>>885 >>880の例をみれば、Cさん以外は分かると思うけど、
まず、差別者は
1・女性(880ではユダヤ)は○○である・・・と前提を置く。
(○○がネガティブかポジティブか、あるいは解釈しだいでどっちとも
見なせるかはまったく無関係)
2、その「○○」にあてはまらない少数派?の女性(ユダヤ)を
「お前は普通の女性(ユダヤ)人じゃないな」という。
3、女性(ユダヤ)差別という声に、「これは○○のことについて
区別してる(偏見を持つ)だけで、すくなくとも○○の問題です」
と答える。
実は3は、2について言っているだけで、
「元々、1の女性(ユダヤ)を○○だと決め付けること自体が差別だよ」
がオチ。
891 :
794:2005/04/15(金) 02:49:20 ID:DIMCWRzW
>>886 くれぐれもよろしくね
>>805に答えてね。
おれが言った覚えのないことをおれが言ったと主張したんだからね。
そゆことしといてほっかむりしたら議論もディベートも主張もできないよ。
892 :
C ◆7sqafLs07s :2005/04/15(金) 02:49:45 ID:kqzxHfH2
>>884 再度。(俺からしたら「ダバディは差別主義者」説の人はそれぞれ相互矛盾してるのにそこはどうでもいいみたいで
そういう言論って怖いなと思うんだけど。結論さえ同じなら中身はどうでもいい、みたいな)
疑似科学っていうか「おいおいダバディ本当か?」って思うようなものの何処に実際上の問題があるんだ?
上に出ていた例、ハーバードの話が問題なのは「学長」が「研究者という職業への向き不向き」について
「性差によって」「女性全般」を差別したから問題なのであって
これをたとえば「あるサッカー通」が「格闘技というものの好き嫌い」について
「趣味嗜好によって」「女性の一部」を差別するのと比較して欲しいんだよ。
両方とも根拠は疑似科学だろう。
893 :
実況厳禁@名無しの格闘家:2005/04/15(金) 02:55:37 ID:ESUBUVuP
簡単な話
男五人と女一人の世界と
男一人と女五人の世界を想像すればいい
各々の世界は全然違った発展を遂げる
女一人に男が寄ってたかった場合の新たに生まれる生命の数と
男一人に女が寄ってたかった場合の新たに生まれる生命の数
明らかに違います
894 :
794:2005/04/15(金) 02:55:38 ID:DIMCWRzW
>>879 >「女とはこういうものだ」は誰の中にもある自由な信条だと思うよ、俺は。
と、きみが思うのは自由だ。
が、そういう思い込みを元に「不気味」だの「無神経」だの言うのはおかしいだろ、っと言っているわけだが
そもそもそういうことにきみは違和感がないらしいな。
895 :
794:2005/04/15(金) 02:58:07 ID:DIMCWRzW
>>892 いちいち個別に相手にする能力なんて無いからな、おれには。
ま、とにもかくにも、自信満々で自分が言ったことに落とし前つけてくれよ。
>>805の件な。
面倒で嫌ならその旨表明してくれ。
896 :
C ◆7sqafLs07s :2005/04/15(金) 03:00:04 ID:kqzxHfH2
>>887 何を言いたいのかよくわからんのは事実だね。君の定義はわかったがそれが正しいとは証明されていないので。
>>899 「おまえら女なのにそれはおかしい」そう。「女だからおかしい」ではないんだよ。
805への回答(解答じゃなくてね)は798に既に含まれている。
-----
君にとってはそうじゃなくても
女という存在の可能性そのものから見たらダバディと変わらないよ。
つまり「女性」という全体の一部を肯定したり否定したりしているだけだから。
もし君が
「ダバディの言うような女もいるだろうけど、それだけじゃないよ」
こう言うなら完璧にフェアだけど
君は「ダバディの言ってる女は話にならない、差別的だ」って言っているんだから。
だけどダバディの言うような女性は多分いるだろう。
だからダバディは不完全ではあるけど差別はしていない。それを差別だとまで言うのなら
ダバディの言っているような女性にマイナスの評価をするってことと同じだぜ。
-----
回答。
897 :
C ◆7sqafLs07s :2005/04/15(金) 03:02:17 ID:kqzxHfH2
>>890 つまり君の考えによると「ユダヤ人」は名前だけがあって意味内容を伴わないわけだ。
意味内容を語ってしまえば「ユダヤは〜である」という前提になってしまうから。
じゃあユダヤ人なんていないんだね。つまりナチスのユダヤ人差別もなかったわけだ。
くだらんね。論理に溺るからそうなるんだよ。
898 :
C ◆7sqafLs07s :2005/04/15(金) 03:04:58 ID:kqzxHfH2
890みたいなナンセンスに陥らないために「被害者による正当な告発」が大切だと俺は言っているわけ。
概念を弄んでいるとそのうち世界から乖離してしまうので。
>つまり君の考えによると「ユダヤ人」は名前だけがあって意味内容を伴わないわけだ。
>意味内容を語ってしまえば「ユダヤは〜である」という前提になってしまうから。
ん?たとえば「女性は平均的に、筋力が男性より小さい」とか
「一般的に、女性は男性より長命だ」とか、だれもが
納得できるデータや事実に基づいて「女性は〜である」と
いってもだれも差別と言わないだろ?
