歌スタ

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1選曲してください
今日テレでやってるぞ。
お前らも出れば
2選曲してください:2005/04/12(火) 00:54:06 ID:0soXaQ7W
2geto
3選曲してください:2005/04/12(火) 01:00:35 ID:yewd5ljl
4選曲してください:2005/04/12(火) 01:06:29 ID:yvddxma3
うまくなかったね。
カラオケ世代って感じだ。
5選曲してください:2005/04/12(火) 01:09:13 ID:jT/7Cibx
でもこの板にうpすれば上手い上手い言われるレベルだよ。
平丼とかが出てもどうだろうね
6選曲してください:2005/04/12(火) 01:14:28 ID:yvddxma3
そりゃあこの板にうpして上手いといわれるレベルじゃなきゃあそこまでもいけないでしょ。

モノマネっぽいのはまあいいとしても今週の人はピッチがやばすぎだったなあ。
まあ緊張とかもあるだろうね、あの場でベストの歌をいきなり歌うってのはかなり難しそう。

それに対してうpって、自分のタイミングで録音したりできるから多少有利だよね。
7選曲してください:2005/04/12(火) 01:23:24 ID:yvddxma3
ってか、ほんとに歌が上手い人ってなかなかいないんだよねえ・・・。
俺も音楽系の仕事してるんで日々歌を歌える人を探してるんだが、全然みつからないw

ここの板で上手な人の歌うpが多いスレっていうとどのへんになるんだろう?
そもそもプロ志向の人はカラオケ板には居ない?
8選曲してください:2005/04/12(火) 01:24:40 ID:jT/7Cibx
>>7
平丼とかhって人じゃないの。上手いって言われてるのは。
俺は素人だからわかんないな。
9選曲してください:2005/04/12(火) 01:29:25 ID:yvddxma3
>>8
さんきゅー。

平丼さんって平井堅の曲うpしてる人だっけ?何度か聞いたことあるかも。
hさんって人は聞いたことないかな。

どのへんのスレにいるかわかる?
10選曲してください:2005/04/12(火) 01:31:14 ID:jT/7Cibx
>>9
両方とも歌うpスレだと思うけど、出現が不定期だし、最近あんまりうpされてないね。
11選曲してください:2005/04/12(火) 01:34:48 ID:yvddxma3
>>10
うp でスレタイ検索したらスレがひっかかりまくってわからなくなっちゃった・・・orz

地道に探してみます。

そうか、最近あんまり居ないんだ。
うーん、別スレ立てるのはアリかなあ。

「歌の上手な人探しています」

でもこれじゃいやらしすぎだよなあ・・・。

けっこう本気で歌うたいさんを探してるんだよね・・・。

それを歌スタスレに書いてもしょうがないんだが、オーディション番組のスレだし
オーディションとかお仕事とかに興味がある人が見てるかなあ,と思って・・・。
12選曲してください:2005/04/12(火) 01:47:33 ID:CXIssyBR
「カラオケ板のヤシラが適当に雑談するスレ49」の106はオススメ。
この板で1.2を争うウマコテ。
13選曲してください:2005/04/12(火) 01:55:17 ID:yvddxma3
>>12
ありがとう。
聞かせていただきました。

歌うまいなあ。
ギターはまあ、本職じゃないだろうからおいておいて。
これだったら十分やっていけるんじゃないだろうか。

なにか活動してる人なのかなあ。

って、あっちのスレに書いてもいいんだろうか。
なんか入りにくい雰囲気だったのでこっちに書いてしまったw
14選曲してください:2005/04/12(火) 02:00:25 ID:yvddxma3
引き続きそのスレの音源、他にも色々聞かせてもらってるところ。
106さん以外には今のところ良さげな音源にはあたれていない。

全体的にさっきやってた歌スタに近いなあ、やっぱ最近はこういう人たちが多いのか。

感想はあっちのスレに書くのが礼儀なのかな・・・。空気が読めない。
15選曲してください:2005/04/12(火) 02:11:58 ID:CXIssyBR
この板に詳しくないみたいだから教えとくよ。
ここで上手いと言われる人のほとんどは宅禄音源なんだよ。
弾き語りとか編集の技術もすごい。
だからそれに比べるとカラオケで録音してきた人の歌は少しランクが落ちるように聞こえて当たり前。
本気でうまい人を探したいなら、そういう録音環境も頭の中で自己分析して聞いた方がいいよ。
16選曲してください:2005/04/12(火) 02:19:28 ID:yvddxma3
>>15
ありがとう。

一応仕事で普段色々な環境で録音された歌を聞きまくってるので
ある程度相手方の環境は読めるつもりです。

板のことはたしかに、あまり詳しくないです・・・。ごめん。

基本的にある程度歌の録音に関して自己完結できる人を探しているので
宅録してる人が多いのは願ったり適ったり、といった感じ。

引き続き上手な音源捜してるんだけど、なかなか見つからないっすわ・・・。
17選曲してください:2005/04/12(火) 02:27:21 ID:CXIssyBR
今日はいないみたいだね。
上手い人の音源いっぱい保存してるけど本人の許可がないとうpするのも悪いしね。
また見つけたら報告するよ。
暇があったらまたおいで。
18櫻井2代目 ◆2daimeMas2 :2005/04/12(火) 02:28:49 ID:qu5ek9GU
歌スタに出てみようかなと思っています。

>>16僕の歌聴いたことありますか?ありましたら感想聞きたいです
19選曲してください:2005/04/12(火) 02:30:45 ID:yvddxma3
>>17
そうだよね、勝手に再うpはまずいもんね。
また上手な人みかけたら教えてください。

わりと良くロムってるほうなんで。

>>18
ごめん、無いかも。
良かったらうpしてください!

