ミュージカルヲタが通りますよ。
最近はかなら自重して本気で行きたい舞台にしか行きませんが、
数年前まで病的なまでに劇場へ通っていた。
劇団four season(笑)をメインに見ているんですが、
全国各地で同時に公演を打ってるモンだから
贔屓の役者が「明日の○○(地名)公演から××役で出演!」
…なんて情報が前日に入ったりしたら、もう大変。
○○って土地が翌日の仕事上がりに行ける所かどうか、
無理なら自分が行ける、一番近い(日程が)公演を調べあげたら、足と宿を確保。
次にチケット手配。
もし表で売り切れていても、友人・知人のネットワークをフル活用。
狙い目は「××役を自分の贔屓役者の前に演じていた役者のファン」です。
芝居や舞台そのものが好きって人もいますが、
贔屓役者がいるから見に行ってる、って人の方が圧倒的なので、
良い席を持ってる人が多い→譲って貰う→ウマー って感じです。
無ければチケットBBS、ヤフオク。
あと劇団four seasonは当日券を前日に予約する事ができるので
発売開始時間にTEL攻勢をかけるのですが、
運と慣れ次第なんで、それでも取れなかったり…なんてザラでした。
一番ハマってた時期で、観劇回数は月に22回。
最低でも週イチはどこかの劇場へ行って観てたんで、
年間観劇回数は最低でも50回、最高で150回ぐらい?
あちこちに観に行ってました。でも北は仙台、南は福岡止まりです。
札幌の常設劇場が撤退した後にファンになり、行きにくかっただけですが。
チケット代は月10万前後。意外と安いのは、出来るだけC席で観るようにしてたからです。
>>951 それです。
10年程前ですが、そのバイトをしました。
内容はデビューするとあるバンドのシングルCDを買うというもの。
しかも、都内限定、外資系ではないCDショップ(新☆堂)などでのみ購入。
(売上ランキング加盟店で買わないと意味がない)
オリコンだったのかな?
あまり覚えてないけど、交通費が全額出る&CDは事務所が買い取るという仕組みでした。
やはり、デビュー時の出荷枚数がその後を決めるんでしょうね。
それだけ会社が力を入れてプロモーションしてたからか、そのバンドは今も活躍してますw
今見返すとかなり煽りに近かった
ごめんなさい
きちんと答えていただいて、ありがとう
>>935 CD買うサクラみたいなバイトがあるって噂では聞いていたんだけど
本当にあったんだね
どこで募集しているだろう
>>952 私も一時はまってました
あそこはダブル・トリプルキャストなんぞにしてくださるので
当日のキャスト表を見るまで贔屓の役者かどうかわからないという
一種あこぎなことしてくれるから、何回か足を運ぶことになるんですね
やっぱり浅利ケータってやり手実業家というかなんというか。
ジャニーズのジャケット商法とかわらないじゃん。
>>896 体内で自分じゃない生物がライフサイクル回してるのなんて普通に起きていることだと思うが。
人体に共生している生物ってけっこういるよね。
彼らのマクロコスモスがあなたの体です。
>>955 >当日のキャスト表を見るまで贔屓の役者かどうかわからない
これ本当?最低だな
>>957 だってあそこんちの役者はマチネで猫やらされてソワレでライオン
させられてその翌日は人間役させられたりするんですぜ。道具ですよ。
>>957 私が観てたとき(10数年昔。市村正親とか山口祐一郎がいたとき)はそうでした。
公演の日の朝簡易オーディションみたいなのやって
調子がいいほうの役者を浅利が起用するとかなんとか。
だから役者さん達本人も今日は出演できるのか否かわからない
とゆーよーなことを演劇雑誌で読みました。
信者だった頃は単純に、そうよね、私達観客だってその日100%の力を出せる
役者の懇親の演技が見たいもんねなどと美しい誤解をしておりましたが
今思えば商魂たくましいやり方だなと。
タニマチをしている方のお話が聞きたいです
お相撲さんや演歌歌手、舞台役者とかの
ショーパブの話です。
>>928様、ご指摘ありがとうございます&すみませんでした。
私がバイトしていたところは
ロシア人
ブラジル人
フィリピン人
日本人数名
がいました。
60人くらいは入るキャパで、左右を分けるように中央にステージがありました。
フィリピン人ダンスはセクシーさのない普通のダンス、
ロシア人はセクシーな感じで踊り、ダンスが終わるとそのまま曲にのってステージを降り、
上半身は裸で客席を回ります。
客は5枚綴りで\1000(定かではないのですが、このくらいでした)のチケットを買い、
回ってきたダンサーへ渡し、もらったダンサーは胸をちょこちょこっと触らせていました。
背が高く、全体的に体が大きいからかなぜかHさはあまりなく、カラッとしたカンジでした。
フィリピン人とロシア人は仲がとても悪く、(いい人もいました)しょっちゅうケンカしていました。
文章へたですみません・・・。
>>961 ありがとうございます。
踊り子さんたちは、やっぱりオーディションなどで募集するのでしょうか?