ユダヤ人なら「一般的にいうならユダヤ教を信じる人が多い」
と言っても文句は言われないだろうね。要は「〜である」の
質と、その検証可能性なんだな。
それはもちろん、「当事者からの告発」を待つという意味不明な
留保は必要ない。
すまない、午前3:20を過ぎて もう肉体的限界だ。
議論中の離脱、ほんとうに申し訳ない
ではまた
901 :
C ◆7sqafLs07s :2005/04/15(金) 03:24:26 ID:kqzxHfH2
>>899 君はもう少しジェンダーに関する議論を読んだほうがいいと思う。論理的に考えようとする姿勢はあるようだけど
その論理に使える知識が少ないみたいだから。
たとえば生理学的に男性だけど「わたしは女性」と思う人がいる。性同一性の問題だ。
そういう人まで含めて考えるとき解剖学的なセックスではなく文化的かつ個人的な「ジェンダー」の議論が出てくるわけ。
データや事実はそういう個別の例を扱えないんだよ。だから「性差」の議論において
君が言っているようなことはちょっと前時代的なんだよ。
>ユダヤ人なら「一般的にいうならユダヤ教を信じる人が多い」
と言っても文句は言われないだろうね。
キリスト教を信じなおかつ自分たちをユダヤだと思っている人たちはアメリカには結構いるけど、
それはユダヤ人と呼べないわけか。
君の言っていることは人間の記号化だね。それは差別の温床だよ。
902 :
C ◆7sqafLs07s :2005/04/15(金) 03:30:44 ID:kqzxHfH2
今夜の最後に。
>>896 のなかで未来にレスしているけど
>>899じゃなくて
>>889ね。
あと794へ。
名無しやナンバーが沢山いて区別するのが面倒だったために
煽り名無しと一緒くたにして「おまえ」呼ばわりしたのはこちらの非礼だ。
遅かったけど謝っておく。今後気をつける。そのナンバーつけといて欲しい。
903 :
実況厳禁@名無しの格闘家:2005/04/15(金) 03:37:34 ID:N0NiJPTG
>>844 「女性は左脳が発達している」という「女性の左脳の平均重量や容積」として
とりあえずは解剖学的に扱うことができる問題と、
「『だから』論理的思考に向かない」と、「だから」という演繹的推論を含んだ「主張」がなんで同列?
「格闘技を見る女性」という「個別」の女性に対する「素晴らしい」という価値判断と、
「女は格闘技なんかで興奮する野蛮な存在ではない。だからこそ素晴らしい」という
女性「一般」への断定がなにゆえに同列になるの?
>>845 紳士服やら女性用生理用品も「単語の世界」に溺れてますよね。(
>>844)
自分の発言をよく見てないのかしら。
結局、挙げ足の取り合いだからこんなこと書いてもいいですよね。
どうでしょうか?
