PRIDEのルールについて語ろう

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138:03/09/20 18:08
PRIDEの判定基準をマット・ヒュームが詳しく説明しているの発見
http://www.sherdog.com/viewnews.cfm?newsid=EpykyAEyEZtaQFPqRH
プライドの判定を見る時のための参考に訳してみました。

1. KOまたはギブアップを狙う姿勢
2. ダメージ
3. 立ち技のコンビネーションとグラウンドコントロール
4. テイクダウンとディフェンス
5. アグレッシブさ
6. ウェイト差(ヘビー級は15kg以上、ミドル級は10kg以上の体重差があった場合)

この上から順に採点基準の優先度・重要度がある。
139:03/09/20 18:09
1. KO、ギブアップを狙う姿勢
スタンドでもグラウンドでも、打撃に勢いがあり、KOを狙う意図がある選手はこの採点がつけられる。
「キャッチ」や掛かりかけのサブミッション、複数の仕掛けも同様にこの採点のスコアがつけられる。

2. ダメージ
ダメージを与える打撃、ダメージとなる打撃の蓄積はこの採点がつけられる。
ダメージは、カットや足のアザなど目に見えるものであり、あるいは蹴られた足を気遣ったり、
ボディへの加撃を嫌がったりするような打撃に対する相手の反応で示されるものである。
掛かりかけのサブミッションもまたダメージ・ポイントとなる。
140:03/09/20 18:10
3. 立ち技のコンビネーションとグラウンドコントロール
スタンドでの打撃で技術のあるコンビネーションの攻撃をした場合、この採点がつけられる。
グラウンドコントロールは、優位なポジションに達し、それを維持した場合、採点となる。
優位なポジションとは、サイド、マウント、両足フックしたバックマウント、ニーオンザべりー、上四方である。
ニュートラルなポジションとは、スタンドにある時とガードポジションにある時である。
選手は試合中、優位なポジションをとるように努力することが促される。

4. テイクダウンとディフェンス
技術的に行われたテイクダウンは、このカテゴリーでスコアがつけられる。
繰り返し相手のテイクダウンを止めることも、このカテゴリーでスコアがつけられる。
技術的に行われずとも、複数のテイクダウンもまた、ここでのスコアとなる。
141:03/09/20 18:11
5. アグレッシブさ
スタンド時にアクションを仕掛けたもの、グラウンドで優位なポジションを取ろうとしたもの、
試合をフィニッシュすることに努めた選手は、ここでのスコアとなる。

6. ウェイト差
ヘビー級で15kg以上、ミドル級で10kg以上軽かった選手は、ここでアドバンテージが与えられる。
これは上記の採点基準がイーブンだった時だけに考慮されるものである。
142:03/09/20 18:11
ネガティブ・ポイント − イエローカード
この採点基準が要求するとおりに選手が試合する時、選手はレフェリーやジャッジに干渉される必要はない。
ただし、選手がこの基準で戦わなかった場合、イエローカードのペナルティを受ける。
スタンド時は、選手たちはレフェリーの「アクション」の命令によって、仕掛けあい打撃しあうように、
テイクダウンを試みるように、促される。
グラウンドの時は、レフェリーの「インプルーブ・ポジション」の命令によって、
優位なポジションを取るように、リバーサルすることやスタンドへ戻すことを狙うように、促される。
優位なポジションにいる時は、レフェリーの「ワーク・トゥ・フィニッシュ」の命令によって、
有効な打撃やサブミッションにより試合をフィニッシュするように促される。
もし一方の選手がこの命令に従わなかったり、積極的に優位なポジションやフィニッシュを狙わなかった場合
イエローカードを受ける。これはネガティブポイントとして差し引かれることになる。
故意のファウルやスポーツマンらしくない行為もまた、イエローカードやネガティブポイントとなる。
143:03/09/20 18:14
ただ上取ってもガードだとポジショニングの点にならないんだね。
144:03/09/20 18:16
あとラウンド制についてなんも言及がないから、どうも全体を通してのジャッジということか。
145ポンコツ救済格闘技筆頭:03/09/20 18:18
日本は天国です。
本場で通用しないアメフト崩れやボクサー崩れ、プロレスラー崩れを救う夢の金鉱発掘。
再就職用の格闘技がたくさんありますから。
代表的なものを上げるとK−1やプライドとかです、はい。
146 :03/09/20 18:21
>>145
あと、ボクシングとプロレスもね。
147 :03/09/20 18:24
プライドは世界中の国からみても
トップなんですが?
UFCかPRIDE以上にレベルの高い場なんてないんですけど?
148糞マン太郎:03/09/20 18:33
ue おまえらあふぉ
149 :03/09/22 21:32
相手の髪の毛つかんで引きずり回したり、
ロープをつかんで倒れている相手をガンガン踏みつけたりして欲しい。
150 :03/09/22 21:34
肘ありにしてほしい!
151 :03/09/22 21:42
>>150
肘ありになったら三沢さんが参戦して王者になってしまうだろ
152 :03/09/22 22:14
>>143
テイクダウン取っても、ガードの中じゃポジションの点が付かないんか。
塩パウンドじゃ逆にネガティブポイント取られるってことか。
マティシェンコみたいのは確実に負けるわけだな。
153 :03/09/22 22:17
結局こないだのノゲの判定は妥当だったのか
154  :03/09/22 22:19
>153
まあ、こういう採点基準だとそういうことなのかな。
今よくある総合の基準とは違う感じだな
155 :03/09/24 02:23 ID:Glwps3u4
>>153-154
そう、そのかわりブスの判定がおかしかった。
156 :03/09/24 03:02 ID:TajcBrDd
>>147
ワロタ
157 :03/09/24 03:04 ID:oAGWYirg
俺も>>147にワラッてしまったw
158 :03/09/24 03:07 ID:LUYmQ5Gv
>>147
逝けてるw
159 :03/10/01 21:04 ID:ovb1ARfp
>>117
賛成。
160 :03/10/02 02:20 ID:x5bIjKz9
よしじゃあTバックで
161 :03/10/05 17:05 ID:AJ1uu6L/
>>138-142
判定基準について詳しいのがあるので
本当にこの通りの採点をしているのか監視アゲ
PRIDE武士道当日ってことで。
162 :03/10/09 23:24 ID:9jZZ2CGD
実戦に少しでも近くするために、
アマレスシューズか道着のどちらかを選択で必着にするのはどうよ?
163 :03/10/09 23:25 ID:lo8U2CvI
プライドルールは毒手OKだよ。
毒手はダメとルールブックに書かれてないからね。
164 :03/10/09 23:27 ID:NAWDDOWE
>>162
別にプライドというか、MMAに
そういう実戦性を求めてないから、義務にする必要は
無いと思う。
165 :03/10/09 23:29 ID:9jZZ2CGD
スマンwオレは求めてるが
166 :03/10/09 23:37 ID:9jZZ2CGD
あと、拳で顔殴らない奴はグローブ無しにしても良いと思うがどうよ?
167 :03/10/09 23:51 ID:8Sz/7S6j
>>162
制圏道でもどうぞ
168 :03/10/10 00:51 ID:W9cL9Pah
世界最強を決めるのに現状のルールで問題ないよ。
169 :03/10/10 01:03 ID:c8oRyuaO
>>162
制圏道なんざボクシンググローブで超不自然じゃんw
170 :03/10/13 15:37 ID:LxLe8YNc
最終メインの試合は時間無制限にして欲しい。
171 :03/10/13 21:52 ID:DaG4UNs0
>>170
桜庭-ホイスみたいなるぞwよって却下。
172 :03/10/15 00:30 ID:Gv5p9/q1
すげ−裏技発見した
ガードポジションの上で相手に足でロックされて密着されて膠着って良くあるじゃん
そんとき上の人はなかなかパンチできなくて手で相手の口抑えるってよくあるだろ
その手に向けてヘッドバットするんだよ
これなら反則じゃないし安全にパンチと同程度のダメージを与えられる

