901 :
臨時原始仏典和尚w:
妄執は苦しみの起こる原因である。
(スッタ二パータ741)
鬼妄信信者の苦しみは多そうだw
貧欲と嫌悪とは自身から生ずる。
好きと嫌いと身の毛をよだつこととは、
自身から生ずる。
諸々の妄想は自身から生じて心を放つ、
(スッタ二パータ271)
鬼和尚も好き嫌い激しく、盲信者も激しいw
快いものに耽溺せず、また高慢にならず、柔和で弁舌さわやかに、
信ずることなく、なにかを嫌う事もない。
(スッタ二パータ853)
鬼和尚への妄信は快く、反する意見を強烈に嫌悪するw
別に鬼和尚さんを盲信はしてないけど、
・尋ねられてないことには基本的に無駄なレスをしない
(特に、横からのこのことしゃしゃり出てきて、頭ごなしに上から目線で
人に説教したりしない。また書き込みの趣旨から離れた、とんちんかんな事も
書かない)
・だが質問すればほぼ必ず彼なりの回答をくれる。この点で年中通して安定している
・文章が誰にでもわかりやすい言葉を使っていて、なおかつ簡潔
以上の点で、鬼和尚さんに勝る人材はここにはまだいないと思いますよ
904 :
おさかなくわえた名無しさん:2009/09/23(水) 19:43:18 ID:ZylMQ3gE
分りきっていることで1レス使うってどうなの?分析家さん
>>896 そうじゃ、精進じゃ。
精進しつづける者に悟りは訪れるじゃろう。
>>897 どういたしまして、挑戦しつづける者には常に50%の可能性があるのじゃ。またおいでなさい。
>904
ああ、お気に障ったようですみません
>>899 暇人なんですね
そんなくだらないこと長々と書くなんて
今中三です
進学について悩んでいるのですが
正直あまり学校が好きではありません
なのでこの先バイトや就職をしたいと思っているのですがやはり中卒では厳しいでしょうか?
体力や良識などには自信があります
話を聞く限り兄が行ってるバイトに入ることもできそうなんですが…
アドバイスお願いします鬼和尚さん
908 :
おさかなくわえた名無しさん:2009/09/24(木) 00:24:06 ID:2ti7Pqhr
>>907 おそらく高校は卒業していたほうがよいと思う。
将来を考えるなら就職や転職のときも有利かと思う。
まあ職人のような職業を選ぶなら関係ないかもしれないが。
人生のうちの3年間もう少し我慢してみてはどうだろうか?
しかし、これはあくまで一つの参考意見であり、最終的には自分の人生は自分で決めるしかない。
選んだ人生は自分に責任があり、どうなろうとも受け入れる覚悟を決めて進むしかない。
鬼和尚にしちゃあ歯切れが悪いな
910 :
908:2009/09/24(木) 00:52:40 ID:2ti7Pqhr
>>909 鬼和尚じゃないよ。
まあ凡人の一意見なので、全文却下いたします。失礼。
信者が結構いることに驚いた。
もともなことの中に間違いが混ざっているので注意。
>>911 「もとも」は間違いで「まとも」に訂正。
俺の方にも間違いが混ざっていた…。
913 :
おさかなくわえた名無しさん:2009/09/24(木) 08:30:28 ID:VPZ8Cck7
>>911 信者ではありませんが「まともなこと」と「まともでないこと」を
どう区別しているのですか?
>>913 そんなの自分基準で判断すればよくね?
