1 :
名無しさん@1周年:
夢枕獏についてかたってください。
2 :
夢枕獏:2000/06/25(日) 02:06
改行多くてごめんな!
3 :
>11:2000/06/25(日) 02:09
でも、読みやすいよ本当に!
4 :
名無しさん@1周年:2000/06/25(日) 02:13
夢枕せんせい!船木が餓狼伝のうんこもらしをぱくってました!
謝罪させましょう!謝罪広告ださせましょう1
5 :
名無しさん@1周年:2000/06/25(日) 02:24
わたしはカラテ馬鹿一代よりも、先生の作品をよんで格闘技のファンになった人のほうが多いと思う
6 :
名無しさん@1周年:2000/06/25(日) 04:48
リングスに関して「前田については、悩める一人の若者と
思っているから批判したくない……」と大いにかばってくれる
ので好感。
しかしそのかばい方で、「Rはリアルファイトでない」
と心の中で獏さんが思っていることがばればれなのが
正直過ぎて…・…。
7 :
名無しさん@1周年:2000/06/25(日) 04:51
ゆめまくらまく?
8 :
>6:2000/06/25(日) 05:00
それは考え方の違い。リングスは誰でも自分の強さをはっきできる平等な場所だとおもう。
9 :
名無しさん@1周年:2000/06/25(日) 05:33
どーでもいいから早く餓狼伝の続きだせ!
10 :
名無しさん@1周年:2000/06/25(日) 08:12
獅子の門のつづきは?
11 :
名無しさん@1周年:2000/06/25(日) 08:35
大道塾の市原は現在どうしているか?
夢枕獏が謝罪していたが?
12 :
名無しさん@1周年:2000/06/25(日) 11:11
事情がよくわからないけどどうして謝罪広告だしたの?
誰か教えて
13 :
名無しさん@1周年:2000/06/26(月) 10:09
あげ
14 :
パチモン:2000/06/26(月) 10:24
獅子の門はどこかの小説誌で連載再開してます。
現実に追いつかれてるのをどうするんでしょうか。
15 :
名無しさん@1周年:2000/06/26(月) 15:31
夢枕先生「闘人烈伝」面白かったす!
またこういう本出して欲しいっす!
でも空手小説の傑作ってないんですか?
やっぱ大道塾の関係でまずいんでしょうか?
16 :
名無しさん@1周年:2000/06/26(月) 16:05
昔ハマッてました。漠さん。サイコダイバーシリーズとか。
でも登場人物、かぶってるんだよね。特に美形キャラとデカ男と、あほみたいに強い爺さん。
てゆうか、どれも書き逃げしてるって印象が。
格闘技や登山、宗教関係の薀蓄にはまるものいいが、作家としての責任を果たしてください。
「この本は絶対に面白い」これは笑えた。
17 :
名無しさん@1周年:2000/06/26(月) 16:23
>>12 市原という空手選手が昔、UFCに出て負けて、
それを見た市原の知り合い(?)の夢枕が
グレイシー最強と書きたてて、
市原はノイローゼになって(発狂説もある)
引退してしまい、その後グレイシーが
たいしたことないと桜庭たちが次々と証明したので、
夢枕が自分の大げさな文章のせいで
市原の人生をメチャメチャにしてしまったと
悔いて謝罪したのです
18 :
名無しさん@1周年:2000/06/26(月) 16:42
桜庭>>ホイス>>市原>>獏、桜庭>>ホイス>>市原>>獏
桜庭>>ホイス>>市原>>獏、桜庭>>ホイス>>市原>>獏
桜庭>>ホイス>>市原>>獏、桜庭>>ホイス>>市原>>獏
桜庭>>ホイス>>市原>>獏、桜庭>>ホイス>>市原>>獏
19 :
名無しさん@1周年:2000/06/26(月) 16:50
市原がホイスに余裕負けしたのは事実。(しかもタップ負け)
当時グレイシーが最強だったのも事実。
自分がすげー強いと思ってた市原が落ち込んでヒッキーになっただけのこと。
獏には罪なし。
キマイラ遅すぎ。待ってらんねーよ。
21 :
名無しさん@1周年:2000/06/26(月) 17:17
UFCに市原サンを担ぎ上げ、さらにグレイシー幻想(?)を市原サンが負けたことで
膨らませまくったので、やっぱり罪は大きいと思う。
22 :
つ〜か:2000/06/26(月) 17:34
このオヤジも平みたいな奴という印象が俺にはある
23 :
名無しさん@1周年:2000/06/26(月) 18:39
大道塾における漠と、協栄ジムにおける鶴太郎って、イメージがかぶる。
どっちもウザい。
24 :
名無しさん@1周年:2000/06/26(月) 21:51
格闘家のくせに精神力弱いガラスの市原!
>市原発狂! 獏の大げさな文章のせいで
市原の人生をメチャメチャにしてしまった!
