多分、これ等の作品から格闘技に興味を持った人も多いはず
過去にもいくつかスレッド立ってるしまとめてしまうのはどうよ?
とゆー事で、どうぞ
タフなんか読んでないけど、何か?
タフはクソ。というか猿がクソ。
タフはクソ。
マンガ読んで格闘技に興味を持ったヤツはいるだろうが、
格闘技やるヤツはあんなマンガ読まないんじゃ?
そんなことはないと思う。面白いからね。バキは。
ちなみにタフはクソ。というか、猿がクソ。
俺はどっちも糞(というか、作者がDQN)と思いつつも毎週読んでる(笑)
最近はどう考えてもタフの方が面白いと思うけど。
というかバキの筋肉の描き方は酷すぎ。
タフの方がまだいいよ。
それにバキは格闘中にいろいろと喋ったり話し合ったりしてるけど、
リアルファイトにそんなことしてる余裕無いっての。
タフは傍観者が格闘について語ってるのでまだヨシとする。
結論。格闘漫画としてのバキは認めない。
バキは強さの物差しがコロコロ変わるので読んでいて混乱させられる。
強さのインフレとデフレが激しすぎ。
バキ(というか板垣)はあのボディビルダーみたいな体格を
どうにかして欲しい。
>>12 そうそう、いくら何でもバキはひどすぎる。
漫画にご都合主義は付き物だが、読者を混乱させるような、
説得力のない漫画はカスだ。
作者の頭の悪さが分かるね。
刃牙で嫌いなところは、修行で身につけた力を理不尽な力で覆すところ。
度胸と根性>ヘビー級ボクサーの世界チャンピオン、全日本柔道
範馬の血>中国4千年、合気
漫画に対して突っ込みいれるのが馬鹿
作者はドキュソ
確か板垣はバリバリのヒクソン信者だったような気がする
バキはあしたのジョーのパクりまくりです ジャックの嘔吐はジョーのテンブル打の時でコマパクリ、ゴロマキ対ウルフは花山対ユリーで設定パクリ親衛隊長の防御は青山君のあしたの4です
バキもタフも、作者のドキュンな格闘技観が反映された、見事なまでに
偏った価値観の持ち主ばかりなのが萎える。
一般人が考える、格闘家の悪いイメージが凝り固まったようなキャラが多い。
自由の女神素手でぶっ壊したり、弾丸より早く動いたり、
ドラゴンボールみたいなもんだ。
作者が変にリアリティーをだそうと頑張ってるのが萎えるけど。
「軍鶏」の方が全然面白いよ
>>17 そういう事言い出したら
はじ○の一歩もそうじゃん
設定は実は同じなのにキャラが違ったりとか
巧妙なやり方だからわかりづらいけど
女の子がかわいくないのがだめ。
北斗の拳が格闘技マンガでないのと同様に(以下略
バキについて一番萎えたのはトーナメント決勝でどの格闘技が強いじゃなくて範馬の
血が一番強いとしてしまった事。トーナメントやった意味無いやん。
>>24 後追いだけどタフも同じだね。
同じ“最強の”遺伝子を持つ兄弟決戦。
日本人ってのはどーしてこういう血統主義が
好きなんだろうか…?
というか、実在の格闘家のモデルを出すのはどうなんだろう。
板はストーリを膨らませるために実在モデルを起用して
猿はストーリーを埋めるために実在モデルを起用しているように思える。
バキはやはりもう店じまいするべきじゃないかと思うね。
「死んだ!!やっぱり死んでない!!すごい!!」じゃ無理だろ。
何かドラゴンボール状態で無理矢理延ばされてる気がしないでもない。
もう死刑囚なんかに板垣の思い入れがあるとは思えない。
明らかにトーナメントの頃とは熱さが違う。
どっちの漫画も読んだことないんで大まかなストーリー
を教えテクださい。なんかタフってちょっと見たこと
あんだけど安生とか渋谷とか出てたと思った。
タフ、CGが増えたなあ
30 :
ゴートン :01/10/25 18:38
しゅわー
>28、安生て何巻にでてんの?
バキの花山のモデルて誰なん?
横浜プロレスの社長だっけ?>安生
>>31 花形敬という実在の喧嘩の強いやくざ。
ちなみに、「軍鶏」の早乙女馨は花形じゃなくて
花山を直接のモデルにしていると思う。
俺はトーナメントより死刑囚シリーズのほうが好きなんだけど
じゃあアレどうよ? スピリッツでやってる「ガチ!」(だっけ?)
誰かが監修してるんでしょ?
タフってまじでおもしろいね
キー坊かっこいい!!
バキは、もう作者も「格闘技マンガ」と思って書いてないんじゃないの?
死刑囚シリーズの最初のほうで、地下闘技場のオーナーのじいさんが
「シンクロシニティだ!」とか言ってるのを、主人公バキが「それは無理やり
でしょ」とか返してたじゃない。あの「それは無理やりでしょ」ってのは、
作者自身が自分のマンガに対して自虐的に言ったセリフじゃないかな。
>>35 「ガチ!」は確かルー・テーズが監修しとるはず。
レスリング主体の進め方なので打撃屋さんの俺には
面白くもなんともない。
「ガチ」は「タフ」や「バキ」以上にツマラン。
板や猿は偏っているとは言え格闘技全般に対する
興味と愛情は感じられるんだけど、「ガチ」の
作者からはそれは全く感じられない。
実際の格闘家の名前を適当に組み合わせたような
ネーミングセンスのダサさや、つい最近あった総合の
試合の展開をそのままパクる等。
作り込みが浅すぎ。
VTが単なる喧嘩世界一を決める大会から一歩進んで、
ある程度競技として認知された世界観での格闘技漫画
というのは結構興味深い題材なんだが。
バキは打撃、タフはサブミッションってカンジで色分けしてるカンジだけど
根本的には一緒なんだよね
>>38 ある意味レスリング主体っつーのは斬新かもね、ウケづらいだろーケド(笑
ドラゴンズ・デンとか言われても興ざめするだけ・・
>>38 ルー・テーズ監修ってほんまかいな
たぶん名前貸してるだけやろう・・・
取り敢えずマガジンでやってた『桜庭和志物語(うろ覚え)』に勝る
クソ漫画は無いと思われ。
>>43 それについては同感。
でもあの漫画、もし自分が小学生の頃にコロコロやボンボンで
読んだとしたら「リアルな格闘漫画だ!こんな事本当にあったんだ!
すっげ〜!」なんて感じに目をキラキラさせながらページを
捲っていたと思う(笑)
バキは好意的に見てもジャック×ガーレン戦まで。
タフもトーナメント戦前まで。
作品の完成度としては修羅の門はあれはあれでよい。
餓狼伝はいまのところ面白い。
軍鶏は終わってる。
夢枕獏は偉大だが作品を完結させる能力がないのでこれも終わってる。
世間の格闘ブームとは対照的に、本当に面白い格闘文学はいまないのが実情かと。
本当は俺は
達人×バキ
海王×ジャックで特にこれを見たかった。
ある程度格闘技を見ていると、格闘漫画の主人公達の体格を
無視した攻撃力と耐久力に「何だかな〜」と思えてくる。
170cmに60kg台で無差別級で戦うなんて無茶過ぎ。
>>44 そんなにグレイシーを悪役にしたいかって位の作りだったね(ワラ
あのマンガのお陰で勘違いしたまんまの人って結構まだ居るのかも(w
>>48 あの漫画より現実のDSEの方がグレイシーを悪役にしたがっていたぞ(笑)
>>47 だって普通身長の格闘家が普通に闘ってもマンガ的に面白くないじゃん
後、170cmつーのが思い入れしやすんじゃない?
