1 :
ななし :
2001/06/02(土) 01:17
インテルが動くのもだせ ごらぁ
>>2 -5 (・∀・)ジサクジエンデシタ!!
6 :
名無し :2001/06/02(土) 01:25
でもやっぱりサウスはVIAなんだろうなあ・・・
サウスもンビジアだよ
まじ? ようやくviaの糞サウスとお別れできるのね。
9 :
Crushシンバルはヒトゴロシ!! :2001/06/02(土) 02:02
>>8 Crushってサウスに問題があってリリース遅れたんよね?
ちゃんと解決してんのかなぁ。
Viaの方がましだったりして。
HDDクラッシャーにならないことを祈る。
10 :
楽太郎 :2001/06/02(土) 02:05
腐れノエビア(ベンチだけは速い)のチップセットなんか使えるかゴルヮ。
11 :
名無しさんi486 :2001/06/02(土) 02:52
Geforce系しかAGPとして認識しなかったら笑えるな
12 :
:2001/06/02(土) 03:20
マイクロATXな俺としては興味あるなぁ。
13 :
ぬ :2001/06/02(土) 03:36
ところで読み方は「ぬふぉーす」でよろしいですか?
14 :
たのしみ :2001/06/02(土) 04:17
KYROが認識しない or 大幅なパフォーマンスダウンに50えん。
15 :
たのしみ :2001/06/02(土) 04:19
クリエイティブとVIAが相当焦るなこりゃ。
16 :
Nanashium3 :2001/06/02(土) 04:31
これって、じぃふぉーす2相当のグラフィックエンジンが内蔵されて いるのに、AGPスロットを持っているの?
17 :
これをキッカケに :2001/06/02(土) 07:04
カモプーがマザボ業界に参入しベンチだけ異様に速い、バカ高いマザボを開発します。
18 :
:2001/06/02(土) 07:28
>>16 それこそGefo2以上のVGAを売ろうとするnvidiaの政策じゃないだろうか…
19 :
:2001/06/02(土) 08:36
濃い人向けに グラフィック 非内蔵版はでないのかね 無駄なものがついてるのいやん
20 :
ななし :2001/06/02(土) 15:03
geforce2相当のVGA・・・。 熱すごそう。
21 :
名無しさんi486 :2001/06/02(土) 16:45
消費電力が馬鹿にならない気も・・・・・
22 :
>>21 :2001/06/02(土) 17:50
ふつーのマザー+GeForce2 MXよりかは消費電力は少ないんじゃ ないか?
24 :
僕達、いつでも必死です :2001/06/02(土) 18:38
CrushでAthlon4+DDRSDRAMデビューを狙ってる奴 正直に手を上げろ!!
25 :
名無しさん :2001/06/02(土) 18:54
人柱の皆様ご苦労様です。 私はチキンなのであと半年待ちます。
26 :
:2001/06/02(土) 20:19
2ちゃんねる DDR-SDARM?
28 :
ハゲ :2001/06/02(土) 23:12
GeForce2といえば無条件で速いと思っている
>>16 みたいな半可通がいなくならない限り、nVIDIAの天下は揺るがないだろうな。
GeForce2はPowerVRと違い、メモリシステムに大きく速度が依存するアーキテクチャなので、
128bit以上のメモリバス+データレート300MHz以上でないと、世に言う「最速」には程遠い結果となるであろう。
システムメモリとのシェアリングで、266MHzを仲良くCPUと分け合う状況を想定して、
>>16 にたいな妄言が吐き出されるのが不思議でならない。
メモリバス64bitで実質データレート75MHzのMX200を「GeForce2だから速い」という思いこみで買いかねないアフォボンクラ共に差し伸べる救いの手なんぞ
これっぽっちも持ち合わせていないんで、もし
>>16 が何か喚いても、さっくりと見捨てるつもりだがな。
29 :
16 :2001/06/02(土) 23:22
なんか、すごく傷ついた
30 :
28 :2001/06/02(土) 23:40
人間ってのはそうやって成長するんだ。 もう二度と忘れんだろ?埋め込まれたろ? じゃあながんばれよ半可通。 (2CHではヘコミ発言を企てても誰も同情/フォローしてくれませんのでチューイ)
漏れも
>>28 みたいに思ってたので勉強になったでふ。
1=28〜30
33 :
くらっしゅ :2001/06/02(土) 23:54
>>28 はCrushがDual Channel DDR-SDRAMが使えるということを
知らないのか?PC-2100を使った場合、その帯域は4.2GB/sにもなる。
初代のGeForce2 MXが128bitのSDRAMで166MHz駆動だったから、
その帯域はおよそ2.6GB/sだ。これ帯域をいっぱいに占有したとしても
1.8GB/sの帯域をCPU to RAMに当てることが出来る。
よって
>>16 のような疑問が湧くのは当然であり、無知な
>>28 が逝って
よしということになる。
34 :
28 :2001/06/03(日) 00:02
>>33 君はビデオチップのアーキテクチャを根本から勉強しなおす必要があるね。
デュアルポートじゃあるまいし、何が2.6GB/sなのかちゃんと解って書いているとは思えない。
もう一度その文章を読みなおして、ごめんなさいと謝れ。
36 :
>>33 :2001/06/03(日) 00:06
今時MXはないっしょ。遅すぎ。
そう考えれば
>>28 は正しいじゃねえか。
37 :
28 :2001/06/03(日) 00:08
言い忘れたが、 >>Dual Channel DDR-SDRAMが使えるということを知らないのか? 当然知っている。
38 :
くらっしゅ :2001/06/03(日) 00:09
>>34 なんだ。やっぱり知らんかったようだな。
最近のnVIDIAの技術者はいろんなところの優秀な人材を引っ張ってきた
せいか、ものすごく優秀だ。アクセスが重なったときのレイテンシの
増加なんてものはとっくにクリアしてるんだよ。