感想は必ず書きます。

ただ、基本的にあまりお世辞が得意じゃないのでそれだけ勘弁していただければと。
20選曲してください:2005/04/12(火) 02:36:44 ID:CXIssyBR
てかあなた。
さっきの雑談スレで感想書いてみない?
昔あそこには店長という辛口感想専門のコテがいたんだけど、いつの間にかいなくなってしまったんだ。
それで今はうpしてる人同士のなれあい感想しかない。
みんなあなたみたいな音楽に詳しい人の感想を待ってると思うよ。
ほんとうに歌うことが好きな人達みたいだから。
21選曲してください:2005/04/12(火) 02:41:58 ID:yvddxma3
>>20
そうなんだ・・・。

でも俺、基本スタンスがカラオケ板の人と合うかわからないからちょっと不安だったり。

なんていうんだろう、「もし2ちゃんではなくリアルでこの音源と出会ったら」っていう感じで感想書いちゃいそうだから。
たぶんオーディションの審査員みたいになっちゃってスレの雰囲気壊しそうなんだよね。

もし「そういう感想が聞きたい!」という人がいたら出来る限り協力させてもらいます、ということで。

俺自身は制作やってるけど歌は歌えなくてね。
だからよりいっそう「良い歌」を捜し求めちゃうというか。
歌える人を心から尊敬するけど、だからといって意見が甘くなるわけではない、というか・・・。

あー、上手くいえなくてゴメンナサイ。

もし俺でよければ感想は幾らでも書きます。基本的にロムってる時間長いので。
22選曲してください:2005/04/12(火) 02:51:50 ID:Z3E57eTC
こんなスレいくつ立って、いくつ消えていっただろう?
こんな>>1いく人現れて、いく人消えて行っただろう?
こんな音源いくつ聴いて、いくつ即切りしたんだろう?
こんな感想どれだけ書いて、どれだけ知ったかすんだろう?
23選曲してください:2005/04/12(火) 02:57:08 ID:CXIssyBR
とりあえず前の店長って人の失敗は悪いとこばっかり書いていいとこをあんまり書かなかったことかな。
彼もすごく音楽に詳しくて非常にためになることも書いてたんが、あまりにも偏見が多かったために住人と合わなくなったみたい。
ちょっと機嫌に左右される乱暴な人だったし。
でもROMってる分には楽しかった(笑)
あなたは人間的にもしっかりしてるしみんな感想もらえたら喜ぶと思うよ。
なんかコテつけて「多少音楽かじった者です。感想専門だけどよろしく。」みたいな感じで。
あそこ住人なら喜んでくれると思うよ。 ではおやすみ
24選曲してください:2005/04/12(火) 03:15:56 ID:yvddxma3
>>23
なるほど・・・。

そのうち参加させてもらうかも。
基本は歌の上手な人を探している、という感じでよければ・・・。

おやすみなさいませ。
25櫻井2代目 ◆2daimeMas2 :2005/04/12(火) 03:33:46 ID:qu5ek9GU
もう寝てしまったですか?
聞きましたら感想お願いします
ttp://www.yonosuke.net/song/data/11428.mp3
26選曲してください:2005/04/12(火) 03:52:03 ID:yvddxma3
>>25
起きてます。
うpありがとう!

オケの音量がとても小さいのでちょっとわかりにくかったです。

以下感想。

まずピッチが怪しい。
ガイドメロを出せる環境ならまずメロを出しながら歌って
「譜面上はどのようなメロディなのか?」を頭と体に叩き込むと良いと思う。
貴方の場合はまず平たく、しゃくったり語尾をいじったりしないで歌ってみる練習をすると良いと思う。

この歌だと、例えば採譜してくれといわれたら困ってしまう、そんな感じ。

一つの音が複数の音節になっている部分の語尾、母音の部分をしゃくりあげようとしてるところとか
逆に落とそうとしているところがうまく行っていない印象。特にあげてるところかな。
例えばサビの出だし「いつか」の「か」の「ぁ」の部分とかね。

全体的に曲のキーが高すぎない?一つか二つ下げてみたほうがいいかも。
裏声へ移行すること自体は構わないと思うけど、全体的にフラットしているかのような印象があるのはマイナスかな。

次に声質として響いていない印象。
なんていうのかな、これは「歌声」じゃないんです。しゃべっている声。

全部をほとんど同じ強さで歌っているような印象があるのも問題かと。
もっと曲想をつかんで抑揚をつけてみては?

