89 :
選曲してください:2006/08/24(木) 12:56:00 ID:4GSIQqrx
ぼろきれ一枚でイスラエルのステージに上がり、歌う。
観客は砂埃と風と火薬の匂い。あと人間とか。
この条件で他者の手の介入しない、その歌い手固有のオーラの有無がわかる。
90 :
選曲してください:2006/08/24(木) 13:50:17 ID:vPX+B/Gb
オーラは見えるものではない。感じるものである
歌じゃなくても、ただそこにいるだけで雰囲気がある人っているよね。
あれは不思議だなぁ。
92 :
選曲してください:2006/08/26(土) 16:11:26 ID:FhllmnV7
オラにオーラを分けてけろ!
94 :
選曲してください:2006/10/12(木) 08:49:00 ID:B5SwPo2F
元カレなんだけど、決して上手い訳ではなく…
だけど雰囲気がとゆーか、ハートを包み込むよーな歌い方なんだな。
私だけが思うんじゃなくて、みんなが上手いねぇって言ってる…。
実際上手く聞こえる。
不思議だよな。
恥ずかしがって歌うのが簡単に人の気を引く歌い方だ!
オーラ云々はまず置いといて。
今まで日本で売れた歌の半分以上は歌詞がいい。
上をむいて歩こう とか 涙そうそう とか さくら(独唱)とか、有名どころはみんなそう。
そうじゃない売れた歌はノリがいい歌だねw モーニング娘。の歌なんかがそれ。
前者の歌で引き付ける場合、やっぱりもう一度歌詞を読み直して意味を知るべきだろう。
そんで、歌うときはその意味を思い出しながら歌う。
それだけでガラっと変わる場合が多いと思うな。
後者はシラネw
ノリノリで歌うしかないのかなw
その、歌詞を伝えて惹きつけるためにも微妙な技術が要るよね。
抑揚やアクセントがないと言葉の粒立ちが悪くて平坦になる。
技術というとイヤラシイので、メリハリと言うべきかな?
人生経験が影響します。
ノリがいい曲は倍刻んでカウントする
アクセントの位置も変えるべき
オーラ以前の問題
>>97 オーラが出ている人は、そういうのをやろうと思ってやってる訳じゃないと思う。
テクニックでそれをやろうとしても、わざとらしくなるだけ。
一般人でも、嬉しい時には声に喜色が表れたり、悲しい時に悲哀がにじみ出たりするのと同様に、
彼らの歌に対する情念が自然とそうさせるのだろう。
101 :
選曲してください:2007/02/01(木) 01:14:02 ID:Tm4ZoTbF
102 :
選曲してください:2007/02/01(木) 01:15:50 ID:Tm4ZoTbF
103 :
選曲してください:2007/02/07(水) 01:06:59 ID:uAikzN0w
歌詞覚えないと何も始まりませんよね。画面見ながらなんて気持ちこもらないし
これは表現力ってことかな?
せつないバラード歌う時は息を吸ったり吐いたりする音を大きめに出すと感じが出る、気がします。
というか自分の場合これやってると気持ちいいwなんかその息がすすり泣いてるような雰囲気になる
105 :
選曲してください:2007/03/07(水) 17:55:31 ID:bb1r1vN8
♪ チャチャチャ ♪ フレフレ〜 愛 ち ゃ ん ! ☆
∧∧ ∧∧ ∧∧
(゚ー゚ ) (゚ー゚ ) (゚ー゚ )
((( ;;"~;;;"~゛;;) ((( ;;"~;;;"~゛;;) ((( ;;"~;;;"~゛;;)
. ミ;,,_,ミ;,,_,,;ミ ミ;,,_,ミ;,,_,,;ミ ミ;,,_,ミ;,,_,,;ミ
