だから
それが全国統計を調べるまでもないほど
「問題ある踊りそのもの」なのかな?
伝統への冒涜
ハア?
それが珍走団と同列に並べられる理由になると、本気で思ってるのかな?
つか
世間一般の人が現代のよさこい(含むYOSAKOI)を
伝統への冒涜と考えているわけではないよ。
もしそうなら、これだけ全国で盛んになるわけがない。
また、よさこい単独でなくても、いろんな祭りやイベントで踊られているし
教育の現場でも、学祭への出演依頼や体育祭での指導の依頼があるし
医療・福祉の分野でも、施設等への慰問の依頼がある。
「踊りそのものが問題」だったらありえないだろ。
まあ、そんなことよりも
他人を叩く為に「伝統」という言葉を使う方が
よっぽど伝統への冒涜になると思うが。
>>883 >世間一般の人が現代のよさこい(含むYOSAKOI)を
>伝統への冒涜と考えているわけではないよ
考えている。
単に君が現実から目をそむけているか世間知らずなだけ
>もしそうなら、これだけ全国で盛んになるわけがない
盛んになった地域から後悔の声があがっている
>よさこい単独でなくても、いろんな祭りやイベントで踊られているし
単に流行を追いかける若者に引きづられているだけ、ゴリエと同じ構造
>教育の現場でも、学祭への出演依頼や体育祭での指導の依頼があるし
伝統を重んじない教員が増えている。地域からは反発の声がある
>医療・福祉の分野でも、施設等への慰問の依頼がある
単にギャラが安いだけ、内容や質で呼ばれているわけではない
幼稚園の遊戯だって呼ばれて披露される
それ以前に、そんなことで世間に認められているとい勘違いするな
それから880の質問に答えろ
それは全部主観に過ぎない。
言い訳の為の言い訳を重ねて
どんどん無理な断言を重ねていることに気付け。
繰り返し言うが
「伝統」を他人叩きの道具にすることこそ
伝統への冒涜以外の何物でもない。
>それは全部主観に過ぎない。
>>883 >言い訳の為の言い訳を重ねて
>どんどん無理な断言を重ねていることに気付け。
>>ID:z5wbphRk
すばらしい自己レスをありがとう
ここでID:z5wbphRkが客観的に評価できる
世間一般の人が現代のよさこい(含むYOSAKOI)を
伝統への冒涜と考えているわけではないよ。
を論証してくれるそうです
皆さん、拍手!
世間一般が
伝統への冒涜と考えて「いるわけではない」なら
証明は不可能だし不要なわけだが。
この程度の理屈、わからない筈ないよな?
なんせ
「一を聞いて十を知る」知性の持ち主(自称)なんだからw
>>887 よほどそのフレーズがツボのようだが、
反論のための反論には何の意味もないことに気づけよ
>>887 それは主観に過ぎない
これもあんたの反論なわけだが?
で、アンチ君達は結局
自分の論法のおかしさには気付いたのかな?
もう一度言うが
世間一般が、現代のよさこい(含むYOSAKOI)を
伝統への冒涜と「必ずしも考えているわけではない」のなら
証明は不可能というより、そもそも不要。
この程度の理屈がまだわからない?
それは主観に過ぎない
堂々巡りをしないで
客観的な論拠を提供してくれよ
こちらは「YOSKOAI」も「ソーラン」も地域とは関係の無いものだ
だから地域の伝統を冒涜している
とちゃんと示しているのだから
アンチ自身が堂々巡りにして逃げているのはミエミエだよ。
いいか?
伝統への冒涜だと世間一般が認識している「とは断言出来ない」
このテーゼが正しければ証明は不可能かつ不要。
これくらいの理屈が本当にわからないか?
ごく初歩的なロジックなんだが。
はいはい
で、客観的な論拠は?
はぐらかすのもいい加減にして
>各地のよさこいのルールは
>「地元民謡を入れる」
上記自体が明確化されたルールじゃないw
例外ありすぎだし
「ヨサコイ」(高知)を導入する理由にはならない
なぜ、地元に昔から伝わる伝統的な民謡や踊りや祭り使わないで
他所のものを導入するのか?
という質問に的確に答えられる人がいない
答えは簡単だ「地元のものを軽視しているから」
これを冒涜といわずしてなんという?
>>893 論理学を習い始めて楽しい気持ちはわかるが、論理学をもてあそぶなよボクちゃん
どうやら理解出来ないようだね?