25 :
名無しさん@1周年:2000/06/26(月) 23:18
獏さんは昔は中国拳法にすごい幻想をもっていたんだろうね。
彼の昔の小説ではその手の内家拳の使い手は激強でした。
しかしたぶん彼はもう中国拳法への幻想がなくなったのでしょう。
だから昔のオカルト小説はもう書きたくないのでしょう。
26 :
世界:2000/06/27(火) 01:29
市原・・・
そうだったのか。
また戻ってきてくれ。
後楽園ホールで握手した小さな君のファイトが好きだった。
27 :
名無しさん@1周年:2000/06/27(火) 15:43
中国拳法が強いとは思ってるようですよ。キマイラの最新刊の内容がそうでした。
ただ,あれをリングの上で戦うとするのは無理と思っているようです。
28 :
名無しさん@1周年:2000/06/27(火) 15:48
断筆きぼーん
29 :
ぽこぺん:2000/06/27(火) 18:30
市原vsボブチャンチン観て〜!!
vs黒澤も観て〜!!
30 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/06/28(水) 01:42
キマイラは横道にそれすぎ。うんちくを垂れるのもいいが、
もうすこし整理してからコンパクトにまとめて欲しい。
バクさんは「タフ」の猿渡氏と同じく、バーリトゥードを
どう受け止めるかで大きなとまどいがあるのだろう。
中国拳法への幻想というより、格闘小説のリアリティと現実
のリアルファイトとの隔たりに悩んでいるように思う。
啓蒙された読者は、極端に言えばドラゴンボールや北斗の拳
みたいな世界をもはや是認しないだろうからね。読み物としても。
31 :
名無しさん@1周年:2000/06/30(金) 00:02
日本にヴァーリトゥードを初めて紹介したのは
自分だって自慢してた。
32 :
でも:2000/06/30(金) 00:15
UWFを見て「これぞ真剣勝負だ!」って言ってた恥ずい過去も。
33 :
名無しさん@1周年:2000/06/30(金) 01:07
「ビジネスマン空手道練馬支部」は面白いよ
34 :
夢枕獏とは・・・:2000/06/30(金) 01:12
プロレスファン上がりの自称格闘技ファン。
しかし最近、自分で「格闘技というものを理解できてなかった」
とカミングアウト(笑)
35 :
名無しさん@1周年:2000/06/30(金) 02:01
あげ
36 :
名無しさん@1周年:2000/06/30(金) 02:06
ヴァーリトゥードを始めて紹介したひとねえ・・
たしか「修羅の門」の作者はグレーシー柔術に感じてコメントしてましたなあ。
37 :
>33:2000/06/30(金) 02:10
たしかに面白かった。気とか仙術とかがでてくる
オカルトチックなのもそこそこ面白いけど、この人が書く
現実的な話は面白いと思う。格闘技とは関係ないけど
神々の山嶺も面白かった。
ビジネスマン空手はNHKのドラマになったらしいね。
くそー、なんで見逃してんだよ、俺。
再放送しないかな。
38 :
>36:2000/06/30(金) 02:13
夢枕は修羅の門をぱくりだって非難してるんじゃなかったかな。
詳細は知らないので詳しい人よろしく。
39 :
名無しさん@1周年:2000/06/30(金) 02:32
こんだけ格闘業界と関係していながら本人の格闘技経験が
ゼロなのが寒い。その点、板垣は立派だな。
40 :
名無しさん@1周年:2000/06/30(金) 04:58
>39
ボクシングだけね。
板垣の場合、漫画を読めば分かるが、格闘技経験が必ずしも漫画の
リアリティに反映されているとも言いがたい。特に最近は。
「修羅の門」はその点、一部をのぞいてまだまだ抑揚が効いていたと言える。
41 :
>40:2000/06/30(金) 06:18
変にリアリティにこだわりだしたらマンガとして
面白くなくなるんだってば。
いかに幻想を膨らませるかが格闘技マンガの醍醐味でしょう。
42 :
>41:2000/06/30(金) 06:30
そっかぁ!!だから「タフ」はクソなんだね!(^o^)/
>40
修羅の門って、抑揚が効いてる?
おいおい。主人公が楽に勝ち続ける漫画のどこが…
しかし、夢枕獏は、格闘技経験無しだったの?
