905 :
専守防衛さん:2006/09/14(木) 14:55:53
木村兵太郎(陸軍大将)
もしかしたら、該当するかも?という程度の理解でお願いします。
阿倍氏族概観
● 蒲生郡佐々木庄より起る近江の大族佐々木氏は、宇多源氏敦実親王後裔として
源姓を称するが、実際にはやはり佐々貴山君の流れであろう。
木村
塩冶〔塩谷〕−出雲佐々木氏の宗族、神門郡塩屋に起る。
、田原
野村☆★−近江人日向国諸県郡に分る。
http://72.14.235.104/search?q=cache:ndW2-xYglWcJ:wiki.livedoor.jp/niwaka368 ■■
(真珠湾攻撃宣告時、米大使館の最高責任者の野村☆★吉三郎大使及び来栖三郎特命全権大使の
責任は重い。)
7496] くす はりまのわたつみ 2006/06/09(Fri) 10:06 [Reply]
晋書・四夷伝倭人条に「倭人は帯方の東南大海の中に在り、男子は大小と无く、
悉く黥面文身す。自らいう、太伯(呉の始祖)の後(子孫)」
弥生人が水田稲作文化をもって江南(呉・越)から来たと仮定すれば、
縄文の勢いの強かった沖縄・東北・北海道・出雲では縄文色の強い言葉、弥生の
勢いの強かった九州・瀬戸内は江南系の発音になったと考えられます。
呉の地名
姑蘇(くそ)=「姑蘇」は、呉の王城のあった土地。
呉から日本に移住して「くす」「くさ」「こそ」等の地名を残した。
名草、楠見、楠本、来栖◎◎、草津、楠町、小古曽(おこそ)、楠葉、
草戸などがある。
沖縄の城を意味する言葉、「グスク」とも関連する。
「稷(しょく)」は呉音で「シキ」となって、奈良県のしき磯城に一致する。
また、大阪にも志紀や信貴山がある。
kamnavi.jp/log/yumv0606.htm
906 :
専守防衛さん:2006/09/15(金) 19:14:36
907 :
専守防衛さん:2006/09/15(金) 19:58:13
歴史問題・・・・
アメリカは、まず進化論を全米に徹底させてから
エラそうに講釈を垂れるべきだな。
908 :
専守防衛さん:2006/09/15(金) 20:16:48
>>「歴史を否定する者は(同じことを)繰り返す」
それは、アメリカにこそ当てはめるべき言葉だ。
909 :
専守防衛さん:2006/09/16(土) 04:33:10
ドイツ武官 大島浩
そして「焼物戦争」といわれた秀吉の文禄・慶長の役が起こり、連行された朝鮮陶工たちが
起こり、連行された朝鮮陶工たちが岸岳にも入ってきます。ある時期に、陶工
たちは椎の峯(今は伊万里市南波多に入っていますが、北波多の岸岳と近いです)に集められて
、中里家、大島家☆★、福本家、小形(後に緒方)家、福島家の五軒の窯元が藩の御用窯として献上品
をつくり、また、窯元でない無数の「窯焼き」と言われる人たちが藩のもの以外を焼いていたそうです。
www.yoyokaku.com/sub7-72.htm - 25k
小形(後に緒方)家、皇室典範改正有識者会議の緒方さん
吉川氏は座長だったが 安倍氏氏族の中に吉川姓がある。
910 :
専守防衛さん:2006/09/17(日) 07:58:19
462 :名無しさん@6周年:2006/09/14(木) 14:23:41 ID:97af8znK0
裁判を免れたA級戦犯被指定者
青木一男(不起訴により釈放)安倍源基(不起訴により釈放)天羽英二(不起訴により釈放)
安藤紀三郎(不起訴により釈放)石原広一郎(不起訴により釈放)岩村通世(不起訴により釈放)
岸信介(不起訴により釈放)葛生能世(不起訴により釈放)小泉親彦(自殺)
児玉誉士夫(不起訴により釈放)後藤文夫(不起訴により釈放)近衛文麿(自殺)
笹川良一(不起訴により釈放)正力松太郎(不起訴により釈放)須磨弥吉郎(不起訴により釈放)
高橋三吉(不起訴により釈放)多田駿(不起訴により釈放)谷正之☆★(不起訴により釈放)
寺島健(不起訴により釈放)徳富蘇峰(不起訴により自宅拘禁解除)梨本宮守正王(不起訴により釈放)
西尾寿造(不起訴により釈放)橋田邦彦(自殺)
本庄繁(自殺)本多熊太郎(不起訴により釈放)真崎甚三郎(不起訴により釈放)
谷寿夫
谷正之
911 :
専守防衛さん:2006/09/18(月) 07:59:44
912 :
専守防衛さん:2006/09/18(月) 12:47:55
913 :
専守防衛さん:2006/09/18(月) 13:18:21
はぁ?