日本男児の平均って170cmくらいでしょ、確か
ま、無茶な設定だけどね、冷静に考えなくても(w
>>50 まあそれも一理あるが
餓狼伝は面白いぞ 主人公人気ないけど
餓狼伝はバキよりも好き。
個人的に長田と藤巻が好きなので今後も期待だ。
まあだから 身長が低い 堤が人気出るのかな
おれは丹波が一番だけどね 板垣氏は
バキでは もう格闘物としてではなく
餓狼伝でリアル指向でいこうと はっきりわけてるとおもわれ
>>51 餓狼伝って稲垣作画のヤツだよね?(原作者知らず)
読んだこと無いんだけど、どんな話?
まあ あらすじいうと 主人公 丹波文七は まあ空手家で
いろんな格闘技と 野試合や道場やぶりして勝ちまくってるんだが
あるプロレス団体の道場に行き プロレスだとなめきっていたが
そこのプロレスラー 梶原に関節技で 仕留められ
関節技の恐怖を知り コンボや柔術などを学び
いろんな強者たちと闘っていくストーリーだ
>>55 レス、サンクス
しかし基本的にプロレスは格闘技として迫害されるのに
マンガ(小説)にするとカラませたがるよね(笑 売れるからかな?(w
いや 板垣氏も 夢枕氏も 格闘技とプロレスは違うものだとちゃんと
認識してる ただ 餓狼伝のプロレスと空手の抗争の元は
過去にあった 親日と極真(だっけ)かの 抗争がモデルみたいだし
ただ プロレスラーをなめちゃいけないってことじゃねえか
なかにはすげえやつもいるってことよ
どうでもいいが今週のバキにモナーが出てた
>>57 プロレスは魅せる商売だからね〜、いきなりガチハイキック一閃!
・・・なんてしたら商売あがったりだろーし(笑
俺もプロレスラー全然ナメてないよ。
体力・耐久力・回復力は目を見張るモノがあると思うし
>>56 >マンガ(小説)にするとカラませたがるよね(笑 売れるからかな?(w
今格闘技漫画を描いている漫画家は、総合格闘技とプロレスが
同一視されていた時代に格闘技(プロレス)ファンになった
世代だからでしょ。
UFC以前の総合格闘技漫画なんて殆どプロレスかインチキ古武道漫画だったし。
両者の違いは理解していても、プロレスの格闘技的な部分への
憧れと期待感は消せないんだろう。
UFC以降に総合格闘技にはまった世代が格闘技漫画を描いたら
また違った代物になると思う。
とりあえず 格闘漫画はちょっとなーと思ってる人も
一度餓狼伝はみることをお勧めします
>>61 今度読んでみようと思うんだけど、アレ確か小説版も出てたよね?
ドッチが面白い(読みやすい)?
餓狼伝といえば猪木の地下格闘技編が最高。あれは板垣のオリジナルらしいね。猪木ならマジでやりかねん。最後サクラの首へし折っちゃうだっけ?
板垣が言ってたけどかつて全日で活躍していたAという選手はバイク事故で死んだということになっているけど本当は地下格闘技で死んだらしいけど、誰?
>>61 とっつき易さでは漫画でしょ。
それで興味が出たら小説も読んでみるってのが王道。
ところで総集編読んで軍鶏に興味もったんだけど
終わってるのかよ・・・
小説でも いちお そういう裏格闘技みたいなのは 巽のエピソードで
でてきたけど 漫画のが濃かったな 物語としては小説のが面白いかな
想像ふくらむし サクラは 完璧にオリジナルだな
あの話だけ ちよっとバキってぽくなってたけど 他はリアルだな
軍鶏はねー 最初のほうが 面白かった なんか 公の場にでないほうがよかったとおもう
餓狼伝とかとかぶるからって そうしたのかもしれないけど
ああやって 裏社会でいろいろやってたほうが 面白かった
軽量級の空手の試合にでたやつとかまでは すげえおもしろかった
68 :
『軍鶏』を読んでると:01/10/26 02:55
つくづくカラテは技術体系ではなく、最終的な勝利至上主義の思想体系
だと判る。
猪木の地下格闘技の最後は結構感動するぞ。
タフは高橋(人食い義生だっけ?)と朝日(朝昇)がエライ強い設定なのが
いただけない。
71 :
名無しさん@闘志天昇:01/10/26 03:40
格闘漫画といえば、「となりの格闘王」が自分としては不動の1位なんだがどうか。
みんなにもおすすめするよ。
だって肝心のサタケが終わってるんだもん>となりの〜
アーツ怖すぎ・・・>とな格
軍鶏は東京ドームで亮が試合に勝つも、その後無理がたたって死亡の方がよかったと思う。
下手に人気が出た成果、引き際を誤った気がする。
餓狼伝は板垣オリジナルキャラが出るとクソ。
サクラも、鞍馬も正直つらまん。
>>73 俺はシカティックの方が怖かった。
シャモは刑務所時代(1,2巻あたり)はサイコー。
その後は、花山みたいなヤクザやら、カウボーイビバップの
インディアンの占い師みたいなヤツが出てきたりで萎えた。
格闘漫画的にはやっぱ猪木(もどき)が最強のプロレスラーなんだよね(笑
>>76 時代によると思うぞ。
日プロ時代の、「タイガーマスク」(格闘マンガじゃないな…)だと
猪木より、馬場、テーズ、ドリーの方が上だし、UWFブームの時
には、前田(もどき)が最強だったと思う。
トータルだと猪木が一番だとは思うが…。
バキのキャラVSタフのキャラを妄想してみない?
親父対決とか(;´Д`)ハァハァ
>>78 アイアン木場vsアントニオ猪狩ってゆーのどうよ?(ワラ
範馬勇次郎vs宮沢静虎(オトン)
いや、多分勇次郎がブッチギリで勝つと思うけど(笑)
じゃあ変則タッグマッチとゆー事で
勇次郎vs静虎・鬼龍 なんてどう?
猿渡キャラで勇次郎に勝てそうなのと言ったら、
むしろ力王とかじゃないかな。
ガルシアvs刃牙 でしょう
本来なら刃牙vsキー坊なんでしょうけどキー坊結構負けてるし…。
勇次郎の強さは余りにも現実逃避してるよね(笑
まぁ、ヤツは別格として
ガルシアvsジャックハンマーの試合が(・∀・)ミタイ!!
朝昇vs渋川
>>85 あ、それカキコもうと思ってたトコロだったのに(w
朝昇絡みなら結構見てみたい試合とかあるねぇ
栗栖革了(円空投げのオッサン)
vs
アレクサンダー・ガーレン
佐門vs花山 かなあ。
初期のキャラはともに秀逸だった。
どーでもいーが刃牙なら百足固めもスルッと抜けちゃいそーだな(笑
この妄想を現実化したやつを冬コミで披露してくれるやつ、いない?
>>91 あんな濃い絵描けるヤツはそーいないだろ(笑
93 :
漠のマネは無理だが:01/10/27 02:24
小説ならなんとか…
94 :
( ● ´ ー ` ● ) はスバラシイ:01/10/27 02:30
マガジンで今やってるゴリラが主人公の漫画は?
