俺も喉仏はあがるよ。張り上げのそれとは違うけど
話は変わるが、
完成度はともかく、ミックス判定って頼まなくても自分で明らかに喉声と違うぜってわかるような気がする
うまく高音が出せてるときは、のど仏側が下がってうなじ側が上がっている感覚がある。
声帯がよく伸ばされてる感じ。
944 :
選曲してください:2007/05/02(水) 21:42:24 ID:iWFnsOWO
ヘッドってマジメに「こうめだゆう」みたいな声になりません?
間違ってるからですか?
それとも個人差でそういう声になる人もいれば
X-Japanみたいな声になる人もいるんですか?
945 :
選曲してください:2007/05/02(水) 21:45:04 ID:f9zTiIx6
ヒトカラで録音して自分の声聞いてみたんだ
mid2F,mid2Gあたりで声量もなんだけど
声の響き自体がなくなって息が抜けるようなファルセットに聞こえるんだ
おもっくそ喚声点なんだろうけどこういう場合はmid2F,Gあたりを中心に発声したほうがいいのかな?
それとも地声裏声を個別にあらゆる音域で発声したほうがいいのかな
トシなんて大嫌いです
toshiのは地声にしか聴こえないもんなあ
そんなに地声っぽい?
海外アーティストに比べたら全然裏声っぽいじゃん。
ライヴでは不安定なこともあるミドルだ
>>950 紅を始めて聞いたときは、ガラガラした裏声にしか聞こえなかった。
953 :
選曲してください:2007/05/02(水) 23:13:58 ID:/EWPEK97
age
954 :
選曲してください:2007/05/02(水) 23:15:18 ID:k6zC1sBF
久しぶりの大盛況
ほんと大盛況
>>952 裏声っぽいというのは
あくまで海外アーティストに比べれば、ってだけだからね。
これくらいのミドルならどう聴いても地声だよね。
TOSHIの件ですら、聴いたときの感想が人それぞれなんだ。
ということで、うpに対し「これはミドルです(ヘッドです)」「ファルセットです」とか
確実に言い切れないことがよくわかるだろう。いかに判別しづらいか。と同時に
いい声が出せているのならば、声の種類分けなど糞の役にも立たんということだ。
>>956 hiD#を地声で出してるから結構すごいと思う
叫んでるところはhiEだし
とか言ってる俺は実はXのファンでも何でも無いんだけどねw
>>957 正直、地声に聴こえりゃ何でも良いと思う
ミドルなのかファルセットなのか、真実は一つだが
結局は「ミドル」はとかくくらなくても
例えばtoshiのような声が出したいならtoshiを真似してみればいいだけの話しだ。
勝手に アゴボイス などと命名したのですがいかがでしょう Toshi
>>960 本人ですらよくわかってない場合が多い。
あと、真似して近づくことは出来ると思うが
表層的なところしか理解できないと思う。結局無理。
>>957 君の意見に賛成!!
いい声がだせれば、いい!
964 :
選曲してください:2007/05/02(水) 23:38:02 ID:7ZXfEKkQ
一般的にミドルはファルセット+チェスト?ヘッド+チェスト?
>>960 要するに大事なのはボーカルがどうのこうのじゃなくて、自分がそのボーカルの真似をしようとするとき、
どこをどう意識するかという事だね。
>>961 アゴでてると響きに有利なのかな?
>>962 それは真似する人のスキルとセンスによるだろ。
グラハムボネットは普段あんな歌歌うが、スティーヴィーワンダーの真似が超得意だ。
>>966 >アゴでてると響きに有利なのかな?