アンチってのは揃いも揃って理解力が乏しいということで決定だな。
あ、そうそう。
せっかく、無い頭で一生懸命捻り出した「伝統への冒涜」も論拠にはならないから。
最大限好意的に見てあげても「仮説」と呼ぶのが精一杯かな。
まあ、敢えてキミらと同じ低レベルまで降りていってあげるならば
「よさこい節」「ソーラン節」ともに、とても魅力があったから
地域の枠を超えて広まったのであって
無理に北海道や高知に押し込めようとするキミらこそ
「よさこい」「ソーラン」を軽く見てるんじゃないのかな。
で、結局
世間一般の人は現代のよさこい(YOSAKOI)を「伝統への冒涜」と考えている
と断言できるに足る統計データは無いんだね?
>「よさこい節」「ソーラン節」ともに、とても魅力があったから
>地域の枠を超えて広まったのであって
>無理に北海道や高知に押し込めようとするキミらこそ
>「よさこい」「ソーラン」を軽く見てるんじゃないのかな。
なるほど、その他の地域には見るべき伝統も文化も無いということですが
ひどい冒涜ですね
たしかにソーラン節もよさこい踊りもすばらしいものです
しかしそれは高知や積丹の暮らしや文化、歴史があって成立してるものなのです
ですから「積丹の民謡である」とか「高知の踊りである」とい形で世に出て行くのは問題がありませんが
その土地に根付いた歌や踊りを駆逐してまでそこに持ち込むことは
その土地の神様に対する冒涜だし、文化に対する冒涜です
だいたい、ソーラン節はどのように成立し、何を歌っているのか知っているのですか?
その精神を放り投げて形や音だけ真似ても
そこに魂も伝統もありません
それこそ伝統文化への冒涜です
詭弁だな。
ある県の伝統文化に魅力を感じる=他の県には見るべき文化が無い
ではないよ。
そんなことで文化の優劣をつけること自体、文化を理解していない証拠。
またソーラン節に限らず、あらゆる伝統文化は精神や歴史といった
バックボーンから入ら「ねばならない」わけではない。
だとしたら北海道の神様はずいぶん偏狭な神様だなオイ。
そういう考え方こそ冒涜だよ。
ものの見方、捉え方にはいろんな方法がある。
ひとつを肯定することが他を否定することだと考えているなら
他者と相容れることなどあきらめろ。一生ひとりで生きていけ。
>ある県の伝統文化に魅力を感じる=他の県には見るべき文化が無い
ではなぜその県の文化に光を当てないで
高知と積丹から借りてくるの?
>ものの見方、捉え方にはいろんな方法がある。
ではなぜ、YOSAソーランは文化の冒涜という考えを否定するの?
言っていることとやってることが矛盾しているんだよ
だいたい北海道という県の大きさで言えば六も入ってしまうようなばしょを
一緒くたに考えていること事態が郷土を冒涜しているんだよ
ソーラン節というのがどんな歴史と背景をもっているのか
知らないんじゃないのか?
北海道じゃなくて積丹だよ
駄目だコイツ、まるっきりわかってねえ。
ある地域の伝統文化に魅力を感じる=よその地域の伝統文化を軽く見ている
にはならない。
積丹の人間とやらは、そんな短絡的な考えの持ち主ばかりなのか?
違うだろ。
ソーラン節に限らず、伝統文化・芸能は歴史や背景といったバックボーンから
入ら「ねばならない」わけではない。わざわざ「」をつけた意味わかる?
キミが「YOSAKOIソーラン」を「伝統への冒涜」と考えるのは自由さ。
そうとう狂っているとは思うが。
こちらが言っているのは
それを「世間一般の認識」と断言するに足る統計は無い、ということだ。
言っておくが、匿名掲示板をはじめとしたネットのコミュじゃ駄目だぞ?
ネットは世間の縮図ではないからな。
×・・・ある地域の伝統文化に魅力を感じる=よその地域の伝統文化を軽く見ている
○・・・よその地域の伝統文化に魅力を感じる=自分の地域の伝統文化を軽く見ている
902がどこの人間だが知らないけど、あなたの町に誇るべき祭りや歌や踊りはないの?
なぜそれをしないで高知と積丹から借りてくるの?
そこを問題にしているんだよ
勝手に摩り替えないでね
キミそれ本気か?
そういう排他的な考えは狂ってるとしか思えんぞ。
で、世間一般の統計データは?
排他的?自分自身に何の誇りも魅力も見出せない人が何を言っているのさ
「あなたの町に誇るべき祭りや歌や踊りはないの? 」
この質問には答えられないかい?