板垣の絵は白くて軽快だが、猿渡の絵の方が質量がある。
同じ画面で戦ったら猿渡キャラの攻撃は一発もヒットしないが、
板垣キャラの攻撃が弾き返されてしまいそう。
>>82 ダムドの主人公も。
あれは文字通りの超人だから反則だが。
>>88 佐門は個人的にはタフの中で一番好きだったライバル。
モデルは誰?
豊作
98 :
あsdふぁs:01/10/27 06:01
2つとも面白いと思いますが何か?
何か??
俺2冊とも揃ってるよ。
みんなけなすの好きなんだねえ。
っていうか読んだことないんじゃ…
なんか中途半端。
タフも水準を超えた面白さなんだけど、猿渡はソウルや力王などの
過去の作品の方が面白い。
バキがおとなしく見えるぐらいぶっ飛んでる。
タフは格闘マンガだけど
バキはちょっと違う気がする。
SF(すこしふしぎ)?
>>94 同じことを何度も繰り返しているだけなので糞
極個人的な感想。
タフはなぜか下品とおもう。極初期はそれなりに読めたけど、あとは下品なだけ。3流。
今のバキ、クソです(でも一部のクソ好きマニアにはたまらない展開)。
以前のバキももちろん下品だった。けど、なぜか気高い物が感じられた。名作の持つオーラがビンビンとね。
今読むなら餓狼伝だね。こりゃもう、一択です。
他の選択肢あるんなら教えて欲しい。
結局、面白くさせるにはトーナメント編に突入させるのが一番無難な黄金パターソ
修羅の門は?
好きな度合い。
漫画>>>格闘技なら、バキ。
格闘技>>>漫画の人は、餓狼伝。
タフ>>>バキ
修羅の門はかなり好き。ああいう日本的な部分に惹かれる
あの漫画の1番のSF部分はヒロインの舞子だな。あんな女はいない
修羅の門は、他の格闘技漫画と比べても飛びぬけて主人公が
無個性だと思うのは俺だけ?
柔術マンガの「真島クンすっとばす!」はどうよ?
がろうでんは小説を読んだほう絶対に面白いと思う。
もうちょっと長く連載しないと判断しにくい>真島クンすっとばす!
バキやタフや修羅くらい長編になってたら面白くなってたかも?
>>115 そうか?今読むと色々ツライものがあって逆に楽しめないね。
グレイシーみたいなのが出てくる頃になると
急にマウントポジションマンセーになって完全に
現実に遅れを取っている感が否めない。
変に現実に迎合することなく丹波VS北辰VSプロレスの
三つ巴だけで進行して欲しかったよ。
逆に言うと丹波VS堤くらいまではマジで面白かった。
>>114 作者はルチャ・リブレとルタ・リーブリを混同していた…。
>>117 サンボ使いの空手家なんて、今だったら全然幻想を抱けない…。
真島クンは異種格闘技色が強かったので初心者向け
かな。極心のパクリらしき団体のトーナメントにでたり
タッグ戦をやったり柔術なのに思いっきり打撃技だらけだし
真島君〜〜もそうだけどにわのまことの漫画って必ず
中途半端に打ち切りになるじゃん(w
今、青年誌で描いてるエロ系は続けてくれよ〜。
タフもバキも路線は違えど面白い作品だと思うよ。
どっちも格闘技の本質がない!なんて文句は間違えてるよね。
漫画なんだから普通にやってる勝負を描いたって面白いわけないんだよ。
みんな格闘技に関しては詳しい人多いと思うんだけど、あんま詳しくない人にとっては
素直に楽しめると思うよ。 あの蹴りがどーのこーの とかいちいち突っ込みいれないほうがいいよ。
それはまあ、作者の力不足というのもあるだろうが
やはり少年誌ということもあり、編集部の以降というか
ガキンチョの喜びそうというか、少年誌お決まりパターン
に持っていかざるを得ないという事情もあるのではないだろうか。
いろいろ批判あっても、この2つの作品が今の格闘マンガの
頂点に立ってるのは間違いないよね。
タフはオリジナリティがないというか、実在のモデルとか
出来事をちょっとデフォルメしてただつぎはぎにして
ストーリーを作っているようでいやだな。
ということで
バキ 1
タフ 0
と投票してみた。
バキは板垣のいきのいいデビュー作だけど、
タフは猿渡は何回目かのヒット作だからなあ。
過去の作品より明らかにパワーダウンしている。
今の時点で比較すると少し酷かもしれない。
バンナとベルナルドを比較するようなものだな。
>>126 デビュー作じゃないよ
メイキャッパーともう1つ2つあったと思う
タフで好きな試合はキー坊 対 朝昇 キー坊 対 東修斗
バキは花山薫のやつかな
キー坊 対 金ちゃん
も捨てがたいな。
花山薫は全部好き。
バキとタフでは、作者の妄想力の差がだいぶ有るように思うが・・
タフの方は、なんかちょっとした格闘技好きなら思いつきそうな感じ。
それに板垣は、人間の骨格とか体型の違いの書き分けが凄くうまいし(特に
初期)。グロテスクな筋肉に惑わされて、気付かない人もいると思うけど。
でも東修斗戦見て大道塾関係者は面白くなかったんじゃないの?
市原みたいなキャラも出てたけど結局噛ませ犬で終わりだし。
思いつくのと実際に創作するのは大変だよ。
ものすごい開きがある。
誰でもかけそうな陳腐なテレビドラマの創作者とオフ会で
一緒になったことあるけど、話の内容も発想も圧倒的に面白かった。
一癖もふたクセもあるネット有名コテハンたちがおとなしく見えたもん。
136 :
◆61Q2jrag :01/10/28 02:52
メイキャッパーに範馬良男ってのが居たな
>>135 ちょっと、書き方が軽率でしたね。すいません。
ただ、バキを読んだときに他の漫画家とは違った圧倒的・
独創的な漫画表現を感じたしまったもので。
>>124 だから、今なら餓狼伝だって。
>>125 同意!だから下品なんだよな。
>>135 私生活では物凄く無口、必要最小限の事しか話してくれないけど
仕事では物凄いストーリーテラー、って話も良くきくよ。
>138
概ね同意だが、
正直、餓狼伝にはこれからに期待したい。
堤vs丹波までは、小説の方が圧倒的に面白いと思う。
小説がつまらなくなって来た、この後を面白くしてほしい。
140 :
名無しさん@闘志天昇:01/10/28 03:43
タフは初期と最近で天州の顔が変わり過ぎ!!
