940 :
1:2006/06/03(土) 02:34:42 ID:9o8kQUBl
嫌いな食い物を我慢して食うってのは、その人の美意識の問題だと思う。
941 :
おさかなくわえた名無しさん:2006/06/03(土) 02:55:17 ID:Hbjq+WeJ
嫌いなもん無理して食っても、栄養が上手く吸収できないってあるあるでやってたよ
>>941 食わないよりはマシだろ。
そう思って俺は人参を食ってます。
不味いものは不味い!
でも、不味いもの(癖のあるもの)ほど栄養価が高いという・・・世の中上手く出来てんだか出来てないんだか・・・
我慢したり無理したりすることがストレスだろ。
そこまでして食う意味はない。食いたい物だけ食ってればいい。
人の食の好みにまで、他人がとやかく言う筋合いはない。
偏食を非難するもっとも大きい理由はやっぱ
>>5の通りだなぁ。
一緒に食事しに行って、目の前で意図的に残したり、まずそうな顔されると、
いくらおいしいモノ食べに行っても、おいしく感じないよ。
全く偏食の無い人と、テキトーなとこに食べに行った方が、
よっぽどおいしく感じる。
これってやっぱりテーブルマナーの一種かな。
残している場面や美味しくない表情をされたら
それを見なかったことにするのもマナーだと思う。
>>945 偏食するヤツと食べなければ、そもそもそんなことをする必要はないわけで。
そうできるのならばそうすればいい。
予想に反して偏食家との食事に遭遇したときにどうするか、という問題だな。
別に偏食するひとと食事できないって訳じゃないよ。
ただ、一緒に食べてて不快なんだよ。
だから、偏食する人を非難する。
予想に反して遭遇したってんなら、がまんして一緒に食べておけばイイだけの話。
というか、アレルギーならともかく、ただ嫌いなモノくらい平静を装って我慢して食べればいいのに。
それだって、マナーだよ。
どうも「好きではないが、我慢して食べられる」ってのと「食べるどころか見ただけでも拒絶反応が出る」ってので、
嫌いなものが出てきた際の行動に、かなり開きはありそうだな。
>>948 まあその辺のことはほとんど既出なわけで。
我慢するか二度と一緒に食事をしないようにしてくださいとしか言いようがない。
自分栄養の勉強しているんだが、多少の偏食は栄養的にも構わないと思う。
ただ自分が誰かの為を思って料理を作って、残された時の気持ちを考えてくれ。一回我慢して食べた時に、彼女の笑顔が待ってるんだぞ?
そう思ってもストレスしか感じないし、「嫌いなものは嫌いだから」と言う奴は本当に自分だけが好きなんだろう。
我慢して食べるのが消化吸収に良くないのは事実だ。でも、周りが何かを必ず残すその姿を見て不快に感じれば、周りの消化吸収だって悪くなる。
それに、子供は親が嫌う物は本能的に危険と察知して食べないようになってしまうのだが。
それでも誰にも迷惑かけてないと言えるのか??
嫌いなら普段は食べなくていいが、状況によっては食べるべきだと思う。
>>951 例えば
>>5の
>料理の中から嫌いな物をぐちゃぐちゃコツコツはじく
のはともかくとして、「ただ嫌いな物を残しただけ」でも不快になる周囲の人って、
かなり心が狭いと思う。そういう人達とは食事しない方がいいな。
>>951 前提がおかしい。
>>1にも書いてあるとおり、外食での状況がこのスレの
大前提。
彼女の手料理だとか、恩人におごってもらった場合だとか、そういうケース
全てにおいて偏食を押し通すのが絶対の正義だとは誰も言ってないよ。
>我慢して食べるのが消化吸収に良くないのは事実だ。でも、周りが何かを
>必ず残すその姿を見て不快に感じれば、周りの消化吸収だって悪くなる。
これは生理学的に本当の話?イメージだけで言ってない?