Dual Channel DDR-SDRAMは、ただ単に128bit相当にしただけじゃなくて
NECのVCに近い技術を使って理論的な限界までチューニングされてるんだよ。
39 :
名無しさん :2001/06/03(日) 00:12
Crushはメモリコントローラーを2つ載せてるよ。 XboxのXchipは4つ。 普通のUMAマシンでは1つ UMAだけどセパレートメモリ並の効率が得られるんだよ。 帯域が狭いことに変わりはないけどね。
40 :
28 :2001/06/03(日) 00:14
あの〜君、 ビデオラムってのは、ただ格納するだけじゃなく、 それを取り出してRAMDACに送りこみ、映像化しなきゃならんのだけど。 ここまで言わんと解らんとは思わなかった。 しかもよりによって、その知識の根拠が 「最近のnVIDIAの技術者はいろんなところの優秀な人材を引っ張ってきたせいか、ものすごく優秀だ」 ときたもんだ。 残念だ。自作板住人をちょっと過大評価していたようだ。ごめんね。
41 :
28 :2001/06/03(日) 00:16
ていうか、雑誌に載せるためベンチ取って見たけど遅かった。 これでいいだろ?ボウヤ。
42 :
んkんk :2001/06/03(日) 00:16
nVIDIAマンセー君はこういうのが多いんですかね
43 :
:2001/06/03(日) 00:18
くらっしゅは言ってる事が変。 28はそれを真に受けすぎ。あんたが知識があるのはよくわかったよ。
>>38 あのー、レイテンシってメモリチップ自体の制限だと思うんですが。
これどーにかすると自動的に
オーバークロック状態(クロックじゃないけど)になると思うんですが。
45 :
名無しさん :2001/06/03(日) 00:19
普通のビデオメモリもデュアルポートじゃないよ。
46 :
うわ :2001/06/03(日) 00:20
久々の天然物だな。
47 :
名無し :2001/06/03(日) 00:20
48 :
くらっしゅ :2001/06/03(日) 00:21
内蔵グラフィックとしては優秀だが、外部AGPに旬のボート
付けたらかなわない。あたりまえだろ。じゃないとnVIDIAが
儲からない。そうじゃないか
>>28 きみは大きな誤解をしているようだな。内蔵グラフィックが
性能よすぎるわけ無いだろ。ゴルァ
UMAも知らんような厨房が。
>>残念だ。自作板住人をちょっと過大評価していたようだ。ごめんね。
あんた何様のつもりだ?
49 :
名無しさん :2001/06/03(日) 00:22
>くらっしゅ >Dual Channel DDR-SDRAMは、ただ単に128bit相当にしただけじゃなくて >NECのVCに近い技術を使って理論的な限界までチューニングされてるんだよ。 この辺について解説希望。眉唾ものだからな。
50 :
名無し :2001/06/03(日) 00:23
まあ、28が妄想癖があるのはよく分かったよ。 もっと楽しませてくれよ(ワラ
51 :
:2001/06/03(日) 00:23
52 :
ふふふ :2001/06/03(日) 00:24
28vsくらっしゅ 28に107円賭けるぜ
53 :
:2001/06/03(日) 00:25
54 :
名無しさん :2001/06/03(日) 00:25
>>44 メモリコントローラが2コだからチップ自体のレイテンシは改善
しないが、レイテンシは見かけ上1/2になる。
55 :
:2001/06/03(日) 00:25
28は脳内ベンチを取って脳内雑誌に脳内レビューを載せるそうです(藁
56 :
そうか? :2001/06/03(日) 00:26
くらっしゅのほうがヤバイだろ
57 :
名無し :2001/06/03(日) 00:26
おい28、レス付けるの遅いよ。 もっと面白いこと沢山言ってくれ。
58 :
どっちも腐れヒッキー :2001/06/03(日) 00:27
くらっしゅは電波 28は天然
59 :
おーい :2001/06/03(日) 00:27
>>16 はいるか?
全てはこいつから始まった。
ヒヒヒヒヒ・・・
60 :
名無し :2001/06/03(日) 00:28
>>59 28君だめだよ・・・自分の間違いを人のせいにしちゃあ(w
61 :
そのうち :2001/06/03(日) 00:29
i815EPみたいにグラフィック省略版も出るだろうな。
62 :
が :2001/06/03(日) 00:30
>>52 28に2001ドラクマ。
48で発言の趣旨変わってから煽りが増えた。
自作自演の予感。
63 :
くらっしゅ :2001/06/03(日) 00:30
>>28 ベンチを取ったというなら、見せてくださいよ。
嘘だということは目に見えてますがね。ヒヒヒヒヒ・・・・・
64 :
:2001/06/03(日) 00:31
28は名無しに紛れたか。情けない奴。
65 :
ななし :2001/06/03(日) 00:32
16=28=33 でした。
66 :
名無し :2001/06/03(日) 00:33
28ダセえな。もう逃げたのか。 まあしょせんヒッキーはこんなもんか。
67 :
:2001/06/03(日) 00:34
>>66 今ごろハードウエア板でも荒らしてるんじゃない?(pupupu-
68 :
:2001/06/03(日) 00:35
41 名前:28 投稿日:2001/06/03(日) 00:16 ていうか、雑誌に載せるためベンチ取って見たけど遅かった。 これでいいだろ?ボウヤ。 雑誌って何だろね。月刊マルチとかだよね。きっと。
69 :
28 :2001/06/03(日) 00:36
ベンチを見せてやってもいいが、どうせそれが改ざんされている とかいうんだろ>>くらっしゅ
70 :
ななし :2001/06/03(日) 00:38
現実を超えて妄想へ旅立ったな…
72 :
age :2001/06/03(日) 00:39
73 :
名無し :2001/06/03(日) 00:40
74 :
44 :2001/06/03(日) 00:40
>>54 それはメモリインターリーブで、既存のチップセットでも
サポートしてるの多いと思うんですが気のせいでしょうか?
