高音の魅力、シャウトの魅力、それぞれが技術として素晴らしいものだが、
果たして両者を両立する喉を作り出すことは可能なのだろうか?
具体的な課題として、この二曲を歌えるということにしたい。
Linkin Park:From the Inside
Halloween:March of Time
ハロウィンを先に歌うのであれば可能かもしれないけれど、
リンキンを先にというのはちょっと難しいかもしれないです。
どちらもハイパージョイには入っているので、丁度いいかな、と。
とりあえず、可能か否か。
そして、可能であればどうゆう練習をすれば可能なのか。
そのあたりを話し合いたいんですが、ドーヨ?
らくらく2ゲット ( ̄ー ̄)ニヤリッ
>>1 高音とシャウトか。
たとえばさ、hydeなんかはそれできてるよね?
4 :
1:04/07/25 14:04 ID:MA4RGzO5
>>3 けれど、シャウトにかなり抑制かけてるとおもいません?
いや、僕はラルクはシングルしか聴いたことがないので、
Stay Awayくらいしかシャウトかけてるの聞いたことがないので
ちょっとわからないんですけれど。
>>4 そっか。シングルなら「ドライバーズハイ」ってのがあるんだけど
シングルの中ではこの曲が一番わかりやすいシャウトしてるかな?
「お気に入りの服にさあ着替えたなら 駆け出してーー!!!」のとこ。
ステイアウェイはシャウトしてるところ無いと思うけどな・・・。
高音とシャウトの両立は結構難しいかもね、シャウトばっかりしてると
高音が綺麗にでなくなりそうだ・・・。
とりあえず経験談からいくと、正直ハロウィンは難しいんですが
ラルクの「瞳の住人」とか「Neo Universe」くらいなら、調子がよければ
きちんと最後まで歌えたんですが、(上手い下手はさておき、高音に
関しては歌えてた筈)
急にシャウトしたくなって、無理にスリップノットだのリンキンだの歌ってたら
シャウトの仕方を勘違いしてたというのもあるけれど、
裏声が絶望的に弱くなりました。
今、また裏声鍛えてるんですけれど、同時にシャウトも練習してるのが
いいのか悪いのか、なかなか以前の裏声がもどんないのです。
この前友人と歌いに行ったら、森山直太郎のさくらを普通に歌っただけで
喉が枯れてしまったデス(仕方ないから全部TMGE歌ってた)
ただ、僕の場合は無茶したから悪いんですけれど、
それにしてもシャウト系ボーカルは高音を避けてる感じがありますし、
逆もまた然りかな、と思えます。
というのも、やはりシャウトって喉に負荷がかかるじゃないですか。
この状態で高音出せるようなきれいな裏声は保てるものなのでしょうか?
>>5 そうなのですか。
Stay Awayしてなかったですかね?あんま聞いてないから
忘れ気味ですわ…。
ドライバーズハイは実は全然知らなかったりします。
>>5 一応、後でドライバーズハイ聞いてみようとは思うんですけれど、
実際シャウトしてる曲が少ない上に、部分的にしか
してないのは、やっぱり負荷がかかるからなのだと思うんですよ。
自由自在に、サビすべてをシャウトするほどの余裕はなさそうですし。
ライブとかではけっこうしてるのでしょうか?
ラルクのライブ行った事ないので知らないのですが。
>>8 サビすべてをシャウト!!??
いやhydeもなかなかいい歌手だと思うけど。それは絶対に無理だと思う。
喉がもたいない気がする・・・。
そこまでのパワーがあるのはやはり海外のアーティストとかになっちゃうかな?
ビーズのボーカルが結構シャウト多用してるけど。
シャウト色がつよいアーティストってファルセットとかを
さける傾向にある感じがするなぁ・・・。
だから、シャウトばっかりやってると裏声がでにくくなるのかもね・・・。
それにしてもネオユニや瞳の高音がでるなんて結構すごいじゃん。
>>9 例えば上にあげてるリンキンパークのメインボーカルは
サビ+サビにつなぐブリッジ+サビ2連続くらいやってるんですね。
しかもサビにつなぐブリッジが意外に高かったりするわけです。
部分的なシャウトであれば、喉に負荷がかかるまえで勢いだけで
どうにかできると思いますし、そんな難しいことだとも思わないんですけれど、
やっぱりどっちもかっこいいですし、どっちもできるようになりてーとか
思うのですわー。
Ys=火引=プロ目指して日夜特訓中のボーカリストけいいち君
彼なら出来てるし。
>>10 今はさくら歌うだけでもいっぱいいっぱいっすよ(;´Д`)
試しに瞳の住人このまえ録音したら、とてもじゃないけれど
聞けるもんじゃなかったですし、音程も出てないし。
昔は録音しててもきちんと出てることが確認できたんですけれどねー。
やっぱりシャウト系を練習しだしてからは全然裏声が弱くて弱くて。
ファルセットがきちんと出るってのは、やっぱり高音だせる一つの指針
ですよね?(一応ミックスボイスの概念からすると)
>>12 火引さんが素晴らしい高音ボーカルってのは知ってるんですが
シャウトできてるんですか?マジっすか?