練習は普段どれぐらいするのでしょう?
963 :
961:2008/12/19(金) 22:34:37 ID:6saPyJSB
>>962さん
オーディションと聞いた覚えがあります。
他の方はわからないのですが、たしかフィリピンの子たちはあちらで事務所?
のようなものがあって、そこからオーディションを受けて合格した子が日本に来れるようでした。
練習の頻度はわからないのですが(すみません)
きちんとしたダンスの先生に、昼間レッスンを受けていたようです。
>>961 >ロシア人はセクシーな感じで踊り、ダンスが終わるとそのまま曲にのってステージを降り、
>上半身は裸で客席を回ります。
おお、りあるユニバースだ…
美女の熱烈接待で、今宵の歓楽も明日への活力
か つ り ょ く
965 :
おさかなくわえた名無しさん:2008/12/20(土) 03:43:44 ID:s2ri+TsV
>>701 なまはげカローラ
カメラマンさんいらっしやればお話が聞きたいです。
>>958-959 レスありがとうございます。
昼は猫、夜はライオン、翌日は人間って…
それなんてスフィンクスのなぞなぞ?
酷いなあ。役者もかわいそうだけど。
>>952さんの言う通りに
>贔屓役者がいるから見に行ってる、って人の方が圧倒的 なら
そういう熱心に通ってくれるお客を裏切ってるってことでしょ?
結局、個々の役者目当ての客はいらないってことなのかな。
ジャニのジャケット違いより、こっちの方が数倍は悪質だと思うわ。
公演回数が半端ないからずっと同じ役やってるとおかしくなるので色々変わった方がいい。
って中の人に聞いたことあるけど昼、夜、翌日で変わることがあるとは知らなかった。
一応舞台技術関係の仕事してるんだけど。
そこがなぜ独自の仮設劇場で上演してるんだろうと想像してみたことがある。
一応個人の想像ということにしておくのでよろしく。
コレは現実だけど、仮設建築物だと消防法上の規制が甘いんだよね。
だから経費・スペース他色々な面で節約できるはず。
吊りものの支点や床もちゃんとした劇場よりヤワくてもおk、業者による定期保守点検の縛りもないし
綱元の広さも充分なくても通っちゃうし、なのに演出に凝るからきわどいタイミングの操作もするんで
裏方も出演者も、とても危険な状況で仕事する羽目になってる。
普通は舞台関係の裏方って、専門の会社に所属しててツアーなどの区切りごとに出向というか
派遣されるような形で現場に出て仕事することが多いけど
あそこは実際に本番に付く道具係とかも皆、劇団直雇用で半年とかの契約。
正社員雇用の人間が綱元で巻き込まれて腕のひとつも飛ばしたら後々保障が大変なんだろうね
と勘繰っちゃう。
結局それ分かっててそこで仕事する奴って『芝居が好きで何でもいいから関わりたいんですー』
っていう回りの見えてない情熱ちゃん、とか
舞台関係の社員崩れがとりあえず食いつなぐために、とか(全員とまでは言わないが)多いので、
普段の業務以外のことを(例えば自主的な保守点検とか)を裏方連中の自主性に任せてると
ろくなことにならなそうなんで
自分も今ちょっと仕事少ないんだがあそこだけは契約しようと思わない。
『知らない生活』とちょっと外れた話だと思うので、これでおしまい。
970 :
952:2008/12/20(土) 11:49:59 ID:sY2pG5bw
長文書いたのに規制でポストできなかった…。・゜・(ノД`)・°・。
また改めて、余所で借りてポストします。
>>969 色々ある劇場で、現在五反田で公演中のCATSの劇場はヒドいです。
舞台を取り囲む300°ほどの角度で客席を設置してるのですが、
出入り口は1階座席後方の2〜3カ所に設置された扉しかなく、
休憩時間や終演後などは人が殺到して客席からなかなか出られません。
初めて行ったとき、もしここで火事や地震が起こったら…とガクブルでした。
よく消防法通ったなー、とは思ってたんですが
なるほど、仮設だと縛りが緩いのですね。
あと、仮設なのは土地自体がレンタルだからではないてしょうか?
