204 :
選曲してください:
マイクを鼻の前で持ったら自然に軟口蓋に当てて鼻から抜く歌い方できるよ
コツは脱力、鼻の奥で共鳴(?)する感覚になる息の当て方を探る
歌い方が出来てない人は一日二日でびっくりするほど音域伸びるかもしれないからやってみ
歌い方が出来てないっていうか喉絞めで癖付いてしまったからなかなか直らない
今ではキー下げで落ち着いた
206 :
選曲してください:2006/12/21(木) 20:14:25 ID:uGSXpBv4
必死なもんですいません。上とは喉仏の少し奥くらいです。ミックスのときも普段の発声と同じ形ですか?
207 :
選曲してください:2006/12/21(木) 20:21:20 ID:hmXSftNc
その歌い方が出来た上で、軟口蓋を少し後頭部の方向に引っ張ってやる感じにするとええ声になる
のど仏が大きく下に動いたら間違いなので注意
これができたらhiAくらいまでは喉の筋肉の負担を感じることなく出せるようになる、声質は「ええ声」だから人によってはキモいかもしれないけど
以上が出来たら心持ち喉を閉めてみたりして自分の目指す声を作っていく
独学で大事なのは理論よりも、「気づく」事
自宅練習じゃ声量が話にならないからヒトカラで思う存分練習したほうがいい
3回くらいでほんとに変わる
208 :
選曲してください:2006/12/21(木) 20:27:22 ID:hmXSftNc
ごめん声質が「ええ声」ってのは語弊があるわ
声楽みたいな太い声じゃなくて、レミオロメンのような声、鼻声
喉絞めてる人はまずこの歌い方を見つけないと話にならない
参考にしてくれたら幸いです、連投スマソ
>>207 >のど仏が大きく下に動いたら間違い
もしかして何曲か歌った時点で、舌の付け根あたりが痛くなるのはこれのせい?
今度から気をつけてみるお。
>>204 /
@/_
A>
|_____
「マイクを鼻の前」って、@の位置で真横にするの?
それともAの位置で鼻の下に斜めに当てるってこと?
211 :
選曲してください:2006/12/21(木) 20:48:56 ID:hmXSftNc
A
臭かったら@でも良いよ
単音を伸ばしてみて鼻の奥とスピーカーが一体になって振動してる感覚を探す
>>204 さすがにマイクは口の前でしょ
意識は額でも実際に声が出るのは口だし
まぁ練習の時はマイクなんて要らんよ
よく声楽っぽい発声だったらカラオケで苦労すると言う人がいるけど
くだらないこと考えて練習するもんだなと呆れるよ
>>208 はっきり言わせてもらうがレミオロメンは声出てない
TVで生歌で粉雪歌ってるの見たがA4ぶら下がりまくりじゃん
喉仏が下がったらダメというのもわからない
換声点超えたら下がって普通だと思うが
214 :
選曲してください:2006/12/21(木) 21:09:48 ID:hmXSftNc
>>212,213
誤解与えてスマソ
喉を絞めて歌ってる人たちに手っ取り早い喉声からの脱出方法を言いたかった
喉声を脱出しないと始まらないからね
のど仏が下がるのは喉絞め発声の典型だからまずはのど仏を下げない感覚をつかまないといけない
多分
>>213はその後の段階
多分ね