あと、キー坊は昔の方が強かった気が・・・。
それと・・・ターザン山本もどきまた出て来ないかなあ・・・。
133さんは紳士ですね…
前にもいったけど、板垣は最近パワー落ちてきたとはいえ、まだまだ
ノリにのっている時期にあるからね。
逆に、猿渡は全盛期を過ぎて縮小再生産の時期に来ていると思う。
バキと比較するなら、やっぱり力王じゃないとフェアじゃないでしょう。
143 :
奈々氏さん:01/10/28 04:09
高橋ヒロシのヤンキー漫画の方がキャラも立ってるしチャーミング。
軍鶏もそうだけど、なんで格闘漫画はこんなに不健康なんだろう。
格闘家って人間的にも面白い人が多いと思うんだが。
バキを格闘マンガだというのは
男塾を格闘マンガだというのと近い気もする。
やっぱり勇次郎の方がケンシロウより強いんですかね。
>>144 格闘“技”漫画ではないけど、格闘漫画というのなら
間違ってはいないかも。
悟空が最強。
板垣の格闘シーン、鳥山明の影響は感じるかも。
149 :
マンガナナシ:01/10/28 06:14
だが勇次郎ならピッコロくらいまでなら倒せそうなきがする。
そんなわけないんだけど、負ける気もしないんだよね。
>>144 勇次郎vs塾長を見てみたい藁
>>144 バキは現に存在する格闘技をオーバーに表現にしてるが、
男塾は完全に無から有を作り出してる。
そこが違うな。
でも俺、ガキのころは民明書房って実在すると思ってたけどね。
SFなのは飢狼伝も一緒かもね。
はじめの一歩とかに比べると。
力王は半端じゃないよ。画力とストーリーの壮大さではバキを軽く上回る。でもほとんど、格闘技漫画じゃないね。
テイスト的に近いのは北斗の拳か。しかしそのリアルなストーリー展開は北斗の拳を圧倒する。
あれは猿渡だから描けたんじゃないかな。しかしタフなんかを見るにつけ、同一作者とは思えない。力王には原作者がいたとしても。
真島君とモモタロウを作者本人が同人誌で闘わせてたよーな気が(ワラ
>>151 「飢狼伝」ぢゃなくって、「餓狼伝」ね。
バキスレでもよく間違えられる。
「がろう」では変換されないから。
タフは昔のリングにかけろ見たいに、必殺技だしておわり。みたいな
ところがあるのが嫌い。リンかけはガキのころはおもろかったけど、今読むと
技の攻防がなくて超つまらんし。その点バキは楽しめる。
タフは強さの基準が分からない奴が結構いるよ。
体が柔軟な気を使える柔術使いに勝てるのにムエタイ選手に負けたり
わけわからん。そして各敵キャラにトラウマが毎回あるのがうざい。
それで負けると物凄くいい人になる分物凄く弱くなる。
ある意味インフレ漫画の代表のような作品。
どうせおとんの双子の弟にもトラウマがあるんだって(ワラ
>152
そうだよね。
力王があるから猿渡を擁護したくなる。
タフで判断されたら気の毒、本当はすごい作家なんですよって。
力王評判いいね。そんなにおもろいのか。
>>156 まあムエタイに負けたときはキー坊も タックル打撃のみでたたかったから 仕方ないと
組み技つかってたら キー坊の勝ちだったでしょう
つーか 主人公としては バキより キー坊のが圧倒的存在感あるとおもうけどな
キー坊のが好きっていうのもあるかもしれんが
>>160 それ言うなら拳を一撃必殺まで昇華させた空手家に寝技無しで勝ったのに
ムエタイ選手には勝てないなんておかしくない?
無茶苦茶なんだよ。
丹田に打ち込む一撃必殺技会得したのにそれ以降一回も使わないんだもん。
>>160 うーん、両方読んでるけど、キー坊もあんまり存在感は無いなあ。
まず、強いんだか弱いんだかわかんないし(基本的にはかなり弱く感じる)
キャラ的には性格付けはちゃんとされてるけどそんな目を引くような
展開にならないから存在感につながらない気がする。
(俺が160さんと違ってあんまりキー坊の性格に感情移入できないってのもある)
バキは最近何がしたいのか良くわからないけど
何かしそうな気配は微妙に漂ってる。
まあ、結局修羅の門も入れて皆大差ないっぽい。
誰がパンツはいていいっつったよ。
164 :
チャンプア:01/10/28 16:19
両方とも格闘技のこと、人体のことをくわしく
「こういうのは常識」というのを語っているわりには、
あんだけちっちゃい主人公が、本当に何回死んだかわからないくらいの
ダメージを受けているにもかかわらず、復活して
それよりも少ないダメージを相手に与えて勝っちゃう展開だけは
萎える。強さのインフレ。
”タフ”のリアルさは、キー坊の試合展開「とりあえず、打たれて勝つ!」
に打ち消される。
バキは常識とか一応無視してるけど、同じ展開。
主人公以外の対戦のほうが予想がつかないので、たのしんで読める。
っていうか、最後に両作者、ようするに”プロレス”的展開が
一番理想なんでしょう!と、問いたい。
>力王評判いいね。そんなにおもろいのか
いいよ。ナチュラルに救いがないストーリー展開と、人体を軽く破壊する、力王のバトルシーンが見物。
相手もブチ切れたのばっか。話がちょっと逸れるかもしれないが、ちょっと前までやってた、「殺し屋一」って漫画のバトルシーンが、近未来を舞台に、延々と続く感じ。
猿渡の硬質だが、リアルな描写がダークなストーリー展開を肉付けしている。力王も含めて、勇次郎を軽く超えそうなのが出てくる。それでいて、描写はあくまでもリアル。
一読をお奨めする。
バキや勇次郎と知り合いになるよりも、キー坊やおとんの方が
友達にしたいってのはあるかも。
ろくでなしブルースとかと同じ目線で読めるので感情移入しやすい。
逆にこの世のものではない世界を体感したいのなら、バキかな。
嫌な奴らばかりだけど、読んでいて圧倒される。
160のチビ190・115kが跳びつきうで十字
ワロタ
バキだとかタフだとか!もう!
満天の星(だっけ?)を語ろうぜ!
スレ、違いますか・・・?
>バキや勇次郎と知り合いになるよりも、キー坊やおとんの方が
>友達にしたいってのはあるかも。
君、いくちゅ?
タフを本屋で立ち読みしたんだけど、
なんか『アイアン木場』なる人物が、
虎にバックドロップ放ってるシーンがあったんだけど・・・
あれナンナンダヨ(w
アニメ版の刃牙、一年で単行本全巻終わらそうとしているのが凄い
お前のカルマは俺が地獄へ運んでやる
ガチにあるように空手家ってあんなに弱いの?
たまに判定勝ちが得意という奴が主人公の漫画出ないかな
メチャクチャ強いんだけど武蔵みたいな(w
ヤンマガにボクサーが主人公であったよ。
こっちからは思いっきりパンチを打たずに、
すべて判定勝ちってやつ。
けっこう面白かったんだけど、また再開するのかな。
>>175 あれね、すっげーパクリ漫画なんだ。笑っちゃうくらい。
絵柄もフォロワーっつーか真似だし、セリフとかまんまだよ。
オリジナルは松本大洋のZEROってやつです。
俺は刃牙の加藤が好きだなあ。
初期の頃はそれなりに登場していたのに、中盤では全く登場しなくなった。
こりゃ終わるかなあと思ったら最近復活したし。
そのまま消えていたら、存在感かセイント星矢の一角獣(ユニコーン)とダブっていたのにね。
松本大洋のZEROはあしたのジョーに並ぶ名作です
いや、俺の中ではね
バキは囚人編でタルくなったと思ってたら、オリバ出てきて余計タルい。
渋川に極められてるんじゃねぇ!
というか、勇次郎本位制を打破しないと袋小路。
>>179 勇次郎至上主義が終わったらそれもまた終わりだよ。
バキは小学生にも大人気だよ。
>>181 ま、所詮は少年誌ですからね(ゲラ
馬鹿な台詞や無茶な設定、逝ってる筋肉やウザい顔も、
ガキ向きなんだよな、所詮はよう(ゲラヒ
ベキは単なるファッキンコミック、と、いうことで(ゲラヒヒ
太郎ってボクシング漫画が好き。
格闘漫画に出てくるキャラって、何やって食べてるのか不明なものが
多いんだけど、この漫画は職業や格闘以外の生活までリアルに描かれている。
女性の心理描写や金融業界が妙にリアルで一般漫画としても高水準。
小学生に受けるのはそれなりに大変かと。
連中、なかなか好みがうるさいし。
どっちもおもしろいよ いやほんと
>>185 取り敢えず刃牙キャラをポケモン化してみれば良いと思われ
山本康人の漫画、なんだッけ?「僕」?
