>>190 それが判別できるなら自分の声と原曲聞き比べればオク下かどうかわかるだろ
あいかわらず香ばしい
194 :
選曲してください:2005/10/21(金) 01:51:18 ID:DhwfZ2Of
>>192 ごめん。俺馬鹿だ…
普通に気づかなかった。ちょっと調べてくる。
調査中調査中調査中……調査中調査中調査中……調査中調査中調査中……
…
||
∧||∧
( / ⌒ヽ
| | |
∪ / ノ
| ||
∪∪
;
-━━-
↑可哀想に…確かに君は必要なかったけどな。
196 :
選曲してください:2005/10/21(金) 02:41:05 ID:DhwfZ2Of
>>195 そのうえ、裏声で逃げる前に裏声が出ないんだよね。
歌える歌がかなり限定されるな…
197 :
選曲してください:2005/11/03(木) 03:36:27 ID:ZzSyAMWF
断言する。裏声出ない人は練習したら出るようになる。訓練していないだけ。
歌う環境にいなかった人に多い。カラオケに逝きまくれって。
逆にミックスばっかり使っていたら裏声を使うことが出来なくなったという奴のほうが深刻。
198 :
hashi:2005/11/17(木) 08:20:17 ID:fWXFwFs5
みんなわたしの裏声聞いたらもはや地声なんて聞いてられなくなりますよ
199 :
選曲してください:2005/12/27(火) 12:01:01 ID:4Ac8iVKq
声帯は人によって違うから自分ができたから絶対他の人もできるということはない
いろんな人を見てきたからわかる
女の人の歌が普通に無理なく歌える場合オク下の可能性大だとおも。
上手い人は別だぜ?
>>199 色んな人を見ただけではわかりません
>>200 否定されたくないんなら意見言わなくて良いよ
裏声がどうもキモいので地声を鍛えたい
どうすれば高音出せるの?
裏声を鍛えて、地声を鍛えて、もちろん喉声は避ける。
そうすると開眼する瞬間が近いうちに訪れる。
a
205 :
選曲してください:2006/03/01(水) 01:39:19 ID:zk7+Elgu
y8ui
喉声と地声の違いが全くわからん
喉に負担かけないように歌うと大体裏声だし
地声もミックスだと言われた…
じゃあチェストって何よと言いたい。
>>206 喉声と地声はカテゴリーが全く違う。
喉声の地声
喉声の裏声
胸声の地声
胸声の裏声
となら分けられる。
208 :
選曲してください:2006/03/02(木) 04:12:23 ID:pRTyFa2w
1はいいこと言ってる。人生長く歌うには裏声には逃げない方がいいし、歌い手的にも表現の幅が広がる。
ASKAなんか高音でも実声でカーン!と響かせられた。今ならゴスの黒沢くらいかなそれが出来るの。
実声は腹式を伴い、喉を開いて直接頭蓋骨や鼻くうに響かせられるから、喉の負担は減る。もちろん、喉は使ってるけどね。
>>207 胸声だろうと裏声だろうと、喉声は喉声だよ。
今のJポップの歌手はほとんど喉声。
210 :
選曲してください:2006/03/02(木) 23:59:35 ID:pRTyFa2w
マイクありゃあ腹式いらねえもんな。でも長く歌うためには腹式とりいれねえと。
212 :
選曲してください:2006/03/03(金) 09:10:23 ID:SJTA2Bmi
ちょっとすれ違いですが腹筋鍛えたら地声の音域って上がりますか?and今、15才なんですが、腹筋鍛えると身長の伸びとかって止まりますか?すれ違いは自覚してます、すいません
213 :
選曲してください:2006/03/03(金) 14:34:37 ID:7ldrx3zO
>>211 207じゃないけど、地声なんてのは要は吐く息の量。後はその精度を高めること。
とりあえずケツの穴しめて、最初は音は何でもいいから「ア↑♪」だけでフォルテで出す。
その音は最初は汚く撒き散らす音だろうけど、その飛び散ってるパワーを束ねていって
どんどん絞ってゆく意識を持つ。ある一方向へ向かい飛ばすようなイメージ。
そうすると簡単なことだけど多少なりとも歌声に冴えが出る。
あとは声色がまだ汚いままだから、それは腹式を覚え、それで改善する。
214 :
選曲してください:2006/03/06(月) 21:38:58 ID:Zdz/Nt3E
>>212 腹筋がそれ自体で直接音域の幅を広げてくれることはないと思う。
間接的に腹筋が腹式を補強するということならあるだろうけど。
ただ、高校の合唱団では腹筋練習ってあるみたいだよ。俺は野球部だったから関係ないけど。
でも、何故彼らが腹筋を鍛えるかって、それはやっぱり腹式呼吸に繋がるからじゃないかな。
それと横隔膜の動きに関連させてることなのかも(詳しくはわからんが)。
で、腹式が音域を広げるかというと、イエスなんだけど、腹式はそれへの地ならしをしてくれる程度で
音の幅を広げるにはまた別の作業がいると思う。例えば響きの要素とか。
しかし、腹式を使うことで流れる息の量、軟口蓋に当たる息が増え、音に変換される前の資源になるわけだよね。
またそれをコントロールする術を身に付けられるから、結構大事なことかも。
まあ、カラオケレベルだけなら、そんなに気にすることでもないけど、生歌を弾き語りなんかで歌ってゆこうというなら
このほうがいい声は出るよ。決して声楽っぽい声になるのではなくて、はっきりとした通る声になるってこと。
身長の伸びは関係ないんじゃない??ただ、腹筋やるなら背筋とバランスよくやるべきだよ。
215 :
選曲してください:2006/03/08(水) 10:29:14 ID:8bXJuphs
>>214 ご丁寧なレスありがとうございます 今までは身長の伸びが止まるのが怖かったんですが、今日から心置きなく金取れに励めます。
筋肉が伸身を妨げるというのは 「 ガ ゼ 」
220 :
選曲してください:2006/03/12(日) 02:24:35 ID:Pkx4+Wh7
歌うときに胸あたりが力んでしまう癖がついてしまったorz
本来出るはずの音域もでなくなるわー
221 :
選曲してください:2006/03/12(日) 03:03:58 ID:Y1jIs7VI
ねえねえ、マルチなんだけど
俺、息漏れの無い裏声出来るんだけど、これ、何ての?