仮に事実だとしても、このスレで誰かが語ってたとおり、いろんな主張を持つ
全ての人に不快の念を起こさせないようにするのはムリ。
「お前の食い方が気に入らないから、消化が悪くなった。どうしてくれる」
「お前の顔が気に入らない。家に引きこもってろ」
ほとんど言いがかりだろ?
>子供は親が嫌う物は本能的に危険と察知して食べないようになってしまうのだが。
私的なことで申し訳ないが、俺の嫌いなものは親の嫌いなものとはまったく別。
親の嫌いなものでも小さいときから平気で食べられてた。俺が日本人で唯一の
特別な人間とはとても思えないから、これも信憑性が怪しい。
>嫌いなら普段は食べなくていいが、状況によっては食べるべきだと思う。
わかってるじゃん。まあこれも他人に言われることではないが。
以前、2〜3日忙しくてこれなかっただけで 「逃げた」 認定されて、馬鹿らしくなって
ここに来なくなってたんだけど、久しぶりに来てみたら相変わらず屁理屈馬鹿が
常駐してんだね。
>私的なことで申し訳ないが、俺の嫌いなものは親の嫌いなものとはまったく別。
>親の嫌いなものでも小さいときから平気で食べられてた。俺が日本人で唯一の
>特別な人間とはとても思えないから、これも信憑性が怪しい。
ちょっとググればいろんな資料が出てくるのに、自分勝手な理屈で信憑性が怪しい
なんてよく言えたもんだなぁ。
>仮に事実だとしても、このスレで誰かが語ってたとおり、いろんな主張を持つ
>全ての人に不快の念を起こさせないようにするのはムリ。
そりゃそうだ、でも、マジョリティが不快に思ってる事はやっぱりやっちゃいけない
んだよ。
例えば中国では、クチャクチャ音をたてたり、テーブルを汚くしても良い事になって
るけど、日本じゃ駄目。
お前は、中国人がクチャクチャ音をたてる正当性を理論的に説明したら納得して
気にならなくなるのか?そうじゃねぇだろ?
それを何だ?
>「お前の顔が気に入らない。家に引きこもってろ」
なんてとんでもない例えを出して、
>ほとんど言いがかりだろ?
なんて結論に無理やりもってくなよな。
>>
>ちょっとググればいろんな資料が出てくるのに、自分勝手な理屈で信憑性が怪しい
>なんてよく言えたもんだなぁ。
うん、信憑性に欠けるというのが言いすぎだね。「自分に関してはそんなことは
ないよ」、と言っておこう。
また仮に、自分の子供がそうなったとしてもそれは子孫に連綿とつながるというだけで
他人の子供には関係ないんだろう?反社会的でもないし。だったらそれは家族内の
問題であり、他人がどうこういう話ではない。
>マジョリティが不快に思ってる事はやっぱりやっちゃいけないんだよ。
他人が食べないものがあるのを不快に思うのがマジョリティー?それ
なんの資料を基に言っているの?まさか思い込みだけじゃないよね?
>お前は、中国人がクチャクチャ音をたてる正当性を理論的に説明したら納得して
>気にならなくなるのか?そうじゃねぇだろ?
気になる気にならないなんて話はもともとしてないんですが。わざわざ人に
強要するなって話。
>なんの資料を基に言っているの
だからググれっつってんだよ!
>気になる気にならないなんて話はもともとしてないんですが。わざわざ人に
>強要するなって話。
最近の話の流れは知らんけど、反偏食派は「強要はしないが気分が悪い」 って
感じだった。俺も強要はしない。ただ偏食野郎は人として尊敬出来ないってだけ。
追加
>また仮に、自分の子供がそうなったとしてもそれは子孫に連綿とつながるというだけで
>他人の子供には関係ないんだろう?反社会的でもないし。だったらそれは家族内の
>問題であり、他人がどうこういう話ではない。
親の偏食が他人の子供にまで影響する、なんて話誰かしてたっけ?
>>957 >だからググれっつってんだよ!
