1 :
選曲してください:
カラオケ板では、リアルでは使われない声に関する表記、名称がある。
ミックス、ミックスボイス、ボイスミックス
喉声、胸声、ヘッドボイス、
エッジボイス、ベルカント…
息洩れした裏声、芯のある裏声、その中間
↑歌声には一体何種類あるのよ?
人によってその定義が違うためスレ上での誤解が絶えない。
そろそろ統一にまとめて議論するぞおまいら。
2 :
選曲してください:2005/07/20(水) 01:14:37 ID:2XuTc6/X
良スレの予感。
3 :
選曲してください:2005/07/20(水) 01:16:39 ID:YhVr0VYT
いい加減まとめないと夏厨量産で糞スレ乱発の悪寒だからな
4 :
選曲してください:2005/07/20(水) 01:21:57 ID:YhVr0VYT
まずミックスの定義から議論する?
5 :
選曲してください:2005/07/20(水) 01:32:31 ID:wNTtUroJ
オレはいろいろ本とか読んできたせいか、
発声については医学的に教えてくれた方が分かりやすい。
でも、ミックスについてはいまだよく分からない。
だれか医学的にいろんな歌声を教えてくれ。
6 :
選曲してください:2005/07/20(水) 01:38:08 ID:YhVr0VYT
>>5 まず、俺はミックスって言葉を
カラオケ板に来るまで知らなかったんだが
一般的にはミックスって言い方はまずしないよな?
一般的な呼び名として何をミックスと呼称しているのか。
これがはっきりするだけで多くの無駄なレスを消費する
必要がなくなると思うんだが
7 :
選曲してください:2005/07/20(水) 01:55:37 ID:YhVr0VYT
下がりすぎたらまたageるから、
是非中身の濃い議論しようぜ
8 :
選曲してください:2005/07/20(水) 01:57:38 ID:8auODJYN
多分一般というか、教本にのる程、明確には定義が存在してないと。
業界用語ですらないかと。
9 :
選曲してください:2005/07/20(水) 02:08:45 ID:aSQNWYVG
まずはミックスボイスとボイスミックスが別物あることを認識するために
フルネームで表記しないと。
「なんかサビが地声と裏声の中間みたいな声だね。
両方がミックスされた感じ。
ミックスボイスと名付けようw」
「ミックスボイス(゚∀゚)イイ!」
この板でのミックスボイスという言葉はこうして誕生した
そして伝説へ…
>>8 定義が定まってない言葉を、
この板がさも当たり前のように使っているのはなんだかなぁという
感じがするんだよね。
てか、目指す定義があやふやなら
何を目指して練習するのかと。
そんな感じで立てたスレです。
結局歌えてればいいじゃん、
て意見が出るのは百も承知なんだわ
つか俺もそういう感覚の人なんで。
ただなぁ 言葉の意味くらいは統一したほうがよいかなと。
単語ってそれで初めて機能するものだよな
>>9 で、ミックスボイスとボイスミックスってのは
なにが違うんだ?
まずは、日本語、英語、イタリア語のどれをメインにするかを決めるのがいいかな。
裏声=ヘッドボイス=ファルセット
そうなのか
裏声でいいじゃんなぁ
業界でも裏声とファルセット以外使わんぞ
え?ヘッドボイスとファルセットって同じ意味やったん?
あと、裏声は仮声っていうのも聞いたことあるね。
要は声帯靭帯のみが振動している声ってことでいいんですよね?
裏声ってのは広義だから使わないほうがいいね。
大体普通の人はヘッドヴォイスもファルセットもホイッスルも裏声ととるから。
ファルセット:声帯を開いた状態で声帯辺縁部を振動させたもの。仮声も同義
ヘッドヴォイス:頭頂〜喉頭部に響きを感じるとされている声
声帯の3/4が閉じているところから
芯のあるファルセット:ヘッドボイスのこと。
または普通のファルセットより声帯が閉じ気味のもの
芯のないファルセット:一般的なファルセットのこと
ホイッスルボイス:声帯がほんの少ししか開いてない状態でだした声。
フラジオレットボイスと同義
ミックスボイス以外は微妙なニュアンスの違いはあっても受け入れらると思う。
ボイスミックスも一般的な専門用語かわからんけと。
ミックスボイス:チェスト、ミドル、ヘッドボイス、ファルセットの境が無い声のこと
今一はっきりしないので使わない方がいいと思う
ボイスミックス:換声点を無くすこと
>>17の言ってることがだいたいはわかるんだが、
いずれうpする。
ちなみにおれ1っす
図に書いたりしたほうがわかりやすそうだな
チェストとミドルってのはなんなのよ
24 :
選曲してください:2005/07/20(水) 09:45:44 ID:VF+8f5+S
例えば、だ
生物学的に分類はできないもんかね?
