1 :
1:
どうなんでしょうか??努力じゃ所詮才能には
勝てないですかね??
>>1うん。
3 :
選曲してください:04/10/21 18:38:13 ID:dlWQqCGh
才能のある人とない人は、はじめのスタート地点が違うだけで才能のない人がある人を追い抜くのも可能です
4 :
1:04/10/21 18:40:21 ID:xk+mBsuM
>>2
まじで!?
>>3
もし才能がある人が同じくらい努力したらもう一生抜けないような
気が・・・
てか歌上手いのに売れない人と、普通なのに売れてる人の違いは
なんなんですか??なんで上手いのに普通の人より売れないのですか??
5 :
選曲してください:04/10/21 18:43:16 ID:80K9RPz5
イチローが、あれだ。
1割の才能と9割の努力
イチローは365日中360日練習しました。
7 :
選曲してください:04/10/21 18:57:46 ID:dlWQqCGh
>4
基本的に上手い人はもっと上手くなりたいという向上心が強いと思います。
下手な人は最初から諦めている人が多い
8 :
選曲してください:04/10/21 19:05:36 ID:KklJJVJe
>>5 そんなの嘘なんだけどな。才能が並レベルでメチャ努力してるやつもいるけど
それでもたいしたとこまではいけない品。でも音楽はどうなんだろうなあ。
まあ才能が無いレベルでも努力すれば並よりは全然上をいけるだろ。
9 :
選曲してください:04/10/21 19:06:05 ID:KklJJVJe
>>3 スタートラインが全然違う上に進むスピードも段違いという罠がある
まぁ日本人と黒人みたいな越えられない壁もあるわな
努力で伸ばせる限界はみんな同じ。あとは才能の差。
歌唱力も、売れるかどうかも。
運。
売れるかどうかは運が大きいだろ
運も才能だよ。
売れるかどうかは運以外にも、自分をプロデュースする力があるかないかも関係する。
売れ線意識できるかとかね。
まぁぶっちゃけ全部運だな
でも努力することは大切だと思うよ
いかに一般人に受ける音楽作るかだな
プロでやるんだったら、俺はロックじゃないと駄目とか言ってたら売れない
WANDSの上杉とか、19のケイゴとかがいい例
大衆向けに一番ウケるジャンルをリサーチしてやるってことだね!
いかに売れるかに論点がずれてるな
1の言う「歌が上手いのに売れてない人」の歌は大して上手くないと思う。
しょせん、日本レベル。
20 :
選曲してください:04/10/25 11:22:53 ID:DpSppbAy
清貴は歌うまいけど、今あんま売れては無いな。
歌いくら上手くたって曲が糞だったりブサイクだったら売れないだろ
男で声変わりしないで、クソ高い声でる高橋だっけ?名前忘れたけど
ソプラニスタとかいうアレは完全に才能だけど
日本で売れてるLVなんて、ルックスと運だろ
23 :
選曲してください:04/10/25 12:33:59 ID:0kYYObEI
ジャパンはサミシイネ
>>19 じゃあ聞くけど、日本じゃ売れてなくて海外で売れまくりレベルなんかいるのかよ?
ルックスで売れるんならnobodyknows+はどうなるんだよ。
DABOとか。
現J-POPの歌手って言うのは、歌唱力、曲の良さ、ルックス、キャラ等の要素が
バランスよく維持できる人が、長く売れ続けるって事じゃないかな
B'zの稲葉さんみたいにね
平井堅はルックスはよくなくても、歌唱力は抜群だし、総合力でしょうね
上に挙げたような要素の一つでも特筆できる要素があれば、
短期間であっても売れるんじゃないかな
28 :
選曲してください:04/10/28 18:36:18 ID:PjzUp76N
・事務所の資金力
・タイアップ
・ルックス
・キャラ
・作詞作曲歌唱力などの才能
・ファッション
などさまざまな要素が絡んでくるな
30 :
選曲してください:04/10/28 18:57:12 ID:iHHgIOKR
ビョークは欧米ではアイドル的扱いだったよ
欧米のキョンキョンとか言われてた
さすがに現在では違うけど
31 :
選曲してください:04/10/28 18:58:37 ID:aiPBqbnd
>>:28
オレンジレンジに何が絡んだんだ?
