1 :
名無しさん@1周年:
どちらも格闘技マンガの頂点をうたっているわけですが
どちらがすきですか?
ちなみに本人たちが殴りあったら板垣が勝つと思う
2 :
名無しさん@1周年:2000/07/25(火) 11:13
猿渡は古武術をパンクラス辺りと勘違いしてるよなー
3 :
名無しさん@1周年:2000/07/25(火) 11:20
猿渡は漫画家としてのキャリアが長いからそれなりの絵をかけるが
板垣に比べて大した取材していない。せいぜいボンクラとなかよく雑談とか
その程度。格闘技の知識は板垣のほうが上でしょう。
バキはベースがあるから決してリアルじゃなくても格闘漫画にみえる。
猿渡のは昔からの梶原一騎のような現実を利用した劇画だよ、漫画じゃなくて
4 :
名無しさん@1周年:2000/07/25(火) 13:21
タフは敵キャラクターがワンパターンすぎる。
暗い過去の体験でトラウマをかかえ、一般人からみた格闘家の悪いイメージが
凝り固まったような性格になる。
挙句の果てに単純馬鹿の主人公と戦っただけであっさり改心。
いくらなんでもそれじゃ人生薄すぎるだろって。
作者猿渡の人間的薄さが窺える。
あと、バキもそうだが格闘家の価値観があまりにも画一的。
5 :
ホイスに首絞められて何もできなかった人:2000/07/25(火) 13:31
ところで、タフのリカルド伊東って誰がモデルなの?
6 :
名無しさん@1周年:2000/07/25(火) 13:33
おれは布袋トモヤスだと思った
7 :
名無しさん@1周年:2000/07/25(火) 13:40
彼はギタリストなのに、なんでモデルになったんだろう。
8 :
名無しさん@1周年:2000/07/25(火) 13:49
東修人はセム=シュルトかな?
9 :
名無しさん@1周年:2000/07/25(火) 14:01
東+シュルト=東修人
10 :
名無しさん@1周年:2000/07/25(火) 14:03
藤田剛三は誰?まさか塩田剛三ではないよね。
11 :
名無しさん@1周年:2000/07/25(火) 14:08
>10
誰だろう?俺も知りたい。
12 :
名無しさん@1周年:2000/07/25(火) 14:10
来栖格了って、ヤスカク?
13 :
名無しさん@1周年:2000/07/25(火) 14:11
塩田剛三の息子が小川直哉だったね
14 :
名無しさん@1周年:2000/07/25(火) 15:19
いくらなんでもエンゾウはヤバイよなぁ。
落ち着けエンゾウ、アメだアメをやるぞ。
15 :
名無しさん@1周年:2000/07/25(火) 16:22
>12
多分、クリス・ドールマン
16 :
名無しさん@1周年:2000/07/25(火) 20:22
>14
猿渡りはエンセンが嫌いだから、禁治産者あつかいでエンセンを
登場させたんだろうな
17 :
名無しさん@1周年:2000/07/25(火) 20:36
俺が沿線だったらあんな書き方されたら怒るぞ。
18 :
名無しさん@1周年:2000/07/25(火) 20:40
朝昇と戦った ろどま って誰がモデルなの?
19 :
名無しさん@1周年 :2000/07/25(火) 20:44
>18 ロッドマンです。
20 :
名無しさん@1周年:2000/07/25(火) 20:50
>18
一瞬で見抜けよ
21 :
名無しさん@1周年:2000/07/25(火) 21:25
猿渡の方の主人公にはなにか好感をもてない。
22 :
名無しさん@1周年:2000/07/25(火) 21:55
高校鉄拳伝って、全然高校逝ってないじゃん!
