讃岐うどん31玉目

このエントリーをはてなブックマークに追加
406名無しさん@お腹いっぱい。
が如く末代の凡夫は智者と云うともたのみなし世こぞりて上代の
智者には及ぶべからざるが故に愚者と申すともいやしむべからず経論
407名無しさん@お腹いっぱい。:2013/12/09(月) 05:48:01.08 ID:z6ZUHdUe
の証文顕然ならんには抑無量義経は法華経を説くが為の序分なり、
然るに始め寂滅道場より今の常在霊山の無量義経に至るまで其
の年月日数を委く計へ挙げれば四十余年なり、
408名無しさん@お腹いっぱい。:2013/12/09(月) 05:48:31.70 ID:z6ZUHdUe
其の間の所説の経を挙るに華厳・阿含・方等・般
若なり所談の法門は三乗・五乗・所習の法門なり修
409名無しさん@お腹いっぱい。:2013/12/09(月) 05:49:02.29 ID:z6ZUHdUe
行の時節を定むるには宣説菩薩歴劫修行と云ひ随自意随他意
を分つには是を随他意と宣べ四十余年の諸経と八箇年の所説との語同
じく義替れる事を定めるには文辞一と雖ど
410名無しさん@お腹いっぱい。:2013/12/09(月) 05:49:39.45 ID:z6ZUHdUe
義各異るととけり成仏の方は別にして往生の方は一つなるべしともおぼ
ず華厳・方等・般若・究竟最上の大乗経・頓悟・漸悟の法門・皆未顕真実
と説かれたり此の大部の諸経
411名無しさん@お腹いっぱい。:2013/12/09(月) 05:50:23.74 ID:z6ZUHdUe
すら未顕真実なり何に況や浄土の三部経等の往生極楽ばかり未顕真実の内にもれんや其の
412名無しさん@お腹いっぱい。:2013/12/09(月) 05:50:54.70 ID:z6ZUHdUe
上・経経ばかりを出すのみにあらず既に年月日数を出すをや、然れば華厳・方等・般若等の
弥陀往生已に未顕真実なる事疑い無し、観経の弥陀往生に限つて豈多留難故の内に
413名無しさん@お腹いっぱい。:2013/12/09(月) 05:51:25.37 ID:z6ZUHdUe
入らざらんや、若し随自意の法華経の往生極楽を