メイドたんさんってキツめですか?
枯れてるのより、しっぽり濡れてるほうが
メイドたんさんっぽくていいですよ。
ただいま。。。ねむひ
>>471 味噌さん
本当に中途半端なもので申し訳ないです・・・。でも、これからの改善点がだいぶ明確になりました。
多分次のうpはだいぶ先になりそうですが、まった〜〜〜〜りと待っていてください!
>語尾をちょっと声裏返して音程上げるテク
多分これは、うちがよくやる「しゃくり」ではないかと・・・最近気をつけて最低限に抑えてるつもりなんですが、
このあたりの音域にくると、どうやら・・・・うむ。
なるほど!すんごい納得。
余裕なく辛そうに。叫ぶくらいの雰囲気。 Coccoの世界観がまだわかってないっていうのも原因なのかも。
詳しいアドバイスありがとうございます>< 当分また元に戻るかもw 突然これ歌ってくるかもしんないです。
いい意味で裏切れたようでよかたです。 最後ごめんなさいw本当に違いすぎてっ こっちの高音のほうがこの曲のサビよりも声の出し方が違うから楽っす・・・orz
サビむずひ・・・
>>チル道さん
歌について経験が豊富で、ノウハウも相当持ってるように思いましたので質問させて下さい
チル道さんは平井堅の歌い方(裏声と地声の中間)をコピーすることが出来ますか?
私は今までロックが大好きで、よくガンズなんかを歌ってました。
歌の上達に行き詰まり、発声に関して(特にオペラ系)独学で勉強し、より表現力豊かな歌声が欲しいと思い、
裏声の練習をした結果、平井堅のコピーが出来るようになり、声量も驚くほどにアップしました
(コピーはあくまで発声だけですが)
しかし、その代わりに高い地声がみるみる出し辛くなっているのです
今ではロックなんてとても歌えません。
裏声唱法はまだ完全には定着していないので引き返すなら今のうちだと思っています
長くなってしまいましたが、噛み砕いて言うと平井堅的唱法とロックは両立可能だと思いますか?
今真剣に悩んでいます・・・
>>527 うーん…これは難しいというか、ボーカリストにとってすごく重要な質問ですね。
ちょっと丁寧に書きます。ちょっと待ってて下さい。
>>467 チルさんの。
うはは〜〜〜!!!かっこええ
これって踊りながら歌ってるのかなあと思えるくらいノリノリ。というか、すごい、ライブ感がたっぷりに感じますね。
さすがです・・・
磯さん
いいいいいいい癒し・・・・うまいしきれいやし・・・聞きほれる〜〜〜〜
こんな声になりたい。。。 あっちスレにも貼ってあったなあ。神ですな・・・
あたかくて、磯さんの声すんんんんんんごいすき!
私もデュエットききたい><
530 :
muu:2005/05/19(木) 10:33:55 ID:7sU/cmtZ
>>チルさん
今度 また歌いなおしてきまふね。
また聞いていただけてうれしいv
>>527さんの質問めちゃめちゃ興味ある・・・・・・・
でもしばしZzz
>>520チル道さん
ロッドスチュアートにトラッド(民謡)歌わせると単なるスタンダードソングも
完全に別物となって蘇りますよね・・・ポェ〜(´д`*)ハァハァ 。
頼むので来日してくれないかなぁ。
FACESでも今回のJEFF BECK乱入でもこの際何でもイイ・・・
チツ道さんがあげたシンガー私も全員好みです。
加えてブライアンアダムス、マイケルボルトンなんかも(´д`*)ハァハァ
更にWOODSTOCKのジョーコッカー動画初めてみた時は
余りの渋さにおしっこ漏れそうでした
そんな私は♀なのでジャニス、ティナターナー、ベッドミドラーの
枯れ声などが憧れです(一生出せませんがw)
あw、チツ道さんになってしまった・・・ポェ〜(´д`*)ハァハァ 。
>>527 とりあえず一個一個個別に答えます。
>チル道さんは平井堅の歌い方(裏声と地声の中間)をコピーすることが出来ますか?