32 :
長文スマソ:04/10/28 19:01:15 ID:jyWKWO2e
売れるかどうかは、一般ウケする声・曲かどうかじゃないかじゃないかな。事務所の力も相当影響すると思うけれど。
ルックスもデビューしてすぐに売れるかどうかの点でかなり影響すると思う。
カラオケでもそうだけどカッコいいやつが歌上手かったら憧れるもんね。
平井堅だってあんまりウケる顔じゃないと思うけれど、楽園のアプローチがかなり良かったし、興味のなかった俺も憧れたもんなあ。
歌自体は練習すれば上手くなるけど、歌がそんなに好きじゃない人にとっては『声質が好き=歌が上手い』と思ってると思う(俺は間違いだと思う)から、あながち歌は才能だ、というのは間違いではないと思う。
>>31 インディーズのブームとアングラのブームが絡んだんじゃないかな。
やっぱ洋楽テイストがあると音楽に詳しくない俺はインディーズぽく思ってしまう。
34 :
選曲してください:04/10/28 19:06:25 ID:Ph6UfTp7
運が強いだろうな
でも平井けんは才能
>>34 だよな。
LOVE LOVE LOVE大好きなんだが、あんまし売れなかったもんな。
だからかな…長年売れないまま活動続けた人は実力がある人が多い気がする。
逆に早く売れすぎるとあんまり進化しなかったり。
37 :
選曲してください:04/10/28 19:15:57 ID:jG8HpJg9
平井だってセカチュータイアップがなければさっぱり売れないわけで。
楽園のヒットもワンダフルとかHEYHEYHEY使ってソニーが仕掛けたため。
ギョーカイの裏事情知ると考え方変わるよね。
売れるかどうかについては、当人の才能は二の次。三の次。
歌の上手さだけで言えば才能は7割方がDNAに刻まれた
生まれながらの能力とセンスだね。
39 :
選曲してください:04/10/28 20:18:44 ID:hGmVApgF
例えばさ、ボブディラン、カートコバーン、シドバレット、ジムモリソン、イギーポップ
この辺りはもう神が天恵与えたとしか思えない位超いい声じゃん。
個性はあるわ、なのに響きも芯があって間の抜けた感じにならない。
これはまぁ才能だよな。
しかしこれは飽くまで伝説レベルの話。
今まで売れた歌手が何人居たと思ってやがる。
てめーらみたいな声なんか幾等でも居る。思い上がるな。
40 :
選曲してください:04/10/28 20:25:30 ID:hGmVApgF
さらに言えばサム・クックやダニーハサウェイなんて
たいした個性的な声質してないけれども、鳥肌立つくらい歌ウマイ。
黒人だろうが黄色い猿だろうが科学的に喉に差は無い事は証明されてる。
才能と言うものがあるとしたら、才能なんか気にしないやつの事だ。
才能がどうのなんて責任転嫁するやつが何か出来るわけない。
そんなやつは何の才能も無い。
41 :
選曲してください:04/10/28 20:30:26 ID:hGmVApgF
大体この板じゃ何かと直ぐに売れるだの何だのいいやがる。
音楽なんて売れる為にやるわけじゃねー馬鹿野郎。
売れない事が当然だしそれでいいんだよ。
売れるかどうかなんて気にしたり話題にしてる連中がプロ?
は、笑わせるな(笑)
といいつつ笑ってるあなたが素敵
売れる売れないは需要と供給
時代の流れやタイミングによる。
上手く波に乗った奴が売れる。
同じ曲でも出すタイミングで全く違ってしまう。
歌は努力次第でかなり上手くなれる。
でも何をやっても駄目という、根っから音感が無いヤシもいるだろうが。
才能の内に入るかどうか分からないけど、声質が良い人は羨ましいと思う
これだけは言わせてくれ。
「おれは声質が良くないから下手に聞こえるんだ」と思ってるヤツは、
”声質云々以前に、本当に下手”なんだよ。
46 :
選曲してください:04/10/29 00:10:27 ID:31axynQt
「天才の鼻歌は凡人の熱唱に勝る」
これで十分。終了
47 :
◆3104jwBDx6 :04/10/29 00:11:13 ID:+a1wJTR9
48 :
選曲してください:04/10/29 00:16:18 ID:z8QYZzrw
それが全てじゃないけど才能はやっぱ関係あるよ
鈴木あみなんてボイトレしてから復帰したらしいけどド下手のままじゃん
やる気がなかったからじゃない?