75 :
28 :2001/06/03(日) 00:42
画面をキャプチャした画像を貼り付けると重いからAAで書きます。 GF2 MX @@@@@@@@@@@@@@@ MX 200 @@@@@@@@ MX 400 @@@@@@@@@@@@@@@@ Crush @@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
76 :
名無し :2001/06/03(日) 00:43
DDR-SDRAM2枚単位で増設しなきゃまともなパフォーマンスがでないnVIDIAの 統合チップセットは失敗するな。 2枚単位でメモリを積むことになると、コストアップするし、ローエンド市場 を狙うビデオ統合チップセットの意味が無い。 ビデオカード使うようなユーザーから見ればチップセットにビデオが統合されて ないほうが良いし・・・
77 :
くらっしゅ2 :2001/06/03(日) 00:43
78 :
くらっしゅ :2001/06/03(日) 00:43
笑いが止まらん
誰か電波ゆんゆん貼ってくれ(藁
82 :
くくく :2001/06/03(日) 00:45
なんちゅうか・・・ 小学校の頃、「ウチではライオン飼ってる」とか言っちゃって 引っ込みつかなくなって、猫にマジックで黒線入れてたクチ?
83 :
くくく :2001/06/03(日) 00:46
虎だろ>オレ
ネタが尽きたな。もう二人とも見てないな。下げ進行でお願いします。
85 :
:2001/06/03(日) 00:46
>>75 ってさあ、
仮にグラフが長いほうが速いとしたら、Crushが一番速いわけで、
28の行ってることと正反対になるのに、
グラフが短いほうが速いとしたら、MX200の方がMX400より速いという
わけのわからん結果になるんだよね。
86 :
ん :2001/06/03(日) 00:46
つうか速いじゃん
87 :
:2001/06/03(日) 00:47
まあ、全部ネタだったって事で ==============終了=============
88 :
:2001/06/03(日) 00:50
/ ̄ ̄ ̄ヽ、 | 」」」」」」」」) |(6ーB-B| / ̄ ̄ ̄ ̄\ |:::|ヽ .」 | 彡彡ノ((((^^))))) ミ (=)/ 彡ミ ー○---○ | 僕達は28を応援しています / ̄ \;;;;;;;;/ ̄\ 彡(6 ( 。。) |) | | || 彡( ( (曲) ) | | ガイナックス / ̄ ̄ ̄\)\_,,,,,,,,,,,,,,,ノ))/ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ / ̄ ̄ ̄\ / ̄ ̄ ̄ ̄\ ( ((((((^))))))´ ̄ ̄ ̄ ̄`ヽ(# ノノノノノノノノノ |___A_| ( 人____).|ミ/ _=_| ノノノノメノ十ノノ( ノー◎-◎|ノ 川 ノ ー|| |ミ/ ー◎-◎-)(6ー[¬]-[¬] ノー□-□-|リ(彡ミ) つ`|ノ 川ー●-●-| (6 (_ _) )| 、」 |\ゝ∴)`_´(∴)ゝ彡彡) ∀ノ彡(6 (・・) | _|/ ∴ ノ 3 ノ \ (ー)/ .|ゝ、__ イゝノ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄)/| (ー) | (__/\_____ノ \__/ |__| )| ノ三三三三|:::::::::\___/\ / (__‖ ||)ノ| トレジャー命 | | ヒカ碁命 |||ミ(6-⊂⊃⊂⊃:::::::::::::葉鍵命:::|/ []__ | | どれみ命ヽ | | | |||ミ| ・・ |::::::::::::::::::::::::::::::::/ |] | |______)|三|□|三三(__)_______|)彡ゝ (◇)..ノヽ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;/ \_.(__)三三三[国]) |::::::::::::::::::/ \::::::::::::::Y:::::| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|三三[■]) /(_)\::::::::::::::::::::| |:::::::|:::::| ̄ ̄ ̄ ̄|:::::::::::|(E) GGX全国1位 (ヨ)::::::\::::\ |Sofmap..|:::::::::/:::::/ .|:::::::|:::::| さくらや |:::::::::::|:::::|________|´):::::::/:::/ |____|::::::/:::::/ |:::::::|::::.| |:::::::::::|::::::/___.へへ__\/;;;;/;;;/ (___[)__[) (_(__|____|___)(___(_|_)__)_)__)
90 :
名無しさんK7 :2001/06/03(日) 00:54
噂。28に非常に近いソースによるとどうやら28は既に死んだようだ。事実であるのか どうかは不明。もしこれが事実であったとしたら幾分に面白い話ではある。この28、最近のク ソスレ乱発などの動きによって自作板住人から多大な顰蹙を買うのは避けられなかった模様 だが、自作自演の問題もあってか事はかなり尋常ではなかったように思われる。またこちらの Picを見て欲しい。こちらとこちら。かなり恥ずかしいPicではあるが、これが今回の問題と関係 がある可能性があるのは確かそうだ。 また別のソースは28がごく最近まで"(゚д゚)ウマー"を連発していたことも明らかになった。これが 28の死と何の関係があるのかどうかは不明だが、幾分に興味深い。 (゚д゚)ウマー。
91 :
名無しさん :2001/06/03(日) 00:55
>>74 複数メモリコントローラーとAMDのHyperTransportテクノロジの組み合わせで
見かけ上のレイテンシを減らすの。
92 :
くらっちゅ :2001/06/03(日) 01:01
93 :
28 :2001/06/03(日) 01:04
28です。改心しました。 いま病院に行って来ました。 入院が正式決定しました。 医師に「今日にも入院したほうがいい」と勧められましたが、 準備などがあるので来週の火曜日から入院します。 治療方法があるかどうかさえわからない状態ですが、 まずいろいろと検査を受けてみます。 今日も体中の筋肉がだるくて体の置き場のない状態が続いています。 特に激しい運動をしているわけでもなく、 栄養も何とかそれなりにとれてはいるのに、 体だけが不調で日常生活がきちんと送ることができません。 これも皆さんに迷惑をかけた当然の報いだと痛感いたしております。 誠に申し訳ございませんでした。皆さんにこれ以上ご迷惑をかけないためにも もう二度とここには来ません。さようなら。
