1 :
選曲してください:
俺の知り合いに帰国子女がいる。
そいつは8歳以下のときからアメリカにいたから
英語の発音がネイティブ並み。というよりもうネイティブなわけだ。
日本語もしゃべれるのだが、日本語でしゃべっているときと英語でしゃべっているとき
の声の差が格段に違う。日本語でしゃべっているときはなんかこうのほほんとしているというか
トロイ。が、英語になるとこれが別人みたくなる。声に深みがあってかなりカッコイイ。
それには理由がある。日本語は口先だけでしゃべれるしょぼい言語だ。
だから胸式呼吸で十分しゃべれる。だが、英語は違う。英語は深い息ではっきりしゃべらんと
いかん。よって体が勝手に腹式呼吸で対応するようにするわけだ。(あくまでもネイティブ)
ちなみにそいつは歌はビックリするほどうまい。あくまでも洋楽だが。
つまり何が言いたいかというと・・・・・・
エイゴオボエロヨオマエラ^^
2 :
選曲してください:2006/07/26(水) 14:45:11 ID:JKPl1yIE
カラオケ上手くても、飯は食えない
3 :
選曲してください:2006/07/26(水) 16:01:26 ID:aqSkz5C0
でも俺もお前も日本人で日本語しか喋れないんだよな。
4 :
選曲してください:2006/07/26(水) 17:16:10 ID:ZJOsSLWL
日本語ネイティブにしかできない声、それは萌声。アニメ声。
日本人は日本人にしか出せない、できない表現をすればいいんです。
もちろん海外の要素も上手く取り入れてね。
5 :
選曲してください:2006/07/26(水) 17:37:14 ID:7kk72KOL
日本は狭いから声張らなくていいんだよな。
6 :
選曲してください:2006/07/26(水) 19:38:41 ID:6mE/PQn9
英語も口先でしゃべれるけどな。
どっちかというと基本的な歌唱力に影響するのはお国柄だ。
>>1は英語しゃべれないんだろ?しゃべらないとわかんないよな?
7 :
選曲してください:2006/07/27(木) 11:25:52 ID:rb9M0bp9
つーか、海外に住んでたら普通逆に感じるだろ。
外人は歌下手つーか、下手通り越してもの凄く音痴だぞ。
子供の頃からトレーニング積んでいるごく一部の層は日本より厚いけど。
声通さないと英語は喋りづらいのは確かにその通りだけど、あんまり
歌とは関係ないと思う。
あ、ネタにマジレス、俺カコイイ。
8 :
選曲してください:2006/07/28(金) 03:22:24 ID:n0vTBF9C
ぷっwガキが最近多いな、夏だからかな。
正直お前の浅い人間関係と経験でよく日本人全体と英語圏の人間がどうのこうの言えるなw
とりあえず、
>>1はアメリカでもイギリスでも何処でもいいから行ってこい、話しはそれからだw
と馬鹿をこの世から少しでも減らすため全力で
>>1に釣られてみました。
9 :
選曲してください:2006/07/30(日) 03:16:24 ID:xOd/RzTS
英語は子音の立ち上がりが早くてその後に乗る母音でソフト感を演出します。
日本人は子音から曖昧にして柔らかさを出そうとしてしまいます。すると全体的に
モッタリ、リズム感無し、ってなります。久保田さんの発生は立ち上がりがク
イックで歌に向いた日本語になってるかと・・・。
>>1 こういう奴に限って
洋楽を沢山聴いていない。
>>9 その久保田でさえ、米黒人をフューチャーした曲などでは、比較から丸分かりなのだけど、
子音の立ち上がりが弱くて、なだらかに聞こえてしまう。
外人は声量がすごいね。
12 :
選曲してください:2006/08/24(木) 11:57:56 ID:4YO2EUUx
日本語は本を読んで言う『ありがとう』と相手と喋りながら言う『ありがとう』は違うけど
英語は本を読んで言う『Thank you』も相手と喋りながら言う『Thank you』も一緒なんだよ
日本語の発声の仕方は不自然なんだよ
だから喋ってる時と歌う時の発声が違うんだよな
それに比べて英語を喋れる人は会話してる時も常に歌ってるようなもんなんだよ
だから歌が上手いわけ
わかったか日本人ども
いままで聞いたカラオケの中で一番の音痴はアメ公の腐女子だったという事実
外人が電車の中で話てるとすごい通る声だろ。
日本人は通らない。喉をもともと締めて話すような声だから
そっからして違う。
16 :
竜:2006/09/05(火) 20:51:12 ID:q21bTbpB
バンドで洋楽歌える帰国子女や外人ボーカル探してます。活動場所は神奈川です!ストーンローゼス系やります!メール待ってます
17 :
選曲してください:2006/09/05(火) 21:46:53 ID:7MmhdYuR
カナダからきた外人の先生は日本人は歌が上手い!と言ってた。
で、生徒が『えー!?外人の方が上手いよ!』と言うと
外人先生『ノンノン、テレビに出てるのはたったの1%』
まあ特化した奴は凄いが一般人のレベルは日本の方が高いみたいよ
18 :
選曲してください:2006/09/05(火) 22:27:24 ID:DmAUvjEr
アメリカでカラオケが流行らない理由はそれかもな
むしろカラオケが流行ったから日本人のが平均的にはいいんじゃないか
20 :
選曲してください:2006/09/06(水) 05:19:37 ID:sSxXsBnO
日本語→表情筋使わない
英語→表情筋使う
@英語を知らないやつほど洋楽がすごいと思える法則
A「日本人」と「外国人」のとてつもない人口比
B俺は日本人の顔が好きだ
C小ぶりな乳もまぁ、いい
映画見てて思ったけど声だけ聴くと英語喋る奴ってすげえ歌うまそうな声だな。
すっげえ声が通る
音程とかはともかく発声は日本語喋るよりいいんじゃないか
プロ等のトップレベルは外人のが上手いけど、平均的には日本人のが上手いでFAじゃないの
母集団が違うからだろ
日本全国の一番と東京の一番じゃそりゃ日本全国で探した方がより凄いのが出て来る可能性はある
その分クズも多いけど
日本も結構良い線行ってるとは思うけど
いや、例えば韓国と比べたらプロ連中は圧倒的に負けてるっしょ
一般人は知らんけど
日本のが人口多いのに
韓国とかwww
笑ってるけど本当にそう思わないか?
