同 和 地 区 の あ る 生 活

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705H
>704 仮にそういった通念が存在したとしても、それは被差別部落とは概念的意味内容からして異なるものです。
生業を要素(由来ではなくあくまで要素)とする賤視はそもそもが<穢れ>という概念に因むものです。
漁業が賤業として扱われた事例はなかったはずです。
706H:2005/07/11(月) 14:07:31 ID:jo3MD1wF
生業を要素とする賤視は穢れという概念に因むと書きましたが、因む<=原因とする>とまでするのは正確には間違いでした。
賤業に携わるから賤民とされたというわけでは必ずしもなく、賤民であるから特定の生業に携わることになった、という場合もあるからです。
特定の生業といっても一概には言えず、食肉皮革系から雑芸能まで多岐にわたります。
707おさかなくわえた名無しさん:2005/07/13(水) 14:15:39 ID:6YzVXZPs
バカにもわかるように
わかりやすく説明してくれ。
708おさかなくわえた名無しさん:2005/07/13(水) 14:27:36 ID:8HxSQEbN
>>707
カースト制度(士農工商)が廃止された日本だけど、
未だにその影響を受けて、一般的な日本ではない日本
で暮らしてる人たちが、現実にいますよ、と。
709H:2005/07/13(水) 18:27:54 ID:fsHCp6tG
>707さん 被差別賤民の種類には様々なものがあり、
その中には被差別である要因が生業に由来するものが少なからず存在します。
私が言ったことは、その中に漁業が含まれた歴史はなかったはずである、ということです。

>708さん それは正確には間違いです。士農工商という江戸時代の身分的概念のもとでの【穢多・非人】というものは、
あくまでも雑多な賤民<被差別民>の一部が【穢多・非人】という身分として制度化・表章化されただけのものであり、
それは被差別民の起源でも由来でもないからです。現在に連なるほとんどの被差別部落の起源は江戸時代以前にまで遡ることができ、
またそれを構成するほとんどの被差別民・賤民のルーツは江戸時代より前にまで遡ることになります。
一例を挙げれば、私の生まれ育った被差別部落には、少なくともその成立をAD.1200年前後にまで遡れると断言でき得る、確度の高い【史的証拠品】が残されています。
もちろん、賤民・被差別民の種類自体が把握が困難なほど多いことに加え、地域による特異性などもあるので、一概には言えないことはわかってもらえるかと思います。
710おさかなくわえた名無しさん:2005/07/13(水) 18:39:41 ID:8HxSQEbN
>>709
もう少しわかりやすく。
そうだな、小学生にも理解できるように説明してくれまいか。

あなたの文章はまるで教科書からの引用のようで、非常にわかりにくい。
711H:2005/07/13(水) 19:03:15 ID:fsHCp6tG
>710 簡単に言えば、被差別部落が生まれた理由は士農工商ではない、ということ。
712H:2005/07/13(水) 19:11:11 ID:fsHCp6tG
今、前に住んでたムラで、古い慰霊碑の工事やってる。昔からあったもので、
誰を祀ったものなのかはわからないが、現在の区画から僅かに移す工事だと聞いた。
その近くには庚申塔があって、毎年8月になるとどこからか坊さんがやってきて、水のようなものを撒いて帰っていく。
713H:2005/07/13(水) 19:14:38 ID:fsHCp6tG
私の生まれ育った地域の話。私の育ったムラには、地方自治体による祭のときに、
隣接する町や他所の町とは違う、特別な参加の形式がある。
ムラの公民館の木造の倉庫に祭の本神輿とは別の小型の神輿が置かれており、
本神輿が担がれて人が去ったあとに、ムラの者達でその小型の神輿を担ぐというものだった。
それにどんな意味があるのかはわからなかった。おそらく誰もその意味を知らなかった。
また、ムラだけで行う小規模の夏祭が、上の祭の二週間後に毎年行われていた。これもいつから続いているのかは誰も知らない。
幼少の一時期に一時的に居住した別のムラ(被差別部落)でもやはり同じように違和感を覚える祭を行っているのを見た。
日本中どこでもあることなのだろう。
714おさかなくわえた名無しさん:2005/07/13(水) 19:29:39 ID:qYgrJB5k
>698
今でもあるよ。実家の近所、中学の校区内にあったから友達にももちろんいる。
人権運動が盛んな地域だったので、実際に差別されていたかどうかはわからないけど、
逆差別はすごかった。先生はその地域の子を特別扱い。成績にも関係してたとオモ。
その地域出身の一部の子はでかい顔して歩いてたなあ。「俺ら部落や!」と公言してたし。

街並みは、区画整理のおかげもあって、バラックが建つとかそこまでひどくはなかった。
ただ市営住宅だらけだった。
今度友人が結婚して(地区外の人とだったが特に反対はなかった模様)、
市営住宅を借りたが、月2000円の家賃だそう。

成り立ちはまったく知らない。ただ、そこら一帯は昔天領地だったみたい。
715おさかなくわえた名無しさん:2005/07/13(水) 19:33:07 ID:Y/756WyR
文章は難しいけど勉強になるなぁ。
716おさかなくわえた名無しさん:2005/07/13(水) 21:38:05 ID:yHxOpBWI
一つ聞きたいのですが、穢多のことをなぜ「同じく和らぐ」と書く「同和」と
言うようになったのですか?
717おさかなくわえた名無しさん:2005/07/13(水) 22:14:54 ID:DDKb/L00
同胞一和だったかな?えた=同和ではない。
誰かちゃんと説明して。
718おさかなくわえた名無しさん:2005/07/14(木) 05:01:41 ID:nbhGlbq1
>>710
それくらいの文章も読めないんじゃ社会生活に支障来さないか?

要約すると…

かつての日本には色々な被差別民がいた。
今"同和地区"と呼ばれているのは、その中でも"エタ"の人達の部落だけ。
というのも、"同和対策事業"ってのは、エタのみの解放を目指したものだったから。
エタ以外の被差別民の部落は解放運動の対象とされず、現代でも残っている。

教科書とかだと、エタ(穢多)ヒニン(非人)は江戸時代につくられたもの
みたいに書いてある事があるが、それは間違い。
江戸時代の身分制度は、それ以前からあった様々な被差別民を制度化しただけ。

んで、H氏に一つ聞きたい。
現代でも部落差別が残ってるのは、いわゆる同和利権にその原因の一つがあると思うんだが
そういった利権のない、同和地区以外の被差別部落ではどうなのよ?
719おさかなくわえた名無しさん:2005/07/14(木) 07:42:09 ID:HStYp02f
利権にたかる連中は、「差別が今もある」ってアピールより

「部落民が今もいる」っていうアピールがしたいんだろ?
720おさかなくわえた名無しさん:2005/07/14(木) 07:48:57 ID:EEMKWNYI
日本3大部落ってひとつは 京都ってわかるけど
あと2つってどこなのですか?
721おさかなくわえた名無しさん:2005/07/14(木) 09:54:22 ID:uipWQzlg
大阪、神戸 じゃない?たぶん。
722おさかなくわえた名無しさん:2005/07/14(木) 10:09:23 ID:uj1dOgeb
>>718
「わかりにくい」と言ってるだけで、「読めない」なんて書いてないが?
あなたこそ、「ぱっと見」で文章読むクセは誤読の元ですよ。

そもそも、「ばかにもわかるように説明して」という要求に答えて、
わかりやすさを念頭に書かれた文章とは思えないよ、>>709は。

オレは「ばかにもわかるように」と言われたら、小学生でも理解できるくらいの
語彙で説明するように努力するが、その努力は見られないって話だね。
723おさかなくわえた名無しさん:2005/07/14(木) 10:11:29 ID:uj1dOgeb
>>718
っつーか内容は別に良いのに、
最初の一行を書かなければオレだって別にカチンとこないのに。
724707:2005/07/14(木) 10:30:18 ID:ZTGmNuzi
>>709
わかりやすかったよ。ありがとう。
H氏の話は結構おもしろい。
おもしろいっていいのかわからんが。
725おさかなくわえた名無しさん:2005/07/14(木) 12:56:38 ID:ZGhiGzMR
あいりん地区とかってドヤ街っていいましたっけ・・
あれは部落とは違うのですよね・・
なんだか似ているように思えるのですが。見た感じだけですが。
726おさかなくわえた名無しさん:2005/07/14(木) 15:30:12 ID:LSHDzrlq
>725
あれは部落とはまたちがうよ。
日本の暗部っていうか最底辺だよね。
日本を総中流階級だと思ってる外国人が見たら驚くと思う。
厨国にODA垂れ流す前にあそこを何とかしろ、と。