自前の土地ってのは横浜の本部だけだと思います。
浜松町の劇場だってJRからの借り物だった筈。
賃貸期間が終了したら取り壊すのが前提なので「仮設」なのではないかな、と。
浜松町のあれはJRの偉いさんだった人(今も現役かな?)がお友達だったから。
JRも貨物が減ってきたので、土地が余っていた。
えーそろそろ「生活」のほうに話を戻しましょうや
業界裏話はそれ相応の場所へ行ったほうが興味深い展開ができると思う
スレタイ嫁クズ
>>973 どう見てもここ数レスは話がずれてきてる件について
馬鹿か
952はジャニオタの語りに便乗したミュージカルオタだしな。
970も969に便乗してるだけで、ただの雑談でしょ。
それなのに、必要のないレス番コテまで付けてたら
このまま居座る気か?と勘ぐるよ。
上のジャニオタは書き込み内容見ると全然ライトなファンだと思う
最近はネットもあるから事情やネタだけには精通できるしね
スレの趣旨から外れてるとか遠慮して書いてる人が一番「僕らの知らない」的レスな件
>>969 >個人の想像ということにしておく
というのが実情について物申したいけど、言ったらあとが・・・
って雰囲気してリアルな感じで怖い
舞台上で俳優さんがケガしたら観客も気づくけど
裏方さんに何かあってもわかんないもんね
自分もジャニヲタだけどこの人全然まだ軽い人だと思う。
レス読むと「オンリー」っていうそのタレだけのファンだし。
たぶんジャニ板行ったらこの人程度だと深山茶の間乙!って馬鹿にされると思うw
ヤラカシ情報も2ちゃんの都市伝説コピペまんまで笑ったw
ヤラカシネタになると貼られるコピペです。
嘘とは言わないけど9割作られた話ですよw
もうお腹イパーイだろうからジャニヲタ話はやめておきますが…。
温泉とかスーパー銭湯とかでやってる人情系劇団員の人降臨しないかな?
本人はやりたいことでそれなりに稼いで楽しいだろうけど
ドキュメンタリーとか見てると子供が一番の被害者だなぁといつも思う。
2ヶ月に1回引越し転校とかもうかわいそすぎる。
深山茶の間←これがわからん
>>978のを見るだけでジャにオタの気持ち悪さが
凄くよく分かる
きめぇ…
ファン歴が浅いテレビや雑誌を見てる程度の軽いファン
なるほど。
「(本物の)お茶の間でファン活動をしている」ということか。
新参・お茶の間ファン かと思われる
>>978 近所のリハビリ系温泉に昼間行ったら丁度温泉芸の劇やってたらしく
満員で入れなかった。
夕方来なおして湯船に入ってたら、50代位の追っかけおばさんたちwが
「劇団のAさんにおひねりで30万円あげた」とか
「全国巡業の追っかけしてる人がBさんに月100万の手当を劇団員にあげてる」
など、濃い話をしまくってた。
ああいう劇団って実はお金に苦労しないんだな、と思った。
>>978 ファン度に比例してキモさも増すのに新参を見下すよなwww
冷静で気持ち悪くないwディープなジャニヲタさんの話が聞きたいなぁ。
自分もミュージカル・演劇好きだけど、チケットは普通S席A~B席とあって
S席でも見比べると最前列と一階席後方が同じ値段って納得いかないなーと思う。
だけどスマ●プのコンサートなんか、アリーナ最前列も5階席?のむちゃくちゃな席も
全部値段が一律(FCに入って申し込み、抽選)とか、ありえねー。
FCの入会費、年会費、おまけにチケット申し込みにも手数料が必要で、
それでも全部落選してチケット取れないとか…(必要経費は返ってこない)
ヤフ奥でアリーナの良い席を80マソで買う人とか…
全公演制覇する人とか、どうやって資金捻出してどう生活してんだろうって思う。
スマ●プさんほど大人気じゃないグループの元ヲタならいます。