単に日本の歌が上手くなくても売れるっていう音楽業界の体質がアレなんだろうけど
ホロン部はこんなところまで出張するんですかw
糞ラップでも日本を皮肉ればチャート上位の国はさすが考え方が違いますねwww
韓国で売れる秘訣
他の国を侮辱しウリナラマンセーww
30 :
選曲してください:2006/09/20(水) 07:00:42 ID:NoJilHDF
いやいや煽るなって
俺チョン嫌いだしあのキモイ言語の響きも嫌いだ
ただyoutubeとかで色々見てるとさぁ
正直うめぇなぁって
31 :
選曲してください:2006/09/20(水) 07:45:04 ID:ZOTgEJi8
認めたくないが韓国のR&Bは日本よりかなーり先を行ってる。米黒人のそれに近い歌唱力。同じ黄色なのに何故??くやしい
>>31とりあえずお前がRB聴かないことはわかった
最近チョンの活動が2ちゃん内で活発になってるな
34 :
選曲してください:2006/09/20(水) 13:44:04 ID:uUCSLRWc
我漫可愚是成
35 :
選曲してください:2006/09/20(水) 15:37:51 ID:6miXJHFv
売れてる外人ボーカリストはレベルが高いから
自分には無理とあきらめてしまうんじゃないかな?
耳も日本人より肥えてそうだし。
ヒルトンが上位入るようなチャートだぞ。肥えてるわけない。
ていうかアレだ
日本人とか外人とかひとくくりにする奴が嫌い
ってかアレか、外人ならみんなうまいのか?
38 :
選曲してください:2006/09/21(木) 02:22:52 ID:HkHyCm3i
我マン嗅ぐコレキタ
39 :
選曲してください:2006/09/21(木) 03:15:03 ID:EEaR1yWF
韓国人はマジ上手いぞ。
スカパー!でたまにあっちの音楽番組やってるけど日本人とはレベルが違う。
というのは日本の場合はルックスありきの歌手がほとんど
あっちはルックスは整形お化けか犯罪者みたいな感じだけど歌唱力は本物
まあ理由としては芸能界の体質の違いだな。
韓国の場合は歌手なら歌唱力
俳優ならスタイル
みたいにそれさえあればルックス何か整形で何とでもなると思ってるから二の次三の次
>>36 向こうのi-tunesのレヴュー見てみろ、ここは2ちゃんねるかと思うくらいぼろくそに
叩かれてるぞw
耳が肥えてる肥えてないってより、下手なの分かってて買っちゃってる感じだろう
日本人は
それがこういう状態を引き起こしてる
42 :
選曲してください:2006/09/21(木) 07:49:21 ID:jqPGu0oL
てかミックス使えば誰でも歌なんてうまくなるしw
発声上、声に個性がある人が多い分、
ボイトレしてちゃんとミックス使えば日本人も上手いよ。
43 :
選曲してください:2006/09/21(木) 08:08:54 ID:ZwePHPx8
「人口比」&「平均値」を考えれば真理が見えてくるな。
上にも出てたけど。
100人の中に上手いやつが多いのは明らかに日本人。
ていうか世界中でダントツでトップだよ恐らくw
国を挙げて音楽の教育をしてるところも在るが。
だとしても歌なら平均的に日本人の方が上だと思う。
理由は簡単。カラオケの普及だね。
そしてカラオケが一般的になれた理由は、非難されてる「下手でも売れる」レコード業界のおかげかな。
のりがよければカラオケで盛り上がれるからね。
English is God!!!
とか言ってみたが、
自分の馬鹿さが目立って泣きたくなった。
よく見ると何が言いたいのか良く分からなくなってるなw
何が言いたかったかというと
世界カラオケ大会があったとして、優勝するのは外国人だろうけど
上位を占めるのは日本人 ってことだな。
それと
>>21 これが真理。
>>43 同意。
日本はカラオケもあるけど、他の娯楽やスポーツに比べて音楽がかなり評価される国でもあると思う。
簡単な話、音楽ができれば普通の人以上にお金が入るってところだな。だからみんな歌う。
ブラジルのサッカーみたいなもん。
ただ、100人の中に〜となるとダントツで日本人なのかな?
