>>940 まるで寄生虫だなw
何で分けたいんだ?
942 :
1:2005/06/30(木) 21:05:05 ID:P2jGkMsK
ミックススレが糞だからな
FX4さんは一般人より声が低いから参考にならないのはしょうがない
ミックスっていうかとりあえず高音を出したいなら
裏声を強くする それだけ
喉にどう影響するかなんて考えなくて良い
カラオケレベルなら満足できるよ
ていうかB`zが地声 とか言う結論出してるぞw
それはありえないから
そしたら全国のB`z歌える人は皆地声が高いと?
笑えるよ
B'zは裏声がベースってのは歌える奴ならわかってるだろ。
つーか本人がそういってるしな。
本人言ってんの?
どっちにしろあそこまで声を使いこなすのはすごいと思う
どこから出してんだwって声連発だからな
最後には才能も関係してくるのかな・・・
>>941 糞っていっちゃうと何だけどよく荒れてるしね。うpもしづらい。
寄生っぽくするのはミックススレばっかり乱立するのを避けるため、かな。
忘れてたけど一応ここ再利用なんだよ。
>>85あたりからだったかな。実質2スレ目だった。
オペラ歌手はオペラにもよるけど高音裏じゃん
物の怪みたいのは裏だな。ミックスじゃない。
むかし腐る程書いた気がするけど。
ミックス部でいいじゃん
すれたててくる
>>950 乙ARD
というかミックス部顧問まだ居たんだな。
FX4はミックスに聴こえる音源をうpするんじゃなかったの?
もう、うpしただろ。
歌声スレにもこれくらいの音源ならよくうpされてるな。
きれいなミックスっていうか声質的にきれいに聞こえているだけでしょう。
そもそもきれいに聞こえるってのも個人の主観だしね。
あとこれはこのスレでいうボイスミックスかな?ミックスボイスとは違うね
まぁ、ボイスミックスなんてほとんどの人がある程度出来ているっていう話だが
ミックスボイスって実際今のJPOPでは必要ないんじゃない?
使ってるのは分かり易いところで平井賢くらいでしょ。
大抵はヘッドボイスと裏声が使えれば事足りる。
ミックスボイスが必要なのはコーラスとかゴスペルとかそんなんでしょ。
↑はカラオケでの話しね。歌手とか目指すなら必要かもしれんが。
ヘッドボイスとミックスボイスの一つの大きな違いは声量なんだよね。
ミックスボイスが使える人の高音での声量はすごいです。
でもカラオケではマイクあるからあんまり意味なし。
>SyfIcnycさん、地声低音(ヤマト等)と裏声高音(岡本知高等)とミックス(B'zや世紀末等)の音源をうpよろしく。
FXさんだけだよなぁ・・・
オク下ルビーの指輪、もののけ姫、ニューワールド・・・
自分に合わない音域の曲を歌うとどうなるか・・・それを示した人は
961 :
選曲してください:2005/07/01(金) 17:39:03 ID:5D2glDFQ
期待age
>>957 平井堅ってミックスなの?ただの裏声に聴こえるんだけど。
>>962 それはひっくりかせば、裏声に聞こえる部分以外は
地声に聞こえるってこと。平井は普通の裏声と地声に
そのまま変わっていく裏声の二つを使い分けてるぞ
曲いくつかしっかり聞いてみ
>>957 平井堅の声と955のAmeroの共通した特徴的な響きを聞き取れないかな。
それがミックスの特徴音なんだよ。きれいな声質にきこえるのも特徴。
わかりやすいとこでゴスペラーズとかも
みんな似てるだろ。
>>957 まさに響きが似ている。ただそれだけ。そもそもエコーのせいじゃないのかな?
Aメロってミックスボイスにしては低すぎるでしょ。強く響かせたミドルボイスってとこかな。
高音になったら案の定あんまり響いてないしな。
高音(裏声)でついて同じように響かせたのがミックスボイスだと思う。
中音で響かせるのと高音(裏声)で響かせるのは難易度が全然違う。
ちなみにコスペラズもミックスボイスの人いるね。
FXさんに響き教わって、色々練習して
低い音は、胸上(首の前下)
中間音は口・鼻・デコ
高音は頭のてっぺん・後頭部
超高音は首裏
前から始まって後ろまで、グル〜ト回る感じで
かなり歌いやすくなりました たぶんヘッドボイスとか言う奴だと思うのですが。
スピッツの人が使ってる歌い方? ハイドとは歌い方が、微妙に何かが違います
で、響かせて出せるようになったんですが
この方法だと、低い声は特定の場所(胸とか首前)
でしか響きません 低い声を首裏に響かす方法とかありますか?