メール欄使えなかった
906 :
794:2005/04/15(金) 08:46:34 ID:DIMCWRzW
>>896 バカ以下だな。
君は「ダ>バディの言ってる女は話にならない、差別的だ」って言っているんだから
これをどこで言ったのか、って訊いてるだが。
907 :
794:2005/04/15(金) 08:48:33 ID:DIMCWRzW
>>901 バカだ。
>キリスト教を信じなおかつ自分たちをユダヤだと思っている人たちはアメリカには結構いるけど、
>それはユダヤ人と呼べないわけか。
呼べるだろ。
>ユダヤ人なら「一般的にいうならユダヤ教を信じる人が多い」
と何も矛盾するところは無い。
今夜中にこのスレが埋まりそうで何よりだ。
次スレ立てるなら格闘技板じゃなく、夢・独り言板か
人権板に立ててくれよな。
909 :
実況厳禁@名無しの格闘家:2005/04/15(金) 09:57:13 ID:a1JKEoDr
ダバディの主張を無視しちゃだめじゃないか。
K−1は気持ち悪い。顔面を叩き合うのは嫌い。
そう言っているのだ。
ダバディダバディダバディ
911 :
C ◆7sqafLs07s :2005/04/15(金) 18:18:37 ID:kqzxHfH2
>>903 まず「女性は左脳が発達している」というサンプルは勘違いだよ君の。ちゃんと読んでから反論しろよな。
解剖学的に扱うことができる、って言ったってそこに結局価値判断(だから論理的思考能力が〜)
を付随させてしまえば一緒じゃないか。その因果関係はこの次元では説明されていないわけだし。
よくある似非科学をベースにした詐欺商法なんかと同じでよけいに性質が悪いんだよ。
あとな、女性全般の否定と女性の一部の否定は同列にならないって俺は言っているわけ。
「なにゆえに同列になるの?」とか読み違えてるけどさ。同列にならないから女性差別にはならないと言っている。
読んでくれ。そして理解しきれないなら質問しろ。
>>904 相手を皮肉っているという趣旨がわからないか?
>>906 「訊いてるだが」って田舎の人?あと「ダ>バディ」ってなんて読むの。
もう一度ちゃんと読んでくれ。ちゃんと書いてある。ただ論理構造が複雑だからわからないなら質問どうぞ。
>>907 じゃあダバディの言う「ふつう女性は〜」ってのも矛盾しないな。
大丈夫?そうやってなにがなんでも反論して自分のスタンス崩しちゃって。
912 :
実況厳禁@名無しの格闘家:2005/04/15(金) 18:38:34 ID:3jYiCUWC
フローランダバディがKヲタは気持ち悪いと発言
男性が食料を狩りに言っているあいだ、女性は家を守っていた
これこそ本来あるべき男女のあり方だ。
時代に左右されない普遍的価値を重んじるダバディ氏は正しい
女性はふつう労働が嫌いで、子共の世話や家庭を守る使命を本能的に感じているはず
日本女性の旦那にお茶をくむなどの気遣いをヨーロッパ女性も見習う出来だし
ダバディ氏も女性本来の幸福を取り戻すために努力すべきだ
ひまじんが多いな。まあかまわないが。
>>911 「ユダヤ人は一般的にユダヤ教信者が多い」は否定できないデータ上の事実。
ダバディの「ふつう女性は〜」は、そもそもその事実自体が、本人がデータ
の提示を求められても、まったく対応できない程度のトンデモ。
おまけに、その理由を彼はをひとつも根拠無く「本能」だと言って、
こちらも求められても証明できなかった。
残念。
916 :
実況厳禁@名無しの格闘家:2005/04/15(金) 21:22:26 ID:T7phz/No
何で格板で女性がどうたらを取り上げるんだ?
K-1が気持ち悪いのは何でかを語るべきだろ。
差別という言葉が妥当かどうか分かった所で本筋には関係なくないか?
794はダバディの言うような女ばかりでない、という事を言ってるんだろ?
格闘技を好きな女にとってダバディの発言は不快だということを言ってるんじゃないの?