オトンは結構サンドバッグやウォーターバッグ破壊してるよなァ。
もったいねぇ…。
壁に刺さりっぱなしの短刀もな〜
つか刃牙連載終了までに勇次郎倒せるとは到底思えない・・・。
「誰が皮むいていいっつったよ」
悟空>勇次郎>ケンシロウ>塾長>ガッツ>両さん>
で、良いでしょうか?
包茎だったんだ・・・(驚愕の事実
軍鶏はだめですか?
バキ
最高!
すげーリアルだよな
バキはじめてよんだんだけど絵下手じゃん。
こんな程度の絵しかかけなくてえらそー
なこといってんね。
聖闘士はどのへん?
悟空>勇次郎>ケンシロウ>塾長>ガッツ>両さん>
↑このへんか??
ペガサス彗星拳を片手で捌く勇次郎
流星ではなく、彗星を??
そら勝てんわ・・・・
>>204 勇次郎=ケンシロウだよ。
悟空は地球人じゃないから比較に入れては駄目。
地球人最強=クリリン
将来的に地球人最強=ウーブ
ケンシロウの北斗百裂拳を小指で軽く捌く勇次郎。
勇次郎は地震を拳で止めるからな・・・・
アニヲタ氏ね
しかし千手壊拳は捌き切れない勇次郎。
うむ。
215 :
範馬勇次郎:01/11/03 00:31
軌道は単純なストレート、攻撃箇所は正拳を用いた上半身のみ
百列拳だろうが彗星拳だろうがいくらスピードが早かろうがこんな児戯を捌くのは造作でもない。
216 :
ケンシロウ:01/11/03 00:40
>勇次郎
俺の北斗有情猛翔破を見切れるかな?
タフの単行本本屋で見ないよ。バキはあるけど
バキの地下練習室モエ〜!
自宅にサンドバッグと天井からぶらさがってる綱は夢だね
でもオトンが事有る毎に破壊するよサンドバッグ(笑
でも考えてみたらミスターサタンと同じ位の勇次郎。
南斗聖拳最強
毒狼はどうだい?格闘漫画じゃないと思うけど。
ミスターサタン、出た漫画が悪かった…
>>222 結局、猿渡本人が描いちゃってるやつね。
修羅の門
いくらオーガでも
氷の貴公子「片山右京」の菩薩掌、食らったら
再起不能
というか、勇次郎の場合は、容赦ない残虐性と相手に与える恐怖が
生々しいから無敵のイメージが強いんでしょう。
まともに考えたら、ケンシロウに勝てるわけないわな。
スペードレベルっしょ。
頭のよさ、冷静さもすごいけどね。
板垣は勇次郎にやられる側に読者を感情移入させてるよね。
そこが上手い。演出の妙。
ガルシア秒殺→鬼龍乱入
キー坊かてんのか。
,/”” ”ヽ
,/ __ _ ゛
/ /““ “” ヽ |
| / -━ ━.| |
| |. “” l “ .|.|
(ヽ | r ・・i. || / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
りリリ /=三t. | < 板垣は2流だYO。
|リノ. | \ 絵も下手だし。アーハハ
| 、 ー- " ノ \_______
| ”ー-- "|
232 :
どうでもいいけど:01/11/05 23:49
魔人固めって数年前『無我』で西村がやってたぞ
タフの単行本って1冊5分で読める。
内容なさすぎ。
刃牙、タフ、ガチ、餓狼伝のうちのどれかに
ミノタウロもどきがいずれ登場すると思われ。
235 :
名無しさん@闘志天昇:01/11/06 00:15
>>233 ヤング・青年誌はサラリーマンが主なターゲットだから、
一話につき、ひと駅ていどで読めるようなつくりになってるらしいよ。
板垣、絵が下手過ぎ。
デッサン勉強して出直して来い。
237 :
james:01/11/06 00:24
刃牙(バキ)かタフで高田似の格闘家が
超ザコ扱いで出て欲しいな。(もちろん秒殺)
238 :
名無しさん@闘志天昇:01/11/06 00:28
>>236 メイキャッパーや、グラップラー刃牙の1巻あたりを
読んでから、チャンピオンを見てみよう!!
板垣の成長ぶりに感動するよ!!
君達! マンが読むと、馬鹿になるよ!
いいな〜、みんな。まんが読んでもお母さんに怒られないの?
てゆーか、うちのお母さん、ゲームやるしィ。
え! 何のゲーム?
>>236 対象の本質を捕らえるのが画力(デッサン力)だとすると、
板垣は、こと格闘シーンに関しては滅茶上手いよ。
まぁ、上手いというより凄いといった方がしっくり来るか。
他にも台詞や台詞回しにも、時に凄い才気を感じる。
板垣が駄目なのはストーリーテリング。
死刑囚編になって、そこらへんが露呈し過ぎ。
ここまで駄目だとは思わなかった。
それでも、類い稀な画力とキャラ造型力(最近はちと怪しい)
で魅せてくれてるのは凄いと思うよ。
ちなみに猿渡は、キツイ表現をすると、死ぬ程デッサンを練習してなんとか美大の
油絵科に受かった学生って感じで、器用さ、上手さは感じても、迫力や感動を
感じる絵では無い。
その点、河原(だっけ?)は、猿渡的な達者さも、板垣的な迫力も無い。
その代わり、空白というか、コマ間(小説で言う行間ね)を生かして
読み手を独特のリズムに乗せるという点で、2人に無い個性を発揮してると思う。
確かに板垣氏は、一般的に言う画力はないですね。花山が初登場した頃なんて、
パース無茶苦茶で笑いそうになった。
けど、人体の観察力はずば抜けてる。格闘シーンで筋肉の躍動感はおそらく
日本一かな?骨格の書き分けも凄い。
それと、打撃面?の動線の入れ方とか、ダメージ受けたときの目の表現とか、
顔の筋肉とか おそらく彼が発明したと思われる漫画表現がたくさん有るよ。
246 :
名無しさんのレスが読めるのは2chだけ!:01/11/07 10:22
タフはどう見てもバギのパクリ漫画
つ-か俺のモデルの平さんて すっげ-練習してっけど1流にはなれなかったひとだよ
人間的には魅力的だが、、
>>247 怪我が多かったしね。
あと、総合の黎明期に全盛を迎えたのが
不運。
軍鶏はどこに行くのだろう。
高田に引導渡す役 平さんにやってもらうってのはど-よ?
案外 いい勝負になるのでは?
age
打撃の表現力でははじめの一歩が一番だと思う。
スマソ
カラーがショボい>はじめの一歩
望月三起也は今読んでもスゴイと思う。
デッサン力、コマ割りのリズム、陰影の使い方、何を取っても怪物。
猿渡は耐用期間を過ぎていると思う。
漫画家は10年もてば一流だけどデビューして二十年以上で
あのレベル保てるのは誉めていいのでは?