イタリア人も歌が上手いというイメージがある。
47 :
選曲してください:2006/09/21(木) 10:09:05 ID:Zr8303EX
中二病
48 :
選曲してください:2006/09/21(木) 14:43:36 ID:4srWfPZl
49 :
選曲してください:2006/09/21(木) 14:55:23 ID:+AWqnDbk
日本人でうたがうまいとされるひとの多くは背が低い。
身長180超える人はかなり少ない。
アメリカ人の平均身長は180位(?)。
日本は出る杭は打たれるから駄目なんだよ
身長低いと高い声出しやすいからな
身長低くて歌うまいと感じさせる奴は偽物
そういうものなのか・・・
54 :
選曲してください:2006/11/01(水) 00:20:00 ID:3JX+sE/x
>>31 認めたくはないが、韓国語も
腹式まで使って発音する言語だからだと思う
つーか、胸式+喉発声だけでOKなのは
世界の中でも日本語ぐらいのものなのかも知れん
相変わらずミックスミックス逝ってる単細胞なバカもいるし、
本当救いようが無いよ。
このスレのカキコ群そのものが、
日本の大部分リスナー&シンガーの蛸壺状態を表しているね。
日本は歌(ポピュラー)においては、世界の後進国。
他の分野は、スポーツもバレエも声楽も、
外人に追いつけ追い越せと、必死で身体作って鍛えてるだろう。
2ちゃん内の低レベル人種が集うカラ板の諸君、
反論あればどーぞ。
>>54 何もこんな過疎スレあげてまで言わなくても・・・
もっと人の多いスレでやりなよ
>>55 たまたま目についちゃったんでw
ごめんね
まぁ、また何処かに出没します。
何かと思えば夏厨が立てたスレのつり上げか
反論ゆうても事実は事実やからな〜
いまあかんのやったらようなるように話をもってかなしゃあない。
現状で商売なりたってるから業界的にはなんも危機感とかないんやろうな。
(ほかの金感情に必死みたいやし)
どないしたもんかねぇー
59 :
選曲してください:2006/11/01(水) 00:57:27 ID:c5E70Aib
なんつーかな
英語話者が歌うまいんじゃなくて、俺たちが英語話者の歌がうまいかどうか
うまく判断できないだけだよ。日本語は本当に顕著に上手さが反映されるから。
しかも声質によって印象も違うからね。英語は子音の関係で異常に
発音がややこしいから、ごまかしやすいしね。だからラップもリズミカルに決まるし。
ごまかしとかじゃないと思うよ。日本のアーティストは、歌がうまい洋楽のアーティストを真似してるもん。確か英語だと喉が開くとかいってたかな?とにかく歌うまくなりたいなら洋楽の良い音楽を歌いなさいってヴォイトレの人言ってた
61 :
選曲してください:2006/11/01(水) 17:55:32 ID:awWhSMUj
洋楽歌う奴が演歌歌っても大して上手くない件
まぁそういうことなんじゃね
だろうね、上手いと言われている海外のシンガーに日本語の曲を歌わせると
日本にいるそこらの歌手とあまり変わらないレベルになるしw
もちろん日本語の上手い人ね? 日本語慣れ云々言われないように言っとくが
うーん、もっと殺伐としたふいんき(←何故かry)
を期待してたんだが、以外に真面目なレスが多いな
>>58 業界的には90年代より下がってるらしいが、
肝心の歌手のスキルそっちのけで、
違うことで売上げ維持しようと必死なんだろうな。
>>59 >>60 真反対の意見で面白いな。
元々日本語は「子音+母音」という教え方をされないから、
音楽に乗せた時に不利になるという話を思い出した。
>>61 逆だが美空ひばりのジャズ録音でも聴いとけ。
10代の頃のやつが特にいい。今はパチンコ台になっちまったがな…。
発声が違うんだよ。英語と日本語じゃさ。現に洋楽聴いてる人のほうが歌は、うまい人が多い気がする。ちなみに片言の外人が演歌歌っても本元よりうまいと思う。誤解されやすいがそりゃ全員が全員じゃないよ
あと日本人が洋楽真似る事あっても、米国の人が日本人のロックなりジャズを真似る事は、ないだろうな。ルーツを考えれば、自ずと洋楽勉強すべきだと思う。日本のエセロックをさらにパクるか。まぁどっちでもいいが…
66 :
選曲してください:2006/11/02(木) 13:31:58 ID:vJhpq9DE
ちなみに音楽のルーツ云々は歌唱力にはなんら影響はありませんね
演歌の歌唱力を過小評価している人が大量にいるが、あれは独特かつ確かな技術や
同時に声量を求められる。
白人コンプレックスの方々には悪いが、明確に白人と日本人には大きな差はない。
黒人の歌唱力は他の人種とは段違いだけどね。
白人と日本人の"歌手"ではトレーニング法や求められる歌唱力が違うのは当然あるがね。
それぞれの言語や体の特性にあわせて歌唱法も発達する側面もあるから
他の種族の歌がうまく歌えないのは当たり前な気がする。
成長過程で受ける文化的な影響もあるしね。
じゃあなんで邦楽と洋楽ってこんなに差があるの?あとここで俺が言いたいのは、ぱくりのぱくりをしたってうまくは、ならないって事。歌唱力も英語の歌を歌う事で上がると思うだがね日本の演歌もロックも好きだけどさ
白人と日本人に差がなかったら、日本人も英国で売れるはず…それに真似る必要も…日本人の活躍は、未だパフィーくらいしか聞かないが…まぁ前に売れた人もいると思うけどさ。書き忘れたが66へ
70 :
選曲してください:2006/11/02(木) 19:15:35 ID:/y2ur+Ff
トップは外人だけど平均では日本人が上手いとか言ってる奴は馬鹿か?