引退間近い 飯島愛ねえさんを1位にして有終の美を飾らせよう! ★
第1回CEユーザーによるAV女優人気投票( 引退したAV女優でも可 )
現在6位!応援ヨロクリック o(^ - ^)o
http://love5.2ch.net/test/read.cgi/gaysaloon/1172872993/405
平丼さんはプロ志望だけあってすごくオーラのある歌声だと思う
>>72が案外的を得てると思う。
オーラって要するに見掛け倒しってことでしょ。
ありがたそうに、カルトっぽく演出できる技術があれば、オーラがあるように
見せることはできるよね。
「心をこめる」的なこととは正反対の技術のような気がするな、オーラ。
見る側がさ、脳天を打たれたような衝撃を受けたり、涙が溢れて来たり
するようなとこまでいければすごいわな。たとえそれが騙しでも。
さすがにそこまで行くと傍目には気持ち悪いかもしれんが、感動している
本人としてはすごく気持ちのいい体験なわけで。
で、歌声にオーラを出すためにはどうすればいいかは分からん。
でも、過去に素人やプロを含めて何人かオーラのある歌を聞いた経験から
いうと、あれは理屈じゃないな、と思った。
言葉では説明できないものです。
この人の歌には何かがある、としか言えない。これはマジ。
108 :
選曲してください:2007/05/13(日) 03:05:20 ID:y2kBWX1J
普段の生活とのギャップなんかが少し関係してる気がする
例えば普段ふざけてる人が歌の時だけ真剣になったりすると
少し「おっ!?」と思うことがある
演奏、歌ってるときに自分でも驚くような歌が歌えたり演奏ができたりすることがあるんだが
そのときは大概客の反応もいいんだよな。つか空気が一瞬静まり返ってそのあとワッと客の反応がでる。
そういう時はオーラを放出できたのだろうって自分なりに解釈してる。
今までに10回ぐらいかな、程度の差はあれ自分で震えるぐらいの演奏ができた経験は
あー10回もないな確実にいえるのは4回だ。たぶんもっとうまくオーラを出せるようになったら
ブルっとくるハードルがあがってなかなか感じられなくなるんだろうと予測してる。
自分流にして歌ってる人を見ると「すげぇぇぇぇえ」と思うなぁ。
友達に超歌上手い人がいるけど、その人はただ、「ものまね」って感じ。
112 :
選曲してください:2007/06/28(木) 03:57:25 ID:Ur6uOeC+
ホシュ
オーラなんてそれこそ先天性以外の何者でもない
小細工でどうこうなるもんじゃない
114 :
選曲してください:2007/07/11(水) 23:56:58 ID:+UOd9NTI
オーラ。。。というより、表現力ってどうしたらつくの?
ウンコ喰えはおのずと見えてくる
116 :
選曲してください:2007/07/12(木) 01:33:09 ID:r54e3cXN
人をひきつける才能は天性だよ。
出すための道具はない。
うまさやテクニックがいくらでもごまかしがきく。
オーラがあると他人から複数いわれればあるんだし。
117 :
選曲してください:2007/08/12(日) 19:51:35 ID:WCbgZ4EZ
良スレage
118 :
選曲してください:2007/08/25(土) 10:10:43 ID:3KSBnTFw
どうして俺ってこんなにカッコイイの?
119 :
選曲してください:2007/08/25(土) 11:46:49 ID:/Ks/Ai35
俺の持論。 最初に言っておく根拠はない!
