1 :
1:
自分の歌を聞き返して反省するスレ。
他スレでうpした曲も可。
2 :
選曲してください:2005/07/25(月) 11:28:48 ID:qGIF+Kjw
立ちましたか乙
んでは俺も利用させてもらいます
3 :
選曲してください:2005/07/25(月) 12:38:46 ID:qGIF+Kjw
4 :
選曲してください:2005/07/25(月) 14:11:18 ID:cirmX/gr
良スレ確信sage。
5 :
選曲してください:2005/07/25(月) 18:36:48 ID:qGIF+Kjw
自習して現状の自己評価が
有名コテ(超プロ)レベルとまではいかずとも
脳内教習所スレのレベルC2−からB-を超えるレベル程度辺りになれたら
俺的に良スレです(w
あ〜〜ムカツクッ なんとか自己評価Bレベル以上で歌えるようにしたいもんですわ
6 :
選曲してください:2005/07/25(月) 21:00:14 ID:qGIF+Kjw
7 :
選曲してください:2005/07/25(月) 21:50:13 ID:qGIF+Kjw
ちょ、ちょっと待て
俺こんなにリズム走らせてた覚えないど絶対
合成ミスorz
8 :
選曲してください:2005/07/25(月) 21:54:08 ID:qGIF+Kjw
対策。
カラオケ化したCDをラジカセで流す。
んでマイクからまとめていきなりアプ用音源作る。
これしかねーですな
9 :
選曲してください:2005/07/26(火) 00:04:04 ID:lcJmG5Mp
>>3、
>>6さん
聞きましたよ。
演歌スレのうpも聞きましたが、こちらのうpのほうが断然、良くなってます。
ブリーフケースの「反省」を見ながら聞きましたが、納得です。
1回目うpでは、息が続かず不安定なところがありましたが、
2回目うpで息の使い方が上手くなってます。
余分な力みが抜けて聞きやすくなったように思います。
ビブのつけ方をもうちょっと軽めにしたらどうでしょうか。
「反省」に近いことを自分でもやってますが、ここまで具体的に書いてないです。
使われている言葉が専門的で、ひょっとして、音楽にかかわったことがある人?
同じ曲を聞き比べて、これだけ歌声の差が明確になると、他の人にも参考になりますね。
>>9さんの耳が心配ですが(w
お聞き下さりどもどーもおおきにでした
合成のタイミングをミスってしまっているようでリズムはわやなんですが
2回目の方が音程のズレがマシになっているように思われます
3番の「なぜなぜ」などはまだ狂い捲くってますが原点対象な音痴ポイントは減ってますよね
このキー外しの減りは卓上マイクにちょっと口を近づけ気味にして
十分大きな音量で自分の声を聞くようにして歌ったためかと思います
2回目のアプの前に極端に強弱でビブを付ける練習をしてしまってました
これが結果的に良い呼吸法の練習になっていたようです
ちょっとくどいですがこれ位やらないとわからないんじゃないか、とか思ってました
ご指摘どおり、やりすぎてますね
しかしどうも以前発声がへぼいというか声質が鼻声でダサいというか
改善の余地がありますね〜 自分の脳内教習所スレでの評価は「C2」です
しかし評価は下せても確実に「克服するためにはどうすれば良いのか」となるとわかりません
結局他人のアドバイスが必要です(w
軽いビブラートを安定してかけて声を伸ばすって練習を明日やろうと思います
音楽に関しては微妙っていうか 高校の時に吹奏楽部だったつー位なもんで
声楽、DTMなどに関しては門外漢です
本番までにもう一段階上手なのをアプしたいもんですが
流石に2,3日じゃ「上手いっ」てとこまでは無理そうですね
本番、録音に失敗しましたorz
上手く行ったのか音痴に歌ってしまったのか今となってはわかりません
(仮に下手糞だったとしても決して正直には叩かれない状況
なんだかなぁ な結果ですねー
これ系のイベントでは歌詞を覚え込むようにしてないと
聞いてる人の表情は確かめられないし
何より歌っていて余裕がない!
ヒトカラ、宅録などは別として
「誰かの前で○○を歌う」って言う状況では絶対歌詞を暗記しとくべきだ、と思いました。
>>12 お疲れさんでした。
カラオケ大会とか、オフ会とかでは、
画面とにらめっこでは確かに、つまらないですね。
多少でもフリを入れようとしたら、歌詞は覚えてないと。
ヒトカラでも、まるっきり画面にたよっていると、
ハイテンポの曲や、難しいリズムの曲の場合、歌い出しが遅れたりするので
上手く歌うためにも、覚えておいたほうがいいですね。
次回、ガンバ!
>>13 う 労いおおきにです
録音の失敗がこのスレ的に痛すぎました
次はいつかわかりませんが多分半期に1回程度かと思います
次はきっちり本番を録音しようと思います
…HDレコーダがあったらええんですけどねぇ
歌詞はホントにそうですわ。
あとフリを入れる場合歌いながらするのは宅録と全然違います。
やる人は要練習でしょうね。
えと、1週間ほどいなくなります
他の方自習どぞー
15 :
選曲してください:2005/07/29(金) 15:46:37 ID:a2qr8XhN
>>15 ここでは他人の音源に感想・批評つけるのはいかんことかもしれんけど
聞いたのでコメントしちゃいますね
概ね自己評価の通りっす
あと、音程が甘い箇所がぽつぽつとあるっすね。
ビブ効かせればちょっとは誤魔化せる予感ですよ。
あと音楽的解釈として。
強弱無しのオルガンで弾いてるような一本調子なのが改善点かと。
弱点を克服した後はダイナミクスつけることを考えても良いかもですよ。
改善した雪の華のリベンジアプきぼんぬします。
ここって「教習所スレ」に対する
「飛び込みでの本免取りを狙って自分で鍛えるスレ」って言えるかも
ってことはたまに教習所スレに行って客観評価貰うのも悪くないかもっすね
ご希望な方いたら音程外し箇所など詳細かつ具体的にダメ出ししますが
どーっすか?