元曲を知らないので、実際はどんな歌なのかわからないんだけど・・・。

否定的意見ばかりでごめんなさい。
27通りすがり:2005/04/12(火) 05:06:55 ID:mP2tJUop
26氏、イイな
こういう評価人が評価してくれるなら俺もうpりたくなる(でもうp環境がないご愛敬
28チル道 ◆Chil.wJ7Os :2005/04/12(火) 05:20:59 ID:0WkF+Z/b
>yvddxma3氏
はじめまして、聴いていただいたみたいで、ありがとうございます。
俺も今ちょっと制作やってる人を探してまして。
もしよかったらメールください、メアドは向こうに書いてあるやつです。
ホームページでいろいろと試聴もできますんで、是非。
29選曲してください:2005/04/12(火) 14:37:29 ID:yvddxma3
>>28
ありがとうございます。
メール発射させていただきました。

よろしくお願いします。
30櫻井2代目 ◆2daimeMas2 :2005/04/12(火) 17:44:45 ID:qu5ek9GU
感想ありがとうございました
もう少し歌いやすい曲にしようと思います

歌声ではないですか。
確かにそうですね、次はよくなるようにしてみます
すごい参考になりました。、またよろしくお願いします



31選曲してください:2005/04/12(火) 19:43:53 ID:wOHH6Qcn
まぁとりあえずホームページ貼っとけよ

http://www.ntv.co.jp/utasta/index.html
32選曲してください:2005/04/12(火) 22:53:58 ID:yvddxma3
>>30
いえいえ。厳しい書き方でごめんなさい。
がんばってくださいね。

このスレに居座るのもどうかと思うのでやっぱり雑談スレのほうへ移行させていただこうかな・・・。
どうしよう。
33選曲してください:2005/04/12(火) 23:03:40 ID:jT/7Cibx
なぜか俺の立てたスレが違った方向に行ってるなw
34選曲してください:2005/04/12(火) 23:07:43 ID:CXIssyBR
やりましたね。チルさんに連絡できたみたいで。
彼は本当にすごいですよ。
それはそうと見つけましたよ。
歌がうまい人。
小谷美沙子スレの351です。
半分プロじゃないかな?この人は。
暇なら聞いてみてください。
ついでにあなたの感想も聞きたいですね(笑)
35選曲してください:2005/04/12(火) 23:09:02 ID:yvddxma3
>>33
ほんとごめん・・・
うーん、俺はどこのスレに行ったらいいんだろう・・・。

>>34
ありがとう。
ちょっくら聞いてきますわ。
36選曲してください:2005/04/12(火) 23:10:08 ID:CXIssyBR
>>33
良スレの予感ですよ(笑)
37選曲してください:2005/04/12(火) 23:24:10 ID:jT/7Cibx
>>35
いや、別にいいんでねw
そういうスレにしちゃおう。
38選曲してください:2005/04/12(火) 23:26:32 ID:CXIssyBR
つまりいろんなスレから上手い人を探して歌スタに出てもらうように交渉するスレみたいな。
これでスレ違いじゃないですね(笑)
39選曲してください:2005/04/12(火) 23:30:13 ID:jT/7Cibx
それでいい
40選曲してください:2005/04/12(火) 23:30:42 ID:yvddxma3
小谷スレ351の音源きかせていただきました。

「帰ろう」
声の裏返し方に特徴がある方ですね。
おそらくそこに自信もあるのでしょう。

基本的に上手な方だと思いましたが、手放しで「うまい!」と言える状態でもないなあ、と思いました。

個所個所でピッチがいい加減になっちゃってるのが残念でした。
1:26あたりなど。コーラスのほうも、ですね。

その後のサビと思われる部分は非常にピッチが緩いです。
これはコーラスのほうもあるとおもうんですが、主旋のほうも上が届いていない印象です。

あと伴奏のギターと「勢い」が合っていないです。
音楽はあわせってナンボだと思うのでもうちょっと「合わせる」ことに気を使われるとよいかと。

声質はわりと響いていると思います。
ただ、大変失礼な言い方かとは思うのだけど、「よくあるタイプ」なんですよ。
それは声質が「よくあるタイプ」ということじゃなくて、歌全体の持って生き方が、です。

「私はうまいのよ!声響くでしょ!」みたいな感じになっちゃうんですよね。
本人にそういう意識があるかどうかは別にして。

上に書いたことの繰り返しになるのですが、もう少し音楽全体でとらえてうまく「合わさる」ことに主眼をおかれると
さらに良い歌をお歌いになるのではないかと。

まず若干テンポを落とすとよいかな、と思います。ちょっと歌が忙しくなっちゃってるのが残念。
原曲がどうなのかはわかりませんが・・・。


「光の穴」のほうは落としたらイントロしかありませんでした。ファイル壊れちゃってるのかな?
41選曲してください:2005/04/12(火) 23:35:15 ID:TMe0SWJQ
B'zスレの141に神音源。マジですごい…
42選曲してください:2005/04/12(火) 23:37:58 ID:CXIssyBR
あれ?
自分は普通に聞けますよ。
おすすめは光の穴の方だったんですけど。
サビで鳥肌が立つくらいすごかった。
帰ろうだけ聞いたら確かにありがちな歌い方ですけど光の穴は凄かった。
というかその感想をあのスレに書いてあげてもよかったですね。
いつも誉められるばかりみたいで彼もアドバイスを欲しがってるかも。
43選曲してください:2005/04/12(火) 23:43:14 ID:yvddxma3
>>41
そっくりですねw
これ、普通に聞いたら本物と間違えますよ。

