1 :
檸檬:
芸大といえば当然「東京芸大」の事ですよね。
芸大の人ってどんな生活してるんでしょうか?
普通じゃない人が多いとは聞いてますが、芸大卒のブランドは大きいんでしょうか?
2 :
帝京様 ◆YNQVSGaY :02/01/27 12:09 ID:MjoHmTyA
二文、人科、社学を蹴っただけで、
早稲田を蹴ったとか言ってるマーチって馬鹿ですか?
3 :
エリート街道さん:02/01/27 12:09 ID:JPe8mRt+
ブランドない フリーターに最適
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5 :
エリート街道さん:02/01/27 12:09 ID:JPe8mRt+
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9 :
エリート街道さん:02/01/27 12:11 ID:nkGiEyBk
>>2 一応蹴ってるから良いんじゃない。
法政経あたりには負けるけど社学は負けてないぞって
感じでおもしろい。
10 :
帝京様 ◆YNQVSGaY :02/01/27 12:13 ID:MjoHmTyA
つまり、コンプを自認しているわけですね。
マーチって、やっぱりカコワルイね。
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12 :
エリート街道さん:02/01/27 23:33 ID:31aZzPXt
東京藝術大学美術学部藝術学科出身だけど、
私のまわりには早稲田一文、慶應文学部を蹴って
入学した人が結構いました。
私も、早稲田一文に合格しましたが、
藝大にしました。
13 :
エリート街道さん:02/01/27 23:53 ID:0kuKgqLi
芸大って東大より難しいんでしょ
>>13 油絵科って最難関って聞くね。
そもそも問われる能力が違うのだから普通の大学とは比較してはいけないのでは
俺が聞いた話では、美術関係には、あまりお金を持っていない人でも入るが
音楽関係はやはり小さいころからの教育が必要だし、個人レッスン代がかかる
からお金を持っている人が多いそうだ。
だだ、卒業をしたからって言って芸術家になれるわけでもないし。好きでなけれ
ばやっていかれないんじゃない。
比較的容易に就職できるのは、建築科と工業デザイン関係ぐらいじゃない。
東大にたして 劣等感お持たずにすむのは 京大ではなく
芸大こそが 唯一の日本の大学だね。
でもこの世界にも学歴主義みたいなものがあって
「芸大」でなきゃやだって言う人もいて、何浪もする人もいるよ。
>>15 あと体育系の学科の人もどの大学にも劣等感を持たずにすむよ。
17 :
エリート街道さん:02/01/28 04:04 ID:YY0SZUcR
>>14 今はデザイン科のほうが難しい。
卒業生は広告業界などから引く手あまただからね。
これもご時世か。
18 :
エリート街道さん:02/01/28 04:08 ID:z2JiVsBm
音楽は桐朋の方が難易度高い。
19 :
エリート街道さん:02/01/28 04:14 ID:uVzVtZEP
友人が3浪して通ってる。
建築科。
一年目 武蔵野美大 工芸大 芝浦工大
二年目 二次落ち
三年目 三次落ちだった。
数学とかセンターの勉強見てやった。
未だに質問に来る。
真面目な奴だ。
20 :
エリート街道さん:02/01/28 07:22 ID:xF0D2Tkd
知り合いに、芸大卒でモデルやってて、
図書館員のバイトしてるヒトがいる。
すごく美人で気さくでしっかり者。
21 :
檸檬:02/01/28 09:13 ID:AEoFMK/O
代ゼミのデータ見ると、芸術・先端芸術・建築のセンター得点率って高いですよね。
8割とかそれ以上じゃないと難しいのでしょうか?
頭良くなきゃダメって事?
22 :
エリート街道さん:02/01/28 09:17 ID:Ksm4r++y
>>16 日本サッカー協会
岡野会長(東大)>>>>釜本副会長(早大)
>>21 学科の配点は低いと思いますよ。人に聞いた話だけど。
やはり芸術大学だけあって、例えば油絵科だったら両国国技館の桝席で
一日かけて絵を書き上げるそうです。もちろん人の書いているのを見てしまっても
O.K.(絵の場合カンニングってことはないですから) やっぱり試験だから近く
で眺めるのはやめた方がいいですが。
多分学科にもよると思います。この掲示板ではなく、芸術関係にも立ててみたら
どうですか。
22>>
佐々木(東北福祉大)・イチロー(高卒)
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
小林至(東大)
佐々木選手やイチロー選手と比べたら悪いかな。
小林至さんは俺の高校の先輩だから馬鹿にしてはいけないといと思うが。
25 :
エリート街道:02/01/29 08:46 ID:bnLfdssc
>>18 いや、桐朋はだめっしょ。上澄みはいざしらず、沈殿物が多すぎる。
26 :
帝京様 ◆YNQVSGaY :02/01/29 08:49 ID:1veK6ZtW
小林至って、東京人リターンズじゃん。
27 :
エリート街道さん:02/01/29 09:45 ID:jSn+vBhA
芸大というのは本当に突き抜けちゃってる大学なのだ。
もはや、凡人の理解のレベルを超えてるのだ。
俺は3浪して諦めたけど、同じ美術予備校から芸大に入った奴を通して芸大の軽音楽サークルに
入っていた。そいつらの末路、というか、現在の状況。
電通、1人
大日本印刷 1人
NHK 1人
高校教師 2人
就職しないでブラブラ 2人
近所のコンビニでバイト 1人
横浜でホームレスになっちゃった奴 1人
まあ、彼等の名誉の為に付け加えておくが、無職のやつらはそれぞれアーティストを目指しているのだ。
こんな凄い国立大学他にあるか?