本人がうp時にアドバイスを希望しているならしてあげるべきだと思う。
でも、何も書いてないなら自習室に勝手に先生が入っていって指導するのは
逆にウザイかも。次スレのテンプレにはそういうのについても何か話し合って
加えておきたいですね。
ってかこのスレって確かにかなりの良スレであるとは思うんだけど、何せ自習室
だからね・・・・・。自習室って大切な良部屋なんだけど、授業と比べると
静かなんだよね。1000は遠いだろな。
そっすね。
良く考えたらそういうのは「アドバイスしあうスレ」や教習所本スレ向きだし。
ここでは他人のアプは基本は(長期的に)見守る方針で
コメントするとしたら「次テイクまだ〜?」とか位っすかね
さぁ、昨日撮ってきたやつを聞いてみて音痴スレにうpするほど
丁寧にも歌ってなかったので自画自評。
鬼束「月光」
http://www.geocities.jp/majimn0a/801gekkou.mp3 ミスチル「花」
http://www.geocities.jp/majimn0a/801hana.mp3 やはり高音がキモいし全然出てない。orz。月光は始め2オクターブ下
で歌ってるかと思って一つ分上げてみましたが。実際後半がオク下
なのかな・・?これらを歌うときには疲労してたのかもしれないけど、
表現力を磨いた方がいいな。CDをよく聞きこんでみよう。起声とか
切り方もおかしい・・。発声自体が全然間違っている線が大きいか。
切り方が下手なのは斜腹筋不足もあるって聞いたこともあるししばらく
やってみるか。でも、身体を使って歌うのは大分できるようになってきてるかな。
高音キモイのは高音で喉の奥を響かせる感覚が少なくなってるのとも
関係ありかも。今度気をつけよう。
ボイスミックス(喚声点なくし)も本気で取り組んでみようかな。
タングトリルできるようになるのが先決か。あぁあ、実家帰ったら発声練習
できそうにないしリップロールオンリーになりそう・・。
ただの一人言になっちゃいましたけど、、、、もし何でも感想やアドバイスを
頂ければ嬉しいです。
>>20 …なんかこれ随分前に音痴スレで聞いたことがあったような声と曲だなぁ(w
月光出だしはオク下ですね。
後の方は約5音のキー下げって所っすかね。
多分原曲、またはカラオケ伴奏に合わせて歌うより
指導者がいる状況でオルガン、ピアノなどの伴奏に合わせて
一音一音音程を合わせて行く練習ができた方が効果的かと思います。
その意味で曲を歌う時はある意味リラックスして
難しい事考えず伸び伸び歌う方が良いかもですね。
カラオケは通例趣味の域を出ないものでしょうし
プロを目指すんなら話は違ってくるんでしょうが
23 :
ザキ:2005/08/03(水) 22:30:32 ID:PorOp2Kk
>>22さん
はい、そうです、約2週間前の野郎です。いい加減うpは月光から
離れた方がいいかもですねorz。後半もたまに採点の音程が反応していたので
あれでよかったのかな、と思ってましたが5音のキー下げとは・・・・・。
聞いた音と同じ音程で声を出して合わせていく練習みたいなことならば、
実家に帰っても、、、できるかも。プロは・・考えてませんが、上手くなって
いきたいです。
まさか、2週間前の方にまた聞いて頂けるとは^^。ちなみに今回は
録ってませんがsailing dayは少しはマシになったかもしれません。
また、音痴スレにうpできるほどで歌ったときにはよろしくお願いします。
m<__>m
24 :
15:2005/08/05(金) 01:16:31 ID:qUwQfdho
>>16 コメントありがとうございます。
音程が甘いところも注意して直せるようにします(フラット気味?)。
残念ながら、ビブはできないです。というより、僕の場合はそんなレベルでもないようなw
強弱がないのは練習として故意的にやっている部分もあります。
自分の場合は昔強弱をつけすぎていたので(しかも、その強弱の場所が不自然らしい)。
>>23 その曲より他の曲歌ってアプしたくなったら変えても良さそうな。
音痴育成の方はわかりませんが。
あと俺は音痴スレとか教習所スレはたまにROMる程度なんで、そのぅ
そこにあぷしやはった時には教えてもらえると助かるです。
>>24 >強弱がないのは練習として故意的にやっている部分もあります。
なるほど了解です。有効だと思いますよ。
>ビブはできないです。というより、僕の場合はそんなレベルでもないようなw
ビブは原曲の模倣で覚える人が多いんじゃないかなーとか勝手に思ってます。
上手い人は「より音楽的に歌うために」コントロールしつつ使うんでしょーが、
俺はヘボい奴が誤魔化すのにも有効だと思ってます。
「あっあっあっあっ」と腹から声出すのをそのまま息出しっぱにして繋げるだけですよ。
>>25 教習所は俺はROMです(w; 勘違いさせてたらすみません。
俺はラルクは聞かんのですが、自身で反省されてる点より
「発声の不自然さ」が耳につきます。
多分原曲歌ってるオリジナルな歌手も結構素直に発声していると思いますよ。
(バックで流れてる分で判断してるんですが
あと、教習所ではエコーがかかってるのは教官さん達には印象悪いと思います。
反響が良い場所での空間録音でしょうが、
もっと反響がない場所で録音された方が良さそうな悪寒です。
27 :
25:2005/08/05(金) 20:54:39 ID:k94vv2t0
>>26 ご指摘有難うございました。
仰るとおりでかなりいちびった歌い方になってました。
で反響ですが、あれはリバーブを掛けていました。
今日は最後まで歌いきったのをうpします。
至らない所があれば、指摘して下さい。
厳しい意見お待ちしています。
【気を付けて歌った点】
・発音を自然に近づけるように努力した。
・メロ部分の音程を出来るだけ外さない様に気を付けた。
・反響の無いようにリバーブを外した。
【反省点】
・中途半端なロングトーンが弱く声がよくぶれる。
・2番が練習不足丸出し。
・声が硬い。
ラルクアンシエル/Link
ttp://www.yonosuke.net/song/data/14445.mp3
>>27 すんばらしい進歩っすね!
これなら聞いてても不快に思う教習場の先生もいないんではないっすかね。
やはり特殊な発声は基礎が出来上がってもうこれ以上どうしようもないつー人が
自分のカラー出すためにやるもんだと思いますね。これは、自然で良い。
音程も良く取れてます。
後は… なんか喉声?
歌った後喉痛くなってませんか?
俺、学生の頃、学寮のとんでもない規律訓練みたいなので喉潰されたんですが
(強制的に大声を出させられる、という
その後はもう歌う楽しみを5年は忘れさせられてました。
そういうわけで、この板の多くの人が言っている
「喉が潰れるような歌い方をしないと上達しない」という考え方には賛同できません。
可能な限り喉に負担をかけず
腹圧だけで声を出すような、ボイスミックスを意識するような声の出し方の方が良いと思いますよ。
ランク、予想は付きませんが俺なら「C1+」を献上します。
細かいアラを削っていけばB必至でしょう。
俺も教習場に飛び込みで免許取りに行こうと思ってます(w 今音源準備中
問題も多いのですぐにはB取れそうな気がしないんですがね(w
>>20 自分も歌う曲なので「月光」だけレスします。
オク下で歌うならば、出だしのキーで合っていると思います。
この音源を聞く限り、本人さんが気にしている高音や、発声よりもリズムが第1の課題でしょう。
鬼束さんの歌声の入っているCDと合わせて歌う練習をしてみてはどうでしょうか。
自分は今は慣れましたが、鬼束さんを初めて練習したときは、
リズムが難しく感じられ、覚えられなくて苦労しました。
バラードはまず、安定したリズムや音程で歌えるようにしたいですね。
そこから、自分なりの崩し方をするのがいいかと思います。
最近の桶板にあって稀に見る良スレではないですか?
