■■ゆとり教育を考える-真面目に議論■■

このエントリーをはてなブックマークに追加
9573
天才はこれまでの基礎(数学で言う解法パターン)を習得して、それを誰も考えない領域に発展させられる人のことを言うのだろう。
基礎もできない天才などいない。教養の基礎すら教えないゆとり教育で、個性的な人間など育成されるわけがないのだ。
知り合いの中学生は週休二日制で何をやっていると思う。ゲーム三昧。
たかが14歳のガキに課題も与えず間違った自由を与えるのは、教育の放棄に他ならない。
96エリート街道さん:05/01/04 15:02:32 ID:R0Mc5aEg
>>91
帝京大中高さんでつか。
97エリート街道さん:05/01/04 15:51:50 ID:esDb2Dyc
>>95
同意見だ。
個性を伸ばすと言いながら、無個性かつ低学力な人間を大量生産
してしまったのがゆとり教育。
どのように無個性なのか。一言で言えば家畜化とでも言うべきか。
人間としての教養や社会生活をする上での良識を身につけることを放棄し
家畜のように食って寝て遊んで欲望を満たすだけ。
そんなものは個性でもなんでもない。ただ自分勝手でワガママなだけ。
社会から逸脱したような行為を平気でやる。
そのような連中の自己正当化の言い訳として「自由」だの「個性」だのという
言葉がいいように利用されている。全くもって腹立たしい。