28 :
糞七 ◆UNKO7Lv6 :02/01/29 09:49 ID:CR+ypeyn
>27
イイ!!(無責任
29 :
エリート街道さん:02/01/29 09:51 ID:iN9RtzIX
30 :
エリート街道さん:02/01/29 09:54 ID:P7EjI3fu
>>15 このレスをみたら、高田万由子とケコーンした葉加瀬太郎が
レポータの「奥さんが東大卒ですが…」という質問に対し
「僕は芸大ですから…」とさらっといってのけたのを思い出したよ。
31 :
27:02/01/29 10:00 ID:jSn+vBhA
俺はせこい出版社の編集者。賭けるほどの才能なくて良かったのかも、と思う今日この頃。
32 :
エリート街道さん:02/01/29 11:50 ID:VZyZAogJ
藝大の就職は大東亜帝国より悪いよ。煽りじゃなく。
33 :
エリート街道さん:02/01/29 15:49 ID:aFZKcQhL
>>30 凄いーーーっ、凄すぎる!!
永遠(ほんとに永遠・・・無理だという事?)に憧れてしまう芸大
ほんとに自分の力で生きてるって感じられるような気がする。
34 :
エリート街道さん:02/01/29 16:02 ID:jSn+vBhA
>就職考えて行かないって。
35 :
エリート街道:02/01/30 00:13 ID:DxBKJoDu
いやいや、ホントに就職は酷いよね。
就職考えていかない、というか、入学式での学部長の言葉が、「就職できません」だったからね。
第一、芸大生にとって普通に就職することは、何の名誉でも誇りでもないよ。
脱落したことの証明でしかないんじゃないかな?
どこにも所属せず、芸術家として生きていくことが出来るのが一番の目標でしょ。
もしくは、実質問題としては大学等の教鞭をとれればいいんだろうけど、そんなの大卒じゃ無理だしね。常勤で早い人でも30ぐらいからでしょ。
就職云々いうことが根本的な間違いだよね。
しかし、卒業後にフリーターをやりながら芸術家を目指すのも大変でしょう。
ほとんどの人が、挫折していくと聞くけど。ゴッホの生涯みたいな生活でしょ。
37 :
ジェミニ:02/01/30 00:28 ID:g9ouXsuP
38 :
エリート街道さん:02/01/30 09:21 ID:gwUp3oy9
高校の時、教育実習生として芸大率の人が来たが
絵が下手だった。
馬鹿な大学。意味なし。
どうせフリーターにしかなれない。
知り合いに何人もいるそういう奴。
40 :
エリート街道さん:02/01/30 09:57 ID:JesfD7CY
芸大を卒業しました。
今は某商社に勤務しております。
え、こんな時間になんで書き込みしてるのかって?
いや、その、フレキシブルタイムなんですよ。
41 :
エリート街道さん:02/01/30 17:42 ID:0KAvmr5W
芸大へ現役で入る人ってどれくらいいるんでしょう?
先端芸術や建築ってどう???
42 :
kerakera ◆12C9VlF6 :02/01/30 17:47 ID:R/fh2x8z
全てを同じ土俵で考えるバカが沢山いるスレ
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46 :
a2:02/01/30 18:03 ID:Fz31TpVR
芸大は凄いよ!