94 :
名無しさんi486 :2001/06/03(日) 01:05
95 :
名無しさん :2001/06/03(日) 01:07
96 :
28 :2001/06/03(日) 01:07
この板には参ったね…。もう少し知識がある人がいるものかと思ってたよ、マジで。 時間の無駄だった。 君達、もう少し謙虚に勉強することを強くお勧めするよ。自分のためにね。 もうここは覗かないからレス不要。
97 :
16 :2001/06/03(日) 01:08
戻ってきたら、この騒ぎ。 すいめせん。私が変なことを書いたのが悪かったんです。 ただ単に、今現在、ビデオカードの性能を求める人たちの趣向が 2極化していると思うので、自作したり、ビデオカードを追加するような人に とっては、物足りなくなるだろうGeforce2GTS相当と、そんなの必要のない i815などのビデオ性能でいい人がいるわけでして、これを内蔵するせいで 値段が高くなってはいけないだろうと考えたわけです。 こんなに盛り上がるとは・・・。 でも、ちょっと嬉しかったりする。
98 :
:2001/06/03(日) 01:09
>>97 キミも天然だね。これは盛り上がっているのとは違うよ。
アホ二人に煽り豚が群がっただけ。
99 :
>>16 :2001/06/03(日) 01:12
あんたが一番偉い!一番よくわかっとるよ。
∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( ´∀`)< オマエモナー
>>98 ( ) \_____
| | |
(__)_)
101 :
名無しさん :2001/06/03(日) 01:13
>>96 (ワラ
つーか、ここ最近この板でこういうアレな人材が毎日
発掘されてる気すんだけど。
やっぱ日本の義務教育に問題ありだな。
102 :
楽太郎 :2001/06/03(日) 01:17
Crushに猛烈な期待。特に88とか91とか。 っていうかニューテクノロジー満載でおもしろいやら怖いやら。 でも俺、NVIDIA嫌いなんだよな。
103 :
業界人 :2001/06/03(日) 01:23
Crush搭載マザーボードは、日本では現在入手できないと思うんだが。
「雑誌にベンチ結果を掲載する」という目的ではね。どこのマザボ
メーカーから借りられたのか、ぜひ教えてほしいもんだ
>>28 COMPUTEX
でまともに動かないバージョンが展示される程度だろ、現状は。
というわけで、28は騙りということで決着。
104 :
名無しさん :2001/06/03(日) 01:23
>>88 GTS相当なわけナイジャン
MX400相当
105 :
>>104 :2001/06/03(日) 01:27
Daikiさん嘘つかないもん(はぁと
106 :
父 :2001/06/03(日) 01:28
>>101 98の親です。
昨今の風潮にならって、個性を尊重してそだてて見ました。
失敗でした。
次男は詰め込み教育をしてます。
107 :
それにしても :2001/06/03(日) 01:30
>>28 は、同じくUMAを採用しているXBOXが4.0GTexel/sもの性能を
叩き出している現実を、どう説明してくれるんだろうね。ちなみに、
XBOXのメモリ帯域幅は6.4GB/s。Crushよりは上だが、4.0GTexel/s
といったらGeForce3を凌駕してるんだぜ?
>>106 28だろ
98はPhotoshop Elements
109 :
>>107 :2001/06/03(日) 01:33
GeForce 3とX-chipはちと違う。パイプラインが倍増されているそうな。
110 :
名無しさん :2001/06/03(日) 01:36
>>107 キミはマイクロソフトのハッタリに騙されちゃった人ですね。
111 :
名無しさん :2001/06/03(日) 01:38
(゚д゚)UMA-
112 :
ななし :2001/06/03(日) 01:39
MSとはMay Seemsのこと。 つまり、多分、〜そうだの意味。 4.0GTexel/s=4.0GTexel/s出るかもしれないってこと。
にわかにCrushが現実味を帯びてきた。 ところで、CrushとCrashとは無関係なのだろうか。 ドライバの不具合で折角のMXコアが本領を発揮できずCrashでは、 心待ちにしていたユーザを心底がっかりさせてしまうだろう。 NVidia Crash。
114 :
それにしても :2001/06/03(日) 01:40
>>109 パイプラインの数は問題じゃないと思う。というのは、今話題に
なってるのはUMAを採用したアーキテクチャでパフォーマンスが出る
のか否かだからさ。
>>110 (T_T)ヒドイ
115 :
名無しさん :2001/06/03(日) 01:40
>>109 それはウソ。レンダリングパイプラインはGeforce3と同じで4本
基本的にGeforce3だがVertexShader(プログラマブルT&L)が2本に
増えた代わりに従来のHWT&Lが排除されている。
Geforce3は従来のHWT&LとプログラマブルT&Lが一本ずつ。
116 :
nVidia勤務 :2001/06/03(日) 01:44
CrushがXboxと同じ、又は似たアーキテキチャを採用しているのなら 既存のビデオ統合型チップセットと同列に語るのは危険と思われ。 カナーリ違うと思うよ。
117 :
nVidia勤務 :2001/06/03(日) 01:47
118 :
名無しさん :2001/06/03(日) 01:48
>>114 トゥナイト2のE3特集のXboxデモでは、半透明ポリゴンが拡大
された瞬間ストップモーションになってた。
メモリ帯域不足でパフォーマンスを引き出せていないようだった。
やっぱUMAは駄目だなと思ったよ。
119 :
名無しさん :2001/06/03(日) 01:51
それに大本営発表と実性能の差はPS2みたいな例があるし
120 :
楽太郎 :2001/06/03(日) 01:51
でも、Magi-K1の時も同じぐらい期待されていたような気がする。 フタヲアケテビクーリ
X-BOXのグラフィックチップってHW/T&L無いの?
