上がり性で困ってます
鬼さん克服するトレーニング方法は何かないですか?
>>952 上がり性がヒドイ人は、治そうとしないのが一番いいよ。
治そうとすると、かえってこじらせることになるからじゃ。
(軽いケースなら、自律訓練法なども役に立つが・・・。)
954 :
おさかなくわえた名無しさん:2013/12/14(土) 03:37:10.39 ID:MG23Zp5x
悟って欲とかなくなっちゃうと、人生何もすることが無くなって困る。どうしたもんでしょうか?
>>954 そんなニセ悟りは早くごみ箱に捨ててしまいなさい!
偽悟りともいえんよ。
悟ると意欲なくなるからな。
そもそも悟りの至極の境地にいるのに
何故他のことしてわざわざ苦しむのか???
957 :
おさかなくわえた名無しさん:2013/12/14(土) 08:55:23.52 ID:FM/SVaXL
本当の悟りなら、その福音を周囲の苦しんでいる人達に伝え、分かち合おうと
して、身を粉にしても奮闘し始めるものだ。そうでない悟りはニセ悟りだ。
また周りの人達も、その人のオーラに気が付いて悩みの相談などをもちかけて
来て、忙しくなるものだ。
教祖も悟ってそのまま涅槃に入ろうとしたからな あながち間違いではない
お釈迦さんと自分を一緒にするとは、・・・身の程知らずにも程があるぞ。
この人のニセ悟りは、多くのバラモン達が持っていたニセ悟りの一種じゃ。
俺もボン点が来て感情したから二ちゃんねるにおるよ。
962 :
偽和尚 ◆qH7QdQmFhM :2013/12/14(土) 12:53:49.16 ID:P6vOKTg0
>>959 誰でも釈迦と一緒といえば一緒と言えると思うがなあ。ただ自分は違うという強い妄想観念を持っているだけのことで。
>>962 それは、果実ジュースでも A.100パーセント果汁のもの と B.5パーセントだけ
果汁が入ったもの があるのと同じでしょう。後者のBでも 「Aと同じ果汁が入っています」
と言うことは出来る訳ですから。その違いは、それに続く人(弟子や周囲の人々)を見れ
ば歴然です。釈尊の場合、その亡き後にどれだけ豊かな宗教的人格が輩出され続けた
たことでしょう。
日本人は異様に我慢強いと感じるのですが
普通なら過労死するまえにやってられるかと投げ出しますよね
我慢強すぎてそのまま続けるから死んでしまうんですが
日本人は肉体と自分の厭離が進んでいるのですか?
別に我慢強いとは思わんが。
生きることは、常に死と隣り合わせなのだよ。
966 :
偽和尚 ◆qH7QdQmFhM :2013/12/14(土) 14:43:13.88 ID:uHbqm8YX
>>963 同じというのは本質的な部分というとで、これは一つの同じものだから同じってことね。
井戸の穴のようなもので、穴が沢山あっても出てくる水は全て同じ地下水だ。
釈迦とかは途中にある余計なもの( 観念)を取り払う事に成功したので綺麗な水が沢山出るようになった井戸のようなものだ。
もちろん他の人も同じようにすれば同じになるが、しかし、要するに個人の問題ではないというとだよ。
井戸自身が自分で水を作っているわけじゃない。ただ水を通過させているだけだ。同様に釈迦も何も作ってはいない。
967 :
偽和尚 ◆qH7QdQmFhM :2013/12/14(土) 14:59:41.65 ID:NJzZFIX0
>>964 執着心が強いから体が死ぬまでやってしまうだけだと思うけどな。
もちろん仕事を辞めたら生活できなくなる(死ぬ)などの「自分は無力である」と強く信じる観念もあって、それが執着心を支えてることになっているんだろうけどね。
あるいはまた欲望によっても支えられていると思う。
968 :
おさかなくわえた名無しさん:2013/12/14(土) 15:21:48.99 ID:RQ1V0JAQ
鬼和尚さん。苦しみを滅したいなら順逆の観察をする。
悟りを得たいならただありのままを観察する。
ということでしょうか?
>>966 井戸水の例えは分かり易いですが、あまりにシンプルすぎて、仏教全体を捉える上で
は十分ではないと思われます。釈尊のお悟りから浄土経典や法華経なども生まれて
来たことを考えると、もっと複雑なモデルを考える必要があると思われます。禅的な悟り
だけで釈尊のお悟りの全てを捉えることは無理なのでないでしょうか?