あたしは某私大の音大卒ですが・・・
おんなじくらいの実力だとしても
芸大生が演奏会出られるし。
天才の集まりだよぉ。
>あたしかなり劣等感持ってる
47 :
ジェミニ:02/01/30 18:11 ID:q0QMXWvR
>>46 まったくだよ。でも、国音の声楽は結構いいよね。
48 :
エリート街道さん:02/01/30 18:13 ID:iLl4tpv5
芸大、オモロイと思うけど、国が税金でやる必要があるかどうかは疑問だな。
ムサビでいいじゃん。ムサビで。
どうちがうのよ?実質的には。
49 :
ジェミニ:02/01/30 18:18 ID:q0QMXWvR
>>48 学歴板的序列が、結局は芸大にも存在する。
音楽なら 芸大>国音・・
美術なら 芸大>ムサタマ・・
どういう序列なのかは知らないんで、これは適当だが、
下の方の大学の学生は、当然コンプを持つんだろうね。
50 :
エリート街道さん:02/01/30 18:26 ID:/2CLxr/G
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51 :
エリート街道さん:02/01/30 18:30 ID:iLl4tpv5
芸大、何を養成したいのかわからん。
美学、美術史なら東大でいいし、ほんとの芸術家なら、日本みたいに芸術に理解がない、金も出さない国なら私学で充分な気もするがなあ。
他の美大もフリーター養成所だろうし、それはそれでいいが、国がわざわざ税金でそんなことせんでも・・・・
以上、部外者の素朴な感想。
52 :
ジェミニ:02/01/30 18:49 ID:hULO+5lh
>>51 国家予算に占める文化関係予算は、日本は決して低くない。
率で言えば、アメリカの10倍程度。まぁ、フランスとかと比較するとあれだが。。
問題は民間の文化程度が低いことだな。民間から芸術振興への寄付があまりに少ない。
53 :
ジェミニ:02/01/30 18:51 ID:hULO+5lh
と、正論を吐いてみた。
54 :
エリート街道さん:02/01/30 18:54 ID:iLl4tpv5
じゃあ、ますます芸大いらない。
ともあれ、アメリカに行って、美術館や博物館が(中身も箱も)立派なのに驚いた。
日本は、その文化関係予算を何に使ってるんだろ?
55 :
ジェミニ:02/01/30 19:00 ID:hULO+5lh
>>54 確かに。あんまそれは考えたことなかったな。
ちなみに、芸大の予算は70億弱で、一橋よりちょい少ない程度、
というと多く聞こえるけど、国立の中では下から数えた方が早い(一橋も)
日本の文化関係予算は1000億くらいで、当然ながら、芸大の予算は入ってない。
56 :
エリート街道さん:02/01/30 19:04 ID:iLl4tpv5
そうすると一橋のコストパフォーマンスが際立ちますね。
57 :
エリート街道さん:02/01/31 07:05 ID:hU4EmZLR
27だけど、もっと面白い話しをしてやろう。
大日本印刷に入ったヤツは開発部門にいるんだけど、いまだに画家への未練たらたらで、ポスター書いて応募したりしている。
練馬のコンビニでバイトしてるやつは、実は一番才能があって、学生時代に某コンテストの佳作に入賞していて、今もコンスタントに
創作活動中。大日本印刷はコンビニにものすごいコンプレックス持っていて、酒を飲んだら必ず「結婚さえしてなければ俺だって
あいつみたいに生きるよ」とクダを巻く。卒業して5年、年収聞いてみると5倍くらい違うんだが。
58 :
エリート街道さん:02/01/31 08:59 ID:Qq+3hl1k
>>57さん
芸術系の人ってそんな人多いような気がします。
結局誰に認められるかですよね。亡くなってからじゃ空しいです。
自分が生きてるうちになんとか日の目をみたいってのは当然です。
お金じゃない生き方って羨ましいです。
>>58 まあ、歴史に名前を残す、有名な芸術家でも、貧乏な生活を送って
死んだ人も多いじゃない。皆さん頑張って芸術を続けてください。
60 :
明星大文学部:02/01/31 09:08 ID:QzDr6sit
藝大と東大を同じ土俵で考えてもいい部分もある。
61 :
エリート街道さん:02/01/31 09:18 ID:rjM54CZK
マジで質問。
昔、「本当に芸術の才能がある者を採る」ということで、共通一次の
点数に関係なく二次試験の成績が良かった者を合格させたってホント?