914 :
専守防衛さん:2006/09/18(月) 15:27:06
915 :
専守防衛さん:2006/09/18(月) 23:10:04
低脳ゴミチョン必死だなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
916 :
専守防衛さん:2006/09/18(月) 23:12:16
>54
___ |頭の悪いゴミチョン必死だなww|
r'''" ゙l,  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
`l `l、__ ,r‐ー-、
プゲラ .| ) /" ̄ ̄ ̄\ / ヽ、
l ,r'"" ̄ニ、 .,// ヽ、 / i
/ _,r"∠ニ、'L- l,,/ l ,rー--−ヽ、 l / ,,r 、 ゙l ニヤニヤ
<" ,,r'" l 、___`_|. | / ,,/" ``ヽl l/ ,,,,ノ" ,,ハ ゙l
`>i`|.l ヒーーーラli. |.i´l.| '⌒ L ⌒ l/ l" ニ= r-‐ l l
〈 ゝ'ヘ、\., - 、/.li____ゝ || 、___イ_, 〔 r、 !、 ヽ l 丿
vヘ、 ヽ、 ヽ==l,,ハ,, ハミ lーー--ー-//ゝ、 ゝゝ7 、__ ' //
,,_.n ,,ゝ、,,,,,,,゙゙''''^'',,,,,,彡ーく./ ミ \, ‐-‐.// l`ー‐=ト、`ー' /l ̄\_
. / l,,l,,厂 l\∧l'''''l∧l ヽ \`ー-' イ ノ,,r‐'''| | ヽ ,,イ .l l'",,,、 ヽ
917 :
専守防衛さん:2006/09/18(月) 23:15:06
ゴミチョンの低脳さと糞さは異常
918 :
専守防衛さん:2006/09/19(火) 02:53:42
842 :名無しさん@6周年:2006/09/18(月) 11:56:09 ID:xkYOozRG0
韓国がお得意のメール、手紙攻撃で本会議決議を目指し工作している
この間のは、いち委員会の決議だったので国内でも世界でもほおんど報道されなかったが
本会議決議されれば一斉に大々的に報道し始める、そうなると日本のダメージは大きい・・
【従軍慰安婦問題】米下院・国際関係委員会の決議を受け、韓国系社会が下院通過に向けキャンペーンに本腰 [09/17]
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1158540481/l5 ワシントン挺身隊問題対策委員会(会長:徐オクチャ)は、13日に連邦議会下院の国際関係委員会が
可決した従軍慰安婦決議案を全体会議でも通過させるべく、
「地元の連邦下院議員などに手紙を送る運動」などのキャンペーンを展開する。 (以下リンク先)
☆★いじめられ日本☆★
919 :
専守防衛さん:2006/09/19(火) 06:11:51
相変わらず反省しないポンウヨだな。
もっといじめないとダメだな。
920 :
専守防衛さん:2006/09/19(火) 13:38:09
南京大虐殺はあっただろ? 俺がやったんだから
921 :
専守防衛さん:2006/09/19(火) 15:20:17
そんなことより、中国が今民主化したら・・・民主的に日本人を虐殺するのかな?