122 :
名無しさん :2001/06/03(日) 01:52
>>118 半透明ポリゴンではGeforce3でもカクカクになると思うけど。
別にUMAのせいじゃないだろ。
話題のCrushについての話題が、2chに現れた。 SIS730やKM133とはカナーリ異なるアーキテクチャを採用しているという話だ。 とすると、気になるのは発熱による熱暴走となる。 統合されたGeForceコアとチップセットからの熱がどのくらいなのか。 Crushを搭載したマザーを入手しようという自作派は、気になって夜も眠れないだろう。 Hottest NVidia Crush。
124 :
名無しさん :2001/06/03(日) 01:55
>>121 プログラマブルなHWT&Lになってる。
125 :
:2001/06/03(日) 01:55
むしろチップセットに蟹江を!
126 :
名無しさん :2001/06/03(日) 01:56
>>121 仮に無いとしても、HALで見繕ってくれるだろうから
使う側には特に問題なし。これは容易に想像できる。
しかし、固定機能HWTL削除はやって然るべきだよな。
なぜGeForce3で残したのか、逆にそっちの方が不思議だよ。
127 :
それにしても :2001/06/03(日) 01:56
>>121 あるはず。XBOXのグラフィックスコア「NV2A」はほとんどGF3と変わらない。
ただし、ノースブリッジ「X-Chip」内でメモリコントローラと統合されてる。
この前の東京ゲームショウでXBOXのデモを直に見たけど、かなりすごいよ。
特にProject KXがすさまじかった。ってか生ゲイツ見れたヽ(´ー`)ノ
128 :
:2001/06/03(日) 02:01
ゲイツの羨ましいところは、 女児がいる事ぐらいである。
129 :
:2001/06/03(日) 02:08
UMAー UMAー UMAー UMAー (゚д゚) (゚д゚) (゚д゚) (゚д゚) | ̄ ̄ ̄|─| ̄ ̄ ̄|─| ̄ ̄ ̄|─□( ヽ┐U キコキコ 〜 〜 @---@ @---@ @---@ ◎−>┘◎
130 :
名無しさん :2001/06/03(日) 02:13
Crushはサウスブリッジのほうがインパクトあるよ。 ドルビーデジタル5.1chハードウェアデコード機能持ってるからな。
131 :
28の母です :2001/06/03(日) 02:39
この度は息子が大変ご迷惑を・・・以下省略 @@@@@@@@@終 了@@@@@@@@@
132 :
名無しさん :2001/06/03(日) 23:32
あげ
133 :
133 :2001/06/04(月) 08:38
結婚に反対された
>>28 が
両親である国王と両親、それと弟妹を射殺して
その後自らのこめかみを打ちぬいて自殺したよage
134 :
発表 :2001/06/04(月) 20:05
135 :
名無しさん :2001/06/04(月) 20:57
悲惨な28のいるスレ
>>134 出てくるのは秋頃って書いてあるね…。
MK7Aで遊びながらマターリ待つとするか。
138 :
シラネーヨ :2001/06/04(月) 22:59
グラフィックコア 175Mhz パイプライン 2個 みたい
139 :
:2001/06/04(月) 23:01
ASUSの奴に期待だけど、 メモリ最大容量たったの256MBなの? だったらいらね〜(;´Д`)
140 :
名無しさん :2001/06/04(月) 23:01
141 :
シラネーヨ :2001/06/04(月) 23:07
最大1.5GBみたいだよ
142 :
名無しさんi486 :2001/06/04(月) 23:11
>>139 んなわけあるか。nVidiaの推奨構成が256MB(128MB x2)なんだよ。
しかし思うんだが、性能面でずば抜けてるのは良いとしても、
マザーの価格自体も非常に高価になるような気がするぞ。
……あ、MSの×箱から流用してるから開発コストは安いのか?
143 :
:2001/06/04(月) 23:14
>>141 -142
そうだよな〜いくらなんでもそんなことないよな
ありがと〜&スマソ
144 :
あああああ :2001/06/04(月) 23:20
画質悪そうだなぁ
>>142 チプセト自体の値段より、マザーの作りやすさのほうが
よほどコストに影響すると思うよん。
超特殊なチプセトだけに、初値が2万円いくのは間違いないだろーけど。
146 :
名無しさんi486 :2001/06/04(月) 23:31
初値3万と見たがどうか。 ンヴィディアだけに、他社製チプセト+ゲフォの値段 取った上で、価格統制は入るであろ。 発表もパフォーマンスの話だけで、値段の話は全く出てこないし。
147 :
名無しさんi486 :2001/06/04(月) 23:42
なんかの手違いで12000円で出たら業界ひっくり返るだろうなあ
148 :
:2001/06/04(月) 23:51
出てみたら特に良くもなかったりするかもしれない
149 :
楽太郎 :2001/06/04(月) 23:57
内蔵ビデオをあとかたもなくそよ風のようにサクっと殺せれば 買う価値あるんだけどな。 今会社で使っているツルシマシンはVIA PM133なんだけど、内蔵ビデオは全く使用に耐えられず、 捨ててあったPCIのミレを(渋々)使っている。 でもメモリ容量とメモリ帯域だけは食いやがる。ツルシなのでBIOS設定はろくにいじれない。 いい加減殺意が沸いてくる。てめえパターンカットすっぞゴルァ
150 :
名無しさん :2001/06/05(火) 00:00
次のバイオJ、このチップセット使うような気がする。 Duronとこれで。
151 :
:2001/06/05(火) 00:05
価格は2万6千は行くだろうね… VAIOJはSIS740じゃないかな…安いし。
152 :
名無しさん :2001/06/05(火) 00:22
2万なら買う
153 :
名無しさん :2001/06/05(火) 00:25
エディキューブに採用してほしいな。 アスロン1〜1.3GHz Crush 20倍速コンボドライブ DVソフト これで13万位なら即買い。
4層か6層どっちでしょ〜?