>>967 そうかもわからんね
浜ちゃんが意味不明にブチ切れるドッキリがあったのだけど
皆楽屋でどうしようとガクブルしてる中外国人のデイブだけやってられるかと帰ってこの人が一番まともだと思った
日本人はレールから外れることへの恐れが強いかもしれない
971 :
偽和尚 ◆qH7QdQmFhM :2013/12/14(土) 18:35:24.69 ID:n7UrYGvo
>>969 元はシンプルだったと思うがなあ。2500年ぐらいの間に色々いじくりまわされて尾びれ背びれが巨大化して
釈迦に対する変な神格化みたいなことも起きちゃったんじゃないかと思う。もちろんそういう風に歪曲して
伝えているのは自我ね。自我としては釈迦やその他聖人と呼ばれるような特別な存在が居て貰わないと
困るんだよ。
>>971 シンプルな方が誰にとっても分かり易いですね。ただ、凡人として生まれ、普通に
社会生活を送っている人が 「悟り」 を得るためには、そのシンプルな原理では
多くの場合、役に立たないという現実があると思います。偽和尚さんは、レストランで
料理を注文して待っていても1時間も何も運ばれて来ず、ウェイトレスに尋ねたら
「あっ、忘れてましたー」 などと言って謝りもしなかった場合、腹が立ちませんか?
自我が無ければ腹は立たない筈ですよね。 宗教体験のさ中では自我は無くても、
日常生活では自我がなくては生活できないのではないでしょうか?
<2500年ぐらいの間に色々いじくりまわされて尾びれ背びれが巨大化して・・> という
ことではなく、浄土経典や法華経などが生まれて来る必然性が、釈尊のお悟りに内在
していたと考えるのが大乗仏教に対する正統的な見解だと思うのです。
973 :
おさかなくわえた名無しさん:2013/12/14(土) 20:05:44.51 ID:MG23Zp5x
そもそも適度な欲がないと、労働してお金稼ぐこともできないし、嫁さん子供も作れないと思うんだよね。つまり人が皆悟ると、人間社会が成り立たない。
適度な欲とそれによる業を受け入れることが、生きていくってことなんでしょうかね?
>>951 同じと想えば同じなのじゃ。
違うと想えば違うのじゃ。
実践して確かめてみるのじゃ。
>>952 腹式呼吸をすると良かろう。
血が腹に戻るのじゃ。
上がる所に行く前に数息観もやるとよいのじゃ。
落ち着くじゃろう。
>>954 ずうーっと座っていると良かろう。
それが無為なのじゃ。
>>964 他人からの評価を最も大事にするように教育されているからじゃろう。
名誉欲が強いのじゃ。
有能なものと見られたいために働きすぎで死ぬまで頑張るのじゃ。
>>968 そうじゃ、苦を滅した後に己をも原因から起こると観察する事も出来るのじゃ。
己も囚われの一つであるからのう。
何でも試してみると良いのじゃ。
>>973 社会などいらんのじゃ。
原初からあったものではなく、いずれ無くなるものであるからのう。
嫁も子供も泡のように消え去るものじゃ。
悟れば一切がなくとも死ぬまで座っていて真の幸福を味わえるのじゃ。
それが本当に生きることなのじゃ。
976 :
おさかなくわえた名無しさん:2013/12/14(土) 20:41:08.57 ID:MG23Zp5x
>>954 ずうーっと座っていると良かろう。
それが無為なのじゃ。
>>973 社会などいらんのじゃ。
> 原初からあったものではなく、いずれ無くなるものであるからのう。
> 嫁も子供も泡のように消え去るものじゃ。
> 悟れば一切がなくとも死ぬまで座っていて真の幸福を味わえるのじゃ。
> それが本当に生きることなのじゃ。
和尚ありがとございます。
ただうーん、、教義の究極が「どーせやることなんて無いんだから座っとけ」であるなら、宗教は平和な現代において果たして救いになれるのかという疑問が。
親から「働け!嫁さん探せ!」って泣きながら言われても平気で家に座ってる人は2chにもたくさんいますが、彼らは正しいのか?
それとも、宗教は現代の満たされた彼らに道を示せるものでしょうか?
>>975 鬼和尚さんの仏教は 「出家者の仏教」 だったのですね。
在家の生活をしながら悟りを求める大乗仏教と異なるのは仕方がないところですね。
在家の生活をしながら釈尊のような境涯に生きるためには、特殊な世界観が構築され
る必要があり、そこに大乗仏教の難しさがある訳ですが、「出家者の仏教」 では真理を
シンプルに捉えることが可能になりますね。ただ、鬼和尚さんのように生まれつき非常に
機根の優れた人でなければ、目的を達することは難しいです。 まあ、どちらの道でも
「悟り」 に至るのは簡単なことではありませんね。
978 :
おさかなくわえた名無しさん:2013/12/15(日) 00:03:51.42 ID:irnWLI5B
空の法とは一種の自己催眠でしょうか?