23 :
名無しさん@1周年:2000/07/25(火) 21:57
仙道ますみの えっち と比較すると、同じ高校生でもこんなにライフスタイルの
違いが…と思う。
24 :
名無しさん@1周年:2000/07/25(火) 23:31
カズ藤田というキャラを登場させた時点で
あのマンガもう終わったなと思った。
バキはトーナメント決勝はつまらなかったけど
最近の死刑囚シリーズは面白い
25 :
名無しさん@1周年:2000/07/26(水) 00:47
猿渡は失神した前田を腕組んで見下ろしてた・・・
テンケー的なパンクラ信者だな
26 :
名無しさん@1周年:2000/07/26(水) 00:47
愚地克己が中国拳法に一瞬に負けたとき
板垣はバカだと思った。
克己はラグビー部撃退、サーカスで父親死亡などいろいろ前振りがあったんだぞ
27 :
名無しさん@1周年:2000/07/26(水) 01:14
↑おれはこれを逆に評価してる。
適当にかいてれば2ヶ月は粘れたものをあえて
1週で終わらせたというのはなかなかできることじゃない
今はもう克巳より花山のほうが強いという雰囲気になってるね
28 :
名無しさん@1周年:2000/07/26(水) 03:25
しかし中武の表現はめちゃくちゃだったよね・・・
烈海王、あなたはいったい何を武術をやってるの?
他の格闘技のリアルな表現に比べて(構えとかの雰
囲気でてる)あまりにもデフォルメされすぎてるの
は中武の流派が多くて文句いわれたくなかったから?
29 :
名無しさん@1周年:2000/07/26(水) 03:31
お二人が描くアントンはそれぞれ面白かった。
ちなみに俺としては
バキ>修羅の門>>タフ
30 :
名無しさん@1周年:2000/07/26(水) 09:14
中国拳法をちゃんと取材したマンガって「拳児」以外にあるか
31 :
名無しさん@1周年:2000/07/26(水) 09:30
セイバーキャッツ
32 :
名無しさん@1周年:2000/07/26(水) 13:47
タフは行き当たりばったり。
コピーをバンバン使って、絵はアシスタントが描いている感じ。
33 :
名無しさん@1周年:2000/07/26(水) 13:49
タフはウエート差とか考えずに書いてる。あんなチビッコのパンチが
効くかよ
34 :
>33:2000/07/26(水) 16:05
そりゃ最近の格闘漫画全部だ!
バキなんて、60kg代の主人公が310kgの巨人をKOしたぞ。
修羅の門も60kg代の主人公がヘビー級相手に力負けしないし。
真島くんすっとばすの真島は178cmに80kg弱の体格だったが。
35 :
名無しさん@1周年:2000/07/26(水) 23:24
マジレスになってすまないが
格闘技マンガはいかに人間離れしたことを書いて、それでいて本当にありうる
かもって思わせるかが大事だと思うんだよね。
普通の組み手を描いてもつまらないし、でも舞空術を使っても
おもしろくない。そうかんがえると、現実味としてはバキとタフは
タフのが現実の領域に近いのだが本当にありそうとなると、バキのほうが
本当にありえそうと思ってしまう、思わされてしまっている
よって、自分はバキのほうが面白いと思っているんだろうなとおもう
36 :
名無しさん@1周年:2000/07/26(水) 23:48
タフはチビな主人公と戦う時に相手が明らかに弱くなってる。
絶対に対戦前のパフォーマンスどおりの実力で出てこないんだよね。
37 :
名無しさん@そうだ!!:2000/07/26(水) 23:54
怪我の治りが異常に早いね、
医者の診断ミスか?