今度うpしてみよう。
32 :
選曲してください:2005/08/05(金) 23:21:10 ID:hasxgzZ8
有名コテさんは、人に評価もらうより、このスレで自分の課題を克服し
精進していく過程を見てもらったほうが受けそうな気がする・・・どう?
コテの受け狙いとか、
そんなのはいらねえんだよ
ごめんなさい
ちょっときつくなりました
>>31 あー是非是非どぞぅ
教習所の負担を軽くするスレ(w
>>32 どうなんすかねぇ。
来てもらったら俺なんか舞い上がって質問攻めにしちゃいそう(w
一番越えにくい壁を越えようと
神・女神が苦闘する所はこのスレ的に滅茶苦茶面白そうですが(失礼
いかんせん「自習室」なので自分で気付くしかないって言うのが、アレですよねー。
声楽指導のプロな人とかが(教習所などにも潜伏されてるかもですが)このスレに居られたら
Sな神々も堂々と及びできるでしょうが…基本が庶民スレだからなぁ 神々にはメリットなさそうなのが(w;
>>33-34 う?
コテな人らと言っても沢山居られますが
33-34さんは神々嫌いなタイプっすか?
>>35 このスレの主旨が面白いと思っただけですよ。
趣味の領域であるカラオケの、かつ録音状態の貧弱な音源を聴いただけで、
何故庶民だの神だのとランク付けをするのかは理解に苦しむところですがね。
教習所スレなどというのが存在しているようですが、他人に聞いても
解らない者には無駄。自分の欠点は自分が一番よく判っている、
ここはそんな人たちの成長の過程を楽しむスレではないのでしょうか。
そんな考えから
>>32を読んで思ったわけです。
コテの受け狙いとか、そんなのはいらねえんだよ
やるなら名無しでやりゃいいじゃねえか
有名な人は、どこいってもアドバイスしてもらえてるしなぁ。
俺は無名な人がどんどん上手くなっていく過程の方が見てみたい。
また自習室の君か?熱心だな。みたいな(笑
>>36 あー、なるほど。下3行以下納得しました。
ちょっと言い訳って言うか、そのぅ
俺、音程が発声が自分で思ってるより録音して聞いたら
でんでん悪かったんですよね
んで歌声うぷスレとか各本スレで絶賛されるようなのはやっぱわやに上手い、
ってか俺にはありえん位芸術的に聞こえるものが多いんすよ
もう、そういうの信じれん、俺にはちょっと遠すぎ、つー
そういう畏怖な感覚持っちゃいます
んで「神」と呼んでるわけですが
教習所スレはこのスレ的には客観評価を貰う場所、ですが
自分で弱点はわかっても解決法がワカラン人とか
そもそも自分がどう悪いのかわかってない、つー人にはありがたい場所だと思うですよ。
ここは解決法を自分で調べたり試行錯誤するってとこでしょうけどね
>>37 あー、それもそうかも、ですね。
…このスレの住人は進歩しないと意味無しなんですね
まー、1000まではたっぷりありますが(w
40 :
32:2005/08/06(土) 00:21:15 ID:umhAOZVF
>>36 歌の上手い人は最初から上手いわけではなく、練習によって人にほめられる
歌声になっていくところを客観的に聞けたなら、自習する人の良い教材になるかなと
思いました。
そういう意味では、コテが名無しでうpしても自分的には歓迎です。
>>27 お疲れ様です。研究熱心で素晴らしい。
なので場違いで申し訳ありませんが少しコメント。
>>25さんの発声にモンダイありそうではあるんですが、
改善するよりもハスキーで硬い声を個性とする方が手っ取り早い気もします。
個性とするのであれば一番注意して欲しいのが「やわらかい場所」を作ることです。
対比として際立たせるってことですね。
Aメロから直球全開だと聞いてても疲れてしまう。
で、どうやって「やわらかい場所」を作るかというと、
息を混ぜて声を出す場所を作るって感じです。
強弱の弱の部分をを意識して作ってみてください。
まとめサイトも参照してくださいね。
ではでは。失礼しましたノシ
43 :
25:2005/08/06(土) 16:06:57 ID:G02nu/p3
聞いてくださった方、レスを下さった方有難うございました。
>>27 ご親切にアドバイス有難うございます。
昨日録音した時点ではそんなに自覚症状
は無かったのですが、今日改めてヘッドホンを介さず
聞いてみたら、はっきりとわかりました。確かにがなってますね、俺。
評価までして頂いて有難うございます。C1+ですか。何かテストで99点取った
様な気分ですorz まだまだ努力が必要ですね。ガンガリます。
有難うございました。
>>29 ダンディズムなお声ですね。ファルセットとビブラートが特にお上手だと思いました。
羨ましい限りです。
>>41 この文面から察して教習官様でしょうか?
いつもお世話になっています。
そうですね。今後の自分の方向性としては、仰るようにこの硬い声質を
先ずは個性ととして捉え、練習の積み重ねで、徐々に改善していければ
いいかなと思います。
>Aメロから直球全開だと聞いてても疲れてしまう。
これは本当に耳が痛い。色んな方に指摘されてて、自分でも気を付けようと
思っているのですが、気を抜くとすぐ癖が出ちゃいますね。ご指摘有難うございました。
強弱の弱の見せ方をもう少し煮詰めて自分で考えて練習してみます。息を混ぜるの意識してやってみますね。
有難うございました。まとめサイト参考にさして頂きます。また機会があればアドバイス宜しくお願いします。
>>42 すごー!気合入ってますねぇ。でも凄く分かりやすくて良いと思います。
早速真似しよう。勉強になりました。
【今後の行動予定(チラシ裏)】
・練習メニューを立て直して、基礎から鍛えなおす。
・課題曲の抑揚分配や留意点、ブレスの位置等を考えながら歌っていく練習を行う。
↓
・形が出来るまで自習室でうp&自己分析のループ。
↓
・形が見えてきた時点でアドバイススレ投下&アドバイスを元に練習
↓
・アドバイスを反映させた音源をラルクスレに投下&評価を元に練習
↓
・評価を反映させた音源を教習所スレに投下
↓
・Bランクゲトー!ヽ(´∇`)ノ ヤター
>>43内>29宛分
お世辞でもおおきに、です(w
>>43内>42宛分
反省画像、声のみを聞くともっと音痴な故の減点ポイント書き逃しが
結構沢山あるんですが それはさておき
やっぱ教習所「B」以上の評価を受けた他人の音源となると
思わず保存したくなるモノが多いですからねぇ。
やっぱ一応の目安、目標になりますよねぇ
拘るな、といわれても それは無理(w
45 :
15:2005/08/07(日) 00:08:10 ID:2uSoi2Pd
今日、雪の華を歌って見ました。録音したのを聞いてみましたが、あまり変わってません。
なので、以下に結果報告&反省。
キー設定は前回と同じく、−5です。以下、音程はキーを5つ下げた後の高さで書きます。
一応、少し強弱をつけるようにしてみましたがそうすると、音程とリズムが乱れがちになったような気が。
問題点1: サビの部分の 雪のは「なをー」 などの部分は裏声としては
低い部類に入る(たぶん、hiA)ので低いのでかえって難しい。
問題点2: Cメロの最後の部分のいる「よーー」のロングトーン(高さはたぶんmid2Gかmid2G#のどっちか)
が意外ときつい。ここは、敢えて裏声で行った方がいいかも(?)