50 :
46:04/10/29 00:20:23 ID:31axynQt
違うなスレタイに対する答えなら歌は才能じゃないな、だれでも
ある程度はうまくなる。俺がいったのはプロレベルでのことだ。
51 :
選曲してください:04/10/29 00:24:36 ID:XYebznsb
でもプロレベルの基準が難しいよね
どっからプロかっていう、、、
52 :
選曲してください:04/10/29 00:26:28 ID:pHzxvvES
やっぱ声にくせのあるやつがいいね
カラオケレベルでの上手なら誰でも努力すれば行けると思う
でも最初から諦めるような駄目な奴は何をやっても駄目
>>50 何がプロレベルなんだか。
音感はまず鍛えればどうにでもなる。
リズム感も同じく。
センスに関してはそいつの音楽にどのくらい真摯に考えているか
であって才能ではない。これもOK。
で、声質に関してはいくらでもパターンが世界に存在してるし
どんな声質でも使いようってのははっきりしてる。
で、才能って何?何が才能なの?
伝説級の声質はともかくとして、プロだろうが何だろうが大差無いしwwwww
今の音楽界では売れている=プロは成立しないからね
プロってなんだ
57 :
選曲してください:04/10/29 20:35:22 ID:31axynQt
>54
もうちょい音楽きこうね。
カラオケ板だししょうがないか、、
売れている=プロではないかもしれない
しかし売れているという事は、年齢層を考慮せずに
一般世間に認められているという事だ
そこらに転がってる木っ端ハゲより数百倍マシ
職にしている人のことをプロって言うんじゃないか
60 :
選曲してください:04/10/30 11:06:13 ID:doyV9R5Y
売れている=プロ
だろ
というか金もらって歌えるやつは全部プロ
そらそうよ
プロはビジネスにしてる(歌で金もらってる)奴全て。
歌うけど金は一切一度も何があろうともらわないのがアマ。
音源は全部例外なくタダで自腹切って無料配布してる奴がいたら
そいつがアマ。プロにそんな奴はありえない。歌で生活してないからな。
64 :
選曲してください:04/10/30 16:49:51 ID:qC5Rs8py
>57
え?音楽聴けって何を?
オペラもソウルもヒップホップもジャズもレゲエダブも現代音楽も聴いて
毎月100枚CD買って、海外のフェス見に行く俺に何を聴けって?(爆笑
ていうかそんな言うなら54に答えろや。
たくさん音楽聴いてるなら答えられるんだろハゲwwwwwwwwwwwww
ヘェ
歌うってのは、メロディをいかに細かく聞き取ってそれをいかに再現するか
っていうことだと思うんですが……まぁこれは音程に限ったことですが。
そう考えると時間さえかければ上手くなりそうだなぁ……と。素人考え
かなぁ。
ま、歌うにあたっての気持ち、考えが凡人以上じゃないとな。
無意識なやつもいるだろうけど、音程とかリズム気にしてるような奴は
人に本当に感動を与えるのはムリ
このスレタイで、なんで売れる売れないの話になるんだ
ちゃねらーは違いますな
イチローは一割の才能と九割の努力じゃなくて
十割の才能と十割の努力
と考えればいろいろ楽に諦められる
>64
極論しか言えず、感情的になる人に答えるか?
あほですか、、、
2ちゃんっておもろいね。
72 :
選曲してください:04/11/02 15:51:23 ID:jAgAHUsx
カラオケ板にそんなに音楽知ってるやつがいることにワロタw
まっ、売れる人っていうのは
そういう星のもとに生まれた奴なんだよ
おれのうんこ声聞いて「才能なんて関係ない」なんて言うやつがいたら殴ってやりてえ。
ところでさ、毎月CD100枚買うと、いくらぐらいかかるの?