922 :
専守防衛さん:2006/09/20(水) 11:40:00
923 :
専守防衛さん:2006/09/20(水) 20:33:32
「恨み深し!通州暴虐の全貌」
「読者よ怨みの七月二十九日を忘れるな、記者は緒方青年がきれぎれに物語
るのを綴り、犠牲者の霊に捧げる…」
(1937年8月3日付『大阪朝日新聞』夕刊一面)
こんなのがあったので・・
924 :
専守防衛さん:2006/09/24(日) 19:37:28
905の続編
許永中(きょ えいちゅう、ホ・ヨンジュン、???、1947年2月 - )は、財界のフィクサーといわれた人物である。通名・野村☆☆永中(のむら えいちゅう)あるいは藤田永中。
[編集]
プロフィール
大阪市北区中津の在日韓国人地区に生まれる。1965年3月、大阪府立東淀川高等学校卒業。
序に、あの上岡龍太郎が少年時代、『青木君、青木君』☆☆と言って付き合っていたのが今日の
許永中であるという、公安でも知らんことも、京大の研究室でしらべておいたぞ。
http://www.homopants.com/politics/polist2.html
925 :
φ( ゜゜)ノ ゜:2006/09/24(日) 19:42:12
62 :マンセー名無しさん :2006/03/18(土) 12:55:49 ID:ao6Arpt9
戦前日本に渡ってきて日本人に なりすまして生きている
半島系も多いよ。外務官僚なんて縁故採用だから戦前外交官になった
朝鮮系外交官が 戦後GHQの工作員に鞍替えして権力を持ち
実質外務官僚のポジションを相続させるシステムが出来ている。
寺の住職だとか、老舗の反物屋だとか言っても丁稚上がりが乗っ取ったり
経営難につけ込んで養子入りした朝鮮人も多い。何と言っても家柄
家系を金で買ってなりすますと言うのは朝鮮人の特技ですから。
大学教授とか実業家というのも、日本の敗戦後アメリカ政府による
フルブライト留学によって 戦後日本の占領政策の走狗として養成された人間が
中枢を占めていて、しかもかなりの確率で半島系が日本人として植え込まれている。
親が神戸大学教授のIT実業家も在日2世だけど、親は国立大学の教授という看板で
日本人の振りをしている。勿論国籍は日本だが半島人特権倶楽部のメンバーとして
日本潰し朝鮮人による日本支配のために日夜邁進するだけの朝鮮人工作員である。
というかネット上にソースがあるほうがおかしい。個人の戸籍謄本が
おいそれとネットに流れるはずがない。いわば日本の民主主義が
在日の正体を厳重にガードしてくれてるわけでw 当然、在日もそれを承知している。
一応出自がハッキリしてる奴等は新聞やTVで報道されてるよ。
で、そういうものが全く無く、この板の伝聞が発祥?で生まれたのが509のコピペだよ。
信憑性の無い情報に踊らされてる奴は鮮ちゃん達の事を笑えないよ。まあ
麻原は朝鮮系を指し示すソースが多少ある。
織原は帰化韓国人であることがハッキリ報道されてる
他、韓国名の奴等は誤魔化しようなく韓国人だろうが…
(よく知ってるね)
926 :
専守防衛さん:2006/09/24(日) 20:30:18
>>920 大虐殺じゃなくて、小虐殺だよ〜
チュンは人口多いから、ね?
927 :
専守防衛さん:2006/09/24(日) 21:43:42
928 :
専守防衛さん:2006/09/25(月) 07:51:57
>926
数十人超えると大虐殺と言うよ。
>>928 >数十人超えると大虐殺と
そっかぁ、じゃぁ大虐殺はなかったんだw
思った通りだったww
930 :
専守防衛さん:2006/09/27(水) 20:06:37
南京大虐殺は30万人は嘘で、3千人の大虐殺だよ。
931 :
専守防衛さん:2006/09/27(水) 20:08:06
それもねぇよwww
932 :
専守防衛さん:2006/09/27(水) 20:17:01
実際3人なんじゃね?
933 :
専守防衛さん:2006/09/27(水) 20:22:37
それも日本人が3人。
934 :
日本無実:2006/09/27(水) 22:48:41
935 :
専守防衛さん:2006/09/28(木) 21:11:48
わが皇軍の実力からして、3千人以下はありえない。
皇軍の実力をあなどってはいけないよ。
紅軍は大躍進政策で(ry
937 :
専守防衛さん:2006/09/29(金) 04:30:02
弱い皇軍の実力からして30万人なんて無理。