平均のレベルが高ければそれに比例してトップのレベルも上がるだろ
なら平均のレベルが高い日本人がトップにならなきゃおかしい
それとミックス使えれば歌が上手いとか言ってる奴はもうどうしようもないね
>>64-65,
>>68-69 熱いレスThx
逆輸入の例で、いとしのエリーbyレイチャールズ、
パフィーの前例でVOWWOWとかを忘れんどいてくれや
>>66 勿論、演歌全てを否定なぞせん。サブちゃんも細川もキー高けぇし、
森進も声自体はアレだが体は使ってると思う
民謡も、ちゃんとやってる所はやってる。
あと、白人−日本人に「大きな差はない」が、「トレーニング方法は違う」
この辺の辻褄をkwsk
>>67 今の若い娘達を見てると、昔の日本人の歌すら、
今の日本人がマトモに歌えなくなってる希ガス
>>70 禿禿胴衣
>>71 同意だが、ツマラン
もっと練れ
73 :
選曲してください:2006/11/02(木) 21:30:35 ID:/y2ur+Ff
74 :
& ◆GNOXgxWpqY :2006/11/02(木) 21:34:56 ID:+845Tno0
英語の方がボイスミックスを修得しやすい。
75 :
選曲してください:2006/11/03(金) 00:36:33 ID:5FonjMuv
韓国も中国も台湾もフィリピンも
歌手のレベルで言えば日本より上だよ
歌真剣にやってる人はみんな分かってる。
何でだろって考えたら
アメリカかぶれなんだよ、いい意味でも悪い意味でも。
日本でも欧米の文化は溢れてるが
こと音楽で言えば、そうでもない。
いまだにバックストレートボーイズとかブリトニーだし
うちの大学の外人の先生は皆声大きいよ。
見習いたい。
77 :
選曲してください:2006/11/03(金) 02:43:11 ID:PuIpQzXZ
韓国の歌手が上手い・・・ねぇwwww
78 :
選曲してください:2006/11/03(金) 11:51:43 ID:hy4NlAsQ
嫌韓厨ってうざいよね
79 :
選曲してください:2006/11/03(金) 14:33:46 ID:J2Fb61cE
>>75バックストレートボーイズ何て言うグループはいませんよWWWWWWWW
81 :
選曲してください:2006/11/03(金) 16:12:17 ID:hy4NlAsQ
凄いな
映像見なければアメリカ人だと思うわ
名前がレイチェル何とかだから日系アメ人かもわからん
83 :
選曲してください:2006/11/04(土) 01:58:25 ID:6fByXk+X
フィリピンの歌手はブラックシンガーより上手いんじゃないかって
思う人が沢山いるよ。
上のRachelle Ann Goよりも歌える歌手がごまんといる。
>>80 こういうのは日本にもごまんといるだろwwwwwwww
あ、プロ限定かw
こういうのは国民性の問題な気がする。
めっちゃくちゃ上手かったりテクニックひけらかすのを日本人の美徳的にはよしとしない。
何事においても、奥ゆかしく、控えめなのを好む。(まぁ、そろそろこの辺も変化していきそうな気配はあるけど)
必然的に、金になる(要はプロって事)タレントにはそういう人はのし上がってこないのでは?
対するメリケン国の国民性はいうまでもないだろうw
どちらの嗜好が優れてるとかそんな問題じゃないけど。
86 :
選曲してください:2006/11/04(土) 11:36:43 ID:Rxbew797
>>84 ごまんといるなら証拠見せろよ
プロより上手いアマチュアがごろごろいるってのかアホか
>>85 テクニックをひけらかすとかじゃないだろ
R&Bってのはそういうもんだろ
ブラックまでとは言わないがどうすれば日本人でもああいう声や歌唱力を習得できるようになるんだろ?それは無理なの?
どんなに憧れて洋楽を歌っても、あの声の厚みは手にできないのかなorz
>>87 ブラック並の女子高生(あ、去年卒業したかな?)知ってますよ。
あれは同じ日本人じゃないって皆思うと思う。
体型は太ってるよりのぽっちゃりってとこかな。
日本でデビューではなく海外に行きそうだな。
やっぱり歌は才能が大きいでしょ。
89 :
選曲してください:2006/11/04(土) 22:53:39 ID:Rxbew797
まあいくら上手くても日本じゃ売れないんだけどな
海外に言った所でもっと上手くて才能が有る奴らがごまんといるしな
アニソンは異常発達してると思うがなぁ。。。
91 :
選曲してください:2006/11/04(土) 23:36:06 ID:6fByXk+X
ウタダヒカルや平井堅がでてきて
これから少しずつ日本にもR&B歌える歌手が育っていくのかと期待したが
5年たってさらにレベル低くなったような・・・
でも聞く側の耳の違いって正直あると思う。
ピアノとかギターも俺らが上手いなーって思う演奏でも
ギター聴きなれてる人は「こいつはプロじゃない」とかわかったりするだろ
歌の音色もやっぱ耳が肥えて無いと良さがわからないよ
俺も今では洋楽やアジアのトップシンガーのとりこだけど
まだ耳が慣れてなかったころは黒人の歌聴いても「やかましいなー」
とか思ってた。
子供のころからアニソンとかジャニーズ聴きなれている耳に
大人になってからR&Bの歌唱法をうけいれろっていうのは厳しいかもね。
日本はそもそも単調な発音が多い。
周波数も。
でも、音色にこだわる感性はすばらしいものだと思う。
名前忘れたが、肩に置いて叩く太鼓?があるよね。
あれって叩く場所で音が違うらしいし。
風鈴の音も外人はどこがいいかわからないらしいし。
93 :
選曲してください:2006/11/05(日) 08:02:15 ID:65fBIc9O
だからやかましいRBにはまんじゃねーの?