>君は「ダバディの言ってる女は話にならない、差別的だ」って言っているんだから。
こんな事言ってないと思うんだが。違ったらすまん>794,C
919 :
C ◆7sqafLs07s :2005/04/15(金) 21:54:58 ID:kqzxHfH2
>>915 君のような人の駄目なところは議論の本筋から外れて無闇な相手の言い分否定のみに陥ってしまうところだ。
「一般的に正しいデータ」があればそこから外れるものを差別していいのかってことなんだよ、ここで大切なのは。
ユダヤ人とは〜であるという定義を「多くには当て嵌まるけど全部には当て嵌まらない根拠」で決めてしまえるなら
やっぱり少数派のみが差別され続けるじゃないか。
君の頭のほうが残念だよ。
>>918 じゃあ最初に戻るぞ。延々これの繰り返しだけど。
俺は、ダバディの言っていることは別に差別じゃないと主張している。だけどその俺の言い分に
「いや、差別だ」と反論してくるやつがいる。
それで「ダバディの言う女を差別的表現だとしてしまったらダバディの言うような実際の女性を差別することになる」
と反論すると「そもそも差別とか言ってるか?」って反論が横から来る。
「だから差別じゃないんだろ?ダバディのは」と返すとまた横から「いや差別だろ」
……不毛。
920 :
実況厳禁@名無しの格闘家:2005/04/15(金) 21:59:40 ID:3jYiCUWC
毛ー1は不毛
C ◆7sqafLs07s
お前の脳味噌ってほんとユルユルだな。
アホが必死で難解な言葉を連ねても中身が無いから、
ことさらに目障りなだけなんだよね。
「一般的に正しいデータ」があればそこから外れるものを差別していいのかってことなんだよ
全然言ってることわからないな。繰りかえすが、両者にはこのような差がある
「ユダヤ人は、一般的にユダヤ教信者が多い」
1、これは、ユダヤ教信者でない人がいることも踏まえている。
2、そして、ユダヤ人に、ユダヤ教信者が多いということは事実(データ的に証明できる)。。
3、そして、少数派の非ユダヤ教徒ユダヤ人を批判もしていない。だからOK。
ダバディ
「女性はふつう暴力や殴り合いが嫌いで、子供や人間を守る使命を本能的に感じているはず」
1、この「ふつう」も、例外を認めてると一応しておく
2、「暴力や殴り合いが嫌いで、子供や人間を守る使命を本能的に感じているはず」が
事実であるという証明を、少なくともダバディは全く証明できず。それが「本能的」な
ものなのかどうかも。
3、そして、それに入らない少数派?には「無神経な見方がちょっと心配になってくる」と差別。
だからアウト。
>ユダヤ人とは〜であるという定義を「多くには当て嵌まるけど全部には当て嵌まらない根拠」で決めてしまえるなら
>やっぱり少数派のみが差別され続けるじゃないか。
そもそも、こういう主張をしていると、ダバディの例の
「女性はふつう暴力や殴り合いが嫌いで」なんてのは
完全にダメダメになってしまうわけね。
こちらは
>要は「〜である」の質と、その検証可能性なんだな
という立場だから、まったく安全なんだけど。
それとも
「ユダヤ人には一般的にユダヤ教信者が多い」というのと
「女性は子供や人間を守る使命を本能的に感じている」の
科学的信憑性の差を、本格的に検証する?
924 :
実況厳禁@名無しの格闘家:2005/04/16(土) 01:39:36 ID:iXhcp7f/
先の韓国K1大会はダバ氏の言う事がスゲー当てはまる。
925 :
C ◆7sqafLs07s :2005/04/16(土) 01:40:06 ID:0V1cj+7g
>>921 まあ人の感じ方は自由だけどあのくらいのことを「難解な言葉」だと思う人間は
たいした人生を歩めないだろうっていう確信がある。俺には。
926 :
C ◆7sqafLs07s :2005/04/16(土) 01:41:42 ID:0V1cj+7g
>>922 君
>1
そう。だから定義でもコンセンサスでもない。
>2
多分ここが君にはわからないんだろうけど、この時点でもうアウトなんだよ。非論理的なの。
何故なら「ユダヤ人」ってなんなのかが結局わからないまま進んでいるから。
ユダヤ人とはなにかについて決めることなく「一般的にこういうもの」という曖昧な言い方でごまかして
「それ以外もあるよ勿論、だから差別じゃないね」なんてやってるのは馬鹿以外の何物でもない。
じゃあ君の言う「ユダヤ人」って結局なんなんだ?
