ヌーノ・ベッテンコート

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1実況厳禁@名無しの格闘家
エクストリーム
2実況厳禁@名無しの格闘家:2008/05/02(金) 21:01:39 ID:ow/tkenHO
ニダ
3実況厳禁@名無しの格闘家:2008/05/02(金) 21:40:59 ID:njhrlIAX0
ニーノベッテンコート
4実況厳禁@名無しの格闘家:2008/05/03(土) 00:53:23 ID:L24/E8k30
下手糞でセンスないギター弾き
5実況厳禁@名無しの格闘家:2008/05/03(土) 13:06:11 ID:9klGHGmn0
>>4
王者乙
6実況厳禁@名無しの格闘家:2008/05/03(土) 13:06:41 ID:Xu5pLO3g0
モワザンワード最高
7実況厳禁@名無しの格闘家:2008/05/03(土) 13:18:40 ID:Bjvufdt30
プレイウィズミーで誰か入場してくれ
8実況厳禁@名無しの格闘家:2008/05/03(土) 13:24:02 ID:2UpR/oOTO
ポール・ギルバード(笑)
9実況厳禁@名無しの格闘家:2008/05/03(土) 13:37:38 ID:skRsgwzAO
ヌーノ天才だろ。ヌーノを格闘家に例えると佐山だね。
10実況厳禁@名無しの格闘家:2008/05/03(土) 13:44:16 ID:GdShLvBJO
かなり微妙じゃねーかw
11実況厳禁@名無しの格闘家:2008/05/03(土) 13:48:08 ID:L24/E8k30
ヌーノ・“エルビス”・シェンブリ
12実況厳禁@名無しの格闘家:2008/05/03(土) 14:00:29 ID:bSTRIsY0O
ドラマゴッズ
13実況厳禁@名無しの格闘家:2008/05/03(土) 14:34:13 ID:GdShLvBJO
俺はバケツ頭が一番好きだ。でも須藤元気は嫌いだから真似はムカついた。
14実況厳禁@名無しの格闘家:2008/05/03(土) 14:50:56 ID:9klGHGmn0
ファンクメタル
15実況厳禁@名無しの格闘家:2008/05/03(土) 15:06:29 ID:46itIOPn0
ギターウォーズでポールと演ったキューピーズデッド見れ
16実況厳禁@名無しの格闘家:2008/05/03(土) 15:19:01 ID:lGIGoGo3O
18年前よく聞いてた
17実況厳禁@名無しの格闘家:2008/05/03(土) 16:04:42 ID:Kau8n1oJO
最高のギタリストはインペリテリ
18実況厳禁@名無しの格闘家:2008/05/03(土) 16:16:44 ID:uB0GI3E7O
ヌーノは格闘家で言えばGSPだな。まさに天才。
ヌーノってスーパーテクニック系にありがちなひたすら早いだけじゃなくて、メロディーがあるのがいいよな。
インペリテリなんかはテクニックはスゲーと思うけど、長く聞いてると直ぐ飽きる。
19実況厳禁@名無しの格闘家:2008/05/03(土) 19:13:59 ID:y8jLn7Jk0
More Than Words の一発屋wwww
20実況厳禁@名無しの格闘家:2008/05/03(土) 19:40:23 ID:XEGVOkuLO
Get The Funk Outのソロは神がかってると思う
21実況厳禁@名無しの格闘家:2008/05/03(土) 19:54:00 ID:VXxpuJoY0
ヴァイと比べたらヌーノやインペリテリなんてゴミ
22実況厳禁@名無しの格闘家:2008/05/03(土) 19:56:51 ID:GdShLvBJO
地味だけどサトリアーニもいいよな。曲がいい。
23実況厳禁@名無しの格闘家:2008/05/03(土) 20:34:48 ID:IU1TD15t0
スレタイに反応した奴は基本的にオッサンなのは間違いないよな
24実況厳禁@名無しの格闘家:2008/05/03(土) 20:58:20 ID:qSb6Os3wO
PATAも捨てがたい
25実況厳禁@名無しの格闘家:2008/05/03(土) 21:24:51 ID:9klGHGmn0
づるるーるるるーづるるるづるるるづっづずずー

26実況厳禁@名無しの格闘家:2008/05/03(土) 21:28:22 ID:uB0GI3E7O
ヴァイとかテクニックはスゲーけど、曲は全く良いと思わないな。
まぁイイ曲もあるけど、テクニックを自慢してるだけのような曲ばかりでつまらん。
27実況厳禁@名無しの格闘家:2008/05/03(土) 21:28:34 ID:XEGVOkuLO
>>21それ言い出したらホールズワースやギャンバレやパコデルシアやらから見たらヴァイもゴミな訳だが
28実況厳禁@名無しの格闘家:2008/05/03(土) 21:37:45 ID:Kau8n1oJO
総合的なテクニックはアンジェロ先生かなやっぱ。
でも早引きマンセーな俺はやっぱりインペリテリ先生だ。
29実況厳禁@名無しの格闘家:2008/05/04(日) 08:29:41 ID:c6qK8C/E0
インペリテリは神リフ作るからね。フューチャーイズブラックとか。

ヌーノは、こりゃまたいいんだな。かっこいいし
俺の中のギターヒーロは彼らが最後です、もちろんヴァイや印g−ポール
含めて。
30実況厳禁@名無しの格闘家:2008/05/04(日) 08:41:10 ID:WJqNN1ob0
インペリテリとか厨丸出しw
なんちゃってリフの嵐wwww
31実況厳禁@名無しの格闘家:2008/05/04(日) 16:47:32 ID:c6qK8C/E0
インペリテリもかっこええ

ヌーノのツッペリン的要素もええの
32実況厳禁@名無しの格闘家:2008/05/04(日) 19:23:45 ID:rvZP3UdeO
アンジェロさん技術は完璧だけど曲クソだからなw
ギャンバレやホールズワースも本当にヤバいね。彼等機械レベルだよ。というかジャズ、フュージョン界は別次元。ショーンレーンとかは恐らくインペリテリより速いし。
33実況厳禁@名無しの格闘家:2008/05/04(日) 21:52:48 ID:c6qK8C/E0
まとめると、イングヴェイが一番ということでいいですよね。
34実況厳禁@名無しの格闘家:2008/05/04(日) 22:20:00 ID:H0FJUA36O
渋さなら誰もキースには適わない
35実況厳禁@名無しの格闘家:2008/05/04(日) 22:23:09 ID:f4tZg+WI0
ヴァイもヴァンへイレンもインギーもリスペクトするのがエリッククラプトン
36実況厳禁@名無しの格闘家:2008/05/04(日) 22:28:04 ID:+tmELkf0O
クラプトンならペイジのほうがすげーと思う。
ペイジは本当に天才だ。
37実況厳禁@名無しの格闘家:2008/05/04(日) 22:28:48 ID:f4tZg+WI0
ペイジはギタリストじゃないよね。
アイデアとかリフ作りの才能は長けてたけど。
38実況厳禁@名無しの格闘家:2008/05/04(日) 22:55:40 ID:H0FJUA36O
ペイジは超越してるな
39実況厳禁@名無しの格闘家:2008/05/05(月) 00:03:36 ID:yD++li4j0
だんとつでペイジは凄いよ
ギタリストとしてもかっこいいフレーズ入れまくるし
リフに上乗せするギターフレーズもさすが。
ヌーノも言ってたよペイジがリフを生み出しすぎて
リフがもう出てこれないみたいなこと。
40実況厳禁@名無しの格闘家:2008/05/05(月) 01:09:55 ID:nJuBDtMv0
昔のルカサーは良かった
41実況厳禁@名無しの格闘家:2008/05/05(月) 02:30:50 ID:1Upbqzn90
アメリカでエレキの神様といったら今でもジミヘンとクラプトンだよ。
サンタナも2,3年前にUDO FESで来日して言ってたろ。
42実況厳禁@名無しの格闘家:2008/05/05(月) 14:06:46 ID:0GNryvIw0
俺はジミヘンもクラプトンも好みじゃないけどな
2人とも並のレベルだろ
43実況厳禁@名無しの格闘家:2008/05/05(月) 14:08:42 ID:wWdhAcmhO
俺はジミヘンは好きだがクラプトンは好きじゃない。
ボクシングで言えばジミヘンはアリ。クラプトンはフォアマンだな。
44実況厳禁@名無しの格闘家:2008/05/05(月) 14:09:44 ID:0GNryvIw0
俺は2人の歌が嫌いなんだよな。
どう考えても並だろ歌。
45実況厳禁@名無しの格闘家:2008/05/05(月) 14:15:28 ID:utyHs2+O0
ジミヘンは下手だけどクラプトンは歌もうまいだろ。
てかクラプトンはブート聴き始めてからがホント。
クリームのデトロイトUPしてやるからまっとれ。
46実況厳禁@名無しの格闘家:2008/05/05(月) 14:25:58 ID:wWdhAcmhO
歌は魂が入っりゃそれでイイ
47実況厳禁@名無しの格闘家:2008/05/05(月) 14:44:25 ID:utyHs2+O0
Cream - Live at the Grande Ballroom(bootleg)
Recorded in Detroit, Michigan on October 15, 1967
http://www5.axfc.net/uploader/8/so/B_22550.rar
DLキーワード:ec