かわりに答えてあげよう
低い声を首裏に響かすは無理。
高い音を胸に響かすなら可、ミックスボイスってやつだーね。
高田本より
「胸声・頭声というのは振動帯体感的な表現にすぎないのであり、音色の変化がいわゆる胸や頭の共鳴によっておきるのではなく、
声帯レベルで生じるものであるということは疑う余地が無い」
声区の成立は喉頭の調節、主に声帯の使い方の差によるものであるということが、現在の音声生理学の定説になったのです。
これは観察機器におけるテクノロジーの飛躍的な進歩がもたらしたものです。
当然です。
ポイントを共鳴させて声を出すのではなくて。
声がそのポイントで共鳴するんです。
>>970 その通りだと思う。書き方が悪かったかも
低音ではどんな発声をしても首裏が響いているイメージはもてない。
高音は頭、首裏が響いているイメージがもてる発声と
胸、どちらかといえば体全体かな?で響いているイメージがもてる発声があるってこと。
んで下のがミックスボイス
低い声を首裏に響かすの無理なんですね
高い声が胸に響くって・・・声帯に恐ろしく負担掛かりそうですが
ちょっと練習してみます
たしかに、高音なのに低音部分が振動するって考えるとミックスボイスですね
ありがとうございました
>>970 ありがとうございます
書かれてる通りだと思います
声帯に負荷がかかるような練習はやめたほうがいいよ。その発声は確実に間違ってるから。
ボイスミックスもミックスボイスも声帯への負荷はほとんど無い。
声帯に負荷かかる発声は主に喉声。メタル系の発声も負荷かかるのかな?
そこらへんはよくわからんが。
うpないですね・・・・・・・・・・
・・・・・・もう我慢できない、うpします!
教官に触発されて歌うも撃沈したニューワールドです!
ttp://hisazin-up.dyndns.org/up/src/2191.mp3 ええ、自分の歌を聴いて抱腹絶倒したのは初めてです!w
1発ネタ的に
>>965の様な声を手に入れたかったんですが・・・・・・・結果はil||li _| ̄|● il||li
強いシャウトが出来る訳でもなく、教官殿のように綺麗に歌い上げるでもなく・・・・・
基本的に何か間違ってるんでしょうか・・・・・。
>>965 ミックスに聞こえるけどね。超高音だとミックスの要素の部分が少なくなる。ミックスが一番
聞き分けやすいのは中〜高音だな。
>>966 この曲よく音拾ってみたらサビんとこよりAmeroの方が音が高いね。サビが低い方にいってた。
Ameroはミックス聞き取れないぐらい低い音域じゃないな。慣れてる人ならもちろんこのぐらい
低くてもミックスになるはず。普通ミックスボイスで歌ってると
低音=地声+ミックスの特徴音少し+少しのうら
中音〜高音 地声+ミックス特徴音+うら
超高音 ミックスの特徴音+うら 地声の要素はほとんど存在しない。
みたいな感じで高くなる程声帯削減してくのが無理のない出し方だから特徴音も細くなるから
聞き取りにくくはなる。
一番わかりやすいのは中音〜高音だな。地声だけで歌ってるのとはあきらかに音色が違う。
負担っていうのは個人の出し方だろ。音域にみあった削減が出来てて
ちやんと伸びてて必要最低限のエネルギーで歌ってれば声帯に負担はすくないけど
削減できない。高音なのに分厚い、喉に力が入る。無駄に腹から押してるとかやってれば、
喉とか痛くなるし、すぐ疲れるし、何より聞き苦しい。
976はボイスミックス=ミックスボイス派なのかな?
普通ミックスボイスで歌ってると
低音=地声+ミックスの特徴音少し+少しのうら
中音〜高音 地声+ミックス特徴音+うら
超高音 ミックスの特徴音+うら
なんか分かりにくいがこれはチェスト、ミドル、ヘッドの話?