繊細さがわからんのだろ
94 :
選曲してください:2006/11/05(日) 11:33:54 ID:2PM1V6dP
92はいい意見だと思うけど
今の日本人はもう和太鼓や雅楽の音色聞き分けられないだろ
むしろ外人の方が日本の伝統音楽興味持ってるくらいだし
あとよく英語は周波数が高いからうんぬんって話があるが、あれホントなの?
周波数って音の高さを決める要素だよね??
それよりも倍音とか構成要素の問題じゃないの?音色って。
95 :
選曲してください:2006/11/05(日) 15:07:39 ID:ov5NRc20
外人は鳥のさえずり川のせせらぎ葉のささめきみんな雑音として聞いてるからね
96 :
選曲してください:2006/11/05(日) 16:19:47 ID:gpN0iG1b
97 :
選曲してください:2006/11/05(日) 17:19:02 ID:2PM1V6dP
>95
その感性がj-popに活かされてるとは思えないが・・・
>96
中国の女シンガーは今あんまりいい人いないんだよね。
上の子ホイッスルが綺麗だし、今後に期待だね。
そのためにはアニオタみたいな応援団じゃなくて耳の肥えた観客も必要だね 笑
>>1 日本語もしゃべれるのだが、日本語でしゃべっているときと英語でしゃべっているとき
の声の差が格段に違う。
自分の知り合い(日系カナダ人)がマジそのとおりなんだよ。
日本語だとなんか元気がなくて、それが英語をしゃべり出した途端に
歯切れの良い活き活きした声になる。
平坦な日本語に比べ、確かに英語には溜めておいた息の勢いで発する音が多いね。
勢いをつけるには胸式では無理があるから自然と腹式が身につくのかな。
99 :
選曲してください:2006/11/05(日) 20:52:51 ID:2PM1V6dP
あのー一つ言っとくと
欧米式発音と腹式呼吸は直接的には関係ないっすよ・・・
100 :
選曲してください:2006/11/05(日) 20:58:32 ID:sPVYIdrv
僕も帰国子女なんですが
確かに日本語の時と英語の時は声が変わる気がします。
100ゲト 何かイイ感じのスレになってきたなヽ(´ー`)ノ
>>91 R&Bじゃなくてもいいけど、
とりあえずアニソン・ジャニーズだけはな…。
>>94 つアルフレッド・トマティス理論
自然の音に対する感性は、大事にした方がいいね。
とはいえ、外人でもビョークとかは分かっている希ガス
>>99 単なる口の開け方とかの話だと、確かに関係ないかも。
日本人で英語の発音綺麗でも、声そのものが典型的日本人
というのが居る(某アイドルとか)
ただ、強弱アクセントとをしっかり踏まえた話だと、
関係あると云わざるを得ないだろう。
声楽家の人が風邪ひいて、伊語なら喋れるが日本語が喋れなくなった話を
思い出した。
まぁベルカント最強でしょ
例えば日本人でフェイクとか多用するっつったらヴリッジが思い浮かぶんだけど、
何か板についてないんだよなぁ
そのレイチェルさんなんかと比べると好きなのに凄いしょぼいと思ってしまう
嗚呼、100じゃなかった…。orz
>>80 >>83 Rachelle Ann Goか、覚えとくよ
マリーンといい、フィリピーナはレヴェル高いのかな
>>96 やるねぇー フィリピンのとは声のタイプ的に違うんだろうけど
ここまで来て個性と言えるんじゃないかな
トマティス理論によれば、周波数の域が日本語の場合狭い、
という説明だったと思う
周波数の域が広い=倍音構成もより幅広く取れる かな?
うぅ…うろ覚えでスマソ どなたか詳しい人ご指摘あれば。
105 :
選曲してください:2006/11/06(月) 07:15:30 ID:uybq/gtE
日本人の「すごい!」と 外人の「amazing!」
を比べれば・・・。
>>86 プロより上手いアマチュアなんてホントたっくさんいるよw
もしあなたが関東在住なら、活気のあるライブハウスとか行けばわかるはず。
そもそも上手いからプロってのは違うと思うよ。
そういうもんだからR&Bがなかなか日本に受け入れられないって事だよ。
まぁ最近はだんだん変わってきてるとは思うけど。
レベルの底上げになるまでには至ってないって事かな?