Jimi Hendrix Experience


Fillmore East, New York City, NY 10.05.68(bootleg)
http://www13.axfc.net/uploader/11/so/Al_10878.rar
DLキーワード:jimi
48実況厳禁@名無しの格闘家:2008/05/05(月) 14:54:56 ID:EOYGg3nG0
ジミヘンやジミーペイジは、レイジなんかの現在のギターリフの基礎を作ってる
クラプトンは、中途半端な白人ブルースで、途中からロックじゃなくなるから、
上手いけど真面目で面白いミュージシャンじゃなくなった
49実況厳禁@名無しの格闘家:2008/05/05(月) 15:05:22 ID:utyHs2+O0
>>47
クリームの2枚目の1.spoonful 2.stepping outのインプロ凄すぎるだろ?
クリームもライブのクラプトンも知らないやつは度肝抜かれるかもなw
50実況厳禁@名無しの格闘家:2008/05/05(月) 18:49:48 ID:T+a+Mymi0
>>47
sunks!!
51実況厳禁@名無しの格闘家:2008/05/05(月) 19:44:48 ID:T+a+Mymi0
クラプトン今年のツアー始まったな。
DIMEで5/3の音源手に入れたぞ。
クリームと比べたらいかんがひどいな。
日本ツアーはいつもどおり秋かな。まあ前回いけなかったから今回は行く予定だけど。
52実況厳禁@名無しの格闘家:2008/05/05(月) 21:38:02 ID:VXnTx75V0
おまいらシェンカーを忘れてますお
53実況厳禁@名無しの格闘家:2008/05/06(火) 14:06:56 ID:8YZRwHE0O
今のクラプトンのドラムってスティーヴジョーダンだっけ?
54実況厳禁@名無しの格闘家:2008/05/06(火) 16:10:15 ID:S+AnXikl0
シェンカーもいいよね
ランディーローズも
55実況厳禁@名無しの格闘家:2008/05/06(火) 19:36:42 ID:kpJZfQK80
>>23
06-07ツアーではね。
今はイアントーマスって人。
56実況厳禁@名無しの格闘家:2008/05/06(火) 19:37:14 ID:kpJZfQK80
↑アンカー間違えた。
>>53ね。
57実況厳禁@名無しの格闘家:2008/05/06(火) 23:16:51 ID:8YZRwHE0O
>>56サンクス。ジョーダン見たかった…
58実況厳禁@名無しの格闘家:2008/05/06(火) 23:39:21 ID:DvA+l0/R0
深入りしそうだから浅くレスするけど、ホールズワースとかギャンバレの技術って、
上手いっていうのと少し違うよ。
本ジャズの人達は、やってる事の難易度がもっと高い。
具体的に言うと、一小節毎のフレーズの完成度や細かさが段違い。
加えて対応しなければならないコード進行の細かさも段違い。
ホールズワースはコルトレーンの曲でこれに挑戦したけど、まるで出来なくて
大恥かいた。「ナーントゥスーン」の「カウントダウン」って曲ね。

ウェスモンゴメリーやジョージベンソンなんかが、ポピュラー音楽としてのギター技術が
最も高いんじゃないかな。指の技術のみで言えば、クラシックの人達やパコデルシアだよね。

ロックで言うとジミーペイジがフレーズの多彩さや完成度が凄いね。
聴いてて全然飽きない。
クラプトンは破綻の無い演奏は上手だとは思うけど、はっきり言って普通だと思う。
けどあの人は歌がすごく上手だし、曲もアダルトな素晴らしい曲書くよね。
凄いよ。ジミヘンはやっぱあのパワーでしょ。技術とかどうでも良い。
59実況厳禁@名無しの格闘家:2008/05/07(水) 00:18:09 ID:bPzagKiY0
やっぱりジェフポーかロだよ
60実況厳禁@名無しの格闘家:2008/05/07(水) 00:30:33 ID:i/GehqXuO
イングヴェイやキコやファレリの方がうまい。
61実況厳禁@名無しの格闘家:2008/05/07(水) 00:38:24 ID:tVlGrn7XO
布袋(笑)
62実況厳禁@名無しの格闘家:2008/05/07(水) 01:47:04 ID:yAuC3UYKO
モンゴメリーは、ジャズギタリストの代表だと思う。ロックでいうペイジみたいな伝説的存在。
あと格板と言えばダレルって感じがする。なんとなく
63実況厳禁@名無しの格闘家:2008/05/07(水) 12:48:26 ID:zqpjocHMO
まぁヴァイは完全にイルマッツだな。
64実況厳禁@名無しの格闘家:2008/05/07(水) 14:41:24 ID:yAuC3UYKO
ヒクソン=インギー?
65実況厳禁@名無しの格闘家:2008/05/07(水) 15:06:35 ID:Fr6SkBFL0
>>58
ホールズワースは独自の理論でこなしているから
バークリー的ジャズ理論で評価するのは的はずれ
それをしない事に価値がある 真のオリジナル
ギャンバレは普通のジャズ的にも弾けるし、
ベンソン的にも弾けるし、ベンソンなんか比じゃないぐらいウマイ
ウマイというだけならな
別にギャンバレがベンソンより上と言っている訳ではないから誤解なきよう

パコデルシアもテクニックで評価する人じゃない
フラメンコでも技術的になら過去にも現在にもパコより上手いのはいる
(昔ならサンルカール、現在ならビセンテアミーゴとか)
でも、その中でパコが特筆されるギタリストである事に意味がある

ペイジ、ジミは確かにすごい
ヌーノもロックのリフはペイジがやりつくしたと言っているね
ただ、ツェッペリンですごいのはやはりプラント
73年ぐらいまでのプラントは神

そういう訳で最強ギタリストはロイ・ブキャナン(ライブストックの頃)
クラプトン、ベック、ペイジはブキャナンの子供みたいなもんだ
66実況厳禁@名無しの格闘家:2008/05/07(水) 16:30:26 ID:8MxzuKJn0
ないないw
67実況厳禁@名無しの格闘家:2008/05/07(水) 16:46:46 ID:yAuC3UYKO
いや>>65は正しいだろ。主に前半。
ホールズワースみたいな超個性派を既存のジャズ理論に当てはめて比較すること自体ナンセンス。ギャンバレとベンソンについても正しいこと言ってると思う。
68実況厳禁@名無しの格闘家:2008/05/07(水) 19:34:26 ID:zG8qOs5h0
ペイジとジミはギタリストというより音楽家として評価したい。
ギタリストならクラプトンとかジェフベックのが好きだ。
69実況厳禁@名無しの格闘家:2008/05/07(水) 22:04:06 ID:xj6FVEQJO
ハートの強さではパクりをパクりとも思わない
PAK松本が最強
70実況厳禁@名無しの格闘家:2008/05/07(水) 22:12:09 ID:nlL2sA1n0
>>67 (笑)
71実況厳禁@名無しの格闘家:2008/05/07(水) 23:02:44 ID:zqpjocHMO
64>インギーはどうみてもアンドレだろ。で、ジョンペトルーシはニコラスペタス、デヴィンタウンゼントはヨアキムハンセンな
72実況厳禁@名無しの格闘家:2008/05/07(水) 23:11:47 ID:IL1YXXlHO
カートは?
73実況厳禁@名無しの格闘家:2008/05/07(水) 23:17:40 ID:zqpjocHMO
カートてカートコバーンか? えーとね、それはわかんね。
74ブス:2008/05/07(水) 23:38:10 ID:wszinLGo0
深入りさせるなと言ったのに。
>>65
いや、ジャズ的とかさ、そういう曖昧な言葉よそうよ。
バークリーも関係ないでしょ。ベンソンはバークリーどころか中学校もまともに
出てないよ。