問題点3: キーを下げているので出だしの音程を外しやすい。
>>45 そうっすかぁ。
中低音も裏声のような感覚で歌っていると
裏声に切り替わっても音程それほどズレないと思うですよ。
中島美嘉には特に合う歌唱法だと思うんで試すのがええと思います。
キー下げで出だしが外れるのは、これはもう、しょうがないような
イントロを鼻歌で歌っとくと少しはマシかも、でしょうね
47 :
15:2005/08/07(日) 01:38:09 ID:2uSoi2Pd
>>45 参考にしてみます。ありがとうございました。
女性の中でラルク歌う人はいますがHONEY、DIVE TO BLUE の低めの裏声が苦手っぽい
人もいましたので(隣で聴いてたんですが歌いにくそうだった)
あと、 は「なをー」 などの部分は完全に裏返すのではなくて、
裏返りぐあいを少なくするのも試してみます。
あと、書き忘れましたがこの歌って女性曲としては音域が広い部類にはいります。
本屋で楽譜を立ち読みしたところ、地声と裏声を含めてmid1F〜hiD(2オクターブ弱)
よって、オクシタはAメロの最初が低すぎて無理です。
これ以上キーを下げると今度は出だしが低くて難しくなります。
48 :
15:2005/08/07(日) 04:06:52 ID:2uSoi2Pd
>>47 アンカー間違えました。
>>46さんへのレスです。
あと、日本が変ですいません。
>>47-48 なるほど。
余裕できたら再度のアプ宜しくですよ
アンカーミスはわかります(w
>>49 本来のスレ主きやはったー
自習乙です
俺の耳にはピッチ・発声(活舌)よりもリズムの方が気になるっすよ
歌い方=音楽解釈、ですよね
これはもう、自分の好みで、としか(w
53 :
49:2005/08/07(日) 10:21:31 ID:OD0pB/WI
>>52 こうやって重ねて聞いたのは自分も初めてですが、
「大切な」のところは、大きくずれてますね・・・。
ちなみに、これは毎週日曜日(今日)19:30放送 NHKアニメ「雪の女王」の
エンディングです。2コーラス目を使ってますが、心にしみ込んでくる
良い曲ですので、よかったら聞いてみてください。
キー下げるソフトはフリーウェアですか?
良かったら教えてもらえませんか?
55 :
49:2005/08/07(日) 10:47:50 ID:OD0pB/WI
録音に関しての雑談です。
>>53 ああっ 町内会の飲み会に出てて見れなかった&うちにはビデオがないorz
確かにずれてました。でも他の所は大きくはずれてないように聞こえました。
…モノ成分を抜いたものをBGMにして歌うとずれたような感じになるのが当たり前にあるような。
BGM自体が出だしとかで遅れたりするような気がするんですがどうなんすかねー。
宅録の限界なのかorz
俺はwavemasterをモノ成分の除去用に、soundengineを成形用に使ってます。
(いずれもフリーソフト ベクターで落せます
soundengineはともかくwavemasterはメモリ256MBフルに使うことになったりします
古いパソでは、ちと辛いかも
ピッチは変えれますがキー変えるためには試してないです。
声をオクタアップすると宇宙人みたいになってネカマ作戦などには使えません(w
又別の曲CDで聞きながら練習してたんですよ。
イケるな、と思ってモノ成分抜いたら… 伴奏がピアノだけになるところで
突然大音量でオリジナル歌手の声が復活 orzです
やっぱ自分でMIDI組むのが最強っぽいですよねぇ
その次カラオケCDとか
57 :
49:2005/08/09(火) 02:08:16 ID:l8FCLaV4
>>56 女性曲ならシングルCDの伴奏のみの曲にオク下の歌声を
MIXしたり、伴奏の入っていないCDの場合は、
ヴォーカルの入ったオリジナル曲の上から、宅録した自分の歌声を
かぶせてうpしてます。
ただ、これは女性曲だからでjきるワザで、男性曲の場合は、
声を重ねるとオリジナルのヴォーカルと区別がつきにくくなったりするので、
今回は、ヴォーカルキャンセルしてみました。
ヴォーカルキャンセルすると、リズム楽器(ドラムなど)の音まで抜けて、
リズムを取るのが難しかったりしますね。
また、ヴォーカルのリバーブ(残響)成分だけが残ったりして、それに合わせて歌うと、
伴奏とずれてたりします。
MIDIで曲を作れたら、本当に最強だと思います。
>>57 女性曲のうぷはそうですよね。
でもカラオケで歌う時はチェンジャ使いますよね?
俺ギャル声に変換できないようなら店変えますもん(w
MIDI自作ってまんどくさそうですよねぇ…
うは、良スレ発見でつ。
俺もここで自習しよう。
>>59 お気軽にどぞどうぞ。
…なんかそのコテ見るとギャルゲー板のコテを思い出しちまうんですが
出所はカーペンターズの方ですか?