てか、本物じゃないんですよね?これ・・・。
モノマネ選手権とか出られるんじゃないでしょうか。

>>42
あらま、なんだろう・・・。
もう一回トライしてみますね。

どっちのスレに書こうか迷ったんですよね・・・。
44選曲してください:2005/04/12(火) 23:43:50 ID:jT/7Cibx
>>41
似せようとしてるだけって言われて終わりじゃ・・・
45選曲してください:2005/04/12(火) 23:46:57 ID:CXIssyBR
>>41
そっくりで笑えました(笑)
かぶったゃってるからプロになるのは難しいかもしれないけど、歌スタに出たら大人気でしょうね。
自分には本物にしか聞こえませんでした。
46選曲してください:2005/04/13(水) 00:00:05 ID:rtZcyOJ+
「光の穴」、聞けました。キャッシュが悪さをしてたみたいです。失礼しました。

こっちのほうがいいですね。
独自路線をいってる感じですね。

こういった歌い方、曲調であればピッチのズレだとかリズムがどうだとか細かいことをいうほうがヤボというもので。
私はサビよりAメロのほうが好きでした。深みがある感じで。

ファルセットを多用する歌い方は難しいです。
この方も上手に出来ているほうだと思いますが、この手の歌い方をする人は相当びっちり決めていかないと様にならないので。

なんていうんだろう、「普通の歌」のなかでは上手なんだけど「上手な歌」のなかでは上手とはいえない、みたいな。
この方の歌は「上手な歌」のほうに分類されちゃうと思うんですよ。
上手くいえなくてすいません・・・。

本格派路線、といえばいいのかな・・・。

でも基本的にとても良い歌だと思います。


>>45
歌スタの審査員をやってる作家さんたちはモノマネがお嫌い、という印象があるんですけどどうなんでしょう?
実はまだ先週分しかみたことがなかったりする俺・・・。

B'z神音源のボーカルさんが歌っているB'zじゃない曲が聞いてみたいと思いました。
それにしても本物にしか聞こえないですね・・・。
47選曲してください:2005/04/13(水) 00:05:51 ID:PzrULXQ2
何気に130も上手い。B'zスレってレベル高いかも
48選曲してください:2005/04/13(水) 00:10:30 ID:XPe9XhwY
なるほど。
素人の自分からするととんでもない歌声と思ったんですが。
やっぱり専門の耳を持った人の感想はすばらしいです。
あの音源のURLを削れば彼のHPに行ってオリジナル音源も聞けるみたいですよ。
あまり興味なさそうですが(笑)

自分は実は歌スタが何かも知らなかったりする(笑)
これから見るようにします。
49選曲してください:2005/04/13(水) 00:12:59 ID:rtZcyOJ+
>>47
130は個人的にはあんまりこなかった。
歌が平らな感じで。

でもむずかしいところだよね。そっくりにすればいいってもんじゃない、と言う観点からすると
こっちのほうが「オリジナリティがある」といえるのかもしれない。
変に稲葉節を真似ていないところは評価できるかと。

でも141ほど完璧に真似(もし真似ならば)できるならそれはホントに神。
50選曲してください:2005/04/13(水) 00:15:23 ID:rtZcyOJ+
>>48
いえいえ・・・。
耳、というか「感想」を書くとどうしてもこういう書き方になっちゃう、と言う感じでして。
特に感想を書こうとせずに聞けば「あー、うまいね」で終わります。

でもそれじゃせっかく紹介していただいたのに悪い!とおもって一生懸命聞くとあんな感想になってしまうわけで・・・。

それに「良い悪い」じゃなくて「好き嫌い」、つまり単純な好みの問題もあるので
別に誰の意見が良いとかって事でもないと思っています。
51選曲してください:2005/04/13(水) 00:16:23 ID:XPe9XhwY
>>47
B'zスレは確かにレベル高いですね。
リアルでB'zを歌って上手い人を見たことないので感心しますよ。
52選曲してください:2005/04/13(水) 00:20:25 ID:XPe9XhwY
好き嫌いの壁はありますね。
例えばここでみなさんに上手いと言われてる平丼さんの声が自分はあまり好きでなかったり(失礼)
それではまた自分の趣味で上手いと思った人がいればここに書きますね。
ではおやすみなさい。
53選曲してください:2005/04/13(水) 00:22:36 ID:rtZcyOJ+
>>52
ですな。

ありがとう。そしておやすみなさい!そしてまたよろしくです!
54選曲してください:2005/04/13(水) 00:28:51 ID:XPe9XhwY
あっ。
今さっきの彼のHPのプロフみたら、彼は20才なんですね。
また驚きました(笑)
今度こそおやすみです。
55櫻井2代目 ◆2daimeMas2 :2005/04/13(水) 03:25:57 ID:5vS8j/Yh
そのHP見てみたいんですけど、URLはってもらえませんでしょうか?
56選曲してください:2005/04/13(水) 23:05:12 ID:XPe9XhwY
小谷スレで本人が書いてあるように135のうpのURLの最後の方を削れば行けますよ。
勝手に貼るのは気がひけますんでその方法で行ってみては?
57選曲してください:2005/04/14(木) 22:22:56 ID:meX7ZdKR
評価の人は、上手い上で個性がある人でないと認めにくいですか?

例えばピッチも発声も少し問題
でも声は珍しく
とても印象に残るみたいな

僕は歌スタを見てても思うけど
口先の技術をプロと照らし合わせ、アマチュアが物足らなく感じる
すんな評価しかしてない気がするんです
あなたが探してるのが上手い人ならその評価だろう

人の心を打つのは上手さではないと思うなあ

ある程度の上手さは必要と思うけどね

生意気ですみません
素人の意見です
58選曲してください:2005/04/15(金) 01:59:53 ID:K0iBkuLB
評価の人は、上手い上で個性がある人でないと認めにくいですか?