主張する側が、客観的な資料を出してね。
>最近の話の流れは知らんけど、反偏食派は「強要はしないが気分が悪い」 って
>感じだった。俺も強要はしない。ただ偏食野郎は人として尊敬出来ないってだけ。
それで結構。尊敬していただく必要ゼロ。
>親の偏食が他人の子供にまで影響する、なんて話誰かしてたっけ?
よく意味がわからないが、だれもしてないよ。
>948
>ただ、一緒に食べてて不快なんだよ。
>だから、偏食する人を非難する。
思い上がりも甚だしい。
自分が不快な気分になりたくないから、相手には我慢しろって?
その結果相手が不快な思いをさせられても気にしない?
互いに譲り合うって事を覚えるべきなんだよね。
一方が一方を押さえつけるんじゃなくて。
君に取って「食事中に嫌な気分にならないこと」が大問題なら、
誰かと一緒に食事に行かなければいいことなんだ。
>951
> ただ自分が誰かの為を思って料理を作って、残された時の気持ちを考えてくれ。
> 一回我慢して食べた時に、彼女の笑顔が待ってるんだぞ?
それは全然別の問題。
自分で選ぶ事と誰かにごちそうされる事の間には、とても大きな隔たりがある。
割り勘で外で外食してる時には、その理屈は通じないでしょ?
自分の頭で物事を考えるようにしなきゃ駄目だよ。
たとえば 「偏食」 でググってみなよ。
その中で偏食に肯定的なのと否定的なのを比べてみな。
それだけでもある程度目安になるだろ。
それとも完璧な統計の結果が無きゃ信用出来ないか?
それだったら別に信用しなくていいよ。本人の気付かない所で馬鹿にされるだけだから。
>それで結構。尊敬していただく必要ゼロ。
思いっきり想像通りのレスだね。
上にも書いたけど、おまえの知らないところでおまえに対する評価が下がってるって事だよ。
>また仮に、自分の子供がそうなったとしてもそれは子孫に連綿とつながるというだけで
>他人の子供には関係ないんだろう?
については書き方悪かった、すまん。
論点を逸らすなって事だ。
そもそもは、
>>951 の、
>我慢して食べるのが消化吸収に良くないのは事実だ。でも、周りが何かを必ず残すその姿を見て不快に感じれば、周りの消化吸収だって悪くなる。
>それに、子供は親が嫌う物は本能的に危険と察知して食べないようになってしまうのだが。
から出てきた話だが、この二行は別に関連は無いんだぞ。
>周りが何かを必ず残すその姿を見て不快に感じれば、周りの消化吸収だって悪くなる。
ってのと、
>子供は親が嫌う物は本能的に危険と察知して食べないようになってしまうのだが。
ってのは別の話だぞ。それを一つにまとめて話をややこしくして結果的に論点がぼやける
ような事は勘弁してくれ。
>954
> 以前、2〜3日忙しくてこれなかっただけで 「逃げた」 認定されて、
> 馬鹿らしくなってここに来なくなってたんだけど、
お前誰だっけw
>マジョリティが不快に思ってる事はやっぱりやっちゃいけないんだよ。
まちがい。
「マジョリティ」ほど当てにならないものはない、という事を、
世界は前の1世紀でやっと学んだ所なのだ。
対戦中のドイツでユダヤ人に優しくすると、多数派は嫌な気分になった。
そうした人は「いけない人」だったのかな?
マジョリティが正当性を持つのは、彼等の主張に正当性がある時に限られる。
こと偏食に関しては、マジョリティがどちらかも疑わしいし、
どちらの主張がどう正しいかも誰も判定できてない。
となりゃ、それぞれがそれぞれの主張に従って生活できる様にするのが
知恵ってもんなのよ。
「やっちゃいけない」なんてのは、それを無視した先祖帰りの理屈なんだね。
>954
>お前は、中国人がクチャクチャ音をたてる正当性を理論的に説明したら納得して
>気にならなくなるのか?そうじゃねぇだろ?