とりあえずさ、ギャンバレがベンソン以上のテクニックを披露してるアルバム
教えてよ。あのチョップばっかやってる変なアルバムはだめだよ。
あれをテクニックと言われても困るから。
スタンダード少しやってるアルバムももちろん聞いた事あるけど、
出音の音値が短いから、4ビート上で心地よくバウンスさせられないで、
リズムが硬直しちゃってるでしょ。音符が短いの。テクニックってそういう部分も含まれるんだよ。
それにピッキングが弱いから、出音自体キレイじゃないでしょ?
チョップ時だけ早ければ良いピッキングじゃないんだよ。
どんなに早い進行でも、力強い8分音符を、音符長くとって豊かなリズムで
弾ききるのって、ギタリストにとって最も難しい事なんだけど、
ギャンバレは、その部分でベンソンの足元にも及んでないと思うよ。
75ブス:2008/05/07(水) 23:54:19 ID:wszinLGo0
それに技術的にさ、細かいコード進行上でコードガンガン変えて弾く方が
難しいに決まってるじゃん。バークリー的とかそういう問題じゃないよ。
ベンソンよりはるかに上手いギタリストなんているわけないでしょ。
あれ以上どうやって技術上げろというの?もちろんいたら教えて欲しいけど。
ギャンバレとベンソン両方コピーしてみなよ。多分ベンソンは似もしないと思うよ。

ホールズワースは独自と言ったって、独自だったら偉いの?
ホールズワースの場合独自っていうか、自分が作ったスケールだらだら
弾いてるだけでしょ?どれも同じような曲で、同じようなソロばかり・・・。
ギターという楽器の特性をまるでスポイルさせてまで、あんな音数増やす必要あるの?
あの音楽聴いてて楽しいの?
ウェスやベンソンの技術はコピー不能に近いけど、ホールズワースは日本にも
完全コピーできる人いるじゃん。ちなみにみとまさんって人ね。モンゴルで検索すれば
出てくるかも。日本のアラン完コピの大家です。アランからギターもらったりしてる。

自分は学生の頃プログレサークルにいたから、ホールズワースはめちゃくちゃ詳しいよ。
ピットインは4回行ったし、アランとご飯食べたしツーショット写真もあるよ(笑)。
IOU・ウォーデンクリフタワー・デビューアルバム・ナーントゥスーンにサインもらった。
反論あるなら、具体的な音符やアルバムで言ってね。
IOUとかは独自路線と言われれば少し納得できるけど、
他はだらだら弾いてるとしか言えないよ。
76ブス:2008/05/08(木) 00:06:43 ID:unJ/40vw0
ジョンマクラフリン出すなら、少し話は分かるけど・・・。

パコデルシアも技術のみ評価とか、冗談でしょ。
ビセンテアミーゴの方がパコより上手い?馬鹿な!

技術の観点がさ、曲芸に偏りすぎてるよ。
ギター弾いた事はもちろんあると思うけど、
普通の8分音符を正しいリズムで弾くのが一番難しいでしょ?
スケール練習の事じゃないよ。インプロビゼーション・アドリブの事ね。
これができない人ばっかだからギターって他の楽器から馬鹿にされてるんだよ。
ロック以外の分野では、ギター
77ブス:2008/05/08(木) 00:13:03 ID:unJ/40vw0
って評価低いでしょ?その理由もっと考えなきゃだめだよ。

何を偉そうにというのなら、俺のギター演奏UPするよ。
3年くらいまともに弾いてないから、1ヶ月くらい猶予欲しいけど(笑)。

ちなみにヤングギターの別冊練習虎の巻みたいな本に
柔術衣着て表紙出てるのがいるけど、あれ俺の身内ね(笑)。
結構最近の発刊だから、まだ本屋さんにあるかも。
バックナンバーある所だったら絶対あるよ。見てみて。関係ないけど。
78実況厳禁@名無しの格闘家:2008/05/08(木) 00:26:44 ID:lKVig+jWO
>>1だけど、すぐ落ちる糞スレ立ててやろうと思って立てたのに盛り上がっててワロタw
79実況厳禁@名無しの格闘家:2008/05/08(木) 01:09:50 ID:uaIHAvLG0
まあ、メタル好きとプロレスとか格闘技好きは被るからねw
そういえば、エディーブラボーのバンド聴いてみたいんだよね
前に、弾いてるの見たら、結構下手だったけどw
80実況厳禁@名無しの格闘家:2008/05/08(木) 10:47:07 ID:JextR34v0
メタルは入場曲とかに使われる事多いもんな
プロレスだけど高田はイングヴェイの曲使ってたな
田上もイングヴェイだった
メタルじゃないけどファンク兄弟のスピニングトーホールドの竹田一夫もかっこいい

俺の入場曲はジューダスのペインキラーでキマリ
スコットトラヴィスのドラムソロが会場を揺らして
ギターのリフが始まったとこでおもむろに姿をあらわす
ロブのボーカルがキレキレになる部分でリングイン
盛り上がる会場

・・・ケンカもした事のないドシロウトだが、
こんな事を想像している格闘技好きは俺だけではないはずw
81ブス:2008/05/08(木) 11:13:06 ID:XXBFnTZj0
メタルだったら、プリーストのエレクトリックアイズで入場したい(笑)。
例の前奏付きで!
メイデンのエイシズハイもいいな。
82実況厳禁@名無しの格闘家:2008/05/08(木) 19:18:55 ID:zJCuLjXi0
ブスへ
あんたの言う技術っていうのは、主観入りすぎ。
でも>>75-77見てると流石に反論できませんわ。
ちなみに柔術ギで表紙って誰?藤岡?
83実況厳禁@名無しの格闘家:2008/05/08(木) 22:53:03 ID:GVh/SmdQ0
インプロのうまさだったら圧倒的にエリッククラプトン。
84実況厳禁@名無しの格闘家:2008/05/09(金) 15:27:42 ID:DpLPUGv+0
ギブソンもフェンダーもマーシャルもぱっとしないメーカーだったのにクラプトンが使用したおかげで今や超一流だもんな。
85実況厳禁@名無しの格闘家:2008/05/09(金) 22:54:20 ID:P3cRzvaM0
>>82
>>あんたの言う技術っていうのは、主観入りすぎ。

同意
相撲最強! 文句あるなら土俵にあがってこいというようなヤツと変わらねぇw
ウェスはインギーより速く弾けないからダメというようなヤツと同レベル
コンプレックスで音楽やってるヤツはダメだね
だいたい、ジャズ時代のベンソンなんてパットマルティーノの劣化コピーですからw
86ブス:2008/05/09(金) 23:39:55 ID:Zz+96mpi0
>>82
主観というか、要は人を感動させる技術かどうか、もっと言えば
ライブ等で2時間お客さんを惹きつける事が出来る技術か、って事だと思うけど、
ただ単純に技術の難易度で言っても、いわゆるギター的なプレイ・ギターで演奏しやすい
演奏というものがあって、その部分をアランとかはまるで克服できてないんだよ。
ストレッチとか、そういう事でなくてね。スタインバーガーやカービンギターは単純にフレット敵にかなり弾きやすいし、
あとアランは単純に手がすごくでかいの。握手してみれば分かる。
ヌーノベッテンコートはもっとでかいらしいけど。

ギターで演奏が難しいフレーズというのは何と言っても分散和音でしょ。
そして演奏の要素としては、安定したリズム、拍の強弱、ピッキング。
ギターという楽器自体が原始的なものなので、演奏する事だけでも難易度が高いから
これらの技術も必然的に難易度が高くなる訳だけど、アランはこういう部分から
全部逃げてるじゃん。
スルーするのは結構だけど、その結果があの音楽じゃ、スルーの意味は?
独自とやらのメリットは?という事になると思うんだよね。
87ブス:2008/05/09(金) 23:57:06 ID:Zz+96mpi0
挙句にジャズの中でも最もコード進行が細かい曲を、コード進行無視・もしくは
まるでコードに乗れてない状態のまま演奏、という暴挙をやってファンをがっかり
させてちゃダメじゃん、という感じ。
実はアランはすごくいい人で、俺自身かなり思い入れがあるので強い言い方になってしまう
のだけれど。

ヤンギの表紙は編集部の人とかでなくて、俺の親族なんだよね(笑)。
ドゥマウのギ着てギター持ってるアホな写真です。

>>85
いやあ、もうちょっと勉強して下さい。
88実況厳禁@名無しの格闘家:2008/05/09(金) 23:58:52 ID:GmoXAgAF0
そういえば数年前、クラプトンがジャズ界に進出したな。
偉く評判悪かったけど。
89ブス:2008/05/10(土) 00:04:27 ID:NwOVwpzc0
話変わるけど、ヨアキムハンセンって選手いるじゃん。
あの人来日すると、良く御茶ノ水付近のキック兼柔術ジムに行ってるんだけど、
この前幸運にも偶然お話させていただいたら、メッチャクチャメタルファンだったんだけど。
雑誌でメタルファンとか書いてあったけど、まさかあれほどとは・・・。
「ギター弾くんですか?」って聞いたら「俺は速いぜ!」とか答えてたから相当だよ。
それこそペインキラーとかユーヴガッタエニシングカミンとかビフォーザドーンとか
マスターオブパペッツとか歌って「こういう曲好きだ」って言ったら
めちゃくちゃ興奮してたよ(笑)。
90実況厳禁@名無しの格闘家:2008/05/10(土) 00:05:44 ID:uGwQgOP30
俺だってハヤビキ得意ですよ。
今日なんて午前中で引き上げてきた。
91ブス:2008/05/10(土) 00:09:19 ID:NwOVwpzc0
ペンタトニックスケール中心の白人ギタープレイヤーだったら、
スティーヴィーレイボーンとかの方がよりスリリングだと思うけど、どうなんだろ。

エリッククラプトンは歌と曲が好きだなあ。「レットイットレイン」とか
「ヘルプミーアップ」とかが渋いよ。

けど白人のギター弾きだったら、やっぱキースリチャーズじゃない?
いやあ、あれはすごい!めちゃくちゃかっこいい!
92ブス:2008/05/10(土) 00:14:27 ID:NwOVwpzc0
>>90
俺初めて買ったギターが、フェンダージャパンのイングヴェイモデル。
スキャロップドのキャンディアップルレッド(笑)。
悪いけど速弾きにはこだわるよ!難易度低い速弾きは嫌い!