できません。
一回もきちんと真似をしようと試みたことはないですが、「今やれ」と言われてもできません。
基本的に自分の好みの声(主観)と、自分に合う声(客観)として考えると、僕はやはりしゃがれ声、かすれた声、ハスキーな声、が好きなようです。
もちろん、誰にでもある程度の真似事はできると思います。
例えば平井堅の体に僕の精神を乗り移らせて(逆でもいいですが)その人の歌い方で歌えば、声こそ違えどある程度は同じニュアンスは出せると思います。
ただボーカリストにとって一番大切なのは、自分という楽器のもっとも響く場所を見つける能力だと思います。
世界でひとつしかない自分の体ですから、それを見つけるのも自分しかないものだと僕は思います。
僕も曲によって少ないながらもいろんな声色を使い分けているつもりです。
超高音域、高音域、中音域、低音域、それぞれの音域で5,6個つずつくらいの声色を曲によって使い分けていますが、
やはり自分なりの「統一感」はあると思います。
器用になんでも歌いたい、という気持ちもありますし、逆に「自分にしか歌えない歌」を歌うボーカリストの唯一無二の魅力には勝てません。
「器用貧乏」なる言葉に自分が当てはまらないよう、それだけは人前で歌うときは心掛けています。
話がそれました。技術面において
>平井堅的歌唱法とロックは両立可能だと思いますか?
この質問に対して僕が思うことはYesです。
両立はできると思います。
ただそれを両方、自分の個性として響かせて他人に伝えられるようになるには、言葉では言い尽くせない程のセンスと経験と努力が必要だと思います。
最後に。
僕が一番オールマイティーなボーカリストだと思うのは、スティービーワンダーです。
彼の表現力は、そのソングライティングセンスと相乗効果を生んで、素晴らしいものだと思います。
質問の答えになっていますか…?(・д・`*)
>>530 泣いたよvioletblue!
絶対また聴かせて!!
>>532 好み似てるかもですねっ。
え、FACESって再結成したの!?知らなかった…w
ジェフベック乱入するかもしれないんですか???
なんかすごいねぇ…ジェフベックの職人気質は自分に重ねてみてしまったりします(自分はソングライティングにおいてですが)
話は変わりますがジェフベックとジョージハリスンて、なんとなく似てません?
(顔じゃなくてスタンスが、ですw)
ジャニス、ティナターナー、ミドラー
僕も3人とも好きです。
映画ですが「Rose」や「Tina(でしたっけ、ティナターナーの自伝的映画)」などには本当に感動しました。
>>527 さっきのレスだとやっぱり全然応えられてないですね…
単純に技術面でということですよね。
なんだか勝手に精神論を唱えてしまいました…すみません。
技術的に言えば、全く問題なく両方器用に扱えるボーカリストもいますよ。
喉の使い方の替え方ですから、慣れればかなりスムーズに切り替えもできるのではないかと思います(一曲の中でコロコロ変えるのはさすがに至難の業ですが…)
ただ、やはり一番いいのは
>>527さんの目指したい歌の世界観だと思います。
喉の使い方は楽器と同様、ただの道具だと思うので。。
音楽ありきの歌として自分があれば、どちらも歌えるように練習するのはすごく有意義なことだと思います。
チル道さんのレスってどっかで読んだ事あるような事ばっかだな。
2CHでみたこともあるし雑誌でも。
最近はどんな雑誌読んでます?
>>538 どっかで読んだことあるかもだけど、これが俺の本心だからそりゃあ仕方ないっすよ…w
だってほんとにそう思うんだもんよ。
別に情報操作に洗脳はされてないよ、純粋に音楽聴いて思ったこと書いてるだけ。
雑誌は最近全く読まない。昔はいろいろ読んでたけど、ここ何年かは雑誌は全く、2ch音楽系も、最近はここだけです。
ていうか俺がしゃべってることって、雑誌に書いてあんの?
ならライターにでもなって飯食いたいよw
読み返してもそんなに深いことも、たいしたことも書いてないじゃんw
評論なんてできない素人の、ただの個人的意見だよ。
541 :
樹:2005/05/19(木) 11:26:30 ID:g+7rWuyU
皆さんこんにちは、初めまして
雑談スレの仲間に入れてほしくってきました。
そのうち歌UPしたいと思います^^
時にみなさんは夜パブやスナックで歌ったりします?
ボクは就職してからはカラオケより明らかに
飲み屋で歌う方が多くなって・・・
酒飲むと喉によくないってわかりつつも、たまーに逆に出たりしてw
読んだ事ある物に影響されて知らないうちに共感してるんじゃないかなとふと思っただけですよ。
他意はないです。
543 :
527:2005/05/19(木) 11:32:32 ID:Jw1vgrfg
>>534チル道さん
早いレスありがとうございます!
今の私に「器用貧乏」は少し胸に刺さりました(笑)
>平井堅的歌唱法とロックは両立可能
これが一番の悩みだったので少し安心しました
実は私が目指しているものは、両立ではなくてオペラ的(平井堅声の延長)な発声なんです。
しかし今の段階では以前と比較にならないほどに音域が狭まってしまい、
とても不安に感じたので質問させていただきました
あと、
>自分という楽器のもっとも響く場所を見つける
激しく共感できました
チル道さんの音源聞いてると、凄くビリビリ響いてるなぁっていつも思います。
本当にありがとうございました!これでまた練習に身が入ります!