うん、そうじゃない。
俺は隣のテーブルでどんな音が出てようと「全 く 気 に な ら な い」からw
それが中国人だろうとアメリカ人だろうと日本人だろうとね。
「隣の席の奴なんてどうでもいいじゃん」と思ってる奴も、
また結構な数いるもんなのよ。
そして、それは結局「他人のやってる事」でしかない訳で。
他人のやる事に口を出すなら、他人もまたこっちに口を出すかもしれない。
君はそれを許容する覚悟があるのかい?
例えば隣の中国人が、
「お前辛気くさい顔して喰ってるなよ。もっと口開けて笑って喰え」
って言って来たら、君はどうする?
「顔が気に入らないと言われたら云々」てのは、>746で俺が書いた事だけど、
それはそういう意味なんだね。
自分の不快感を「誰かに解消してもらう」為に、
自分は「他人の不快感を解消する努力ができるか」って事。
それも際限なくね。
>957
> ただ偏食野郎は人として尊敬出来ないってだけ。
ただ心の中で見下しているだけなら穏当な態度なんだけどね。
君は「誰でも見られる掲示板」にわざわざ書き込んでしまった。
往来で声を上げて叫んでるのと変わらんのよそれ。
という訳で、往来に聞かせようとした言葉には、往来から反論が
帰って来る。
「たかだかご飯の好き嫌いで敬意がどうとか言うなんてちっちゃいねー」
ってね。
>>963 別にだれでもいいよ。
屁理屈野郎はやっぱり
>対戦中のドイツでユダヤ人に優しくすると、多数派は嫌な気分になった。
>そうした人は「いけない人」だったのかな?
そういう極々極端な例を出して悦に入ってるんだよね。
>マジョリティが正当性を持つのは、彼等の主張に正当性がある時に限られる。
街中でのデーィプキスとか、電車での地べた座り込みとかは不快に思わんか?
思わんかったとしたら話を続けても意味の無い人間だと判断させてもらうとして、
この例に対して正当な主張をしてみな?
それから、上の例が公認されてる国もあるけど、その違いは?
正当性、正当性って馬鹿みたいに繰り返してるようだけど、それを超えた次元の
話ってのも世の中には確実に存在するんだよ。
>>961 >たとえば 「偏食」 でググってみなよ。
>その中で偏食に肯定的なのと否定的なのを比べてみな。
素直に適当な資料が無かったって言おうよ。君はなんらかの根拠を
提示するときに、「ググったらこっちの方が多いです」って言うのかい?
ていうか1,850,000件あったんだけどw よくチェックしたねえ。
>上にも書いたけど、おまえの知らないところでおまえに対する評価が
>下がってるって事だよ。
全てのことに評価が上がるか下がるか気にして生きてるのか?大変だなあ。
ま、これも君に気にしていただく必要はない。大きなお世話。
>それを一つにまとめて話をややこしくして結果的に論点がぼやける
>ような事は勘弁してくれ。
まとめてもないし、論点をぼかしてもないぞ。よく読んでくれ。
>961
>その中で偏食に肯定的なのと否定的なのを比べてみな。
>それだけでもある程度目安になるだろ。
ならない。
何故かっていうと、ネットで偏食について書く人ってのは、
「偏食にこだわってる人」だけだからね。
最初から母集団が偏ってるの。
多数派を演出するってのはそういう事なのよ。
偏ったデータを持ち出して、データの整合性はうやむやにする。
データだけをありがたがる人には、そもそもそれが正しいかどうかを気にしない。
そうやって人は統計に騙されるのね。
もし「世間は偏食を嫌ってる」と言いたいなら、
君は本当に「世間」に聞いて廻らなきゃならない。
異なるジャンルの複数のレストランででも、来る客全員に
無作為抽出のアンケートでも敢行すること。
> 上にも書いたけど、おまえの知らないところでおまえに対する評価が
> 下がってるって事だよ。
そういう変な価値観とは、こちらから縁を切るのが正解。
「見る目の無い人の目」に振り回されたって仕方が無い。
そこを気にするか否かが、自分の主体性を試す試金石って訳だ。