外人の発音で印象深かった事
とあるインドカレー屋で、隣に外人グループが座ってたんだよ。
割と静かなお店で、日本人の客はもちろん、その外人グループも静かに会話してたんだけど、
連中のひそひそ声が、全部エッジボイスなんだよwwwwwww
ひそひそ声も腹から出してるんだよwwwwwww
アレにはカルチャーショックを受けた。
YOUはSHOCK!
109 :
選曲してください:2006/11/07(火) 20:28:32 ID:x8uPjV0p
>>106 そりゃ大塚愛より上手いアマなら腐るほどいるだろうよ
ただコウダクミより上手いとなると一気に減るぞ
そしてミーシャより上手いとなるとほぼいないだろうね
いや全然いると思う。どうやら歌がうまいだけじゃプロには、なれんみたいよ。
>>106 まぁ、J-POPとかいう歌のジャンルは
プロっていうのはプロフェッショナルじゃなくて
プロダクションのプロだからなw
ただ、フィリピンの娘レヴェルの香具師が、
日本アマチュアにごまんとはいないと思うぞ。
出だしの軽い部分なら真似られるかもしれないが、
やはりクライマックスの迫力ぢゃないの?居たら是非教えて欲しい。
>>107 連中、ひそひそ話出来ねえんだよw
発声巧者はそうなるらしい
>>109 厨臭い固有名詞を2つも出すな
このスレのレヴェルが下がる
misiaに関しては…良い部分も悪い部分もあるな
アンドレア・ボチェッリが次のアルバムのパートナーに
アジアの歌手から、夏川りみを指名したらしい。
どう思う? 知らないとか言うなよ。
112 :
選曲してください:2006/11/08(水) 01:22:44 ID:BxgOukjP
俺も日本でならプロより上手いアマチュアはいるだろうが、
世界(もしくはアジアでも)で通用するほどのアマチュアはほとんどいないと思う。
日本でR&B人気でないのは、もちろん国民性もあるだろうが、
R&Bファンをうならせるほどのシンガーがいないのも事実。いたらマジ教えて欲しい、マジで。
アンドレア・ボッチェリの件は知ってるが
どうもプロモーション的な部分を感じるなぁ。
まぁ本当に選んだとしたら、もうちょっといろいろ探してみたらよかったんじゃない?って感じだけど
夏川りみは自分のボーカルの見せ方を知ってるなとは思うよ。
発声的にすごいなとはぜんぜん思わないけど、歌としてのマナーは守れるシンガーだと思う。
たまに他の人の曲とか慣れないジャンルだと、途端に歌えなくなるけど。
RBが良いって思い込んでるのも痛いね
↑意味不
>ただ、フィリピンの娘レヴェルの香具師が、
>日本アマチュアにごまんとはいないと思うぞ。
これほんと同意。
上手いだけでプロになれないのはみんな知ってるが、本当にいるなら日本のプロの世界に
何人かくらいはいてもいいだろ
日本ナンバーワンの歌唱力ってキャッチコピーがついてもおかしくないくらいだ
そらぁ〜いなきゃおかしいでしょ。五万人いるか知らないけど、プロよりうまい奴なんていっぱいいるのは、確かだと思う。つぅかプロでさえ、歌うまくないんだからさ
117 :
選曲してください:2006/11/08(水) 21:18:05 ID:Odxf4l/G
下手なプロなんかはなから眼中にないだろ
ここでいうプロってのは上手いといわれるプロ歌手の事だろ
あとプロ歌手に必要なのは歌唱力より作曲能力
118 :
選曲してください:2006/11/08(水) 22:35:31 ID:qa+LXjsE
R&Bは普通に日本で人気あるでしょ
しかし一人くらい外人バリに歌唱力あって売れてるプロがいてもいいと思うんだが…
どうしたもんかねー日本は
日本と米のオーディション番組を見比べたらなんとなく分かると思うよ。
日本は明らかにビジュアル重視。
米は歌唱力重視。
下手でも売れる今の状況が変わらん限り、日本の音楽の質が上がる事は無いんじゃないのかな。
でもまあ、それにしたって上手い奴のレベルが米は飛び抜けてた様な気もするが。
121 :
選曲してください:2006/11/08(水) 23:02:34 ID:Odxf4l/G
アメリカは全体のレベルが高いから売れた奴の中に上手い奴がいる確率が高いんだろう
ブリトニー如きですら浜崎あゆみをカス扱いできる歌唱力あるしな
>>117 >あとプロ歌手に必要なのは歌唱力より作曲能力
それはとりあえずこのスレではどーでもいい事。
>>118 ただの流行だよ。ファッション的な物。ラップ・ヒップホップとかと同じレベル。
薄っぺらすぎて定着してるとはとても言いがたい。
(一生懸命がんばってるアーティストを貶してるわけじゃない)
>>119 いるけどそれが商品になるかどうかは別問題。というより売れてないだけだとオモ
>>120 >>121 そもそも母集団が違うだろ!なおかつ本場。
一人もいないのは不自然じゃないか?
超上手い奴に限って極端に運が悪いのか?