938 :
その1:2006/10/02(月) 22:00:47
杉原千畝氏、生誕100年での「名誉回復」(10月10日)
河野外相、遺族に謝罪。外交資料館に顕彰プレート
式典には杉原幸子夫人をはじめ、赤塚新吾・八百津町長、明石康・生誕100年記念事業委員会委員長
カマイティス・リトアニア駐日臨時代理大使、在日ユダヤ人など50名近くの関係者が招待された。
http://www.chiunesugihara100.com/news2.htm ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
杉原は、生まれも育ちも日本だが、韓国籍をもつ、いわゆる「在日」。中学までは民族学校
に通っていたが、父秀吉の「広い世界を見ろ」ということばに触発され、日本の高校へ入学した。彼のまわり
のまわりには「スーパー・グレート・チキン・レース」の成功者タワケ先輩、民族学校の悪友元秀(ウォンス)、
ヤクザの息子の同級生加藤など、強烈なくせ者で溢れている。
しかし、杉原が親友と呼べるのは、民族学校開校以来の秀才・正一(ジョンイル)だけだった。
この小説『GO』は、第123回直木賞受賞作品として、また、窪塚洋介主演映画の原作として
多くの人に知られている。著者の金城一紀氏自身がコリアン・ジャパニーズであり、
http://www.sapporo-u.ac.jp/~youth/31japanese/kosai31j.html
939 :
その2:2006/10/02(月) 22:01:19
杉原千畝氏、生誕100年での「名誉回復」(10月10日)
河野外相、遺族に謝罪。外交資料館に顕彰プレート
式典には杉原幸子夫人をはじめ、赤塚新吾・八百津町長、明石康・生誕100年記念事業委員会委員長
カマイティス・リトアニア駐日臨時代理大使、在日ユダヤ人など50名近くの関係者が招待された。
http://www.chiunesugihara100.com/news2.htm ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
杉原は、生まれも育ちも日本だが、韓国籍をもつ、いわゆる「在日」。中学までは民族学校
に通っていたが、父秀吉の「広い世界を見ろ」ということばに触発され、日本の高校へ入学した。彼のまわり
のまわりには「スーパー・グレート・チキン・レース」の成功者タワケ先輩、民族学校の悪友元秀(ウォンス)、
ヤクザの息子の同級生加藤など、強烈なくせ者で溢れている。
しかし、杉原が親友と呼べるのは、民族学校開校以来の秀才・正一(ジョンイル)だけだった。
この小説『GO』は、第123回直木賞受賞作品として、また、窪塚洋介主演映画の原作として
多くの人に知られている。著者の金城一紀氏自身がコリアン・ジャパニーズであり、
http://www.sapporo-u.ac.jp/~youth/31japanese/kosai31j.html
940 :
その2:2006/10/02(月) 22:02:14
941 :
専守防衛さん:2006/10/04(水) 11:47:50
393 名前:朝まで名無しさん :05/01/09 04:32:04 ID:a5S5d9aj
>>392 完璧に偽装した在日を、通名だけで見分けるのは困難ということですよ。
例えば「金■」だと判り易く、すぐに在日と疑われてしまう。どうしても周囲に隠しておきたいときは、わざと日本人に多い姓を選んで通名に充てる。
上記の例で判りやすいケースとして
韓国人・金さんは「金令 木」
韓国人・成さんは「岩 土成」
中国人・喬さんは「木喬 本」
でもOK。それに、元の名前にこだわらず、全く無関係な通名を使う在日もいるので、更に厄介。
287 :名無しピーポ君:2006/07/29(土) 16:09:17
部落というか先に密入国したりして日本に住んでるやつらが手引きして
入国や就職(犯罪も)の斡旋をしてる。俺のとこで使ってる
請負会社も中国人と朝鮮人しかいない。佐藤とか日本人名でも
帰化してるやつばかり。
cf、鈴木貞一 ,橋本欣五郎, 佐藤賢了
942 :
専守防衛さん:2006/10/04(水) 15:40:00
逮捕前に自決した近衛氏の家系について。
『日本書紀』に隠された真実の声
このページに掲げた血なまぐさい事件は日本史上、“乙巳の変(いっしのへん)”と呼ばれています。