他人からのアドバイスを丸々鵜呑みにする奴なんて
実社会ではほぼ100%つまづく
915 :
おさかなくわえた名無しさん:2009/09/24(木) 08:56:23 ID:VPZ8Cck7
>>914 911が注意しろ、と書いている鬼和尚の言葉に
「まともに見えるけど、まともではないこと」が前提としてあるのかと、
それを仏教の素人が判断できないので、聞いてみたんですよ。
わかりにくくてすみません。
916 :
偽和尚 ◆qH7QdQmFhM :2009/09/24(木) 09:12:32 ID:PR3pUSd1
>>907 今の日本の状況では中卒は厳しいと思うけど高校に通うことについてはすっ飛ばす方法があります。
高等学校卒業程度認定試験(旧大学入学資格検定)
http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shiken/index.htm 以前「大検」と呼ばれていたやつです。今は単に大学の入学資格が得られるというものではなく、
高卒程度と認められます。
で、受験資格を見ると分かると思いますが、これは学校に通いながらでも受けられます。
更に既に取っている単位は再度取る必要がないため、一回で全ての試験に合格する必要は
ありません(詳細は免除要件を見て下さい)。何年にも渡って試験を受け続けるということが
出来ます (学校に通っていた場合はそちらの方で単位が取れればもちろんそれも免除対象に
なります)。
917 :
マゾの宅急便:2009/09/24(木) 09:44:38 ID:GT4IhLPk
>>907 高校に行って女子高生と仲良くするのが楽しいに決まってる。
>>913 >>915 たとえば、最終的に「自分次第」というアドバイスで締めくくるようなパターンが多い印象を受ける。
これは常識的ではあるが本質的ではない。
その「自分」がよくわからず苦しんでいる人が多いのだから。
詳しいことは難しくなるので便宜的にしょうがないことかもしれないが、
だからといっていつまでも難しいことから逃げていてはダメなんだよ。
>>919 まあしょうがない。難しいから。
仏教はすごくネガティブなものなんだよ。
だけどそこを突破すると内的な安楽が待っている。
922 :
臨時原始仏典和尚w:2009/09/24(木) 11:24:44 ID:v2bFBWh4
907 :おさかなくわえた名無しさん:2009/09/23(水) 22:43:50 ID:Q1aljwIp
>>899 暇人なんですね
そんなくだらないこと長々と書くなんて
1 :おさかなくわえた名無しさん:2009/06/26(金) 15:25:29 ID:z7ZQ+szL
●悟りを開いた人には偉大な知恵があるらしい。
●生活のことなんでも聞いてみよう。
●あるゆる悩みを聞いてみよう。
●罵倒、批判だけのレスはスルー。
が見えないようで、
釈迦の言葉をくだらないですかーー、へえーー
で仏教スレタイがついて、
釈迦の話よりも、鬼和尚の話がすばらしい、ですか??
923 :
臨時原始仏典和尚w:2009/09/24(木) 11:27:27 ID:v2bFBWh4
913 :おさかなくわえた名無しさん:2009/09/24(木) 08:30:28 ID:VPZ8Cck7
>>911 信者ではありませんが「まともなこと」と「まともでないこと」を
どう区別しているのですか?
釈迦の言葉でまともな基準を提示した。
899、900、901において、
907鬼和尚盲信者にとっては、釈迦の言葉もくだらない、らしいですが。
924 :
臨時原始仏典和尚w:2009/09/24(木) 11:33:10 ID:v2bFBWh4
907鬼和尚盲信者への、くだらないらしい釈迦の言葉のお薬。
貧欲と嫌悪とは自身から生ずる。
好きと嫌いと身の毛をよだつこととは、
自身から生ずる。
諸々の妄想は自身から生じて心を放つ、
(スッタ二パータ271)
鬼和尚も好き嫌い激しく、盲信者も激しいw
快いものに耽溺せず、また高慢にならず、柔和で弁舌さわやかに、
信ずることなく、なにかを嫌う事もない。
(スッタ二パータ853)
鬼和尚への妄信は快く、反する意見を強烈に嫌悪するw
人がなにかあるものに依拠して「その他ののものはつまらぬものである」
と見なすならば、ソレは実にこだわりである、と
(真理に達した人々)は語る。
それゆえに修行者は、見たこと、学んだこと、思索したこと、または戒律や道徳にこだわってはならない
(スッタ二パータ798)
鬼和尚の書き込みに依拠して判定するなw
想いを離れた人には、結ぶ縛めが存在しない。
智恵によって解脱した人には、迷いが存在しない。
想いと見解とに固執した人々は、他人と衝突しながら、世の中をうろつく。
(スッタ二パータ847)
鬼の書き込みに固執して狂った盲信者が如何に多かった事かw
925 :
臨時原始仏典和尚w:2009/09/24(木) 11:41:07 ID:v2bFBWh4
905 :鬼和尚 ◆GBl7rog7bM :2009/09/23(水) 20:03:41 ID:8q4aTqmt
>>896 そうじゃ、精進じゃ。
精進しつづける者に悟りは訪れるじゃろう。
鬼妄信病治療薬じゃ。
人がなにかあるものに依拠して「その他ののものはつまらぬものである」
と見なすならば、ソレは実にこだわりである、と
(真理に達した人々)は語る。
それゆえに修行者は、見たこと、学んだこと、思索したこと、または戒律や道徳にこだわってはならない
(スッタ二パータ798)
鬼和尚の書き込みに依拠して判定するなw
それゆえに、この世でみずからを島とし、自らをたよりとして、他の人をたよりとせず、
法を島とし、法をよりどころとして、他のものをよりどころとせずにあれ。
(大パリニッパーナ経2章26節)
鬼をたよるなw
愚かな者をみちづれとするな。
独りでいくほうがよい。
孤独で歩め。(ダンマパダ330)
鬼を妄信するなw
926 :
おさかなくわえた名無しさん:2009/09/24(木) 12:14:49 ID:VPZ8Cck7
>>918和尚は本質で語っていないということですか?