727H:2005/07/14(木) 17:59:50 ID:RUxob80e
>717 同和とは同胞一和あるいは同胞融和を略したもの。
同和という言葉そのものについては本来は被差別部落とは関係がなく、
例えば明治・大正期などにあっては、モダンな言葉であるとして好んで冠されたものであった。
(同和損保、などというのもそうしたものの例)
したがって同和=穢多では当然ない。また、同和地区として指定されたのは主に穢多系部落だが、
穢多系部落の全てがそうというわけではない。つまり、同和地区になれなかった<あるいはならなかった>穢多部落も多く存在する。
そして、穢多部落でない被差別部落のほとんどが同和地区ではない。
福岡、奈良、大阪、埼玉といった解放運動が盛んな地域であっても、穢多部落でない部落はほぼ非同和地区。
ただ、こうした解放運動が盛んな地域では、ごく稀に非人部落などが同和指定されたりしたこともある。特に大阪ではよくあることだと聞いた。運動体の勢力拡大のためだろう。
上の例で、例えば奈良は解放運動が盛んな地域で、同和地区<=指定地区>がそこら中に存在するが、
それだけ同和地区が多い奈良であっても、その数に匹敵するかあるいはそれを超える数の未指定部落が存在すると言われている。
もっとも、奈良という、途方も無く歴史が古い特異な地域の例であるから、一般的な例とはならないかもしれないのだが。
728H:2005/07/14(木) 18:19:35 ID:RUxob80e
所謂同和利権とは、解放運動の過程で生まれたものだが、
同和利権を部落特権であるとするならば、その利権には古い歴史があることになる。
例えば江戸時代の物品製造部落【生業系穢多部落】を例に挙げると、そうした部落には
携わる生業に関する独占権が与えられていたことが多く、時代・地域によっては、生活は並の町人などより安定していた場合もある。
【もののけ姫】の鉄砲職人を想像するとよいだろう。(そもそも、タタラ=鋳鉄は賤の民と密接な関わりがあるといわれる)
そうした穢多部落を取り仕切る所謂穢多頭という者達の中には、豪商並に裕福だった者もあった。
もちろん、裕福であったのは穢多頭・非人頭といった上部だけで、大多数は底辺社会を構成していたといわれるが、
ムラごと裕福で潤っていた被差別部落<皮多村⇒皮革系穢多村>などというものも、存在したのは確か。一例は和歌山のどこかにあった。
例えば穢多頭として有名な弾左衛門<弾直樹>に至っては、穢多として蔑まれたことは確かだが、江戸随一の金持ちともいわれ、
帯刀まで許されている。幕末動乱期には新撰組に資金援助を行ったことが明らかになっている。倒幕が実現し体制の変革が行われて
しまえばそれまでの特権が失われてしまう、秩序の崩壊はもちろん、配下に抱える部落民たちを食わせてやることができなくなる、
という憂慮があったのだろう。生業系穢多部落に限れば、彼らにとっての苛烈な時代は江戸時代でも戦国時代でもなかった。
穢多身分が廃止された後、すなわち、身分解放令が出された明治以降なのだ。
全ての特権が失われ、従来より携わってきた業種も大資本に取って代わられ、貧しくなったうえに賤視だけが残ったのだから。
彼らは後になってようやく騙されたと気付き、悟ったのだろう。いくらでも嫌ってくれてかまわない、差別してくれてかまわない、
ただし特権はしっかり頂くぞ、と。水平社亡き後の戦後の解放運動とは、穢多による封建時代の身分復権の歴史である、ととらえることができる。
日本三大部落、というのは京都・大阪・兵庫にある大規模な同和地区のことで、これもまた全て穢多系部落。
三大などという言い方をするのは、解放運動のための広告塔としての面が強いように思えるが、現状では部落というよりはただの都市スラムのように見えるのだが。
729716:2005/07/14(木) 20:54:45 ID:506HxtHI
なるほど。
「同和」というのは、古い価値観にとらわれない、ぐらいな意味と
言うことなのですね。
730日記帳:2005/07/14(木) 21:49:09 ID:PiAeg90t
>皮多村⇒皮革系穢多村
これで思い出した。
中学のときに一回だけあった授業で
マンガ形式の教材が使われた。
ほとんどの人間が部落差別など知らずに
この授業で知った訳だが
「皮多の村」という名称がマンガの中で使われていて
クラスメイトの河田というやつが、「河田の村」ってからかわれてたw
彼は怒っていた。寝た子を起こすどころか
新たな差別を生んだといって。
まぁギャグだったけどな。
731おさかなくわえた名無しさん:2005/07/14(木) 22:14:12 ID:9tGDA6rk
このスレ見て昔を思い出した
俺は関西生まれで大学まで関西で過ごしたんだか小、中、高といわゆる同和教育というのは
あった。しかし部落の地域と言われてもぜんぜんピンとこず皆「そんな昔の風習を現在に引きずる
のって馬鹿馬鹿しいと思ってた。実際に「○○の地域は部落だから」とか「××屋は部落の職業だから」
っていうのは俺らの祖父、祖母世代に一部いるくらいでそういう考えを持つ年寄は馬鹿にされたし
親の世代で関心持つ奴などいなかったと思う。でもたしかに近所で柄の悪いとして有名なのは
そういう地域でそういう地域からの転校生は皆問題を起こしてた。
やはり彼らの親達の教育と言うのは根本的に違うのだろうか・・・
732おさかなくわえた名無しさん:2005/07/14(木) 22:25:03 ID:yLQ4v+MK
他スレよりコピペ

指定地区(同和地区)

いわゆる国から「被差別部落」であることを証明されている地域。
同和対策事業が実施されていて、住宅は改良されていて、
区画も整備され、公共施設も並び、生活は大いに改善されている。
そして、美味しい「同和利権」も・・・ しかし、「被差別部落」である事を、
看板に出しているような地域なので、露骨に差別を食らう。
見た目も、あまりに地域全体が不自然なほどに改良されているので一目瞭然。
大幅に地域が改善されている事や、同和利権が存在する事で、新たなる差別構造も・・・
そして、部落解放同盟の支配下にあり、特定の偏向した政治活動に強制参加させられる事も・・・