現場に居合わせた古人大兄皇子(ふるひとおおえのおうじ)は人に語っています。
「韓人(からひと)、鞍作臣(くらつくりのおみ)を殺しつ。吾が心痛し」
つまり、「韓人が入鹿を殺してしまった。ああ、なんと痛ましいことか」
しかし、「韓人」とは一体誰をさして言ったのか、ということでこの事件に関する研究者の間では、い
ろいろな説が出ています。
入鹿を殺したのは、中大兄皇子です。その計画を立てたのが中臣鎌足。
それに手を貸したのが佐伯連子麻呂と葛城稚犬養連網田です。
実は、中臣鎌足は百済からやってきたのです。
少なくとも、彼の父親の御食子(みけこ)は、ほぼ間違いなく百済から渡来した人間です。
なぜそのようなことが言えるのか?という質問を受けることを考えて、
次のページを用意しました。ぜひ読んでください。
(根拠)
一、『藤原氏の祖先は朝鮮半島からやってきた』
http://barclay.e-city.tv/oldhist/nakatomi.html ニ、 藤原氏の閨閥 Y
>藤原氏の事実上の祖は中臣鎌足である。中臣氏の始祖は天児屋根命といわれている。
>大鏡によれば、鎌足の出身は鹿島とも言われている。奈良にある春日大社は藤原氏の氏神である
>それにもかかわらず、始祖天児屋根命を第三殿を祀り、鹿島神を第一殿、第二殿を祀っている。
>藤原氏がもともと中臣氏ならば、第一殿に天児屋根命を祀ったにちがいない。このことは、
>鎌足が天児屋根命直系の中臣氏出身でなく、傍系もしくは自称中臣一族として養子に入った
>ものと思われる。
>よって、春日大社は鎌足の本当の先祖と中臣氏の始祖を合祀したものと思われる。
http://www.page.sannet.ne.jp/tsuzuki/fujiwara.htm
943 :
専守防衛さん:2006/10/04(水) 17:21:19
大東亜戦争の真実
●2つめの動きは、革命への積極的参加である。ロシアに残ったユダヤ人、とりわけ青年
の一部は、革命によって自由と権利を得ることこそユダヤ人問題の唯一の解決だとして、革命運動
に参加したのであった。
ロシアの革命直後における共産党員の民族別構成比の統計に目を通すと、次のような現象が見い出される
それは、総人口中の比に対して、ユダヤ人の場合、他と比較して党員中の割合が、
かなり高いということである。ロシア革命期に目を転じると、この時期にもユダヤ知識人の革命家が
実に多く存在していたことがわかる。トロツキー、カーメネフ、ジノヴィエフ、ラデック、さらにメンシェヴ
ィキのマルトフなど、革命指導者のほとんどは、ユダヤ人であったといえる。革命指導者だけでなく、革命参加者
の中にも多数のユダヤ青年が存在していた。
http://inri.client.jp/hexagon/floorA4F_ha/a4fhb200.html 上の文をロシア→日本,革命→戦争,ユダヤ人→在日朝鮮人、と置き換えてみたら?
944 :
専守防衛さん:2006/10/08(日) 04:49:59
945 :
専守防衛さん:2006/10/08(日) 07:45:19
岡氏
【岡】
筑前国遠賀郡の崗県主の裔。
遠賀郡には島津丸山古墳(遠賀町)を始めとして、4〜5世紀の数基の前方後円墳があります。
「4.神功皇后伝説」に登場する崗県主(おかのあがたぬし)の祖である熊鰐の墓はそのうちのどれかである
可能性が高いと思われます。
九州に向かって出発の際、崗県主(おかのあがたぬし)の先祖、熊鰐(くまわに)が出
迎えにやって来ます。崗とは遠賀のことです。岡田神社(八幡西区)には県主の祖神が祀られています
熊鰐は船の舳先に賢木(さかき)を立てて、その枝に鏡・剣・玉を下げました。そして、熊鰐は魚塩
(なしお)の地を献上しました。それらは、現在は埋め立てられてなくなっている名籠屋崎(戸畑区)
や洞海湾、六連島、藍島、白島の漁場と逆水(さかみず・若松区)の塩田地です。仲哀天皇と神功
皇后は関門海峡を通ります。
仲哀天皇の船は響灘から山鹿岬(若松区遠見ヶ鼻)を回って、岡浦に入ってきますが、ここで
船は進めなくなります。水先案内を務めていた熊鰐は、この浦のほとりの男女二神のせいだと
言います。そこで、お祓いをすると、船は前進し、岡浦から上陸します。この二神を祭神とするのが
高倉神社(岡垣町)と岡湊神社(芦屋町)です。男神の大倉主は高倉を本拠にした遠賀地方の豪族
で、遠賀・企救郡を支配していたと思われます。