>>928妄信するな、頼るな、嫌うな、ですね。
あなたが鬼和尚を妄信するなといいながら、経典を妄信していませんか?
それに自分で考えず、他人を助けず、なら人として生きる意味などないんでは?
928 :
おさかなくわえた名無しさん:2009/09/24(木) 13:18:01 ID:VPZ8Cck7
>>922 釈迦に聞いてんじゃ無くて悟った人に聞いてるわけだからね
罵倒はスルーを忘れてた
以下この人スルーで
930 :
偽和尚 ◆qH7QdQmFhM :2009/09/24(木) 18:55:04 ID:Fb4q/gT1
>>924 うーんと。あなたはもしや鬼和尚を嫌悪しているんですか?
急に熱いアンチが登場したね
これから長く居付くつもりなのかな
まあコテハンつけてくれてるから別にいいけど
>>907 自我というものは本来、楽に見える方にながれていきやすいものじゃ。
しかし、それが正しいとは限らん。
むしろ世の中は自我が嫌う方に行けば、後は楽になる事が多いものじゃ。
利己的な判断は常に狂い勝ちだからじゃ。
学校が嫌いだから行きたくないというが、実ははいってみると楽かもしれん。
なんとかはるひみたいなかわいいおなごがいて、もてもてかもしれん。
楽に見えたバイトや就職は、忙しくて休むもなく、おっさんだらけでかえってつらいかもしれん。
試しに兄以外の大人に学校と就職と、どっちが楽しかったか、聞いてみるといいかもしれん。
>>932 ありがとうございました
もう少し考えてみます
934 :
妙観察智臨時原始仏典和尚w:2009/09/25(金) 12:00:21 ID:jdadDcTP
926 :おさかなくわえた名無しさんへ、
君は仏教のスレタイよりも鬼和尚盲信を選択しているようだね。
経典よりも鬼和尚の思い付きお告げの方が盲信できるんですかね??
想いを離れた人には、結ぶ縛めが存在しない。
智恵によって解脱した人には、迷いが存在しない。
想いと見解とに固執した人々は、他人と衝突しながら、世の中をうろつく。
(スッタ二パータ847)
鬼の書き込みに固執して狂った盲信者が如何に多かった事かw
まさに固執して、仏教スレタイにて、経典よりも鬼和尚のお言葉に盲信、命をささげる姿。
これも妙観察智らしいですわ、
盲信者さんの心理を読んで、釈迦の言葉を先行してセレクトすると、
盲信者さんの書き込みはすべて、このセレクトした釈迦の言葉の範疇で行動しますからねw
これが本物妙観察智ですわ、
鬼はこの用語使うのみですわw
935 :
妙観察智臨時原始仏典和尚w:2009/09/25(金) 12:09:33 ID:jdadDcTP
あついねえw
盲信者さんたちの熱い盲信を醒めた目で妙観察し、
反応を予測して、あらかじめ釈迦の言葉をセレクトしているんですけどね。
先行の反応予測もさとりかもよw
鬼に盲信すると熱さの余り、釈迦の言葉を無視し、鬼和尚を盲信するらしいですねw
マーガンディヤよ。
「わたしはこのことを説く」ということが
わたくしにはない。
諸々の事物に対する執着を執着であると確かに知って、
諸々の見解における過誤を見て、
固執することなく、省察しつつ内心の安らぎをわたくしは見た。
(スッタ二パータ837)
鬼和尚及び鬼盲信者はとかく、「このことを説く」と言う意識と執着が多いw
鬼和尚に固執を前提とした固執した反応が多い、
930 :偽和尚 ◆qH7QdQmFhM :2009/09/24(木) 18:55:04 ID:Fb4q/gT1
>>924 うーんと。あなたはもしや鬼和尚を嫌悪しているんですか?