ワロタw
そればっかりは良く分からないw
もし関係あったら、イノキ最強説が生まれるな
なんか最近のバラードのソロコンサートで、
Toshiが自分で自分のことをアゴアゴ言いまくってたのを思い出したんだよね
それでつい・・・
969 :
選曲してください:2007/05/02(水) 23:47:37 ID:jVXIUFzF
>>966 だから、センスによるものなのに
「真似すればいい」とだけいうのは助言としては適当杉でしょ。
>>967 TOSHIは小さい頃から高音を出して遊んでいたからなあ。関係ないでしょ。
英語の発音悪いのはその立派な顎のせいだとは思うけど。つうか言うほど出てないけどな。
高音出して遊ぶを具体的に教えてくれ
>>969 >つうか言うほど出てないけどな。
まあね。そんな気にするほどでもないよな
高音出すってのは奥が深いね〜
んでこんだけスレ続いてるけど明確な答えは出てないの?
>>970 宗教にはまる前から…だったってことだよw
虫や鳥などの生物や、世の中にあるありとあらゆる高音をまねしてあそぶ。
976 :
選曲してください:2007/05/02(水) 23:58:26 ID:jVXIUFzF
>>970 厨房の頃YOSHIKIとつるんでどれだけ高音が出せるか
限界まで試して遊んでいたらしい
977 :
選曲してください:2007/05/02(水) 23:59:45 ID:iWFnsOWO
もし今日出たこれがヘッドなら、換声点をもっとあいまいにすれば完璧なヘッドになるのか。
>>976 何が楽しくてそんな事やってたのか非常に気になりますな
無謀スレの連中ならその気持ちが理解できるはず
980 :
選曲してください:2007/05/03(木) 00:17:11 ID:9JMRGAE6
あげ
>>978 ある程度高い声を出せるようになると欲が出てきてもっと高い音を出したくなるものなのです
オレもしょっちゅう限界に挑戦してる
983 :
選曲してください:2007/05/03(木) 00:29:04 ID:9JMRGAE6
じゃあUME
最後はホイッスルだね
985 :
選曲してください:2007/05/03(木) 01:21:42 ID:wTVwDate
超音波じゃない?
それにしても荒しが絶えないのは、定義があいまいなものだからこそだよ。
だってチェストとミックスって言ったら、普通は誰が聞いても分かるような違いじゃない。
でもそれは個人差や個人の声色で分かりにくくなりもの。
長瀬をチェストと言う人もいればミックスって人もいる。
トシをミックスって人もいればヘッドってやつもいる。
裏声っぽいって人もいればもろ地声、地声に聞けなくもないって人もいる。
ミックスを地声って言うやつもいれば、もともと裏声、裏声の力を借りた地声、
裏声を限りなく地声に近づけた声、裏声に近い地声と様々な表現や感じ方がある。
小梅太夫もミックスかヘッドかって言ったら、必ず意見は割れる。
でもそれが超面白いところ。
教え方も捕らえ方も感覚も理論も十人十色、いや、千人千色。
何も知らずに地声hihiAをだす人もいるし、あらゆる本を読んでボイトレ受けて
練習しまくってmid2Fの人もいる。
いきなりヘッドを出せる人、チェストで一生を終える人。
こんなに個人差のある分野も珍しいよ。
そこはみんな他人の感覚や意見も分かり合うようにしなきゃ。
とりあえず、HiAを自在にコントロールできたら素晴らしいだろうなあ。
まだまだかかりそうだ。
>>985 わかりあう必要はないと思う。共感できる奴同士で話せばいい。共感できん奴は知らん。
988 :
選曲してください:2007/05/03(木) 01:40:07 ID:wTVwDate
じゃあ「そう思う人もいるんだ〜」くらいでお願い。
同じカラオケ好き同士なんだからさ。お世辞でも楽しくね!
>>985 ここは2chであり、初心者も技術の高い者も同じ土俵にいるが
熟練者の意見と初心者の意見は、レスを見ただけでは区別がつかない。
だから初心者の意見と熟練者の意見が同列に扱われる。
だから千差万別に見える。
ある程度の技術を持った人間なら意見は千差万別どころかかなり近づいてくるはずだよ。
というのが俺の前からの意見ですた。
>>989 熟練者でも、学んできたものが違えば意見あわねーよ
991 :
選曲してください:
お〜!(゜O゜)いいこと言いますね!
今度からそういうことも考えながら読んでみます。
じゃあ共感できた人は同じ位のレベルにあると考えられそうですね!