未指定地区

歴史的に「被差別部落」ではあるのだが、住民はその事を否定して、
国から同和対策事業を受ける事を拒否した地域。当然、住宅などは改良されず、
生活は改善されていない。指定地区と違って、地域全体が被差別部落である事が
分かりにくいので、露骨な差別は無いが、知っている人間からは確実に差別を受けている。
解放同盟の支配下にあるという事は無い。
733714:2005/07/14(木) 22:43:53 ID:ehb8WdRa
特段意識してこなかったから、勉強してこなかったのでH氏の話はためになるなあ。
解放会館があるうちの地元。
人権運動や教育はすごく盛んだったけれど、教えることは「差別はいけません」
「彼らはこんなに差別されてきました」というかわいそうな人々のお話。
実際私たちの目の前にいる「彼ら」は先生たちから優遇され、
金持ちなのに月数千円の家賃で暮らしていた。
あの子達は「そう」だから仕方ないんだなあ、とよく同級生と話したものです。
大人になってから彼らの中の一人と揉め、訴えられそうになった友人が、
「あそこらの人はそうだからね…悲しい」と言ったのを忘れられません。
なんかなあ…いろんな意味で特権階級であることが、
彼ら自身の首を絞めてるような気が。
734おさかなくわえた名無しさん:2005/07/14(木) 23:41:17 ID:feLwjh3g
路駐が黙認されてるのは納得出来んなあ。
取り締まりもしてない模様じゃし。
735おさかなくわえた名無しさん:2005/07/15(金) 00:26:02 ID:xh3iZel3
そもそも穢多という漢字も当て字らしいが。
かつて京都で共産党が強かったのは、えせ同和の
対抗勢力として見られていたのも要因の一つなのかな?
東日本各地にある白山神社も被差別部落との関連があるというのは
どうも実感として納得いかない。
736おさかなくわえた名無しさん:2005/07/15(金) 20:24:00 ID:hlhRNVzE
すごい 人権板よりも実のあるスレになってる
737おさかなくわえた名無しさん:2005/07/15(金) 23:06:14 ID:/R5Yt8I+
人権板って初めてのぞいた
アパッチ野球軍スレにワラタ
738もっこす ◆og3.RePDOI :2005/07/17(日) 02:13:01 ID:T8uLg/wO
>>734
それを説明すると、スレストか、あぼーんになります。
この国の裏事情を暴露することになるからです。
最近も、社会世相板のスレを止めてしまいました。
(-_-;)
739おさかなくわえた名無しさん:2005/07/17(日) 02:17:53 ID:bDPGwI9j
>>738
人権板の大御所乙!w
740おさかなくわえた名無しさん:2005/07/17(日) 03:51:35 ID:6oAvIXtC
徳島はBの集合体
741おさかなくわえた名無しさん:2005/07/17(日) 04:05:40 ID:0iGLxT7K
高知はどうですか
742おさかなくわえた名無しさん:2005/07/17(日) 04:25:20 ID:hEaDeMes
>>741
統計上では日本一だったような?
しかし実質日本一は奈良ではないかと思う。
743おさかなくわえた名無しさん:2005/07/17(日) 17:41:33 ID:uSNGULjX
Bの数なら東北〜北陸が最強だと思ってた
744おさかなくわえた名無しさん:2005/07/17(日) 19:23:08 ID:njcwbD79
人口じゃ兵庫が群を抜いてますが、続くは福岡。
やはり西日本は根深く残っとるなあ。
745おさかなくわえた名無しさん:2005/07/17(日) 20:03:52 ID:bvuBXo3i
>>712
庚申塔はやはり町の入口に立っていたのか?
746H:2005/07/17(日) 21:29:20 ID:gK9k1Vtk
>745
本村とは別の、枝村の入口、一本道が二つに分かれてY字路になるところに、庚申塚が建っていた。たしか本村にも庚申塚風の塚があった。
Y字路から次に現れる比較的大きな道までの、二本の道に挟まれた区画内。この区画にはびっしりと長屋、古い家屋や借家が建っている。
区画の内部に不相応な大きな屋敷が何件かあり、そこが大家の屋敷だといわれていた。その村落内の実力者、所謂部落の小頭の持ち物だと誰かに聞いたことがある。
太鼓屋や履物屋、飴細工屋、工芸品屋、畳屋、箕作屋、何を扱っているのか判らない古い店などが区画内に並んでおり、林のような一画の小道を内部に進んでゆくと小型の神社のような祠、その奥には野ざらしの墓場。
747H:2005/07/17(日) 21:42:33 ID:gK9k1Vtk
部落の本村の北西の一画。そこは町としてはつながっているはずだが、本村ともその他の枝村とも付き合いがない。
ムラを突っ切る旧道に対し、裏道と呼ばれる平行している道の途中にある曲がり角。そこには夥しい数の地蔵が建っており、裏の小さな土手には観世音のような慰霊碑。
そこから山側に向かって細道を入ってゆくと、楕円形の岩が何重にも積み重ねられてつくられたような地面の急坂になっており、一本道。その道の左右には相当の古さが感じられる家々が
坂の突き当たりのところまでぎっしりと並んでおり、坂道の奥、突き当たりのところに古い寺がある。はっきりと普通の地区とは違う。何も知らない人間が見ても、何かが違うのははっきりわかる。
坂道に入る前、地蔵がある付近から山側(寺のあるほう)を見上げると、寺の裏の林の斜面の少し上に、かつて神社があったと思える鳥居の一部が見える。寺に入る直前、右側に続くあぜ道を進むと、
右手に林に囲まれた崖地、突き当たりには壊れかかった、木造の小さい観音堂。また一本坂の両側のところどころ(家々の間隔間)には意味不明の石碑が建っており、墓地がどこにも見当たらない。
住民もいるはずだが、付き合いがないこともあってほとんど見たことはない。どんな人達が住んでいるのかも、誰にも本村の人にも聞かされたことはない。寺の持ち主がなにかを知っていることは確かだろう。が、見たことも聞いたことさえもない。
748おさかなくわえた名無しさん:2005/07/17(日) 21:50:18 ID:dg6D9CwR
埼玉県在住だった中学2年生のときに
その指定地区の子たちと一緒に、その中にある集会所みたいなところで
学習会っていう勉強会があって(ごく普通に英語や数学を勉強する会)
週1回参加するようにって学校から言われて通ってました。
今思うとなんだったんだろうって・・・自分もそうなんだろうか。
参加者にはその地域にも住んでいない子もたくさんいたのに。
親が言うには「うちは違うよ。」って言うし、親の代から住み始めた
ばかり。特に経済的に困ったことや差別を受けたこともない。
妹が結婚するときも問題なし。
ただ、家が川沿いにあることや、子ども会企画のクリスマス会を
隣保館を使ってたことが気になる。
その地区の隣接地区に住んでいただけってことなのかな。。
749H:2005/07/17(日) 21:57:43 ID:gK9k1Vtk
枝村の、同じ町内会の地域に隣接する村落に対する、別所。そこも観世音の祠のようなものがあった。そこの住所は、字の下にある動物の名前が入っている。周囲に家はないが、かつて集落があったと思われる痕跡が見られる場所であった。
750おさかなくわえた名無しさん:2005/07/17(日) 22:45:01 ID:OnvxYHwx
あたしよくわかんなーい
751おさかなくわえた名無しさん:2005/07/20(水) 22:58:11 ID:OFwpdGiN
age
752おさかなくわえた名無しさん:2005/07/20(水) 23:29:02 ID:/Q1bedCQ
私もよくわからない。最近になってここを読んで「へえー」って
初めて知りました。初めてですよ!
私のように教育を受けていないし、近所にそういう場所がなければ
何にも知らない人ってたくさんいると思う。
ここを読んでもどうもぴーんとこない。もし本当に差別があって
嫌ならそこに暮らさなければいいんじゃないかな。
テレビとかで不適切な発言ってのがあったとかで誤る場面がありますが
普通はそれが差別用語なんてわかる人がどれほどいるんだろうか。
しかも一般の人だって差別用語だと知って使っているとも思えない。
753おさかなくわえた名無しさん:2005/07/21(木) 10:42:16 ID:rD3ebv+3
>>743
どうしてそう思っていたのかを知りたい。北陸も東北もB問題が存在しないのに
754おさかなくわえた名無しさん:2005/07/21(木) 11:37:16 ID:wXJ13MR5
分かりやすく書けと言う前に自分で理解する努力はしないのか。
755おさかなくわえた名無しさん:2005/07/21(木) 11:44:45 ID:aHxOCWp9
>>752
私もだ。教育なんて受けた事もない。
2chや、人権擁護法案の問題で知った。
それでもいまいち、よくわからない。
ググったり、どっかのスレを覗いて知ろうとしても、
「普通は知っていること」として説明している人が多くて、わかりづらい。
大人になってから初めて同和問題を知った人には、
子供に教育するよりもわかりやすく説明しなきゃ、理解できないだろうな。
頭固くなってるし、偏見やらがあるだろうし。
人権擁護法案がまかり通っちゃった場合の怖いことを取り上げたマンガくらい
わかりやすくしないと、なかなか浸透しないんじゃないかな。
756おさかなくわえた名無しさん:2005/07/21(木) 14:08:23 ID:WG+SO0KJ
大体得たと否認の違いも分からない
757おさかなくわえた名無しさん:2005/07/21(木) 23:24:28 ID:TjulS3lc
>>753
単に田舎だから。
でも、問題が発生するならやっぱ"あの人たち"がたくさん住んでなきゃね
758おさかなくわえた名無しさん:2005/07/21(木) 23:55:36 ID:wcDmCJvD
存在すら知らない人が裏山。
怪我させられても知らん顔された。
かなりトラウマ。
759おさかなくわえた名無しさん:2005/07/22(金) 11:18:09 ID:dw46vBLP
道歩いてたら後ろから
「どけぇ!どかんかい、シバくぞコラァ!」と自転車に乗った
オサーンが。
西成区は恐い
760おさかなくわえた名無しさん:2005/07/22(金) 23:40:47 ID:t3WcLfJf
今日ARKW区の火葬場近くを通ったんだが…びびった。
こういう事か…
761おさかなくわえた名無しさん:2005/07/23(土) 08:17:02 ID:6UOGnraQ
>>760が、何に対して何を気付いたのか知りたい。
762おさかなくわえた名無しさん:2005/07/24(日) 04:32:30 ID:ByQJpZ/J
貴乃花とダースベイダーの共通点。
・父親が誰だか分からない。
・母親が奴隷だった。
・子供の頃は無邪気だった。
・子供の頃の口癖が「わぁーい!ヤッピィ!!」
・子供の頃に得意分野の大会で優勝している。
・国民的アイドル(姫君)との淡い恋。
・アヤシいおっさんが何かを助言。
・組織の幹部になりたいが組織が拒絶。
・竹刀(ライトセーバー)を振り回す。
・善かれと思ってやっている。
・兄(的存在)との確執。
・嫁が年上。
・家政婦(C-3PO)がおしゃべり。
・かつての師匠に反発。
・かつての師匠が幽霊になって出てくる。
・弟子には恵まれなかった。      
・母親と嫁がらみでダークサイドへ。
・ある時期から急にマイクを通して話し出すようになった。
・かつての肉体はもう無い。
・相撲協会=ジェダイ騎士団
763おさかなくわえた名無しさん:2005/07/24(日) 04:34:31 ID:ByQJpZ/J
764おさかなくわえた名無しさん:2005/07/24(日) 04:58:36 ID:A9yR2Trz
子供を保育園に入れるため、申請書を出すために区役所へ行った時のこと。
姑に送って貰って、そのまま一緒に窓口に。
そして必要書類を提出した時に、役所の人が目を通して
「お義母さん、同和地区(違う言い方をしていた)にお住まいなんですね。
お義母さんの住所で申請されると、1万円ぐらい保育費が安くなりますが」
と言われた。姑は私に部落出身ということを隠していたので
顔がかなり強張っていたが、やっぱりわかる人には住所だけでも分かるんだな…と
少し怖く感じてしまった。
765おさかなくわえた名無しさん:2005/07/24(日) 07:00:33 ID:6b20RSb7
完全にそれという訳じゃないけど、微妙に混じっているらしい所に
引っ越してきてしまった…
766おさかなくわえた名無しさん:2005/07/24(日) 11:08:50 ID:syf2h+p9
764みたいなのはどうなんだろうね。
親切な役人と見るべきかそれとも余計なおせっかいだったのか。
もし教えなかったら、後で団体になって怒鳴り込んで来そうって役人が思った
んだろうけどさ。
767おさかなくわえた名無しさん:2005/07/24(日) 11:20:03 ID:CaDHCkzT
>>766
後者だろうね。Bに限らずクレーマーって揚げ足を取るチャンスを狙ってるもんね。
768おさかなくわえた名無しさん:2005/07/24(日) 13:33:31 ID:q7LoEIBs
役人(この言い方嫌いだけど)は詳しいね。
私も何にも知らなかったんだけど、
高校時代の友人で、市役所勤務→大阪の人と結婚で大阪に在住15年
と言う人から聞いた
それ関係の同級生とか会社とかの話は、すごかった。
いちおう小学校の時から『同和教育』はあったんだけど
一度も身近な話だという認識をしなかったから
実は同級生の事だったりしてびっくり。
769おさかなくわえた名無しさん:2005/07/24(日) 15:06:01 ID:ijaYOJu/
地元のB地区出身者みずから
役場勤めてるし・・
しかもその人従姉妹の婿・・・orz......
770おさかなくわえた名無しさん:2005/07/24(日) 23:00:22 ID:TM5ZMDEw
>>764の話は憂鬱だね。
確かに767の言うようなトラブルを避けたんだろうけど、役所の人間が
言うべきセリフではない。
やっぱり近畿圏ですか?
771おさかなくわえた名無しさん:2005/07/24(日) 23:14:24 ID:8chQCN+7
>>764は部落民と結婚したということなのだよね。
772764:2005/07/24(日) 23:34:56 ID:A9yR2Trz
>>770
はい。近畿圏です。
最初この話しが出た時、保育園に通う娘が差別されたら…
と思って、理由を適当につけて断ろうとしたのですが、
姑が「安くなるならいいやん!」と、サクサクと手続きしてしまいました。
それに断るのは、遠回しに本人を目前に、部落差別することに繋がると思い、
何も言えないまま手続き完了。
それから数年後、隣の市に引越したんだけど、
「前の市では、こんな制度があったんだけど!」って姑が役所に問い合わせしたが
今住んでる市は、部落問題のない市だったので、
「うちでは、そのような制度はありません」の一言で終わりました。
773おさかなくわえた名無しさん:2005/07/24(日) 23:51:36 ID:TM5ZMDEw
770だけど、そのあと「同和地区 保育料」でググってみたら出るわ出るわ。
これほどまでに近畿圏では同和地区ってあからさまな問題だったのかと、
驚く私は東京生まれの東京育ち。ちょっとショック。
774764:2005/07/25(月) 00:06:46 ID:okVN5DNL
>>771当たりです。
旦那の父は違うのですが、離婚したため母方の籍なので…。
775おさかなくわえた名無しさん:2005/07/25(月) 00:48:58 ID:ganV1zFH
私が住んでいた町の隣町は江戸時代、えたひにんが一揆を起こしたことで有名なところです。
歴史の教科書に載ってて、「これは隣の○○小学校のあたりで起きたものなんですよ」て先生が言ってた。

その前には広島県のある市に居た。おそろしいほど人権教育。怖かった・・・・。

絵本のなんともないフレーズにも文句つけて人権うんぬんずっと言ってた。
平和教育ならまだしも・・・と。子供心に怖かった。

そんな自分が公務員の特別枠やら特別求人枠やら保育料やらについて知ったのは最近。
いや確かに差別はよくないけど。無くさなきゃいけないんだろうけど。
なんかおかしーだろ・・・。
776おさかなくわえた名無しさん:2005/07/25(月) 00:54:23 ID:Fjy5zEWa
犯人はヤス
ダースベイダーはルークの親父
生け贄を集めたのは倉橋
村の周りは普通に現代社会
プレゼントの中身はブラッドピットの奥さんの首
座頭市はメクラではない
「きみのためなら死ねる」は主人公じゃなくてヒロインの台詞
セイバーはアーサー王
龍騎は最終回の1話前で死ぬ
人間編を選ぶとリドリーが死に、妖精編を選ぶと人類が絶滅する
「あの子」は二級生徒
隆士を撃ったのは青ムシ
真ん中の死体が実は生きてて犯人
獣の正体は落下傘付きの死体
ホセ・メンドーサの判定勝ち
地球を西から東に一周したことでまるまる一日を儲け、賭けに勝てた。
内海さんは晴海埠頭でSSSに刺される
彼女も黄泉がえり
登場人物は全員キューブ製作関係者
ランダム・ハジルはスナッチャー
水槽の中に入っていたのは恋人のパーツを繋ぎ合わせた「理想の父親」
トーマはセス
300体倒すと車椅子の奴がラスボスになるが一度倒されないとバッドエンド
よく映ってた魔王の城は勇者の自宅で、主人公の家のシーンがテロップで飛ばされてたのはそのため
八人目の主人公は人間不信から魔王になる
貞子は双子
777おさかなくわえた名無しさん:2005/07/25(月) 01:19:13 ID:c03+eekg
この問題はこの先薄まる事があっても無くなる事はないやろうな。
現実に差別がある一方、それを逆手に取って逆差別が存在する…これの無限ループ。
778おさかなくわえた名無しさん:2005/07/25(月) 14:15:56 ID:eApE6Nvm
小学生の頃、渋谷の笹塚と中野(杉並)側の方南の間にある某町には絶対に近づくな、そっちの子とも遊ぶなって言われてた。
あと、渋谷の笹塚にはやばい場所がいっぱいあって、今でもそういう人達の末裔が住んでいる一角が所々にあるって話でよく盛り上がった。
それと、笹塚からちょっと東にいくと代々木上原があるけど、他所から来た人はお洒落な町だとかなんだとか言ってもてはやしてるけど、
あそこのすぐ近くには地元民は絶対に住まない場所があるよ。
779おさかなくわえた名無しさん:2005/07/25(月) 15:17:39 ID:vOtSJsgG
>>430
亀スマソ
八瀬童子ではなかろか?
780おさかなくわえた名無しさん:2005/07/25(月) 16:23:38 ID:vOtSJsgG
● 八瀬童子

洛北八瀬(現左京区)の村人の称。
古来、禁裏参内の特権を有し、天皇の行幸・還行などの際に輿をかつぐ駕輿丁をつとめた。
南北朝期、後醍醐天皇の比叡山潜幸に八瀬の十三件が弓矢を持って従い、その功により年貢諸役を免除されたのに始まるという。
以来、朝廷との関係深く、近代に入っても天皇の即位大礼には賢所の御羽車、大喪礼には葱華輦をかつぐこととされる。
現在、約百五十件で八瀬童子会を結成、葵祭りに参列する。
十月十日に行う八瀬赦免地踊りは八瀬童子の行事。

八瀬童子は比叡の雑役に使われていたものが鬼になったとされる、酒呑童子などの子孫といわれている
781おさかなくわえた名無しさん:2005/07/25(月) 16:25:03 ID:UFQX4Ygp
神奈川県で同和地区があるところの情報求む
782おさかなくわえた名無しさん:2005/07/25(月) 16:53:53 ID:PEdeQz5c
>>781
こんなん見つけた

なぜ同和地区は大阪、兵庫、京都に多い?
http://tmp4.2ch.net/test/read.cgi/rights/1100503016/

508 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/21(木) 21:20:02 ID:7ZTbjtNH0
ご参考)

乞食谷戸(こじきやと)とは、明治時代から昭和時代初期まで現在の神奈川県横浜市南区の低地に存在した、
史上最大ともいわれる貧民街の名称ある。豚谷戸(ぶたやと)とも呼ばれることがあった。

大規模な貧民街が東京ではなく当時の新興都市である横浜に存在したのは、
元々この地域の貧民街として乞食谷戸が相当な規模で存在し、
横浜港開港後は東京の貧困層を受け入れるという形で拡大したためである。
明治期の東京発展による貧富の差の拡大にシンクロして貧民街はさらに拡大していったと考えられている。
大規模化に伴い朝鮮人やハンセン氏病罹患者などさまざまな社会的弱者がこの地区に住み着き、
地区は密集度を増していった。
783おさかなくわえた名無しさん:2005/07/25(月) 16:55:28 ID:/0LFqLTP
八瀬童子は昭和天皇の棺を担いだのではなかった?
784おさかなくわえた名無しさん:2005/07/25(月) 19:01:37 ID:+GwMhKt2
>>746
庚申塔に間違いないか?
申が三匹彫ってあるタイプ、庚申講って彫ってあるタイプ?
785おさかなくわえた名無しさん:2005/07/25(月) 19:04:59 ID:+GwMhKt2
>>746
場所は何処、今どきあまりにもリアルすぎる。
786おさかなくわえた名無しさん:2005/07/25(月) 19:08:41 ID:soK6B7IZ
狭山事件再審棄却徹底糾弾石川青年は無実
787おさかなくわえた名無しさん:2005/07/25(月) 20:40:17 ID:r0rtRYpF
>>775
もしかして広島県F市?
ここの同和関係はかなり根が深いからなあ。
去年は長々君臨していた市長が死んで、選挙で同和行政を
変えられるチャンスがあったにも関わらず、
結局市長の後継者(当然同和行政推進派)が当選しちゃったし。
788おさかなくわえた名無しさん:2005/07/25(月) 22:38:14 ID:eWGffXBM
>>778
近所なので詳しく!
789おさかなくわえた名無しさん:2005/07/26(火) 00:32:28 ID:JVuIPXPN
>>787
そうそう。F市。
市長が死んで選挙があったんだね。初めて知った。

小学校の途中まで居て、そのあと引っ越したんだけど、
地元の中学校はほんと悲惨だったらしいね。
ちょっと勉強できる子はみんな私立の中学校受けるって言ってたし。

市長が同和行政推進派じゃだめじゃん・・・。 
同和教育0も困るけど、あれはどう考えてもおかしかった。
いまだに続いてるのか・・・・。
790おさかなくわえた名無しさん:2005/07/26(火) 01:13:57 ID:3GWhhwb6
あるわきゃない
791おさかなくわえた名無しさん:2005/07/26(火) 07:08:57 ID:k1dvl6HO
アゲ
792おさかなくわえた名無しさん:2005/07/26(火) 08:44:13 ID:POnClDhn
>>291
ブサイク?
793おさかなくわえた名無しさん:2005/07/26(火) 09:59:47 ID:ZRU0F2Nr
>>792
○が一つたらねえ
794おさかなくわえた名無しさん:2005/07/26(火) 20:02:22 ID:IfEYVprP
>>788
人権版の23区スレへGO!
795おさかなくわえた名無しさん:2005/07/26(火) 20:03:44 ID:IfEYVprP
人権版 ×
人権板 ○
796おさかなくわえた名無しさん:2005/07/26(火) 20:17:06 ID:8F8Ex3Qc
>>794
サンクス
797おさかなくわえた名無しさん:2005/07/27(水) 13:58:54 ID:tUARmj6f
愛知の童話地区おせーてちょ。
798おさかなくわえた名無しさん:2005/07/27(水) 14:08:19 ID:GG/18P/3
人権板人大杉で見れね
799おさかなくわえた名無しさん:2005/07/27(水) 14:40:30 ID:zzXX7EP8
そこで2chブラウザですよ
800おさかなくわえた名無しさん:2005/07/27(水) 15:49:59 ID:s10HSXTM
801おさかなくわえた名無しさん:2005/07/27(水) 16:26:35 ID:Qrn5Cfn3
>>429
もう少し詳しく
何か書き込めるかもしれない
802おさかなくわえた名無しさん:2005/07/27(水) 23:37:29 ID:hngT8KkL
>>776
すげー気になる
なにこのコピペ
803おさかなくわえた名無しさん:2005/07/28(木) 01:02:07 ID:p3AGrFhL
同和団体幹部を出資法違反で逮捕=法定限度超える手数料受領−神奈川

 同和対策特別融資制度に基づく中小企業向け融資を仲介し、会員から法定限度を
超える手数料を受け取ったとして、神奈川県警捜査4課などは26日、全日本同和会
神奈川県連合会(桑原正則会長)の事務局長星崎由幸容疑者(53)=同県小田原市
扇町=を出資法(仲介手数料の制限)違反の疑いで逮捕した。 
[時事通信社]
804おさかなくわえた名無しさん:2005/07/29(金) 16:13:43 ID:EfEGNv2i
>>802

多分、ゲームとか映画とか色んな物のラストのネタバレ。
805おさかなくわえた名無しさん:2005/07/29(金) 18:19:07 ID:NHwQAsuP
同和かどうかは知らないけど
昔、北関東(G県の)埼玉よりの
新興住宅地(当時はね)に住んでいた。
そこの地域は新しい一軒家ばかりなんだけど
近所のところどころにものすごい広い土地を持ってる人達(農家ではなく)
がいてハ廃タイヤとか車の部品とか古物?が積み重なっている家
があっていつも何だろ・・・?この家と思っていたんだけど
そこのおやじが自分らがそこの近くの道を歩いていたら(当時小学校低学年)
「おいっ。おまえら今石投げただろ!ふざけんな!」と因縁つけられたw
「親呼んでこい!誤れ!」と言われ俺らは子供だったので
たじろいで泣いてしまった。それを見ていた近所のおばさんが
助けてくれてあとでそこんちの母親が「すみません。誤解でした」と
誤りにきたんだけど、明らかにそこの家は異質だった。
近所のおばさんが助けてくれたとき「あ〜あの人達は○○だから」と
言っていたけど今思うとそういう人なのかな・・・・?
それか在○?
806おさかなくわえた名無しさん:2005/07/29(金) 20:05:01 ID:cQVf07AM
差別=心の小さい人間のすること。
特に『生まれた場所』や『家柄』等と先天的な事で人を差別するのは愚の骨頂。自分が人より優れているモノが何にもないから、先天的なモノで人を見下して、心のバランスをとる人。
807おさかなくわえた名無しさん:2005/07/29(金) 20:08:46 ID:Wf7uOF3O
>>806 「部落民=犯罪者」とか思い込みで決め付ける人間と、あなたは同じ土俵に立っていることに気付きなさい。うん。
808おさかなくわえた名無しさん:2005/07/29(金) 20:22:39 ID:SmoeSNVx
おれ、父親(56ぐらい)に結婚するなら部落の人以外にしてくれっていわれたよ!
そんだけ。
809おさかなくわえた名無しさん:2005/07/29(金) 22:04:56 ID:+QATLWuc
>>808
同じく。してくれ、というか部落の人とは絶対何があっても許さん、と。
810おさかなくわえた名無しさん:2005/07/29(金) 22:10:50 ID:xAZd2aJw
うちははっきりそうとは言われなかったけど、相手の家柄はどうで、
親は何をやっているのか随分訊かれた
私は関東で生まれ育ったからまるっきり馴染みがなかったけど、親はそういえば京都出身だったなぁ
811おさかなくわえた名無しさん:2005/07/30(土) 10:28:14 ID:qVWq/uRi
昔、いとこが猛反対の中、童話地区出身者と結婚した。
誰もその家には行かなくなった
いまだに、親戚集まると年配者たちはそこの旦那とは一切口を聞かない。
子供も3人いるんだが、この子たちが結婚するとき
「父親が部落の出だから結婚はダメ」と言われてしまうんだろうか
812おさかなくわえた名無しさん:2005/07/30(土) 11:36:58 ID:fXLrag4c
昔、ちょっと世話になった人が婚約したと聞いた。
ある集まりで、その人と婚約相手の女性もいたので、それなりに祝福させてもらったのだが、
暫くたって、婚約は破棄になったと人づてに聞いた。理由ははっきりしなかったが、教えてくれた知り合いは激怒していた。
元々、あまり深い付き合いの人ではなかったので、深く詮索する事もしなかった。やがてその人たちとの付き合いもなくなった。
で、今思い出すと、何度か遊びに行ったその人の家は、西成の津守にある市営住宅だった。
その時は何も知らなかったのだが、ネットで色々と知識を得るにつけ、あそこはそういう地域なんだと最近知った。

その家族の明るく優しい人柄や、短い時期ではあったが世話になった事が思い出されて妙な気分になった。
同和利権の真相も3冊とも読んで、組織には色々と許せない事も多いという事も知ったが、
一般庶民レベルでの差別をリアルで見てしまうと、結構へこむものだと思った。
813おさかなくわえた名無しさん:2005/07/30(土) 13:59:38 ID:RTTRsrmQ
うるせー屁でもこいてろ!(:D)| ̄|_ =3 プッ:*:・。,☆゚
814おさかなくわえた名無しさん:2005/07/30(土) 14:40:56 ID:GY1IMHXW
>>812

伝聞推定思い込みで差別をリアルに見たといわれてもねえ・・・・
815おさかなくわえた名無しさん:2005/07/30(土) 16:14:22 ID:skRX6oik
北九州って、同和問題の激しいところなんですか?
生まれた場所で差別されてる人なんてみたことがない。
教育も、小学校の時に社会で1時間ほどやった記憶があるくらいです。
816おさかなくわえた名無しさん:2005/07/30(土) 16:15:20 ID:BYW3FuOO
>>815
炭鉱の関係でないろいろ
817おさかなくわえた名無しさん:2005/07/30(土) 16:34:08 ID:W5mgjTnS
818おさかなくわえた名無しさん:2005/07/30(土) 16:34:57 ID:0/OYLiHJ
北九州は、区部だけで同和指定地区が100以上もある凄まじいところです。
819おさかなくわえた名無しさん:2005/07/30(土) 16:37:16 ID:Pa9C1iW/
>>776

犯人はヤス:ポートピア連続殺人事件(ファミコン)
ダースベイダーはルークの親父:スターウォーズシリーズのどれか
「あの子」は二級生徒:TRPG「蓬莱学園」シリーズの小説版。朝比奈純一が主人公のやつ。
地球を西から…:J.ヴェルヌ「八十日間世界一周」
内海さんは…:機動警察パトレイバー(コミックス版)

…あとは分からん。
820おさかなくわえた名無しさん:2005/07/30(土) 17:54:15 ID:yI0iCGLf
>>776
プレゼントの中身は・・・映画セブン
登場人物は全員・・・映画キューブ
821おさかなくわえた名無しさん:2005/07/30(土) 18:23:48 ID:ptS4gwGw
>>776
「きみのためなら死ねる」は主人公じゃなくてヒロインの台詞

これはヒロインじゃなくて、ヒロインに惚れてる男「岩清水」の名台詞かと…(愛と誠)
822おさかなくわえた名無しさん:2005/07/30(土) 18:42:29 ID:skRX6oik
>>817
凄まじいんですか…
私は八幡(西)なんですがそんなにあるとは知りませんでした。
住んでる所がよほど地区のないところなんでしょうかね。
823おさかなくわえた名無しさん:2005/07/30(土) 19:08:45 ID:WR6b6uJo
>>821
任天堂DSのゲームじゃないか?
824おさかなくわえた名無しさん:2005/07/30(土) 19:41:07 ID:1X455+Uu
ウチ岡山ですが同和地区じゃ無い学区ならば全く同和教育等はしませんよ。
同和地区を含む学区では盛んですが。
隣の学区でこうも違うのかと。
825おさかなくわえた名無しさん:2005/07/30(土) 22:49:48 ID:HnnDtf9U
>>822
八幡とくれば日本でも数少ない民間所有のお城。
826おさかなくわえた名無しさん:2005/08/01(月) 02:25:15 ID:uWsfrNvq
他の板のスレ見てたら 苗字に○という漢字(○はいろいろあった)が入ってたら同和地区の人 とかいうのを見たんですが
これってほんとですか?
827おさかなくわえた名無しさん:2005/08/01(月) 18:44:40 ID:rwISIIMq
今同和問題のテレビCMしてた。
東京では考えられないことなのかな。
あ、ちなみに俺岡山ね。
828おさかなくわえた名無しさん:2005/08/01(月) 18:46:28 ID:7iuiw1XR
>>827
うpしる!
829おさかなくわえた名無しさん:2005/08/01(月) 18:48:22 ID:7ULV+Fcq
>>825
新幹線からお城みたいなのが見えるけどあれビンゴ?
830おさかなくわえた名無しさん:2005/08/01(月) 18:50:28 ID:vXX3snwJ
同和地区の近所にクリーニング同和って店がある。
831おさかなくわえた名無しさん:2005/08/01(月) 19:23:23 ID:0iREEycZ
>>827
ちょっと前
「差別はいけん、守ろう人権、みんなの意見、笑顔いいけん岡山県」
って標語が書いとるポスターよー見掛けたなー。最近見んけど。
832おさかなくわえた名無しさん:2005/08/01(月) 21:53:40 ID:qceV7dm7
>826
マジレスすると、嘘。
「○○という地方のどこそこに住んでる○○さんならほぼ間違いない」
くらいの事なら言えるだろうけど。
○○県では同和関係とされる名字が、他の土地では全然何の関係も
なかったりするしね。
それと、そういう書き込みは私怨で勝手に決めつけてるだけのもいる。
833おさかなくわえた名無しさん:2005/08/01(月) 23:41:17 ID:gqfSvwL+
>>827
福岡でも数日前からCMがあってる。
タンポポの綿毛がいろんなところに舞っていって
そこで女の子の声で「人は生まれたところで価値が変わるの?」と流れる。
きれいな音楽が鳴ってるけど、全体的に濃い灰色で暗いCM。
834おさかなくわえた名無しさん:2005/08/02(火) 00:08:39 ID:w5/pSVUt
>>832
ありがとうございます。
やっぱり住んでる場所によりますよね。びっくりした。
835おさかなくわえた名無しさん:2005/08/02(火) 00:56:23 ID:oSN3ysZ6
でも全国共通で確実な苗字というのもあることはあるよ。
836おさかなくわえた名無しさん:2005/08/02(火) 01:56:57 ID:yOlGi7EW
>830
いちおう言っておくけど、「同和」という言葉そのものが被差別部落を表す言葉じゃあないからね。
かつて新しい時代を表すカッコイイ言葉として流行したんだ。
で、そういう時代に「今時差別なんて良くないだろう、こういう地区も生活標準を上げるべき」
という政策で「同和地区」という認定を始めて、その言葉が一人歩きしちゃっただけ。
多分、そのクリーニング屋は創業時「新しくてカッコイイ名前!」ってことで「同和」って付けちゃっただけだと思われ。
837おさかなくわえた名無しさん:2005/08/02(火) 12:56:32 ID:m1AqFGpP
>>833
どこのCMですか?
公共広告機構?
838おさかなくわえた名無しさん:2005/08/02(火) 22:00:24 ID:YB1ArI9+
>826>832
私の友人は、県の北部から南部にある今の市に
結婚して引っ越してきたんだけど
結婚相手の姓が、県北では同和の姓なんだって。
それで、彼女の親が大反対したんだけど
県南ではその姓は同和と関係ないってことを
役所関係の人に証明してもらって結婚できた、と言ってた。

夜明け前の県です。
839おさかなくわえた名無しさん:2005/08/03(水) 00:30:22 ID:aWyO+Cv/
同和教育なんか全然無い地域に住んでたけど、
子供の頃 公共広告機構のCMで
「女性だから・・・障害者だから・・・同和地区出身だからと 差別のない世界を目指しましょう」
というのをやってて 同和地区」の部分だけ何のことか分からなかったから、親に聞いた覚えがある。
そうしたら何か言いにくそうに、当たり障りの無い事を言われて 結局同和地区ってなんなのか分からなかったっけ。

結局、同和地区の意味が分かったのは2ちゃんを始めてからだよ。
840おさかなくわえた名無しさん:2005/08/03(水) 01:00:40 ID:DbfyWntT
人権週間の間だけ、全国的に同じCM流れたりもするよね。
最近では、三○○○○出演のがあったな。この人はカミングアウト済だからな
841おさかなくわえた名無しさん:2005/08/03(水) 01:06:36 ID:rNKqByLh
>838
昔のように産まれた土地から殆ど動かず同じ地域の人間同士で結婚するような
時代ならともかく、今のご時世では名字だけの判断って難しいよね。
余所から転勤で来た人がたまたまその土地の同和姓で、しかも土地勘がないのが
災いして同和地区に近いところに居を構える可能性だってないとは言えない。
842おさかなくわえた名無しさん:2005/08/03(水) 01:35:40 ID:Y7qAOKpa
>838
>県南ではその姓は同和と関係ないってことを
>役所関係の人に証明してもらって結婚できた、と言ってた。

役所がそんな証明するわけないだろ
作り話もたいがいにしとけ
843おさかなくわえた名無しさん:2005/08/03(水) 02:07:32 ID:xYmZRaWv
つヒント:田舎のコネ
844おさかなくわえた名無しさん:2005/08/03(水) 09:36:22 ID:BdbwyDSY
>>842
お前、1読んで1未満しか理解できないやつだなw
845838:2005/08/03(水) 13:21:31 ID:eGUafE/H
>>842
あああ、書き方が下手ですみません。
「役所が証明」したのではなく
>843が補足してくださったとおり
「役所に勤めるダンナの知人が、地元の事情を彼女の母親に
説明・説得した」と言うことです。

うちの県では、私の知る限り(ほとんど知らないのだけれど)
北部・東部が差別意識が強いらしい。
別の知人が東部にいた頃は、そこの地元人は
「そういう人(童話)って、顔を見ればわかる」と言ってたそうです。
南部では、ほとんどの人があまり意識せずに暮らしていると思います。
多分、役所関係者と建設業関係者以外は。
846おさかなくわえた名無しさん:2005/08/03(水) 20:42:04 ID:mL91uVgp
Yahoo!ショッピングカスタマーサービス御中

先のメールの件ですが、
「注文キャンセル時はポイントも取り消しになります。」と
なっておりますが、当方はキャンセルの承諾をしておりません。
解決するまで、仮ポイントのままで構いませんので、
削除しないように願います。
法的手段も検討しておりますので、ベスト電器の証拠隠滅に
加担無きよう、重ねてお願いいたします。
847おさかなくわえた名無しさん:2005/08/03(水) 20:53:53 ID:LnylhCzB
>830>836
まあ、同和鉱業やら同和火災という有名企業があるからね。
ちなみに人権問題でいう「同和」とは関係ないとのこと。
848おさかなくわえた名無しさん:2005/08/03(水) 21:09:14 ID:54ie+xzR
家族全員仕事してないのになぜか高級車乗り回してるという不思議な家族がいた
849おさかなくわえた名無しさん:2005/08/04(木) 00:34:25 ID:fPmmyHcB
偽装離婚しと生保と児童扶養手当を騙しとってる 旦那は裏の仕事してる
850おさかなくわえた名無しさん:2005/08/04(木) 01:25:02 ID:X/+6LJzr
似たような事をしてる旦那はタクシーの運転手
でも法廷離婚はしてるが、よく元嫁に会いに来る
851おさかなくわえた名無しさん:2005/08/04(木) 17:56:09 ID:2f7df217
「顔見れば判る」って、よく聞くよね。
具体的にどういう顔なんだろう。
たぶん、顔立ちじゃなくて顔つきの事だと思うけど。
852おさかなくわえた名無しさん:2005/08/04(木) 18:29:44 ID:qCQ8VOry
人権板によると
加藤○いあたりが典型的なB美人の顔らしいけど。
だけどハッキリした顔立ちの美形に対する羨望・妬みも
混じってる気がするな。
853おさかなくわえた名無しさん:2005/08/04(木) 19:25:20 ID:5a5PN6hf
美人 ブス の割合はどこでも同じと思われます。
要は伝統ですね。コネクションがあるか という事。
先輩や親戚や家族が知り合いにいれば必然的に多くなりますね。
男でも女でも。
854おさかなくわえた名無しさん:2005/08/04(木) 19:51:40 ID:zhs1vY22
西日本の部落でひどいのは、朝鮮部落と聞いたが。
855おさかなくわえた名無しさん:2005/08/04(木) 20:39:34 ID:qHppe5nm
>854
両方。

>851
血が濃いからじゃないかなあ。都市部のベッドタウンで、わりに新興住宅も多い街なのに、
学校内にごろごろ親戚同士がいた。
たどっていけば全員つながってる気がする。
856おさかなくわえた名無しさん:2005/08/04(木) 21:23:25 ID:Gr/Zv03D
>>825
そう言えば親戚が「あれ住宅よ。部落出身者が建てたんよ」って言ってた。
857おさかなくわえた名無しさん:2005/08/04(木) 22:00:19 ID:Gp6fIffK
全国で消防厨房での同和教育に差があるのはなぜですか?
俺の地区では山の隅っこの方に同和地区があって、毎週同和の授業があったんですが・・・
しかも朝の全校集会では学校に通う同和地区の生徒たちが壇上にのぼり、
「差別は止めよう!」と呼びかける集会が年に2度必ずありました。

純真無垢な小学生が、毎週毎週「部落差別はけません!!!!」
という洗脳のような教育を受けていたので、誰も差別する人間などいませんでした。
にも関わらず、自分たちから必死に「部落民です」とアピールしていました・・・やはり利権絡みですかね。
858おさかなくわえた名無しさん:2005/08/05(金) 00:05:57 ID:9vV4j2ui
#玉
859おさかなくわえた名無しさん:2005/08/05(金) 00:09:10 ID:gDid4w1o
「かごめかごめ」「はないちもんめ」はやばい歌なんだってね。
知らなかった・・・。
「竹田の子守唄」の意味も今ごろ知った。
知恵の森文庫の「放送禁止歌」という文庫本にいろいろ載ってるニダ。
860おさかなくわえた名無しさん:2005/08/05(金) 01:55:03 ID:Qwhqwgi2
西原理恵子の「ぼくんち」ってそういうことなんですか?
有り得ない世界だなあと思ってたので。
当方東京育ちで知識なし。
861おさかなくわえた名無しさん:2005/08/05(金) 02:22:41 ID:B2n5kSf7
俺、部落出身なんだが名字からして部落ってわかるそうだ。
大学卒業したらこの県を早く出て部落ということを隠して生きていくつもりだよ。
同和問題も今のジジババとかの年代の人が亡くなっていけば消えると思ってたがそんな希望も無意味みたいだしな
862おさかなくわえた名無しさん:2005/08/05(金) 02:49:02 ID:OkdG3bJ8
ウチら辺は結婚以外は問題は無い感じ。
863おさかなくわえた名無しさん:2005/08/05(金) 03:00:32 ID:Qwhqwgi2
24歳の東京おんなです。
最初から全部読んで衝撃的だった。
皆さんが暗黙の了解のように、具体的な言葉を使わないのも
怖かった。
ただ「血の穢れ」は生理的に理解できなかった。半島ならわかるけど。
関わっていやなのは因縁つけられたり、たかられたりすること。
だからもし結婚相手がそうだったら、その辺クリアできたら平気です。
このスレに書き込んでる部落出身者の人が苦しんでるのが、
ひどくこたえました。
利権と無縁に、自分の力で生きていこうとしてる人は
本籍移して東京にきたら?
いろんな人がゴチャゴチャ住んでて、結婚などでも
気にするなんて話きいたことないです。少なくとも他所よりましなのでは?
そもそも大多数の東京人、ブラクという概念、頭に浮かびません。
どうせ100年位の人生だし、
少しでものびのび出来る所で生きてほしいです。
864おさかなくわえた名無しさん:2005/08/05(金) 03:10:41 ID:Zu+Tmn1x
よその土地に行っても、実家は変わらない。
天涯孤独で親族がいない人なら、そうやって移り住むのも
いいでしょうけど。
結婚って、当事者だけの問題では済まないものがありすぎる。
865おさかなくわえた名無しさん:2005/08/05(金) 03:32:42 ID:ZAcTEsUV
同和地区の出身で、結婚差別とか受けて苦しんでる人はかわいそうだし、解決するべき問題だと思うけど
開放同盟と逆差別が憎い
866おさかなくわえた名無しさん:2005/08/05(金) 03:50:56 ID:Qwhqwgi2
>864
そうですか。深いんですね。
でも区別されずに普通の日本人として生きたい人は、
そう生きてほしい。
結婚したい程信頼関係を結べたら、私はその人を選びます。
被害を受けそうだったら、「かけおち」ですね。
東京だから、親戚とか浮かばないのかな。ごく普通の中産階級だけど。
国際結婚も多いし、それこそみんな「どこの馬の骨」か判りません。
同和問題は、意識に上らないので、存在しない感じです。
関西以南と比べて、の話でしょうが。
今現在、部落出身と言う事を負い目にして生きる、というのが
不条理にしか思えません。
867おさかなくわえた名無しさん:2005/08/05(金) 03:57:04 ID:BTCmhC3w
嫌いな人が関西以南にいて心のなかで笑ってそうな文章ですね
868おさかなくわえた名無しさん:2005/08/05(金) 03:58:42 ID:gDid4w1o
以前、品川に用があって行ったら駅から近いところに異様なにおいがただよう
建物があった。
そこは食肉加工所で、外壁のフェンスには「俺たちを差別するな!」「人権が
どうのこうの」というプラカードを無数に張りつけられてあって怖かったよ。
869おさかなくわえた名無しさん:2005/08/05(金) 04:13:11 ID:Qwhqwgi2
>867
東京にもあるらしいけれど、
関西以南に特に多いと聞いて、比較の問題として言ったのですが。
あと、東京はよそ者が多く人の流れも速いので、
人が先祖代々ずっと住んでおられる土地柄より楽なのでは、と言う事です。
何か悪意を感じましたか?
870おさかなくわえた名無しさん:2005/08/05(金) 04:18:15 ID:BTCmhC3w
2ちゃんねるは初めてですか?
レスは結構です
871おさかなくわえた名無しさん:2005/08/05(金) 04:24:42 ID:gDid4w1o
岡林信康の「チューリップのアップリケ」が「手紙」と同じく
やばい歌らしいが、どこがやばいのでしょうか?
お父さんが靴職人で、すごい貧乏家庭という点ですか?
叙情的ないい歌だと思うのですが。
「手紙」はメロディー知りませんが、暗い歌なの?
872おさかなくわえた名無しさん:2005/08/05(金) 07:28:00 ID:Ebxj7OHo
>>869
人権板では、関東人が「関西以南は差別が残ってるらしい」と書き込むと
「それって関西差別じゃね?」と返すルールがあります。
ぬるぽ→ガッ、くらいに思ってくださいw
873おさかなくわえた名無しさん:2005/08/05(金) 12:47:46 ID:nj2JD8vu
>>871
とても哀しいメロディーですよ。
874おさかなくわえた名無しさん:2005/08/05(金) 14:44:52 ID:RhFRfJj2
チューリップのアップリケ
ttp://snipurl.com/gqg3
手紙
ttp://jpan.jp/?okabayashi1
Smashing Mag/ 『私を断罪せよ』岡林信康
ttp://smashingmag.com/dr/04dr/040514okabayashi_hana.html

875おさかなくわえた名無しさん:2005/08/05(金) 15:07:12 ID:Z8LyGcX9
うちは関西以南で、しかも市内にそういう地区が点在するとこなんだけど、
地の人じゃない人も多いんで、結婚もあんまり問題なさそう。
たぶん自分が誰を選んできても反対されない。
876おさかなくわえた名無しさん:2005/08/05(金) 16:07:02 ID:gDid4w1o
床屋さん、肉屋さんはみんな部落だってほんと?
中卒の母親がいってたけど。
自分が学歴コンプレックスあるから、なんでも材料みつけて見下す性格の
困ったおばさんですけど。
877おさかなくわえた名無しさん:2005/08/05(金) 16:08:03 ID:dbOSNzSF
中卒は部落民です
878おさかなくわえた名無しさん:2005/08/05(金) 16:09:21 ID:dbOSNzSF
あと、女性は40すぎると部落民になります。