ああいえばこういう
あるよ。
地元の祭りをこよなく愛してるし、地元に伝わる民謡をアレンジしたものが総踊り曲だし。
なあ、自分がどれだけ狂ったこと言ってるかわかっているか?
>>907 じゃぁなんで「よさこい」を取り入れるの?
一つ一つ聞いてあげないと答えられない?
そんなことひとつひとつ聞いていく方がおかしい。
なにかを肯定することが他を否定することだと考えているなら
他者と相容れることなどあきらめろ。
一生ひとりで生きていけ。
さて、900を超えたわけだが。
ヨサ擁護の連中が埋め荒らしをする前に次スレについて語らない?
この水掛け論も埋め荒らしの一種のような気もするがw
それはそうと、このスレタイ「震度10」並みに痛くない?
変えちゃダメかなぁ?
じゃぁなんで「よさこい」を取り入れるの?
あなたの町には伝統的な踊りはないの?
それをしないで、わざわざ遠く高知の踊りをするのは何故?
>>910 このスレタイも伝統があるんですよw
まぁ良かったら提案してください
個人的にはシンプルなほうが良いと思います
水掛け論が嫌なら、さっさと
世間一般はYOSAKOIソーランを「伝統文化への冒涜」だと認識している
と断言するに足る統計データを出せばいいんだよ。
それをせずに反論の為の反論を繰り返してるから
偏狭で排他的な考えが浮き彫りになる。
まあ、アンチが自ら気違いじみた発言をしてくれるのは
こちらとしては好都合だがw
>>913 911の質問をスルーしないで答えてください
統計データを出せという要求をスルーし続けといてなにを今更w
現代のよさこいをきっかけに
もともと好きだった地元の祭りで
地元の民謡をアレンジした総踊り曲はじめとしたいろんな曲を踊る。
その過程で高知の「正調よさこい」も覚えた。
地域の伝統文化は神聖不可侵なものとは限らないよ。
>>915 高知のよさこいがなければ、地元に良い踊りや歌があったことに気がつけないなんて
伝統文化の冒涜じゃありません?
わたしはそんな他所の文化に頼らなくても
地元の歌と踊りと祭りを愛していますよ
貴方と私ではずいぶん違うようですが
それが世間からみれば「伝統文化を冒涜している」と映るんじゃないでしょうかね?
それから高知と何の縁もゆかりもない当地で「よさこい」をするのは
流行っているからですか?地元に魅力ある踊りがあると思っていなかったからじゃないですか?
地元の踊りや祭りを腹の底では馬鹿にしていたからじゃないですか?
なぜ「よさこい」に出会う前に、地元の祭りや踊りがすばらしいと気がつかなかったのでしょう
それはね
貴方が、地元のお祭りを軽視していたからですよ
反論できますか?
おくんち佐世保の記事を読んでごらんなさい
私の意見は突飛なものではなく、地域でどう受け止められているか
客観的に書いてありますよ
こういうのを客観的なデータと言うのです
反論はぜひ客観的なデータを提示しておこなってください
あぁ別に客観的であれば「統計」でなくてもかまいませんよ
ID:sZz5Ppsm
では水掛け論スレ立ててあげましょうか?少なくともここは水掛け論スレじゃないので。
それと、900超えたから少し静かにしててね。
>>912 たかだか7スレ目でしょう。伝統にして良いモノとそうじゃないモノとを区別しなきゃ。
DQN返しの観点では良いかも知れないけど、やっぱり痛いもん。
私もシンプルなのが良いと思うので考えてみた。
【騒乱】YOSAKOIソーランが嫌い【珍舞】
北海道以外も可とするなら「ヨサコイ」にするとか。
そこらはスレ住人の意見を聞いて臨機応変に。
あとテンプレもシンプルにしたいと思ってるんだけど。
本来のスレの目的である↓を前面に出す形でどうかな?