156 :
偽28 :2001/06/05(火) 09:59
>>155 RDRAMはレイテンシが高いおかげで、なかなかパフォーマンス出ないよ。
それよりも、来年前半に出てくるPC2700(DDR333)がいいかも。
しかし、nForceが期待通りのパフォーマンス(MX相当)だったら、
かなりのインパクトがあるな〜。いきなりグラフィックスカードの売れ行き
がガクンと落ちるだろうねぇ。1万円ちょっとのカードがね。2002年は
「拡張カードいらない元年」になると見たが、どうか。
>>151 SiS740なんて、まだ影も形もないぞ(;´Д`) SiSはまだまだ635/735で
手一杯だろう。
某氏の言うように,マジでPCがUSB Hubようになる日は近いかも...
158 :
名無しさん :2001/06/05(火) 10:21
nForceが期待通りのパフォーマンス(MX相当)を出すにはメモリ2枚単位で 乗せなきゃいけないよ。 ATiのS1-370TLは、HWT&L搭載さらにレンダリングパイプライン4本と ハイスペックだが、SDRAMを2枚単位で増設しなきゃいけないことと、マザー にコストがかかるなどの理由で、ビデオ統合チップセットの低価格という メリットがなくなり、採用メーカーが無いのよ。 マザー+Geforce2MXより割安感が出せる価格で出せないと・・・
159 :
カノプユーザー@2台目 :2001/06/05(火) 10:24
問題は画質だと思われ。
160 :
圓楽 :2001/06/05(火) 12:05
それ以前の問題として、チップセットとしての完成度が気になる・・・
161 :
ななしさん :2001/06/05(火) 12:15
やっぱ安定してナンボだよな。
162 :
名無しさん :2001/06/05(火) 12:26
よひチップセットとは。 まず安定している。 周辺機器の性能が腐ったりしない。 キャプチャデバイスなんかでも問題を起こさない。 USBでトラブルがない。 ……頼むぜ。
163 :
圓楽 :2001/06/05(火) 12:31
164 :
ななしさん :2001/06/05(火) 12:33
>>162 んで、それらが満たされた上で早かったら文句なしだな。
んー、どうだろ。
165 :
:2001/06/05(火) 12:33
166 :
なないさん :2001/06/05(火) 12:36
>>162 あと、ペナ・・・
いや、なんでもない。
エアフ・・・ ごほんごほん。
200V動作も・・・・
169 :
あと :2001/06/05(火) 13:45
象が踏んだら壊れても良いから、安い事。
音楽制作にも使えないとダメだよな
こんな条件すべて満たす製品作れるようなら、 三年後にはnVIDIAがチプセト業界シメちまうわい。 Intelがチプセトシメたのもそんな昔の話じゃないからなあ。
他のメーカーのVGA挿しても、不当にパフォーマンスが 落ちたりしない事を祈る。 やりそうな気がするんだよな……ここ結構嫌がらせ好きだから。
173 :
a :2001/06/06(水) 00:37
nVIDIAはこれまでCrushと呼ばれていた同社初のチップセット、"nForce"をアナウンスした。これは IGP (Integrated Graphics Processor)とMCP (Media Communication Processor)チップで構成されるグラフィックス統合チップセットで、 次のような特徴をもつとされる。なお、nForceベースのマザーボードはABIT、ASUS、Gigabyte、MSIおよびMitacから アナウンスされている。 AMD Athlon/Duron対応 - EV-6 200/266MHz、Athlonプラットフォームに対応する。nVIDIAは既に Intelプラットフォーム用の製品も準備しているようだが、こちらはIntelによるライセンスの関係で投入されない。 最大1.5GB、PC2100/PC1600 DDR SDRAMサポート - TwinBank - 128-bit (64-bit x 2)メモリバスで、 複数のDIMMがセットされている状態では4.2GB/secもの帯域幅を持つ。また、メモリインターリーブにより レイテンシが軽減される。ECCは未対応。 DASPテクノロジー - "Dynamic Adaptive Speculative Pre-Processor" - 使用されるであろうメモリをあらかじめ キャッシュへロードし、レイテンシを抑える。 GeForce2 MXグラフィックスコア内蔵 - 175MHz動作のコアを内部AGP接続でメモリバスと接続する。 一般的なGeForce2 MXカードと同等の性能、内蔵RAMDACは300MHz。 外部AGP 4x拡張スロットサポート AMD HyperTransport Technology - 800MB/secの帯域幅のバスによりIGP、MCPを接続する。 APU (Audio Processor Unit)内蔵 - 6チャンネルオーディオ、ドルビーデジタルをサポート。 ATA/100、USB 6ポート、10/100Mbitイーサネット、HomePNA、ソフトウェアモデムをサポート
174 :
a :2001/06/06(水) 00:38
SocketAにNVIDIAのnForceのベンチマークが現れた。NVIDIAの主張する ベンチマークスコアによるとnForceは他の統合チップセットを圧倒して いるだけでなく、Quake3のスコアはAMD760MP + GeForce2 MX200より もnForce200の方が高速で、nForce420はさらにそれよりも高速である としている。nForce420としてあるが、これはReference Boardの2つ のDual Channel側を、nForce220は1つのDDR-SDRAM時のSingle Channel を使った場合とそれぞれ同じと考えて良さそうだ。少なくともNVIDIAは チップセットとしての能力はもちろん、統合ビデオの優秀さについても相当 な自信を持っているようだ。その他、NVIDIAのnForceのダイアグラムの豊富 。 ただし、これらはNVIDIAの主張するスコアではあるということには注意する 必要がある。なぜかというと、たとえばDASP (Dynamic Adaptive Speculative Pre-Processor)でレイテンシを下げるという話が合ったが、確かにそれは それで有効なのだが、あるソースによると現時点のnForceのレイテンシは多 くの場合でAMD760MPよりも高いそうだ。 <Quake3 1024x768x32> nForec420 66.8 FPS nForce220 52.9 FPS AMD760 + GeForce2 MX200 51.5 FPS AMD760 + TNT2 M64 30.3 FPS
175 :
ああああああ :2001/06/06(水) 00:48
MX200買った人が自殺しちゃうじゃん
176 :
名無しさん :2001/06/06(水) 04:20
MX200、TNT2M64といった64bitメモリバスの製品としか比較しないのは何故? MX400持ってきたらnForceは惨敗するからだろうなぁ。
MX200<<MX ≒ nForce < MX400
178 :
名無しさん :2001/06/06(水) 05:00
>>178 (・∀・)イイ!!
