1 :
愚禿深海 ◆2WR8XSMJLQ :
私の日々の活動である
自己自身の鍛錬を行ふスレッドである。
2 :
名無しなのに合格:2006/03/21(火) 16:39:53 ID:3erQClcW0
帰れ
3 :
愚禿深海 ◆2WR8XSMJLQ :2006/03/21(火) 16:41:18 ID:LSoxqBzc0
日々の生活の中でかっこたる信念を持ち続けることは難しい。
4 :
愚禿深海 ◆2WR8XSMJLQ :2006/03/21(火) 16:44:32 ID:LSoxqBzc0
ギリシャの哲人、ソークラテス氏の仰せられた如くのように
我々が最大限に良く生きようと努力すれば
何が善であり何が人生で最も大切であるかは分からぬだらうが
其の何が我々の人生で最も大切であるかを考えることが
我々に残された最期の良く生きる方法であるように思ふ。
何がしたいんだおまえ
6 :
名無しなのに合格:2006/03/21(火) 16:46:38 ID:3erQClcW0
大好きな生活板に篭って出てこなければいいのに
7 :
愚禿深海 ◆2WR8XSMJLQ :2006/03/21(火) 16:50:44 ID:LSoxqBzc0
然れども、良く生きるべきであることは
よく生きなければならないわけではない。
さうでなくとも其れらは良く生きたいという
吾人の感情に支えられるものであり
昨今の私の精神現象からの現れである
行動に見られれる様に
良く生きたいという大いなる生命の欲求は
逆説的に、自己自身が絶望して
一刹那一刹那に死を想ふ
限界状況に立たされなければ
沸いてこないように思ふ。
8 :
愚禿深海 ◆2WR8XSMJLQ :2006/03/21(火) 16:53:30 ID:LSoxqBzc0
では、その真によく生きるとは
だういった事を指すのであらうか。
9 :
愚禿深海 ◆2WR8XSMJLQ :2006/03/21(火) 16:55:28 ID:LSoxqBzc0
其の議論に於いて
近頃の私は
容易に絶対者の論理を
出してしまう
向きがあるように思う。
さうではなくて、
良く生きるといふ事は
我々の人生の
最大の問題であるのだから
粘り強く思惟し直さなければ
ならないように思ふ。
10 :
マリア ◆MARIA/FH3s :2006/03/21(火) 16:56:27 ID:GP7uSg5OO
立派な方なんですね。私はあまりわからないや
(×_×;)
11 :
名無しなのに合格:2006/03/21(火) 17:01:44 ID:lUZEqssf0
生活板以外でも禿の電波は強烈すぎる
で?結局あなたの良く生きるって何?
13 :
愚禿深海 ◆2WR8XSMJLQ :2006/03/21(火) 17:03:34 ID:LSoxqBzc0
>>10 そんなに難しく考えないんで医院ですよ。(誰が問題を難しくしているのだか汗)
誰もがよく知っているこの歌のやうな生き方を考えているだけなんですから。
なにが君の しあわせ
なにをして よろこぶ
わからないまま おわる
そんなのは いやだ!
忘れないで 夢を
こぼさないで 涙
だから 君は とぶんだ
どこまでも
そうだ おそれないで
みんなのために
愛と 勇気だけが ともだちさ
ああ アンパンマン
やさしい 君は
いけ! みんなの夢 まもるため
哲学板いって濃い
15 :
愚禿深海 ◆2WR8XSMJLQ :2006/03/21(火) 17:07:58 ID:LSoxqBzc0
此の詩で注目すべきは
>>そうだ おそれないで
>>みんなのために
>>愛と 勇気だけが ともだちさ
の部分であるやうに思ふ。
一行目二行目は利他行の精神
三行目は、宗教的実存は倫理的実存を超えているのであって
愛や勇気といった
形而下的な孝行心のやうなものは
むしろ人間理性の傲慢さの極みの悪であるやうに思ふ。
16 :
愚禿深海 ◆2WR8XSMJLQ :2006/03/21(火) 17:09:21 ID:LSoxqBzc0
>>11 大生板之方ですか?
國に戻った際には
どうぞ、愚禿抄に
遊びにでも来てください。
17 :
名無しなのに合格:2006/03/21(火) 17:09:33 ID:bPPX18ZS0
>>15 お前馬鹿だな、言葉の整合性がまったくとれてないぞ。
哲学やる資格なし!
18 :
マリア ◆MARIA/FH3s :2006/03/21(火) 17:10:33 ID:GP7uSg5OO
>>15あんまり深く考えて突き詰めすぎると、表層や本質が隠れてしまいますよ
(;^ ^)でも、思慮深い事は素晴らしい事だと思います!
19 :
愚禿深海 ◆2WR8XSMJLQ :2006/03/21(火) 17:12:01 ID:LSoxqBzc0
自己レス
>>9 粘り強く思惟しなければならないことはないですね。
良く行きたければといふ前提に於いて初めて
仮の善ではなくて正の善にまで持って行かなければ
それは自己欺瞞になってしまうのであり
世界平和を生き甲斐にすることと同レベルであるように思う。
20 :
愚禿深海 ◆2WR8XSMJLQ :2006/03/21(火) 17:20:21 ID:LSoxqBzc0
>>17 ご指摘のやうに、文章がおかしいのに気付きました。
訂正
>>15 三行目の愛や勇気といふのは
形而下的な価値であって
見方を変えれば悪であるのかも知れない。
しかし、愛や勇気という概念には多義性がある。
基督教に於いての愛や勇気は神であるという。
神とは絶対無限の存在である。
私が追い求めている自己満足を超えた
絶対的な信念と等しく見ることが出来る。
詩の主人公がもしも有限者人間であるのならば
その愛や勇気は時を変えれば悪になるのかも知れない。
さうではなくて、其の主人公を絶対者と仮定すれば
愛や勇気は正の善であり、
そのやうな完全なる信念に生きる主人公
彼は孤独な救世主(菩薩)であるという詩であるとも読める。
21 :
愚禿深海 ◆2WR8XSMJLQ :2006/03/21(火) 17:21:52 ID:LSoxqBzc0
>>12 現時点では、
>>4の如くに
本当に何が善であるのかを考えることである。
22 :
愚禿深海 ◆2WR8XSMJLQ :2006/03/21(火) 17:24:17 ID:LSoxqBzc0
>>18 表層や本質とは何ぞや。
むしろ、表層とは我々が
日常で了解している
事柄ではないのか。
其のやうに表層や本質とは
対立概念であると思ふ。
ところで、思慮深いことは
何故素晴らしいこととお考えなのか
お教えください。
23 :
名無しなのに合格:2006/03/21(火) 17:30:35 ID:1wdcNsBA0
24 :
愚禿深海 ◆2WR8XSMJLQ :2006/03/21(火) 17:48:07 ID:LSoxqBzc0
>>23 確かに私には衒学の向きがある。
しかし、直ぐに理屈に結びつけたり
物事を概念的に捉えようとするのは
性でもあるが、其れは衒学ではないが
意図的である。
だういった意図か。
我々は常に死と隣り合わせである。
そして其れを克服したいという
其の前提に於いては、
やはり
>>4の如くに
だうすることが
良く生きることなのか考えざる得ない。
さうは言っても
>>7の如く
常に厭世に浸らされる事は難しい。
そこで、さういった
良く生きることを
考えられない時には
何をするのか。
そこで知識や理屈をげえむの如く
楽しんでたしなむべきだと私は考えているから
衒学のやうに見えるのではなからうか。
邪魔だから はやく自殺しろ
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