やっぱりあんまいないんだろ。上手い人。
124 :
121:2006/11/09(木) 19:40:56 ID:Y3+yHxVC
>>122 だからそういってんだろが
意味不明のレスすんじゃねーカスが
>>123 日本のポップス界はそのアーティストが所属しているレコード会社で決まってくるという現実。
だから実力のある人達でも所属する会社が悪ければ売れない。
結果実力のあるアーティストでも人気が出なくなり淘汰される。作詩作曲能力があるから売れるとは限らない。イ幸田に曲をパクられた奥華子だって作曲能力がイ幸田よりあるのにイ幸田の方が人気だ。
126 :
905:2006/11/10(金) 16:41:17 ID:HkUMy0h+
それ以前に、今のJ-POPは歌唱力を十分発揮できる曲が限られていると思う。
洋楽はアレンジも容易いし、表現が伸び伸びと出来る。
大体の人は英詩の方が実力を発揮できると思う。
日本語って損やん。
>>112 レスd。
涙そうそうのCD聴いて、音楽のマナー踏まえて歌える香具師も居るんだな
って思ったんだよ。楽器やってれば判ると思うけど。
ただ、3ヶ月位前にTVで生聴いた時は、何か違ってて(´・ω・`)
>>125 売れる売れないも大事だが、やっぱり歌手は中身で
勝負して欲しいよ。
>>126 スレ荒れるかもしれんが、アンジェラ・アキをどう思う?
俺的には、浅い日本語と深い日本語と英語を使い分けしてて、
実にハーフって事を最大限に利用してるなってw
…意味分かるかな?
128 :
選曲してください:2006/11/11(土) 11:12:02 ID:/gS+MrK2
稲葉は上手い
ほかはシラネ
別にうまくなくてもビジュアルあればいいじゃん。
本当の音楽とか気持ち悪くて吐き気がする。
>>127 英語っぽい発音の日本語と、日本語らしい日本語を使い分けるってことかな?
アンジェラに英詩の曲歌わせたら、さらに化けると思う。
アンジェアキはそんなに上手いとは思わないな
あれでビジュアル普通の日本人だったら、どうだろ
高音ファルセットっぽくてパワー無いし
フレーズの作り方もまぁちょっと上手い日本人レベルだと思うなぁ。
ピアノ弾けて歌えるのが貴重だが
132 :
選曲してください:2006/11/12(日) 12:18:48 ID:6gqzVKdO
高音は裏声っぽい所もあるし地声っぽい所もある
意識してやってるのか無意識でやってるのはわからんけど
意識してやってるなら大したもんだよ
アークエネミー?
134 :
選曲してください:2006/11/12(日) 12:36:50 ID:6gqzVKdO
↑つまんね
↑お前アークエネミー知ってるのか?
136 :
選曲してください:2006/11/12(日) 18:59:58 ID:8/nGHfOf
↑糞デスメタルだろアホ
>>130 ワルイ、少し違う。
このスレの上の方で語られていたんだが、
日本語は英語ほか殆どの外国語に比べて、あまり息を必要としない。
「子音+母音」という教わり方をされないからだと思う。
曲の出だしは普通レヴェルの浅い日本語で、
サビに向かって息を英語並に使った日本語にして、サビは英語という曲を
香具師は作っている。
>>131 >>132 で言われていた様な高音の部分も含めて、
それらを全部意識的にやっていたとしたら
タイシタ香具師だと思った訳。
だんだんカラ板ぽいレヴェルに戻ってきたな、
この辺りが議論の限界かもしれん。
54から語り始めたけど、やはりいいシンガーを育てるのはリスナーだと痛感したよ。
繰り返すけど、スポーツもバレエも声楽も、
他の分野は外国に追いつき追い越せで身体鍛えてる。
J-POPも早くそうなろうよ。
以上、また逢おうノシ
下手というより、歌い方が変。
日本人は声質が悪すぎる
日本人が母国語を英語にすれば、多分外国に追いつける。
>>111 りみさんの声は綺麗
でも最近調子悪くない?
ごったがえすようで悪いが、はっきりいって歌唱力は
日本人以外のアジア人>>>>>>日本人
スレ序盤にいるような韓国の文字を見るだけで
馬鹿にする嫌韓厨には反吐が出るわ。
144 :
選曲してください:2006/12/13(水) 20:32:58 ID:KakBFCZu
韓国人が上手い・・ねぇw
在日乙
韓国がどうかはおいておくとして
将軍様の政策の基で歌う北のガキの上手さだけはガチ
センスは感じないけど
喉が違うんだよ
てか、比べる時点で間違ってる
>>146 わかってないねぇ
違うのは喉ではなくて骨格
148 :
選曲してください:2006/12/13(水) 23:03:46 ID:j855Og1V
144 :選曲してください :2006/12/13(水) 20:32:58 ID:KakBFCZu
韓国人が上手い・・ねぇw
在日乙
洋楽から音楽が好きになった俺は、やはり当時は邦楽なんてダサくて聴けなかったんだ
でも邦楽が洋楽に勝る点があった、それは歌詞だと気がついた
そりゃ日本人なんだから邦楽の歌詞がしっくりくるのは当然なんだけど
やっぱり日本語が英語よりも深みがあることに起因してると思うんだよね
洋楽には洋楽のよさがあるし、邦楽にも邦楽のよさがある
ま、確かに歌唱力というレベルだけで比べれば外人アーティストに軍配はあがるんだけどね
150 :
選曲してください:2006/12/14(木) 00:03:18 ID:rkgDoDbh
曲自体も日本て素晴らしいのが多いと思うんだよな
でも外人が歌ったほうがカッコよさそうだけど
やっぱり歌詞が直にわかんない洋楽はなぁ・・・。
152 :
選曲してください:2006/12/14(木) 20:43:34 ID:99Oi52o3
ぶっちゃけ英語の歌詞なんて大した事言ってない。
日本語にしたら、大きく分けて「愛してる」「一緒にいたい」「君が欲しい」この3つしかない。
単調でわびさびも無い。 歌詞のよさはダントツで日本語が良いといえる。
スレ違いだけど。
そのダントツの歌詞を、母国語としてほぼ完璧に理解しつつ歌える日本人は意外に歌唱力あるんじゃないかな?