>>964 あぁ、やっぱただの馬鹿だったんだ。
>俺は隣のテーブルでどんな音が出てようと「全 く 気 に な ら な い」からw
マジョリティが気になってるから、2chでもクチャラーのスレが立ったりするんだろが。
お前個人のミクロな事情なんぞどうでもいい。
>>965 >ただ心の中で見下しているだけなら穏当な態度なんだけどね。
>君は「誰でも見られる掲示板」にわざわざ書き込んでしまった。
議論で勝ちたいが故にとにかく相手の非を探すだけの奴とは会話が成り立たんわい。
面倒臭い。
今いる二人。
マジョリティーが偏食を否定しているって事実を認めたくないのはわかるけど、事実
そうなんだから、それが実感出来ないって事はお前らの社会経験が浅いってだけの
話だよ。
好きなだけ吼えててもいいけど、ここだけにしといたほうがいいぞ。
>>969 >マジョリティが気になってるから、2chでもクチャラーのスレが立ったりするんだろが。
ちょっ、これ本気で言ってるの?2chでスレが立ったらマジョリティーが気にしている
証?あんまり笑わせないでよw
じゃあね。今度またいつ来れるかわからんから、お得意の屁理屈でさんざん
俺の事こき下ろしてもらってもかまわんぞ。
ばいばい
>>970 >マジョリティーが偏食を否定しているって事実を認めたくないのはわかるけど、事実
>そうなんだから、それが実感出来ないって事はお前らの社会経験が浅いってだけの
>話だよ。
>好きなだけ吼えててもいいけど、ここだけにしといたほうがいいぞ。
そんな根拠の提示できない主張や人格攻撃してるから「逃げた」って
言われるんだよ。逆によくそんな感情論だけで社会生活が送れてるな。
>>972 論に詰まれば「屁理屈」 もうそのパターンは飽きたよ。来るなとは言わないけど
今度からはもう少し理論武装してきてね。ばいばいw
>966
>別にだれでもいいよ。
誰でもいいなら昔の話なんて持ち出さないの。
読んだ人は「思い出してもらいたいのかな?」って思っちゃうでしょ?
>そういう極々極端な例を出して悦に入ってるんだよね。
極端だと思うならその理由を説明すること。
俺は全然極端だと思わない。
俺は「多数派に無批判に従うことのばからしさ」を指摘した。
君は「それがばからしくないこと」を説明しなきゃならんのさ。
それができないなら、君の>963こそが屁理屈になる。
「マジョリティが嫌だと思ったら止めなきゃならない」は却下ってこと。
>966
> 街中でのデーィプキスとか、電車での地べた座り込みとかは不快に思わんか?
前者はどうでもいい。後者は不快に思う。邪魔だからね。
けれど「不快だから」って理由で俺は人に文句はつけないよ。
窒息するまでキス続けてても構わないし、
座っていたければ一日中でも座っていればいい。
俺が文句を付けるのは、座ってる奴が俺の通行の邪魔になった時。
「不快になったから」じゃないんだね。
そこが君と俺との決定的な違いだ。
たかだか「気分」を他人に押し付けようなんて傲慢な事は、
俺は考えないのよ。
>969
> マジョリティが気になってるから、2chでもクチャラーのスレが
> 立ったりするんだろが。
2ちゃんねるではどんなマイノリティでもスレを立てられますが?
例えばここには「Mac板」と「新Mac板」があって大盛況。
「Windows」板はひとつだけ。
Macはマイノリティかい?
これもまた「偏ったデータを元に多数派になりすます一例」って訳。
> お前個人のミクロな事情なんぞどうでもいい。
そう、これが大抵の人のものの考え方。
「隣のテーブルでなんかご飯選り分けてるみたいのが気になる」みたいな、
他人のミクロな事情なんて通用しないもんなのよ。
>969
> 議論で勝ちたいが故にとにかく相手の非を探すだけの奴とは
> 会話が成り立たんわい。
まるで不当な非難を受けた様なことをおっしゃるw
誰かの耳に届く様に声をあげたんだもの。
レスポンスが帰って来るのは当然でしょ?