61 :
41:2005/08/09(火) 18:34:11 ID:vimRwvWX
>>42さん
遅レスすみません。
ミックスという歌唱法は基本ミックスで一曲歌いきる時に使われますね。
ミックスを使うならミックスの中に強弱や大小、抑揚があります。
声を弱く出すということに息を混ぜることが有効、って意味なんです。
わかりにくかったですね。すみません。
つまり、抑揚や表情をつけるためにはまず、
ご自分の声の強さ分けられるように練習してみてください。
同じ音階、例えばドならドで、
pのド・mpのド・mfのド・fのドって違いをつけるんです。
意外と普通の「ドレミファソラシド〜」でも、
高音域に行けば行くほど声が強く大きくなってしまう人が多いんです。
これを同じ強さ大きさで音階を上げ下げしてみてください。
ご自分の声域の範囲で、強さ・大きさをコントロールする練習を一度やってみてください。
こっそり質問があれば、私のわかる範囲ならお答えしますね。
もちろんなければこのまま消えます。
それでは失礼しましたノシ
63 :
41:2005/08/09(火) 19:26:48 ID:vimRwvWX
>>62さん
正解です♪ しかもかなりいい感じです!
アドバイス聞いてすぐ実践できること、できてしまうのも素晴らしいですね。
その強弱を歌の中で活かしてみてくださいね。
65 :
41:2005/08/10(水) 01:07:42 ID:/HYM9Atr
うーん、
>>64さん、少し気になったのでお話したいんですが・・・。
多分
>>64さんは教習所スレのAサマのコメントについて不快感を覚えられたのですよね?
私は貴方にコメントをつけていなかったのでどうこう言えないのですが、
誤解を生んでいる危惧があるので少し聞いてください。
教習所スレでは、基本方針としてカラオケを「楽しむ」ために
みんなで歌の上達のために頑張ろう、という考え方で進められています。
上手くなったらきっと歌うのがもっと楽しくなりますよね。だからです。
また、カラオケは聴く人がいるというのが大前提です。
客観的に聴いた人がどう感じるか、それを教えてもらう場でもあります。
そして、多少なり建設的な感想をお伝えするのが教官の役目であると思っています。
また、加工技術は教習所では二の次と捉えられていますね。
歌自体の土台の向上の一助を教習所スレで習得して、
それから色をつける意味で磨いていくのは本スレなりアーティストスレなりで頑張って欲しい、と。
加工等は磨いていく段階で身につけるものという意識があります。
Aサマの「歌の本質を忘れているのかも」と言う言葉は、
上達に心が奪われて、楽しむことを忘れているかもって意味だと思います。
実際に
>>64さんの目指す音楽の形や音楽解釈というものがわからないと
どういうコメントをつけたら
>>64さんのためになれるかも正直わからないんです。
教官は少しでもみなさんのお力になれればと思って活動しているので、
希望の方向性についてお話してくださった方が双方のためでもあるのでは、と思います。
ぜひお聞かせください。
(一所懸命聴いて考えて結局ムダなアドバイスなんてしたくないもん・・・。)
教習所スレが貴方の求めるスタンスと違っているなら、もちろん必要ないものです。
もうさっくり切っちゃってくださいw
もともと2chの一つのスレってだけのものですし。
ご自分にとって有益か無益かの判断はご自分でしかできないものです。
あと、私の個人的な解釈ですが、
「暴走族」は歌の評価でなく、ご自身の教習所への姿勢がってだけだと思いますよ。
自主退学とか。教官からしたらすごく寂しいですよ・・・。
以上です。スレ汚しすみません。名無しに戻りますね。
>>65 いえ、いーですよもう。
俺の場合僻地住まいなのであんまりカラオケ屋とか行けません
できるだけカラオケ屋で録音したものと同様なものを作ろうとした
という観点からあのように2本提出しています
自分の声のみのものはそのまま聞けば
全く自声に補正をかけていないことがわかるように添えているものであって、
別にDTM的技術を見て欲しいなどとは思ってません。
または自声のみで判定してもらって
リズムなどを見るのに便利なように合成分を添えている、と思ってもらっても良いです。
この提出分では(ってかこの曲を歌う時は)
五木ひろしがsquallを歌ってる、みたいなのが出来たら良いなと思ってます。
ばっしばしに安定したビブ、強弱抑揚を付けて
でも変に舌を巻いたようなひねくれた発声をしないで、って感じで。
あのアドバイスでは「声質、音楽解釈」が「気に入らない」と読めてしまいます。
発声、ビブなどのやり方が不味い、とか言うならともかく。
目指すもの自体を否定されると自分にとってはランク取りのためだけの教習所になってしまいます。
っていうか歌声アプスレで「別スレですが「B」を上げます」って発言、
もし騙りでないのならば俺的にはもう、全然教官としてはセンスを疑わざるを得ないっていうか
俺なら献上ランクS確定ですしねあの人。意味わからなかったらすみません
その他、随分音程外しまくってる人にC1付けてたり(俺ならC2
随分達者だけど表現が多彩すぎって感じの人にC1付けてたり(俺ならB+
全く意味不明理解不能主観バシバシで信用できません
(某女神にSくれるあたりはセンス良いと思いますがねぇ
ってかあの人にしか評価されないならやっぱり俺には「不要なスレ」ですね
あとのものは空白ageでもあるしただの煽りレスと取るのが妥当です
67 :
選曲してください:2005/08/10(水) 08:00:10 ID:JOAjjPSZ
叩きだけでは酷いと思うのでマンセーレスも
誰の音源でも聞いてアドバイス+評価するっていうのは物凄く大変な事だろうと思いますよ。
中には完聴耐えられんってのもありますからね
ジャンルの好き嫌い言ってられないし
嫌いなジャンルで尚且つとんでもなく達者な人がいても
「はいはいSやるから満足して」ってわけにはいかないでしょうからね
ボランティア精神みたいなの、偉いですよね。
あと有益なアドバイスを多々されているのも確かです。
他人へのアドバイスは自分のためにもなってました。
今後も「その意味では」お世話になりたいスレですね。
まー俺は勝手にやらせてもらいますが
>>2ではないが教習は好きな人はやればいい。
俺は教習所は板に必要だと思うが、うpはしない。
そこそこ上手いと自覚ある人は行かんスレだし、
そのレベルに達してなくてもランク付けられるの
嫌いな奴は行かないと思うけどな。別にみんな
教習所出身になる必要はない。
合う合わないとかはあるさ。学校なんて糞!な
奴いたし。個人の選択だからいいんでないの。
俺は上手い自覚はありませんorz
>>66にそれ以前の発言と矛盾すると思える箇所があるので補足します
>目指すもの自体を否定されると自分にとってはランク取りのためだけの教習所になってしまいます。
これだけでは元々の俺の発言と変わらないように思われてしまいかねんのですが
個人の主観で「好みでないから」単位やれない、と言う場合
教官の気にいるようなものに変改造していかないと単位取得が絶望的になります。