それは希望の光ってやつですね。
詳しく教えてください。
>>13 そうだね、結局ミックスをマスターしたとしてもファルセットの
最高音以上にはならないわけだしね。
あと、裏声は定期的にだしてないと衰える感じはあるよね。
はじめまして、1さん。ミックススレ見てきますた。漏れも同じ経験してます。
漏れもシャウトし杉で、裏声苦手になったヨ〜・・・今必死でリハビリしてるけど。(´・ω・`)
なんて言うか透明感のある裏声が出にくくなった。
裏声がある一定の音階あたりで、かすれるのよ・・前はそんなこと無かったのに。
1さん、喉に異物感、無い?漏れはある。
あと裏声出るのは出るんだが音量が小さくなった・・前と同じ音量だそうとすると息の量が倍ぐらい必要。
よって長いフレーズが息が続かんのよ・・高音シャウトしすぎると喉がそれ専用になってしまう気がする・・。
声のスタミナも減った気がする。前はホント5時間ぐらい平気でシャウト可能だったけど、今はセーブしても2時間ぐらい。
ちなみにhydeは漏れ的にはクリーントーンヴォーカルと認識してます。きれいな発声だと思います。
稲葉はやるときゃやる、って感じですね。かなりシャウトしてると思います。
チェスターは驚異ですね。透明感のあるヴォーカルスタイルと強力無比なシャウトを併せ持っていますね。1さんの理想のスタイルに近いんじゃないでしょうか?
ただシャウト時はビブとか小技効かす事はしない様ですね。キーはそれほど高くないと思います。
Ys氏は漏れもよく聴かせて頂いてますが、やはりシャウトスタイルでは無い気がします。昔はかなりガナってたと本人がおっしゃってましたが、今はやってないのでは?
多分12さんはマイケル・キスクやYs氏の驚異のハイトーンをシャウトと認識していて、1さんはガナるというか喉に引っかけるというか、そういう発声をシャウトと認識してるんだと思います。
どちらも言葉としては間違ってないと思います。漏れの認識は1さんに近い気がします。この認識だと日本ではあんまりシャウトの上手いアーティストはいないと思います。
インディーズまで含めればそんなこと無いと思いますが。
ちなみに漏れは、前と同じようには発声できないんで、喉の使い方、歌い方を工夫しながらガンガってます。
17 :
選曲してください:04/07/26 02:37 ID:5XQGiais
SIAM SHADEはシャウトと裏声が共存してるぞ。
稲葉ってギリギリチョップのラストでHiG〜HiHiAでシャウトしてるらしいな。
すげーな。
>>18 あの部分は鬼だよまぢで・・・・。
まぁ完全な頭声なら出るけど。
漏れはドラマーだけどスクリーム(シャウト)と裏声(コーラス)両方やってるよ。
1は馬鹿だと思う。
スレが微妙に伸び気味なのであげさせてくれ〜
>>16 あー、そうです。かすれて裏声に限界があるんですわ。
前とどう違うのか正直よくわからないんで、元からこんなもん
だっけかな?とか思いながら僕も裏声リハビリやってるんですが。
それに高い所じゃなくて、低い裏声が出しにくくなりましたね。
裏声がにごっちゃうっていうか。
チェスターはそうですね、かなり理想に近いんですけれど、
けれどサビ以外はライムに任せて、高音もそれほど出さないように
してるイメージがあります。(Numbのサビとサビの間はすご過ぎるけど)
チェスターはネオユニバース(笑)はたとえば歌えるんでしょうか?
だとしたら完璧に理想的なんですけれどねー。
シャウトについては、そうですそうです。
ガナリってのがでかいですけれど、ミッシェルのチバみたいな
不規則な乱れ方より、チェスターみたいな整った濁り方にかなり
あこがれるんですよ〜。
日本ではGun Shotの人がテレビで見たとき上手かったですね。
あれで日本人だってシャウト練習すればできるのかーと
感動したんですが。そういえばGun shotの人は結構綺麗に
裏声で歌ってたと思います。あとでCD買ってみようかな。
>>17 シャムシェイドはベスト1枚持ってるだけなのですけど、
そんなにシャウトしてましたっけ?