222 :
選曲してください:2006/03/12(日) 03:41:12 ID:mjwT/Zmb
腹筋すると、喉に要らん筋肉が付いて、余計に声が出なくなると言うのはガセ?
>>222 がせ
そもそも体全体の筋肉をを少なからず利用して歌うものだから
腹筋だけじゃなく全体的に鍛えろといいたい。ひ弱なボディでは
鳴らせる音も知れてる。
しかも、喉に筋肉なんて簡単につかない。
224 :
選曲してください:2006/03/13(月) 17:13:58 ID:tSRU/lGv
age
>>221 その声を聞かせてもらえないでしょうか?
裏声が逃げだったら、Boyz II menとか逃げまくりだなwwwwwwwwwwwwww
227 :
選曲してください:2006/03/15(水) 00:09:55 ID:yPxVEduv
逃げ、っていうのもわかるけどね。
ここ5年でしょっちゅう裏声で引っくり返す歌手が腐るほど出てきた。特に女歌手。
90年代は実声でしっかり発声するから上手いなあと感じさせるに、十分な人らがたくさんいたけどね。
カラオケでは裏声を出した方が簡単だから、それでもいいと思うけど。
228 :
選曲してください:2006/03/15(水) 00:20:31 ID:xC9AmiEu
ラルクの花葬の「せめてものはなむけ」のあたりってhyde自身が裏声使ってるんじゃないの?
229 :
選曲してください:2006/03/15(水) 08:43:48 ID:5LSQ8Hc2
>>227 それはキーの高い楽曲の世の中に言ってくれ。
そういう高さとR&Bな雰囲気だからこそ裏声がしっくりはまる。
仮にそんな曲なのに、大黒まきや小柳ゆきみたく張り上げるボーカリストばっかりじゃ
うるさいことこの上ないし。裏声はあくまでテクニック、逃げじゃあ決してない。
230 :
選曲してください:2006/03/15(水) 09:33:01 ID:qrHUwWKg
変声期の頃とか声出ないから 情けない裏声で逃げようとしなかった?
裏声っつっても正確には裏声じゃないし
232 :
選曲してください:2006/03/17(金) 01:48:26 ID:g5KXRhHi
裏声に頼ってると限界はやいよ。
それに喉こわしやすくするで。
233 :
選曲してください:2006/03/17(金) 09:34:57 ID:6AmLQi1c
自分女なんだけど、
地声hiDぐらいまでは出るのに、
浜崎のHEAVENがどうしても歌えない…
サビの2回目まではいいんだけど、3回目ぐらいになると苦しくなって裏声に逃げちゃう。
やっぱ喉声になっちゃってるのかな…
235 :
選曲してください:2006/03/18(土) 21:43:36 ID:nuCdknnQ
どのキーまで自分は出るとかアテにならないもんだよ。
何故なら言葉の母音と子音の組み合わせ、前後の言葉との組み合わせで、同じキーなのに出しにくいってことはよくある。
で、ここからが大事なんだけど。その出しにくい音を無理して出そうとすると、汚ったない音を巻き散らすことになる。
どうしたら綺麗な日本語の発音が出来るか自分で工夫するべし。そうすればそれができてないアユより上手くなる。
ちなみに助詞を前に押し出す歌い方はデリカシーに欠ける、という常識が歌の世界にはある。
某スレ
6 名前:選曲してください[] 投稿日:2005/11/03(木) 03:28:08 ID:o764k5WG
テンプレ
高田のヘッドヴォイスとロジャーのヘッドヴォイスは定義がちがう。
高田のは声帯の1/2だけ振動させるもの。ゆえに裏声のような響きはない。
そして、ロジャーのヘッドヴォイスは高田の分け方で言えば芯のある裏声に相当する。
そしてロジャーのファルセットが高田の芯のない裏声にあたる
地声とかミックスとか言ってる暇あったら
ヘッドヴォイスを習得した方が良いと思った
>>237 >>236が何が言いたいか、これだけはわかる。
「俺と同じ考えを持つ奴が他にも居るんだよー!ぼくは一人ぼっちじゃないんだーい!」
そこで絡む辺りが電波
240 :
選曲してください:2006/04/02(日) 23:56:12 ID:yjzi6Kgf
ミックスと地声の違いって何ですか?
地声・裏声・ミックス・チェスト・ヘッド・ファルセット