イングヴェイのファーストアルバム、バーンで不当な低得点が付いてて
採点者に殺意を覚えた事が。
93実況厳禁@名無しの格闘家:2008/05/10(土) 00:15:50 ID:uGwQgOP30
レイボーンはブルースオンリーだからな。
クラプトンはブルースだけじゃない。
歌は物凄くいいね。あ、声か。
94実況厳禁@名無しの格闘家:2008/06/02(月) 01:00:44 ID:GP6Ob/skO
ちん滓
95実況厳禁@名無しの格闘家:2008/06/23(月) 08:32:50 ID:jLnFTyCgO
汚い
96実況厳禁@名無しの格闘家:2008/06/23(月) 09:10:55 ID:kZ3JLQDe0
いやぁぁぁ

ヌーノなつかしいね
先輩にポルノの楽譜借りたけど一瞬で閉じたよ。
エクストはかっこいい曲いっぱいあるね、コピリやすいデカダンも
意外と難しい。
まぁインギーが最強だけどね
97実況厳禁@名無しの格闘家:2008/06/23(月) 17:34:21 ID:fW8TDXat0
懐かしい。
98実況厳禁@名無しの格闘家:2008/06/24(火) 21:14:20 ID:VXJyqq1O0
ブスゆうやつとか糞なヤツが多いの。
ここは誰のスレじゃ。そんな事よそで話せ。熱くなりすぎなんじゃヲタがw
どっかで糞スレ立ててやっとけヴぉけw
ヌーノ最光。なヤツ集まれ!イェイイェイ
99実況厳禁@名無しの格闘家:2008/06/24(火) 21:19:10 ID:q2jjuwZs0
エクストリームは全部持ってるな
最後のやつがかっこいかった。
hiptodayとかはいってんの
100実況厳禁@名無しの格闘家:2008/06/24(火) 22:03:46 ID:h+xaN5Le0
まざーどんうぉなごーとぅーすくーとぅでい
101実況厳禁@名無しの格闘家:2008/06/24(火) 22:05:26 ID:evS0ucZRO
おい、エクストリームが8月に新譜出すみたいじゃねーか!
エクストリーム解散してからのヌーノのイメージは一新されただけに、10数年ぶりに再結成してどんな物を作るかスゲェ楽しみだ。
102ブス:2008/06/24(火) 22:11:01 ID:x15l6Nua0
チャーリークリスチャンについて語りませんか?
103Stairway to Heaven(´・ω・`)ノシ ◆LeZEPPu5Z6 :2008/06/24(火) 22:57:17 ID:I4M6Fpb20
ここって格板だよね・・・(´・ω・`)
104ブス:2008/06/24(火) 23:22:03 ID:x15l6Nua0
それよりもブロンイーアーストンプの素晴らしさについて語りませんか?
105Stairway to Heaven(´・ω・`)ノシ ◆LeZEPPu5Z6 :2008/06/24(火) 23:25:04 ID:I4M6Fpb20
Bron-Yr-Aur Stomp

↓のサイトお薦め。ブート聴き放題で研究にもってこい

http://starship.gotdns.com/zeppelin/beauty/
106ブス:2008/06/24(火) 23:32:44 ID:x15l6Nua0
これはどうもありがとうございます。
ナイトフライトの素晴らしさについても語りたいですね。
107Stairway to Heaven(´・ω・`)ノシ ◆LeZEPPu5Z6 :2008/06/24(火) 23:35:36 ID:I4M6Fpb20
渋いところ出してきますね。
俺はZEPコテ作ったけどだけどそんなに詳しいわけじゃないからなぁ
上の書き込み観るとプログレやフュージョン方面が専門なんですか?
108ブス:2008/06/24(火) 23:45:10 ID:x15l6Nua0
ジャズですね。
一番好きなミュージシャンは、ソニーロリンズ・レスターヤング
チャーリーパーカーやデクスターゴードンとかですね。たくさん居過ぎます。

ツェッペリンは素晴らしすぎます。
ウェアリングアンドティアリングとかかっこ良過ぎますよ。
どうやったらあんな曲作れるんでしょうか。
109Stairway to Heaven(´・ω・`)ノシ ◆LeZEPPu5Z6 :2008/06/24(火) 23:57:07 ID:I4M6Fpb20
俺は広く浅くだなぁ。
特に好んで聴くのはクラシックと近現代。
ジャズは自分の専門だからピアノを好んで聴く。
御三家ならキース・ジャレットが一番好きで(ソロがジャズというより近現のインプロヴィゼーションぽくて好き)
若手ならブラッド・メルドーに注目してて
ビル・エヴァンスよりもマル・ヴォルドロンのが好き。
フリーは間やアプローチに気を使うよりも
セシル・テイラーのような力技の洪水が好み。
最近、モンクにも興味あるんだけど何かっていいのか分からん。
110実況厳禁@名無しの格闘家:2008/06/25(水) 00:00:41 ID:I4M6Fpb20
ちなみに楽器関係なく一番好きなジャズプレイヤーはコルトレーンと
コルトレーンと一緒にいる時のマッコイです。
ZEPは中学2年の時にAEROAMITHのボックスセットに入ってた
ロックンロールのカヴァーを聴いて興味を持って2ndから入りましたね。
ちなみに同時期には電化マイルスも好んで聴いてました。
111ブス:2008/06/25(水) 00:03:35 ID:3TQUZbgv0
なるほどー。
ピアノだとベタにグレングールド・ルービンシュタイン・ホロヴィッツ
やリヒテルとか好きですねえ。やっぱクラシックのトップの人とかって
才能が尋常じゃないですね。超人的ですよ。

ジャズだとアートテイタムやレッドガーランドが大好きです。

現代音楽はクセナキスとかブーレーズの「主なき槌」が好きですねえ。
なんかホラーなロマンチックさを感じます。
シェーンベルグの「浄夜」は、ワーグナーみたいですけど、大好きです。
マーラーとか好きなんですよね。クレンペラーの指揮で!

112ブス:2008/06/25(水) 00:10:18 ID:3TQUZbgv0
コルトレーンは凄いですよね(笑)。
あの一万分の一の努力量が僕にあれば・・・。
僕携帯の彼女着信音がマイフェイバリットシングスの
ニューポートライブバージョンです(笑)!

モンクはたーくさんありますけど、ジョニーグリフィンというかっとんだサックス奏者
とやった「セロニアス・イン・アクション」というライブが、モンクの怪しさと
ジャズのかっこよさ満点で聴きやすいですよ!

あとはチャーリーパーカーとディジーガレスピーがヴァーヴに録音したアルバム
「バード&ディズ」もモンクが意味不明で最高にかっこいいです。このアルバムはドラマーも
史上最高のテクニシャンと呼ばれている程の人なので、聴き応えありますよ!
チャーリーパーカーがとにかく最高ですね。すごいです。
113Stairway to Heaven(´・ω・`)ノシ ◆LeZEPPu5Z6 :2008/06/25(水) 00:15:53 ID:G5wi+Z+N0
どのジャンルも80年代辺りまでの古い演奏家がお好きなんですね。
クラシックは新三大ピアニスト(ポリーニ、アルゲリッチ、シュケナージ)以降にも良いピアニストはいます。
個人的にはアルゲリッチやイーヴォ・ボゴレリチが好きですね。
マーラーは聴かないなぁ。
大編成音楽で劇場的なのは好みじゃないんです。
といいつつモーツアルトのレクイエムや惑星組曲とか好んで聴いてるんですけどね・・・
(しかもレクイエムはアーノンクール!!)