……よくこのスレと結びつけようなんて発想が浮かぶもんだ(w
180 :
名無しさん :2001/06/06(水) 18:02
MX200≒nForce220<nForec420<Geforce2MX<Geforce2MX400
181 :
名無しさん :2001/06/07(木) 00:29
とりあえず普通に動いてたよ>crush 写真とってきたけどチプセトFANついてる から意味ないけど。SIS735のが人気があったとおもわれ。
182 :
名無しさんど :2001/06/07(木) 01:04
値段がバカ高くなければいいや。 2枚刺しか・・・
Geforce3使いはSiS735できまりだな
184 :
ノート欲しい名無しさん :2001/06/07(木) 07:21
モバイル用チップセットして使って欲しいー
185 :
:2001/06/07(木) 08:26
つ〜か、モバイル(と言うよりはA4NOTE)用にも開発してるんじゃなかったっけ?
>>186 すでに規格策定段階まではきてると聞きますが、何か?
まあ、VGA側とチプセト側との間の規格だから、
両方をワンチップに収めればどんな表現したって構わんでしょ。
すげぇ・・・って思っただけですが。
189 :
nForceは多分失敗 :2001/06/07(木) 21:11
nForceのメモリスロットはDual Channel DDR-SDRAM用の2つとSingle Channel DDR-SDRAMを1つの3つという構成になるらしい。 事実上メモリの増設が不可能な仕様になってしまった。
190 :
>>186 :2001/06/07(木) 23:43
AGPを元にした独自拡張なんだろ 結局チップの外に出てないから気にするだけ無駄
192 :
楽太郎 :2001/06/08(金) 00:04
極端な話、オンチップならわざわざAGPにする必要すらない。 それこそどっかの東芝チップみたいに、150MHz-2560bitで混載メモリにアクセス〜 とかやれば、それこそ 150*2560/8 = 48GByte/sec で、AGPx180 相当になるyo。 (無責任発言)
193 :
NVIDIAの野望 :2001/06/08(金) 00:08
>>192 グラフィック側のコアにあんまり手加えたくなかったんじゃ?
金かかるし
195 :
:2001/06/08(金) 02:35
しかしさ、チプセトファンが必要っていうのもどうよ? これでAGPにゲフォ3か4など刺すことにすると、CPU、AGP、チプセト、 電源、ケースと5つもファンがつくことになる。 PCが規格品の寄せ集めとはいえ、ちとアタマの悪い設計ではないかね? nVidiaおよびvForceを揶揄するつもりは毛頭ないので念のため。 単に今後の冷却設計の方向性について考えただけ・・・
196 :
:2001/06/08(金) 07:45
197 :
名無しさん :2001/06/08(金) 12:32
<Quake3 1024x768x16> nForec420(DDR-SDRAM2ch 4.2GB/s) 66.8 FPS nForce220(DDR-SDRAM1ch 2.1GB/s) 52.9 FPS i815 + Geforce2 MX200 1.3GB/s 51.5FPS AMD760 + Geforce2 MX200 1.3GB/s 51.5 FPS AMD760 + TNT2 M64 1G/s 30.3 FPS Geforce2 MX 2.6GB/s 85.2FPS Geforce2 MX400 2.6GB/s 90.2FPS やはりUMAは遅いみたいだね。
198 :
名無しさん :2001/06/08(金) 12:40
SiS735+Geforce2MXを買った方が安くて速い。 サウスブリッジとノースブリッジの間のバスも1.2GB/sとnForce の800MB/sより速いし。
199 :
MACオタ :2001/06/08(金) 12:51
CPU-メモリコントローラのバス帯域よりメモリコントローラ-DRAMの帯域を 広げてもあんまり良いことがないのわ,SGIが昔作ってたWintelマシンで証明 されてると思うんすけど。。。 どうなんすかね?
>>199 目盛りコントローラとビデオが結合してるから
いいんじゃないの?
201 :
名無しさん :2001/06/08(金) 13:40
チップセット統合ビデオを使わない人にはあまり意味が無いって ことだよね。
nForce420(D)+外付ビデオカードの結果を見てから判断したい気もする
>>196 idol…鬱屍
203 :
NVIDIAの野望 :2001/06/08(金) 16:44
204 :
ななしたん :2001/06/08(金) 18:08
そんなにスカスカならeDRAM積んでくれよ(;´Д`)
205 :
名無し :2001/06/08(金) 18:28
インテルに見捨てられました。
206 :
:2001/06/08(金) 18:33
あの会社にそんな技術ないよ。 不安定だろうががATIなら・・・〜
>>206 金はあるからどっかから技術者ひっこぬいてくるっしょ。
だけどやっぱ初物は漏れもパス。
現時点ではやっぱ不安定らしいし。
208 :
i :2001/06/08(金) 20:29
This is the important snip. Roughly summarized: nForce beta silicon and unfinished drivers scores 1765 3D marks, GeForce 2 Mx on a similar system does 2175 (according to them TecChannel.de!) and GeForce 2 GTS does 3229. The nForce current stadium seems 15% slower then GF2MX!
209 :
名無しさん :2001/06/08(金) 22:01
210 :
圓楽 :2001/06/08(金) 22:12
>>203 その後藤さんのコラム読んだ瞬間nForceだけは買うまいと誓ったヨ
211 :
nanasi :2001/06/09(土) 17:47
なんとなくSIS735の方が良いような気がしてきた。 かなり高そうな上、別にONBORDのゲフォ使わないし
よく考えると、Dual Channel DDR-SDRAMってオンチップビデオ使うか CPUバスがDualになってる環境じゃないと殆ど意味無いよな。 PentiumIIIの先例見てる限り。
213 :
MACオタ :2001/06/10(日) 01:25
214 :
ヲタ :2001/06/10(日) 01:42
>>212 Dual Channel DDR-SDRAM 2本必要なわけを良く考えよう!