>>976 他人の稼ぎで生きるのは間違ってるよ それが正しいなら釈尊も父親の元で一生タダ飯食ってたろう
980 :
おさかなくわえた名無しさん:2013/12/15(日) 00:34:28.17 ID:fzh7nq36
>>979だよなぁ
でも生きるために金稼ぐってことは、結局世間の業の波に身を投じることになる。何かしらウソをついて自分や他人を汚すことになる。
それと、余ってる親の金をもらって生きることと何が違うのか
余ってる他人のカネをもらうならいいよ なんで親限定なのかって話 結局甘えてんだよな
982 :
偽和尚 ◆qH7QdQmFhM :2013/12/15(日) 04:12:51.24 ID:F2wh6PT5
>>972 そういうことが本当に起こったら腹を立てることもあれば笑うこともあるかもね。w
その時次第だな。でも余程のことがない限り1時間も過ぎる前に店の人に「まだ?」って
聞いちゃうと思う。つまり、自我の有無に関係なく怒りの発生を避けることは出来る。
(自我がないなら怒りがないまま放置してそのままでいることもそうしないことも自在
だろうけどね。でも普通は指摘するだけで頼んだものは出てくる筈で、怒る必要は
全くない。それでも出てこないなら他の店に行くなり家に帰って自炊すれば良い)。
で、かなり多くのことがこういう簡単なことで済むんじゃないか? ただ、自我が強固で
あればあるほど自ら怒りを増大させるような方向に行くような感じがする。で、怒れば
怒るほど問題が悪化して余計に怒らねばならないことが増えて解決が遠のく。自我と
しては自他の分離を維持発展させないと消滅してしまうから争いを継続させようとしか
しないんだろう(だから逆に問題が解決して怒る対象がなくなってしまうと困り果てる。
存在意義が失われて自我が消滅の危機に瀕するから)。
経典については色々あるけど、そういうのは全て彼岸に渡るための筏なわけで、
時代と共に色々な型の筏が作られたとしても特に不思議はないよね。ただ使い方が
よく分からない人とか何かを誤解しちゃった人が不適切な使い方をしてしまうことはある。
何れは自分で気付いて改めるだろうけどね。間違っていた場合は幾ら続けても苦が
なくならないから。
>>979 釈迦は乞食だったと思うんだが・・・
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%9E%E9%A3%9F
983 :
おさかなくわえた名無しさん:2013/12/15(日) 07:36:25.99 ID:D6jkwtms
所詮 全ては自分の問題
かみくだくと自分の脳(こころ)の問題な
他人じゃない 自分から発してる
和顔の施しがありますが作り笑顔が苦手です
自分もそうですが人の作り笑顔を見るのが特に怖いです
全員喪黒福造に見えます
笑いたくないのに作る笑顔はにらまれるより好きじゃないです
とりあえず風呂上りのような顔を目指します
>>976 そのように考える事も社会的な洗脳に掛かっているのじゃ。
人はいずれいなくなり社会はいつかなくなりおぬしの子供や孫もいずれは消えるのじゃ。
それは単なる事実なのじゃ。
そのような必然的な終末から眼を背けた所に社会という観念が成立しているのじゃ。
一切が消滅する世界において、真実を知り尽くして永遠の意識に到達したならば、それこそが真の幸運と呼ぶべきなのじゃ。
>>977 わしもたばこやのおやじもマハリシも全て在家といってよいのじゃ。
在家とか出家には何の意味もないのじゃ。
ただ自らの死を本当に自覚して修行したものだけが真の悟りに至るのじゃ。
>>978 そうともいえるのじゃ。
催眠から覚めるための催眠といえるのじゃ。
恨みをどうしたら良いでしょうか。
同僚がわざと仕事ができない私をからかい
『○○さんは私さんと違って仕事ができる』『私さんは自分におごらないから金の亡者』(奨学金を返しており余裕はないのを知りつつ言われます。でも貧乏なりに他の同僚など世話になった方にはきちんとお返ししています。)『みんなあんたをバカにしてますよ』等等…
むりやりおごらされたこともあります。
私は基本的によほどでないと人に悪感情は持たないですが、こちらがなにもしなくてもこれだけ悪感情を向けてこられるとしんどく、こちらも恨みや憎しみの悪感情を向こうに抱いてしまいます。
仕事を頑張る、不足なところを補う努力はしていこうと思いますが、相手に抱く悪感情はどうしたらよいでしょうか。
向こうがその程度の人間とは頭では分かっていますが…
>>984そうじゃ、続けていれば上手くなるじゃろう。
鬼のような顔よりはましなのじゃ。
それもコミュニケーションなのじゃ。
>>986 同じ人だと思うから怒りや怨みも湧くのじゃ。
相手が犬や猫ならば怒ったり恨んだりしないじゃろう。
そのような者と知って観察し、操れば良いのじゃ。
凡そ人は利益を求め、苦痛からは逃げようとするものじゃ。
相手を観察し好きなもので誘導し、恐れるもので追えばどうにでも操れると知るが良いのじゃ。
芸能人が好きで鬼のような上司が嫌いなら、何かをすれば芸能人のサインが貰えて、しないと上司に怒られるというとかのう。
よく観察して何でも試してみると良いのじゃ。
988 :
おさかなくわえた名無しさん:2013/12/15(日) 21:27:32.57 ID:fzh7nq36
>>985その生きる社会や子や孫がなくなる前に、その人は滅します。
たとえ全てが空だと悟って飄々と生きて死んだとしても、その空しさからは抜け得ないのでは?