コルトレーンノプレイは全てにおいて凄まじいです。
なんであんなに繋いでいけるのか・・・・。

セロニアス・イン・アクションは今度聴いてみます。
デクスターゴードンのお薦めあります?

つうかエクスストリームの話しなくてここは大丈夫なの(´・ω・`)?
114ブス:2008/06/25(水) 00:26:02 ID:3TQUZbgv0
ウォーヘッジャスライクミー!
これでエクストリーム問題はクリアだと思います!

デクスターゴードンは「バイティングフロムジアップル」というアルバム
がいいですねえ。本当に良い音楽です。もっさりしてますよ(笑)。
「アパートメント」「GO」「アワマンインパリ」も凄く良いですよ。
とのかく音がぶっとくて、ゆったりしてるのに、バップフレーズはきっちり
8分で攻めてきます。ジャズの良さが凝縮されていると思います!

マーラーは、時々時系列が狂ったような場面を作ってくれるので、好きなんですよ!
映画で言うとアンゲロプロスやゴダール監督みたいな効果ですね。
あれが大好きなんです!あと僕ヴィスコンティ監督大好きなので、
ああいう爛熟した貴族文化みたいなのに目が無いんです!
115Stairway to Heaven(´・ω・`)ノシ ◆LeZEPPu5Z6 :2008/06/25(水) 00:32:36 ID:G5wi+Z+N0
ウォーヘッジャスライクミー!
(これで本当に大丈夫なのかな・・・(´・ω・`;) )

なんかブスさんの文体が中山康樹氏に似てる
マイルスやディラン推して来ないけどw
デクスターゴードン聴いてみますね。

ゴダールって村上龍の小説で印象に残ってて
いつか観たいと思ってるんだけど
未だに一本も観た事無いんだよね(´・ω・`)

楽器はギターだけですか?
116ブス:2008/06/26(木) 00:19:34 ID:8jAekib50
僕はギターだけです。
歌も好きですけど!格板のアートガーファンクルとは僕の事です(笑)。
ピアノは子供の頃無理やり・・・(笑)。
良くあるパターンですね。

マイルスはすっごい好きですよ!
僕はジョンマクラフリン好きなので、電化も聴きますけど、
アコースティックのバンドが、やはり好きですねえ。

ゴダールは強烈に眠いのもありますけど、「気狂いピエロ」や
「中国女」とかは、あのエキセントリックな表現方法がギャグっぽく
すらなっていて、とても面白いですよ!
117実況厳禁@名無しの格闘家:2008/07/05(土) 22:57:25 ID:BE4uFSLQ0
ベスト盤買って10数年ぶりに聞いた
今でも全然色あせてないね
新作楽しみ(*´∀`)
118実況厳禁@名無しの格闘家:2008/08/09(土) 22:34:30 ID:AaOP2OONO
あのこと
119実況厳禁@名無しの格闘家:2008/08/10(日) 22:16:19 ID:zHyDXObv0
age
120実況厳禁@名無しの格闘家:2008/08/10(日) 22:31:12 ID:qTt68qJrO
復帰作の発売日は俺の誕生日
121実況厳禁@名無しの格闘家:2008/08/11(月) 14:12:28 ID:gutyPO+30
よくしゃべんなぁ
122実況厳禁@名無しの格闘家:2008/08/31(日) 21:40:57 ID:Eqgrtnbi0
ドネルケバブってギリシャ料理ではなくトルコ料理では???
123ブス ◆Xl2eUsTo5o :2008/08/31(日) 21:45:16 ID:hGs0uVah0
そうなんですか?
あの車に「ギリシャコーナー」とか「ギリシャ料理」って書いてあるから
ギリシャ料理だと思ってました!
なんでそう書いてあるんでしょうか。
124実況厳禁@名無しの格闘家:2008/08/31(日) 21:49:02 ID:Eqgrtnbi0
長い間、紛争状態にあるとはいえ隣り合った国だから
もしかしたらギリシャにもケバブがあるのかもしれないですね。
ちなみに羊の焼肉のケバブに対して羊の挽肉で作る
ケフタという食べ物も非常に美味しいです。
ケフタの方が安いしね
125ブス ◆Xl2eUsTo5o :2008/08/31(日) 21:52:04 ID:hGs0uVah0
昔ギリシャはトルコの属国だったから、もとはギリシャ料理だったんでしょうか?
全然詳しくないです。
僕の住んでる近くでは、なんか羊は「スプラギ」って書いてます。
「ドネルケバブ」って書いてあるのに、メニューにケバブが無いんですよ(笑)。
126実況厳禁@名無しの格闘家:2008/08/31(日) 21:54:18 ID:Eqgrtnbi0
なんでですかwwww
127ブス ◆Xl2eUsTo5o :2008/08/31(日) 21:55:03 ID:hGs0uVah0
今少し調べたら、トルコではドネルケバブ、ギリシャではギロスって言うらしいです!
思いがけず勉強になりました!
羊って美味しいですよね。
高い中国料理の羊焼肉とかシャブシャブ超美味しいですし。
128実況厳禁@名無しの格闘家:2008/08/31(日) 21:57:58 ID:Eqgrtnbi0
類する料理が両国にあって呼び方が異なってるんですね
こちらこそ勉強になりました。
羊は美味いですね。
俺は柔らかくて癖の少ないラムよりもマトンのが好きです。
ラムは特有の癖が弱くてなんか物足りないんですよね。
まぁラムチョップとかは好んで食べますが・・・。
シャブシャブは普通にポン酢で食べるんですか?
129ブス ◆Xl2eUsTo5o :2008/08/31(日) 22:05:00 ID:hGs0uVah0
あ、臭めの食べ物好きなタイプですか?
本格チーズとかパクチーとかどうです?
130実況厳禁@名無しの格闘家:2008/08/31(日) 22:09:00 ID:Eqgrtnbi0
パクチーってシャンツアィとか香菜でしたっけ?
チーズは大好きです。
日本のプロセスも好きですけど
やっぱり混ぜてないのが好きですね。
特にブルーとかカマンベールといったカビチーズの類が好きです。
ちなみに今日は自分で挽肉のパスタを作ってカッテージチーズとモッツゥアレラで絡めて食いました。
パスタに使うのに本格的なパルミジャーノの固まり使いたいんですけどね
131実況厳禁@名無しの格闘家:2008/08/31(日) 22:09:46 ID:Eqgrtnbi0
ちなみにシャンツアィは大好きです。
中華や台湾料理で使いますよね。
132ブス ◆Xl2eUsTo5o :2008/08/31(日) 22:17:46 ID:hGs0uVah0
そう香草です!
中国語できます?
133ブス ◆Xl2eUsTo5o :2008/08/31(日) 22:21:40 ID:hGs0uVah0
シャブシャブはなんかヘンなタレに付けて食べるんです。
それとチーズは僕も臭ければ臭いほど好きです!
あの蝶のマークのパッケージのヤツとかいつもなめてます。
134実況厳禁@名無しの格闘家:2008/08/31(日) 22:25:35 ID:Eqgrtnbi0
香草美味しいですよね。

中国語は全く出来ません。
家で簡単に作れる中華でピェンローって鍋料理のがあるんですけど
これはムチャクチャお奨めです
ごま油がここまで美味しく感じられる料理はめったに無いと思います
俺は↓の作り方を参考にしてます。
ブスさんも興味持ったらぜひとも作ってみて下さい!!
ttp://www.yui.or.jp/7jigen/club/penro1.html
(ちなみに俺はラー油も足したりします)
135実況厳禁@名無しの格闘家:2008/08/31(日) 22:31:14 ID:Eqgrtnbi0
ちなみに家出ピェンロー食う時はウィスキーを飲みます。
(俺はシーバスリーガルが好きです。)
外で中華や台湾料理食う時は紹興酒を温めてもらって
ザラメと干し梅入れて飲むんですけど
さすがに家でそこまでするのは面倒なのでw