門、類、目、科みたいに。
まず最初っから
地声裏声でふたつに分けていいのかがわからんけどw
チェストヴォイス(胸声):胸(音の高さによっては鼻の付け根)に響きを感じる声
声帯が分厚くなってい気管内の空気が抑えられため胸が震える。
一般的な男性の場合lowF〜mid2E・F
ミドルヴォイス(中声):前頭部〜頭頂部に響きを感じる声
声帯の運動部分が半分位に閉じた状態
mid2E・F〜HiB
ヘッドヴォイス(頭声):頭頂〜後頭部に響きを感じる声
声帯の運動部を短く減らし3/4閉じたところでヘッドボイスになる
HiC〜
ファルセット(仮声):声帯が薄く引き伸ばされ声帯靭帯のみが振動する声
ホイッスルボイス:声帯の一番前の部分だけを振動させ出す高音のこと
人間の出せる音域の限界
マライア・キャリー「emotion」のHiHiHiGはこれ
フラジオレットヴォイス:ホイッスルヴォイスと同義
スーパーヘッドヴォイス:ホイッスルヴォイスと同義
裏声:人によって違うがヘッドヴォイスやファルセットを指す言葉
表声:チェスト、ミドル、ヘッドヴォイスのこと
地声:表声、チェストボイスのこと
芯のあるファルセット:はっきりした感じのするファルセットのこと
ヘッドヴォイスのことをこう表す場合が多い
芯のないファルセット:一般的なファルセットのこと
ミックスヴォイス:チェスト、ミドル、ヘッドヴォイス、ファルセットの境が無い声のこと
定義が区々なので使わない方がいいかもしれない
ヴォイスミックス:換声点(ブリッジ、ブレイクポイント)をなくすこと
エッジヴォイス:平井堅のあれメカニズムはシラネ
色々間違ってるかも
裏声:ヘッドヴォイス、ファルセット
表声:チェスト、ミドル
地声:表声のこと
追加
ヴォーチェ・ディ・フィンテ:地声と裏声が混ざったような二つの声区をまたぐ声。
27 :
選曲してください:2005/07/20(水) 11:52:51 ID:KGnsAijp
胸声や頭声なんかはあくまでそこに響いているような感じがする
というだけで、必ずしも声帯の状態と連動してないし
音階で示されてもその音をその部位に響かせないように出すことも
可能なので一般の目安にすらならんと思う。
それとhiAとかの表記は2ch特有の他では認められない表記と
分かっていて開き直って「分かりやすいから」という理由で
使っているのに、現実世界でも定義があやふやな言葉達を定義
して統一しようという動きはどうだろう。
実際カラオケ板で書き込みしてるのは100人程度だと思うので、
hiA表記もやめようという動きにして一月程色々なスレ
でそれが出てくる度に「それは間違ってるので今はこれに統一してます」
とすればすぐに過去のものになると思う。
じゃあこれ使うか。
ド レ ミ ファ ソ ラ シ
C D E F G A B
1 33 37 41 44 49 55 62
2 65 73 82 87 98 110 123
3 131 147 165 175 196 220 247
4 262 294 330 349 392 440 494
5 523 587 660 698 784 880 988
6 1046 1174 1318 1397 1568 1760 1975 単位(Hz)
>>28 ワロスwwwwww
ところで、ホーミーってこのスレ的に解釈するとどうなの?
ホーミーはホーミーでまた独特だよな〜
hiなんちゃら系の表記については、
とりあえずここで意味が通じるわけで問題ないと思った。
絶対的な高さの定義もはっきりしてるし。
声の種類に関しては解釈のバラつきがある時点で
議論中に使うにはあやふやな記号だから
一応統一した見解を持っておかないか、
というのがこのスレ。
31 :
1:2005/07/20(水) 18:25:36 ID:VF+8f5+S
一応1を名乗っときます。
が俺は具体的な内容についてはノータッチで
司会者のような立場でやりますわ。
よろすく
32 :
選曲してください:2005/07/20(水) 19:58:21 ID:cP3eIE+M
チェストヴォイス(胸声):バスの発声
胸に振動を感じることが多い
胸骨に繋がる引き下げ筋が優位になるため胸が震える。
声帯がたるみぎみできっちり閉じる?
一般的な男性の場合mid2F以下。
裏声の低限より低い声は必ず胸声?