そういう意味で「別にしたくもないような音楽解釈で歌って」Bランクを貰う、っていうのが
「自分で満足いく表現が出来てそれで結果的に」Bランクを貰える、っていう
本来の意味と比較して俺にとって
>>64下段程度のメリットしかない
(その割に自分がしたいものは伸ばせない
本末転倒なものになってしまう、という意味です
わざわざ書くまでもなかったら失礼しました
「アラを取れたら」って俺良く言うんですが
この「アラを取る」ってのが並大抵なモノでない、と思います。
上達する内に失敗率が下がるものだとは思いますが
でも音源評価は上がってきた音源の結果で是々非々評価すべきだと思います
俺的には
>>29は「C1」
自分合理化かなんかで俺が過大評価しているとしても(w
悪く見積もって「C1−〜C2+」
「C2」なんて理不尽評価としか受け取りませんよ絶対
>>68 そうですか。
>学校なんて糞!な奴
と言うとなんかすんごい不良DQNをイメージしちまうんですが
…教員が教員だと、それもしょうがない。
もういいよ
71 :
68:2005/08/10(水) 13:13:29 ID:ruHZF4Cy
>>69 以降教習所スレに関して発言を控えた方が、
雑音が入らなくていいだろう。毒があるのでw
俺はそういう奴嫌いじゃないけどな。
あえて触れないようにしようぜ。
72 :
選曲してください:2005/08/10(水) 17:09:25 ID:a2EB9Clg
もういいよ。身を引くなら引くで綺麗に引いてくれ。
ある程度実績残して、あーだこーだ言うならまだ納得できるけど
お前の場合は た だ 見 苦 し い だ け。
どれだけ吠えたところで、結果が出なかった事を
教官の音楽感のせいにしているにしか聞こえないし
神コテとかランクとかいちいちマジでうざい。
よって晒しあげ
73 :
25:2005/08/14(日) 19:38:08 ID:pxDAZmW1
ご無沙汰していました。
相変わらず毎日練習してのるはしてるのですが
>>41さんが仰ってた「息を混ぜる」という事を
意識して歌ってるのですが、どうも履違えてるみたく
録る音源が聞くに耐えれない域から抜けません。
マジで色んな意味でヤバイです。
なんか鼻の詰まったナルシストの田中邦衛が歌ってるみたいです。
音源あげる所の騒ぎじゃありません。
ていうか自分が歌っていると信じたくないです。
取り敢えず路線変更で自分の歌い易いような歌から歌っていこうと思います。
また機会があればここでお世話になろうと思いますので、その時は宜しくお願いします。
アドバイスをくれた方々有難うございました。
>>73 そうっすか。
最近俺も更に上手く歌えなくなってきたような感じです
喉を押し下げようとしすぎてるのかも なんかガラガラ声(w;
またおいでませ。
75 :
25:2005/08/15(月) 02:39:17 ID:lNxcVnOB
すいません、またお邪魔します…。
↑のレスの後に友人達とカラオケ行く機会があり
自分なりに少し工夫して歌ってみましたのでよかったら聞いて下さい。
【気を付けた点】
・意識的に弱の部分の発声を変えた。(息を全体的に混ぜる感じ)
※今まで「a-」って出してたのを「ha-」って感じで出してみました。
・語尾語尾でお腹に残った空気を出し切る事を意識してみました。
【反省点】
・曲自体余り知らないので音程が?な部分がちらほら。
・息を吐くことに意識しすぎて、声を支えきれていない箇所がある。
・途中で店員が入ってきたので、曲が中途半端な形で終わってます。orz
・相変わらず発声が怪しい箇所が多数。♭してる箇所も多数。
・1番のサビ部分の発声が浅く喉声。
自覚してる点は以上です。自分的にはこの方向性で暫く頑張ってみようかな
と思っています。あと何か気づいた点があれば御教授頂けたら有難いです。
宜しくお願いします。
コブクロ/ここにしか咲かない花(Linkじゃなくてすいません)
ttp://www.yonosuke.net/song/data/14692.mp3
76 :
25:2005/08/15(月) 02:44:13 ID:lNxcVnOB
出て行くと宣言した先からすいません。
何か自分の中で掴めかけているような気がしたので貼らせて頂きました。
74さんもどうか喉をお大事に。
>>75 自信で反省されてる点は下から2番目に同意します。
後はわかんないです。
つーか前のLinkより音程が良くなってますねー
78 :
25:2005/08/15(月) 07:28:52 ID:x7okgFtq
早速聞いて頂き有難うございます。
一夜明けて再び聞いてみました。
サビがありえない程いっぱいいっぱいっすねw。
ホント余裕の部分が無い。これが声の硬さを結果的に招いてるのではないかと思います。
ちょっと次回からは余裕を持って歌ってみます。
朝からコメントありがとうございました。
79 :
15:2005/08/16(火) 04:23:50 ID:evGbfAZ9
文章ではあれなのでやはりその時の音源を貼っておきます。
>>45 この前とほとんど変わらない(前より悪くなったかも?)
あと、もう1つ気づいたことですが中島さん本人と同じくらい息継ぎの回数を多くする必要はないかも
しれませんがそれに近いくらい息継ぎの回数を多くしないと歌えないことが判明(気づくの遅すぎですがw)
中島美嘉/雪の華(キー5つ下げ)
目標:遅くとも今年の11月くらいまでにはちゃんと歌えるようになること。
冬には間に合わせたい。
>問題点2: Cメロの最後の部分のいる「よーー」のロングトーン(ry
最初の時より声を張ってみた。今よりも若干張り上げるつもりでもいいかも。
あと、息継ぎの場所ですが
星になって君を照らすだろう(大きく息継ぎ)笑顔も涙にぬれてる夜も(小さく息継ぎ)いつも(ry か
↑この辺は息の消費を抑える↑
星になって君を照らすだろう(普通に息継ぎ)笑顔も涙にぬれてる夜も(大きく息継ぎ)いつも(ry か
のどっちかでやってみます。
雪の華/中島美嘉(5下げ)
ttp://www.yonosuke.net/song/data/14722.mp3 あっ。↑これは8月6日に歌った分です。前回のほうがマシだったかもorz
あと、もう1つ別の曲もあるのですが現在反省文を書き中・・・。
んじゃ行って来ます
>>78 なるほど。
まー俺の場合は歌うつー時点でいっぱいいっぱいな感じなんですが
>>79 リズム走りが大変ですね(w;
ブレス直後に走ってる、って感じですね。
81 :
15:2005/08/16(火) 22:26:16 ID:sdwXLlAF
>>80 >ブレス直後に走ってる、って感じですね。
そうです。だから、息継ぎの回数を少なめにしたいのですが、この人の歌い方(少なくともこの歌に関しては)は
息継ぎの回数を多くしないと歌えないので。 息を大量に必要とする歌い方をしているような気がします。
別のもう1つの歌い方に関しては1フレーズごとに詳細に自分で駄目だししたものをワードかテキスト形式の
ファイルとともに歌をうpしようと思うのですが、それだとJASRACさんから苦情こないですかね?