38 :
名無しさん@1周年:2000/07/27(木) 00:15
タフはここ4〜5年読んでないから、詳細は知らないってか興味なし
バキは範間勇次郎って何者なんだって感じだな、でも基本的には◎
39 :
名無しさん@1周年:2000/07/28(金) 00:35
バキはもはや格闘まんがとは言えない。
タフはキャラが立ってない。
どちらか選べといわれればバキだけど・・・。
40 :
名無しさん@1周年:2000/07/28(金) 00:38
未だに猪木幻想を無理にふくらましてる時点で
猿渡の負け。今、連載中の戦いって全然つまらん。
41 :
つーか:2000/07/28(金) 00:47
板垣はまだ多少格闘技かじってる分、作中にポリシーみたいな
もんも感じられるんだけど、猿渡は単なる流行り好きにしか見えない。
格闘技の見方がモロ「見る側」オンリーの視点なんだよね。
プロレスファンチックっつうか、考証が浅いっつうか。
42 :
名無しさん@1周年:2000/07/28(金) 00:54
バキは克己VS花山、タフはガルシアVSカクリョウのように主人公が絡まない試合の方が面白いと思う。
43 :
名無しさん@1周年:2000/07/28(金) 01:29
バキはやっぱり強烈な印象を受けるけどタフはなんかこじんまりして
いるかんじがする。
それにしても勇次郎ほど強すぎるキャラクターはいないなあ。
44 :
名無しさん@1周年:2000/07/28(金) 01:58
>40
あいつは心の中で猪木の事をすごい大事にしてる
45 :
名無しさん@1周年:2000/07/28(金) 02:02
プロレスファン上がりの格闘技ファンは過度な猪木幻想を
持ってて困るね。そーいや夢枕獏もその手合いだな。
46 :
名無しさん@1周年:2000/07/28(金) 02:36
↑さらにあいつは大山にまで幻想を抱いてるところが
すごい。餓狼伝すごい面白いんだけどな
47 :
名無しさん@1周年:2000/07/28(金) 02:44
陵辱がないでショっっ!!
48 :
名無しさん@1周年:2000/07/28(金) 03:19
そーいや猿渡は日本人でヒクソンに勝てそうな選手として
船木を挙げていたっけな。やっぱプロレスファンレベルか・・
49 :
名無しさん@1周年:2000/07/28(金) 03:37
>48
彼も入信してますから。
50 :
名無しさん@1周年:2000/07/28(金) 03:54
猿渡哲也は昔から画力に頼ったハッタリが命の作家。
タフの見所は空疎な試合内容ではなく、試合前の樹を傾けたり
するパフォーマンス
51 :
>50:2000/07/28(金) 04:09
猿渡哲也は昔から画力に頼ったハッタリが命の作家。>
画力・・うーん、猿渡の絵がうまいとは思わないなあー。
板垣の絵のほうが躍動感があるっていうか、セリフも面白いっつうか。
ボクはバキ派だね。
52 :
名無しさん@1周年:2000/07/28(金) 04:14
バキは、絵がキモチワルイ。
53 :
名無しさん@1周年:2000/07/28(金) 04:18
猿渡は悪人ヅラを描くのがうまい。
でもアシスタントにド下手がいるね。表情が全然つけられないの。
54 :
>53:2000/07/28(金) 04:27
だね。猿渡の作品の背景ってムゴイよね。
猿渡って古武術について何か調べて書いてるのか。灘シンカゲ流は全然それっぽく
ないぞ。
56 :
マキワラDX:2000/07/28(金) 18:42
なんか友達がみんなバキ読んでて、やたら熱く語ってて、うちの掲示板でも
なんかもりあがってるんだけど、なんか絵がどうにもイヤで最初の段階で
パスしちゃって俺は全然見てないからなんかムカツクんだよね。
タフはチンゲとか出てた時が好きだったなー。今の2人の戦いはつまんない。
でも各キャラのストーリーとかはそれなりに面白いね。それなりにかも。
あと灘真影流だっけ、あれの技ってどうにも無理そう。入れる段階でつぶされそうな
のが多すぎ。手足からめすぎ。って言うかいい加減、高校生が強いってのは
無茶な設定だからイヤかも。ガキんちょが!
57 :
名無しさん@1周年:2000/07/29(土) 00:11
刃牙もタフもくそマンガでしょ。
どっちもリアルを標榜した八百だもん。
大体、多少格闘技をかじっただけであれはダメこれもダメと格闘技を批判するバカ板垣とパンヲタ猿渡じゃまともなマンガなんて書けないって!
板垣なら「メーキャッパー」のがマンガしてて面白いし、猿渡も「ブン」の方が社会ネタな分だけまだマシ。
58 :
>57:2000/07/29(土) 03:42
X「メーキャッパー」
○「メイキャッパー」
くそレス書く前にちゃんと調べてね。
59 :
>57、58:2000/07/29(土) 04:00
別にどっちでもイイ
60 :
名無しさん@1周年:2000/07/29(土) 04:22
画力なら板餓鬼だろうな。
猿渡の絵って、自分がうまく書ける絵を書いてるだけ。
動きの描写は、劇画的な抑制でごまかしてる。
書ける絵のバリエーションは板餓鬼の方が断然多いんじゃない?