中声を含めることもある
ミドルヴォイス(中声):テナーの(中音域の)声
声帯の縁のほうが振動する ?
mid2F以下
ミックスを指してることもある
ヘッドヴォイス(頭声):頭頂、後頭部あたりに響きを感じる声
声変わり後の男は出せないことが多い
(女が)叫ぶときの声
ソプラノの声
声帯靭帯が振動?
ファルセット(仮声):芯のある裏声
頭の奥のほう、芯のほうに響くことが多い
声帯靭帯のみが振動する声?
基底音ばっかりでかい声
へッドより高い音出る
裏声全般を指すこともある
ミックスのことを指す人もいる
ホイッスルボイス:仮声より1オクターブ以上高い音が普通に出る
笛みたいな音
音域の上限はないらしい?
裏声:@実声じゃない声
A地声じゃない声
実声:チェスト、ミドル、ヘッドのこと
地声:話声を連想させる声
*芯のある裏声:仮声、息が漏れない裏声、男のカラオケ上手なら大抵出せる裏声、女はあまり出せない
*芯のない裏声:弱い頭声、息漏れがある裏声、女がカラオケとかでだす裏声、男はあまり出さない(出せない)、
ミックスヴォイス:@ファルセットと実声が音色的に混ざった声→フィンテ
A地声に聞こえる頭声
B単に頭声
Cボイスミック栖出来てる人の声
定義はさまざまだがネットでは地声に聞こえて高音が出るってとこに重点が置かれているよう。
ヴォイスミックス:実声の三声区の中で音色の隔たりをなくすこと
仮声を含めた4声区の内でブレイクをなくすこと
エッジヴォイス:平井堅のあれ声門を閉じて息を断続的に漏らす
色々間違ってるかも
独断と偏見に則ってやっちゃいました。25を利用させてもらっちゃいました。
解釈が割れそうなとこは数字振ってわけました。結論がでてなさそうなとこは?ついてます。
*がついてんのは人によりけりかな。
>>25、
>>32 乙。
そうなんですよね。意味がたくさんある単語があるんですよね・・・^^;
あれが厄介なんだと思う。国語辞典では
>>32のように
「複数の意味がある単語」として記述してあってそれで日本語はしっかりと
機能しているけど、国語辞典の単語と違うのは文の前後から
言葉の意図を推測できないこと。よって、単語の意味を読者は
理解できなくなってしまう。(当たり前のことか)
ミックスの意味が複数あるとミックス使いも複数種類いることに
なってしまうけど、定義を一つに絞る以外に複数でも単語の意味を
推測できる方法は何かないんだろうか?
声楽の教科書から抜粋するの正確では?
ミックスヴォイス:各々の声区の移動を滑らかにした声
ミックスヴォイスのスレでも解決しないものがここでも解決しないと思う。
35 :
1:2005/07/21(木) 17:02:36 ID:PAlc+1/T
あげとく
36 :
選曲してください:2005/07/23(土) 05:18:53 ID:MHfQfKfE
まったり進行でいいけど、一応、良スレあげ
37 :
選曲してください:2005/07/23(土) 17:53:05 ID:f8VlXLLR
スピッツはどれですか?
全体的に頭声っぽい
ホーミーって俺の地方の方言でまんこのことなんだけどorz
良スレage
41 :
選曲してください:2005/07/31(日) 06:48:02 ID:Hv6K/PWp
裏声の反対は表声だと思う。
で、一般的な考え方では表声=地声だと思う。
なのに高音域で(例えばHiF)をミックスでなく地声で出すのは不可能、というカキコ
をよく目にする。でも表声でHiFを出すのは不可能とは言わないんだよな。
42 :
選曲してください:2005/07/31(日) 07:28:47 ID:Yk852vpO
ケミストリーってわかんなくネ?
地声でもなし、裏声でもなし、ミックスともいいがたい
実声と裏声に分ければいいと思う。
地声って言うと誤解が多そう。
響きが無い声を地声って言ったりするし。
というか、ミックスは裏と地のどっちなんだ。
俺には地声としか思えん。
だってミックスから裏声にはシフトできるからな。
あまり好ましくない物も含めて以下あげてみた。詳しい説明誰かヨロ
----------------低音を出すときに使う声-------------------------
エッジ、低音ガナリ、うなり声、
----------------高音を出すときに使う声-------------------------
シャウト、ガナリ、ホイッスル、アタック声、張り上げ声、ファルセット、
息もれファルセット、ヘッドボイス、ミックス、喉声ミックス、志村声、
少年声、抜いた高音、キンキン声、
46 :
選曲してください:2005/08/09(火) 11:31:21 ID:rFbT9vPm
えなり声は何に分類されますかorz
48 :
選曲してください:2005/09/09(金) 05:30:15 ID:sG7VI92h
2ch的には
地声=低音域の表声
ミックス=高音域の表声
でOK?どこからどこまでが低音域か高音域かは解釈が分かれると思うけど。
ヘッドはどうすんのさ
俺もヘッドについて詳しく知りたい
48の分け方だとミックスてことになるねい、ヘッドは。
52 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう:2005/09/10(土) 23:02:47 ID:14IFFsqi
ヘッドって顎に力入れて、喉で歌わず顎で歌うアレじゃね?