>>541 樹さん
はじめまして〜。
飲み屋で歌うのいいですね、俺も好きです。
歌のほう楽しみにしてまーす、酒飲んでるときのやつをw
>>542 ごめんなさい、なんか煽られたかな?と思っちまいました…ごめんね。
雑誌とかって、その人の人間性と音楽をやたら不必要に結び付けたがるよね、ああいうの嫌いだなぁ俺
でもやっぱ人間性と音楽性に関連性はあると思うんだけどね、俺は。
…関係ないすね。
>>536 >FACESって再結成 >ジェフベック乱入
いやいやこれはただのタラ、レバ願望ですw
FACESは長いことぐだぐだ再結成いってますがずっと停滞気味
でも再結成はあると信じてます(来日はないと思う)
>ジェフとハリソン
・・・言われてみれば(・∀・)なかなか面白い着眼ですね〜
チルさんってアコギなのにJEFF BECKもお好きとは
彼の飽くなき追求心(職人気質)にはただただ脱帽っす
プロがあの年で尚、進化しようと日々練習しまくってるのだから
一般人どれだけやっても追いつける訳ないかとww
546 :
527:2005/05/19(木) 11:38:00 ID:Jw1vgrfg
>>537 あ、書いてる間にレスが・・・タイピング遅いもので・・・
このまま迷わずに突き進むことにします!
>>538 ある程度のレベルになれば考えが似通ったり、共通点が増えるのは仕方ないのでわ??
>>543 少しでもお役に立てたなら嬉しいです。
ただこれはあくまで僕の個人的意見なので、適当に留めてください。
(もちろんそんなことはわかってるよ、と言われそうですが)
もう1人、オールマイティーなボーカリストといえば、フレディーマーキュリーがいました。
クイーンは楽曲が白人音楽の中心みたいな感じですが、ソウルやファンク、ブルースなんか歌ってみたらどうだったんだろう…?
なんて思います。すごく華麗なものになるのか、それとも野性味溢れる歌になるのか。
もっと歳をとったフレディの歌も聴いてみたかったです。
>>534の書き込み心に響きますね。
私は歌唱力ないので受け売りことばでしかありませんが
歌い手にとって声とは世界中で自分1人にしかない唯一の楽器ですし
どんな人にも必ず自分にしか出せない声という武器を持っていると思います。
ボーカリストとして上を目指したい人が先ず一番上達する方法は
「自分の声を徹底的に知ることだ」と言われました。
自分の音域、音質の変わり目、発声法でなくもともとの声質
これらを見極め、自分というたった一つの楽器の音色を知ることと。
プロの人にみてもらわないと自分じゃよくわからない・・・(´・ω・`)
>>545 あぁ、そうだったんですかww
すげーメンバーが揃ったなぁと思ってビックリしましたw
FACESといえば俺、ロニーとタッチしたことあるんですよ、一昨年の大坂ドームで…(*゚∀゚*)
ミックともしたんですが…結構自慢してますw エヘヘ…
アコギ弾き始める前はエレキ弾いてたんで、「ジェフベック完コピ!!」とかいって部室で練習してましたw
もちろんうんこみたいな感じでしたけどw
ベックとハリスン、ベックはプレイに、ハリスンはソングライティングに追求しまくりな感じが似てると思うんですよねー。
両者とも側にいたらマニアックなオタクなんだと思いますがwww
朝っぱらからすげぇ濃い精液出したみたいな充実感があるのは何故…?w
レスラーがアドレナリン噴出しすぎて全身出血するようなM的充実感
チツ道って産道?
>>551 歌、歌ってるんですか?