お釈迦さまの答えは、「空しいのが正解。それで幸せと思うべし」なんでしょうか?
大した苦しみもなくただ座っていても生きられる現代、その空しさがいちばんの苦しみだったりもします。
人生に意味なんて無いとしても、毎日スマホいじって2chやっていずれ死ぬのは正しいんでしょうか?
989 :
蠍 ◆l2.NWrKO3. :2013/12/15(日) 21:57:10.35 ID:rqbmyotj
>>985 鬼和尚さんのような真の悟りを得てから死ぬのと、得ないで死ぬのとでは、
死後にどのような違いがあるのでしょうか?
991 :
おさかなくわえた名無しさん:2013/12/16(月) 01:43:18.30 ID:Wtd0AKke
>>989そーいう一次欲はあるんだがねぇもちろん。
ただ、じゃぁ一ヶ月オナ禁したら嫁さん欲しくて仕方なくなるか、毎日徒歩通勤したらフェラーリ欲しくなるか、っていう。
鬼和尚さんは人と話すことがなく必要もないようですが、他にそういう方はいますか?
寒いなあ、とか自分の気持ちを話す、それは自我の自己確認なのでしょうか。ヒューマニズム的な人との触れ合いも。
結局はどうでもいいような事を話す友達とは離れてきましたが、全く人と会話しない、関わらないというのは人として可能なのでしょうか、
と思った時、それが当たり前だと思う気持ちが残っているから不安になるので、実は思うより大丈夫なのかな、と思えてきました。
人間嫌いでも悟れるしむしろ煩わせれないから有利と聞きましたが
人間嫌いも苦の一種ですからいずれ治さないとですよね
しかし人間嫌いにより一人でいることが苦にならず修行がはかどり有利ということですか
そういや人間嫌いの僧侶て見たこと無いな
>>988 そうとは限らないのじゃ。
親より先に死ぬ子供や孫もいるのじゃ。
社会も人より先に滅んだりする事も在るのじゃ。
そのほうが心底虚しくなるじゃろう。
真の幸せは人の心の奥にあるから修行してそこに到達せよというのが、真のお釈迦様の教えなのじゃ。
それは知識として知るものではなく、集中と観察から来る気づきによって謬見を離れて達成するものなのじゃ。
修行して永遠の意識に達すれば、有限な人の肉体で無限に到達したのであるから有意義な人生と言えるじゃろう。
>>990 悟りを得なければ個我は輪廻して苦しみつづけるじゃろう。
悟りを得て個我がなければ再び転生する事もなく永遠の安楽に達するのじゃ。
もはや苦はないと知り、二度苦を受ける事もないのじゃ。
>>992 悟りを得れば皆そうなるじゃろう。
一人でも良いのじゃ。
独りでいる時こそ修行も進むのじゃ。
>>994 現代ではむしろ出家の方が悟ったものは少ないとも言えるのじゃ。
職業となり囚われも増えるからのう。
真摯に求める者だけが真の悟りに達するのじゃ。
>>995 そうじゃ、独りのほうが進歩も早いのじゃ。
他人に煩わされる事もないからのう。
犀の角のように独り歩めとお釈迦様も言っているのじゃ。
999 :
おさかなくわえた名無しさん:2013/12/17(火) 01:26:39.13 ID:4DvsuwRE
>>997あ、なんかわかったかも。。
社会も人間関係も、自分とそれ以外を区別しようとして自分が生み出した認識に過ぎない。
ぼくはちょっと客観的に考えようとしすぎだったのかもです。鏡をのぞきこんで、自分が映らないはずなんてないのに。
鏡に映ってるのは自分なんですよね。
自分のいない世界を上から見下ろしても虚しいだけ。なぜなら自分がそこに何も働きかけられないから。
みたいな?
1000 :
偽和尚 ◆qH7QdQmFhM :2013/12/17(火) 02:28:11.15 ID:3ExI0wci
1001 :
1001:
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次スレへ行こうね うん
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