あと、そんなに音楽聴く時間があるのはうらやましいな。
>76
自分で計算すれば?時間はつくるもの、時間がないって言う奴
ほど時間あることが多い。俺とか
言葉の向こう側。
間違いなく才能の方が重要
育った環境も大きく影響することだろう
諦めたら勝ち
83 :
選曲してください:04/11/04 10:13:17 ID:u0Ln00RH
うまく歌えないのは、自分の声がよくないからだと責任転嫁したくなる・・・。
だってキーが合ってる部分は音程外さず歌える。
頭じゃわかってるんだけど声が出なくて音痴になる。
低いキーが出ず音程外しまくり、高いキーで叫んでるみたいな声になる。
84 :
選曲してください:04/11/04 11:15:55 ID:pEJmJtS1
カラオケなんて、本人が気持ちよく歌えれば、それでいいんじゃないの?
85 :
選曲してください:04/11/04 13:18:14 ID:U1LqszOi
>>83 それでいいんだよ、自分のキーにあった歌を歌えば。
あっていない歌が上手く歌えないのはある意味当然。
>>84 同意。
カラオケ板ってどういう位置付けなんだろう?っていつも思う。
なんでボイトレやら発声やら、そういうスレが多いのだろうか?
もっとこう、楽しく遊ぶ「レジャー」の一環なんじゃないの?
誰か教えてくれ。
86 :
選曲してください:04/11/04 13:24:03 ID:rneTbSXm
>>85 関西ミックスに聞くといいよそうゆうことは。
早く聞きに行けよ。
87 :
選曲してください:04/11/04 13:25:31 ID:U1LqszOi
>>1 当たり前だ。あふぉか?才能に決まってるだろ。
声帯が適してなかった場合もあるし、練習しても伸び方に個人差はあるだろうが。
声域だって個人差はあるに決まってる。
俺は自分が当たりかハズレか知らんが、気持ちよく歌えるといいと思う。
誰か俺の声が好きなやつが1人はいてくれると思うから、そいつに満足してもらえれば
俺の中では満足だ。要するに才能なんて考えるな。当たりかハズレかなんて考えるな。
声帯は一人ひとり違うのだから、独特な一人ひとりの声があるわけだからそれをどうイカスか。
そこが問題なのだ。
…よしw
>>88がいい事言った
声は楽器のようなものだ。人々はギターと三味線を比べるか?比べないだろう
何故ならどちらも素晴らしい音を奏でるから。人間の声の声質も同じようなもので役に立たない声など無い
ただ演奏する人(歌唱法)に差があるだけだ
>>88>>89がいい事言った。まぁその辺が妥当な結論ってとこか。。よっし、がんがろ!
こんなこと言っちゃアレかもしれんけど
普通、若い人がカラオケで歌うのってポップスやロックが主だよね。
するとギターのような楽器(声)なら一番ピッタリ合うんだよ。
カラオケで三味線のような楽器(声)は合う曲があまりないんだよね。
三味線が活躍するような曲は和風の演歌とかそういうジャンルだからさ。
別に三味線という楽器や三味線のような音を奏でる声がカラオケに合わないとは
言わないし、役に立たないとまでは言わないけど、ぶっちゃけ若い人が普通に
歌うカラオケのシチュエーションには三味線系の声だったらあまり合わないと思う。
カラオケに合う声があるとすれば高音が楽に出せてギターな声だろうな。
つまり私に死ねってことですねっーーーーーー!!!
>>1 努力してから言え。
歌声なんざ人によって捉え方が違うんだから、
努力したあとのお前の声を好きになるやつもいる。
才能+努力+運=プロ
その中でも
運>>>才能>努力
97 :
選曲してください:05/02/18 14:44:37 ID:uEn5njf0
くっそー・・・スレ立てようと思ったのにあったか・・・
ぶっちゃけ歌の上手さは才能でしょ!?
「才能」という言葉が大嫌いだった努力家のおれなんだが悟りつつある。
歌が上手い人って、正直そこまで努力してないでしょ?