結局、人間が人間に感動するしかないんじゃねいかなーなんて思います(テキトー)
自分でわからないのは俺も同じです、毎日迷いの連続です。
だからレスしながら自分に確認してるんです、いつも。
おー、IDがなんかすごい。
IDテラワロスってる
さらに勝ち誇ってる感じ
>>529 まこっちゃん
ありがとまっくすNo.1。
うん、これ実際踊ってたよ、いそさんは飲んでないけど俺1人で麦酒片手に乗り乗りでした。。
そんな宴会気分が伝われば本望☆(*゚∀゚*)
いそさんは忙しくてレスできないみたいだ〜
558 :
メイドたん:2005/05/19(木) 12:15:26 ID:S9RRUcC1
※supersageってゆーのがあるんですか??? >> 551
今日はみんな朝からハァハァしすぎです。ハァハァ。
ウェーブステーションテラワロスv
朝からすごいなW
チルのレスだけで一冊できそうな感じW
そこらへんのボイストレーナーなんかよりよっぽど役に立ちそう
エロDVD探しててプルダウンメニューから「ASIAN」選ぼうとしたら
間違って「ANAL」選んじゃったよ。
562 :
メイドたん:2005/05/19(木) 12:30:07 ID:S9RRUcC1
ウェーブステーションからエロ電波が飛んできそうだ…。
もうひとつだけ思ったのでこれだけ。
今週、再放送で昼間「王様のレストラン」っていうドラマやってたんだけど、主題歌が平井堅のデビュー曲なのね。
ちょうど10年前のドラマなんだけど。
でも、一聴しただけでは彼だってわからないのよ。
それで結局売れなかったらしい。
んで、すっげく悩んだらしい。
自分の個性がなんなのかわからなくて悩んだ、って、楽園が売れた歳の年末のWOWOWの放送で言ってた。
そして、無理に張りあげることをやめて、椅子に座ってレコーディングしてんじゃないか、ってくらいソフトな歌い方にシフトチェンジした彼の歌はみんなが認めるようになりました、っていう話。
すごく悩んだんだってさ。
カラオケ板では一番評価されてる(?)彼でも、そんなに悩んだんだな、って思うよ。
もう昼か…ここ1時間犬が2匹膝の上を占拠してて身動きとれないんですが
>>549 (((( ;゚∀゚))) =3マジすか!ロニー激ラブ!
今度その触った方の手、匂い嗅ぐし!
>>553 自分に関していうと上で人にいったことと完全に逆で
最近は歓迎会などのネタ披露用にモノマネ芸を開拓したい
敢えてその人っぽい歌い方に近づくにはどう声を絞りゃいいかとか
自分の声(癖)を極力消すにはどうすりゃいいかとか・・・orz
モノマネも奥が深いす。プロの芸人さん心底リスペクト
自分みたいなタイプは
邪道なんで人には勧めませんけどね⊂⌒~⊃。Д。)⊃バタッ アッハハ
へぇ〜はしのえみって耳かきコレクターなのか。
>>564 へっへっへ…ロニーの手のかをりはおれのもんだぜ。。
真鍋かをり好き(・д・`*)ハァハァ
でも物真似歌唱上達法はすごく近道だと思いますよー
ネタになる程似てるってことはちゃんと歌ってるってことだしー。
芸人さんすごいですね。というかお笑いってすげぇ…(・д・`*)
犬が何故か興奮してチンコが10cmくらい飛び出てるんですがどうしたらいいですか
不毛
>>566 はしのえみ好き?兄さんいけるクチだねぇ〜。
上原さくらや斉藤慶子なんかも好きだって?
そうかいそうかい。
でも究極は小宮悦子ですと!?
なかなかの趣味ですなぁ。
570 :
樹:2005/05/19(木) 14:04:38 ID:g+7rWuyU
物まねって確かに凄い効果ありそうですよねー
知り合いでもサザンとか歌う人いるんだけど
物まねして歌うと高い声でるんだけど、物まねしないと
出ないっていってました。
うまい人の声とか歌い方まねするっていうのは発声そのものに
影響でてるのかな(''
最近名無しからコテに転向する人多いけど、IDの使いまわし現象が
起こる板が時々あるから気をつけろよ。
ひと月前の煽りレスなんかが同じIDで見つかると目も当てらんない。
>>569 ごめん、はしのえみ以外わからんw
はしのえみは好きやけどね。
>>570 俺は元々ミスチル桜井を意識した発声やってて、
今でもクセとして節々に残ってます。
発声は最近腹中心に作り変えて、やっと少しずつ出来てきたのか、
ミスチル意識の頃よりも高音の太さや安定度が増してきたかな〜と思います。
モノマネはヒントを得る手段としてはいいかもしれないけど、
「出し物」としてなら必要かもしれないけど、完全なコピーは要らないかなーと思います。
やっぱり最重要なのは「その人らしさ」じゃないかな、と思うので。
・・・あーチルさんの内容と激しくかぶってる。
無駄な鯖負担すいませんっした(´・ω・`) (´・ω:;.:... (´・:;....::;.:. :::;.. ;.. ..
確かに手っ取り早いかもしれませんが、おれはモノマネには否定的な考えを持ってます。
モノマネする→モノマネでないと歌えない→クセを取る→個性が無い→自分の個性を出す
という感じで結果的には遠回りになると思うんです
よほどクセのないアーティストの真似なら別ですが、そんな歌手は殆どいないでしょう(個性=クセとも言えますから)
そんなおれの歌声は個性無しです(笑)
無理矢理作るものでもないと思ってますので焦ってはいませんが
平凡な声質なんで正直ちょっと寂しいです(´・ω・`) (´・ω:;.:... (´・:;....::;.:. :::;.. ;.. .. (←AAパクリました)