まあ、その辺は多めに見てもらおうw たぶん、今夜中に。
正直言って、ネタに近い歌をここ以外のスレにうpするわけにはいかんw
実は、3ヶ月以上も練習している歌なのですが一向に上手く歌える気配がないです。残念ながら。
ちなみに、その間に他スレにうpしたときのレスの一部を抜粋
もっと、ちゃんと歌ったほうがいいよ。
キー下げた方は低いところが出てないですよね。
もっと、簡単な歌から始めたほうがいいと思う。
声がキ(ry
まあ、実際に音域が2オクターブ超えてる歌ですので致し方ないです。
遅くなりましたが
>>81 カラオケであるのに関わらずちゃんとしたリズムで歌ってくれてる人の声が聞こえてきますね
一人じゃなくて誰か指導っていうか応援してくれてる人がいるんですね?
ただのツレなら、結構余計なお世話ですよね
リズム走りはアラの中のアラだと思います。
伴奏を聴いていたら普通は防げそう。
音程をミスらないように歌うにはちょっと習熟がいると思うんですが
歌ってたら伴奏の方が合わせてくれるのがカラオケだ、
みたいに思ってません?
考え方変えてみましょうよ。
機械は15さんに合わせて演奏してはくれないっす。
その点、他人との合同演奏よりある意味気を使わなきゃいけないかも。
自分が機械に合わせて行くしかないんです。
その為には伴奏を聴いてリズムを取る事です。
息継ぎをするとリズムが走ってしまう、っていうのは
息継ぎをするとリズムが走るのは当たり前だからそれを踏まえて、じゃなくて
息継ぎをするとリズムを失ってしまいがちだから息継ぎの最中もよく伴奏を聴いて、
っていう問題っすよ。
必要なだけブレスはしないとしょうがないっすもん。
考え方、変ですよ(w
83 :
15:2005/08/18(木) 03:55:25 ID:ed2LTH2+
>>82 そうですね。そういうもんだいではないですよね。間違った方向に行くところでした。
自分がやろうとしていたことはやっつけ仕事のような感じで根本的には
何の解決にはなってないですもんね。教えてくださってありがとうございました。
しばらく、反省して出直してきます。
84 :
選曲してください:2005/08/20(土) 19:22:53 ID:GeZZyEZL
自習室も閑古鳥が鳴いてるなぁ
お盆の影響で音源がないのか
15さんの歌いかたってすげーまじめって感じする
>>86 あら〜ん
削除依頼した人がいて受理されて消えているようですね
うpした本人が削除依頼したんですよね?(w
自分でわかってる欠点は他人もわかってる、と見て良いでしょうね
(例外的にそうでない人もいるでしょうが
敢えて聞いて確認するまでもないかもです
でも、自分の音楽解釈を他人が好むかどうかは、率直な意見は得がたい。
こここそ人に問うべき部分じゃないかと思います。
…それ以前に自分が聞いて満足できるんならご意見伺うまでもないわけですが
最終的には
「聞きました。以上。レス終了。」
みたいな書かれ方しても、「へへっ」と自分で勝手にほくそ笑むことが出来るようになれば良いな、
とか思いますね、俺
教習所スレにうpしようと思い、原曲と聞き比べたらばオク下で_| ̄|○|i|l
なテナーと断言された女子が通りますよ。
こんな音源提出デキナス。
付け焼刃で普段歌わないもの歌ってもダメですな。
素直な発声と活舌意識しすぎる余り尚更平坦になってしまう。
変な癖を削り取って削り取って素直な発声を意識しだすと途端に
何の味もない音源が出来てしまう。
難しいものです。
>>88 ここ基本的に自画自評スレですからぁ
あんまり他人の耳汚しの恐れを心配しなくて良いっすよ
それ見て名無しさんにアドバイスもらえたり貰えなかったりします
どこがどうおかしいのか自分でわからない場合
希望される人にのみ俺が詳細ダメ出しとかします
自評がおかしいと思う人が俺含めて突っ込んだりもします、
が、基本勝手にうpって良いスレです
発声を意識してしょぼーん、と思ってるものと
意識せずに歌ってみたものの2本とりあえず聞かせて欲しいっすね
91 :
88:2005/08/26(金) 21:41:45 ID:cfxKblrQ
92 :
88:2005/08/26(金) 21:46:38 ID:cfxKblrQ
>>90 二本どころでなく四本もうpってしまいますたが。
しかもアゲハ蝶うp直後で聞けないっぽ。
基本的に色々(´・ω・`)でも負ケナイ。
マケナイデ
95 :
88:2005/08/26(金) 22:42:05 ID:cfxKblrQ
>>93 ウン、マケナス!
>>94 ブリフケス死んだやうでつ。
彷徨える〜
実は歌いこんでない、カラオケで三回程度。
陰陽座は聞き込んでるから、っていうのがあると思うです。
歌舞伎町〜
原曲と聞き比べて明らかにオク下…('A`)
聞き込み、歌い込みが絶対的に足りないですな。
練習練習練習練習不足!!