おれの友達数人、上手いけど練習といえば車の中で歌うくらいだと。
やつらおれとは必死度が違う。同じフレーズ百回くらい録音再生繰り返したり、いろんな歌手のモノマネしてみたり、
歌詞にブレスの位置と抑揚をチェックして書き込んだり。インターネットの履歴は歌関係のサイトが常にびっしり
ハッキリいってキモイが、これだけ努力してこの歌唱力じゃあ才能がないとしか言いようがない。
上手い人の正直な意見が聞きたい
>>97 うpしる。それに、その努力をどんだけ継続してたかによるな。
例えば20年ロクに音楽聴かず、歌ってもいなかったやつが半年そんなことをしたってさして効果は無いだろ。
基礎体力の問題だ。
努力かー、声楽なんかだと発声だけで何年もかけるのが当たり前。
マイク使う音楽にそこまでの必要があるかはともかく、
半端な努力では努力と言えないんではないかと。
今、やってることが自分に合ってないのかも知れない。
俺の知り合いなんだが、中、高で、テニス部で補欠だったが、
大学でハンドボールのキーパー始めて、全国大会までいった奴がいる。
101 :
97:05/02/18 15:47:34 ID:uEn5njf0
>>98 ここまで本気を出しはじめたのはここ1年くらい。
いま仕事中だから夜中になんかうpする。よかったら聞いて下さいな
>>99 確かにプロレベル目指すならその通りだね。。
でもおれはカラオケでウマーって言われるくらいのレベルになれれば満足なんだ
その程度の歌唱力すらない絶望・・・
>>100 その話、ちょっと感動。おれの場合はジャンルじゃなくて歌自体が合ってないのかも・・・欝orz
みなさんあたたかいレスをありがとう
まあハンドボールとテニスじゃ競技人口が違過ぎるけどな
>>102 ハンドに限らんけど、高校で全国大会までいってて、中にはプロ目指してるような連中の中に
素人が入っていて、そいつらと張り合うまでになるのってスゲエことだよ。
104 :
選曲してください:05/02/18 19:38:14 ID:AY/hHOzW
歌は才能大事かもだけど、カラオケは楽しめるか・楽しもうとするかっていう姿勢じゃないかと小一時間…。
歌は才能の人もいれば、
努力で鍛える人もいる
まあ、ひがみはナシで。
106 :
ca:05/02/18 19:45:34 ID:ef3yCefK
ICQ:72-381-651 メ−ル友を募集中.......
107 :
97:05/02/18 23:49:58 ID:uEn5njf0
108 :
選曲してください:05/02/18 23:54:16 ID:wSUZWqy6
たいやきくんかよ
そんなに悪くはないと思うけど?
109 :
選曲してください:05/02/18 23:59:08 ID:bA392UB4
努力しないで歌うまい奴なんていないよ。
有名なボーカルだってみんな日々努力してる。
>107
いいんで内科医?
アジカンとかうたってみてほしー?なんか合いそうだよ
嫌いだったらごめんね
しかしなぜにたいやき君?w
111 :
97:05/02/19 00:53:03 ID:TGrbs5gM
>>108 ありがとう。。でも上手くないでしょ?
才能あるやつがおれと同じくらい練習してたらこのワンコーラスでも人を感動させられるんだろうな
って卑屈になってる自分がきもい
>>109 同意・・・したいんだけど、やっぱり「カラオケ行ってたら自然と上手くなった」って人がよくいるんだよね
おれが悲しいのはそこなんだよな。。
>>110 ありがとう。童謡(ちょっと違うけど)とかのほうが歌手との比較じゃなくて、
純粋に自分の歌唱力をみてもらえるかなって思って。。
アジカンは好きだけど、目指してるスタイルはエロイ系・・・
あ、ちょっと前にアジカンスレにリライトうpしたけど微妙だった(笑
>111
目指してるのはエロイ系ってw
たいやき君は多少エロく歌おうとしてるよーな?でもそれが不自然になってるかも
なんか直線的で勢いがある感じのほうがあなたに合うとかも
あーリライトのひとか〜やっぱりw
あれ保存してて絶対そうだと思ったw ああいう曲の方があなたの魅力がでるとは思うけどね
変に色気に拘らないほうが逆に色気が出たりするものかもよ リライトよかたよ
113 :
97:05/02/19 02:06:52 ID:TGrbs5gM
>>112 あれも聞いてくれてたんだー!ありがt
つまり
>>100の、今やってることが自分に合ってないのかも知れない。ってことか
参考にしてもう少しがんばってみるよ。。
素直な発声っぽいけど妙に色気を感じる歌手もいるしね。まじでありがとう!