答え、仏教の名が付いているスレとして、おかしい、と思ったのみ、
釈迦の言葉に照らし合わせて仏教らしからずものを指摘のみ。
936 :
妙観察智臨時原始仏典和尚w:2009/09/25(金) 12:11:56 ID:jdadDcTP
931 :おさかなくわえた名無しさん:2009/09/24(木) 19:15:13 ID:HdBQmKs1
急に熱いアンチが登場したね
釈迦の言葉に照らし合わせて、仏教の名のスレとして異常を指摘すると
アンチになるらしい、
釈迦の言葉は熱いアンチの言葉らしいですなw
938 :
偽和尚 ◆qH7QdQmFhM :2009/09/25(金) 12:48:10 ID:mgUFnab3
盲信、盲信って、だれも盲信してないだろ お前が一番熱心じゃんw
朝夕2chに張りついてカルト宗教並み
てか、何回盲信連呼したら気が済むんだよw
瞑想とかしてこんな風になるんなら、何もしない方がよっぽどマシ
数学におけるメタ数学な話と似てるな
942 :
妙観察智臨時原始仏典和尚w:2009/09/26(土) 11:06:02 ID:HqZdMnJ1
938 :偽和尚 ◆qH7QdQmFhM :2009/09/25(金) 12:48:10 ID:mgUFnab3
>>935 で、それに固執しているわけですか?
仏教のスレタイついていて、固執しておかしいのでしょうか??
943 :
妙観察智臨時原始仏典和尚w:2009/09/26(土) 11:09:04 ID:HqZdMnJ1
939 :おさかなくわえた名無しさん:2009/09/25(金) 13:12:52 ID:DhXA+y18
盲信、盲信って、だれも盲信してないだろ お前が一番熱心じゃんw
朝夕2chに張りついてカルト宗教並み
てか、何回盲信連呼したら気が済むんだよw
仏教の基本は「ありのままに見る」観察です。
盲信者だから、妄信者と言ったまでです。
ありのままに見るよりも、鬼和尚への妄信の情熱は瞑想すると起きるのですかね??
945 :
偽和尚 ◆qH7QdQmFhM :2009/09/26(土) 13:53:59 ID:7+Xr0BZX
>>942 いいえ。単にあなたが固執してるかどうか聞いただけです。
おかしいかどうかは知りません。
盲信者だろうとアンチだろうと鬼和尚に固執してるのは同じだけどねw
もう、これはしばらく荒れるね
目を合わせたり触ったりしちゃいけないレベル
948 :
おさかなくわえた名無しさん:2009/09/26(土) 16:43:48 ID:vexPLfDl
>>944>>947 >>943は「妄信」さえ言わなければ、おかしい人ではなく、
経典と鬼和尚の言葉を照らし合わせて、
矛盾点に「物言い」を付けているだけですよ。
ちょっと粘着気味なだけでw
反論するか、反論しないなら無視するか、どちらかにして下さい。
会話のキャッチボールが出来ない相手なら、かまわないことです。
賛成か反対しか意見の表明を許さないと経典に書いてあったか?
ブッシュ前大統領はアメリカに味方しないものはテロリストの協力者だと
いってたっけね。
950 :
おさかなくわえた名無しさん:2009/09/26(土) 17:03:50 ID:vexPLfDl
>>945 私宛てのレスでしょうか?意味が分りません。
横レスなら、申し訳ないですがレス番を指定して下さい。
951 :
おさかなくわえた名無しさん:2009/09/26(土) 17:08:09 ID:vexPLfDl
誰宛とかなんで気にするの?