はずなんだけど、何か間違った点はありますか
173   :03/10/15 00:32 ID:Q2mO3DY+
トーナメントでの柔道着着用はなし
174名無しの格闘家:03/10/18 12:50 ID:BaRyZ5gC
>>172
ボディーへの頭突きも禁止
175名無しの格闘家:03/10/18 12:55 ID:H4ZoaAgq
クロスガード禁止
5分×3R制
階級制廃止→契約体重制導入(ルールじゃないけど)
プライドガールの水着をもっとエロく
小池降板→畑野ちゃん復活
ヤヲ止めろ
高田は辞めろ
島田も辞めろ
日本人出すな
176宇宙:03/10/18 13:14 ID:0FQfNOaC
>>175
アナタはチョンですか?
177名無しの格闘家:03/10/18 13:16 ID:H4ZoaAgq
>>176
何でやねん
178宇宙:03/10/18 13:21 ID:0FQfNOaC
俺が悪かった  スマソ
179 :03/10/19 18:24 ID:cxSpwpkD
>>174
違う、自分の手に頭突きするの
180名無しの格闘家:03/10/30 20:52 ID:H5rTrAdC
トーナメント準決勝・決勝2Rって…
181人口爆発:03/11/22 07:33 ID:rDl2PZvA
森下死んでよかった
182名無しの格闘家:03/11/22 07:44 ID:0KCUaDFI
とりあえず反則の基準を明確にしてほしい。

ミルコがアクシデントで桜庭の目を蹴る→ミルコ勝利
ランペがアクシデントで松井の金玉を蹴る→ランペ反則負け
アレクが故意に菊田の金玉を何度も蹴る→注意だけ
183名無しの格闘家:03/11/22 07:45 ID:NLTtMu5t
ロープ際に関する事項が曖昧過ぎると思う。
例えばテイクダウンされそうになった時にロープを掴んで、ダウンを回避したりすることは
流れの中なら実質容認されている。また今回ミルコが下になった時に起き上がろうとした時に、
ノゲイラはとっさにロープを掴んでしまったが、そのまま試合は続行された。

シウバ対ジャクソンの試合であったガードポジションにブレイクをかけるタイミングの問題。
基本的に膠着が続くとブレイクがかかるが、あの場合はジャクソンがまだ攻めてる状態だった。



184名無しの格闘家:03/11/22 08:38 ID:lhQ33Fcf
とりあえずどんなことがあろうと、ロープを一瞬でも掴んだら掴んだ選手にイエローを出すべきだと思う。
ただロープ外から手を離さしたり叩いたりするだけの場合がある。

その後の処理は、例えば首相撲ヒザや四つに組んでの差し合い中に攻め手が掴んだら中央リスタート
守り手が掴んで、それでも結局倒れたら続行、掴むことで体勢を立て直したらブレイクしてガードで
下になった状態で再開、とか・・・
グラウンドだったら、今回のノゲみたいなのだったらガードで上の状態で再開、とか。
ともかく掴むことが点数的にもポジション的にも不利になるようなシステムにしなきゃだめだと思う。
185名無しの格闘家:03/11/24 15:08 ID:p/GdBomd
>>184
手をはたくだけで十分w

試合にスピード感がなくなるので。
186名無しの格闘家:03/11/24 15:14 ID:RQlBs/mX
取り合えず5分3R制にしてくれ。
現行ルールだとどうしても後半ダレるから。
187名無しの格闘家
それだと不自然に立ち技有利になってつまらんw却下