手塚も石森も、全盛期過ぎてからはひどい出来だった。
スレとは関係ないけどさ、バガボンド11巻、
すでに買ってあったのにまた買っちゃった。(;´Д`)
俺なんか同じ単行本3冊買っちまったことがある。
でも俺らのような慌て者のためにBOOK―OFFが
あるのだよ。
って、烈しく板違い。
オリバたんのウエスト細すぎなんですが、何か?
猿渡に東京ドームでサインしてもらったら、その場でキー坊の絵をタオルにかいてくれた。
オリバだんだん小さくなってるね(笑)
刃牙ではキックボクサーの扱い悪過ぎ。
テコンドーや柔道よりも扱いが悪い。
>>262 どの格闘技漫画でもキックの扱いは酷いぞ。
アーツもどきは必ずやられ役。
バキはストライカーがけっこう活躍するけど、タフだといまいちだね。
ギャルアット、マーベラス・バークレー、ピーター・カーマン、東修斗くらいか…
あげ
タフはどうよ
パンクラスのガラガラの会場で猿渡見かけてサイン求めたら結構快く応じてくれた。
白いタオル渡して「キー坊描いて下さい」と頼んだら何を聞き間違えられたんだか
「人喰い義生」を描かれてしまった。
このスレを見かけて、今日が刃牙の放送日だったことを思い出したよ。
危うく忘れるところだった。感謝。
いいなよしきサイン
スピリッツの「ガチ」の作者よりヤンサンだかヤンジャンだかの「CUFFS」の作者の方が格闘技好きそうな気がする。
>>272 「ガチ」の作者はメインは麻雀漫画。
カフスの作者は猿渡に通じるものあるな。
>>272 カフスの作者は確かバリバリの大仁田信者だぞ。
今週の餓狼伝(というか虎王)に萌え。
バキにもこういう展開を望む。
どーでもいいが、板垣は気に入ったキャラを「こんなにすごいんだぞ!」と
読者に伝えようとするとろくな事にならない(ex、鞍馬、オリバ)。
ガルシアは用済み
ビューティーあんじょう萌え
鬼龍の素顔に萎え。
首狩シブヤとゴードンは同じ顔
タフ最高。TVアニメ化してくれ。
タフのTVアニメが観た〜い
桐生マジで強い。あいつは人間じゃねえだろ。
数ある格闘マンガの中でも最強に近いんじゃねえか?
>>282 いやあ、ミスターサタンと同レベルだよ。
タフ34巻で「しぶやおさむ」って誰をモチーフにしてるの?
スラムダンクをアニメ化してくれ!
タフの単行本、近くの本屋にない・・・
キー坊おもらししちゃったね
刃牙の原型になった板垣の『グラップラーアギトー』って作品を知ってる人はいるかー?
タフってかなりつまんないだろ?
バキのまねしてトーナメントやっても冴えないし。
だいいちアイアン木場ってかなりダサイ名前だよね。
しかも、影の武術だったはずの灘何とか流が
いつのまにかグレーシー並にメジャーになってるし。
話がわけわからん。
しかも絵がヘタ。
バキもコズエチャンの服装ダサすぎ。
全然かわいくない。
バキが教室の窓から飛び降りたあと
どの面さげて登校したのかしりたい。
バキは致命的に絵が下手だが、
あのくせのある絵がまた魅力でもある。
あと、鎬公証はあっさりやられると思われ、、、
アイアン木場=アントニオ猪木+ジャイアント馬場
だろ。おれは中々よくできてると思うけど。
桜庭な見た目にアクが無いからモデルにされないね。
キー坊は中井さんがモデルでしょ?
70`でゴルドーに買った男
>>296 仮にマンガに出たとしても原型をとどめないほど
美形にされると思われ。
>>283 ドラゴンボールは格闘漫画とはいえないだろ。
鬼龍は少なくともバキとタフの中じゃ最強。
299 :
お前名無しだろ:01/12/02 15:41
「桜」&「ミドルorウェルター級」つながりで
桜井ハヤトとミックスされたキャラになるかもね
300 :
お前名無しだろ :01/12/02 15:42
「ガチだとヤムチャ最強」は定説だったな
>>298 横レス。
ミスターサタンは世界の格闘技チャンピョンって設定だったよ、確か。
悟空達が凄すぎて単なるザコと化してたけど(藁
>鬼龍は少なくともバキとタフの中じゃ最強。
タフの中では最強クラスだろうが、双方を同一の世界観で見たらやっぱり最強は勇次郎だと思う。
あれより強いキャラって格闘技漫画では想像つかん。
そういう意味で板垣氏は勇次郎のイメージ構築は上手い。
鬼龍ってそんなに強い描写あった?
餓狼伝の竹宮流奥義虎王って
バキ幼年編のラストでガードマン相手にやってる技だよね?
あーげ
ところでなんでバキの6巻の登場人物紹介で
加納が出てるの?ひょっとして徳川邸の外でドリアンに
殺されてるのが奴か?
そんな事よりみんなよ、ちょいと聞いてくれよ。スレとあんま関係ないけどさ。
昨日、オレの学校格闘技の話をしたんです。学校。
そしたらなんかみんなニコラス・ぺタスが最強!IWGP王者の藤田弱いでプロレスなんてもってのほかんです。
で、よく見たらなんかぺタスはカッコイイぞー!藤田秒殺!とか言ってるんです。
もうね、アホかと。馬鹿かと。
お前らな、この前のアンディメモリアル見ただけの如きで普段来てない学校に来てんじゃねーよ、ボケが。
この前のアンディメモリアル見ただけのだよ、この前のアンディメモリアル見ただけの。
なんか知ったか野郎とかもいるし。仲良し4人で知ったかか。おめでてーな。
よーしパパプロレスなんかヤオチョーだ!、とか言ってるの。もう見てらんない。
お前らな、ぺタスはどうでもいいからからプロレスはヤオではないとと。
格闘技トークってのはな、もっと殺伐としてるべきなんだよ。
K−1派とPRIDE+プロレス派とでいつ喧嘩が始まってもおかしくない、
刺すか刺されるか、そんな雰囲気がいいんじゃねーか。女子供は、すっこんでろ。
で、やっと座れたかと思ったら、隣の奴が、藤田弱すぎ、とか言ってるんです。
そこでまたぶち切れですよ。
あのな、藤田弱すぎなんてきょうび流行んねーんだよ。ボケが。
得意げな顔して何が、藤田弱すぎ、だ。
お前は本当にプロレスを、ニコラスをどこまで知ってんのか?のかと問いたい。問い詰めたい。小1時間問い詰めたい。
お前、藤田弱すぎって言いたいだけちゃうんかと。
格闘技通(いや微妙。)の俺から言わせてもらえば今、学校通の間での最新流行はやっぱり、
マーク・ハント、これだね。
アーネスト・ホースト、マーク・ハント、ジェロム・レ・バンナ。これが通の頼み方。(うわ、テキトー)
マーク・ハントってのは打たれ強い(んだっけ?)。そん代わり油ノリすぎ。これ。
で、それにアーネスト・ホーストジェロム・レ・バンナ。これ最強。
しかしこれを頼むと次からイノキにマークされる?という危険も伴う、諸刃の剣。
素人にはお薦め出来ない。
まあお前らド素人は、ぺタス=故・フグの再来とでも言ってなさいってこった
テキトーにいじってコピペでもしちゃってください。
せめて石井館長だろヴォケ!