自分の意見に対するレスだと思えばコメントすればいいし
そうでなければ無視すればいいじゃない
私信ならメールでやってください
>自分の意見に対するレスだと思えばコメントすればいいし
「自分が興味をもったレスならコメントすればいいし」に訂正します
954 :
おさかなくわえた名無しさん:2009/09/26(土) 17:44:47 ID:vexPLfDl
>>952 レス指定は2ちゃんのルールですよ。私信なんてとんでもない。
では、あなたは誰に949を聞きたかったのですか?鬼和尚に?
>>952-953に興味を持った人に意見をもらえればいいです。
誰宛ってことはありません。
あー
>>949に興味を持った人に、ですね。読みづらくてすみません。
仏教の話をしようぜ
>>948 あんた、ウザイ、キモイってレスしかもらえなくても全レスでいつも上げるんだなw
せっかく素敵なコテハン作ったんだから使ってくれよ
959 :
おこがましいですが、:2009/09/26(土) 23:54:30 ID:vexPLfDl
誰と間違えているんだよカス
香水とかワキガって、周囲に強烈な臭いを放ってるのに
本人は全く気づいていないそうな
怒りの心を離れ
仏教の話をしよう。
蛇が古い皮を脱ぎ捨てるように。
962 :
健真:2009/09/27(日) 10:26:58 ID:KGmJ8++r
釈迦・孔子・ソクラテスが2500年前の同時期に生まれるなんて、不思議。
そして、3人とも文字があったのに自分では何も書き残していない。
書いたのはみんな彼らの弟子、というのも不思議。
967 :
おさかなくわえた名無しさん:2009/09/30(水) 13:05:23 ID:u/6/Kgpn
ふぉにふぉしょうふぁま
ふぁるきをだしゅふょうふょうは、ふぁいでせうくわ?
ぐえんきにぬわるふょうふょうはふぁりましゅか?
びょくに、ぷぁわーをふぅわさい....
>>967 やる気が出る事をするとやる気が出るのじゃ。
好きな事を精一杯やるのじゃ。
そこからぱわーがでてくるじゃろう。
969 :
ヨガ崇拝してエライ目にあった:2009/10/01(木) 23:30:10 ID:GAUGInVr
ヨガは宗教です。
腹あかでみの真我せみなーでエライ目にあってあぼーんしそうになった。
取りあえず逝きてるけど何かに憑かれてしもた(さたん?みたい)
皆の衆、お気を付けあそばし!
気をつけます
宗教板繋がらないな
俺だけかと思った、違ったのか
さっき繋がった
おめ!
おれはダメ
『2ch net 切り離し中』だって
そうじゃったか。
おぬしもだったか
鬼和尚さん、私は心配性です。
自分のこともそうだし、他人のことも心配になります。
本当は、自分のことで精一杯なのに・・・。
考えすぎて身動きがとれない時もあります。
こういう性格は治らないのでしょうか?
>>978 治るが、治すためには苦しむ必要がある。
多くの場合、おそらく君も、楽な方法で治したいと思っているだろうから、結局治らないことが多い。
他のことにも言える。
何かを治したり変えたりすることは可能なんだよ。
だけど楽な方法しか選択肢にない人はダメなままだ。
仏教でつかわれる言葉に「明らめる」と「諦める」がある。
前者をポジティブに後者をネガティブに解釈するのは間違い。
>>978 治そうと思えば治せるものじゃ。
自分を心配性と思う事が自己同一化であり、治そうと想わない原因なのじゃ。
治そうと想うのなら、心配が始まったらその過程を観察してみるのじゃ。
誰の何が心配なのか、どのように心配しているのか、視点を変えて観察するのじゃ。
心配はどこからはじまって、どこへいくのか。
観察が慣れれば心配もまた生まれては消えて行く思考の一つであり、気にする必要も無いとわかるじゃろう。
そして心配する事を心配していたと気付くじゃろう。
982 :
おさかなくわえた名無しさん:2009/10/03(土) 23:00:05 ID:kfTV+eLW
>>978 そんなの誰にだってあるよ。君だけではない。
983 :
愚禿:2009/10/04(日) 05:41:46 ID:Qn2bwY7I
>>978 他人の事も心配になるというのは
利他の心に通じるのではないでしょうか
その心を大事になさいませ
984 :
おさかなくわえた名無しさん:2009/10/05(月) 00:02:25 ID:4Z+naYmh
何度失敗しても、死ぬほど惨めな思いを味わっても学習できません…
喉元過ぎれば熱さ忘れてしまいます
なので失敗しても次回への教訓につなげられず、また同じ失敗を繰り返して
自己否定感が積み重なるばかりです
どうすれば失敗したときの悔しさをいつまでも忘れず、
次回への発奮材料にすることができるのでしょうか?
