351 :
選曲してください:2007/01/17(水) 12:42:59 ID:4Kg7jcB0
編集で抜けるからな俺は
352 :
選曲してください:2007/01/19(金) 08:09:56 ID:UdiTs3o2
↑とんだドヘンタイですね
さすが編集厨、一味も二味も違う。
所詮編集厨
354 :
選曲してください:2007/01/20(土) 02:20:32 ID:NK8OzqHI
355 :
354:2007/01/20(土) 02:29:31 ID:NK8OzqHI
リバーブ、コンプ、EQのみの綺麗な編集キボンのかたは、通常番あとで載せます
354-355これはひどい
>>354 カラオケでエコーマックスにして録音しただけなんじゃないの?歌だけってなってるけどオケもうっすら入ってたし。
下の方とかもう意味不明。ミックスのタイミングもあってないし。
どうせドップラー効果の接近中はピッチが上がるところとかに注目して欲しいのか?
こういう飛び道具的な編集の話をしてるわけじゃないし。ボーカルにかけるエフェクトの話でしょ?
なんつうか、お前もういいよ
まあ、落ち着け。
綺麗な編集とやらを聞いてから判断しても遅くはないさ。
どこが?
362 :
選曲してください:2007/01/27(土) 08:36:18 ID:y5GOtnxP
編集厨って馬鹿ばっかだなw
363 :
編集厨:2007/02/01(木) 09:17:48 ID:S6Hf1j40
呼んだ?
364 :
編集廚:2007/02/01(木) 23:32:16 ID:WwotkGkF
まあ、俺はそんなに賢くはないよ。
365 :
選曲してください:2007/02/08(木) 22:58:39 ID:7W34JH5E
なあ編集しないん?
うん!
過疎スレ支援
氏ね!編集厨!
369 :
選曲してください:2007/03/15(木) 05:33:27 ID:d5foyd2r
370 :
ヂャスミン:2007/03/15(木) 11:05:49 ID:r2TKqsDE
>>369 良いではないですか。爽やかな歌声で。
僕は風というよりあなたのパンティになりたいと思いましたよ。
371 :
選曲してください:2007/03/17(土) 12:29:35 ID:N0oMDaWy
カラオケでの空間録音 → 多少声が震えても、エコーや周囲の音であまり分からない
ヘタクソでもカモフラージュできる
ライン録音 → 少しでも変なところがあったらバレバレ。相当うまい人でないとラインは無理
最新の注意が必要
ですねー
373 :
選曲してください:2007/03/19(月) 23:02:23 ID:+s7xsmoc
アカペラが一番ムズカシイデス!
まあそうだろうよ。
375 :
選曲してください:2007/03/30(金) 21:57:59 ID:GkKm0Du5
SoundEngine Freeでおすすめの編集方法ありますか?
宅録だと空間を感じない音になってしまうので、
臨場感のある音に編集したいです。エコーとか
リバーブやコーラス、ディレイの組み合わせで何とかならないかなー
377 :
選曲してください:2007/03/30(金) 23:51:42 ID:D+MpQTJ4
所詮フリーソフトだからなぁ…
SONARとか使ってごらん、音が違うよ。
めちゃくちゃ高いけどw
>>376 元が悪けりゃ何をやっても無理だけどね
結局は自分の実力を上げることが最大の効果を生む
>>378 勿論そうなんだけどね。
でも、歌は上手いのに録音とか無頓着な人のうpを聞くと
本当に勿体無い感じがする。下手でも一応DTM板住民だから^^;
でも何か編集ってズルイ気がするんだよな
>>381 まぁ、それは編集内容によるんじゃないかな。
(カラオケ板的には一発録りじゃないと邪道でしょ?)