歌って声の大きさとかテクニックだけじゃないっしょ。
荒れるの覚悟で言わせてもらうが
声の大きさやテクニックばかりが評価される英語話者の歌は聞いててもイマイチつまらない。
飲み屋で泣きながら歌ってる音痴のおっさんの歌の方が聞いてて面白いな、俺は。
153 :
選曲してください:2006/12/14(木) 20:44:09 ID:hhvLF8m/
hk
何このスレwww板全体もそうだけど、たかだかカラオケ愛好家ごときが歌について偉そうに語るなやwwwwwwm9(^Д^)プギャー!!
155 :
選曲してください:2006/12/14(木) 21:56:34 ID:QqnwtC56
日本人充分上手いだろ
156 :
選曲してください:2006/12/15(金) 01:16:09 ID:cfp0LF/3
157 :
選曲してください:2006/12/15(金) 01:46:30 ID:zt6d2UkC
というか…
プロでもないのに他人の前で歌うなんていうショボイ文化があるのは東アジアだけですww
アメリカのカラオケ店にでも行ってごらんなさいwww
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/ \ /\ キリッ
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>>154 / ⌒(__人__)⌒ \
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\ `ー'´ /
ノ \
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ヽ -一''''''"~~``'ー--、 -一'''''''ー-、.
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ミ ミ ミ o゚((●)) ((●))゚o ミ ミ ミ
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ヽ / `ー'´ ヽ / / バ
| | l||l 从人 l||l l||l 从人 l||l バ ン
ヽ -一''''''"~~``'ー--、 -一'''''''ー-、 ン
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159 :
選曲してください:2006/12/15(金) 18:04:23 ID:J1VadR+w
>>157 それは別にいいんじゃねーの?w
金取ってるわけでもないし
てかそんなこというあんたが何でここにいるのかがわかんねーんだがw
てか今気づいたが、それで行くとプロが誕生することはありえねーと思うけど、理論的にw
マジレスした俺が馬鹿みたいジャン
>>157 それはダウトだわ
逆に素人がたくさんの聴衆の前で歌う機会が多いのがアメリカだと思いますが
パーティーでピアノ生伴奏 や 教会での音楽会
個人的にはドイツみたいに呑み屋で合唱してるのが好きだなw
まぁカラオケみたいに閉鎖的な空間で歌うのは日本だけかもしれないねぇ
>>160 マジレスするとバカだと思うよ
162 :
選曲してください:2006/12/15(金) 22:55:29 ID:V+o4ldqK
>>158 AAずれてるぞwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
英語は腹筋使わないと発音できないからね
だから普通にしゃべってても深みのある声の人が結構多い
日本人の英語も通じるけど、子音とかが発音できてなくて聞き取りにくいだろうね
>>142 俺も調子悪いと思って
心配したレスが、たぶんこのスレの真ん中へん
>>152 荒れるの覚悟でdクス
日本語は言葉として美しいし、微妙な表現方法が多い。
それ故に、その発音とか発声そのものにこだわりが少ない。
それが加われば、たぶん世界最強なんジャマイカ
>>163 母音郵政民族だからな、意識して子音を強調せにゃ
>>154 お前が一番偉そうだよw
どこかの似非声楽家さんですか?
>>152の言い方も極端だと思う。
確かに日本語の歌詞は綺麗だし、演歌なんかはまさに歌詞で表現って感じで良いけど、
英語の曲にもそれなりに内容があるものもあるよ。
ただ売れるのが中身のない歌詞が多いのもまた事実なんだけど。
ラップなんかは馬鹿みたいな歌詞が多いけど、
頭の良い人はすごく上手いリリック書いてるし。
それにヒットチャート常連が愛してるだのつまらない歌詞が多いのはどこの国も変わらないよ。
つうかアニメ声でどうやって洋楽の要素を取り入れるんだよ。
まったく声の出し方が違うやん。ワラタよ。
洋楽の真似っていったって、それが完全にコピーできれば
その大元と同じ歌唱力があるってことで、それはすごいことだと思う。
コピーしたってだいたいもっと下手か変になるのが普通。
168 :
選曲してください:2007/01/12(金) 23:26:00 ID:BYTao7UM
久々にこのスレ上げます
>>161 米国のカラオケ屋をTVで見たんだが
バーっぽい場所で、ボウリング場のジュークボックスみたく
オケの画面があって、立って歌ってた。
大体周りのお客さんは呑みながら聴いてる。
新曲より昔の曲が多いらしいが、古い曲でも乗れるからいいよな
欧米流カラオケ屋は、日本では流行らんかな?
歌う香具師のレヴェルも上がりそうな気がするんだが…。
169 :
選曲してください:2007/01/13(土) 15:39:09 ID:keJ0E6eu
>168
ただのカラオケバーじゃないの?
家の近くのキスケにもある
歌声喫茶のことか