変なタレって気になりますね。
ポン酢のようなあっさりしたのじゃなく強めのタレを使った方が
美味しいだろうなってのは思いますけど。

四川風のシャブシャブにあたる火鍋もお奨めです
あれこそ辛い方のスープには羊入れても美味しいと思う
136ブス ◆Xl2eUsTo5o :2008/08/31(日) 22:31:45 ID:hGs0uVah0
うおおおお!!!
これはありがたい!
早速来週末にでも作ってみます!!
うち来訪者がすごい多くて、しかも中華料理はピッタリなんですよ。
分かりますかね。デビッドボウイのあのヒット曲とでも言いましょうか・・・。
137ブス ◆Xl2eUsTo5o :2008/08/31(日) 22:32:45 ID:hGs0uVah0
タレはなんか色々なものが入っているであろう、すごい濃いやつです(笑)。
138実況厳禁@名無しの格闘家:2008/08/31(日) 22:52:29 ID:Eqgrtnbi0
ボウイはLet's Dance以外は分かりません><
139ブス ◆Xl2eUsTo5o :2008/08/31(日) 22:55:56 ID:hGs0uVah0
別に知らなくて大丈夫ですよ(笑)!
♪ノウバディズ フォルト バッ マー〜イン・・・・
140実況厳禁@名無しの格闘家:2008/09/02(火) 01:44:57 ID:B+gF4QGWO
フェンジャパwwww
141実況厳禁@名無しの格闘家:2008/09/05(金) 15:29:39 ID:ctOAIFf80
シーバスリーガルは安くて美味しいお酒
142実況厳禁@名無しの格闘家:2008/09/05(金) 15:42:44 ID:yormn9PMO
ちょっw
俺の立てたクソスレまだあるしw
143ブス ◆Xl2eUsTo5o :2008/09/05(金) 22:29:30 ID:LohJXmBu0
こんばんは!
144実況厳禁@名無しの格闘家:2008/09/05(金) 22:32:49 ID:7hVnVx/Y0
こんばんわ
ただいまお手隙でしょうか?
もしよろしければエレキギターについてご教授願いたいです
145実況厳禁@名無しの格闘家:2008/09/05(金) 22:34:56 ID:7hVnVx/Y0
というのもが知人から貰ってきたっきり
収納部屋に放置されていたギターを今日引っ張り出してきたので
なんとか弾けるようになりたいのです。
ちなみにアンプ等の機材はありません。

完全にブスさんの好意に甘える形になるので
もし気が乗らないようであれば自力で頑張ります
146ブス ◆Xl2eUsTo5o :2008/09/05(金) 22:36:12 ID:LohJXmBu0
僕に分かる事であればなんなりと!
音楽のためなら3秒で死ねます!
147実況厳禁@名無しの格闘家:2008/09/05(金) 22:38:28 ID:7hVnVx/Y0
とりあえずコードを覚えればいいんでしょうか?
あとスケール練習というのも聞いた事がありますが
何から練習して良いのか見当もつきません。
尚、スペックとしては幼少からピアノ等をしていたので
音感はあります。
他には小学校の時にトランペットを少し吹いてましたね。

いくつかサイトピックアップしてきますね
148ブス ◆Xl2eUsTo5o :2008/09/05(金) 22:40:06 ID:LohJXmBu0
何やりたいかによりますね!
ジャズですか?ロックですか?
149実況厳禁@名無しの格闘家:2008/09/05(金) 22:42:09 ID:7hVnVx/Y0
ご回答はお手隙の際でかまいません
また興味が無ければ無視していただいても


↓辺りが検索してきたらでてきたんですけどどうでしょう?

http://www.syoboo.com/guitar/
http://www.geocities.jp/zzzsleeperzzz123/
http://www.j-guitar.com/ha/index.html(ここの初めの一歩)
http://gpcksk.hp.infoseek.co.jp/kyousitu.htm

あとこんなのもあるようです
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4316137
150実況厳禁@名無しの格闘家:2008/09/05(金) 22:43:07 ID:7hVnVx/Y0
やりたいのはロックもジャズも全部です。
151ブス ◆Xl2eUsTo5o :2008/09/05(金) 22:47:21 ID:LohJXmBu0
@
ちゃんとやりたいのだったら、ピアノ等と同じように、
コード
コードトーン(ドミソ(シ)ド)
スケール(ドレミファソラシド)
の3つをしっかりやる事です!

けどあんまり基礎ばかりでもつまらないので、
簡単なコード一通り覚えたら、楽譜買ってきて曲をコード進行だけでも
弾いて見るのが良いです!
ギターでのコードの押さえ方は、基本的な奴はそんなに種類ありません!

152ブス ◆Xl2eUsTo5o :2008/09/05(金) 22:51:00 ID:LohJXmBu0
ギターはスケール弾くだけでもなかなか骨折りなので、基本練習は必須です!
そして指版上のどこがどの音なのか、段々覚えていくのが大事です!

A
まずロックですが、上記の基本とともに、ペンタトニックスケールを
1ポジションで良いので覚えましょう。
一番多いのがEのペンタトニックスケールです!
12フレットでのポジションが最もポピュラーです。
ロックギターの90%はこの音域でカバーできます。
このポジションは、おそらくどのサイト見ても載ってるのでは。
やって見て下さい。いきなりロックっぽい感じが出ます。
153実況厳禁@名無しの格闘家:2008/09/05(金) 22:52:32 ID:7hVnVx/Y0
毎日やることとしては上記の3点でOKなんですね

コードトーンは初耳ですね

スケールについては表を見てどう弾いていいのか分からないんですが・・・。
http://www.asahi-net.or.jp/~CI4K-NGSW/g-scale.htm
154ブス ◆Xl2eUsTo5o :2008/09/05(金) 22:53:01 ID:LohJXmBu0
この作業に慣れるまでに、半年くらいかかるかもしれません!
飽きるとアレなので、ペンタトニック弾けるようになったら、お気に入りのロックを
バックにかけて、一人アドリブをやってみましょう!
とても楽しいですし、すごく勉強になります!
この場合もちろんキーを合わせないとだめですが。
155ブス ◆Xl2eUsTo5o :2008/09/05(金) 22:58:41 ID:LohJXmBu0
コードトーンは、コード感覚を鍛えるのと、ジャズやる時必須になるんです。
分散和音とも言います。単音でコード感を出すのに必要なんです。

スケールは、Cのメジャースケールでとりあえず十分です!

今横浜で、手元にギターが無いので不正確かもしれませんが、
6弦(一番太い弦です)の8フレット目がCだったはずです。
その次に10フレット目がD、5弦7フレット目がE、隣の5弦8フレット目がF、
5弦10フレット目がG、4弦7フレット目がA、4弦9フレット目がB、同じく4弦10フレット目が
C、でドレミファソラシドのCメジャースケールとなります。
とりあえずこれを弾いてみて下さい!
156実況厳禁@名無しの格闘家:2008/09/05(金) 22:58:41 ID:7hVnVx/Y0
とりあえずコード表とスケール表を買ってくるべきでしょうか?
157ブス ◆Xl2eUsTo5o :2008/09/05(金) 23:00:43 ID:LohJXmBu0
コード表はあった方が便利ですね!

スケールは今はそんなにたくさん必要無いのですが、
欲しいと思ったら買うのも良いかもしれません。

音楽雑誌の特集で、始めての人向けの特集や別冊が良く出てるので、
チェックしてみて下さい!
158実況厳禁@名無しの格闘家:2008/09/05(金) 23:01:48 ID:7hVnVx/Y0
>>155
確認しましたけどそれで合ってます!!
ドレミファソラシドになりました
ピアノと違ってアルファベット読みなのが違和感ありますがw
159実況厳禁@名無しの格闘家:2008/09/05(金) 23:04:04 ID:7hVnVx/Y0
なるほど。
スケール表をなぞると音階になりますね。
これを一つ一つ覚えていくわけですね
160ブス ◆Xl2eUsTo5o :2008/09/05(金) 23:05:37 ID:LohJXmBu0
良かった!
今度はその上に行ってみます!
4弦の10フレットのCをスタート地点にして、
3弦のの7フレットがD、9フレットがE、10フレットがF、
その上の2弦の8フレットがG、10フレットがA,
1弦の7フレットがB、8フレットがC、で1オクターブ上のドレミファソラシド
が完成すると思います!やってみて下さい!
161実況厳禁@名無しの格闘家:2008/09/05(金) 23:10:28 ID:7hVnVx/Y0
>>160
1オクターブ上のドレミファソラシドになりました!!
初めのから通して弾くと2オクターブぶんになるので
簡単なメロディーならこれで弾けますね。
(音感あるとこういう時にあってる事が分かるから少し便利です)

これがCのスケールだとすると
Dのスケールとして「レ ミ ファシャープ ソ ラ〜」みたいにそれに類する音階も
皆さん、覚えてるんですか?
162ブス ◆Xl2eUsTo5o :2008/09/05(金) 23:12:29 ID:LohJXmBu0
凄い達人でない限り、ポジションで覚えてしまうんです!
今のポジションを全くそのまま、2フレット右に、つまりスタート地点を
6弦10フレットにしてみて下さい。Dのメジャースケールです!
163実況厳禁@名無しの格闘家:2008/09/05(金) 23:15:11 ID:7hVnVx/Y0
ああなるほど!
ピアノと違ってずらせば汎用性があるんですね!!
確かにDで類するスケールになりました。