>3
批判はしていないが除外してしまっている。
ダバディ
>1
一応じゃなくて当たり前。二つのものを比較するときに自分の都合のいいほうだけ基準を甘くするのは非論理的。
>2
ユダヤ人が「一般的」にユダヤ教徒であるかどうかを君も証明していないぞ。
>3
相手のことを心配するのは差別ではなく思いやりです。偏っているだけ。
だからアウト。
難解というより論旨がハッキリしていなくてまとめられてない文と言った方が良いだろう
928 :
C ◆7sqafLs07s :2005/04/16(土) 01:52:54 ID:0V1cj+7g
>>923 主張をちゃんと読まないからそういうちょっと外れた反論になってしまうんだろうな。
こちらが問題にしているのは「根拠」なんだよ。
ユダヤ人というものを決める根拠はない。結局は個々の心情によると俺は思う。
だけど君は「一般的にはある」と言う。
しかしそれを検討してみると結局外れてくる人々がいる。
ではその人たちは何人なの?
その人たちもユダヤ人と呼ぶなら「ユダヤ人であること」の根拠は別にあるはずだ。
これが論理的な思考。君の「自分の理論に無理矢理合わせた不毛な話」ではなくってね。
一方ダバディの言っていることは「女性とは〜である」という女性の規定ではなく
その一部つまり「女性のエッセンス、女性の本能」について語っている。原文をそのまま読めばね。
上の意見交換で既に明確になっているように「本能」は状況において変化するものだ。
だから「本能を失った女性」という存在は論理的に想定し得る。
「格闘技を見るような女性」がそれに当て嵌まるかどうかは別にして
論理的な思考を妨害するほどには不毛な話ではないわけ。
勿論彼は立証していないし、おそらくこのネタは検証不可能だけどね。
本能、っていうもののメカニズム自体、科学的に解明され尽くしているわけではないだろうし。
だからこれ、ただの感想に過ぎないわけ。ただの感想を公の場で発表することの是非と
差別の問題とがすぐごっちゃになるけどそれは別の問題。
それに差別について言えば、問題は「科学的に正しいかどうか」ではない。すぐそうやって話をずらすけど。
差別とは個人が受ける印象の問題。
上に書いたジェンダーの話について反応よろしく。わからないなら教えるから、どうぞ質問したまえ。
929 :
実況厳禁@名無しの格闘家:2005/04/16(土) 01:54:22 ID:NKMF9imO
この人ホモやろ?
ペタスの鼻が粉砕した試合でも見たんだろうな
ダバディは
頭の悪い奴が、理論構築も何も無い言葉の最後に
何処ぞの討論番組から借りて来たような文言を置くから
難解になるんだろうな。
早くスレ終わらせて病院へ行けw
932 :
実況厳禁@名無しの格闘家:2005/04/16(土) 02:00:33 ID:lbfwtTXb
タッチタイプは早いね
全く格闘技と関係ない駄文チラシの裏だけど
つーかさっさと結論を出せよ
934 :
ライフ:2005/04/16(土) 02:04:05 ID:A0uKDjFw
難しい事はわかりませんが女性は男がSEXに真剣に努力してる限り大低の事は許してくれますよ。まぁ女性を満足させるのは大変な体力勝負ですが…
/\___/ヽ
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| ,,-‐‐ ‐‐-、 .:::|
| .゙  ̄" |゙ ̄ " :::| なんだかよくわからないけど
| ` ' ::| ここにティッシュ置いときますね。
\ ヽニニ=' ::/
/`'ー‐---‐一'´\
/ ::::i ヽ
| | :::;;l |
 ̄_|,..i'"':, ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|\`、: i'、
.\\`_',..-i
.\|_,..-┘
女なんて茄子入れればヒーヒー言うよ
「だが、時として尻尾が2本ある犬が生まれることもある」
「ところで、カモノハシが卵を産むのは知っているか?
938 :
実況厳禁@名無しの格闘家:2005/04/16(土) 09:45:27 ID:gDpoWchz
K−1は気持ち悪い
そうオモテいた時期もありますた。BYダバディ。