でも考え方によっては劣悪環境の空間録りが誤魔化してるともいえる。
ちゃんとした環境や録音機材で取るとボーカルの実力モロバレで厳しいよ。
>371さんの言う感じです。
>>381 空間録音は、最初からエコーかかってて良い声に聞こえるしミスしても分かりにくい。
そう考えるとどっちもどっちなんだよな。俺は面倒なので空間録音ばっかだが。
単に、伴奏の音質が良いか、悪いかの違いだけ
ボーカルの質なんてそうそう変化するもんじゃないよ
385 :
選曲してください:2007/04/01(日) 04:55:29 ID:WBSerJei
>>384 良く、の定義が問題。
素材を大事にするなら、それは最悪の編集。
歌ではなく、サンプリングを駆使した音楽と捉えれば別に良いけど。
一応DTM板的な視点で考えてみます。
う〜ん。この素材はすでに完成させられていてノイズもないからなー
いじったら更に悪くなるはず。悪い素材なら
ノイズを消したり、伴奏とのマッチングの修正など
出来る事はあるんだけどね(しかし音質は落ちる)
ボーカルのローカットが強すぎてパワーダウンしてるね。少し耳にキツイかも。
それが録音時のマイク等の問題なのか、ミックスダウンの問題かわからないけど。
基本的には問題無いから各パートをバラバラにして
DTMのミックスダウンスレとかに持っていったら面白いかもよ?
追加。
基本的に声と伴奏がミックスされてる場合、
>>122って感じになるから、別録音で持ってこないとあまり力にはなれないと思われ。
( ◆c5d.k246q6さんは結構テクありそうだから彼のレス読んだら参考になるよ)
388 :
選曲してください:2007/04/02(月) 10:58:47 ID:vTJixUZE
空間厨は一回ラインやってみるといいお。
自分の歌で気持ち悪くなれるから。
ラインだと声質変わるよな
>>389 というより、ラインの方が実際の声に近いはず。
ラインも色々なデバイスで音質が変換されるし、
機材のラインナップにもよるけど、
カラオケ用マイク→カラオケ機器→しょぼいスピーカー
→ボックス内の部屋鳴り→録音機器…ほどではないかと。
じゃあさ空間のマイク無しだとまた違うのかな?
それと上達するならアカペラがいいの?
で、一番上達しそうなのはライン録りのアカペラ?
質問続きでスマン。
>>391 ここは編集音源スレですが、
「練習用の録り方」って事で良いでしょうか?
以下、あくまでも私見ですが…。
>じゃあさ空間のマイク無しだとまた違うのかな?
空間録りの場合、マイク無しが一番ラインに近い…はず。
エコーもショポいマイクも通らず、
アンビエントが加わるぐらいなので。
僕は、カラオケボックスで自分の歌声チェックの際は、
オケを小さくしてマイク無しで録音してます。
まぁ、最初はあまりのヘタクソさにビックリしましたケドw
いかに、マイクとエコーに響きとサスティンを
いつも助けられているか(ごまかされてるか)思い知らされます。
>それと上達するならアカペラがいいの?
>で、一番上達しそうなのはライン録りのアカペラ?
個人的には、ウォーミングアップだけ丸っきりのアカペラですが、
その後は、リズムとコードを鳴らして、発声、フレージング等をします。
そして、所々でチェックのためラインで録ります。
結局歌うのはポップスなので、リズムは必要だし、
音感の為にコードもあった方が良いかな、と思っています。
やはり、上達には自分の声のチェックは必須かと思いますし、
日々の声の響きの違いまで解る録り方じゃないと意味がないかと。
いや、ホント、スレ違いの長文すいませんでした。
>>392 いえいえ俺は主ではないですが、思うに
元々このスレは空間&ライン一発録りそのままvsその素材を編集
だったのでスレ違いでは無いと思います
なるほど参考になりました。
では空間で良いんですね、オケを小さめにがコツですね
たしかにPOPSはリズム命ですからね、リズム大事ですよね。
参考になりました、ありがとう。
編集スレが活気付いてるなw
ま〜た編集厨が湧いてんのかw
音をクリアにする為の編集は良いと思うけどなー
ノイズカットすらも駄目って事はないでしょ?
そうだね編集厨だね
398 :
選曲してください:2007/04/06(金) 13:49:36 ID:4166XBFM
空間厨が湧いてるねw
>>392 へ〜参考になるな
要するに声だけ抽出すれば下手か上手いかってわかるんじゃない?
だとすればアカペラが一番じゃないかな
メトロノームだけカチカチやって、あとは記憶力と歌唱力だけの勝負
保守