http://homepage2.nifty.com/kitaqare/hist021.htm 神功皇后(14代仲哀天皇皇后)が新羅を征して凱旋し、大嘗会を行なった時、安倍氏の祖先が「吉志舞」
を奏したという。この神功皇后との関係と、舞を奏し、内膳として仕えるという従属儀礼
の形から、私は阿部氏を海人系だと思うのであるが、この時代の阿倍氏というと、記紀には、
崗県主熊鰐と吾瓮海人烏摩呂(あへのあまおまろ)くらいしか登場しない
946 :
乃木将軍:2006/10/12(木) 16:10:22
坂の上の雲より
「第一回の総攻撃だけで日本軍の死傷は1万六千にのぼるというすさまじい敗北におわり、しかも旅順をおとすどころか、その大要塞の鉄壁にはかすり傷ひとつ負わせることができなかった・・・
:ロシアの若い陸軍中尉は語る「日本軍がなぜこうも死ぬのか、理解に苦しむ。たとえば九月十四日、狭い土地に日本兵の死体二千六百がうず高くかさなっているのを発見した。ロシア軍司令部も、なぜこれほどむざむざ殺されたのか、その作戦上の理由を見出すのに苦しんだ」
:兵を送れ。
と際限もなく兵員の補充を要求してきている。送ればかならず敵の要塞前の壕のうめ草になってしまう。乃木軍の司令部は人間を殺すということ以外に作戦を知らぬようだ、という声が大本営でも高かった。
「日本軍はくりかえし同じ方法でやってくる」というのはロシア側の資料にある。(以上)
この国の屈折した外交と安全保障は、今に始まったことではなかったという事実。
さらには決して誉められたものでない乃木が、その作戦の大失態をもみ消され、日本のあちこちに神社を建立されて崇拝されるという怪、当時の体制そのものがすでに侵されていたと私は見ています。
947 :
乃木将軍:2006/10/12(木) 16:11:14
遺言条々
第七
父君祖父曾祖父君の遺書類は乃木家の歴史とも云ふべきものなる故厳に取纏め真に不用の分
を除き佐々木侯爵家又佐々木神社へ永久無限に御預申度候
www2a.biglobe.ne.jp/~kimura/nogi.htm
佐々木氏(ささきし)は平安時代に起こり近江を地盤とした武家。
名称
沙沙貴神社=ささきじんじゃ 商標登録
註=沙々貴神社・佐々木神社の文字は公式には使用しません。
別名
佐佐木大明神=ささきだいみょうじん 商標登録
御祭神
御本殿・四座五柱の神々を「佐佐木大明神」と申し上げます。
@少彦名神=すくなひこなのかみ(ササキ・鷦鷯郷の祖神)
A大毘古神=おおひこのかみ(*沙沙貴山君の祖神)
B仁徳天皇=おおささきのすめらみこと(幼名=大鷦鷯尊)
C宇多天皇=うだのすめらみこと(宇多源氏の祖神)
敦実親王=あつみのみこ(佐佐木源氏・近江源氏の祖神)
*沙沙貴山君ー沙々城山君とも書く。
蒲生郡・神崎郡の大領であったが、中世以降の佐佐木氏と融合した。沙沙貴神社の神主家は系譜を継承している。
沙沙貴神社
〒521-1351 滋賀県蒲生郡安土町常楽寺1番
http://www.biwa.ne.jp/~skk/rekishi/index2.htm
948 :
乃木将軍:2006/10/12(木) 16:12:00
宇多源氏流佐々木氏の子孫に乃木希典大将
敦実親王(あつみしんのう、寛平5年(893年) − 康保4年3月2日(967年4月14日))は、宇多天皇の第8皇子
。母は藤原高藤の娘胤子。醍醐天皇の同母弟にあたる。室として藤原時平の娘を娶り、
子の雅信、重信、寛信は源朝臣の姓を賜って臣籍に下り、宇多源氏の祖となった。他の子に、寛朝、雅慶らの僧がいる。
六角氏
隅立て四つ目結
(宇多源氏佐々木氏流)
六角氏は佐々木氏の嫡流といわれる。宇多天皇の皇子敦実親王が子の源雅信の子扶義を養子とし、
その扶義の子成頼が近江国蒲生郡佐々木庄に居住し、佐々木氏を称したのがはじまりといわれる。
しかし、佐々木庄には大彦命の後裔といわれる佐々木貴山氏という古くからの豪族もあり
両者の間には錯綜したところがあって、確実なところは分からないというのが実情である。
http://www2.harimaya.com/sengoku/html/rokkaku.html [14] 日本の苗字七千傑さんからのコメント(2005年07月28日 02時17分52秒 ) パスワード
URL=
http://www.myj7000.jp-biz.net/index.htm 源六位さんへ
近江国蒲生郡沙々貴神社の祭神は大彦命、少彦命、仁徳天皇、宇多天皇、敦実親王である。
祭神は佐々木氏族の先祖を暗示している。