>例えばピッチも発声も少し問題
>でも声は珍しく
>とても印象に残るみたいな

中島美嘉とか、まんまだよね。歌唱力・声量65点、でも声質のオリジナリティー120点。
今は声質が大事なのかなと思う。

>僕は歌スタを見てても思うけど
>口先の技術をプロと照らし合わせ、アマチュアが物足らなく感じる
>すんな評価しかしてない気がするんです

実際なんていいようがないもんね。彼らは作曲家であって、評論家じゃないから。
いいと思ったらいい。足りないと思ったら、足りない。
評価は、何か言わなくちゃいけないから、後付けで技術うんぬんを言ってるんだよ。

偉そうにごめん。
5958:2005/04/15(金) 02:05:35 ID:K0iBkuLB
あ、評価の人ってupされてる曲を評価してる人のことか。
歌スタとは関係ないんだね。ごめんなさい。消えます。
60選曲してください:2005/04/15(金) 07:59:30 ID:K+PpGUzd
>>58
いえ歌スタにも当てはまる事なんで
仰る通り、何か評価つけなければならないならそうなりますね。
こないだ気になった評価が
小柳ゆきとか中島美嘉の声に似た人が歌ってた
評価の人は
その歌い方は似せてる。高音になればボロがでると思って聞いてた。
まあサビになってもボロは出ませんでしたけど、これ以上聞いても仕方ない

なんて言ってた。
評価になってないよって思った
61 ◆LKEdenCFRg :2005/04/15(金) 09:42:59 ID:x5FoLHc0
トリップつけてみますのテスト。

>>57
いえ、私は発声ってのは全然問題にしていないですよ。
どんな声の出し方であろうと、結果としてそこにある歌が魅力的ならなんら問題を感じません。

これはピッチやリズムなどに関しても同じで、別にずれていたらダメ、ということじゃないです。
結果としてどう感じるか?という問題なので。

私にとっての「上手さ」は私の「心を打つこと」です。

歌の上手さって、絶対の尺度があるものじゃないですよね。個人の好みもあります。
私に書けることは私の尺度にそった意見でしかないわけです。

>>58
中島美嘉は「雰囲気のオリジナリティ」でしょうね。
声質自体はそれほど珍しいものではないかな、と。
モノマネしやすい対象でもありますし。「素」があれであるところに意味があるのだと思います。
他の人があまりあのような雰囲気、あのような歌い方をしていなかったということところに。

ただ、最近はよいですが出た当初からかなりの長期間、あまりにピッチのはずれた歌を歌っていたので
私としてはいまだにその頃のイメージが抜けず、あまり聞く気になれません。

歌スタ、あれは「テレビ向きかどうか」を全然考えていないコメントが多いので
本気で歌を考えている人にとってはけっこう参考になるのではないかな、と思います。

しかしテレビのなかでは発言時間は大変短いわけですし、こちらから質問をすることもできない。
なので色々誤解もしょうじるかな、とは感じています。

>>60
モノマネを聞かされてもしょうがない、ということでしょう。
小柳ゆきは一人で十分、中島美嘉も一人で十分、ということです。

ただ、二つ勘違いしないでいただきたいことが。
一つは「モノマネ」ではなくて「素」が似ているのなら構わない、ということ。
もう一つは「歌の練習」として「既存の歌をコピーしようとする」行為を否定しているわけではないということです。

まあ、番組内では多胡さん(だったかな?)が、カラオケなどでは原曲に似た歌い方がもてはやされるからみんなそうなっちゃう、
というような「モノマネ否定」的な発言をしていた記憶があるけど、あれは「目的地をどこに設定するか?」ということだと思いますよ。

中にはなんの真似もせずに最初からオリジナル曲を歌ってた、という人もたまーにいますが、
大抵の場合、音楽を練習する最初の一歩ってコピーですから。ピアノでもギターでもそうですよね?歌もそうなわけです。

この「練習としてのコピー」をどの程度意識してやるか?という違いはあります。
「自分はなんのコピーもしてこなかった」という人も多かれ少なかれ「何かの音楽を聞き、その影響を受けている」ということです。
それは「無意識のコピー」なんですね。その「無意識」であることが良い方向へ出る人もいるけど、悪い方向へ出る人もいる。

千差万別人それぞれですから、「必ずこう練習すればよい!」という万人に当てはまる解答は無いです。
なので「さっきあっちの人にはこういったじゃないか!」といったような突っ込みは必ずしも成り立たない、と思います。
62 ◆LKEdenCFRg :2005/04/15(金) 09:45:00 ID:x5FoLHc0
あ、8桁用のトリッパー使っちゃったみたい・・・。失敗。

あとでトリップかえるかも、です。
63選曲してください:2005/04/15(金) 10:25:43 ID:P4UUc5/H
◆LKEdenCFRgさんいらっしゃいますか?
もしよければ歌を評価してほしいです。
64 ◆LKEdenCFRg :2005/04/15(金) 10:44:28 ID:x5FoLHc0
>>63
いますよ。私でよければ感想かかせていただきます。
6560:2005/04/15(金) 14:09:07 ID:K+PpGUzd
>>61
ほぼ同意なのですが
モノマネはダメで素はいいのはわかりません

中島美嘉は一人で十分小柳ゆきは一人で十分であれば
素でもダメではないですか?