くやしさとか発奮とかじゃなくて 失敗した原因を理解すればいいだけじゃないか
単に確認を怠ったとか忘れたとかいうことなら、忘れない工夫をすればいい
死ぬほど惨めな思いすら忘れられるんだから
自己否定感を忘れたらいいじゃないか
987 :
偽和尚 ◆qH7QdQmFhM :2009/10/05(月) 12:31:30 ID:qJgcBEzt
>>984 失敗を繰り返さないようにするためにはどうすれば成功するかについて考えて
実行することだ。それでまた失敗したらまた成功する方法について考えて実行する。
この繰り返し。単に失敗を繰り返すだけでは偶然でしか成功出来ないし、ましてや
過去の失敗を思い出して自分を責めたりしたら余計に失敗率は上がると思う。
人間の行動は考えていることに従うようになっている。だから成功したいなら
過去に失敗したことを思い出さない方が良い。失敗を繰り返し思い出すことは
体の側に失敗しろと命令しているのと同じだ。そうではなくて成功するには
どうしたら良いかを考えて成功のイメージを持った方が良い。
暇をもて余した〜
989 :
おさかなくわえた名無しさん:2009/10/05(月) 15:46:33 ID:giO4Dirp
>>984 同じ失敗ばかりというのは、どうしてそうなるか原因はわかってるのだろうか?
原因がわからないのに、ただやみくもにやっても、無駄ということもある。
990 :
おさかなくわえた名無しさん:2009/10/05(月) 17:04:02 ID:KGO0Rb4c
喉元過ぎたら忘れられる程度の「死ぬほど惨めな思い」だったに過ぎないだけ。
過ぎ去ればどうって事無い悩みしかこの世には無い。
991 :
おさかなくわえた名無しさん:2009/10/05(月) 19:19:23 ID:w36nRbq7
そんなことねーよ。ずっと過去の失敗や不幸を引きづってる。
それが今 なんだし。
>>981-983 どうもありがとうございました。
やっぱり自分がしっかりしないといけませんね。
>>984 どんな失敗を繰り返すのか知らんが、失敗したらやり直せばいいのじゃ。
命に係わるような事でなければ、何度失敗しても良かろう。
失敗して覚えた事は却って忘れないという。
成功するまで何度でもやり直すのじゃ。
994 :
おさかなくわえた名無しさん:2009/10/06(火) 00:30:23 ID:UsbII1W+
>>991 執着の塊なんだなw
984はすぐに忘れるらしいぞ?w
觀自在菩薩。行深般若波羅蜜多時。照見五蘊皆空。度一切苦厄。
舍利子。色不異空。空不異色。色即是空。空即是色。受想行識亦復如是。
舍利子。是諸法空相。不生不滅。不垢不淨不摯s減。
是故空中。無色。無受想行識。無眼耳鼻舌身意。無色聲香味觸法。無眼界。乃至無意識界。
無無明。亦無無明盡。乃至無老死。亦無老死盡。無苦集滅道。無智亦無得。
以無所得故。菩提薩?。依般若波羅蜜多故。心無?礙。無?礙故。無有恐怖。遠離顛倒夢想。究竟涅槃。
三世諸佛。依般若波羅蜜多故。得阿耨多羅三藐三菩提。
故知般若波羅蜜多。是大神咒。是大明咒是無上咒。是無等等咒。能除一切苦。真實不?故。
?般若波羅蜜多咒即?咒曰
?帝?帝 般羅?帝 般羅僧?帝菩提僧莎訶
般若波羅蜜多心經
新スレ、立てといたよ。
999
真理は言葉では表せない
おお、スリーナイン。変確が来たな。