53 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう:2005/09/10(土) 23:35:51 ID:bvP/dNIO
>>48 だから中間なんだよ
お前裏声から表声にアーってずっと
音程変わらないまま変えられるか?
顎で歌うってなんだよ
なんだこのやろー♪
いくぞー♪
1♪
2♪
3♪
ヘッドを裏声とよぶのはとりあえずやめたほうがいいと思うね。
出したことないひとが勘違いするんで。出せてるひとが裏と思うかはさして重要ではないじゃん。
ブレイクの上の実声ていうと結構わかるみたいね。
ブレイクの上の地声 でもいいか
乙
58 :
選曲してください:2005/09/26(月) 03:45:59 ID:OmM/zpSK
習ったとこも皆違うのにまとまるわけない
別にまとめなくていいから片っ端から書いてほしい
しょせん自分の都合か
スンマセン、志村声ってなんですか?
幾ら喉仏を上げずに高音出しても、どうしても志村ぽくなってしまいます。
飲み物を飲み込むときの様な、喉頭が上がって喉がしまってる状態で出す声が志村だとしたら、
自分は志村じゃないはずなんですが、どう聞いても志村なんですねぇこれが。
自分の声で爆笑するのは何とか改善したいところなんですよねぇ・・・・・・。
はい、そんな感じで“志村声”の定義を教えて下さい!
62 :
61:2005/09/26(月) 23:02:05 ID:UwesZLql
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/karaok/1098860415/209 これなんすけど・・・・・・。
いや、ネタじゃないんですよ?
まぁ、低い所はチェストボイスってわかるじゃないですか?
でも、高くなったときのあの変な声は何なんでしょうか・・・ていう。
裏声なんですかね?裏声は裏声でもファルセット(声帯が振動しない)ではないとは思うんですが・・・。
ファルセットは“音量を稼げない”と言われますが、裏声だけで歌ってる音源はかなりウルサイです。
この音源の裏声はヘッドボイスなんでしょうか?
じゃあ、地声から繋げて出してる変な高音は何でしょう?
(飲み物を飲み込む時の様に喉頭が上がる事はありません)
ああもうわからんil||li _| ̄|● il||li
あ、くどいようですが ネ タ じ ゃ な い で す よ ?
涙のアリアはすごくいいですね。
なんかクラシック向きの声だな。
ちなみに正直俺もファルセットとヘッドボイスの定義がわかりません。
字面から妄想すると地声に近い順でチェスト > ミドル > ヘッド > ファルセットと仮定すると、
ヘッドなんかな〜??
ビーズはもっと裏声っぽさが取れないといかんかと、、。
>>61うp乙。しかしそこまで出せてんのにわからないもんかね
とりあえずヘッドだね。ロジャーの分け方だとミドルになってるとこも一部あるかもね
多分61は喉が真上かやや後ろの方に上がってる。飲み込むときてのは前の方に上がる。
地声から繋げてるのも同じような声になってる
音量を稼げないのは息が漏れる方の裏声で、それもクラシックでの話な。
65 :
61:2005/09/27(火) 02:49:09 ID:Voye5Adg
>>63-64レスサンクスです!!!
そうですか、ヘッドですか・・・・・。
>>63さんが言ってくれた“裏声っぽさを取る”というのは、
ヘッドで出している所をミドルで出すって事ですかね。
ヘッドとミドルの違いは声帯振動部の長さの違いでしたっけ。
もっと振動させる部分を多めに発声しないと駄目なんですね・・・・っつっても中々実践するのは難しいですね。
裏声の方、褒めて頂いて有難うございました!
