う。
オク下でうまく歌えるか歌えないかなんてこのスレでは全然意味のない
議論なんだけどな。そういう議論もOKのオク下スレが別にあるのに。
オク下で歌う(キー12下げとは違う)ってカラオケならではの歌い方だよね。
キー下げはプロでもあるけど。
だから誰がオク下で歌おうと構わないが、
他と比較してどうこう言うのはなんか違和感ある。
邪道とは言わないけど、オク下はオク下って感じ。
そういえば以前宇多田ヒカルの「I love you」のカバーを、
尾崎とデュエットさせようと思って同時に掛けた事があった。
そしたら宇多田はキー調節してる事が分かった(上げてたのか下げてたのかは忘れた)。
プロでも調節するんだー、という発見もさる事ながら演奏してる人スゲー、と思った。
一度覚えた曲を「じゃ、半音下げて演奏して」とか言われてすぐ出来るもんかね?
975 :
選曲してください:2007/05/27(日) 00:28:26 ID:SrSoELP9
原キーで高音部奇声は最悪の行為だね。耳が腐る。吐き気がする。
いいから下げろよ。
全音域上手く歌えていれば、キーなど問う必要はない。
976 :
選曲してください:2007/05/27(日) 00:40:34 ID:rG9MHiUD
とりあえず自分のキーに調整するだけで
OKじゃね。
まぁ周りが音合わせられんがな…
何を今更
978 :
選曲してください:2007/05/27(日) 00:47:01 ID:odiRnhPU
DAMでキーいくつ上げれば1オクターブ?
カラオケならキー変えればいい。
バンドなら伴奏までキーが変わるから、一々対応してられないだろう。
女性曲を男オクシタはありだが、同性でかつオクシタでカバーされた例がないことを考えたら、オクシタの意味が分かると思うが
>>978 おいwwwww
1オクターブは12半音 これでおk?
981 :
選曲してください:2007/05/27(日) 00:58:23 ID:rG9MHiUD
俺オク下だけど、
キー4つ上げで張りのある声が出て
いい感じ。
バンドのボーカルやってる子に上手い
と言われるが…ただ脳革命でもせんかぎり
原キーにあわせれん。
「物真似」がしたい奴は物真似板に行けよ。
そこでなら奇声を発しようが、似てる似てないで騒げばよしw
カラオケ板は「歌」を歌う話をするところだ。
自分に合ったキーで上手く歌う方向で努力すりゃよし。
984 :
選曲してください:2007/05/27(日) 01:19:06 ID:odiRnhPU
>>980 それではわかりません。
絶対音感持ってないとキー+1してどれくらい変わってるかわからないはずです。
985 :
選曲してください:2007/05/27(日) 01:27:13 ID:rG9MHiUD
>>983 え?まじで?
人より3半音感じてる音が違うみたいなんだよね。
4つ上げだとスピッツのル〜ララ〜♪の部分が
ぎりぎり出ないくらい。。
986 :
選曲してください:2007/05/27(日) 01:28:42 ID:kxxTpjwg
>>975 原キーが好きな奴に「キー下げろよ」とか言うのもどうかと思うが。
>>984 さすがにそれ以上はググレと言わせてもらおう
>>986 「無自覚」で奇声を上げているのも、困ったものですねw
脱力して歌っても、気合入れてアゲたつもりでも、両方オク下っぽい
なんでだ・・
どういうものか理解してないから
>>984 絶対音感の意味もわかってなさそうなふいんき
>>974 プロは自分の声域に合わせて歌ってるよ
昔歌ってた曲も出なくなってきたら平気で下げる
異性の曲歌うときも当然合わせる
素人がカラオケで歌う場合は自分の歌いやすいようにキー変えればいい
ただカラオケってのは趣味だから原曲キーにこだわる人はがんばるしかないね
>一度覚えた曲を「じゃ、半音下げて演奏して」とか言われてすぐ出来るもんかね?
それができなきゃプロじゃないって
>>981 君さ・・・キー4つ上げてオク下で歌ってるんじゃない?
本当はキー16下げないとダメなんだよそれ
カラオケだとさ、オク下にすると、声のキーは12個下がってるけど
伴奏はそのままなわけでしょ。
だから違和感あるんじゃね?
伴奏もキーを12個下げてうたえれば違和感なくなるんじゃね?
原曲とは別の曲のようになると思うが。
オク下からキー5個上げとキー7個下げ。
どっちのがいい?
自分は原キーだと声が細くて迫力が出ないので4つ下げくらいがデフォ。
どっちも違和感ありまくる
原キーじゃないと伴奏おかしい
全然違う曲になる
自分は音域に合わせて満足か知らないけど聞かされる方は迷惑
996レス目でそれかw
今までの熱い議論は何だったんだw