”社会の迷惑、「YOSAKOI集団」 そんな彼らに対する文句をどうぞ”
>>918 えらい自治厨な人が出てきたな
タイトルと
>>1の文章を作ってごらんよ添削するから
>【騒乱】YOSAKOIソーランが嫌い【珍舞】
これはだめ、全国のヨコサイ系(高知を除く後発のすべて)に反対するスレだからね
やり直し
それから「賃舞」もダメ、あれは踊りとは言えないという意見をくみ上げていない
変えるならそこも検討対象
”社会の迷惑、「YOSAKOI集団」 そんな彼らに対する文句をどうぞ”
シンプルすぎ
何が問題なのか明確ではない
反論ならいくらでも。
地元の祭りは元々愛していた。
だから祭りのたびにいろんな役を引き受けて協力は惜しまなかった
よさこいを知ることによって(地元も含め)他の伝統文化に興味が出てきたのなら
よさこいは地域の伝統文化の為にもなっているともいえる。
そもそも好きになった順番になど意味はない。
「世間一般」の大部分が地元の祭りを愛しているとは限らないし
地元の民謡を歌えて地元の舞踊を踊れるわけではないが、それも「冒涜」か?
気違いじみた「伝統文化原理主義
」でも個人の自由だが
それを世間一般のものと強弁するから齟齬や破綻をきたすんだが
。
まあ、そうなったら他のキャラになりすまして誤魔化すんだろうな「おんくち君」はw
「よさこい」を導入した意図や敬意をあえて隠すのはなぜ?
微妙にスルーしているのは何か後ろめたいことがあるから?
>「世間一般」の大部分が地元の祭りを愛しているとは限らないし
そういう発言が冒涜しているんだよ
郷土のものを隠して他所の文化を導入するのは
「隣の芝生は青い」ってだけ
あくまでも「他所の文化」として接しているならまだ意味はわかるが
長崎の例では(他の多くの例でも)そうではないみたいだね
おくんち佐世保の記事なら読んだ。
1)まずこの記事は一方的にYOSAKOIを非難してはいない。
「賛否両論」が精々だ。
2)佐世保の「世間一般」がキミと同じ意見なら
YOSAKOI佐世保はとっくに無くなっている筈だが、そうはなっていない。
3)当の長崎新聞自体は、YOSAKOI佐世保に関して好意的なスタンスの記事の方が遥かに多い。
以上。
佐世保でこういうことがあったから全国でも同じことがあるというわけではないし
その佐世保にしても一方的に断罪するには至らないんだよ。
よさこいを導入したのは、単に魅力を感じたから。
それによって(地元も含め)他の伝統芸能に興味がわいたのなら素晴らしいことだ。
そもそも好きになった順番になど意味は無い。
>>923 それでは奉納踊りはどうなりましたか?
>>924 >よさこいを導入したのは、単に魅力を感じたから。
貴方がですか?それとも地域の人が?
そのとき地元に昔から伝わる祭りや踊りはどうなっていたのですか?
また、よその文化を導入することで何か地域からリアクションがありましたか?
ホント、いちいち聞かないと答えないのはどうかと思うよ
奉納踊り云々に関しては
結果的に佐世保の人達はYOSAKOI佐世保を選んだ、とも言える。
そのことに対する是非はあるだろうけど
すくなくとも一方的な「否」だったら
YOSAKOI佐世保はとっくに無くなっているよ。
せっかく箇条書きにしたんだから、ひとづつ反論してみなよ。
927 :
おさかなくわえた名無しさん:2007/01/04(木) 19:13:43 ID:wE5qVfwe
何度でも言うが
世間一般の大部分が地元の祭りを愛しているとは限らないし
地元の民謡を歌えて、地元の伝統舞踊を踊れるわけではない。
こう考えることのどこが「冒涜」なのかな?
キミの住んでる地域じゃ
住民の大部分が土地の民謡を歌えて、土地の伝統舞踊を踊れるのかい?
それが出来ない奴は「地元の伝統への冒涜だ!」と指弾されるのかい?
そんな土地嫌や……。
>>919 自治厨でも良いんだけどさ、読み返してみ。不毛な言い合いが続いてるだけなんだもん。
やってる当人達は熱くなって楽しいのかもしれないけどさ。結論は出るの?
ヨサと同レベルになってどうすんのw
珍舞→珍部かな。一応今のスレタイの欠片を残しといたつもりだったんだけど。だめかーw
北海道以外も含めるなら「ヨサコイ」だね。
現段階ではあくまでも叩き台だからさ臨機応変で。
>>1さんはもう見てないのかな。
つか
>>919が
>>1だったなんてオチはイヤンw
これこれ、こちらの方が
「敢えてアンチと同じ低いレベルのとこまで降りて行ってあげる」
と、前置きしてるんだけどね。
まさかここまで狂信的な
「伝統文化原理主義」的な発言を連発してくれるとは思わなかったが。
馬鹿でも構ってみるもんだw
じゃぁ後は任せたよ
全国のYOSAを駆逐しておくれ