バキのストーリーが暴走し出したのも、アシスタントが成長して、板餓鬼が人物の主線に専念出来るようになってからだろう。
まずは絵。描ける絵が多くなれば、ストーリー作りなんて、ほっといても上手くなる(小林源文談)
61 :
名無しさん@1周年:2000/07/29(土) 04:37
タフは主人公以外の登場人物の過去がダーク過ぎる。
もう、ついていけない。
62 :
名無しさん@1周年:2000/07/29(土) 05:43
>58
あげ足とり。うざい。
63 :
名無しさん@1周年:2000/07/29(土) 07:37
!
64 :
名無しさん@1周年:2000/07/29(土) 17:29
きんたまるこふぁす
65 :
名無しさん@1周年:2000/07/29(土) 18:16
くんにりんぐす
66 :
名無しさん@1周年:2000/07/30(日) 03:16
タフは最初に出てきた素手・3分でトラックを解体する奴が一番強いじゃねーかって
気がする。タイヤ蹴っ飛ばしてパンクさせるなんて人間じゃねー。
67 :
名無しさん@1周年:2000/07/30(日) 13:48
ぱいぱんくらす
68 :
名無しさん@一周年:2000/07/30(日) 14:22
猿渡と東京大学物語の奴とあと一人誰だったかな?
ぜんぶ本宮の弟子。
69 :
"猿"渡は:2000/07/30(日) 14:48
そろそろモデルにされた奴に訴えられるんじゃないかあ
って気がする。アーツ、エンセン、ケアー、実際に会って対談
までした人間を良くこんな風に書けるなあ、と。
70 :
名無しさん@1周年:2000/08/02(水) 23:38
猿渡りは自分の力でマンガを書いていない気がするね
71 :
名無しさん@1周年:2000/08/03(木) 00:17
猿渡は「ドッグソルジャー」の時は落合信彦から
ネタをパクっていたストーリー創作力無しのマンガ家です。
72 :
名無しさん@1周年:2000/08/03(木) 00:42
猿渡は橋本を出してなぜ小川を出さない?
73 :
名無しさん@1周年:2000/08/03(木) 00:46
タフは主人公をおやじに代えた方が絶対面白い。
74 :
名無しさん@1周年:2000/08/03(木) 00:50
>66
こいつは出るたんびに弱くなっていった。
初登場>キー坊戦>金ちゃん戦
75 :
名無しさん@1周年:2000/08/03(木) 01:03
親父はとても古武術家には見えん、どう見てもプロレスラー
76 :
名無しさん@1周年:2000/08/03(木) 01:09
バキは俺のバイブルだ
77 :
名無しさん@1周年:2000/08/03(木) 01:18
>72
小川らしきもの、出たよ。
78 :
>74:2000/08/03(木) 01:25
うーん、あいつは主人公の拳法と一対になってる南斗聖拳みたいなやつ
の使い手だったはずだ。
あんなに弱くていいのか…
79 :
名無しさん@1周年:2000/08/03(木) 02:29
修羅の門が終わってわけわからんのが始まったのが残念。亜、ごめん、スレッド違うか。
80 :
>72:2000/08/03(木) 03:13
エンゾウに負けた柔道家の子どもは小川モデルだろ・・・
名前なおやだし
81 :
名無しさん@1周年:2000/08/03(木) 03:36
>80
オイオイオイオイ!って言ってたし。
>74
アントンの息子らしきキャラもそういう運命たどりそうだね。
83 :
名無しさん@1周年:2000/08/03(木) 11:47
タフにうなぎ固め!
84 :
名無しさん@1周年:2000/08/03(木) 11:48
あれ?うなぎ締めだっけ?
85 :
名無しさん@1周年:2000/08/03(木) 11:50
お湯・・・
86 :
名無しさん@1周年:
猿渡りのマンガを見てると、友達に移させてもらった宿題を思い出す