・話してる時の声で歌ってるようじゃ絶対うまくならない。
・原曲の息継ぎやタンニングなどの基本を反復する。
・歌詞はハッキリ発声する。 滑舌よく歌う。
・できるだけ大きな声で歌う(絶叫ではない)
・サウンドホールを意識する。(口腔、のど、腹)
・強弱を大胆に付ける。(歌は強弱中強弱が基本)
・自分のキーを把握する。
・羞恥心を捨てるスイッチを確立する
・曲の構成や楽器の編成を覚え、演奏も意識する
・色々なジャンルに挑戦する
・ヴィブラートやスラーなど、抑揚を使いこなす。
・最初にシャウト系の歌やHIPHOP、RAPなどの
歌に心酔しない(いつでも戻ってこれる)
・なるべく歌唱力の高い歌手の歌で練習する。(到達点が高い方が良い)
・裏声やハイトーンが上手く聞こえるのは幻想と早めに気づく
・とにかく回数こなせる環境をつくる。(俺は運転中)
・最初は原曲と同じになるように歌う練習する。(モノマネ)
こんなかんじかなあ。
全てではないだろうけど、同僚や仲間うちレベルだったら
十分「上手い人」になると思うよ。
プロになるにはまだ先があるんだよね。
120 :
選曲してください:2007/08/26(日) 15:27:09 ID:RpgtdiSK
私の持論。
詩の朗読や好きなセリフの脚本など読んで録音。
表現力ある人は、歌だけじゃなくて話し方がうまいです。
言葉に自分の心をのせるのがうまい
121 :
選曲してください:2007/08/26(日) 15:47:51 ID:VW3UcR9j
自分の持論は、他の人にはないオリジナリティかな。
歌声に感情をのせるだけなら強弱をつけて、表情を
曲に合わせれば結構…まぁそこそこは…。
でもこういうのもテクニックのひとつで、練習次第。
小柳ゆきがわかりやすいかもしれない。
そこに個性が加わることで、何かがプラスされると思う。
自分が驚いたのは、テルーの唄の女の子。
見てるとただ淡々と歌ってるのに、すごくこちらに入り込んでくる感じがある。
あれはなんなんだろう…?やっぱ説明できないなー。
とにかく、誰かのマネではオーラは出にくいと思う。
でも、この辺はもうカラオケのレベルではない話だと思うよ。
感情込めすぎるとカラオケではちょっと…ね。
122 :
甲斐:2007/08/26(日) 17:32:21 ID:4LXxqiS9
鬼塚ちひろサン引き込まれます!
オーラ凄くないですか!?
123 :
選曲してください:2007/08/26(日) 17:44:39 ID:okFRRaS7
>98禿同。
安室は子供を産んでから歌に魂がこもってきた。
124 :
選曲してください:2007/09/30(日) 15:07:56 ID:okSL/wOG
ひそしそ声をホーミー的に乗せてる、サブリミナル。
なわけないか。
ひそひそ声だと思うよw
126 :
選曲してください:2007/10/21(日) 15:06:20 ID:+b3dR4D0
ビリー・ジョエルの歌声良いよなぁ。あの声にあこがれるわぁ。
自分の歌声はでもビリー寄りではあるけど、声の厚みと、声量が全く違う。
シャウト気味の力強い声も出ないし。
頑張って近づきたい。
127 :
選曲してください:2007/11/22(木) 13:36:15 ID:lZ2VRRZv
ところでスラーって何よ?
美空ひばりさんとかは、歌うように話すし、話しているように歌うね。素敵だ。
"今歌ってるのが楽しい・嬉しい"って伝わってくる声は、聴いてて気持ちが良いし、こっちまで幸せな気分になるよね。
特に女性ボーカルの恋愛歌とかだとそれが顕著。
>>119 >・強弱を大胆に付ける。(歌は強弱中強弱が基本)
ランバト関連でもない限りそれだけは止めて欲しい
声量は一定にさせつつ声色で変化をつけるべき
132 :
選曲してください:2007/12/16(日) 09:48:05 ID:oe7k5lfE
133 :
選曲してください:2007/12/16(日) 10:17:26 ID:o1QQFouT
自分もw 大きさレベル10だとw すげwMAXでかいw
135 :
選曲してください:2007/12/24(月) 01:07:04 ID:3xU2UMUi
だしたい
136 :
選曲してください:2007/12/28(金) 09:32:41 ID:FbUfLR41
個人的な意見になってしまいますけど
「故・村下孝蔵」の歌を一度聴いていだくと
このスレの答が見つかるかも知れません
自分のおすすめは・・・
1)歌人・・・・・(一人酒場でこんな歌聴いたら、男性なら涙を隠せませんね)
2)レンガ通り・・(好きな彼とこんな経験がある女性なら、きっと・・・・)
3)冬物語
4)踊り子
5)夢の跡
特に、村下さんが亡くなる半年前に佐野市文化会館にてライブで歌った「歌人」は
もう理屈抜きで感動します。(村下孝蔵最高選曲集 其の弐「月待哀愁歌」に収録されてます)
137 :
選曲してください:2007/12/28(金) 09:36:58 ID:aFvufz4O
ジェルタイプの着火剤を体に塗ってサビで着火!
138 :
選曲してください:
hydeとかATUSHIは声と歌い方にオーラある