ブスさんお奨めのギターサイトってありませんか?
164ブス ◆Xl2eUsTo5o :2008/09/05(金) 23:17:24 ID:LohJXmBu0
僕音楽に関してはネットを全く使ってません!
ネットが隆盛になる前に、小休止したので・・・。
165実況厳禁@名無しの格闘家:2008/09/05(金) 23:20:43 ID:7hVnVx/Y0
なるほど
とりあえず今度、コード表買ってきます。
コードトーンはコードとスケールを覚えれば感覚的についてくるんでしょうか?
(いまいち何だか分からんのですが)

あと覚えるべきスケールをお暇な時にでも書き出していただけると
非常に嬉しいです。
とりあえずネット上でスケール表があるようなので
166ブス ◆Xl2eUsTo5o :2008/09/06(土) 01:02:19 ID:Hl+0mKTM0
遅くなってすみません。
コードというのは、例えばCメジャーコードの場合、1番目と3番目と5番目で出来てます。
これをジャラーンと弾くとコードプレイ、「ド・ミ・ソ・ド」と弾くと単音でのコードトーンプレイに
なります。もっともコード感が強く出る演奏なんです。
ジャズは、コード進行が非常に細かい中でコード感を出していかなければならないので、
多用されますし、作曲においても一番基幹となる音なんです。
単純な童謡とか曲は、これらだけで出来ている事が多いです!

これは、コード・スケールとは別に練習して、段々一体化していくのを
待つべきものですので、最初は悦物として練習して下さい。
167ブス ◆Xl2eUsTo5o :2008/09/06(土) 01:06:19 ID:Hl+0mKTM0
スケールは、まずCメジャースケールを、指板の色々な場所から弾けるように
するべきですね。
スケールって実はそんなにたくさん使わないんです。

それにCメジャーのポジションを覚えて、移動させていく、
これだけでもかなり時間かかると思うので、やってみて下さい!
168実況厳禁@名無しの格闘家:2008/09/06(土) 01:14:33 ID:WwB0pBdL0
おおってご回答ありがとうございます!!

>>166
1番目と3番目と5番目なら
いわゆるメジャーコードは三和音ですね。
モーツゥアルトが好んで左手パートに使ってます。
これは感覚的に把握してると思います

問題はスケールですね。
ピアノ弾きにはスケールって概念があんまり無いですから・・・。

>Cメジャースケールを、指板の色々な場所から弾けるように
言われてみればギターだとピアノと違って弦ごとに同じ音だせるんですね。
それぞれのCを起点にしてドレミファソラシドを弾くと言う事でしょうか?
169ブス ◆Xl2eUsTo5o :2008/09/06(土) 01:19:08 ID:Hl+0mKTM0
遅くなってすみません!
書き込みの事で選手に怒られてたんです!

Cメジャースケールに関してはそうです!
5弦の3フレット目や4弦の10フレット目もCですね。
こういう場所からスタートしたり、6弦の8フレット目のやつも、
さっきは中指から始めるスケールでしたが、今度は小指、人差し指で弾く
形に挑戦したりするんです。

こういう事していくと、指板上に大体8つくらいの大まかなスケールポジションが
出来てくると思います。これに慣れるんです!
170実況厳禁@名無しの格闘家:2008/09/06(土) 01:23:45 ID:WwB0pBdL0
選手に怒られてたってww
ブスさんってGAME AND MMAにソースとして挙げられたり
もしかして相当な大物なのでは?w

Cメジャーのコード表を見つけてきましたが見方が分かりません><
赤丸TがCな事だけは分かりましたが
この表からどういう練習をすれば良いのか・・・・・。
http://www.aki-f.com/scale/scale.php?key=1&scl=10_10



あと普段からやる指の練習とかはないんですか?
ピアノだとハノンという指の訓練曲集があるんですけど
171ブス ◆Xl2eUsTo5o :2008/09/06(土) 01:27:15 ID:Hl+0mKTM0
僕ほどの小物は珍しいですよ!
大きさよりも硬さで勝負してます。
あとGAMEANDMMAってなんですか?

これはコード表というよりも、メジャースケール表ですね。
僕の上の書き込みをなぞって行くと、こういう風になります!
黒丸は、Cメジャースケールの構成音、つまり弾いて良い音です。

普段の練習は、とりあえずコードをキレイに弾く事と、
分散和音・スケールをスラスラ引けるように繰り返し上下させる事から
始めた方が良いです!これが一番難しいんです!
172ブス ◆Xl2eUsTo5o :2008/09/06(土) 01:28:16 ID:Hl+0mKTM0
この表のTはトニック音といって、主音、CメジャースケールだとCになります!
173実況厳禁@名無しの格闘家:2008/09/06(土) 01:36:36 ID:WwB0pBdL0
GAME AND MMAは日本ではかなり有名なMMAサイトです。
ただ私の認識に誤りがあったようです。
どこかの有名サイトだかブログのソースに2chでのブスさんの書き込みが提示されてたらしいんですが・・・。
未確認の情報を書き込み混乱させてしまい申し訳ない><

黒丸がスケールの構成音であることは分かるんですが
中抜きの数字の意味が分からんです。
なんかこの表を見てて思ったんですが
最低限Cメジャースケールを覚えて頭から取り出せるようにすれば
他のスケールについては割とスムーズに覚えられるかもしれません

分散和音(コードトーン)はコードを崩して(ずらして)音を出すという認識で良いですか?
私もクラシック弾く時でもあえてずらしたりするんですけど
174実況厳禁@名無しの格闘家:2008/09/06(土) 01:37:24 ID:WwB0pBdL0
トニック音(主音)が根幹になる音(底)なんですね
175実況厳禁@名無しの格闘家:2008/09/06(土) 01:38:27 ID:WwB0pBdL0
>>173補足

GAME AND MMAを確認しましたが該当する記事はありませんでした
他のサイトだと思われます
176ブス ◆Xl2eUsTo5o :2008/09/06(土) 01:44:38 ID:Hl+0mKTM0
この数字は度数と言って、メジャースケール上での順番を示しています。
1度と言ったらCで、2度はD、M3度はEで4度はF,と言った具合ですね。
M3度のMは「メジャー」という意味です。
つまりそこでフラットEを弾くと「マイナー」になるんです。
これはクラシックだと長調と短調ですね。
177ブス ◆Xl2eUsTo5o :2008/09/06(土) 01:47:46 ID:Hl+0mKTM0
スケールに関してはその通りです。
俗にスケールと言われるのには全部で(確か)7種類あって、
イオニアン・ドリアン・なんだっけ?・リディアン・ミクソリディアン・ロクリアン・
あと何かあったはずですが、これらは、メジャースケールのポジションをそのままに、
T音を一個ずつずらして弾くと、出てくるんです。
つまりは音の間隔パターンなんですよ。
178ブス ◆Xl2eUsTo5o :2008/09/06(土) 01:49:29 ID:Hl+0mKTM0
分散和音に関してもその通りです。
一音一音独立させて、1度・3度・5度、あと場合によっては7度の音を
弾くんです。
179実況厳禁@名無しの格闘家:2008/09/06(土) 01:51:39 ID:WwB0pBdL0
ああなるほど!!
把握しました
数字がトニック音からの数字になってるんですね
mとpは何を表してるんでしょうか?

フラット3度(言い方が分からないけどw)は短調コードになりますね。

先ほどのサイトを見つけてきました↓
戦いを極めるの592のレスです。
どうやらくまさんの記事のようですねw
http://blog.livedoor.jp/nhbnews/archives/51670935.html


ブスさんには全くメリットないのにこんなに丁寧に教えてくださって
感謝感謝です
一方的に好意を受け取ってるのが非常に心苦しいですが
迷惑ではありませんか?
180実況厳禁@名無しの格闘家:2008/09/06(土) 01:56:00 ID:WwB0pBdL0
>>177
なんか先ほどのスケー表には30弱のスケールがのってます
ヒンズーとか琉球までw
個人的にインド音楽は好きなので
余力があればそのうちヒンズーもみてみますw

>T音を一個ずつずらして弾くと
一個下げるとCがシャープC,二個下げるとDといった旨の事を仰せですか?
181ブス ◆Xl2eUsTo5o :2008/09/06(土) 01:59:24 ID:Hl+0mKTM0
ああ、それはくまさんが貼ってくれたんです!

Pは僕も分かりません(笑)。
初めて聞きました!
Mはメジャーという意味です。M3度なら長3度という事です。
スケールによっては、ここが短3度になったりするので、
区別してあるんです。

僕は本当に音楽の事なら全然大丈夫です!
何でも聞いて下さい!
音楽こそがベストです!
182ブス ◆Xl2eUsTo5o :2008/09/06(土) 02:01:54 ID:Hl+0mKTM0
>>180
ごめんなさい。
一個とは、メジャースケール上の一個、つまりCの次のD、という事です。

インド音楽は音階をずーっと循環できるように、すごい妙なスケールを
使うんですよね!