あそこで歌ってた人の評価コメントを聞く限り
モノマネと判断できなかったと解釈したのですが
だからボロはでなかったというコメントがでたと思いました。


61さんが考えてるのは私の望む方向ですね
ただ評価を見てるとピッチとかそのへんしか見ないのかなあって思いました
ごめんなさい
66 ◆LKEdenCFRg :2005/04/15(金) 14:45:36 ID:x5FoLHc0
>>65
>モノマネはダメで素はいいのはわかりません

これは実際に多くの歌に触れてみるとわかるかも・・・、という感じです。
例えば口先をこういう形にして歌うと何々に似る、ほっぺたを吊り上げたように歌うと何々に似る、
語尾をこのようにしゃくると何々に似る・・・、

などように、「テクニック」を用いて何かに似せている状態が「モノマネ」ですね。
大して「素が似ている」というのは、こういったことを考えずに歌っても似ているものをさします。

元曲がある場合、その歌手に似てしまう。
では、元曲が無い場合はどうなるのか?ということです。

結果的に同じ事をしていても、その過程が違うことが大事になる場合もあるんです。

シンセメロと譜面を渡されてお手本無しの状態で歌ったときに何が出てくるのか、なにが出せるのか。
素が大事、というのは「音楽製作」に関わろうとする以上当然のことになります。

>中島美嘉は一人で十分小柳ゆきは一人で十分であれば
>素でもダメではないですか?

これは多くのボーカルと関わるとわかってくると思うのですが、
例えばある歌手の方に「自分」で歌ってもらうと100点の歌がもらえる。
その方に「じゃあ今度は小柳ゆき風でお願いします」というと、
たしかに小柳ゆきに似ているけど、先ほどの100点からすると60点くらいの歌がかえってくる、
そういうことなんです。

これを逆から考えるに、何かの真似で終ってしまっている人は自分の60点を100点だと勝手に思ってしまっている場合があります。
もちろん、全部がそうじゃないですよ。

歌を聞き、そのよしあしを考えたり、どうやったら伸ばせるのかを考えたりする人はこういうところを聞き分けようとすることがあります。
これまた全員が全員じゃないですけど。

その歌い手の100点はどこにあるのか?それを見たい!ということです。
なのでオーディション系のもので「モノマネで終っちゃってる」歌を見るとけっこう残念な気分になったりすることもあり。

素が小柳ゆきである場合、小柳ゆきに似ていたとしてもそこに100点が感じられるということです。

抽象的すぎる!と言われてしまうと思うので、ちょっと小手先のことを書きます。

自分の歌が小柳ゆきに似ている、と自覚している人は小柳ゆきの曲を「本番」で歌わないようにすればいいんです。
小柳ゆきの声に似てる人が小柳ゆきの曲を歌ったら「モノマネ」に聞こえかねません。

そこでまったく別の曲を歌えば、同じ実力を持っている場合、得することが多いでしょう。

これはまあ、一種小手先のテクニックなのであまりおすすめしたいことではありませんが・・・。
でも結局、上のほうで紹介されていたB'zそっくり音源などでもそうですが、ああいった音源を聞くと
「この人が歌っているB'z以外の曲が聞きたい」と思うのが素直な心情です。

オーディションなどの場合はほとんど一発勝負なんですから、だったら最初からその「聞きたい」と思わせるほうを聞かせたほうが特かなと。
67 ◆LKEdenCFRg :2005/04/15(金) 15:14:17 ID:x5FoLHc0
もちょっと書き忘れたことを。

カラオケで「うまい!」と言われやすいのは元曲に似た歌い方が出来る場合、というのがありませんか?
その場合、本来気にしなくてはいけない音楽としての整合性がおろそかになっている場合が多いように感じるわけです。
もちろん、そうじゃない人もいますけどね。

この状態のままオーディションを受けているんじゃないかなあ、というのが歌スタを見た印象でした。
まだ一回しかみてませんが・・・。

あと私がピッチなどに関して細かく意見を付けているのは、それに本人が気がついているのか気になるからです。
そのテイクにおいてずれている、ということはさして問題じゃないです。もう一回歌えばいいだけで。
が、プレイバックして自分で聞きなおしたときに、自分でそのズレに気がつけないと永遠に修正ができません。

あと、特定の節回しのときに常ずれてしまう、といった場合は「そのテイクのみの問題」とはいえないわけですよね。
そういうときはきちんと元の、「本来歌うべき音符」を一度とらえてみるのがよいかと。

「捉えてみる」のが大事なのであって、「正確に歌うこと」のみが大事というわけじゃないですよ。
68選曲してください:2005/04/15(金) 19:51:38 ID:P4UUc5/H
◆LKEdenCFRgさんいますか?
69 ◆LKEdenCFRg :2005/04/15(金) 20:07:36 ID:e7PEy8Js
>>68
いますよ。

チャットではないので音源を一緒に貼っていただけると話が早いかな、と・・・。
70選曲してください:2005/04/15(金) 20:17:34 ID:P4UUc5/H
申し訳ないです。
では、お願いします。
http://monoganac.sakura.ne.jp/7m/src/milktea71011.mp3.html
71選曲してください:2005/04/15(金) 20:21:16 ID:dUQUI3CG
>>70

ん?