ガルシアがオーガ並の進化を遂げているのですが
>>309 オーガならローキックでキー坊の足折れてるよ。
ロブ・ロビンソンみたいに。
刃牙くらい飛躍してくれれば何も言うこと無いが、
「ボーン・コントロール」って微妙なSF設定はやめて欲しい。
「ガチ」どうよ?
>>313 オリジナルのスープレックスだのなんだの言ってて
うざいです。ヒーリングもどきのキースとかいうのも寒いよ。
今週のチャンピオン見た?
なんかへんな空手家がオカマと戦うらしい。あの空手家ってテレビではザコだった
けど原作ではスゲー大物だったんだな、と最近読み始めてわかった。
克巳が「さん」付けで尊敬してるし、師匠だとは知らなかった。
師匠ではなく臨時コーチだったはず。
そこそこの実力者のはずだが(紅葉に勝っていっきに成長)、
たぶん、このシリーズでは犯罪者の引き立て役になると思われる。
つうか渋川、烈の活躍シーンが少なすぎ。
>>317 つうか主人公の活躍シーンが少なすぎ。7,8巻なんて1コマも出てこない。
出なくてもいいけど。
渋川先生強すぎないか?
アンチェインに勝ったし。案外隠れボスか?
でも最後の敵はオーガではなくて徳川氏の気がする。凄まじい達人とか言うオチで。
タフの灘なんとか流の奥義って
ルチャリブレの関節技みたいでしょぼい。
まあ、よく考えてるとは思うけどね。
鉄拳!!グラップラーガチ
>>313 主人公の目標の焦点がぼやけ過ぎなのが気になる。
砦にまだ勝てないのは仕方ないとして、あの関節技の
プロレスラーのおっさんにもニ連敗のまま舞台はアメリカへ。
で、当面の目標と思われたゴドウが今回は怪我で欠場。
太陽がまともに勝ったのって、最初のデブくらいじゃん。
ヒーリングもどきでドラマ作り過ぎ。
しかも展開が読めてしまう。
多分あのヒーリングもどきが思わぬ伏兵にやられて
太陽が仇討ちって展開でしょう多分。
どうでもいいけど、主人公達がこれから出ようとしている
大会ってマイナー大会なんだよね…。
agetoku
ちょい質問
アニメのバキ(トーナメント編)をみて疑問に思ったんだが
渋川VSジャックとジャックVSバキの試合を見てなんかちょっとおかしいと思った
何がおかしいかって絵の感じが
渋川VSジャック編の時はスムーズにかけてて普通なんだけど
ジャックVSバキ編の時は絵が雑(失礼)、しかも絵の雰囲気も変わってる
他の試合でもそういうのがあった
どういうことだ?マンガ家が書きはじめのころと慣れてきたころの
絵が違うのなら解るが絵の雰囲気まで変わってるってどういうこったよ?
書いてる人変わったりしてる?
ありえないとは思うけど
>>328 あなたが憂いてる回は原画から動画まで全て韓国の方達によって製作されています。
それが答です。
作画、動きの出来の悪い回は動画原画が全て海外発注(中国、韓国製)と思って間違い有りません。
その中でも最悪の出来の物は不思議と韓国製である事が既に確認されています。
だからと言ってパクリばっかやってるから実力ねェんだよクソチョン!等と言ってはいけません。
>>328 アニメってすごい手間がかかる作業だから、
全話を同じ会社に委託するというのは無理。
だから複数の会社に委託する。
よって絵にも毎回バラツキが出てしまう。だって違う人が描いてるんだもん・・。
>>329の言うとおり、韓国の人たちが描いているのかどうかは知らない。
けど、エンディングのテロップに「〜公社」って文字があったね、確か。
>>329 あはは・・・そうだったのか
外注だったのね・・
正直、せっかく盛り上がってたところなのにバキVSジャック編の
■手な絵で萎えてしまった・・
許すまじ、チョン!(嘘です
332 :
ドウヨってどうよ:01/12/13 14:33
>>328 毎回、絵柄が違うのは確かに悩ませられるが
個人的に独歩VS渋川の回の絵柄は好きやね。
この人の絵柄はちょっとクセがあって、登場人物の
口元が何故か、みんな「へ」の字になってしまう(藁
>>332 動きや間も最高だし原作が動いてるって感じで良いよね。
それにしても一番良い回と一番悪い回(韓国)だとああまで書きこみの線の本数が違うのか・・・。
俺様,宮口が最強だよヴォ毛
335 :
今週のバキ:01/12/13 22:08
こずえちゃんてかなり頭オカシイよね?
あと、花山は偽者だと思われ…
336 :
今週のタフ:01/12/13 22:20
ガードしただけで肩が脱臼ですか・・・。
どうしようもないですな。
このフレーズがなんだか耳に残ってる。
古武道より伝わる必殺のもろ手抜きが鬼の反射神経に凌駕された・・・
>>335 本物でしょう?
口裂け女状態だからああいう覆面してるんだと思う。
あと鎬は、もってあと2話くらいかと、、、、
339 :
今週のタフ:01/12/13 22:25
>>338 >あと鎬は、もってあと2話くらいかと、、、、
ひでぇ・・。
だけど俺もそれぐらいが限界だと思う(w
バキは1巻からの地下格闘技編(だっけ?)がやっぱりよかった。
勇次郎と独歩の戦いなんてわくわくしたな。
絵もあの頃のほうが、独特の雰囲気があって好き。
うまくなってからは気持ち悪い。
バキはトーナメント編でキャラ出しすぎたよ。
今思えばバキの1〜2回戦なんてないほうが良かったかも。
1回戦から猪狩でよかったんでは?
やたらめったらキャラ作ってダラダラやったお陰で
今の囚人編はショボイキャラばっかだし。
天内悠とかガーレンなんて何のために出てきたのかわからん。
克巳は、さっさと負けるなら、無理して出さなくて良かったのにね。
せっかくのキャラが台無しじゃん。
しかし、タフはこれで喜一が勝ったらかなり笑えるな!
まあ、ガルシアが喜一に勝ったあとに鬼龍がガルシア殺して
喜一がガルシアの敵討ちってとこか?
>>341 トーナメントでのキャラ出しすぎと、死刑囚がへたれの因果関係が
まったく理解出来ない。
>>342 今までのパターンだとキー坊が勝つんだけどね。
刃牙みたく、今まで出てきた灘神影流の必殺技フルコースで。
奥義・爆丹破心菩薩掌とか。
今日軍鶏見てきたけど面白かった。
昔っぽいけど、良かったよ。いじめられっこが強くなるとああいう風に
なるんだろうな〜って思った。
作者がトーナメント編でアイデア使いすぎたから
死刑囚のキャラが無理やりアイデア搾り出したような
個性が弱いキャラだって思えるってこと。
あと、トーナメント編からは出てくるキャラが多すぎて
焦点絞れてないから闘技場編よりつまんないんだと思うってこと。
わかった?
>>346 軍鶏はランガーとやった辺りまではかなりオモロイと思う。
菅原戦からはイマイチ。
香港編はダメ。
>>347 仮にトーナメントのザコキャラ削ったとして、
そいつらのアイディアで死刑囚に流用できるのって・・・・。
軍鶏って妹のために地下格闘技で稼いでるんでしょ?