>>214 Dual Channel DDR-SDRAM 2本必要なわけを教えてくれろ
216 :
名無しさん :2001/06/10(日) 05:59
nForceのメモリスロットはDual Channel DDR-SDRAM用の2つとSingle Channel DDR-SDRAMを1つの3つという構成になるらしい。 事実上メモリの増設が不可能な仕様になってしまった。 メモリ増設不可にしてまでDual Channel DDR-SDRAMなんて欲しくない。 外部ビデオを使う人にはDual Channelなんてほとんど意味ないだろうし。
217 :
:2001/06/10(日) 06:08
これですか?画質がCrush!してるっていうのは?
218 :
圓楽 :2001/06/10(日) 06:22
>>216 >外部ビデオを使う人には
GeForce以外では相性問題でます・・・ってオチになると思われ
219 :
:2001/06/10(日) 08:39
メモリ増設不可って言っても256MB×2で充分過ぎる気が… 128MB×2でもそれなりに大丈夫だしさ。 マイクロATXには良いんじゃないかなぁ…
220 :
名無しさん :2001/06/10(日) 12:04
>>219 メーカー製パソコンに使われるとしたら多分64MB×2
221 :
:2001/06/10(日) 13:39
>>216 なぜ「意味ないだろうし」なのですか?
ぽっくん馬鹿だからわからないクリ、なんでなのぉ?おしえてクリクリぃ〜〜
222 :
nanasi :2001/06/10(日) 15:08
P3にDDRがほとんど無意味と似たようなものでわ?
223 :
名無しさん :2001/06/10(日) 15:40
>>221 i820 + RIMMが出たとき CPU-チップセット間はそのままで
チップセット-メモリ間が速くなったがほとんど効果が無かった。
Dual Channelでチップセット-メモリ間の帯域が広がったのに、
CPU-チップセット間は変わらないから。
224 :
名無しメーカ :2001/06/10(日) 15:46
Crush使って外部AGPを使う意味って何? GeForce3を選択しないユーザなら、メモリ増設すら必要ないだろ。 Crush+16bitmodeで、ほとんどのユーザには不満なくゲームが楽しめるはず。 上記条件でも重いゲームが主流になる頃には、また規格が変わってるだろうし…
DualChannelも双発以上の環境なら威力発揮するんだけどね。 K7のマルチプロセッサ環境はCPUがそれぞれ独立のEV6バス持てるから。 単発じゃRIMMやらAppoloPro266やらSGIやらの二の舞だわな。
226 :
一番いいのは :2001/06/10(日) 16:16
CPU内部に、3DVIDEOのGPU相当を内蔵するんだよ。
227 :
名無しさん :2001/06/10(日) 16:18
>>224 >>197 のベンチ結果を見てみよう。
通常のGeforce2MXより遅いぞ。
nForceにSingle Channel DDRの場合MX200並、Dual Channel DDRの場合
Geforce2MXの78%、MX400の72%の性能
228 :
:2001/06/10(日) 16:46
要はマザーボードがいくらで販売されるかだ。
229 :
28 :2001/06/10(日) 16:52
GF2 MX @@@@@@@@@@@@@ MX 200 @@@@@@@@ MX 400 @@@@@@@@@@@@@@@ nForce @@@@@@@@@@
230 :
マザボーキング :2001/06/10(日) 17:03
nForceマザー + 128MB DDR-SDRAM×2 Geforce2MX400 + SiS735マザー + 256MB DDR-SDRAM どっちが安いと思いますか?
231 :
マンセ〜 :2001/06/10(日) 18:04
nForceのメモリコントローラMC0とMC1は、クロスバーなんだし 2chでは無意味ということにはならないのでは?
んじゃあ無意味って表現を変えてみる 誤差範囲
>>232 ちなみにあんた的な「誤差範囲」ってどれくらい?
5%くらい
>>38 最近の技術者は優秀なんだよ!
理解しろよ!
236 :
:2001/06/11(月) 02:53
>>236 CPUとサウスが帯域全部使ってメモリにアクセスしても2.9GB/s
まだまだメモリの帯域はたっぷり余ってます。
それにサウスに繋がってるデバイスが
全部フルに帯域使っても800MB/sは出ないし。
イイネあげ
ホイッ
nVidia嫌いだけどチョト期待
241 :
:2001/06/22(金) 22:30
crushは他のVGAを壊すということから命名されました
243 :
nVIDIA :2001/06/23(土) 01:04
Geforce3以外の中途半端な性能のビデオカード市場は無くなります。
244 :
せいぜい :2001/06/23(土) 01:09
MXなのに?
245 :
せいぜい :2001/06/23(土) 01:11
MX200相当だ。
246 :
:2001/06/23(土) 15:03
247 :
せいぜい :2001/07/09(月) 19:28
いつ出てくるんだっけ?
来年
遅すぎる
250 :
ほげ :2001/07/10(火) 00:22
8月下旬発売
251 :
うまくいってないみたい :2001/07/10(火) 12:15
252 :
ASUS製母板の名前はA7N? :2001/07/22(日) 02:30
CRUSH未知数の魅力に期待age
253 :
あ、 :2001/07/23(月) 09:19
またAthlonマシン自作がおもしろくなりそうだ。
255 :
またAthlonマシン自作がおもしろくなりそう :2001/08/19(日) 19:49
またAthlonマシン自作がおもしろくなりそうだ。
256 :
高橋りょう :2001/08/19(日) 20:41
>>251 あらま、遅れてるにょ?AGPスロットがいらなくなるのはまだ先の話になりそう
で残念にょ。
257 :
名無しダヨ :2001/08/19(日) 23:40
MCPサウンド機能期待age AC3エンコードはどうなんだろ…
258 :
:01/08/27 03:21 ID:DIEiEZVk
Crush
260 :
またAthlonマシン自作がおもしろくなりそうだ。 :01/09/12 07:16 ID:97zm53og
またAthlonマシン自作がおもしろくなりそうだ。