知らなかったよ。
作品はともかく、雑誌のインタビューや対談での
知ったかぶりは何だったんだ。
44 :
名無しさん@1周年:2000/06/30(金) 06:56
>42
40です。「タフ」結構好きなんですけど(笑)リアリティ志向が強すぎて
漫画自体がドキュメンタリーちっくになっているって気がしますね。
現実のヴァーリトゥードと歩調を合わせようとすると、かえって漫画自体が
シナリオ的に破綻をきたすように思うんですが。政治漫画でよくある現象ですね。
>43
「楽」ではないかと思いますが。勇次郎と違って。
獏さんは格闘技経験はありませんが、趣味はそれに近いものがありますな。
経験と言うなら、おそらく誰も小説家なんかにゃなれなくなるよ。
その前提を無視して、獏さんだけをやり玉に挙げても。
46 :
42です:2000/06/30(金) 16:01
>44
ごめんなさーい。実はワタシも毎週欠かさず読んでます。
立ち読みですが(^o^)/
でもやっぱ消化不良ですねぇ、タフは。
47 :
名無しさん@1周年:2000/06/30(金) 16:54
>45
そりぁ,そうですよね。
殺人経験なきゃ,ミステリー小説書いちゃいかんし,
宇宙旅行したことなきゃあ,SF書いちゃあいかん
ということにもなりかねんもんね(笑)。
経験のある人が,必ずしもリアリティあるものが書けるとは限らんし。
>40
「修羅の門って、抑揚が効いてる」ってるのはどうかな〜。
『餓狼伝』に輪をかけてファンタジーだと思って読んでましたけどねぇ。
48 :
名無しさん@1周年:2000/07/01(土) 01:18
バキって格闘技やる以前に強い奴ら(代表例は花山)が格闘技に見せかけて
キンニクマンチックな戦いをしてると思う。少なくとも紐切りや握撃にリアリティー
はないでしょう。
49 :
40:2000/07/01(土) 02:30
40です。
>47
表現がちょっと誤解を与えたかな。視点を変えて言えば
「修羅の門」は一度に6,70ベージのせますから
週間連載の漫画のようにこまめに盛り上げる必要がなかった。
だから一度に読めば、消化不良ぎりぎりのところで満足できるぐらいの
コンパクトなストーリー展開になっている。
だらだら続けるのではなく、非常に密度のある勝負が描けているように思うんです。
でも玄人受けしない、ロマンチックな格闘漫画でもありますな。
50 :
>40:2000/07/01(土) 02:42
少林寺と合気道の経験もあるよ。
夢枕獏は、格闘技経験がない&プロレスファン上がりなのが、格闘技やってましたーそのつてで今の仕事やってまーす
なライターや編集者に馬鹿にされてる。小島一志なんかにな。
バキは、荒唐無稽な技を、ちゃんと絵で説明してくれるところが、修羅の門より漫画的にリアルだと思うですよ。
修羅の門なんて、餓狼伝の地の文を、そのまま登場人物のセリフにしてたもんなあ。
51 :
名無しさん@1周年:2000/07/01(土) 02:59
>40
>週間連載の漫画のようにこまめに盛り上げる必要がなかった。
>だから一度に読めば、消化不良ぎりぎりのところで満足できるぐらいの
>コンパクトなストーリー展開になっている。
なるほど!だからあんなに抑揚が無いんだ!
52 :
名無しさん@1周年:2000/07/01(土) 03:11
チャンピオンて面白くないから読んでなかったんだけど、バキ立ち読みしはじめて、あんまりおもしろいんで、鉄筋家族の単行本を買ってしまった。(本末転倒)
53 :
名無しさん@1周年:2000/07/01(土) 03:17
大和田獏
54 :
>53:2000/07/01(土) 03:24
くだらんから逝ってよし。
55 :
剣豪:2000/07/01(土) 07:19
40です。面倒なので本来のネームに・・
>50
>バキは、荒唐無稽な技を、ちゃんと絵で説明してくれるところが、修羅の門より漫画的にリアルだと思うですよ。
絵で説明したって、荒唐無稽なものはどうしようもない。バキ×列戦でのリアルシャドウは引いたよ・・
>修羅の門なんて、餓狼伝の地の文を、そのまま登場人物のセリフにしてたもんなあ。
えっ?そうなんすか。例えば?
56 :
名無しさん@1周年:2000/07/01(土) 07:58
コンデ・コマは?
一番面白かったんだけど。(終わっちゃったけどね。)
57 :
50:2000/07/01(土) 11:36
>55
>絵で説明したって、荒唐無稽なものはどうしようもない。バキ×列戦でのリアルシャドウは引いたよ・・
あのシーンを、小説で書いたらどうなると思う?または、修羅の門の作者が書いたら、目も当てられないことになってただろう。荒唐無稽なものをどこまで図々しくかくのかが表現のリアルでしょう。
>えっ?そうなんすか。例えば?
アリオス戦の頃、陸奥ファンの雑誌記者がカメラマン相手に最強とは何かを語るシーンがあったでしょう?
あそこのセリフって、全部、餓狼伝の地の文の書き写しなんですよ。
あと、修羅の門の作者は、夢枕獏のパクリ文体で修羅の刻の小説を書いたりしてて、呆れるばかり
58 :
剣豪:2000/07/02(日) 05:25
>57
> あのシーンを、小説で書いたらどうなると思う?または、修羅の門の作者が書いたら、目も当てられないことになってただろう。
いや、書かないでしょう(笑)
>アリオス戦の頃、陸奥ファンの雑誌記者がカメラマン相手に最強とは何かを語るシーンがあったでしょう?
>あそこのセリフって、全部、餓狼伝の地の文の書き写しなんですよ。
>あと、修羅の門の作者は、夢枕獏のパクリ文体で修羅の刻の小説を書いたりしてて、呆れるばかり
そうなんだ・・
>56
一度戦った相手がどんどん弱く見えてくる。これぞドラゴンボール現象。
59 :
名無しさん@1周年:
まあ夢枕獏も反省して近頃は格闘技については
あまり語らなくなったので許してやってください。