ただ実際演奏してみると、スケールのみを単体で弾くと、メタルっぽくなります!
183実況厳禁@名無しの格闘家:2008/09/06(土) 02:05:15 ID:WwB0pBdL0
まぁ顔なじみのくまさんの記事にしてもnhbに載るのはインパクトありますよw

最低限、覚えるべきスケールは上記の7つのスケールとメジャー、マイナー、ペンタトニックの
10個を各トニック音でってことになるんでしょうか?
(かなり骨が折れそうですねw)
それと平行してコード表を覚えればいいんですよね?

それにしても今夜のブスさんのレクチュアのおかげで
かなり効率よく練習できそうです。
身近にギターをまともに弾ける人がいないので
手探りで試行錯誤するのも苦しいと思ってたとこでしたので
184実況厳禁@名無しの格闘家:2008/09/06(土) 02:10:41 ID:WwB0pBdL0
>>182
把握しました!
そういえば実家に帰ると琴を適当に鳴らす
元々の琴の弦の調整が一つのスケールになってるんですよ
それをばらして遊ぶだけで五木の子守唄になるんです!!
琴のスケールがなんていうスケールなのかは分からないですけどw
185ブス ◆Xl2eUsTo5o :2008/09/06(土) 02:12:04 ID:Hl+0mKTM0
スケールは、とりあえずメジャーとマイナーだけで大丈夫ですよ!
まじで時間かかります!
けど時折気晴らしに他のも弾いてみるのは良いかもしれません。

コードは一番基本的なメジャーコード、つまり6弦にT音が来る場合ですと、
8フレット目を1から6弦まで全部人差し指一本で押さえて、
5・4弦の10フレット目をそれぞれくすり指・小指で押さえて、
3弦の9フレット目を中指で押さえます。
これが最も良く使うCメジャーコードの、つまりジャラーンと弾くときの形です。
まずこれをキレイにひけるようにやってみて下さい!
けっこうキツイです!

コード弾いて→スケール弾いて→コード弾いてって繰り返していくと、
なんか仕組みが段々分かってきますよ!
186実況厳禁@名無しの格闘家:2008/09/06(土) 02:19:19 ID:WwB0pBdL0
>>185
書いていただいたCメジャーコードですが窮屈ながらも
音は普通に濁らず出せるようです
5弦が3ではなくソになるんですね
187ブス ◆Xl2eUsTo5o :2008/09/06(土) 02:23:00 ID:Hl+0mKTM0
あ、コード押さえられれば大したモンですよ!!
5弦はソです!
それをT音をファ、つまり1フレットから弾くようにしたりして
練習するんです。

その形で中指を外す、つまりベタっと伸ばしてる人差し指に3弦を任せると
マイナーコードになりますよ!
188実況厳禁@名無しの格闘家:2008/09/06(土) 02:26:20 ID:WwB0pBdL0
調弦してないから音がかなり狂ってますw
ただ一応。上のコードについては確認できました
ただ抑えられるけどかなり窮屈ですねw
189実況厳禁@名無しの格闘家:2008/09/06(土) 02:27:54 ID:WwB0pBdL0
>>187
把握しました
同じCメジャーコードでも他の場所でも出来るんじゃないですか?

調弦しようにもなかなか合わないw
190ブス ◆Xl2eUsTo5o :2008/09/06(土) 02:29:08 ID:Hl+0mKTM0
そのうち慣れます!

とりあえずメジャーとマイナーを、キレイに弾くよう頑張ってみて下さい。
ちなみに押さえっぱなしで、つまり音と音を繋げて、一音一音弾くと
アルペジオプレイになります。フォークギターの弾き語りみたいな奴ですね。
これも右手と左手の良い練習になるのでやってみて下さい!
191ブス ◆Xl2eUsTo5o :2008/09/06(土) 02:31:23 ID:Hl+0mKTM0
>>189
そうです!他でも作れます!
ただ一番やりやすくて、そして音も厚くて良いので、
ポピュラー音楽なんかだと、大体がこの形ですね。
ギターって、ポジションによって結構音の良し悪しがあるんですよね。
それにT音が上だと、音が足りなくなるんです。
192実況厳禁@名無しの格闘家:2008/09/06(土) 02:36:08 ID:WwB0pBdL0
アルペジオ?

>>191
調弦が><
193ブス ◆Xl2eUsTo5o :2008/09/06(土) 02:38:09 ID:Hl+0mKTM0
調弦が合わないのは、弦が古いとか、指板自体がねじれてる可能性が
あります。チューナーという機械つかっても合わない場合、一度楽器屋さんか、
もしくは指板ねじれで検索してみて、自分で直した方が良いですね。
194ブス ◆Xl2eUsTo5o :2008/09/06(土) 02:39:38 ID:Hl+0mKTM0
アルペジオとは、ジャラーン!って弾かないで、
その形のままタララララ〜って弾くんです!
195実況厳禁@名無しの格闘家:2008/09/06(土) 02:47:24 ID:WwB0pBdL0
アルペジオ分かりませんw

チューナーはないですけど音感があるので間違えてるはずはないんですけどね
やっぱり調弦合わないw
196実況厳禁@名無しの格闘家:2008/09/06(土) 02:53:52 ID:WwB0pBdL0
1弦がおかしいんですよね。
弦の全く抑えない状態で合わせると
10フレットを抑えた時にシに近い音になる
逆に10フレットで合わせると
何も弦を押さえないで弾く時に高くなるw
楽器自体が悪いのか弦が悪いのかw

安物の貰い物の上にずっと放置してて壊れたんのかも
197ブス ◆Xl2eUsTo5o :2008/09/06(土) 02:59:20 ID:Hl+0mKTM0
通常だとそれは低すぎですね。

簡易な方法だと、5フレットで合わせていくんです。
6弦の5フレットはA、それと5弦の何も押さえない弦(開放弦って言います)
もAなので、そうやって順番に合わせるんです。
198実況厳禁@名無しの格闘家:2008/09/06(土) 03:07:21 ID:WwB0pBdL0
10フレットを先ほどのCメジャーコードが成立するように調弦すると
何もしない時に若干、ファに近いミになります。
逆にここをちゃんとミにすると10フレットを抑えた時にシに近くなります
何年も張り替えてない弦のようなので
どうしようもないのかもしれません。

今日は遅くまでお付き合い頂き本当にありがとうございました。
ものすごく勉強になりました!!
何か埋め合わせできれば良いんですけどね・・・
199ブス ◆Xl2eUsTo5o :2008/09/06(土) 03:11:33 ID:Hl+0mKTM0
ミからシに近くなるんですか・・・。4音くらい変わるのはちょっとすごいですね。
基本開放弦、本当はフレット叩いて音出すんですけど、いまはそれで合わせて下さい。
その上でフレットの音がおかしいのは、弦か指板が悪いんです。
一回楽器屋さんに持っていってみるといいですよ!
何かあったらまた書いといて下さい。
200実況厳禁@名無しの格闘家:2008/09/06(土) 03:14:53 ID:WwB0pBdL0
書き方間違えましたね
何も押えない時にミにすると10フレットを押さえた時に
ドがでるはずなのに低めになります
逆に10フレットでドがでるようにすると
何も押さえない時にミがでるはずなのに高めになります。
まぁ何とか調整して気にならない位にはしましたが
やっぱり誤差がありますね
201ブス ◆Xl2eUsTo5o :2008/09/06(土) 03:20:02 ID:Hl+0mKTM0
10フレットはレですね。
8フレットだとドになります。

もし8フレットのドの事でしたら、弦もそうですが、おそらく指板が
そっくり返ってるんだと思います。
一度ギターのお尻から、ヘッドの方向を見て、指板の平行度を
確認してみて下さい!
202実況厳禁@名無しの格闘家:2008/09/06(土) 03:23:04 ID:WwB0pBdL0
間違えた8フレットですね
位置関係がまだつかめてなくて・・・・w
ただ言わんとしてる事は伝わってるとは思います。

明日の夜にでも確認してみますね!
オヤスミなさい!
ありがとう!
203ブス ◆Xl2eUsTo5o :2008/09/06(土) 03:24:18 ID:Hl+0mKTM0
おやすみなさい!
頑張って下さい!
204ブス ◆Xl2eUsTo5o :2008/09/06(土) 20:50:20 ID:egNBPhO90
白菜売り切れで今日は断念しました!
205実況厳禁@名無しの格闘家
格板で何やってんだよw