それが耳に心地よいレスポンスばかりとは限らないのさ。
ここでも世間でも。
>970
>マジョリティーが偏食を否定しているって事実を認めたくないのはわかるけど、
>事実そうなんだから、それが実感出来ないって事はお前らの社会経験が浅いって
>だけの話だよ。
まちがい。
マジョリティーが偏食を否定しているって事実自体、「存在しない」。
何故なら、そう主張している当人がその証拠を出せてないんだからw
こういう場所で誰かに何かを認めてもらいたいならさ、
「事実」か「理屈」のどちらかを差し出さなきゃ無理なのよ。
君は事実も理屈も差し出せないから、変わりに「情緒」でなんとかしようと
頑張ってる訳だけど、それは実際に「多数派が賛同してくれる」時にしか
使えない技なのね。
前に言ったでしょ?
こんな過疎スレでそういうことしても、どこからも支援はやって来ないよ。
>972
それじゃお帰りはあちら。
わざわざ論破されに舞い戻って来るとは奇特な人だ。
せっかくだから纏めとこうかね。
【ZXUzYqwyの主張】
「好き嫌いを言うのは少数派なのだから、多数派に遠慮して我慢しろ」
→「多数派だという根拠が無い」と反論され、根拠を出せなかった。
→「多数派に従わう理由が無い」と反論され、理由を出せなかった。
終了
>>970 おまえが言ってることのほうが、社会の適合性がない。
相手するのが嫌ならいちいち出て来なくていいよウゼーから。
てかわざわざ相手してやってるのがこっちだが。
自分の勝手な屁理屈を語るだけ語って消えるのは、ただの憂さ晴らしに
来てるだけだろ。
おまえがやってることは単なる荒らしなんだよ。
おまえはこのスレはロムってろ。
まあ此処で誰が何を言おうと俺は嫌いなものは食わない。
何で、嫌いなものは食わない、なんだろうね。
不味いものは食わない、と言えばいいのに。
たとえば肉が好きでトマトが嫌いな人がいるとしよう。
世の中には不味い肉もあるわけだ。
でもその人は肉は不味くても食べる。トマトは嫌いだから食べない。
そう考えると、嫌いなもの=不味いもとは言えない。
不味いけど好き、みたいなものも稀にあるし。
>>982 不味くても肉だから食べるって、一種の偏食のような気がする。
>>983 苦いけど喉越しがいいとか、食感がたまらないとかなら分かるけど。
不味いけど好きって、あの緑色の液体のこと?(名前ど忘れ)
不味いけど頑張って食ってみたら吐き気しちゃって
目の前で今食べたものゲロってもOK?
>984
人間様の趣味は多種多様だからねぇ。
>985
食事をする場所での排泄行為はお控えください。
マナー云々の前に不潔だ。
明日の朝には1000行ってるんだろうな。
おやすみ。面白かったよ。
>1は気にしないでどんどん残せ。
987 :
全面勝訴:2006/06/04(日) 00:03:46 ID:3xl7WsIe
このスレで決まったこと
○食べ物を残しても全然構わない。文句言うのは余計なお世話。
・食べ物を粗末にしても何の問題もない。
・好き嫌いのない人は感受性がない。
・好き嫌いのある人に対する偏見は殆どの人には無い。
988 :
おさかなくわえた名無しさん:2006/06/04(日) 00:05:16 ID:EB6A3vMW
と、いう987が偏見と好奇の目に晒され続ける現実を覆せなかったこと。
ほぼ逆切れ状態のままスレの終焉を迎えた。
989 :
おさかなくわえた名無しさん:
セロリ、レタス、キャベツ、ほうれん草、小松菜、きゅうり、カボチャ、ピーマン
オクラ、ししとう、にんじん、たまねぎ(生)、らっきょう、生姜、長ネギ
インゲン、小豆、にら、卵、うなぎ、生魚、どじょう、肉、きのこ、乳製品、
そば、玄米ご飯、チョコレート、ガム、コカコーラ・・・・