日本より賃金低いところでやってるのが笑える。
トーナメントなんて必要なかったな。
バキ対〜の構成でよかったと思うよ。
対戦者のエピソードがあって、地下闘技場でバキとの試合。
基本的にこの繰り返しでよかったと思うよ。
あとは、勇次郎の最強エピソードを織り交ぜながら、
人気キャラ(独歩、花山、ガイア等)をからませつつ、
ラストの勇次郎対バキで締めくくってほしかった。
最初の頃からすると、あまりにも現実離れすぎて
面白くない。って少年誌だからしかたないのかな。
紐切り男、急激に強くなり過ぎ。
死刑囚、軽くあしらわれてんじゃねぇか。
>>352 死刑囚、毎回最初はザコキャラにやられるよ。
それで最後までザコにやられたためしはない。
正直ワンパターン過ぎ。
>>353 シコルスキーはやられたじゃん。
主人公の皮を被った筆頭ザコキャラに(笑
あ、でもトドメはオリバか…。
しかしケチつけ専科だな、君は!
例えばだけど、克巳をもっと強い設定にして、
独歩の敵討ちするために渋川を狙って登場するとかさ、
色々使いようがあるってことだよ。
誰もそのまま流用するなんていってないよ。
ケチつける前提で読むな!
柳はどこ行った?
個人的にはアンチェインとの対決キボーン
>349
↑シャレで言ってるからな。一応。
あと、死刑囚としてジャックハンマーが出てきてもおもろかったかも。
しかし、死刑囚は全員ザコだろ、結局。
オーガやオリバの引き立て役かな。
ガイアは人気無いと思うんだが
はは、おれ的には結構好きなの
次ぎ出てきたときには激弱されてたのにはがっかりした。
ガイアは「はじめの一歩」の速水のような失敗キャラ。
>>355 だって1発でやられる克巳や独歩VS渋川の達人対決が好きなんだもーン。
板垣のこったからどんな展開でも面白くはなるとは思うけどね。
独歩は生きてんのか?
○一歩(デンプシーロール)梢江×
○ギース(当て身投げ(上段))渋川×
366 :
お前名無しだろ:01/12/15 18:22
何でアニメ編で、アイアンマイケルのなまえがイアンマクレガーに
変更されちゃったの?
アグネス仮面ってまだやってるの?
368 :
アンチェイン:01/12/16 20:19
アレクサンダーガーレンはもうでてこないのか?
ドッポとオーガは再戦すんのか?ドッポにやられる
オーガをみたい。
また楽しく殺りあおうや。なあーオーガ君(ドッポ談)
堤 城平VS文七をまたやってくれ!!
今度はもち、堤の勝ちにしてくれ。
夢の対戦:花山VS堤 実現させろ!板垣!
ダントツで「うっちゃれ五所ヶ原」だな、うん。文句ある?
播磨灘
>>366 おそらく名前の変更というのは、
モデルとなったであろうと思われる人間からの抗議対策のため。
ポケモンでもあったでしょ。
ユリゲラーがユンゲラーっていうキャラクターに対して
「これは肖像権の侵害だ」とかって任天堂を訴えたやつ。
アイアン・マイケルっていえばいわずもがな、
あのリアル最強なボクサーの名前が浮かぶじゃない?
だから変えたんだと思うよ。
あと激しくスレ違いだが俺的には、
お酒の「呑・キング」のほうがかなりやばい気もするんだが・・・
名物プロモーターの白髪鬼本人が目にしたら
メタクソでかい訴訟を起こしてくると思う(w
>>371 こないだホームセンターで「あるじゃ〜のん」って名前の
殺鼠剤見つけたんやけど、コレはOK?(笑)
何でアニメ編で、アレクサンダー・ガーレンのなまえがアンドレアノフ・ガーランドに
変更されちゃったの?
himitu
>>371 アイアン・マイケルってそんなに似てる?イアンマクレガーの方が7億倍くらい危険そうだけど・・・。
顔が似ていないから大丈夫なんでしょう。
それよか、アレクサンダーカレリンのほうはもっと
なめが変更されているね
>>375 似てるどころじゃないじゃん。
試合前に「ウェル、ナーウ、レッドコーナー・・・
‘アイアン’マイク・タイソン」って紹介されてる(w
紐切りって一体?喉元狙った方が早いんじゃないかと。
鎬の斬撃はオリバには効くのか?
拳の使い方で切るっつうのもロシア人は空手知らなくても使ってるし
台詞から判断するとアントンも使えそうな感じが。
鎬弟、位置づけ的には加藤と同じなんだろな。ヘタするとアントンと同じかも。
つーかよぅ、何で首んとこの筋だか神経切ったら目が見えなくなるのか
がボクにはわかりませんがな
380 :
たまにはまじめに・・・:01/12/17 23:38
首のとこというか、耳の裏の下のところにクボミがあるよね。
ここに思いっきりパンチを食らわすと確実に一時の間、視力を失う。
「臓血」(ぞうけつ)といって、ここに衝撃を与えると
下手するとマジで失明するかなりデンジャーなツボなんだ。
実写で一度だけここを「狙って」攻撃を加えてた選手を見たことがある。
それはパンクラスの船木選手。
初めてのノールールマッチで相手のジョン・レンケン選手を
マウントに取ったあと、
ここにガンガンパンチを加えて速攻で失神させてた。
普通のマウントパンチに見えた人がほとんどだったと思うけど、
個人的には表情をまったく変えずにそこ一点に絞った
船木選手の冷血なまでの冷静さに青ざめた。
ビデオで見てみて欲しい。
こんなに貴重な映像はないから。
アニメの方のバキさっき見てた
ジャックがグロテスクだった・・・オエ
グロテスクというのも含めなんかジャック見てて悲惨だった・・・
久しぶりにアニメ版バキを見たが、全てのキャラが異常に不細工で驚いた。
餓狼伝の鞍馬って何なんだよ?
わけわかんねー
>>383 板垣のオリジナルキャラだって。
グレート巽の養子(?)らしい。
位置的には愚地克己だけど克己よりは強そう。
アグネス仮面はどう?復活するらしいけど。
ガチよりよっぽど良いと思うんだが。
>>385 なーんかなァ……面白いんだけどねマンガとしては。
結局、プロレスマンセー猪木キャラマンセーな感じになってるし。
猪木抜きではプロレス・格闘技マンガが成立しないっていうのはすごくないか?
マンガに限らず、今ってちょうど、猪木チルドレンが一線で活躍してる時代なんだろうな。
一二の三四郎は?大好きだよ2しか読んでないけど
アントニオ猪狩(バキ)
アイアン木場(タフ)
グレート巽(餓狼伝)
アトラス冴木(ターキー何たら)
名前忘れた(アグネス仮面)
ビクトリー武蔵
アントニオ猪狩(バキ)
アイアン木場(タフ)
グレート巽(餓狼伝)
アトラス冴木(ターキー何たら)
名前忘れた(アグネス仮面)
アントニオ猪木(一二の三四郎)
アントニオ猪木(タイガーマスク)
アントニオ猪木(四角いジャングル)
アントニオ猪木(プロレスの星アステカイザー)
マーベラス虎嶋(アグネス仮面)
こんな名前じゃなかったか?
ガチはバキみたいなある種のファンタジーではなくて、
現実的な題材で良いとは思うんだけど、いかんせん作者の力量が
伴ってないのがもったいない。
アグネス仮面は面白かったね。早く復活して欲しい。
今のスピリッツでは昔ヤンマガで天上天下唯我独尊て
描いてた人の疾風迅雷が面白いと思う。
396 :
最凶死刑囚:
「ジャック・範馬アー」ってそんなオチかよ・・
マジかよ・・板垣タン