>>453 確かに違いがありますね。
個人的には腹筋と称されてるビブが好きです。
因みに、それぞれどんな練習で身に付けました?
教えてもらえると嬉しいです
違いわかってもらえましたか!!!嬉しいです。
一番最初に取得したビブはちりめんです。チリメンが一番てっとりばやく出来るビブだと思っています。
このビブ練習は正直言って特にありません…。とにかく喉をひたすら震わすだけですから。
それでも一応かけ方は理解してます。
志村けんがコントでお婆ちゃんの役をやるでしょう?その時の彼の声を思い出してください!見事にチリメンがかかってます。
そして後は物まねをするだけです。
次に、喉ビブ。
これは一番取得するのに苦労しました。でも、出来る様になると一気に歌の幅が出てきますね。
練習方
とにかく、最初はビブに聴こえない程めちゃめちゃ遅くて大きい揺れで歌います。その時、喉仏が上下に動いてるかどうかチェックしてみるといいかも。
それを続けてるうちに体が喉仏の動かし方を覚えてきて、ビブになってきます。ウマー
自在にかけれる様には一週間とかじゃ無理なんで、あきらめないで続けてみてください。
僕の場合、そうなるまで半年ぐらいかかったかも。
↑大事なとこが抜けてました。喉ビブの場合、揺らすのは音程です。音量を揺らしても喉仏は動きませぬ。。
最後は腹筋ビブです。
実はこのビブの存在に気付いたのはつい最近です。気付いたきっかけはhさんのビブを研究したことからです。
ていうかhさん以外に腹筋ビブ使ってる人を知らない…
練習方
これもただhさんの物まねをしただけなので…。
でも、最初のうちはかける時に腹筋をカチーンと硬直させ、またビブに聴こえない程おっきい幅で音量をゆらしてました。
硬直させた上で音量を揺らすと腹筋が揺れませんか?それが僕の言う腹筋ビブです。
ただ、僕が思うのは腹筋を硬直させると、ブレスの流れがとまってしまいますので、声まで堅くなるかもです。