44 :
コーヒー(´・ω・`)つ旦~ ◆HHNpsCOFFE :2005/05/02(月) 21:03:14 ID:8mY77oL2
Let's go 阪大
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48 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/07(土) 21:04:30 ID:N5kfwYNn
みんな一日何時間勉強してますか
49 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/08(日) 18:25:36 ID:ldtHY9PT
あげ
50 :
φ ◆NEET/SMgvU :2005/05/08(日) 18:27:11 ID:EzUPgY+y
気付いたら10時間以上勉強してる
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あげ
53 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/10(火) 18:38:14 ID:y4zHKTau
阪大 基礎工志望の俺が来ましたよ。
55 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/10(火) 20:51:03 ID:y4zHKTau
>>54 がんばろうぜ。
俺、英語苦手だけどなorz
56 :
浪人生活始まる ◆M/Ko795IYs :2005/05/11(水) 11:26:37 ID:iQwzOwwx
久しぶりに来てみたら阪大スレになってる・・・苦笑
みんながんばろうぜ!!
しゃー
阪大受かるぜ!
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二浪だけど、同志社社会学部合格してやる!!
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あげ
あげ
あげ
66 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/17(火) 21:05:02 ID:9v+MJyCCO
国立 前期で絶対合格
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あげ
69 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/19(木) 22:56:23 ID:+zygAf3gO
早稲田大学教育学部英語英文学科!!!!!現役で行くぞゴルァ(゜Д゜)!!!!!
あげ
71 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/29(日) 19:31:56 ID:pFTcL9mS0
あげ
72 :
阪大理系死亡:2005/05/30(月) 23:59:32 ID:ns1Yj8AR0
あげ
73 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/04(土) 17:28:28 ID:5BCMabOx0
パッサージョ・アクートの歌い方
【come si canta il passaggio ed il acuto?】
日本人の音に対する感覚はピラミッド型になっています。要するに、下の音が大きく、上の音が先細りに貧弱になっているのです。
演歌などが最たるものですね。これはパッサージョをパッサーレ(passare)《通過》していないからなのです。
それに反してヨーロッパ人の音の感覚は逆ピラミッド型で、上に向かって豊かに広がって行きます。
このような形にするためには、パッサージョでチェンジするのではなく、変化しないように、狭くなる所を広げてきれいな逆三角形の形にしてあげなければなりません。
具体的に説明すると、パッサージョを下からの声のままアペルト(aperto)で出したり、または、狭くなったまま絞めて出したりせずに、
顎を充分降ろし、軟口蓋を開けて、まるで欠伸をするように声を出します。
すると一瞬、自分の声が今までより少し聞こえなくなります。(実際に欠伸をすると周囲の音が小さくなりますね)こうなったら、うまくパッサーレしています。
けして、変化させるのではなく、変わらないようにするのが、パッサージョなのです。
さて、アクートも日本人と西洋人では感覚が違います。日本にいた頃の私も含めて、高音はきれいに、細く当てて、集めて出す。みたいに教わり、また信じていました。
これでは聴衆を感動させたり、鳥肌が出るようなアクートは出せません。
西洋人、特にイタリア人の高音に対する感覚は、叫び、開放することなのです。
パッサージョまで我慢してきたものを全部、自分の内面にあるものも含めて、すべていっきに外に向かって吐き出すのです。
これはソプラノだろうとテノーレだろうとメゾ、バリトン、バスだろうと同じなのです。
具体的には、顎を充分降ろし、軟口蓋を開けて(ここまではパッサージョと同じ)、頬骨を高くし《頬っぺたの筋肉を上に引っ張る》、思い切り開放して叫びます。
充分にパッサーレしていればただ単にアペルトな声になってしまう心配はありません。
したがって自分にとってアクートは非常に開放的に広く感じます。しかしイタリア人の声を聞くと細く、鋭く、集まって聞こえますね。
《ビ〜ン》という感じ。でも、これはけっして彼ら歌っている本人が細く、鋭く感じている訳ではないのです。
あくまで開放しているのです。そして自然にマスケラに集まって(raccogliere)いるのです。
だから高音は怖いものではなく、楽しいものなのです。
次にソプラクートは、アクートで開いた顎を少し戻して、さらに頬っぺたの筋肉を上に引っ張ります。
前歯が出て唇が逆三角形の形になります。自分の耳にはアクートより平べったく《キーン》という印象に聞こえます。
さて、これらパッサージョ・アクートの形ができたら、やっと一人前になります。イタリアにおいては、プロと見なされるのです。
私のもう一人のマエストロ、ジャチント・プランデッリがいつも、ディ・ステファノ(ほぼ同世代に活躍していた)を
『あいつの歌はパッサージョがないからな〜』と言っていました。
そういえば、スタイルのない歌でアクートはアペルトでした。若い頃は素晴らしい声でしたが、年になってからは、揺れに揺れて聞くに堪えない声になってしまいました。
でも、さすが音量はありましたが・・・それにひきかえ、ジャチントは80歳を超えても声が揺れることもなく、アクートも衰えていません。いまでも元気に生徒達に教えています。
このようにパッサージョ・アクートは非常に重要なものであり、これのない歌はいくら声量があっても、素人っぽく聞こえ、また寿命も早く、声が揺れだし、高音が出難くなってしまいます。
74 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/04(土) 20:17:20 ID:kcdktebv0
あげ
あげ
あげ
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78 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/11(土) 01:53:36 ID:SBXxQmbVO
あげ
79 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/11(土) 01:54:10 ID:SBXxQmbVO
あぁげぇ
80 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/11(土) 01:54:42 ID:SBXxQmbVO
あげ
81 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/11(土) 01:54:55 ID:SBXxQmbVO
あげ
なにこの廃材スレ。俺がリサイクルしていい?
マジなスレだろ?
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85 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/12(日) 00:12:03 ID:Yo0nM4XeO
ひとりごと言うのにいちいちスレ立ててんじゃねーよ猿
86 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/12(日) 00:22:53 ID:NOB3hI4N0
ようはいつから本気になってやるかだ!
PCを1日に2時間やると、週に14時間
一ヶ月で60時間も消費してるぞ!
本番に影響しないわけないだろ俺!
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あげ
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90 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/20(月) 00:04:46 ID:D4mdfTx4O
2ch見始めると止まらなくなる…ヤバい…('A`)
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誰も使ってない?
勝手に日記にしちゃうよ〜ん
93 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
首都大…('A`)