ササキは仁徳天皇の御名代部である雀部(サザキべ)に由来するものと思われ、近江国蒲生郡
は雀部朝臣、雀部臣、佐々貴山公、佐々貴山君などの本貫地である。
平安中期に宇多源氏流の佐々木氏が佐々木庄の下司と佐々木(沙々貴)神社の神主を兼務するあたりから、
佐々貴山氏が衰えて佐々木氏が蒲生郡に次第に繁衍する。
蒲生郡に共住した佐々貴山氏と佐々木氏の関係は不明だが、多くの地方豪族の祖が中央から下向
した貴族の庶子を婿養子にして源平藤橘に改姓した様に、佐々木氏の多くも古代の雀部氏や佐々貴山氏の末裔
であることも真実である。
佐々木氏の全てが佐々木成頼の末裔と考えるのはナンセンスであるが、佐々木神社神主や鎌倉守護に
系譜を持つ様な由緒正しい佐々木氏の末裔であれば宇多源氏と考えて良さそうである。
949 :
乃木将軍:2006/10/12(木) 16:12:47
Yagiken Web Site: 湖東の渡来人
しからば当時の琵琶湖の東岸はどうであったのだろう。
「日本書紀」天智8年(669年)には、百済人男女7百余人を近江国蒲生(がもう)郡に移住させた
という記載があり、愛知(えち)郡や神前(かんざき)郡も含めた湖東地域にも、当時既に
百済系の豪族が住み着いていたとされている。行ってはいないが、蒲生郡日野町小野(この)には、大津京の学職頭
(ふみのつかさのかみ、当時の文部大臣)を努めた百済人、鬼室(きしつ)氏を祭る鬼室神社があるらしい。
ひょうごの遺跡21号
用途は荷札と考えられ、乃木出羽守が受取人である可能性が高いものです。なお、乃木氏の名前は、惣
持寺(宮内にある寺院)本尊造立奉加帳(天文3年−1535)に乃木日向守、乃木丹後守が見られ、出羽守も
当地の武士と考えられます。
www.hyogo-c.ed.jp/~maibun-bo/iseki21.htm - 41k
奉加帳(ほうがちょう)
奉加帳(ほうがちょう)とは、本来は、社寺の造営などに財物を寄付・寄進する際、目録や姓名を記入す
る帳面のことです。転じて、旅行・行事などに寄付してもらい姓名・金額を記す寄進帳のことをいいます。
例えば但馬の開拓神は伝承の最も古いもので大永4年(1524)の出石神社蔵惣持寺文書「
沙門某勧進状」に見られるように
天日槍(あめのひぼこ)とするものであり、それゆえ本書は江戸以前には遡り得ない。
www.d1.dion.ne.jp/~s_minaga/myoken41.htm
950 :
乃木将軍:2006/10/12(木) 16:13:32
天日槍(あめのひぼこ)を祀る重要文化財 義経も参拝した
この神社の主祭神は、新羅(しらぎ)国の王子、天日槍(あめのひぼこ)で、相殿神が天津彦根命
(あまつひこねのみこと)及び、天目一箇神(あめのひとつのかみ)が奉斉されています。
天日槍は、この鏡の地で陶器に適した土をみつけ従人達を、この地に留め、新羅の優れた製陶技術
を伝え広めたと日本書紀に記述されています。
www.town.ryuoh.shiga.jp/yoshitune/kagami.html
但馬国(たじまのくに)は、かつて日本の地方行政区分だった国の一つで、山陰道に位置する。
現在の兵庫県北部にあたる。但州と呼ぶこともある。延喜式での格は上国、近国。
ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%86%E9%A6%AC%E5%9B%BD
951 :
乃木将軍:2006/10/12(木) 16:14:46
沙沙貴山君というのは、陵戸(みささぎのへ)、つまり、天皇や皇后の御陵の番人を指したものという。
『続日本紀』の称徳天皇天平神護元年(七六五)に佐々貴山公人足と見えるのも一族であろう。
仁徳天皇を挙げているのは御陵の大きいことから大雀命(おおささぎのみこと)と称えられ、その御名代部
(みなしろべ)を雀部(ささきべ)といって日本各地にあった。近江蒲生郡篠笥(ささき)郷も雀部郷の転じた
ものであろうとされている。しかし、佐々貴山公と佐々木氏と直接のつながりはなさそうで、篠笥(ささき)郷を所領と
した敦実親王(宇多天皇の子)の後裔(源氏)が佐々木を称したということではあるまいか。
佐々木氏といえば家紋は四つ目結と知られているが、近江へ来てみるとほとんど平四つ目である。
。勝楽寺の寺紋もそうであったし、六角・京極両家も、この沙沙貴神社の神紋も平四つ目である。