しかし、そうやって入学した連中は、芸術的にはスゴくても、オツムが
本当にバカなヤツばっかりだったので、結局は一次の点数も見ることに
したってのもホント? 共通一次ってことは10年以上前なんだろうけど。
62 :
エリート街道さん:02/01/31 09:20 ID:Z/W1yUuZ
明星大文学部 じゃそりゃそうだ。
63 :
エリート街道さん:02/01/31 09:30 ID:Z/W1yUuZ
でも、芸大って、芸術家目指してコンビニバイト生活するくらいなんだから、芸術的にスゴいほうが偉いはずだがな。
オツム馬鹿でもいいような・・
確か、石原慎太郎が、自分の息子が芸大に落ちたもんだから、「芸術家になるのに数学が必要なんてけしからん」みたいなこと言っていたような気が・・・(未確認)
>>63 数学で落ちたのではなくて、芸術の能力がなかっただけだろう。
結構芸術って、審査員(試験員)によって評価が違うことがあるって
聞いたけど。本当
65 :
エリート街道さん:02/01/31 09:51 ID:Z/W1yUuZ
でも、画家らしいよ。
どのレベルかは知らないけどさ。
66 :
エリート街道さん:02/01/31 09:54 ID:AWtCLrtS
>>57 なんかクダまく気持ちわかるなぁ
(自分はタマビ卒 かなり藝大コンプ有)
友人にフリーターやりながら作品つくっている奴いるけど、
正直うらやましいもん。
そいつは、「いつか自分の作品が認められるだろう。」という
信念を持って創作活動に入ったからね。
年収にはオレの5分の1もないけど、
そいつ(の才能)に対して未だに嫉妬を感じる。
それにオレはソコまで自分の作品に自身持てなかったしね。
しかもそいつ結婚もしているんだよな・・・。
>>61 1次の点数を見ているかどうかは定かではないが、
6年前、オレの後輩が平均偏差値40きっていたにもかかわらず、
2浪の末デザイン学科に合格した。
マジで中学レベルの英語の問題すら解けない奴だったが。
67 :
エリート街道さん:02/01/31 10:32 ID:Lms74mSt
東京芸術・音楽[前]
作曲(2)60%・*
声楽(2)60%・*
器楽−ピアノ(2)60%・*
器楽−オルガン(2)60%・*
器楽−古楽(2)60%・*
器楽−弦楽(2)60%・*
器楽−管打楽(2)60%・*
指揮(2)60%・*
邦楽(2)60%・*
楽理(3)79%・65
68 :
エリート街道さん:02/01/31 11:30 ID:ASMvSc/2
愛知県立と京都市立の芸大はどうよ?
69 :
エリート街道さん :02/01/31 15:44 ID:14px+u5u
>>67 オマエ
何が言いたいのやら・・・
実技さえよければ、英語数学各50点あればなんとなるんだよ。
センターを全体的に5択と考えると、期待値が40点だからね。よ〜するに、10点
とれればOKなのよん。芸大生のジョーシキ
70 :
エリート街道さん:02/01/31 17:49 ID:WGHVVjyf
芸大って、じゃあ、普通の意味での学力はあまり必要ないのか。
71 :
エリート街道さん:02/01/31 17:53 ID:PFi+ODm9
72 :
エリート街道さん:02/01/31 17:58 ID:WGHVVjyf
知らなかった。
国立だし、「東大より難しい」なんて言われてるし、芸術系ながらアカデミックなイメージがあった。
芸術系大学に関心がない人には、その意味でイメージはいいね。
勘違いというか。
73 :
エリート街道さん:02/02/01 00:07 ID:cCrYfGLB
>>72 ちなみに、芸大の美術や桐朋などでは、学部時代に外国語を勉強しなくてもよかったりする。
芸大の音楽でもそういう動きがあるらしいけどね。
ただ、これはまた問題で、たしかに演奏などがうまければいいんだろうけど、ドイツ語読めない
ピアニストが弾くベートーヴェンやシューマンやブラームス、信用できるだろうか?
先人の文化は、彼らの言語にも密接に結びついているわけだし、大学を終えて、音楽家として
海外の文献1つ読めない人間が蔓延っていいのか?とも叫ばれている。
まぁ、ただこれは本人の自覚の問題でもあるから、、、
そうそう、別に芸大は50点あればいいよ、とはいっても、190点以上取って入る人もいるからね。
全員が全員、そうだというわけではないからね。まぁ、学力で合否を決めていないから、、実技
がダメかイイかで、センターは最後の足切りだけだから。
74 :
エリート街道さん:02/02/01 08:27 ID:je6B6y6a
建築の場合、1次試験はセンター試験とデッサンで判定する。
予備校での話を聞いた限りではセンター8割がボーダーらしい。デッサンはたった3時間なので
言われるほど差がつかない。結局センターの高得点者が2次へ進むらしい。
ただ2次は実技だけなので、これは相当大変らしい。
特に立体構成は6時間の枠で製作するので、ひらめきと技術と体力の勝負。
センター、デッサン、立体構成、写生の中では立体構成が一番のポイントらしい。
75 :
エリート街道さん:02/02/01 08:29 ID:HtMaztvp
まぁ芸大より難しい美術関係学科のある大学は日本にねぇからね
76 :
エリート街道さん:
美術関係の大学のレベルは「何の」レベルですか?
作品のレベル?センター試験があるかどうか?
作品のレベルには客観的に序列ができるものなの?
いや、素朴な疑問。