ファルセットとヘッドの分け方、なかなか難しいですね・・・。
ロジャーのCD、トラック2辺りで、チェスト・ミドル・ヘッドの声色を使い分けてるトラックがありましたが、
それを聴くとヘッドは↑に晒した涙のアリアの様な、オペラっぽい裏声なんですよね・・・。
それを考えると、ヘッドにも数種類あるという事なのかも知れませんね。うーん。
ヘッドを出したときに、地声に聞こえる程度に声帯振動部を大きく使った声=ミドルなんですかね・・・。
同じトラックの“ヘッドtoミドル”を聴くと、ヘッドとミドルの間に換声点は無いみたいですし。
よく、高い声を出しても“楽に響かせる”出し方を探れ、と言われますが、それを意識するとどうしてもカウンターテナー的なヘッドになってしまう。
かといって無理をして地声ぽく聴かせようとすると、苦しそうな志村っぽい声になる。
いずれにしろ地声の延長として使うには難しい発声なんですね・・・。
いつかミドルが見つかる日が来るんだろうか・・・。
マジレス有難うございました!
喉声ッテナンデスカ?
67 :
61:2005/09/28(水) 01:13:20 ID:xo6qikt+
喉声!!!!!キタコレ!!!!!!
俺って喉声なんじゃないっすか!?
うわ、きっとそうだ、そうに違いない。
一応、元々自然に腹式呼吸は習得できてたし、高い声の時じゃなければ大丈夫だと思うんだけど、
やっぱり高い声出そうとすると意識しすぎて崩れるのかも・・・。
ジョイサウンドのCM(っていうか、桶屋で流れる映像)で、今月はくるりがピックアップされてるんだけど、
その自己紹介の時の声(ウケ狙い)が俺の志村ソックリなんですよ!w何度聴いても笑っちゃいますがwww
やっぱり、脱力って重要なんですね・・・。
変な声になるくらいだったら、裏声成分強めでもいいから綺麗に出す方がいいですね。
暫く、ロジャーと平行して弓場の裏声パートも同時進行で練習してみようと思います。
良スレの予感。
でだ、提案なんだがうp推奨しないか。
うp音源は他人が自由に編集して「この部分ヘッドヴォイス」
とかしていい、と。
うp者は自分の声の分析をしてもらえる代わりに、
上記のように自分の声が陵辱される覚悟をすること。
69 :
選曲してください:2005/10/03(月) 17:27:27 ID:HWxn9k55
お前うpしろよ↑
70 :
選曲してください:2005/10/03(月) 18:15:30 ID:Jtu5+Fop
まずかいからはじめよ
71 :
選曲してください:2005/12/16(金) 01:08:50 ID:W8odJT0q
ミドルについて何かかいて
つまり上手い人に頼りきりのスレですね
声の呼び方は本一冊読むだけではわからないので
数ある教本の定義をここに全て並べてしまいましょう
てことなんじゃないの
74 :
選曲してください:2005/12/17(土) 23:58:20 ID:V0Bzm6cl
ロジャー本のおかげでミドルという言葉がイタ全域に浸透したな
ロジャーのミドルはブレイクの上だけど
他の本だとブレイクの下のことが多いよね
ロジャーのミドルはブレイクの上だけを指すんですかね
76 :
選曲してください:2005/12/24(土) 23:05:14 ID:QygbiQxi
>>75 俺も気になる。
ブレイクの下のミドルとブレイクの上のミドルを
滑らかにつなげるにはどういった練習をすれば良いですかね?
77 :
選曲してください:2005/12/25(日) 00:01:32 ID:WOoEgAzn
繋げるっていうかブレイクの上とやらは出てるの?
出来てないものを繋げるなんておかしいよ
認めたくないだろうが根本から違うと思う
ホントに全部やり直してみなよ
絶対発見があるから
やってみまつ。
79 :
選曲してください:2005/12/28(水) 11:55:32 ID:lqyqRoDG
ブレイクの下のミドルってやつは、
head to middle
はできるんですか?
は?w
>>68 本当に検証してくれるなら
UPしますけど、如何ですか?
どれにも当てはまらない声を出さないように
あげ
84 :
選曲してください:2006/02/06(月) 18:41:05 ID:aPLD4Bul
失敗w
85 :
:;k:2006/03/09(木) 18:28:55 ID:Hv9fc/gG
\;k
ゆずはどれだと思いますか?
90 :
選曲してください:2006/10/10(火) 16:54:13 ID:3wKooRF2
91 :
選曲してください:2006/10/10(火) 18:50:28 ID:7EHMUp7a
HYDEは?
頭声と胸声
急にクソスレになったなww
>>86 岩沢だって、声を使い分けてるよ。逆に全部ヘッドで歌う人や、全部ミドルで歌う人などの歌声を聞いてみたいww
94 :
選曲してください:2006/10/11(水) 22:56:52 ID:qXs4GhXC
トウセイとキョウセイ
陶製と蕎製
95 :
既出か?: