コーラス部も演劇サークルと同じ臭いがする
コーラス部やブラスバンドといった音楽系部活な。
あれも独特の一体感があるので、妙にハマっちまうと後々困ったちゃんになると思う。
>>935 そんなことは絶対に無い。
本気で思ってるなら、君はもっと「社会」に出るべき。
>938
道歩いてて
A「あ〜あれ何の曲だっけあれあれ♪(歌いだす)」
B「あーそれね何だっけ♪(一緒に歌う)」
AB 最後まで歌う
曲が途中までしか思い浮かばなくて、その続きを思い出すバージョンもあり。
何度他人のフリしたことか・・・。
941 :
名無しさん@自治スレ参加募集中:04/09/09 10:20 ID:ln5MORK6
>936
学生演劇の内輪感て引く。
>>938 それは仕方ないよ。あれは宿命みたいなもので、傍からどうこう言うようなものじゃない。
そういえば高1の新学期、知り合ったヤツが「吹奏楽部に入ろうよ」としきりに勧誘
してきてウザかったっけ。「こっちは素人だし興味ないしどうせ無理」と何度も言ったのに、
振り切るまで1週間掛かった。
自分もできるから努力すれば他人もできる、と思ってやんの。ああいう輩は感覚が
マヒしているからついていけない。
ある劇団の当日券を買って、領収書求めたら
用意してないっていわれた。
去り際に
「領収書? 考えてもみなかったねー」
「初めていわれたねーそんなこと」
とか話していた。二人ともその劇団の女優さんでした。
亀だが
>>896 釣り?こいつと父親のほうが、困り者どころかほとんど犯罪者だと思うが。
精神医学博士の本「ブッシュ・アメリカの精神分析」より
“「境界性人格障害(感情の振り幅が著しく衝動性激しく、パーソナリティーが未熟)」は
「演技性人格(芝居が上手い)」と合併することが多い”
のだそうです。
咄嗟にここのスレタイ思い出しました。
がいしゅつならスマン
946 :
名無しさん@自治スレ参加募集中:04/09/10 12:03 ID:sSM1jesW
>945
外出っていうか・・・。
まさかその本チラ読みして「人格障害とは演劇人に多い!」と勘違いしちゃった?
その系列の先輩の芝居だからって
電車で何時間もの所に自腹で芝居を見に行かされたり
チケット売らされたり、チケット売れなかった分を負担させられたり
友人がとても不憫に思える
>946
別に。
そんな事どこにも書いてないし。
演劇に携わってる奴はとにかくチケットを売ろうと必死だし
普段の行動でも無駄なジェスチャーや声の激しい抑揚が本当に耳障り
どうにかしてくれ・・
950 :
アマチュアの中でも:04/09/12 00:04:21 ID:/WIVvy4n
演劇は台詞を覚えれるだけの脳があったらできるので勘違いしてしまうので
はないでしょうか?
路上ライブをやっている人達は何回も練習したうえに初対面の人達の足を
止めるくらいの演奏をしないといけないし。
ダンスや合唱やオーケストラは下手だったら出してももらえないしね。
演劇はどんなに下手でも劇団員とうまくやれば舞台に立てるからね。まあ、
気に食わないのが手前の演出が酷いから客が途中退出続出したのに「この芝居
は東京だったら受ける!だから田舎は嫌いだ!」と言っていたんですが・・・
、義理チケの客ですら途中で帰る芝居が東京で受けるわけねぇじゃん(笑)
951 :
名無しさん@自治スレ参加募集中:04/09/12 08:55:34 ID:XJFBsPHi
演劇もそうだけどアムウェイとか学会にも似たようなヤツらは大勢いるんだろうな。
演劇じゃないんだけど・・
俺中高と吹奏楽やってて、大学に入っても楽器続けたかったからオケに入ってみた。
んでいろいろと部内のルールみたいのを教えられたんだけど、たとえば本名で呼ばずに
部内専用のあだ名を使うとか、ほかにもいろいろと拘束的な決め事なんかを聞かされて
しかもそういうサークル生活を送る自分たちがいかに充実しているかみたいなことまで
話が及んできて・・正直キモくて引きまくった。んで結局すぐ辞めちゃったな。
なんかその集団に属していることがものすごく大したことであるかのように(意図的に)
錯覚させてるというか。
人形劇クラブ/サークルも。
・アニメ声
・痛いニックネーム強制(これは子ども相手にするから必須なのか?)
・無理矢理ハイテンション
・乱交上等
954 :
952:04/09/12 11:39:40 ID:cT1LndVh
> ・乱交上等
はさすがになかった(・・と思う)けど、部内でカップルが成立するように
仕向けてるってのはあったな。
オケだから結束力や予定を合わせることが重要だし、選民意識も
ある面では確かに必要だとは思うんだけどね。俺は受け付けなかった。
その後小さな市民楽団みたいなのを見つけて楽器を続けました。
こちらはいろんな年齢や社会的立場の人がいておもしろかった。
自分の知らないフィールドを持っている人と交流するのは楽しかった。
955 :
名無しさん@自治スレ参加募集中:04/09/13 16:24:39 ID:v5u/x0h1
>>945 思い出すのは勝手だが、そこで上げられている障害とここで言う「演劇人」は
全く関係ないと思う。
956 :
名無しさん@自治スレ参加募集中:04/09/13 17:01:03 ID:ePl3NKS9
演劇やってる人が困り者かどうかは知らないが
演劇やってる人って日本人にしては珍しく、顔に筋肉が発達してて表情が豊か
なので話してると顔をジロジロ見て関心してしまう。
女優とかは逆に無表情な人多いけどね
松島七個とか。
芸術家肌は反社会的な精神持ってるやつおおいから
958 :
名無しさん@自治スレ参加募集中:04/09/13 17:37:31 ID:Cz0W1FTS
>>957 そうそう、「芸術のためなら人を殺してもいいんだ」ってね。
自分で芸術家を名乗ったり芸術を語ったりする人に限って
その演技やら作品やらが二流三流だったりするワナ。
根本的に反社会的
役者になるんだ、東京へ出るんだ、と言い続けてる君。
特別才能があるとは思えないけど止めても無駄なんだね。
そこまで言ったからには実現しなさいよ。
中途半端は許さないから。
それ、歌手でもモデルでも芸人でも芸能人でも一緒やん
964 :
名無しさん@生活サロン板できました:04/09/21 11:23:45 ID:Mt1HM3bl
>961
あんた何?
これからはじめたいって人に必要なものは
・ワークや役でもらう台詞を入れる速度
・元々持っているかつぜつ・アクセントの安定感、またそれらの修正力
・トチっても素に戻らない集中力
・丁寧に動くための意識の高さ
・人当たりのよさ
・怒られるまで新しいことをどんどんやる度胸
・指示、ダメ出し、怒られても平気そうだ、と演出家に思わせる人柄
また、これらを勉強するためにとれる時間をどれだけとれるかだな。
声や言い方や感情の出し方なんてやってればできるようになる。
966 :
名無しさん@生活サロン板できました:04/09/22 12:18:43 ID:LkZq8EWA
関西から関東へ声優の学校に通ってる電波女がいた。
新幹線で通ってるんだけど、キセル。しかもやり方が切符の確認にきたら
深く寝てるふりをして意地でも起きないとか、、。
演劇の先生に演技の批判を皆の前でやられた話とか、
同期の男にストーカーされた話とか、DJとかの仕事をメインにしたいのに
モデルの仕事ばっかり入ってきて困るとか(ぶっさいくです)
演技論かまされたりとか散々だったなあ。嘘八百だったし。
役を貰う為にえらいさんと寝るのは常識だとか、どこからどこまでが嘘かわからなかった。
他のアマチュア劇団の知り合いも、内輪でやっとけばいいのに本格的にやりだして
極貧になって、米を持ってきてくれとか疎遠になってだいぶ経つのに閉口した。
大失敗になるのはわかってたのでひつこく来い来い言われてたけど行かなくて良かった。
八つ当たりするだろうし。皆自己愛の塊で、劇団以外には友達が出来ない人たちが多かったなあ。
ここで書きこんでる大半は演劇見にいったことなさそう。。。
968 :
名無しさん@生活サロン板できました:04/09/22 12:42:38 ID:jWhHpvRd
上の方で肯定されてるぽい鴻上って・・・スレタイの見本のようなヤシじゃん。
クソ映画撮る為に両親住んでる実家担保に多額の借金。
何の嫉妬かゲーム業界にダメ出し。「RPG(ドラクエ)の会話の間が甘い」そうで。
そのような戯言を「藁っていいとも」でなぜか自慢げに語って
観客を完全にひかせた罪で舞台人としても失格。
鴻上の映画は過去に見ていた。駄作過ぎて俳優に同情した。
無駄な長回しや間が多すぎてうぜー。テンポ最悪の上、画も汚いから見てらんない。
だから「RPGの会話の間が甘い」の言には思い切り藁わせてもらった。
典型的井の中の蛙。自分にどれだけの才能が眠ってると思ってるのか知らんが
他のジャンルをナメるなおっさん。 といった印象です。
ヤシのゲーム「G・O・D」は盛大にコケたね。
>968
会話の『間』まで考慮したらたるいだけのRPGになるがな。
ほとんどの人はRPGで街の人との会話を楽しんでるのは少数で、単なる情報収集としか考えてないぞ
>無駄な長回しや間が多すぎてうぜー。テンポ最悪の上、画も汚いから見てらんない。
舞台やってる人が映画撮るとなんであんなにたるくなるんだろうね。
編集するという観念がないからか?
スレ違いスマン
>>967 新劇、ミュージカルは見に行きますが小劇場系は行きません。
あ、小劇場行かなきゃ演劇は語れませんでしたね。失礼しました。
>>967 能楽、たまに歌舞伎も見に行きますが小劇場系は行きません。
あ、小劇場行かなきゃ演劇は語れませんでしたね。失礼しました。
演劇というか某有名人形劇団の会報をたまたま見てたら、「人事異動」コーナーで紹介
されてた新人に知人の名前を発見。今年の4/1の入団だそうだけど、今年でもう32歳
なんですけど。思えば高校時代から暗い&痛い人だったなあ。
大学生から既にモラトリアムの空気をぷんぷんさせてて、とても定職に付きそうにない
気配が漂ってた。
どっか別の劇団でキャリア積んで栄転?みたいな入団したんならまだいいけど、絶対
違うと思う。
974 :
名無しさん@生活サロン板できました:04/09/25 23:11:15 ID:dAnGzQVN
>>968 鴻上のプライベートは知らないが、それなりの実績がある。
養護するわけじゃないが、芸術系で大成した人間なんて多かれ少なかれ
人間性に問題がある人ばかりだろう。
ここで語られてるのは「実績がないくせに非常識な行動をする人」のこと。
>芸術系で大成した人間なんて多かれ少なかれ
>人間性に問題がある人ばかりだろう
んなこたーない。
また、大成すればともかくも、
大成しない人間も一緒になっちゃってるのも問題。
976 :
名無しさん@生活サロン板できました:04/09/26 19:36:21 ID:XELdyjxk
仕事もプライベートも全てそつなくこなせる人っているのかなぁ。
977 :
名無しさん@生活サロン板できました:04/09/26 20:11:22 ID:CQzLCl+6
個人的には作品がよければ人間性なんてどうだっていいってのが
受け手としてのホンネだけど・・・
作品はつまんねえわ、迷惑な存在だわって、そういうの肯定しろっても無理。
有名無名関係なく勘違いしてるやつは困り者。
劇団に所属してた子に惚れてた事があった。
何度か舞台を見に行ったけど、なかなか面白かったよ。
今でもマイナー映画の主演やったりしてる。もういい歳だけどね。
公演の日が近くなると突然連絡がくるのよ。
「久しぶり、元気?」ってね。
ま、彼女から見たら俺はチケット売りさばき要員だったんだろうね。
公演が終わった後に2〜3人で飲みに行くのも恒例化していたけれども、
今思えばあれは罪滅ぼしのつもりだったのかもわからんね。
あるとき、共通の知人が広告デザイナーとして独立した話になった。
「好きなことで食えるようになって、あいつはすげえよな」
と俺が言ったら、
「うん・・私はまだ食えないよ」
ああ、この子も色々あるんだなあと思ったよ。
「今更抜けられない」とも言っていたな。
俺にとって彼女は今でも友達だけれども、
彼女にとって俺は何なんだろう、と時々思う。
演劇やってる奴に困り者が多いのは当たり前。
元々演劇で生活しようと考えている奴らは、それを活かして犯罪走ったり
他人をうまく騙して躍らせたりと、対応能力が産れ付き備わっていて自由に生活できる立場に
立っている人間なんだという優越感に浸り、周囲の人間を見下したいのさ。
私の友人にも数人演劇やってる人がいるのですが
無自覚な困り者が多いです。
・声がやたら大きく、静かにすべき場所でも普通にしゃべる。
注意したら「ハラ声が役者の声の出し方だから・・・」と言って、やめない。
笑い声も同じ。
・街を歩いていたら、突然「私も路上で演技してみようかなぁ」と言いだし
やろうとする。さもなくば無意味にターンしたり、ジャンプしたりする。
・夜呼び出して、何かと思えば新作劇の宣伝を延々する。
公演の日に用があって行けない、と言えば「チケット買うだけでも買って!」
・劇の感想をしつこく聞いてくる。しかも「怒らないから批判も」と必ず批判も要求する。
そして(内容については好き嫌いあるので)、
「あのシーン、照明が全部こっち向いてしかもピカピカするから、目痛かったかな」
「声小さくて聞き取れなかった」
と素直に言えば
「うーん。やっぱ演劇やってない人には分からないのかも。」と返す。
じゃあ聞くな。
本人は無自覚でやってる。
悪い人では無いけど、たまにイライラします。
>980
おつかれさまです。
ま、悪い人じゃないんならいいんじゃない?
いや、そいつは悪人だ
やっかいな宗教っぽい
次スレ立てる?
986 :
名無しさん@生活サロン板できました:
いらんやろ