>>18-19 マジですか。
シャウトって濁らせて、ってことですよね。
高音でシャウトやると、裏声にもろに負荷がかかって
すぐに枯れてしまうんですが、やっぱり裏声を鍛えまくると
多少の負荷くらいは問題なくなるんでしょうかね。
>>20 シャウトと裏声でどのくらい出してます?
時間的に短ければ、ある程度可能だとは思うんですけれど、
かなりの長さという観点から。
たとえばリンキンあたりを歌って、直太郎のさくらみたいな
ファルセットを多用した歌も歌えますですか?
>>21 うるせー(つД`)
Gun shotじゃなくてGun dogだー。
一昔前のデーモン小暮最強
だから可能だってんだよ。
Dir en greyの朔-saku-聞いてみ。
シャウトの応酬、そしてその後すぐに高音が飛び出してくる。
公式で視聴できる。
聖飢魔2の JACK THE RIPPER や WINNER! あたりは
高音とシャウトが成立していると思うが。
>>17 ごめん、漏れも聴いたことない。ジャパメタなら分かるオサーンですw
>>18 漏れのハイトーンシャウトの一つの目標です。1週間に1回ぐらいは出ますw。喉に負担が掛かるのであまりやりません。
>>20 ヴォーカルとバックコーラスは根本的に喉の使用頻度が違うので、同じ土俵で比べられないと思います。
ジョンボンジョヴィよりリッチーサンボラの方が今は高くて太い声が出せるぞ!みたいなもんだと思います。
もしリッチーがメインヴォーカルだったら逆転してたはずです。ヴォーカルは身を(喉を?)削りながらの大変な仕事だと思うんで。
もちろん楽器の演奏も別の次元で大変なのは言うまでもないと思います。
>>21 なにか自分の限界に挑戦することに快楽を感じない人は、そんな風に思うかも・・です。
たぶん1さんは歌に対してかなりアツい人だと思います。
>>22 チェスターがネオユニ・・同感ですw
ミシェルガンのチバよりチェスター・・コレも全く同感ww・・こわいわw
チバさんって喉を意図的に荒らし杉ていて、器用に、綺麗には歌えないと思います。でもだからダメ!っていうんじゃないです。
失ったモノにも勝る表現力を代わりに手に入れているのでは?あの声は唯一無二のモノだと思います。
Gun dog、全く知りません。勉強不足ですいません。
ただインディーズで頑張ってる人で上手い人ゴロゴロいるのは確かです。
ちなみに1さん、マリリンマンソンの声も好きでしょ?
>>25 デーモン閣下、漏れも大好きです。でも1さんの言ってるシャウトは少し弱いです。
>>26 具体的に言ってくれないと分かりません・・
>>27 この板でも結構名前を聞きますが、やはり聴いたこと無いです・・・噂ではシャウトがものスゴイとか・・
情報、有り難うございます。公式逝ってみます。
>>28 持ってると思うんで、探して聞いてみます!
30 :
16:04/07/26 21:34 ID:dwiJX/o2
あ!29=16です!ごめん!
31 :
選曲してください:04/07/27 12:33 ID:V54woHdQ
1さんの理想とはちょっと違うとは思いますが、
高音とシャウトの両立といえばsystem of a downのタンキアンも
どっちもすごいですよ!このひとの声は喉への負担もほとんど
ないような感じだし、
32 :
選曲してください:04/07/27 16:11 ID:56KGaLQn
そもそも「高音とシャウト」というスレタイがおかしい。
高音ってなんだよwシャウトも高音に含まれるだろ。
33 :
16:04/07/27 16:26 ID:Welw1G/k
>>32 それはあるかもね。
漏れ的には「透き通るようなファルセットと絶叫シャウトは両立するのか?」かな?w
かけるかな?
あー、やっと書けたー。
なんかネット喫茶から書き込んでるんですが、公開プロクシ
つかってるみたいでずっと書き込めなかったのです。
>>25-28 聖飢魔2はきいたことないのですが、シャウトはどんな
感じなのでしょうか?
>>26 だからその体現者を示せとあれ程(ry
>>27 ちょっとあとで聞いてみます。そんなすごいんでしょうか?
ビジュ系の人は器用なボーカルが多いですねー
>>29 趣味が似てるんですかね?(w
Gun Dogは一応聞いたんですが、チェスターみたいな
デスに近い声も出してはいるんですけれど、多用は避けてて
喉の負担にならないようにしてる感じですねー。
マリマソは、昔アルバムもってたんですが実家におきっぱなしで、
その頃はあまり歌に関心なかった頃だったんでよく覚えてないです。
それにしても、どうしてもチバみたいな荒れ方になって、
チェスターみたいなきめの細かい濁り方にはならないのですが、
どうしてでしょう?やり方が違うんだろうか?
リンキンのライブDVDを見たんですが、やっぱり後半は高音を
出す曲は避けて歌ってるみたいです。低い声とシャウトだけで歌えるような。
終盤の方で明らかに枯れた裏声を演出に使ってるところからも、
やっぱり裏声は相当の負担を受けてるみたいですねー。
もちろん、それでも相当のスタミナをもってないとすべて枯れてしまって
シャウトさえできなくなるわけで、やっぱチェスター凄いわ。
>>31 システムオブアダウンの中の人は、かなり声が低かったと
思いますけれど、そんなにハイトーン出してましたっけ?
シングル曲をたまにテレビで聴いただけなので詳しくないのですが。
>>32 や、けれど高音って裏声がきちんと整ってないと出せないじゃないですか。
シャウトが喉に負担かかるのは間違いないようだし、
その負担をなくすなり、またはその負担に耐えうるような裏声を作る
ことは可能だろうか、ってことなんですが、それでも変ですかね?
漏れ的にはアンドレ・マトスかなぁ。
ANGRA の MAKE BELIEVE がこの課題を全てクリアしていると思う。
柔らかく、力強くが交互に展開し、激しい高音を連発してラストに超高音シャウトが来る。
ま、シャウトが何を指しているのかもあるけど
シャウト技術がしっかりしていれば喉への負担は少ない。
よって、
>>1が求めている喉を作るのは可能だと思う。
TNTのトニーハーネル。恐らく最強に近いかと。
普通のCD音源はシャウトそうでもないけど、ライブ音源聴いてみ。
高音でもかなり喉引っ掛けてる。まじぶっ飛ぶぞ。
>>38 ANGRAの何てアルバムでしたっけ?大分前にうってしまってるんでちょっとわからないんですが。というか、マトスってそんなにシャウトしてたんだ。
シャウト技術が発達したら、喉への負担がかなり軽減されるのはわかるんですが、やっぱそれでも完全に自由自在とはいかないのかなって気もしますね。
>>39 TNTって知らないです。そんな凄いんですか?何処かできけないでしょうか?
41 :
選曲してください:04/07/28 16:51 ID:Gy8pN6B0
正しいシャウトのフォームを教えてください。
http://www.direngrey.co.jp/release-new.html# Dir en greyの朔-saku-聴いてみたけど、
思ったとおり、シャウトは裏声で叫んでいるだけだった。
これなら、だれでも出来るっちゅ〜に!!
さらに、高音部分は大して高くなかったし(^m^)ぷ
ANGRAに比べれば、天と地の差があるっちゅ〜に!!!
>>23 ギリチョのあの部分は、メタル系みたいじゃない地声性ミックスのシャウト。
聴けば分かるよ。まぢで、凄いから。
日本では稲葉がNO1だな。
>>41 基本的な歌い方のフォームでいいのでは?
>>42 裏声で叫んでるところじゃなくて、最後の消えかかったところの
シャウトのことじゃないんでしょうか。
44 :
選曲してください:04/07/28 22:58 ID:EyLRZ+cF
>>42 その朔-saku-聞いてみたけどまぁまぁだな。
サビは確かに高いな、でも全部聞いてみないとコレはわからんな。
ちと興味あるしレンタルでもしてみるか。
45 :
38:04/07/29 00:25 ID:oxZfJX/1
>>40 アルバム名は Holy Land ですよ。
ここで言われてるシャウトは、ニルバナとかハイドがライブでよくやってるがなり系
シャウトとはちがうのかな。
>>45 そうですか。ホーリーランドってーと、ZITOしか覚えてなかったり。
>>46 いや、そっちですよ。
ただ、できればチェスターみたいな綺麗に(?)歪む
ようなシャウトが理想ですが。
つーか何回シャウトしてもチバみたいな不規則な乱れ方にしかならねー。
どうしたらデスみたいな粒子の細かいシャウトになるんだろ。
友人に聞いたら生まれ持った才能とか言って、練習じゃどうにも
ならないみたいな事言うので、今軽く欝はいってるんだが。
48 :
1 ◆Wf5PuywBXw :04/07/31 22:44 ID:6QIiNIRc
うおー、落ちる落ちる!
保守兼提案age
何回か言ってるのですが、ガナリ声が
チバみたいな荒れ方になるか、チェスター
みたいな荒れ方になるかの違いは
何処にあるんでしょうか?
もしかして出し方自体違うのかな?
49 :
16:04/07/31 23:18 ID:54Ct0HSq
>>48 1さん
漏れ、昔(シャウトし始めの頃)は細かなディストーションだったのよ。
一回喉を痛めてから少し粒が粗くなった!でもチバさん程じゃ無いのよ。もっと酷使しちゃうと荒くなっていくのかも・・
ライブばっかやってるバンドはヴォーカルきつそうだもんね〜・・
ちなみにこの板でときどき見かける♂さんもかなり荒い。でもパワフルでカコイイんですが。
アンドレ・マトスもだんだん粗くなってるって話を聞いたことがある・・ただ自分の耳で確かめたワケじゃないけど。
漏れ的には持って生まれたモノ&徐々に粗くなるモノだと思っとります。でもメス入れれば直るかも・・ポリープとかなら。
ディルの脈という曲はシャウトで閉めるんだが、あれは地声なのに高い
>>49 結局生まれもったものって事に
なるんでしょうかー。
メス入れるのは流石にって…思うし、
それに余計よわくなりそうな気が…。
喉は大分無理な事してきたので
荒れまくりでもうダメポ。
ラウド唱法について解説した本とかHPとか無いんですかねー。
>>50 地声が高いボーカルは多少声が荒れても
高音が安定してだせますからうらやましいですな
保守age
54 :
選曲してください:04/08/13 22:34 ID:/TELBQR+
>>27 聞いてみたらシャウトもハイトーンも裏声も全部Eまで使ってる。
色んな声でココまで出るよって曲なのかな?もうちょっと上まで使ってれば
もしかしたら神扱いだったかも知れんね。どっちにしろ凄い高い音ではない。
俺的には声に魅力が無さすぎるのと素人がカラオケで頑張ってます!みたいで、、、
一応、、、Eの音はXの一番高い音とか、ハロウィンの鷹の最高音
>>53 すげー。さすがだなー。
けどなんかシャウトが喉で無理やり潰してる感じで
あまり綺麗には聞こえませんよね…
いかにも無理してますって感じがして。
無理しててもハイトーンが続くのが驚異だけれど。
>>54 イーグル歌えるだけでもすごいやないですか(笑
確かYs氏はマーチオブタイムも歌えてましたし。
この上ってーとペインキラーくらいっすよー。
それにしてもどうやって皆さん自分の音程を判別してるんだろ?
>>42 裏声じゃなくてhiE出しても大して高くないのか・・・orz
高い。
これだけがなってもその後でクリーントーンで
歌えるってのは、やっぱり喉に負担のかからない
シャウトをしているんだろうなあと思う。
59 :
選曲してください:04/09/02 00:12 ID:b4mLZjuu
閣下の歌声聞いたらラルクがウンコーに思えたの漏れだけ?
別にラルク嫌いじゃあないんだが・・・
the mad capsule marcketsのcomeを歌う(叫ぶ)時、
上半身の筋肉が硬直しちゃうんだけど、あまりよくないのかな?
>>59 元々シャウトは人間が悪魔を超えられる訳が無い
閣下最強
地獄へ突撃とかすげぇと思う。ぜってぇまねできねぇ。
あとHEAVY METAL IS DEADとか
転調後の「しぇびぃめたるいずでぃいぇぇぇぇ!!!」
あまりに綺麗なシャウトで鳥肌が立った・・・
リンキンの声質欲しいな 俺の声はやたら幼くかわいいがいったい何が違うのか
念のため保守age
>>64 保守はあげる必要無し。
未だ理解してないやしがいるのか( ´,_ゝ`)
高音、シャウト、裏声、1曲に入ってるのが、Dirの朔-saku-!
この歌はサビ以外がシャウトしまくりでサビが凄く高音で(汗)
特に2番目のサビがこの歌の1番の高音の後、高音の裏声がきて!!!
この歌は凄い!
今さらだけど
>>42、「大して高くない」は言いすぎだろ。
俺はANGRAって聴いたことないんだけど、たとえ天と地の差があるっつっても
それはANGRAが凄すぎるってことだろ。朔は高いだろ・・・