またこの平四つ目も古くは加世貴四つ目といって、中央に的のようなものがあり、さらにこれから四つ目の間を
カギテのようなものが通っていたらしい。全国の佐々木さんのほとんどが○に隅み立て四つ目であるのは後代の加工で、
かえって本家から遠ざかるものかもしれない。
(つけたし)
安部氏概観というサイトの蒲生佐々木氏は佐々貴山君が正解だろうと書かれていた。
安倍総理大臣就任直前削除された。
【勝楽寺の寺紋もそうであったし】
高麗神社から、2、3分の所に聖天院があるので訪ねてみた。
ここは王若光の没後、王の侍念僧勝楽が王の冥福を祈る、菩提寺とした所である。
だが完成をまたず没したため、王の第3子であり勝楽の弟子であった聖雲と王孫・弘仁
により落成されたと伝えられる。本尊には王が守護仏として故国より持ってきた聖天
尊を祭ったところから聖天院勝楽寺と言う。
http://www.threeweb.ad.jp/~hando/torai1.htm
952 :
外国の祖先?:2006/10/12(木) 16:15:54
境内に乃木大将の石碑があった。
石碑には次の如く書かれていた。
乃木さんのお言葉
私は沙沙貴神社に、度々参詣するが、
この神社には私のお祖父さん、
その又お祖父さん
又ずっと先のお祖父さんが祭ってある。
この村の方々、
皆さんのお父さんや、お兄さんは、
お宮の祭りを盛んにしてくださるので
私は非常に喜んでいる。
我々人間は祖先が本である。
その本を忘れてはならぬ。
本乱れて末治まるものはない。
祖先の大恩忘れるようではだめである。
是非、祖先をうやまうようにしてほしいと
この爺が言ったと、よく覚えて貰いたい。
953 :
専守防衛さん:2006/10/12(木) 16:16:47
徳富蘇峰の『近世日本国民史』の初版に、秀吉の朝鮮出兵従軍記者の見聞録がのっている。
『キリシタン大名、小名、豪族たちが、火薬がほしいぱかりに女たちを南蛮船に運び、
獣のごとく縛って船内に押し込むゆえに、女たちが泣き叫ぴ、わめくさま地獄のごとし』。
ザヴィエルは日本をヨーロッパの帝国主義に売り渡す役割を演じ、
ユダヤ人でマラーノ(改宗ユダヤ人)のアルメイダは、日本に火薬を売り込み、
交換に日本女性を奴隷船に連れこんで海外で売りさばいたボスの中のボスであつた。
キリシタン大名の大友、大村、有馬の甥たちが、天正少年使節団として、
ローマ法王のもとにいったが、その報告書を見ると、キリシタン大名の悪行が世界に及んでいることが証明されよう。
『行く先々で日本女性がどこまでいっても沢山目につく。ヨーロッパ各地で50万という。
肌白くみめよき日本の娘たちが秘所まるだしにつながれ、もてあそばれ、
奴隷らの国にまで転売されていくのを正視できない。鉄の伽をはめられ、
同国人をかかる遠い地に売り払う徒への憤りも、もともとなれど、白人文明でありながら、何故同じ人間を奴隷にいたす。
ポルトガル人の教会や師父が硝石(火薬の原料)と交換し、インドやアフリカまで売っている』
※※
キリシタン大名の小西,高山、宇喜多、畠山高政、毛利重政 、大友氏は渡来人系家系
純粋日本人に冷酷。
954 :
専守防衛さん:
乃木将軍の故郷、蒲生郡について
*近江商人 代表格としては、琵琶湖東部に位置する、八幡商人、日野商人、五個荘商人ですが、
それぞれ商いが違いました。
*保内商人 日野・五個荘の狭間にあって、特に呉服、塩相物、紙等を商いの主としていました。
行商先は若狭国の小浜と伊勢国の桑名だったと聞いています。発祥は、中世(1400年頃)蒲生郡
の延暦寺領、保珍保(荘園)中野、今崎、今堀、小今、市辺、三津屋、蛇溝、柴原、下二俣、尻無、大森の11ヶ
村から成る領内のうち、畑作地帯の野方といわれる住人が結集した商人団です。
Yagiken Web Site: 湖東の渡来人
司馬遼太郎は、「歴史を紀行する」の近江商人を創った血の秘密(滋賀)の章で、この塔のことを
、「塔などというものではなく、朝鮮人そのものの抽象化された姿がそこに立っているようで
をかぶり、面長扁平の相貌を天に曝しつつ白い麻の上衣を着、白い麻の朝鮮袴をはいた背の高
いある。朝鮮風のカンムリをかぶり、面長扁平の相貌を天に曝しつつ白い麻の上衣を着、白い
麻の朝鮮袴をはいた背の高い五十男が、凝然としてこの異国の丘に立っているようである。」と表現している。
http://yagiken.cocolog-nifty.com/yagiken_web_site/2005/12/post_44bf.html