>>975は結構上手いと思うけど、自分の思ってるミックスボイスではないね。(ボイスミックスは大体できてると思う)
高音で声量落ちてる感じがするから高音はヘッドボイスだと思う。
少なくとも歌っている感じではミックスは喉に負荷がまったくかかっていないイメージ。
どちらかと言えば喉より腹筋に負荷がかかるとでもいう感じかな
でもこれはあくまでイメージ。ずっと歌っていれば喉がかれたりするし、疲れたりもする。
>>978 レスありがとうございます。このまま延々とスルーされるかと思ってましたw
確かに、この出し方だと声量なくなります。
でも、自分が出せる声の中で、一番声量が豊かなのが裏声なんです。
そして今回は声量が豊富な裏声から、“息漏れ”を失くすイメージで出してみました。
少し前のレスを読んでみると、もっと胸に響かせるイメージをもって歌えば所謂“ミックス”という声になるんでしょうか・・・。
努力すればなるんじゃない?
ただカラオケでは厳しい。マイク使ったらNGな気がする。
スクール行くとか、ストリートライブするなどで練習しないと
ボイスミックスとミックスボイスが完全に別物とは言えません
ミックスボイスは中音域がつながってるという意味でボイスミックスを含むけど、
ボイスミックスだけではミックスボイスはできませんというかんじ。
ボイスミックスというのは音程をなめらかにつなげるという意味でしょ。
ミックスボイスというのはミックスボイスの特徴音を開発してそれを上から下まで
全部ちりばめて歌うという音色のたぐいだから、なんか意味が違うと思う。
>ミックスボイスというのはミックスボイスの特徴音を開発してそれを上から下まで
>全部ちりばめて歌う
これはどうやろ?なんともコメントしずらい。どうやって開発するんだよw
>>979 ミックスのままがならせるように歌うとシャウトが比較的負担なく出せるよね
何かこう喉の奥をふるわせるような感じで
>>975 今は基本に忠実に喉全開リラックスって感じだと思うけど、下の付け根アタリをやり過ぎないように絞る感じ、、
たぶん軽いエッジ状態になるんだと思う。
(この表現すごく怖いけど実感ないくらいのエッジと言っておこう、、息漏れが無いといえばその通りだけど)
声も喉チンコに当てるとより金属的な高音になり、響きが増すので喉も力まなくていいのが判るようになると思う。
ただ、かなり慎重にしないと声帯破壊の危険があるので、ホントにホントに気をつけてください。
家で軽く今の裏声で歌いながら声質が変わるのを確認しながらちょうどいい所を模索するといいかも、、。
これまでまったくロック的な高音を試したことがないとしたら慣れるまで結構かかるかも。
>>985 「桜」
一部ちょっと裏返ってるね。
完璧なボイスミックスができれば声が裏返ることはないらしいから
完璧なボイスミックスではないんじゃないかな?でも十分上手いから後一歩といった感じ。
「涙のアリア」
この曲は聴いたこと無いけど、声は自分の思ってるミックスボイスに結構近いよ。
ただオペラだね。JPOP仕様にアレンジしないと使えないかもね。
new worldがそもそもミックスボイスかわからんから、
平井賢の歌とかゴスペラーズの歌をその声を少しアレンジして歌ってみたらいいのではないだろうか。
声帯破壊しても責任とれないよ。どっか習ってみてもらいなよ。
>>987 ありがとうございます!ありがとうございます!
やっぱり、多少喉を絞める感覚は必要なんですね。
>>988 桜、まだまだ裏返る事が多いです。
ミックスボイスに近いものとは意外でした。
平井堅は全く歌えないので、ゴスペラーズを覚えて歌ってみます!
>>989 やっぱりちゃんとトレーナーに習うのが一番いいんですよね・・・。
少し現実的に考えてみます。
共鳴させるポイントから声帯の注意点まで示してくださって有難うございます!
これまではロック的な声で高音を出そうとすると酷いがなり声になり、ある音高でひっくり返る症状が出ました。
どうしてもそれを改善したいので、今回のアドバイスを胸に精進したいと思います。
ありがとうございました!