この声は、マチコ先生?

72選曲してください:2005/04/15(金) 21:09:56 ID:F4nD9SkR
歌スタ!HP(>>31)から、歌い人ハンターの方々のHPに行ってみました、
井出さんと入道さん(Oh!be?さん)以外の方は歌手としても活動されている
ようですね。
マシコさんのHPはちょっと凝っていて素敵でした。
73 ◆LKEdenCFRg :2005/04/15(金) 22:44:16 ID:e7PEy8Js
遅くなりました。

>>70
もっと伸びやかに聞かせて欲しい、と思いました。

全体的に息がもっていない感じが気になりました。
わざとやっている面もあるのでしょうが、もうすこしフレーズを長く取ってあげたほうがいいかもしれません。

語尾をブレスでしゃくりあげるような感じに終らせる癖が登場する回数が多すぎるかも。
これがとても気になりました。

フレーズが上に跳んだときに音が届いていない場所が多々あるようです。

原曲がどうであるかは知りませんが、フレーズの取り方がこの倍であったほうがいいでしょう。
この歌い方だと全体的に2拍ずつでスラーをかけていますよね?そうではなくて個所個所1小節つなげてあげたほうが。

2拍目の終わりと4拍目の終りが同じように切れているので、どうも曲全体のノリに違和感があります。

音質の問題もありあまりはっきりとはわかりませんでしたが、声質的にイマイチ響いていないようです。
ただ、なにかつかんでいるような部分も感じるのでもう一息工夫をすれば化けるのではないか、という気もします。

一度もっと小声で、しかし息を吹きかける感じにはならないように歌ってみては?
そしてその分語尾をきちんと音価どおり処理する、という方向で。

7460:2005/04/15(金) 22:50:48 ID:K+PpGUzd
>>65
なるほど
素で似てる人は例えば60点で似せれる
100点はどこにあるかわからないがそれ以上の何かがあるかも
て事も考えられるのですね

本当にスッキリしました(´ω`)

あなたと音楽についてずっと語りたいと思いました
75 ◆LKEdenCFRg :2005/04/17(日) 14:20:46 ID:7tfJ4nZN
>>74
いえいえ。すっきりしてもらえたならなによりです!

あれから板をめぐらせていただき色々音源聞いてるんだけど
なかなか上手な人ってのはいないですね・・・。

あとカラオケ板にうpされてる音源って男性のほうがおおい?
俺の見方が悪いだけかな・・・。
76選曲してください:2005/04/17(日) 19:39:34 ID:SWAcjPn0
上手い!って感じじゃないけど歌声アップスレによくいるトム(249)って人はオリジナリティある声でいいかも。
歌い方もカラオケよりバンドにむいてる感じがする。
今回のうpはちょっとおとなしめだけど。
今までのはインパクト凄かったよ。
77選曲してください:2005/04/17(日) 19:46:11 ID:SWAcjPn0
女性は叩かれやすいので消えていく人が多いね。
上手い人は雑談スレに何人か残ってますが。
うつきって人は個性的ではないがかなり安定している上手さ。
muuって人は逆にかなり個性的でおもしろい。
この板に歌声聞いただけでファンになる人も多いみたい。
78 ◆LKEdenCFRg :2005/04/17(日) 23:11:45 ID:7tfJ4nZN
>>76
ありがとう、あとで聞いてみてきます!

>>77
なるほど、女性は叩かれやすいのか・・・。
やはり雑談スレに人が多いんですな。聞かせてもらってきます。
79選曲してください:2005/04/18(月) 00:04:53 ID:+j2/LoB6
>>76
トムはネタに走ると最強w
ただ、◆LKEdenCFRgさんが求めてるのとは、かけ離れてるかも・・。
すごくいい声でいいものもってるけど。
80選曲してください:2005/04/19(火) 00:33:41 ID:I6dnQO2P
>◆LKEdenCFRgさん

小谷スレの者です。
>>40>>46 で感想を頂いていたのでお礼を言いたくて。
デモテープオーディションというものに出して落選葉書が来たばかりだったのですが、
落選だけで改善点などが明記されていなくて、途方に暮れていたところにこの感想が
もらえて本当に助かりました。ピッチの甘さなんかは分かっていましたが、
ギターと歌の勢いっていう観点が全くなかったもので、本当に嬉しいアドバイスで。
その他色々参考になりました。どうもありがとうございました。
81 ◆LKEdenCFRg :2005/04/19(火) 00:50:04 ID:5JhCXisu
すいません、今時間がなくて音源は聞けていないです・・・。

>>79
なるほど、のちほど聞かせていただきます!

>>80
いえいえ、参考になれば幸いです。
基本的にデモテオーディションではあまりアドバイスってもらえないですよね。
基本的にとても良い歌を歌われていると思うので、自信をもって活動していって欲しいです。

独り善がりにならないよう、音楽というのは「あわせる」「まぜる」という要素が強くある、と意識してみてください。

オーディションに送っている曲はオリジナル?カバー?
貴方のキャラだと曲はオリジナルのほうが説得力があるかも、と思いました。
82 ◆LKEdenCFRg :2005/04/19(火) 00:53:50 ID:5JhCXisu
歌スタ放映中age
83選曲してください:2005/04/19(火) 00:54:25 ID:ME/SniN1
全然関係ないんですけど
歌スタつまらないですね、
アンチャ空回りwwwwwwwwwww
84 ◆LKEdenCFRg :2005/04/19(火) 01:16:33 ID:5JhCXisu
放送終わりましたね。
みなさんどう思われました?