と、言っておけwwww
879おさかなくわえた名無しさん:2005/08/05(金) 16:28:53 ID:RhFRfJj2
心が貧しいのが一番アウトやろw
880おさかなくわえた名無しさん:2005/08/05(金) 16:50:15 ID:EOUm0x1C
心が豊かってどんな状態?
881おさかなくわえた名無しさん:2005/08/05(金) 17:24:08 ID:ORPx5v9s
B民の見分け方

・茶髪  ・普段着はジャージ(上下真っ白or真っ黒or真っ黄色で背中一面に犬の絵か巨大ブランドロゴ)
・子供も茶髪(えりあしは長め) ・フルスモークのワンボックス ・「ドゥ〜ン ドゥ〜ン」という意味不明の低音の音が好き
・セカンドバッグを愛用 ・携帯電話は常に手持ち ・室内でもサングラス 
・ドンキホーテが好き(主にカーアクセサリーコーナーに常駐) ※深夜11時以降に出没

以上 2つ以上該当でB率50%  3つ以上該当で80%  4つ以上で90%  5つ以上1000%B民

882おさかなくわえた名無しさん:2005/08/05(金) 17:50:01 ID:9PfZgg5W
むかし俺のお袋が肉屋は元をただせば全部部落の出身者だと言っていたが本当なのか。
883おさかなくわえた名無しさん:2005/08/05(金) 17:51:24 ID:CymdJDrv
884おさかなくわえた名無しさん:2005/08/05(金) 18:17:19 ID:N1gFhz8O
佐賀の出身の親父は部落民よりも
朝鮮人が激しく嫌いなようだ。
佐賀全体がぶら・・・
885おさかなくわえた名無しさん:2005/08/05(金) 18:46:42 ID:mW8/zI+g
>>859
かごめはどうか知らんがはないちもんめは部落とは関係ない
別にやばくもない
貧しさから口減らしに娘を売る親と子買いとのやりとりをそばで聞いていた子供が童謡にしたと思われる歌

・はな(娘の名前)の値段は一匁(いちもんめ)
・かってうれしい→子買いのセリフ 「勝って」と「買って」をかけてる
・まけてくやしい→父親のセリフ 「負けて」と「娘の値段をまけて」をかけてる
886おさかなくわえた名無しさん:2005/08/05(金) 21:20:31 ID:UiC8vh+6
>>882
肉屋はそうらしい。
887おさかなくわえた名無しさん:2005/08/05(金) 21:42:21 ID:T6NRJEf1
>>876>>882
先祖代々というなら、その可能性は高い。

そうでなくて、たまたま進路に理容学校を選んだり、食肉加工をやっている
企業を選んだりするケースも、今の時代ならいくらでもある。
888おさかなくわえた名無しさん:2005/08/05(金) 22:48:49 ID:iVAd2Ip2
>>881
それに
子供を夜中にでも連れて遊びに行く
を加えておいておくれ。

恐ろしいことに、北Qはそれの当てはまるDQNが多い。
889おさかなくわえた名無しさん:2005/08/06(土) 03:22:06 ID:tzxiuKyu
>>886
確か昔は美容師とかもそうだったらしいね。
あとゴミの収集とか。
890おさかなくわえた名無しさん:2005/08/06(土) 03:55:12 ID:SmFtW7XG
891おさかなくわえた名無しさん:2005/08/06(土) 03:56:40 ID:et8iiAhb
昔、「朝まで生テレビ」で部落問題をあつかったとき、野坂さんが
「芸能人のほとんどが部落出身者だ!」とぬかしてて驚いた。
あれって当時は本当に生放送だったのか?
在日が多いというのは聞いていたけど。
892おさかなくわえた名無しさん:2005/08/06(土) 03:58:09 ID:jqTmwKC0
知り合いに、父ペンキ屋、母革職人、本人板金屋てのが居る。
893おさかなくわえた名無しさん:2005/08/06(土) 04:23:37 ID:LczqsRcG
>884
え?佐賀全体がそうなの???
じゃあその子供である884も?
894おさかなくわえた名無しさん:2005/08/06(土) 04:26:17 ID:ByI/cjgR
>>893^^;
佐賀は薩長土肥の肥ですよ、古くから藩がある場所ですよ
んなわけないじゃんw
895おさかなくわえた名無しさん:2005/08/06(土) 07:32:56 ID:IEyxyCxb
佐賀の炭鉱町は部落民が他所に比べて少なかったらしい。
産業のナイ貧しい土地なので地元の人間の就職先として人気だったそうな。
ある程度の余裕がないと部落民や朝鮮人はいないと思われ。
896おさかなくわえた名無しさん:2005/08/06(土) 09:58:25 ID:et8iiAhb
墓守とかもそうなの?
897おさかなくわえた名無しさん:2005/08/06(土) 10:53:57 ID:M0cUUopU
おまえら人権板にいけよ。
898おさかなくわえた名無しさん:2005/08/06(土) 15:57:45 ID:P96pDMam
>>894-895
佐賀の中の人必死だなw
899おさかなくわえた名無しさん:2005/08/06(土) 16:35:39 ID:eaZYl0Y1
S・A・G・Aさがぁ〜
900おさかなくわえた名無しさん:2005/08/06(土) 17:11:52 ID:6wiBcJOI
>>859
JR総連はかごめかごめが大好きですよ。
901おさかなくわえた名無しさん:2005/08/06(土) 17:19:52 ID:et8iiAhb
カゴメという会社はやばいの?
どっかのスパゲティの具で「まぜりゃんせ」という商品もあったな。
最近みないのはやばい名前だからか?
音の出る信号機も最初は「とうりゃんせ」だったし、ニッポン放送で
毎年クリスマスに募金番組がスタートした時は「とうりゃんせ募金」と
呼んでいた。
902おさかなくわえた名無しさん:2005/08/06(土) 17:43:25 ID:q+zKdQdQ
>>901
普通の企業。本社は名古屋。
903おさかなくわえた名無しさん:2005/08/06(土) 18:31:36 ID:ppzRK0w9
カゴメカゴメのカゴメは「籠の目」の事でそ。別にやばい歌でも何でもない。
ぐるっと編んでいって、最後の部分をきっちり合わせるのが難しいから
「後ろの正面だあれ」という歌詞になった。

信号機の「とうりゃんせ」が変わったのは、「行きはよいよい、帰りは怖い」
の部分が、横断歩道渡ってる時にそれはどうよ?という事だったから。
904おさかなくわえた名無しさん:2005/08/06(土) 18:32:09 ID:ppzRK0w9
間違えた、「とおりゃんせ」だ。
905894:2005/08/06(土) 19:20:57 ID:6npuOkAv
>>898
俺は佐賀出身じゃない・幕末ファソだ
906おさかなくわえた名無しさん:2005/08/06(土) 19:29:53 ID:et8iiAhb
京都出身の清水●●というヤシが知り合いでいあるが、こいつは部落?
●●朝妃という女が知り合いでいたが、こいつは在日?
907おさかなくわえた名無しさん:2005/08/06(土) 23:31:43 ID:sQ7NjVXA
かごめかごめは、遊廓に落ちた女郎の歌だと聞いた。
「かごめ」とは遊廓の木格子を指している。
「籠の中の鳥は」→「遊廓に落ちた私は」
「いついつでやる」→「いつになったら身請けしてもらえるのか」
「夜明けのばんに」→「身請けが決まった日に」
「鶴と亀がすべった」→「鶴と亀=おめでたいこと、が、すべった=おじゃんになった」
「後の正面だあれ」→「私を陥れたのは誰」
908おさかなくわえた名無しさん:2005/08/06(土) 23:37:14 ID:LkTAg4o+
とおりゃんせは、埼玉県川越市の喜多院らしい。

「御用の無い者とおしゃせぬ」と言っているのは、川越城の門番。
当時の喜多院はお城の縄張りの中にあったので、自由にお参り
することができなかった様子を歌ったんだとか。
909おさかなくわえた名無しさん:2005/08/06(土) 23:39:29 ID:gHdmdsqn
>>907
かごめは徳川埋蔵金の暗号文で東照宮の謎解きだぞ
とか言ってみるw
910おさかなくわえた名無しさん:2005/08/07(日) 00:33:31 ID:JmeNE14n
かごめかごめは妊娠中の女の人が誰かによって押されて倒れたか何かっていう解釈も聞いたことある
籠の中の鳥 → お腹の中の子供 だとか
いついつでやる → いつ産まれてくるだろうか
鶴と亀がすべった → 自分(とお腹の中の子)がこけた
後ろの正面だあれ → 押したのは誰?
911おさかなくわえた名無しさん:2005/08/07(日) 00:39:46 ID:nSH7PAKy
篭目=六亡星=ユダヤ
古代にユダヤ人が日本やって来たって歌だ
912おさかなくわえた名無しさん:2005/08/07(日) 00:40:37 ID:9kJSqKpS
諸説あるのねwww
913おさかなくわえた名無しさん:2005/08/07(日) 11:24:15 ID:Ry3b1PZb
>>911
「京」って字もヘキサグラムで、神武天皇はダビデなんだよねw
914おさかなくわえた名無しさん
な、なんだってー(AA略