>>107 普通、としかいいようがないわな。可もなく不可もなく。
個人的にいえば声質が嫌い。
115 :
100:05/02/19 02:29:37 ID:ccaOHf3y
>>113 一直線に目指すより、寄り道しながら目指したほうがいいかも。
>>97 全然イイと思うよ。それほど嫌な癖もなく、流石に努力してる
というだけあってピッチ、リズムはしっかりしてるし。
後はキャリア積むことによって自然と味とか出てくるんでないかな?
がんばりー。
117 :
選曲してください:05/02/19 03:38:37 ID:62oX/tH2
ここのスレ素敵。
まとまってるよ。ひそかに
普通に上手いと思うけど。リライト再うpキボンヌ。
何事も最低限の才能(運)がモノを言うと思う。
ハイドの声とか一歩間違えたらキモく聞こえると思う。
下手の横好きじゃないけど
才能が無い人がいくら努力しても追いつけないんじゃない?
120 :
112:05/02/19 04:46:19 ID:0FI1yxBk
>113
ていうか>115さんの言うように寄り道上等!の気持ちでいろいろ試した方がいいよ
好きなタイプの歌手と人から合ってるって言われる歌手の歌と両方試す感じで
色気を意識したのも素直なのも両方やってみるといいよっ伝えたかったのに
言い方きつかったかも 素直に歌うのも目指す方向には生きてくるかもですし
声質は発声次第でもっとよくなりそうなのでがんばです!
リライトは宅録だったのでどうせならBOX音源でとりなおしてうpしてみては?
>>111 あ、たぶんそのリライト俺も保存してた。奇遇だな〜。
なんで保存しようと思ったか忘れたけど。音程が正確だったからかな。
俺の周りにもヤバいくらい上手い人いるけど、皆それなりに長年努力してるよ。
まぁ凡人と違うのは、練習を楽しんでて、努力だとはちっとも思ってないとこかな。
後天的に育まれる素養はあるね。
5年くらい居酒屋でバイトしてて、幼少からピアノやってる友達は、カラオケ滅多に行かないけど良い発声してるし上手い。
逆に普段人とあんまり話さず&ボソボソ声で生きてきたオタなんかの歌声はひどいもんだ。
日本人が1年くらい英会話通っても、ネイティブには喋れないようなもんだと思ってる。
>まぁ凡人と違うのは、練習を楽しんでて、努力だとはちっとも思ってないとこかな
これ凄い良くわかる。歌本当に好きな人は努力とは思わないからどんどんうまくなる。
だから努力してないとか言ってる人も実はけっこう色々努力してると思うよ。
練習を楽しむってのは同意
凡人だが食べるのと同等に歌うことが楽しいっす
124 :
97:05/02/19 23:50:15 ID:FafSdNcS
レス遅くなってすみません
>>114 さすがに声質変えるのはムズイな・・・歌い方次第で多少は耳障りよくなるかな
>>115、120
おk。いままで通りいろいろ試してみるよ。ありがとる
120さん、今度カラオケ行ったときになんか録音してどっかにうpしてみるよ!
>>116 ありがとう。おれにもその”味”ってやつが出てくれば苦労も報われる・・・のかな
自分の持ち味っていうか色みたいなのが無いのは常々感じてる。
アジカン歌ったり平井堅歌ったりビーズ歌ったりラルク歌ったりで、
発声も一定じゃないから「一体どれがおれなんだ〜っ!」ってよく思う。
キャリア積めば見えてくるものなのかな・・・?がんばるー。。
>>118 ありがと〜。素で嬉しいっす。
>>121 好きこそものの上手なれってやつだね。もともと歌はもの凄い好きなんだけど、
少し神経質になり過ぎて歌うことが楽しくなくなってるってのはあるかも。
鼻歌程度でも音外したりしたら気になってそのフレーズやり直したりとか、上手くいかないとイラついたりするから。
最近伸びない理由に関係してるのかもなー。もうちょっと考え方変えないといけないな
聞いてくれた&レスくれた皆さんどうもありがとう!
>124
お、気持ちもリライトされたようで何よりです。
リライトはハッを忘れずにw練習がんば!
歌上手いのに売れない人と、普通なのに売れてる人の違いは 、売れる曲を作るかどうかだとおもう。
ヒットチャートは青春やら純愛やらしかないし。
あとコネとか