合格の子はまあ、デキレースでしょうからおいておいて
やはり全体的に声が前に出てこない、というか張ってないというか、そういう人が多いですね・・・。

もっと解放した感じにしないとちょっと辛いなあと思った。

ココから先は人によるだろうけど、「何かの真似をしている状態」のまま
「歌を張った状態、解放する感じ」ってのは相当難しいと思います。

なのでどこかの時点で「真似」から「素」になれないときついかなあ、と感じました。

あと作家さんの発言をテロップで強調してたけど、あれはたぶんたまにずれてると思います。
もっと長い発言の一部を編集しているでしょうから。

編集するほうはおそらく作家さんが言いたかったことの要点を捉えきれていない場合もあるだろうし。
85選曲してください:2005/04/19(火) 01:20:52 ID:KyFCyEcF
合格でたけど、正直orz

ピッチ良くなかったし声もでてなかった
コスプレの娘の方が良かったなあ
まあいろんなアレがあるんだろうけど

関係ないけど平川達也久しぶりw
親父になったなあ
渡瀬まきと仲良くやってんだね
86選曲してください:2005/04/19(火) 01:30:58 ID:npJc1eLY
コスプレの娘の方が、ってことはねーだろ
87選曲してください:2005/04/19(火) 02:41:06 ID:omZswL5M
斎藤千枝(歌スタ初合格者。第3回放送でdreams come trueを歌った女の人。)
vs
染野信也(視聴者投票数No1。第2回放送でexileを歌った男の人。) 

88選曲してください :2005/04/19(火) 04:02:44 ID:yzF27a/b
>>77
うつきは声が不安定な所が欠点だと思う。高音になると乱れる。
声量はあるが声質があまり良くない。
muuは個性はあると思うがアニメちっく。上手いかは微妙。
女はコテより名無し常連で上手い人たまにいる。
前はコテで上手い人いたが・・・。
89選曲してください:2005/04/19(火) 04:18:03 ID:bhDaOhMZ
自分の最高の状態で録音したものと、スタジオでエラソーな審査員の前で
歌ったのを同列に比べてもね。
90選曲してください:2005/04/19(火) 07:28:51 ID:ME/SniN1
今回のは酷かったwwwwwwww

いきなり3人組まで話が急展開wwwwwwww

本当にデキレースくさいなwwwwwww
91選曲してください:2005/04/19(火) 10:19:47 ID:QuTbSi5U
二人目のムチムチの子がよかったんだが。
92選曲してください:2005/04/21(木) 15:26:22 ID:W9rlbokG
◆LKEdenCFRg さん見てますか?
例のうつきさんが歌声アップスレで登場してますよ。
プロの目から見た時どう思われますか?実際本人も最近伸び
悩んでるみたいなので良ければ直接アドバイスを送ってあげたら
本人もきっと喜ぶと思いますよ。
93 ◆LKEdenCFRg :2005/04/21(木) 16:30:17 ID:X+DyY9At
>>92
紹介ありがとうございます。

早速きかせてもらいました。
今回はあちらのスレに感想かかせていただきました。
94選曲してください:2005/04/22(金) 03:04:13 ID:UdzPv+pS
うつきさんうp経由で来ましたが、このスレすごいですね!!
95選曲してください:2005/04/22(金) 18:09:25 ID:4/sQl/KQ
◆LKEdenCFRg さんのうつきさんに対する感想レスって、
かなり彼女の歌を買っていると考えてよいのでしょうか・・・機材の話になっちゃってるし・・・。
96 ◆LKEdenCFRg :2005/04/22(金) 18:14:38 ID:xlMXbE1N
>>94
変なスレにしちゃってすいません・・・。

>>95
いや、あくまで歌の話をしているつもりです。

が、歌を歌うというのは「歌を聞く」ことでもあるんです。
そこに触れるためには「どのように聞いているか」に言及する必要があって。
で、その「どのように聞いているか」に触れるためには「どのように録音しているか」も関わってくるんです。

わかりににくい話ですいません。

うつきさんの歌、とても良い歌だと思いますよ。
基本的にもう「歌えている人」だと感じたからこそあのようなレスをさせていただきました。
その後もう一つレスを書いていますので、そちらとあわせてみていただければ、と。
97選曲してください:2005/04/22(金) 19:24:47 ID:4/sQl/KQ
>>96
そうかぁ・・・やっぱうつきさんてすげーんだな・・・。
もっともっと色んな経験をして、個人的にはプロ目指してほしい人です。
ちょっとここの住人たちの好き嫌いコメントに翻弄されちゃってる感じがして
最近心配だったんですが、あなたのレスを見てなるほどと思いました。
9894:2005/04/22(金) 19:33:22 ID:UdzPv+pS
>>96
いえいえ、自分の知らない世界を知るのは感動です。
どんどんやってください。
99選曲してください:2005/04/22(金) 20:01:55 ID:oXbn8E76
良スレあげ
100選曲してください:2005/04/22(金) 20:02:56 ID:nHJ4DOST
ところで雑談スレで聞いたチルのミスチルの感想は?
もう知り合いになったみたいだから書きにくいか?
あんたの感想が見てみたいが