自分で聞いてものッ凄く悔しいブツは教習所には出せませぬ。
反復練習行ってきます。
森スレ面白そうですね、聴きこみいれながら覗いてまいります。
んでは修行してきます。
トリップヒットしました。以後これで行きます
>>95 通し練習の反復より、
音程が合っていないと思える間は部分的に聞いてそれを真似する、
っていうか
フレーズごとに
一音一音音の高さを思い出しながら合わせて行くっていうのが良いと思いますよ
その道の人らは
ドレミファソラシドシラソファミレド、
ドー(高い)ドー(元の)ドー、
ドーミーソードー
の音階、跳躍、分散和音
の練習しるとかいわはりますね
参考になってたらまたおいでませ
97 :
88:2005/08/26(金) 23:04:49 ID:cfxKblrQ
>>96自習室2さん
あ、なるほど、フレーズ毎の練習ですね。
たしかにコーラスサークルでもフレーズ毎に不安定なところから
直していきますもんね。
やってみます、ありがとございました。
また来ます。
負けねぇーーー!!(気合)
100 :
選曲してください:2005/08/27(土) 23:29:40 ID:RDjMJm0d
このスレはなにかな。
101 :
選曲してください:2005/08/27(土) 23:52:24 ID:RDjMJm0d
マジレスしますね。平井堅はやめましょう。
平井堅が目標ですか。太い高音を手にしたいなら、大間違いですからね。
そうしてる間に平井堅なんて屁とも思わず歌えるようになりますよ。
信じるものは救われる…..._〆(^▽^*)
103 :
選曲してください:2005/08/29(月) 11:05:50 ID:90sz0eLG
>>102 貴方が現れてから去るまでの流れが全く解かりません。
目的と意図は何だったのでしょうか…。
>>103 俺もわからない。w
何か世界陸上のときの織田祐二みたいな妙なテンションだし、しかも偉そうだしw
例えがビミョスwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
チラシの裏に意味を求めるのが間違いだろwwwww
>>107 リズムはまぁ段階評価で言えば3
というか、ポルノ専用スレなら他にあるからそっちでやったほうがいいんじゃね
最後に一つ。ポルノの歌はハキハキした歌い方のほうが良いよ。似てる似てないじゃなくて、曲調に合わない。
シャ乱Qとか上手そうな歌い方
110 :
107:2005/10/11(火) 21:05:43 ID:3jmd8hZy
>>109 レス&評価ありがとう
確かにハキハキしていませんね、全体的にモッサリした
感じです。その辺に注意してみます。
>>108 声ほとんど出てない。
多分夜中部屋で歌ってても隣人から苦情でない。
112 :
107:2005/10/12(水) 23:17:39 ID:10ExIAO4
>>111 レスどうもです。
本人はかなり頑張っているつもりなのですが、
この日は実際に夜中に部屋で歌いまくっていたので、
かなりのどがきつい状態でしたので、そのせいかも・・
ギャラリーがいたわけではないので何とも言えませんが・・・
実際、同居人2名からはまったく苦情ありませんでした・・・
>>112 今度はおもいきり歌える場所で頑張ってみようよ
114 :
ザッキー:2005/10/29(土) 01:56:56 ID:ds7QtJl0
わかりました。後でしよう、後でしよう、と思いながら結局
うpが先に先に伸びそうなときは宣言してしまえばいいんですね。
これから自習します。これで後に引けなくなりました。
(自習を宣言してからやるわたしダメだな・・・。
115 :
ザッキー:2005/10/29(土) 03:18:30 ID:ds7QtJl0
宣言から結局なんだかんだで少々遅くなってしまいました。でも
寝る前に終わって良かったです。
音痴です。最近、自分の音感が少し良くなったおかげか、自分の
音感の無さと思った音が出せないということが分かってきました。
地道にやっていきます。
「アルエ」ーBump Of Chicken
ttp://www.geocities.jp/majimn0a/10-27AruA.mp3 音程リズムが最悪だが、声がひどい。発声が原因だろうか。
歌っているときはそれほど気にならなかったが今振り返ると
確かこんな声を出していた気も・・。やはり脱力やリラックスだな。
もっと喉の奥をリラックスしてみよう。なんとなくそれで声帯も
うまく閉じれたらもっと高い声でるのかな。あと、やっぱり滑舌悪っ・・・。
細かい音程がめちゃくちゃ。ヒトカラ練習とはいえもっと丁寧に。音程61%。
「ジュリア」ー河村隆一
ttp://www.geocities.jp/majimn0a/10-27julia.mp3 キモい・・・orz。こっちは誰も聞いてないのに気持ち込めすぎ・・・orz。
録音環境悪い。少し調べてみよう。一応練習してますが、やっぱ
滑舌というより発音だろうか。「あ」に比べて「う」や「お」がひどい。
どの発音でもきれいに出すのはコツだけでなくて、筋肉もありそうな。
意識して喉の筋トレ考えてみよう。曲の覚えが曖昧なのは・・まぁ、として
分かってる音も出ないのはやばいな。大サビのあとの発声は
少し変えてみましたが、使える・・かな。この路線と信じてしばらく
練習してみよう。2曲ともだけどmidF以降ばかりが気になって低音を
甘くみてるな。ついでにこれも以前からずっっとですがしゃくりが
多すぎる。3時間に1度ぐらいはしゃくり50回超が出る・・・OTZ_
つまりは思った音をズバっと出せないから下から上げてしまうと
いうことかな。どちらにせよ声の調律は重要課題、だな。音程69%。
ブツブツ独り言で長くなってしまいました。もし、どんなことでも
感想やご指摘を頂けると嬉しいです。
うむ。
118 :
選曲してください:2005/12/02(金) 11:04:24 ID:8TirhTUS
>>116ゴメン。痛すぎですね。
点数で言えば−9999999点です。
出直してくださいw
他のスレでオク下で2回ほどうpした曲ですが、
ちゃんと聞かせられる歌にしたいと思いました。
♂、オク下+4で歌ってます。
元ちとせ/いつか風になる日
ttp://www.geocities.jp/e345t/utafile/itukakaze060108.mp3 (反省点・課題)
・地声から裏声の移行がきたない。
どうせなら、原キーで全て裏声で歌おうか?
・オリジナルと聞き比べると、滑舌が悪い。
子音を強めに発音する。
・ところどころリズムが走る。言葉の一つ一つを丁寧に歌う
・変な抑揚がついて、原曲の雰囲気を壊している。原曲をよく聞き込む。
いい歌が唄えたら、またうpします。
120 :
選曲してください:2006/03/01(水) 23:09:17 ID:hw0mjcxw
>>120 マルチはあかんよ。
それに、自分で自分の歌を評価しないうpはスレ違いになりまっせ。
122 :
選曲してください:2006/03/02(木) 00:12:12 ID:6TTuUSIM
123 :
選曲してください:2006/04/09(日) 02:40:42 ID:YBtNKxs7
青春とはなんだ
124 :
選曲してください:2006/04/09(日) 02:44:45 ID:WZG4JQRO
青春とは女や友達と遊び、その時の音楽、雰囲気を楽しむことだ
125 :
選曲してください:2006/06/03(土) 13:22:33 ID:1wAUXvdB
あげときたい
若さってなんだ
127 :
選曲してください:2006/07/09(日) 11:53:17 ID:JSppTfmK
ほしゅ
128 :
選曲してください:2006/07/17(月) 14:30:04 ID:62dbR+w7
ほとんどみれん
ここなぁ
自分の評価、アドバイス人としての腕のよさを
自分で音源上げて批評分析して見せた所で
板住人にはさほど魅力的に映らないっぽいのがねー
っていうか達者な人らは皆さん自分の歌を
自分の耳で確認修整しながら歌って
良い音源を作ってはるわけでね
評価分析アドバイスしか出来ないって人はいらんのだよね基本的に
そういう人のためには教習所がすでにあるんだし、ね
教習所の教官志願者に
このスレでその腕前を自分を生徒にやってもらう、って趣旨だったら
利用価値あるかもだけどね