当時は普通の企業勤めでしたが、比較的休みを自由に取りやすい部署にいたので
コンサートには比較的通いやすい状況でした。(夏休みをお盆中心に取らなくてもOKとか)
全員のコンサートなら夏休み中心で東名阪、仙台・北海道・福岡程度なのでほぼ全ステージ制覇はできますし
ユニットのコンサートは土日を基本に日程を組んでくれるので、これプラス四国方面、東北方面にも遠征してました。
とりあえずチケットは基本FC手配で、FCの口数を10口程度持っていたのでそれを分散して投資(w したり
足りない分は仲間内で交換したりしていました。
楽日や初日などの良日のチケットを複数舞持っていれば、それを種にして交換もかけられるので
自分一人で行くのでも必ず最高枚数を購入していました。
極端な悪席以外なら手持ちのチケットで見てました。なるべく回数を多く見たかったので仕方なく。
地方遠征が増えるのは、地方会場のキャパが小さく、またファンはやはり首都圏在住者が多いので
参加人数が少なく、良い席を取りやすいからというところもあります。
また、どうしてもチケット最優先になってしまって温泉旅行など他に旅行に出るのが難しいので地方遠征でそれを兼ねるとか。
追っかけはしないし、出待ち入り待ちもしないので、私より濃い方はたくさんいますが
個人の舞台なら30公演中20公演ぐらいは通うなど、それなりに回数をこなしていたので
自然と顔見知りが出来ることは多かったです。
顔見知りが多いので、毎日同じような洋服で行くわけにはいかず
自然と身なりにも気を使うようになったので、実際にはチケット代より服代のほうがたかったような。
舞台はともかく、コンサートは全部見ても30公演超えることは稀なので、
チケット代金はだいたい1ツアー30万程度で収まるので、それほど無理はしていなかったと思います。
そのかわり貯金は殆どできませんでしたが。
そんな様子で海外旅行にはとてもじゃないけどいけなかったので
グループの海外コンサートがあるときは、海外のチケットサイトでチケットを取って自主ツアーで参加したりもしました。
なんか書いてみたら地味だな。
多分宝塚のファンの方々のほうがよっぽどディープだと思いますよ。
ジャニオタには怒られそうだがw
「恥子」でググると「やらかし(多分)」の生活が見られるよ。
リンク貼るにはディープすぎて毒が強すぎるのでやめとく。
さて、母が「学研のおばちゃん」だった。もう20年以上前だけど。
・発行日の2週間くらい前、担当エリアの子供達のぶんの「学習」「科学」「ふろく」を営業所に取りに行く
・届ける家ごとにそれぞれの本と付録を仕分け(ヒマな時は手伝わせてもらってた)
・各家庭にお届け→集金→売上げを営業所へ。
という感じ。仕分けするとダンボール4,5箱はあった気がする。
「おばちゃん」によっては、学校へ行って配っていたそう。
当時の母は別の仕事もしていたので、それほどいいお給料ではなかったと思う。
そのころ自分もまだ小学生、大好きな学習・科学、なによりふろくがずらっと並んでいるのは嬉しいもので
(他の学年のを)読みたくて読みたくて仕方なかったが、許されるはずもなく
触らないようにパッケージを眺めては楽しんでいた。
たまーに勧誘用のサンプル誌とかふろくをもらえることはあったけど、なんかもったいなくて大事にしていた気がする。
そういえばその頃、学研のひみつシリーズ(アセス氏の『忍者のひみつ』とかw)家にいっぱいあったな
社割かなんかあったんだろうか。
>>989 冷静にどうもありがとう。
チケ代の30万の他に遠征の交通費、宿泊代、服代ですか…
結構な額いきそうですね。
前の人も書いてたけどFCの口数を10口っていうのもすごいなぁ。
家族や友達に頼むんでしょうか?
名義は借りられるにしても、会費なんかは全部ご自分で払うんですよね?
たくさん通うのに、周囲にはジャニー●のコンサートや舞台に行ってるって
公言されてたのですか?
主婦の方とかも多そう?だけど、旦那さんとかどう説得してるのか気になります。
>>990 うわぁ〜。今から30年くらい前ですが、お世話になりました。
付録を仕分けして、セットするのもお仕事だったんですね。
当時、鍵っ子だったので、ドアにはチェーン付きで、
親から預かった「学研のおかね」をチェーンしたまま渡して、
本を受け取っていました。
今考えるとすごく失礼なことをしていたなぁ。と大人になって反省しています。
なんか嬉しくなってレスしてしまいました。すみません。
993 :
989:2008/12/21(日) 01:05:59 ID:b+TpeWEG
>>991 FCは、現在はかなり厳しくなっているようですが、以前は縛りが緩かったので
実家の家族+ペットの名前(苗字+花子とか太郎とか)で複数口と
会社やジャニにはまったく関係ない友達に会費自分持ちでお願いしてました。
家族や友人にはだいたいの内容は話していましたが、
おそらく全国動いてるとは思っていなかったようです。
会社や同僚にはもちろん絶対にほのめかしも出来ませんでした。
それでも無駄に全国各主要都市へのアクセスやホテルの状況を把握していたので
薄々はバレていたのかもしれません。
都内在住だったのとチケット以外の決済をカード決済していてマイレージがよくたまっていたので
意外と交通費はかかっていなかったと思います。
ジャニヲタの中には宝塚のファンを兼ねている方も多くて
ファンクラブ幹部(?)に近いような方の話をよくうかがうと、
ジャニヲタなんぞ足元にも及ばないとんでもないファン道を邁進している方が多数いらっしゃったのですが
ここにはいらっしゃいませんか?
今も変わらないシステムなのかとても興味があります。
>>990 秘密シリーズ懐かしい〜
うちには動物、鳥、海、宇宙、地球があった
995 :
おさかなくわえた名無しさん:2008/12/21(日) 01:22:33 ID:9Wm87Fy7
梅
997 :
おさかなくわえた名無しさん:2008/12/21(日) 04:18:09 ID:W/jqgs0q
デザイナーとかカメラマンとか、自分でいつからでも自由に名乗ってしまえる職業の人の話が聴きたい
(医者みたいに国家試験とか何か通らないと名乗ってはいけないと禁止されてないといういみで)。
知り合いがある日突然『私はカメラマンになる』といってカメラマンの名刺を作って自分のウェブサイトも作ってたけど、未だに仕事はないようだ。
デザイナーも誰でも『私は今日からデザイナー』と言えてしまう職業とインテリアデザイナーやってる人から聞いた。
(その人はちゃんと仕事として成り立ってた)。
皆そんな感じである日突然成るんだろうか。
999
1000 :
おさかなくわえた名無しさん:2008/12/21(日) 04:33:01 ID:LPX5x+xM
1000get
1001 :
1001:
.................................. ── ....................................................
........................../ \..........................................
....................../ ..................................................... .
.. ... ... ... ../ ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ...
... .. .. .. ...| |.. .. .. .. .. .. .. .. .. .
. . . . . . . .| |. . . . . . . . . . . . . .
. . . . . . . . . . . . . . /. . . . . . . . . . . . . . .
. . . . . .\ . . . . . . . . . .
. . . . . . . .ー __ /. . . . . . . . . .
次スレへ行こうね うん
∧_∧ | ̄ ̄| | ̄
 ̄ ̄| (::: ´∀) ∧_∧  ̄ ̄| |  ̄ ̄ 1000を越えたのでもう書けません。
 ̄ ̄(::: つヽ(∀`::)  ̄ 新しいスレッドを立ててください。
..___ |::: | | ( o ::)ゝ . ._____
/ (__)_) J`J .... \ 【生活全般@2ch掲示板】
/ ..... 三三 三 ... .. \
http://changi.2ch.net/kankon/ / 三三三 .. 三三 .. .. \